注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

181: 178 
[2006-12-13 13:56:00]
う〜ちゃんさんへ
我が家は夫婦と子1人ですが460にしました。
370との差額が1万円ほどしかなかったので安心をとりましたよ。
182: otpika 
[2006-12-13 22:15:00]
>btuさん
うちは、主人の勤務が夜勤があったり不規則なので、昼間家で
すごすことが多いです。なので、オール電化による光熱費削減は
あんまり期待できそうにないのですが、プロパン地域なのでガスを引きたく
ないな〜とそれだけの理由でオール電化にする予定でした。

営業さんからの提案では、灯油式の床暖にしてついでに給湯も
灯油式にすれば、エコキュートとの差額は結構なものになるし、
付いてこなくなったエアコン代金を別途プラスしても25万くらい減額
できるとのことです。
前のカキコにエアコンのことを書き忘れてましたね。すみません。

以下営業さんからのメール抜粋
灯油式の場合
1.2床暖房 価格    272,240円
灯油ボイラー       82,000円
エアコン1階用冷房能力3.6kwh    
             155,000円
合計    509,240円

ヒートポンプ式(電気)床暖房の場合
エアコン1台付き 1階のみ 285,100円
エコキュート(460L)   475,600円
合計    760,700円

差額   251,460円

床暖の使い心地、なかなかよさそうですね♪楽しみです。
183: otpika 
[2006-12-13 22:16:00]
>うーちゃんさん
うちも主人(の頭も)がなかなか働きません。構造とか
工法の時はがんばっていたのだけど、メーカーが決まって
間取りとかの話に入ったとたん・・・ぱったり。
最近は「金があったらな〜」が口癖です。家を建てると
言ったのは主人なのに(-_-メ;)
それから、ウチは娘二人なのでエコキュートは460Lを予定
していました。370Lとの差額は6万くらいでした。
実家でお湯切れをたびたび経験していたので(^。^;)
真冬シャワー使用中にお湯が切れると悲惨です。
お湯の追い炊き(?)をしょっちゅうしてては、電気代が
怖そうなので、大きめを希望してました。
上のカキコのとおり、我が家のエコキュートは風前の灯火
ですが、参考までに・・・。
184: う〜ちゃん 
[2006-12-14 10:56:00]
皆様の意見を参考にして、旦那に相談してみます(^^)/それにしても当たりハズレの『ハズレ』の機械がたまたま来てしまったら…ショック。お湯をたくさん使うとお湯切れになっちゃったりもするんですね…わたしはまだ『エコキュート』自体をよく知らないのかも(><)『空気の熱でお湯を沸かす』ってCMで小雪ちゃんが言ってますよね♪一日一回お湯を沸かすのでしょうか??あ!あと、機械でいろいろなメーカーがありますよね。お勧めなメーカーってありますかぁ??
185: 匿名さん 
[2006-12-14 11:46:00]
悪い人じゃ無いと思うんですが、無駄な顔文字、改行無し・・・ってのは
見難いのでカンベンしてくださいな。
こういう掲示板ではちょっと合いません。
186: 匿名さん 
[2006-12-15 10:51:00]
気分を悪くさせてしまったようです…ごめんなさい。確かに顔文字は必要ないですよね。改行無しなのはやりかたがわからないのです。知識不足でごめんなさい。気分を害される方がいらっしゃるようなので、削除できるかわかりませんが削除依頼してみます。
187: 匿名さん 
[2006-12-15 11:04:00]
>>186
改行はENTERでできます。
エコキュートのお勧めメーカーは難しいです。みんな使い比べたことがありませんからね。
フルオートなら何処のメーカーも使いやすいとおもいますよ。
188: 匿名 
[2006-12-15 12:33:00]
>>186
わざわざ削除しなくていいと思いますよ!
顔文字使って表現してる方たまにいらっしゃいますし。
う〜ちゃんさんの質問、私も気になってる事いっぱいあるので助かっています!
お互いいい家つくりましょうね!
189: 匿名 
[2006-12-15 15:53:00]
そんなに気にするほどの顔文字じゃないと思います。
ギャル文字だと引きますけど。

問題ないですよ〜
190: btu 
[2006-12-15 16:37:00]
>182,183 otpikaさん
詳細レポートありがとうございます。我が家は既にエコキュートで決定していますが、悩まれている方の参考になるレポートはありがたいですね。我が家もプロパンガス地域ですので、なんとなくそれが嫌でオール電化です^^; でも、停電した時の被害が怖い・・・町内用ポンプが止まるので水も出ず、エコキュート内に溜まった水だけが頼りです。

我が家は、大人2人子供3人ですので、自動的に460リットルです。エコキュートのスレで、追い炊きの電気代がものすごく高いって読んだので、大きめにして良かったと思いました(営業さんに感謝)。ただ、エコキュートは選べますが、浄化槽は床面積だけで自動的に大きさが決まって7人漕なのがちょっと嫌でした。自治体が決めてることなので仕方ありませんが、床面積が多くなっても流す水の量は変わらないのに!最終的には補助金で浄化槽代がほとんど返ってくることになったので、ラッキーでしたが。(すいません関係ない話で)
191: btu 
[2006-12-15 16:49:00]
>う〜ちゃんさん
改行と顔文字、気分を害するようなことではないと思いますよ。改行がないから見にくいと感じた事は一度もありませんでしたし、改行が多いと行を取って見にくくなることもあると思います。また、適度な顔文字は雰囲気が伝わって場が和むと思います。

色んな考えの方がいらっしゃいますから、その場の雰囲気に合わせ、見やすいと思われた書き込みをまねてみるのも1つの手ではないでしょうか。
192: 匿名さん 
[2006-12-16 22:43:00]
キッチンのメーカーどこにしましたか?
決め手と実際の使い勝手を教えてください
193: btu 
[2006-12-17 10:29:00]
引き渡し日が22日に近付いてきたのですが、引き渡し日にはどんな書類が頂けるのでしょうか?

ここの掲示板の他のスレ(他のメーカ)では、色々な設計図を細かく頂いている方もいらっしゃるようですが、一条工務店はどうなのかなってフト思いました。今から「記念なので、貰えるものなら出来るだけたくさん欲しい」って営業さんにメールするつもりなのですが、参考までに既に引き渡しを受けた方の御意見をお聞かせ頂けますでしょうか。
194: Hikaru 
[2006-12-18 03:28:00]
>btuさん
「色々な設計図」としては、建築確認書類一式は登記関係の権利証などと一緒に届くらしいです。(カミさんの証言によります)これには、建築途中に必要不可欠な図面が添付されているはずですので、おそらく必要と考えておられる図面は総てこれに含まれていることと思います。引き渡しの時には、保証関係の書面などがバインダーにまとめられて、手渡されたと思います。家の手入れなどについての説明書も含まれていたように記憶していますが、いずれも平易な文章で書かれていて、もっと小難しい文書が渡されるものと思っていたのが、やや拍子抜けだったように感じました。

他には、設備や機器類の取扱説明書が丁寧に一袋にまとめられていたように思います。どれも日常関係ないや位に思いましたが、換気扇の掃除などの時にとても役に立ちます。室内カバーがなかなか外れなくて、外し方の確認に必要に感じました。工事に際しては施工が終わると必要ないように感じていい加減に扱いそうなものなのに…、と奇妙に感心してしまいました。考えてみれば施主に渡すのは当然なんですけどね。他には補修キットと換気扇の交換用フィルターのセットですね。一千万単位の買い物にしてはチャッチイように思いますが、当座は結構役に立ちます。
195: btu 
[2006-12-18 13:36:00]
>194 Hikaruさん
丁寧な御回答ありがとうございます。

先程営業さんからメールの返事をいただき、「資料・図面は持って行けるだけ持って行きます」とのことでした。多分、手元にある資料をまとめて持ってきてくれるのだと思います。その後、正式にまとめたファイルがいただけるのかも知れませんね。私は図面などを見るのが好きですので、楽しみにしています。

図面・説明書の類は貰えて当然のものだと思うのですが、結構いい加減に考えているメーカーが多いようですね。今住んでいる家の引き渡し時は、住設の説明書はあったものの図面類は一切なく「こんなもんだ」と思っていたのですが、イザ中古で売る段になって業者(大手)に「図面はないんですか?普通貰えますよ」っと言われて始めて気が付いた次第です。

蛇足ですが、営業さんへのメールの最後に
  明日、一条さんの社内監査なんですね。厳しい目でのチェックと、
  メールでの事後報告をお願いします。これまた仕事柄、引き渡し時
  の私のチェックも相当厳しいと思いますから、覚悟しておいて下さ
  いね(笑)
っと書いておきました。
196: まー坊 
[2006-12-18 17:57:00]
はじめまして、まー坊と申します。先日、一条工務店と契約をしました。色々と勉強させていただいております。ど素人ですが、どうぞ宜しくお願いします。

契約はしましたが、まだセゾンにするのかブリアールにするのか迷っています。どちらもいいと思いますが、金銭面が非常に厳しい状態なんです。ですので、なるべく費用を抑えていき、そして夢のマイホームを…と思っております。
セゾンなら、FよりVの方が少し費用を出せば瓦が乗るのでいいと勧められました。主人が瓦を乗せたいというのでVがいいかと思いました。でも、ブリアールも瓦付きと聞き悩んでおります。
坪単価でいくと、金銭面で厳しい私たちには、ブリアールの方が単価が少し安いのでお得ですよと言われましたが、色々話をしていくうちに、そう変わりがないようにも思えてきました。
Vで標準で付いているものでも、私たちに必要がないなら省いて減額してもらったら、さほど変わらなくなるのでは??と思いました。
みなさんのご意見・アドバイスをお願いします。
我が家は34坪弱で建てる予定です。
197: 匿名さん 
[2006-12-18 18:27:00]
No.192さん>
我が家はクリナップです。
他のキッチンもよかったのですが
やはり内部もオールステンレスというのに惹かれました。
(ゴキブリがすみつきにくい)
収納力もあるし。
まだ建っていないのでなんとも言えませんが
クリナップの最上位モデル、SSなので申し分ありません。
(普通のメーカーはクリーンレディ)
各ショールームに行くと一条の標準=キッチンメーカーの上位モデルなのがいいですね。
我が家はサービスでカップボードが付いてくるので
キッチンとお揃いのカラーで揃えられるのは嬉しいですね。

パタパタくんと悩みましたが、欲しかったフキン収納のパタパタは
オプションということであっさりやめました。
クリナップもオプションでフキンを収納できるので。
標準で付いてくるリンナイの食洗機の評判は散々だったので
オプションでナショナルにしました。

ショールームに行かれるとよいですよ。
198: セントレア 
[2006-12-18 21:47:00]
えっ キッチンて選べるんですか?
一条は標準品しか選べなかったよう気が??
キッチンも食洗機も標準品しか??

もしかして一条本社じゃない地域かな???
199: セントレア 
[2006-12-18 21:56:00]
つづけて投稿ごめんなさい

エコキュートの件で横やりですが
新製品で高効率のエコキュートが出そうです
従来品と比べて、瞬間湯沸しタイプなのでお湯の貯蔵タンクがなく
使いたいときに使いたいだけ瞬間湯沸しするので
お湯切れの心配が無い優れものです。
従来、タンクとコンプレッサーが別でしたが、一体化でコンパクト
になりました。
それでいて従来の460Lとほぼ同価格で
ランニングコストも変わらないようです。

深夜電力を使わないのに料金が安いなんて信じれませんが、本当のようです。
確か日立製で電力会社と共同開発とか新聞に書いてありました。
200: otpika 
[2006-12-18 22:13:00]
私もキッチンが選べるなんて初耳です!!
でも、ウチが契約したところには、一条オリジナルしかなかったように
思います(T.T)

選べるなら静音シンクにしたいぃぃぃ!!

ウチは一条本社契約です。
201: 匿名さん 
[2006-12-18 22:17:00]
え?選べない?
聞かなかったからとかではないですか?
202: 匿名さん 
[2006-12-18 22:50:00]
キッチンもオプション仕様みたいになるのですね。
キッチンも減額対象になるんでしょうか?
我が家はトイレはナショナルの「掃除しなくてもいい便器」(名前忘れましたが…)を入れたかったのですが
「オプションのトイレはINAXかTOTOです」
と言われ、泣く泣く諦めました。
ごり押ししなかったのも悪かったのかな…と最近思っています。
担当にもよるんでしょうか?
うちの営業さんはことごとく新品の施主支給を責任云々の問題を出したり、施工費の金額を出したりして「施主支給は出来ません」
と問答無用の対応でした。
203: 匿名さん 
[2006-12-19 01:15:00]
197です。
我が家は一条本社地域ではありません。
一条本社だとキッチンは選べないのですか?
標準キッチンというのはカタログに載っているキッチンのことですよね?
こちらは、クリナップ・トステム・NAS・ナショナル・タカラ・サンウェーブから選べるんです。
てっきりそれが普通かと思っていました^^;
研学会に行くと、各キッチンメーカーの人が張り切ってアピールしてくれます。

202さん>
各メーカーのオプション付けられますよ。
ただ、オプションを付けるとかなり高くなります。
コンロや換気扇などは別の物に変更すると「え?」と言ってしまうくらい高くつきます。
食洗機を付けないと減額になると聞いたことがありますが
ここら辺は営業さんに確認するのが一番かもしれませんね。
(一条の営業さんもこの掲示板はチェックしているようですよ)

トイレはINAXしか選べないようなこと言われました。
TOTOも選べるんですね。
INAXのカタログばかり見ていました。
実際使用している方の話だと、INAXよりTOTOのほうが評価は高いようです。

お風呂が一条標準の3タイプからしか選べないのが不満です。
物は悪くないのでしょうけど、カラーが・・・
204: 202 
[2006-12-19 02:16:00]
197さん、凄いですね。そんなにたくさんのメーカーから選べるなんて…うらやましい
でも、お金がかかりますか。
標準を外すんだから、その分減額して欲しいですよね。

私もあの浴室の色は微妙と思いました。
もっと種類増えて欲しいですよね。
205: 匿名さん 
[2006-12-19 02:45:00]
202さん〉
一条の標準だけでなく、他のメーカーも標準扱いで選べるんです。
書き方悪くてすみません。
オプションは収納部分を変えたり、設備のグレードを高くしたりするという意味です。
標準自体が元々よい物なので、オプション追加しなくてもグレードの高いキッチンになります。
キッチンを広く取れる人なんてかなりお得ではないでしょうか。普通のHMであれば大きいキッチンにすると追加が発生しますが、一条は小さくても大きくても料金変わらずですし。
206: 202 
[2006-12-19 08:04:00]
色々地域によって、同じ一条でも違うのですね。
ウチは狭小住宅なので、選べたとしても大きいものは、入らないですね。
他スレで「カローラに1000万のオプションつけてる様なものだ」
と一条を知らない人に、揶揄された家ですから(笑)
207: 匿名さん 
[2006-12-19 08:36:00]
群馬ですが>>203さんと同じラインナップ選べました。
ただ、大の幅が広いタイプは一条オリジナルのものしかなかったので、結局一条のものにしましたけれど。
結果的にはカップボードとの統一感もあり、また機能も問題ない(電動棚なんて入らない主義なものですから)ので、満足していますね。

風呂は、I-HEADにしなければ色々選べたようですが・・・、I-HEAD西田ので選択の余地無し。
他社の物を無理やり入れると、気密工事に鬼のように金が掛かるといってました。
これも1.25坪の物を選んで結果的になかなか快適なので、問題有りませんけど
どうしてもアレがイヤだって人はつらいですねぇ。
208: 197&203 
[2006-12-19 13:09:00]
202さん>
202さんのところは選択肢が少ないのでしょうか?
気になるメーカーがあればそのメーカー名でブログなどで検索すると
実際の使い勝手や写真を公開している人がいますよ。

本社のほうが待遇(!?)よくて色々選べそうな感じがしますけどね^^;
海外メーカーのキッチンやYAMAHA・トーヨーキッチンを選びたい人は不満でしょうね。
色々選びたい人には逆に標準が足かせになるような気がします。
標準以外を選ぶと高くつきますし・・・
(細部にまでこだわりたい人は他社で建てるんでしょうけどw)

207さん>
一条標準だと、床や建具・腰板などと統一性が出ていいですよね。

1.25坪のお風呂はどうですか?
研学会で見てみた時は今のお風呂に比べれば広く感じたのですが
どのくらい足を伸ばせる広さなのでしょうか?
実際に湯船に入ってチェックしたかったのですが
他の家族の子供たちが占領していてチェックできなかったもので(苦笑)
知り合いの1.5坪のお風呂に入った時、このくらい広いといいなーと思ったのですが
その家の人曰く「お湯代がかかるからあまりお湯を張らないようにしている」と言われました。
参考までにカラーをお聞かせいただければと思います。
209: 202 
[2006-12-19 13:41:00]
うちは大阪です。
設備などのファイル4冊にそって、仕様を決めていったので標準以外のオプションはファイルに載ってるもの以外は出来ないと勝手に思ってました。
営業さんも設備を替える選択肢は全く教えてくれませんでしたし、標準で満足していたので標準なのにまだ選択肢があると聞いてびっくりした位です。
唯一強く言った便器は問答無用に
「出来ない」
でしたし…

でも他のHMよりも建具や設備は豪華なので、満足してます。
210: 匿名さん 
[2006-12-19 14:58:00]
我が家も先週末、群馬で契約しました。
地域でトイレは○○など決まっているようで、群馬はINAXだけみたいです。
カップボードとの統一性もはかりながら、いろいろ決めて行きたいと思います。

とはいえ、まだ本契約しただけで、最終打ち合わせまで9ヶ月たっぷりあります^^
その間、情報収集しながら、一条で建てたかたがたのブログなどを参考にさせていただきながら、満足いくものに仕上げて行きたいと思います。

(親戚も一条の百年の家だったのに、知らなくて、サービス対象にならなかったのが残念〜)
211: いとやん 
[2006-12-19 17:24:00]
当方、福岡です。
本社契約です。

我が家のトイレは、標準はTOTOでしたが、
オプションのタンクレスにするとINAXになりました。
なので、1階はINAXで2階はTOTOとなっちゃいました。

我が家のキッチンは、ナショナルショールームで一目ぼれした
物を入れます。(オーメイド)
一条オリジナルとの差額追加でOKでした。
212: 匿名さん 
[2006-12-19 19:05:00]
以前、群馬はTOTOだったようですが
最近INAXになったと聞きました。
210さんの最終図面が決まる頃には
今の標準とは違う新製品に変更されているかもしれませんね!

他の一条はわからないのですが
群馬の一条は積極的に新製品に移行しているような気がします。
どんどん新しい物を紹介され、打ち合わせのたびに嬉しかったものです。
家を建てるのを遅らせたくなるぐらい(笑)
(実際遅らせたのですが)
213: Hikaru 
[2006-12-20 22:33:00]
>208さん
我が家は1.25坪タイプですが、身長170cmの私がペタンと座って足を伸ばしても少しゆとりがあります。ですから、背中をもたせかけてくつろぐ姿勢が楽に取れます。が、欲を言えば、幅が少し足りないのと、給湯器が48度までしか設定できないので、熱い湯につかりたい時は物足りません。というのも、湯を落とした状態から湯を張るのでも、冬場はある程度冷めますから、熱めの風呂が好きな私には48度でようやく満足なのです。そして次の日に残り湯を加熱して使う「追い焚き」では42-3度程度までしか上昇しないのです。湯船の幅が狭く湯量が少なくて済む代わりに充分な蓄温ができてないのかもしれません。一冬過ごしてみて、場合によってはメーカーか一条にクレームを申し込もうかと考えています。
214: 匿名さん 
[2006-12-20 23:51:00]
和みの湯仕様でも駄目なんでしょうか。
215: コロン 
[2006-12-21 17:38:00]
みなさんに質問させてください。
屋根のことなんですが、皆さんは「切妻」と「寄棟」の
どちらになさいましたか?
また、どちらになさる予定ですか?
あと、それぞれのメリット・デメリットを知ってる方は
教えてください。
よろしくお願いします。
216: 匿名さん 
[2006-12-22 12:42:00]
寄棟では四方に雨樋がつくけど、切妻ではつかない部分があり、
そこから雨水が垂れてくることがあると、どこかのブログに書かれてました。
217: 匿名さん 
[2006-12-22 16:20:00]
全館床暖房でガス式が新たに発売されたそうですが、設置費用やランニングコスト等何か知ってる人がいれば教えて下さい。
218: 217 
[2006-12-22 16:24:00]
ガス式ではなく、温水式で熱源はガスってことの間違いでした。すみません。
219: Hikaru 
[2006-12-22 17:09:00]
切り妻だと屋根裏の空間が広く取れるので、小屋裏収納を考える際に考えやすいが、寄せ棟の場合、制約が出てくることがあるようですね。二階部分が広く取れる家ならあまり気にしなくて良いことかもしれませんが・・・。私個人的には寄せ棟が好きだったのですが、小屋裏収納を広く取りたいと希望を出したら、寄せ棟をあきらめざるを得ませんでした。かといって、昔一条が多く手がけていた「半切り妻」ってのも中途半端で嫌だったし・・・・。仕方のない部分でしたね。
220: btu 
[2006-12-23 02:33:00]
本日(12/22)引き渡しを受けてきました。

一番心配していた「Ⅲ地域なのに寒冷地仕様にしてもらう」件では、きちんと地元の水道業者に相談して施工したようで満足のいく対応となっておりました(引き渡し時でなく、もっと早く説明してくれたら安心出来たのに)。また、いくつかの小さな不具合もありましたが、引き渡し書の書面に「これこれの不具合は後日対応します」と明記しており、またインテリア一条経由のカーテン類については私より先にコーディネーターの方がチェックしてその場でメーカーを呼んで修正するなど、満足の行く対応でした。図面などの書類も、営業の方が大量に印刷してファイルにまとめていただいていて、こちらもいい記念になりました。

朝から、引き渡し、家具搬入、ケーブルテレビ引き込み、ブラインドの長さ修正と時間差で次々と対応していたので疲れ果てましたが、帰る前に早速愛娘達と和みの湯仕様のジェットバスを楽しんでしまいました。今は8年前の1坪のユニットバスでしたが、1.25坪になるだけですごく広いですね。浴槽の部分の面積は同じはずなのに、縦横とも広くなってゆっくり入れるようになりました。全館床暖房+魔法瓶浴槽+ジェットバスは、はっきり言って暖まりすぎて暑いです。今までの家では43度設定でもすぐに冷めてぬるくなっていたところ、42度設定で暖まり過ぎの感じで、妻が後に入った時もまだ同じ感じだったそうです。追い炊きなしでこれですから、和みの湯仕様はすごいですね、次回は41度に下げようと思います。
221: ↑修正 
[2006-12-23 02:45:00]
今は8年前の1坪のユニットバス→今までは8年前の1坪のユニットバス

脱字で意味が通じにくくなってしまいました。申し訳ございません。
222: 匿名さん 
[2006-12-23 02:45:00]
Hikaruさん>
ありがとうございます。
とてもわかりやすい文章で助かりました。
せっかくのお風呂、ぬるいと気分もあまりよくないですよね。
熱い湯が好きなので、お気持ちお察しします。

ちなみに、「和みの湯」とは何でしょう?
初耳です。
最近できた仕様でしょうか?
223: Hikaru 
[2006-12-23 22:31:00]
もしかしたら、「魔法瓶浴槽+ジェットバス」付きのユニットバスなのかもしれませんね。我が家には備わっていない装備です。両方とも。でも、面積的な面では本当にゆったりしています。これまでが0.75坪くらいの狭い浴室でしたから。。。。
224: 匿名 
[2006-12-24 04:58:00]
一条さんの外堀 エクステリアについて皆さんの経験のお話しをお聞かせ下さい こちらから提案がなくても納得のいく内容の絵コンテがでてきましたか? 私はプロにまかせてみようとおもいますが一抹の不安があります 一条さんはエクステリアは強いのでしょうか??
225: btu 
[2006-12-24 07:01:00]
和みの湯仕様ですが、私の書き方が悪く誤解を与えたようで申し訳ございません。私も契約後に途中で変わったので詳しくは知らないのですが、魔法瓶浴槽は標準でジェットバスはオプションです。で、「これが和みの湯仕様って言うんですか」って尋ねたらそうですって返答があったので、和みの湯仕様って言った時にジェットバスが入るかどうかはわかりません。

また、私の以前の投稿を読み返したら、「Ⅲ地域なのに準寒冷地仕様」って書いてますね。正しくは「Ⅲ地域なのに水まわりを寒冷地仕様」でした。

余談ですが、晩に暖房全てoffにして24時間換気は入れて帰りましたが、翌朝の訪問時にまだ暖かく驚きました。今住んでる家(Ⅳ地域)は暖房切った瞬間に寒くなるので夢のような環境です。
226: セゾンF 
[2006-12-24 09:11:00]
和みの湯は6月頃から標準になったと思います。
真空断熱材を使った浴槽と吹付けウレタンのユニットで6時間後に1℃
下がるだけのようです。

>>224
こだわりがないのなら任しても良いと思いますが。不安があるなら
止めるべきです。 エクステリアは仲介するだけなので業者しだいですね。
227: 匿名 
[2006-12-24 13:33:00]
224さん 有難うございます エクステリアは仲介だけなのですね そうか〜納得m(__)m
228: 匿名 
[2006-12-24 13:34:00]
224です 226さんの間違いでした すみません
229: Hikaru 
[2006-12-25 15:54:00]
>224さん
外構は紹介のみです。我が家の場合、一条から紹介された外構屋さんはあまり乗り気ではない様子でしたので、他を当たりました。一条からもいろいろ情報をもらって見積もりを出してもらったのですが、今ひとつピンと来なくて、友人から寄せられた情報で、造園業の方に話をしました。そうすると、かなり思い入れをしてくださって、想像もしていなかったほどの外構が実現しました。こちらのこだわりや思いをしっかり持ち、それをきちんと受け止めてくれる相手にしっかり伝えることが大事だと了解した次第です。
230: 匿名さん 
[2006-12-25 18:09:00]
Hikaruさん、btuさん、セゾンFさん、
ありがとうございました。
営業の人からはそんなお話は一度もなく・・・
来年着工ですが、我が家は和みの湯仕様かどうか
営業さんに確認したいと思います。

こうしてネットをやっているから知ることができた情報ですが
我が家の営業さんは結構説明不足なことが多いので
ますます不安になってきました・・・

我が家は外構は他の業者さんに頼んだほうがいいと言われましたよ。
センスとお金のことを考えると
一条から紹介される外構はお勧めできないというようなことを言われました・・・
業者さんによっても違うとは思いますが。
231: btu 
[2006-12-25 21:09:00]
外構は紹介してもらって直接契約になるのですが、一部が一条工務店に上納されるらしいです。ですので、一条工務店がある程度責任を持ってくれるものの、割高になります。

我が家に紹介された業者がえらく高い見積もりを出したので、営業さんに「一条工務店と契約でこの額なら理解出来なくもないが、業者と契約でこの額はないでしょう」っとクレームを出し、個人的に別の業者を当たりたい旨を伝えたところ、「同じ内容で別の業者にも出させます」っと言うことになりました。私の個人的感覚では、一流メーカー価格+1割増(一条の取分)+さらに2〜3割増って感じでした。地元密着型の小さな業者だと半額ぐらいになりそうです。今、一条紹介の別の業者と、地元の業者の見積を待っている段階です。

ただ、私の場合は最低限をプロに任せてあとは自分でやりたいと考えていますから、仕上がりは気にせず全く同じ内容で見積を取れますが、提案力の差っとなると、業者によって随分差が出そうなので、難しそうですね。
232: 224です 
[2006-12-26 06:17:00]
229さん.230さん.231さん情報有難うございます 私はやっと間取りが決定した段階です 遠方に建てるために打ち合わせをしている場所の営業さんは住む場所の営業さんと連絡をし合っていて 外堀は一件のみの紹介と言われいささかショックです 都会なんですが〜 先日初回のラフスケッチを見せてもらいかなりへこみました プロなのかそれとも造園業の職人さんに描かせたのか?といった感じです こちらの営業さんには引渡しの後に外堀は引越し先の営業さんと話しあっていきますと説明を受けました 皆さんそうなのでしょうか? 塀も門もコンクリートもなしで引渡しなんですか? 教えてください 御願いします
233: 匿名さん 
[2006-12-26 08:32:00]
>塀も門もコンクリートもなしで引渡しなんですか?

そうですよ。
何も無理に紹介された業者を使う事もないんですし、ゆっくり構えられた方が良いと思います。
外構業者も、ちょっと検索すればいっぱい出てきますので、出来るだけ相見積で話を進めた方が
良いものが出来ると思いますよ。
234: btu 
[2006-12-26 08:34:00]
我が家は先週末に引き渡しを受けましたが、外構は全く手つかずでこれから相談です。建築中はヤキモキしてこちらから何度も催促しましたが、結局一度だけ外構屋と現地打ち合わせしただけで手つかずのままでした。外構屋曰く、責任範囲の関係で引き渡し後にしか工事が出来ないのと、水回りの工事がが引き渡し直前のギリギリだったのも影響しているようです。駐車場予定地に浄化槽のパイプが飛び出てるので車も停めれません。

でも結果論ですが、家が建ってみないとわからない部分が多々あるし、車で60分の距離なのでそうそう見に行けないし出来てもすぐに住まない(2〜3月引っ越し予定)ので、今ではこんなもんかな・・・っと思ってます。今はゆっくりと、業者を選定している段階です。ただ、高基礎で家に入れないので、仮設の階段だけはつけてもらいました。

でもお急ぎだったら、営業さんに相談したら柔軟に対応してくれそうな感じではありました。大切な外構ですから、遠方でお急ぎでないのでしたら、引っ越してからゆっくり話し合うのも手かなっと思うのですが、いかがでしょう。
235: Hikaru 
[2006-12-26 17:02:00]
出来上がったマンションを購入するような感覚でいてはいけないんだ、と私も家を建てて初めて知りましたね。照明やエアコン、カーテンまですべて自分で手配して、おまけに外構も一から構想しないといけないので、目が回るばかりでした。

でも、業者サイドから言わせると、「注文住宅なのだから、自分たちで気に入るプランを提示してくれ。修正などのためのアドバイスは提案できる。」という感じですね。施主の方でどんな形が好みなのか提示しないと業者の方でも動けない、というのも確かにそうだな、と思わせられます。

そのためには、住み始めてからじっくりと相談しながら、外構を仕上げる、というのが合理的ですが、早く通常の生活に持って行きたいというのが、一般的な考え方でしょうから、予めプランの打ち合わせをしておいて、家の引き渡しを受けてから外構の工事にかかってもらう、というのが現実的かもしれません。施主はトータルで見たがるけれども、現実は多くの業者が行う仕事の集合体だということを了解すべきなんですね。ミスがあれば補修にかかるコストが発生しますし、図面と現実ではどうしても細々した違いが出てきます。ミスの責任の所在を明確にすると同時に、家の完成した外観などに合わせて外構を調整する必要度が高いからこうなっている、と理解すると解りいいように思います。
236: 224です 
[2006-12-26 17:42:00]
233さん234さん235さん 有難うございます やはり紹介されたところではなく自分で選ぶ方向で行きたいと思います m(__)m
237: 匿名さん 
[2006-12-29 16:39:00]
便乗して質問です。

門も塀もない状態で引き渡された場合、引越しした後に外構工事するとなるとポストや表札はどうされたのですか?

うちも外構屋さん、別で頼もうか悩み中でして、他で依頼するなら引渡し後にしてくださいと言われましたもので・・・。じっくり考えながら依頼するのは構わないのですが、、、。完成するまで簡易なものを置いておく感じでしょうか?
238: 224です 
[2006-12-29 17:32:00]
237さん 私もうっかりでした そうですよね 簡易なのを置くしかないかな 妖怪ポストみたいなの建てるしかないか〜皆さん教えてください
239: btu 
[2006-12-29 18:41:00]
もちろん、表札も郵便受けも呼び鈴もありません。

一条が紹介の外構屋が「仮設しましょうか?」っと言ってくれましたが、しっかり何万円も見積もりに入っていたので丁寧にお断りしました。我が家は山奥ですから、敷地内から出た丸太でも立てて仮設しようと考えています。元々、塀や門や郵便受けは自分で作ろうと考えていますので。

今日、早速ケーブルテレビの会社から「送付した番組表が帰って来ちゃいました」と連絡がありました。先方のミスで空き家に届いたので仕方ありませんが、明日早速仮設工事をするつもりです。
240: Hikaru 
[2006-12-30 04:34:00]
我が家の場合は、最終的な引っ越しが引き渡しから1ヶ月後でしたので、ポストも表札も取り付けた後でしたね。メインの引っ越しは引き渡し直後でしたから、1ヶ月の間、週2〜3回は元の家に戻り、後片付けや郵便物の世話、などしていました。元の家で済ませたいことがいくつかあって、ズレたのでした。
241: 私も匿名で 
[2007-01-01 05:58:00]
みなさんはいい建築が出来たみたいですね。うらやましいです。
私も一条工務店で建築しましたが打ち合わせから引渡しまでトラブルの連発でした。
担当者によるのでしょうかね・・・・。
242: う〜ちゃん 
[2007-01-05 09:10:00]
>241 私も匿名で さんへ
トラブルの連発だったんですかぁ??どのようなトラブルがあったんですか?…ってお聞きしてもいいでしょうか。
243: 237 
[2007-01-05 09:53:00]
btuさん Hikaruさん
レスありがとうございます。
うちの場合は早々に引越しになりそうなのですが、簡易のものを置いてもらうだけで数万かかるとは、、、。自分で何とかするしかないですね。牛乳箱に名前書いて置いておくとか(笑)。
一ヶ月くらいは我慢できそうですし。
244: おばちゃん 
[2007-01-05 10:33:00]
237さんへ
我が家はまだ建築中ですが、私の準備したもののなかにメールボックス
があります。
建てると決めた時に、ホームセンターで売っているメールボックスを購入。
自分で色を塗り、表札代わりにトールペイントで名前を表面に書き入れました。
高さも120㎝くらいありますので、郵便、新聞等入り牛乳箱も置けます。
なかなかの出来映え(自己満足?)と他にはないしゃれた感じになりました。
自分で作ることも選択肢に入れられませんか
245: btu 
[2007-01-05 12:30:00]
>237さん
年末に、丸太を立ててT型に固定し、そこに既成の郵便受け(後日自作予定)と呼び鈴を固定しました。自分で作るとちょっと格好悪くても味があっていいですよっ。近所の方に「ええもんできたなぁ」とお世辞を言われて、ちょっと嬉しかったですし。作ってから気付きましたが、住んでなくても多少の郵便物が届くので、仮設でも早く作って良かったと思いました。

気をつけないといけないのは、呼び鈴の配線と門柱用の配線(あれば)は基礎の所までしか来てないことです。道路沿いに仮設するなら、自分で郵便受けの所まで溝を掘って、電気配線用の管を埋めてそこに配線を通さなければなりません。呼び鈴は誰でも出来ますが電気配線は資格が必要です。

外構業者に頼んだのは呼び鈴用の配線と適当な端材の柱を立てるだけだったので、その時の会話の内容からもてっきりサービスしてくれるものと思っていたら数万円も計上されていたのでびっくりでした。仮設ながらもそれなりに立派なモノが出来たので、10万円分ぐらいは働いたかな(^^)
246: 私も匿名で 
[2007-01-06 14:26:00]
>242 う〜ちゃんさん へ
あんまり具体的には書けませんが、特に契約後は急に連絡も少なくなり建築開始後は進行状況の報告などもなく自分で状況を把握していました。今はたくさんのホームページやブログなどがありますので参考にさせてもらいなんとかなりました。

ちなみに今でも一条工務店の商品自体は良いのではないかと思っていて満足はしています。
ただ一条工務店はある程度の大手ハウスメーカーと信じていましたので残念な面はあります。

アフターサービスは期待しないほうがいいのかもしれません。
別件で本社宛に苦情を言ってもお詫び電話の一つもありませんでしたからね。
247: 237 
[2007-01-07 14:38:00]
おばちゃんさん、btuさん、レスありがとうございます。
ポストなど、DIYされたのですね。トールペイント素敵ですよね。
うらやましいです。
というのも私たち夫婦、あまりクリエイティブでもなく、器用でもなく・・・。

でも、仮設でちょっと立てる位だったらできるかな? 考えてみます。
248: 匿名希望 
[2007-01-09 03:54:00]
私も匿名でさん <ただ一条工務店はある程度の大手ハウスメーカーと信じていましたので残念な面はあります>私も契約を終えたばかりなのでこの文章は凄く気になります 具体的に教えてください お願いします
249: 新築したい者です 
[2007-01-09 10:17:00]
いつも皆様のカキコを拝見させて頂いております。
私も一条工務店の展示を見学へ行きぜひ新築の際には
一条で・・・と計画しています。
が、資金面で悩んでおります。
カキコを読んで結構高いという風に思いましたが
軍資金(頭金)はどのくらい最低でもあったほうがいいのでしょうか?
そりゃあればあるほどいいと思うのですが、なかなか難しくて・・・
失礼な質問で誠に申し訳ございません。
もしよろしければ参考程度でもいいので教えてください。
250: btu 
[2007-01-09 11:56:00]
一条工務店は無茶苦茶高くはありませんが、安くはないですね。ただ、キャンペーンや標準で収納や腰板パネルやレンガ張りなどが付属し、仕様の割にはお得感はありました。一条工務店の展示場を見られ、雰囲気が気に入られたのであれば、同じ値段で同じ仕様は他のメーカでは出来ないと思います。そのあたり、一条工務店の仕様の決め方が上手だな・・・っと思いました。

資金ですが、銀行が貸してくれて返済可能であれば、頭金0円でも可能です。契約金・預かり金・上棟金と完成までに何度かに分けて支払う必要がありますが、全てつなぎ融資が使えます。また、照明やカーテン、外構費用なども一条工務店経由にすれば銀行決済時の支払いになります(ただし割高です)。

何かとお金は必要ですから、余った資金でローンを減額したり後から返すことも可能ですので、私の場合は手持ち資金は出来るだけキープしておいて全額ローンぐらいの勢いでお願いしています。感覚的には、100万円ぐらい手元にキープしておけば家は建ってしまうと思います。手持ち資金が多ければ、その分、照明やカーテンや外構などを一条以外の業者に頼んで現金決済すれば、どんどん割安になって行きます(特に外構!)。もちろん人によって違うでしょうし、あくまでも私の場合ですから、あまり参考にならないかも知れませんが。
251: う〜ちゃん 
[2007-01-09 12:42:00]
>246 私も匿名で さんへ
契約後は営業マンさんがあまり連絡くれなくなったんですかぁ…
私の営業マンさんもそうなりそうでちょっと不安です。。。
それにしても本社に苦情言ってもお詫びの姿勢が見られないのは
かなり残念です。
私はもうすぐ本契約になるので営業マンさんに釘をさしてみます!
252: 新築したい者です 
[2007-01-09 15:17:00]
>No.250 by btu さんへ
レス有難うございました。
とても参考になりました!
失礼な質問なのに丁寧な返答大変恐縮しております。
外構とはカキコにもあった門やポストや駐車場の事でしょうか?
私もある程度貯金してそれは家資金にはしないで全額ローンくらいにしておいて
すべて終了後もし余ったらローン減額に回してみようと思います!
本当に有難うございました。
私には新築無理かも・・・とヘコんでいたので
かなり助かりました!
本当に有難うございました。
これからも慎重に考えてローンを組みたいと思います!
253: 二条 
[2007-01-09 16:08:00]
> 私もある程度貯金してそれは家資金にはしないで全額ローンくらいにしておいて

以下に述べることは余計なお世話です。

しかし、頭金が総建築費用の20〜30%はあった方がいいですよ。
銀行の普通貯金の金利は0.1%程度ですが、住宅ローン金利は3%前後。
桁が違います。
貯金を残してローンを組むことの愚かさが分かります。

生活に必要な最低限の資金を残した額の3〜4倍を総建築予算とするのが大雑把な一つの目安です。
(細かいことを言えば、収入から生活費、今後の教育資金等を引いたバランスシートを作ることをお奨めします。)

借入可能な上限額>(普通に)返還可能な金額 ですから、良く考えることが必要ですよ。
254: btu 
[2007-01-09 20:07:00]
>252さん
「頭金はいくらで建てられるか」の問いに対しての極端な例ですから、御自身でじっくり考えられて検討なさって下さいね。私は今住んでる家の残債を合わせると、全てローンでも足りないくらいです。が、土地は現金で購入しましたし、銀行との建前上はその分が頭金となっています。

返済可能な借入総額は、毎月の返済額+ボーナス返済額から計算出来ます(銀行の方も計算してくれます)。それで足りない分が頭金となる訳です。余計なお世話だと思いますが、少し余裕を持って繰り上げ返済出来るぐらいの返済額にしておくことをオススメします。その上で、返済可能額>借り入れ総額であれば、全額ローンも可能だっと言う事です。(ちょっと無責任な回答で申し訳ありませんでした)

しかしながら逆に、「イザという時資金」を残して、それ以外を全て頭金に回してしまう事はオススメ出来ません。やはり現金が必要な場合もありますから、自由に使える額を頭金以外に100万円ぐらいはキープしておいた方がいいと思います。以前に外構のことで書きましたが、一条工務店を経由せず地元の工務店に個人的に頼む事を検討出来るのも、この自己資金のキープがあるからです。

銀行へローン申し込みを行った後に増額の申し込みをすることは難しくなります。逆に自己資金が余って減額する事は簡単です。私はそういう意味で、全額ローンにしておいて余った資金を外構などに回しローン借入額を圧縮していっています。
255: Hikaru 
[2007-01-09 23:14:00]
私は比較的暢気なもので、営業さんとカミさんにかなりの部分任せちゃいましたが、経緯を書きますと、建前は二条さんの書かれているとおりですが、わが家に関してもギリギリの予算繰りでした。最終的には外構工事、エアコン・照明・カーテンの施主支給分、テレビ・洗濯機等新築に伴って更新した電化製品・家具、引っ越し関連費用等合計6−700万程度はローン以外で支出した形になっています。これには裏に隠れた部分があって、新築に伴って土地のローンの借り換えをした(長期化)のですが、借り換えてから家のローンが開始されるまでの間、土地のローンが軽くなり、ボーナス払いの軽減分も含めて100万近くの資金が捻出できたことになります。また最終確認から引き渡しまでの間、ボーナスが2回はさまっていますので、そこから捻出される資金もあります。そして、最終的に一条から清算金として戻された資金も上の計算に算入されていますので、自転車操業みたいな感じですが、最初の契約に必要な180万(契約金100万+預かり金80万)と後200万程度あれば、何とか見通しは持てそうだと言えるように思います。

建てる前と建てる途中、建てた後(落ち着くまでの半年程度の期間)の収入とそこからあまり無理をせずに捻出できる資金を計算することが重要かと思います。そうした上で「いざという時資金」としたい額、「余裕資金」としてキープしておきたい額を差し引いて、残額で「頭金(180万を含む)」が設定できるかどうか、また月々のローンが返済可能かどうかを検討されればいいのではないでしょうか。わが家の場合は幸いにも上記半年経過くらいから落ち着きが感じられるようになり、この年末には私のパソコン更新、レーザープリンタの購入などをストレスなくできるようになりました。収入が公務員並みの安定性があり、日常的な支出増が見込まれないという要素も影響していますが、少しずつ余裕が回復してきているように感じます。

収入見通しと支出見込とを考慮して、無理のない範囲で(多少は無理をして ^^;;)ローン計画を立て、かなり厳密に(せめて5万円単位程度の精度で)資金計画を持っていれば、新築実現はひどく難しいものではないように思います。だれしも余裕資金はあまり無いとしたものですが、だからといって新築計画を諦められるものではなく、ある程度の無理はするものだと思います。しかしながら「その時点」で目一杯の無理をしてしまうと必ずズッコケルことになると思います。慎重に事を進められることをお勧めします。
256: 私も匿名で 
[2007-01-10 07:40:00]
>匿名希望さん、う〜ちゃんさん へ
私が残念に思っているのは会社の体質です。契約さえしてしまえばあとは工事担当者任せにしてしまうことやその他の対応(営業以外にも)の度にも「私はこれ以上知らない」という他の部署や社員に人任せにしてしまう体質が見え隠れします。

デジカメで工事担当者に撮ってもらってそれを転送して「ここまで終わり次は○○工事の予定です」なんてこと簡単に出来ると思いますがそんなに大変なことでしょうか?
「今、工事はどこまで進みましたか?」なんて営業担当者から聞かれてアゼンとしました。そんなことは当然現場に聞くべきですし、客の窓口としての自覚もないですよね。

そんなことが続き今ではアフターサービスについても「あとは知らない」ということになってしまうんじゃないか?という不信に繋がっています。

あと他の方のホームページ(「不具合修復の道」)やブログで見かけるような不具合は今のところありません。おそらく私の場合、棟梁や工事担当者には良い方があたったのではないかと思います。これはまさに運ですね。
営業担当者は契約前に「棟梁や職人のレベルの差はホントに無いに等しいです。」と言っていましたがそれは絶対ウソです。
工事内容などにも毎日のように質問する口うるさい施主となることが大事だと思いますよ。
257: 新築したい者です 
[2007-01-10 10:25:00]
No.253 by 二条 さんへ
レス有難うございました。
>以下に述べることは余計なお世話です
とんでもないです!かなり助かりました。
とても参考になりました。
新築って本当に一生に1度しかできないイベントです。
なのでとても嬉しかったです!!
>銀行の普通貯金の金利は0.1%程度ですが、住宅ローン金利は3%前後。
し、知りませんでした・・・汗
そこまでまだ具体的な事を調査していなかったので、
とても参考になりました。
子供はいませんが両親が高齢です。
なので、家の新築はなんとかなっても
介護費用が算出できるかって所で悩んでいます。
ホームに入るのに2000万円とかって聞いたので・・・
いろいろ慎重に考えてみます。
レス本当に有難うございました。

No.254 by btu さんへ
再度レス有難うございました!
やはりローンはかなりゆとりに組んで貯まってきたら繰上返済できるような
額に設定した方がいいんですね!
あまり年収は高額でないのでいくら銀行で融資してもらえるか
調べに行ったら『新築にいくらかかるんですか?』と逆に
質問されてしまいました。
一条に行くのもまだ不安なので少し検討します。
本当にレス有難うございました。

No.255 by Hikaru さんへ
レス有難うございました。
>最初の契約に必要な180万(契約金100万+預かり金80万)と後200万程度あれば
、何とか見通しは持てそうだと言えるように思います。
これ、本当に嬉しかったです!
なんだか希望が見えました。
私はとりあえず全額ローンのつもりで
それでも500万円くらい用意すれば後は銀行から融資
してもらえればいいなぁって考えていました。
500万円あればいけるかなぁって思ってきました。
一条へ足を運んで一体いくらかかるのか
見積が欲しいなと思うのですが、そこまでいったら
もう引き返せないのかな?と思い、ひやかしみたいで
営業さんにも悪いので躊躇しています。
できるだけ500万円以上は用意したいと考えています。
レス参考になりました!
本当に有難うございました。
258: 匿名さん 
[2007-01-11 06:57:00]
先日、本屋さんで「一条工務店の評価」が載っている本を読んだのですが
(悪い)1〜5(良い)の5段階評価で「2」となっていました。
解説の欄には、エリア拡大を急いだ為に社員教育を怠って来た結果
地域によって技術レベルに開きがあって、良い家が建つ地域もありますが
大工のレベルが低い地域で建てた家は最悪です。
みたいな事が書いてありました。
千葉県で建築予定なんですが、千葉の一条工務店は大丈夫かな〜?
259: 匿名さん 
[2007-01-11 08:03:00]
>新築したい者ですさん

しいてあげるなら、契約時に払う100万円が頭金とも言えなく
ないです。
260: 和 
[2007-01-11 08:22:00]
>258
私もたぶん同じ本読みました。
それも仮契約後に
ちょっと不安でしたが同じ千葉県に家を建てました。
大工さんも一人ではないので何とも言えませんが巾木や廻り縁などの角等すごい精度で完成しました。
建築前からこういったところが気になってモデルハウスを見て回っていたのですが
結構いい加減なモデルハウスもある中我が家は良い感じだと思っています。
261: btu 
[2007-01-11 08:35:00]
>256さんへ
工事の管理がちゃんと出来てないような印象があって残念でしたね。

私の場合は、営業さんも工事監督さんも「当たり」だったのか双方から場面事に写真入りのメールを頂き、ちょっと楽しみでもありました。もちろん、初めにお願いしていたからだと思うし、私からの依頼をなるべく営業経由になるように窓口を統一していたのもよかったのかも知れません。

人によって対応が違うのは、どこにでもあることなのかも知れませんが、よくないことですね(業種は違いますが私の勤務先でもあります)。クレームははっきりと先方に言うべきだと思います。私の場合も、普段は「いいお客さん」でいたと思いますが、トラブルがあった際には態度を明確にして厳しい姿勢で臨み、対応もちゃんとされました。年末に引き渡しを受けた後に残った&判明した不具合の対応はまとめて今週末ですが、今のところは満足しています。

でもクレーマーと思われたら損なので難しい所ですね。私も「しっかりしたお客=うるさいお客」と思われていたかも知れませんが^^;
262: 私も匿名で 
[2007-01-11 08:53:00]
私は不満ばかり書きこんでしまっていますが、こんなところをこうすれば良かった。これは正解だったと思ったところを書きます。

<こうすればよかったところ>
トイレ・浴室の換気は強制換気ではなく24時間換気のみでした。トイレと浴室はスイッチでいつでも換気出来るものが普通とばかり思っていたので、お風呂に入って上がると洗面所まで湿気てしまいます。換気スイッチを付けられたら良かったと思いました。
雪が多い地域なのに2階のバルコニーに給水蛇口を付け忘れました。掃除のこともあるのにすっかり忘れていました。
樹脂サッシではキッチンの通風窓がなくなることを聞いていませんでしたので欲しかったので残念でした。

<これは正解でした>
照明はインターネットでかなり格安で購入できました。インテリア一条と全く同じものでも安く手に入れられました。インターネットで買うのは初めてで納品されるまで心配でしたけど大丈夫でした。
天井収納戸はほんとに助かります。6帖くらいのものでしたが30万円程度でできました。
コンセントは極力多めにしました廊下・階段上と下・玄関・天井収納戸・外と庭はあると助かります。
照明スイッチでリビングとかは玄関側ダイニング側どちらからでもオンオフが出来るようにしました。
地上波デジタル対応のBS付テレビアンテナは外構屋さんの紹介で材料・設置料・調整費込みで7万円でいけました。これは安かったのかな?と思っています。相場を知らないので高かったらすみません。

みなさんの参考になれば幸いです。
263: 私も匿名で 
[2007-01-11 09:04:00]
>btuさんへ
私の場合は現場が良かったので中途半端に口うるさい施主になりきれませんでした。
クレーマーになってしまうので難しいところですね。

でも営業担当者や会社に対してはそれは必要だったのかなとちょっと反省しています。
264: う〜ちゃん 
[2007-01-11 11:11:00]
>私も匿名で さんへ
私も照明はインターネットで購入しようかと検討中です☆
取り付けは一条でやってもらったんですか?
コンセントやスイッチって結構難しいですよね。
参考にさせてもらって、私も極力多めに…とちょっと見直してみます!
カーテンは一条経由で買われたんですか??
私はレールから全て施主支給にする予定なんです。
正式契約してしまうとそんなにやることがなくなるのかなぁ〜と思って、
契約後は照明・カーテン・外構等をのんびり決めていこうかと思っています。
265: 私も匿名で 
[2007-01-11 22:10:00]
>う〜ちゃん さんへ
取り付けは一条で無料でやってもらいました。
ちなみに「ハート・リビング・ステーション株式会社」というところでした。(何か宣伝みたいなのであくまでご参考に)
それから玄関周りや外にも照明を付けると思いますが、雨樋の位置には気を付けて下さいね。

カーテンはベイとプレシャスの窓に依頼してレールも付けてもらいましたが施主支給にしてもよかったかなと思いました。
266: otpika 
[2007-01-11 22:18:00]
>262さん
浴室とトイレの換気が強制ではないとのこと!!びっくりです。
私も当然強制換気だと思っていました。早速営業さんに確認しなければ!!

それと、無知で恥ずかしいのですが、キッチンの通風窓とはどのようなものですか?
ブラインドが窓に挟まっている窓とは、違うのかしら?
267: btu 
[2007-01-11 23:08:00]
トイレの換気は、排気ファンが24時間回っています。スイッチで切る事も出来ますが、「24時間換気なのでずっと入れといて下さい」と言われたので切っていません。トイレの照明のスイッチをセンサ式にしてトイレの中に付けて、そこにファンのスイッチも並んでいます。ですから、器具を変えるだけの電気工事で、照明と連動してONし遅れてファンだけが切れるようにすることも可能ではあります。

浴室の換気は、手動でタイマー式の排気ファンが付いています。お風呂からあがった時に最大2時間にセットし換気しています。あと、オプションですが脱衣室にも同じ排気ファンを付けました。全自動洗濯機の乾燥時に、結構湯気が出て湿気がこもるので、その対策です。
268: Hikaru 
[2007-01-12 00:05:00]
24時間換気の換気扇は結構強力ですよ。わが家ではトイレの換気扇は24時間換気の換気扇だけです。トイレの照明のスイッチをセンサ付きにして自動でON/OFFさせるアイデアはいいですね。プランニングの時、インテリアコーディネータに相談したら、「無駄だ」と反対されたため、そのままになってしまいましたが、このコーディネータのセンス・生活感の無さには今でも腹立ちを憶えます。他にもいくつか彼女の勧めに従って「失敗したなぁ」と思うところがあるからです。

一条の家は乾燥がきついので、洗面所の湯気は風呂上がりに廊下へのドアを開け放しておけば、朝にはカラッとしています。浴室は入浴後、「乾燥モード」で1時間半程度乾燥させていますが・・・。
269: btu 
[2007-01-12 00:55:00]
センサ式照明は、今住んでる家の洗面所とトイレの照明器具をDIYでセンサ式に変更して好評だったので、今度は結構多用しました。トイレ、洗面所、脱衣所、玄関、2F廊下、それから廊下と階段のコンセントをセンサ式の足下灯兼用にしています。変わったところでは、1Fと2Fの1箇所づつ、停電時に自動点灯するダウンライトを付けています。そのあたりのこだわりは、一度家を建てた経験があったかも知れませんね。コーディネータにはこちらから提案する方が多かったように思います。

部屋の中に照明のスイッチがあればスイッチをセンサ式に変更出来ますし、スイッチが外側でも照明器具自体をセンサ式にするかセンサを引っかけシーリングに取り付けて、外のスイッチを入れっぱなしにする方法もありますよ(今住んでる家はその方法です)。

ところで、気付けばお風呂が和みの湯仕様に変更になっていたのですが、同時に浴室乾燥もなくなっていました。「契約後建築までに標準仕様が良くなったら、自動で変更されます」と聞いており、実際に24時間換気が熱交換式に、お風呂が和みの湯(魔法瓶浴槽)になり、Ⅲ地域の断熱材は旧タイプの高性能の方のままだったのですが、浴室乾燥だけが勝手になくなって残念でした。
270: 匿名希望 
[2007-01-12 02:19:00]
ええ〜勝手に仕様が変わるってどうゆうことなのでしょう? 一条さんってそうゆうメーカー?怖いな〜誰か説明してもらえませんか?メーカーさんの担当者でもいいので 心配になってきました 御願いします
271: 私も匿名で 
[2007-01-12 07:37:00]
>btuさんHikaruさんへ
あれ?私は浴室乾燥機を付けなかったから強制換気が無いのかな?そういえば確か仕様が契約後にちょっと変更になっていましたそれも関係しているのかな?

乾燥モードいいですね。私もあったら便利だったのに・・・。

>otpikaさん
すいません説明不足で。正確にはキッチン奥に勝手口があるのですがその扉の下側が通風できるようにスライド出来ます。でもそれはアルミサッシだけで樹脂サッシでは断熱効果が減るか何かで無くなっています。
ロール式の網戸は付いていますが、ドアノブの影響で一度扉を開けて下ろさないといけないので夏場にはその間に虫が入ってしまいます。いまいちです。
272: btu 
[2007-01-12 08:12:00]
>270 さん
ちょっと説明が悪かったようで申し訳ありません。

契約した仕様が勝手に変わるって訳ではありません。どこのメーカでも標準仕様ってちょっとづつ変わって行きますよね? 契約後に標準仕様が変わった場合、原則として「値段は変わっても契約金額のまま」「仕様がよくなったらいい方になる」「仕様が悪くなったら、いい方のまま」と、契約者の都合がいい所だけ変わります。

私の場合も、都合がいい方に勝手に変わり、浴槽が魔法瓶に、換気が熱交換式になった次第です(値段はそのまま)。ただ、お風呂の場合、標準仕様が魔法瓶になったと同時に浴室乾燥がオプションになったため、セットで浴室乾燥がなくなってしまった次第です。我が家は浴室乾燥は不要派なので特に気にしてないのですが、多分文句を言ったらどっちかの選択になるのではないでしょうか。魔法瓶浴槽にしても、熱交換式換気にしても、欲しかった機能ですので大変喜んでおります。
273: う〜ちゃん 
[2007-01-12 16:11:00]
>私も匿名で さんへ
施主支給の照明の取り付けも一条で無料でやってくれたんですかぁ???
この前インテリアさんとの打ち合わせでは、
『施主支給してもらったものを一条の業者が取り付ける場合には取り付け費用が発生します』
と言われて、確か…1000円か1200円くらいって言ったと思うんです。
なんで私たちは無料でやってもらえないんだろう…

雨樋の位置ってどんなことに注意したら良いのでしょうか…
もし良かったらアドバイス聞かせてください。
274: ・・・ 
[2007-01-12 19:57:00]
> なんで私たちは無料でやってもらえないんだろう…

はぁ〜〜。ちゃんと勉強してから来いよ。

ある一定額をインテリア一条から購入すれば、その分取り付けなどのサービスがつくシステムで、このスレでも過去に何度も出てきた内容。

一度スレッドの最初から全部呼んでから参加せよ。
275: btu 
[2007-01-12 20:01:00]
うーちゃんさん、何円とはっきりはわかりませんが、いくらかインテリア一条に頼めば施主支給は無料で取り付けてくれます。でも1000円ぐらいだったら、全て施主支給の方が安いかも知れませんね。

我が家はセンサライト用の屋外防水コンセントなんかも配線だけにしてもらって施主支給しました。センサライトそのものも頼めば取り付けて貰えたんですが、位置を自分で決めたかったので付けて貰ってません。でもこれが失敗、高基礎を考慮せず高さを決めたのでえらく高くなって、高所作業でドリルを使う羽目になってしまいました。
276: 私も匿名で 
[2007-01-12 23:03:00]
>・・・さん
「勉強してから」とか「最初から全部読んでから」とかここはそんなに厳しい言い方されるんですね。私も全てを確認して参加はしていません。気楽にお話できると思っていました。

>うーちゃんさん へ
私も有料と言われましたので自分で付けようとしていましたが、btuさんの言うとおり玄関前のダウンライトや階段の上などちょっと自分では設置が厳しそうなところと面倒になりそうなところだけインテリア一条に依頼しました。高額になるリビングとかダイニングや部屋などの照明をインターネットで購入しました。
それで「施主支給分はいつ付けてもいいですか?」と質問したら「こちらで他のと一緒に付けさせて
もらいますよ。」と言われた次第です。

ちなみにカタログは電気屋さんなどから借りたり貰ったりしてナショナルやコイズミ、オーデリックなどで調べました。全て定価の50%引きで購入できたので、もし全部施主支給で取付け料が有料だとしてもたぶん安くなると思いますよ。
277: 私も匿名で 
[2007-01-12 23:14:00]
>うーちゃんさん へ
すみません。雨樋のこと書き忘れました。
雨樋は雨水をある程度の場所で合流させて地面に向けて縦の配管になりますよね。私はその縦配管の位置に近い場所に外部照明を設置していたので、道路から見ると陰になって見えにくくなってしまったのです。
278: Hikaru 
[2007-01-13 03:54:00]
私も何度か書いたことですが、繰り返すのはさほど苦痛ではないですよ。

照明の「条件」は15万円ではなかったかな。10万円だったかも。トイレの照明とか、ダウンライトとか、幾分かは一条に頼まなければしようがないモノが有りますから、条件をクリアするのはさほどきついものではないように思います。でも、総てを施主支給にして手数料払って全部付けてもらうのと、こだわりのない部分を条件分一条に依頼して、なるべくコストを抑えたモノにしてもらいつつ、施主支給の部分を無料で取り付けてもらうのと、ちょっと得した気分になれるのは後者の方ですね。選定・手配・確認の手間が省けますから。

ちなみにカーテンも「条件」(10万か15万)を満たせば、カーテンレールの割引や金具のサービスなどの特典があります。ロールアップカーテンやレースのカーテンを発注して条件を満たし、色目や木目の統一感を追求しました。ホームセンターなどへ探しに行き、手配したり自分で取り付けたり、という手間を厭うくらいにくたびれていましたから。

ついでにいうなら、エアコンにも条件があって、一条にエアコンを発注したら、同じ台数の施主支給のエアコンの取り付け費が無料になります。この場合、壁内配管はできませんけどね。もちろん一条に発注するエアコン本体の分は、壁内配管はできます。我が家ではエアコンの位置の関係で二階のベランダに室外機を出せない1台を一条に発注して、後の4台は通販で施主支給しました。その中でもっとも大きな分を取り付け費サービスの対象にしてもらいました。

照明もカーテンもエアコンもなるべくなら施主支給にすることを薦めますね。これだけで15〜20%コストダウになりますから。我が家の場合では全部を一条に発注した場合と比べて、50万を超す差が出たと確信しています。
279: いとやん 
[2007-01-15 11:24:00]
照明の「条件」について・・・。
私のところは「15万円以上」でした。
15万円以上を一条インテリアで注文すれば、施主支給照明機器を
無料で取り付けしてくれました。
が、私は全て一条にお願いしました。
というのも、一条いわく、「ダウンライト、センサー付きは不具合時の責任うんぬんで、
一条施行の方がいいと思います」とのことでした。
ダウンライトを多用した我が家の場合、15万超分を施主支給しても、
2万円ぐらいの得でしかなかったので、結局全て一条にしました。
280: 匿名さん 
[2007-01-15 23:44:00]
我が家は、近所の量販店でちょうど良いタイミングで、ナショナル・コイズミ・オーデリック等がカタログで選んでも全品50%OFFのチラシが入ったため、ほとんどの照明をここで購入します。(まだ建築中です。)ネット通販でも50-53%OFFというのがありますが、やはり近所に店舗があるほうが、何かあったときにすぐに対応できますので。
ただし、取り付け料(1200円)を考慮し、定価1万円以下の商品はインテリア一条さん(定価の30%OFF)でお願いし、それ以外をこの量販店(定価の50%OFF)で購入します。
(インテリア一条で購入したのは数万であり、15万円には満たなかったです。)
シーリングライトは自分でがんばって取り付けます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる