注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

102: 匿名さん 
[2006-09-30 21:51:00]
釘直打ちは12mmなら 許されるのではなかったかな?
逆に、だからこそ12mmは 反ったりするなどで現在は
ローコスト系でも使わないところが多くなったと聞いたけど。
16mmなら金具止めでしょう。
ココで聞くより 教えてgoo とかで聞いて見た方が緊急の場合は良いでしょう
(本当は他の掲示板への誘導はマナー違反ですけど、緊急との事ですのでご容赦下さい)
103: 匿名さん 
[2006-09-30 22:37:00]
ウチもセラコート16MMだけど釘留めですよん。
104: 匿名さん 
[2006-09-30 23:26:00]
契約してから、営業さんに菓子折りって持っていった方がいいの?教えて下さい!
105: 匿名さん 
[2006-09-30 23:29:00]
104さん
どうゆう意味で営業に菓子折り渡すの?
その逆なら分かるけど...
106: 97 
[2006-09-30 23:29:00]
>99さん、>100さん レスありがとうございます。

本日、鍋をしようと土鍋を入れていた箱を開けましたらGの死骸がありました。
うちは建替えでしたので荷物を引越しセンターへ数ヶ月預けていたのです。
そこのコンテナ?で貰ってきたのではないかと思います。ダンボール類はきっちりガムテープで止めましたが大きめのものは箱のふたは閉めずに引越しのトラックに積んでいってました。
帰ってきた荷物は埃まみれですごかったです。

新居にG・・・とても憂鬱です。
107: 匿名さん 
[2006-09-30 23:42:00]
105>さん
これから色々よろしくお願いします!って、意味でなんだけど…
要らないのかな〜?って、思って聞きたかったの。
やっぱ、必要なし?
108: 匿名さん 
[2006-10-01 00:23:00]
考え方は人それぞれだと思いますが、私は必要ないと思います。
営業は仕事ですよ。なにも何千万も支払う施主から菓子折りを渡す事はしなくていいと思います。
素直に受け取る営業も居ないと思いますし、断るのもバツが悪いし...
営業の方にとっても迷惑かもしれませんね。
109: ぷるんぷるん 
[2006-10-01 00:52:00]
建築中・すでにお住まいの方、教えてください。
現在私は、タマホーム・イシンホーム・一条工務店・富士ハウス・セキスイハイム(木造)で悩んでいます。見積もりまでにはいたっていませんが、金額的に、1位タマホームか2位イシンホームだと思っています。
で、みなさんに質問です。
①タマホームの建具はもう少し良いものに変更可能でしょうか?たとえば無垢材。
  (展示場の建具:階段下収納の扉やCLの扉が安っぽかったため、また、CLの扉の開け閉めがひっ  かかる感じがした。)
②フローリング材はもっと硬いものに変更可能か?
  (この掲示板でやらかくてすぐ傷が付くとかかれてるので。また、安っぽく感じたため。)
③外周壁に筋交いを入れることは可能か?
  (愛知県に住んでいるため、耐震のことを考えると必要かも。でもその場合、断熱材って隙間な  く施工できるのかなー?)
④断熱材って変更(素材や厚み)できるのかな?
  (標準は床の断熱材がカネライト、壁・天井がロックウールだったと思います。標準の厚みもわ  かりません。)
⑤耐震金物って他のHMメーカ等より小さくありませんか?
  (パンフレットを見比べると小さいような気がします。増やすこともできるのかなー?)
⑥2階床梁の間隔を、イシンホームのように50cm間隔にに変更はできるのでしょうか?また、2階  床の下に吸音材や断熱材は追加できるのでしょうか?
⑦天井高は250cmだが、あと10cm高くすることは可能か?
  (やっぱり天井が高いと広く感じますから。ちなみに2階の天井高ってどれくらいですか?)
⑧実際作業をする工務店はこちらから要望するところが選べるのでしょうか?
  (要望する工務店が「ヤダ!!」って言ったらだめでしょうが...)
いろいろと質問ばかりで申し訳ありません。当方タマホームの展示場まで1時間以上かけて車でいかなければならないところに住んでいるため、こまめに行くことができません。
また、タマホームで大手HMのいいところを取り入れて安く作ることを検討しています。
「上記の質問は直接営業に聞け!!」と思われる方もいるかもしれませんが、諸先輩方の知識を教えてください。
110: 匿名さん 
[2006-10-01 06:24:00]
①②④⑧可能です。
③⑤⑥⑦私には分かりません。

割とタマは制限が多いです。
私の印象では、109さんは富士ハウス向きじゃないですか?
111: タマ鉄男 
[2006-10-01 06:43:00]
サイディングは金物を使用して取り付けると思います。
全壁、縦張り変更の金物差額代が25万程度でしたから(施工面積42坪位、ニチハです)
お金が無いので1部縦張りに変更しました。
見積もりまだ、サイディングはまだ張ってませんが・・・
これで釘使ってたら工務に文句いいます!

ぷるんぷるんさんへ
分かる範囲で、
②は変更しました。永大の物ですが、標準(カタログで一番安かった)からパワーアトム(商品名) へ変更(22畳位で63,000円)
④自分はやっませんが、他の人のブログ等見るとOKみたいです。
⑥2階の床には防音シートみたいのが標準で引かれます。
 建築中自宅には搬入してありました。
⑦10cmは出来るか分かりませんが、オプションによる勾配天井が可能かな?1平米プラス1,1000円
 2階は可能な所は250cmです。ロフトを入れて一部屋230cmになりました。

タマで建築中ですが、標準外でも色々変更出来ます。ただオプションですが、
ダイニングに化粧張り、堀座卓等追加しました。
112: ぷるんぷるん 
[2006-10-01 09:04:00]
匿名さん、タマ鉄男さん お返事ありがとうございます。1ヶ月くらい前から毎日タマホームについてネットで調べています。①②④⑥(一部)⑧についてはよくわかりました。

匿名さん 様
 そうですね、富士ハウスとってもよいのですが...金額が...
タマ鉄男 様
 2階の勾配天井は考えておりません。小屋裏収納を追加する予定ですから。
 もし、1階のの天井を高くできない場合は、1階のLDや和室の天井を梁をみせる方法(名前がわかりません)にすると、少し天井が高く見えるかなーと思うのですが、可能なんでしょうか?

その他諸先輩方のご意見をお待ちしております。可決した①等のことでも詳しく教えていただける方、レスをお願いします。
113: ぷるんぷるん 
[2006-10-01 09:06:00]
タマ鉄男 様
ちなみにロフトってOP代金はいくらでしょうか?
114: 匿名さん 
[2006-10-01 10:00:00]
私の場合、玄関・照明・建具・筋交いを変更・追加できました。おかげさまで、積水のビーフリー似です。
115: 匿名さん 
[2006-10-01 10:08:00]
NO.114 匿名さん 様 (NO.110の匿名さん ですよね?)
建具はどのようなものに変更されたのでしょうか・金額は?
筋交いはどの部分に、どのように入れれるのでしょうか。金額は(筋交い入れると、断熱材の配置ってどうなんでしょうか?)
質問ばかりですみません。
116: タマ鉄男 
[2006-10-01 10:43:00]
ぷるんぷるんさんこんにちは
梁を見せる件ですが当方も最初は考えていたのですが、
構造用の梁を見せるためには、梁の磨きなどが必要で、代金が多くかかってしまうとの
営業さんからのお話がありましたので、250cm天井に化粧梁と言う物を後から付けるという
形になりました。
ロフトは、9平米で23万です。(内はしご代が5万)
天井収納だともう少し値があがったような気が?
(天井収納見積もりした訳では無いですが、雑談の中での会話です)
117: 匿名さん 
[2006-10-01 19:17:00]
タマ鉄男 様
NO.116 なるほど化粧梁という手がありますか!ということは、化粧梁部分は天井高が高くなるということでしょうか?
ロフト...結構金額が高いのですね。でも、ほとんど使わない小屋裏収納よりはいいかな?勾配天井っぽくなるかもしれないし(ロフト部分って暑いですよね)。
118: こうぞう 
[2006-10-01 19:49:00]
102様・103様・タマ鉄男様、ありがとうございました。
今日、待ってられなくてもう一度モデルハウスに足を運んできました。
やはり、基本は金物留めなんですが、一部分に釘を使っているようですね・・・。
明日、クボタに電話で確認しようと考えていますので、もし何かわかればご報告いたします。

ぷるんぷるん様
筋交いは外壁側にいれなくても、内部間仕切に入れてもよいと思います。大事なことは全体のバランスを考慮して入れることです。ご参考になれば。
119: nanaco 
[2006-10-01 21:20:00]
こうぞうさん
サイディングメーカー勤務のものです。
金具施工でもサッシ部等には金具がつけられないので、
釘打ちになりますよ。
120: ぷるんぷるん 
[2006-10-02 00:37:00]
こうぞう 様
なるほど、バランスですね。考えていませんでした。
内部間仕切りにはたしか筋交いは標準で入っていたかと思いますが。(はじめていったタマホームの構造見学会で見たような気がします。あやふやな記憶ですが...)
121: タマ鉄男 
[2006-10-02 07:02:00]
化粧梁の件ですが、標準の2500cm天井に10〜15cmの化粧梁を後から付けると言う形ですので
天井高は梁の無い部分で2500cm、化粧梁のある部分で2485cm程度と考えてます。
(打ち合わせでそう言う話でした)
実祭の梁を磨いて見せるというやり方も出来ると思いますので、営業さんに相談してみて下さい。
私は「リビングに木を見せたい」と言う希望で、化粧梁という形になりましたが、
「天井高さを考えて梁を見せたい」という思考では、また違った結果になると思います。
(あと営業さんのスキルしだいですね。経験豊富な方はいろいろと対応してくれると思います。)

筋交いの件ですが、
昨日サッシが入ったばかりの我が家では壁部分になるであろう所には筋交い数カ所入ってました。
前に聞いた話では、構造的な関係で筋交いが入る場所もあるとか、基本的には外壁は耐力壁と(なんて言うのか縦に2*4材みたいなの)で内部の壁部分の必要な所には筋交いだと自分は思ってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる