注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

263: ラビ 
[2006-10-21 21:47:00]
はじめまして
質問させていただきます。
宣伝などを見てパナホームで家を建てたいと
考えております。
しかし、今日不動産を見て周り思ったのですが

私の予算は諸経費を含め4千2百万くらい
場所:横浜市、藤沢市、鎌倉市
条件:第1種低層住宅地域
道路幅:最低5m以上
日当たり良好
土地:150mm^2前後

土地代だけ2千5百万以上が多く
はっきり言って建てるのは無理だと思いました。

実際どうなのでしょうか
やはり、土地は狭くするとか
しないとだめしょうか
意見をお聞かせください

264: 匿名さん 
[2006-10-21 22:08:00]
横浜、藤沢、鎌倉では
例え土地を100㎡にしてもパナでは(他の大手でも)無理でしょう。
小さいメーカーでも厳しいのでは。
265: 匿名さん 
[2006-10-21 22:20:00]
ラビさん
この予算は土地と建物あわせての金額でしょうか。
自分はパナホームではありませんが、横浜市内で土地を購入し、先月引渡しを受けた者です。
土地は38坪で1種50%100%です。
自分も当初そのぐらいの予算で考えていましたが、土地からの話だとどうしても予算内では無理でした。余談ですが、その予算で某住宅情報館を訪ねたところ、14坪ぐらいの土地を勧められ、「ここに3階建てで建てましょう。ここなら予算内で建てられますよ」と言われました。結局、融資額を上げ、親からの援助も含めて1000万ほど予算を上積みしました。ちなみに施工は地元の工務店です。

無理とは言いませんが、土地条件とビルダー選びの再検討をしないと難しいと思います。
でも安い土地には安いなりの理由があって、たとえば上物を建てるときに余計にかかるとか。
また、建物でコストを抑えるのにも限界があります。


266: ラビ 
[2006-10-21 22:44:00]
264さんへ
回答ありがとうございます。
やはりそうですよねえ
はあ
265さんへ

<ラビさん
<この予算は土地と建物あわせての金額でしょうか。

そうです。
それで無理だと判断しました。

<自分はパナホームではありませんが、横浜市内で土地を購入し、先月引渡しを受けた者です。
<余談ですが、その予算で某住宅情報館を訪ねたところ、14坪ぐらいの土地を勧められ、「ここ
<に3階建てで建てましょう。ここなら予算内で建てられますよ」と言われました。結局、融資額を<上
<げ、親からの援助も含めて1000万ほど予算を上積みしました。ちなみに施工は地元の工務店で<す
<。

本日行きましたよ。某住宅なんとか
しかし、あそこは評判が悪すぎて建てる気がしません。

そうなると中古しかないですかねえ?
はあ〜
267: 265 
[2006-10-21 23:07:00]
そうですか、行きましたか。

自分も家づくりの第1歩はあそこでした。
おそらく2000+2000+200ぐらいの予算ではないですか?
でも現実には最初の2000がかなり厳しいですよね。

こればかりは予算のあることなのでなんとも言えませんが、地元工務店でも良い家づくりをしているところは沢山あります。また土地に関する情報を持っていることもあります。HMとあわせて検討に入れてみてはいかがでしょうか。焦らずじっくりと土地探し、家づくりを楽しんでください。
268: ラビ 
[2006-10-22 00:42:00]
267さんへ

ありがとうございます
根気強く探してみます。
269: 匿名希望 
[2006-10-22 10:30:00]
48坪サンネスト 本体価格2375万円 キャンペーンで太陽光ORキラテックが付き、OP各種(エコキュート、樹脂サッシ、ソフトブレーキ引き戸、システムキッチンその他)+(カップボード、書斎備え付け本棚、物干し)サービスです。諸経費を会わせると、空調・外溝を除いて、総予算2900万円になり、営業の方は、絶対の自信、今だけの価格とのことなのですが、迷っています。自己資金が少なく、1〜2年後と思っていたので・・・。本当にめったにない価格なのでしょうか?
270: 匿名さん 
[2006-10-22 11:47:00]
競合すればキラテックは必ずサービスしてくれるよ。
ちなみに、関西圏がパナは安いようです(関西の売行が不調だからかな?)
他の地域と相当金額が違うのでびっくりしますよ!
でも、地域によって金額が極端に違うのはいかがなものかと・・・。

ちなみに関西圏では坪50万台は当たり前の様ですよ<269さん
271: 匿名希望 
[2006-10-22 12:40:00]
270さん ありがとうございます。参考に検討してみます。
272: 匿名さん 
[2006-10-22 22:47:00]
269さん それはたぶん相当安いと思います…。
273: 匿名さん 
[2006-10-22 23:45:00]
269さん、そのお値段かなり魅力的ですね☆ちなみにどちらの件にお住まいですか?営業さんによって値引率とか違うのかな?羨ましいです
274: 匿名さん 
[2006-10-23 14:21:00]
262さん
本体価格は2865/52.7=54/坪、魅力有る価格だと思います。ただ、その後の打ち合わせで
+数百万とありますが、ここが気になりますね。要因は何だったのでしょう?また設備関
連、外構で調整とありますがさらに気になりますね。数百万の上乗せ分をここで消し込む
と言う事は、う〜んつじつまが合わないような・・・。スミマセン決して不安をあおるつもり
は無いのですが。エアコンはリビング一台で全室・・・は正直無理です。現在の住宅性能は高
気密、高断熱で確かに性能は優れています。が、人が快適に暮らせる環境を考えるのであれ
ば適材適所へそれなりの設置が必要でしょう。呼吸の道は湿循環がメインですし。参考まで
にエアコンの取り付けは建屋と同時をお薦めします。キラテックはタイルです、一般的な外
壁と異なり工事にも注意が必要です。後付けで、もしなれない工事業者であったら・・・、失
敗例をよく聞きます。土間コンはお察しの通り床下の地表面を覆うコンクリです。パナは布
基礎工事が標準で土間は防湿シ−トの敷き詰めのみでコンクリは基本的に打ち込みません。
土間コンはプラスの防湿機能と見栄え?の問題で建物の性能は何ら変わらないと見ていいで
しょう。ながながと。
275: 匿名さん 
[2006-10-23 14:33:00]
269さん
母体はサンネストと言う事ですが、太陽光を選ばれるのであればやはりオ—ル電化
(付いてましたか?)をお薦めしますよ。ランニングコストは大きく変わります。
エコキュ−トはサ−ビスですよね?でもこれだけ付いちゃえばサンネストもといソ
ラ−ナになってしまいますが・・・。
276: 幸之助 命 
[2006-10-23 22:49:00]
262 サン
追加の内訳はベランダ 56万
出窓。床コルク トイレ>M3に他 に電工の設備など今数えたら34個有りました。
消しこむ=エヤコン 8台-3台に量販店でカーテンー通販で外構の1部DIYdesu
277: 幸之助 命 
[2006-10-23 23:51:00]
262さん では無く274さん でした。間違いました。
すみませんでした。ちなみに壁紙 床は、すべて違うものを使っても差額は出ないといわれたので、バラエティーにしました。普通に考えて 発注の種類が増えて材料に無駄が出てコストアップすると思うのですが・・・??。
278: 匿名さん 
[2006-10-24 08:54:00]
276、277さん
追加工事の内容かなりありますね、これなら仕方ないところでしょうか?エアコンの取り付け
気を付けてくださいね、予め工事業者(量販店)には外壁がタイルで有ることを伝えて問題無
いか確認しておいた方がよいでしょう。壁紙、床は同一の性能(シリ−ズが同じ等)範囲で選
択する限りでは種類が増えてもコストアップにはならないでしょう、当然ながら付加価値の有
る物やグレ−ドを上げると価格は変わりますが。施工業者の立場ではなるべく集約された方が
仕事が”楽”なだけでこの業界は基本的に単位面積当たりの施工請負ですから種類が増えよう
が、材料に良いもの使おうが施工上は変わらないですよ。
279: パナパナ 
[2006-10-24 10:15:00]
はじめまして。現在、パナホームで検討中です。
友人に、「HMの施工は、現場監督・施工業者次第」と注意されました。営業さんに聞いたところ、「パナホームは下請けではなく、施工もすべて社内(グループ会社内?)なので安心です」と言われました。社内なら多少は安心かなぁ、とも思うのですが、本当なのでしょうか?
280: 匿名さん 
[2006-10-24 11:21:00]
でも監督とインテリアコーディネーターの
当たり外れはあるよ。
281: 匿名さん 
[2006-10-24 15:42:00]
279さん
パナホ−ムでの施工はグル—プ会社?嘘臭いですね。どちらにお住まいか判りませんが
エリアによって対応が異なるとも思えません。あくまでも下請け、孫請け、・・・の世界
と思います。下請けをグル—プと呼べない事もないですが。パナ本体に施工部隊は無い
ですし、工事そのものは地場工務店、各業者等、横の繋がりで成り立ってます。ポイン
トは数有る業者をいかにうまくパナの監督が束ねられるか、でしょう。ちなみにダ○○
ハウスの工事は”直営”です、これを本来グル—プと称すべきですが。280さんの意見
同様確かに当たり外れはあります、ただ、監督や業者個人の力量よりもエリア別にカン
パニ—制で運営する各支店の優劣をよく見極める事でしょう、お住まいのエリアでどの
程度の実績が有るのかですね。良いところには自然と人が集まるものです。
282: 匿名さん 
[2006-10-24 16:22:00]
>>280さんの、監督、インテリアコーディネーター、に加えて、
大工さんの当たり外れはあるよ。

上棟(組み立て)は本社工場の組み立てを専門にやってる人が
部材と一緒にやってきてわっと組み立てて帰ってしまうので、手抜きや
欠陥の余地は全部大工さんや工務店に○投げする仕組みのHMより少ないと思う。
大工さんは主に家の中だけ(木工事)だけど、一応準社員扱いで、パナの
名詞も持っている。
営業さんは初めは大工さんもうちの社員だから、一定のレベルと言っていたが。
完成したあと、やはり当たり外れがあるといっていたよ。

うちは大工さんはとても上手な人だった。
コーディネーターは相性だからなあ。
監督は外れた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる