分譲一戸建て・建売住宅掲示板「若葉台グレアタウンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 若葉台グレアタウンってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-05-23 18:34:39
 削除依頼 投稿する

大手ハウスメーカーが参加していて、電柱も無く、すっきりした印象をうけました。
坪単価が少々高いようにも思いますが、付近の鶴川台、栗平、はるひ野、千都の杜などと
比較して、稲城市・若葉台の住みごごちはどうなんでしょう。

[スレ作成日時]2005-10-17 21:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

若葉台グレアタウンってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-10-23 01:12:00
稲城市在住です。鶴川やはるひ野と比べて稲城のよい点は道路の渋滞が少ないことです。
やはり川崎市側に行くと急に渋滞します。道路もごちゃごちゃしていて、抜け道を行く車が飛ばしているのがきになります。
たいしたことないようなことですが、いざ住んでみると東京都側のほうが流れが良くてとても楽に思えます。
以前は稲城周辺の住宅街はなかなか良い値段してたので、住んでる方はわりと洗練されています。
南武線側に行くと急に客層が変わるのでよくわかります。
稲城市は田舎だと言う方は多いですが、みどりが多くのんびりしている割に、新宿まで30分かからず穴場だと思って住んでます。
千都の杜はよく出来た町ですてきですが、駅まで坂がきついので老後がしんぱいなのと
千都をでるととたんに町がごちゃごちゃしてしまうのが残念です。
また周辺道路の渋滞は意外に厳しいものがあります。

はるひ野はグレアタウンよりは気持ち安いですが、駅前が閑散としてるので買い物とか大変そうです。
車中心の生活であれば、割安な分広くなるはるひ野もなかなか良いと思います。
小田急の多摩急行もすいていて通勤が楽だと言ってる方がいました。
No.3  
by 匿名 2005-10-25 19:00:00
先日グレアタウン若葉台の広告が入っていました。
価格が高くて驚きました。
No.4  
by 匿名さん 2005-10-26 20:58:00
>02
とても良くイメージが湧きました。若葉台の道路は渋滞がないようですね。
尾根幹線を使うと、多摩境のコストコも近そうでしょうか。
また、南大沢のように綺麗な街や公園が将来できそうですね。
>03
うちには広告は入っていませんでした。若葉台近辺だけに入れたのでしょうか。
価格は、確かに高いですね〜。土地も50坪強と、さほど広くないのに・・・。
もう1000万円安ければ・・・。
No.5  
by 匿名さん 2005-10-27 13:57:00
そうなんですよね。
それに京王線の若葉台の一駅利用で、急行は停まらないし、駅としては
あまり大きくないですしね。駅の反対側は山ばかりのようですが、開発されるのでしょうか?
もう少し安かったらいいですよね。
No.6  
by 02 2005-10-28 10:58:00
>>04
尾根道は週末は意外に渋滞します。信号の組み合わせが悪いのか、交差する道路を優先しているみたいです。
稲城からコストコへは鎌倉街道→多摩ニュータウン通りから南大沢を越えた辺りで一旦尾根幹線にでて(コストコ右折ではいりにくいので)行く方が早いです。
>>05
高いですよね。否めないです。先行販売されていた蒼の区は一時8000万台もありました。
でも売れてしまうんだから買う人いるんですね。
なぜか考えるんですが、やはり東京都というところ・電柱ない・駅前開発への期待感なんでしょうか。
さらに北へ行って調布・府中ではもっと高くて、なのに町並みは整備されていない古い市街地だし、
南へ行けば新百合・青葉台とブランドで余計高いし、
結局相場ということなのか。
それにしても建売でも7000万って買う方どういう方なんでしょうね。東京では普通のことなんでしょうか。
No.7  
by 匿名さん 2005-11-03 22:33:00
坂の上の生協のそばの交差点は渋滞が起こるようですね。
それにしても、あと1割ほど安ければ・・・。
No.8  
by 先住民 2005-11-08 22:02:00
グレアタウンからは、ちょっと歩きますが小田急も使えますよ。
保育園前から某大規模マンションの脇を抜け、正面の階段を下って鶴川街道を右へ。
しばらく歩いて古本屋の向かいの中古車屋の脇を左折し、そのまま道なりに進めば
そこが多摩線の黒川駅です。保育園から黒川まで約15分かかります。
No.9  
by 匿名さん 2005-11-13 15:59:00
今日、現地を見に行ってきました。 昼時だったせいか空いていました。
ミサワの分譲は入居されている方も多く、町としての生活が始まる感じでした。
静かでいい町ですよね。 
先日、千都の杜を見てきたのですが、千都ほどの豪華さ(見た目)はないものの
町全体の様子や、駅前の雰囲気は若葉台かなと思いました。
No.10  
by 匿名さん 2005-11-16 22:46:00
私も千都の杜と比較しました。住宅の性能、道路状況、電柱が無い点が、
若葉台の方がいいかなあと感じました。駅までも比較的平坦ですし。
ただ、千都も若葉台も、収納が少ない印象でした。(トヨタホームを除いて)
また、オール電化・太陽光発電住宅がもっとあるといいのですけど。
No.11  
by 匿名さん 2005-11-17 11:56:00
千都の杜はおいくら位なのかご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。広告は見たことあるんですけど、価格が未定だったので。
たしかに門扉とかすごく豪華でしたよね。

電柱も地中化されてる若葉台なのに、どうしてオール電化が少ないんでしょうね?
No.12  
by 匿名さん 2005-11-17 14:29:00
北道路で、設備が簡素なところが6580万〜角地で豪華版が9580万だと思いますよ。
千都の杜のスレをご確認ください。

オール電化が少ないーーーー停電対策?なわけないよね。
No.13  
by 匿名さん 2005-11-17 14:39:00
千都の話ですが、いくら日照や設備に違いがあるとはいえ、3000万の差は
どう納得すればいいのでしょうか。  これってありですか?
おなじ分譲にこれほどの金額差は納得いかないのですが。 若葉台は値段帯に
開きがすくないほうですよね。
No.14  
by 匿名さん 2005-11-20 08:04:00
千都の杜は、街としては綺麗ですが、駅周辺が道路も含め
ごちゃごちゃしていて、明るいイメージに欠けるような気がします。
鶴川は古い街ですから、発展性にも乏しいかも。

若葉台は、駅から面の広がりとして開発され、スッキリした
印象です。これからの街という感じでしょうか。
ところで、UR都市機構が分譲している土地は、坪50万強
のようですけど、60万として50坪だと3000万円、家に2500万
使うと5500万で建つのですが、7000万強の分譲はどうなんでしょう?
No.15  
by 匿名さん 2005-11-20 10:43:00
都市機構の分譲地でも、電線が地中化していない所や2丁目は安かったように思う。
今回のは機構分譲でははずれの方だし、元々の住宅地と隣接しているので、安いのでは。

考え方ですよね。

別件ですが、稲城6中の(グレアの通学区)レベルは高いそうで、4をもらうのが
たいへんだそうですよ。 おりこうな親御さんのお子さんばかりらしいです。
中学から私立を考えておられる方も多く、住宅ローンと教育費の胸算用も必要かと。

親ってたいへんですよね・・・。 というか、その親(おじいちゃん、おばあちゃん)
からの援助が期待できる方はいいのですが。  ウチは無理。 
No.16  
by 匿名さん 2005-11-27 01:29:00
グレアの土地分譲は、4,000万円以上していました。
場所によっては5,000万円超していました。

丘の手よりも駅が近い分、価格も高いとデベの方が言っていました。
No.17  
by 匿名さん 2005-11-28 00:18:00
現地に行ってきました。街はきれいでしたが、やはり値段が高いのと、駅から歩くと
駅の途中までは明るいのですが、途中から外灯が減って暗かったような感じがしました。
今後外灯が増えたりするんでしょうか・・・?
ちなみに私が今日見たのは7000万円台でした。
No.18  
by 匿名さん 2005-11-28 06:42:00
>17
蒼の区の最終分譲の一区画がキャンセル出て、募集してる。
51坪、4000万弱。南向き。 確か。12月6日まで応募できる。
昨日の段階で7倍ぐらい?

住民が増えたら街も明るく感じるのでは?
No.19  
by 匿名さん 2005-12-05 23:06:00
若葉台蒼の区、はずれました。
ところで、丘の手の坂は、毎日の通勤に大変でしょうか。
No.20  
by 匿名さん 2005-12-14 11:34:00
名の通ったメーカーの建売なら7000万は有りなのでは・・
若葉台は都心から近いし、穴場だと思うけど、東京学区は
高校入試が複雑だし、川崎じゃないので毎日ゴミ集荷こない。
その値段だと栗平、五月台が狙えるのでは・・
あと、新百合の奥の方とか・・
No.21  
by 隠居 2006-01-14 17:44:00
新百合の奥に良い物件あるよ。
No.22  
by 匿名さん 2006-01-22 16:07:00
新百合の奥はおすすめしません。毎朝駅まですごい渋滞です。歩道は狭いし。
No.23  
by 匿名さん 2006-03-09 14:43:00
グレアタウンの治安はどうですか?
No.24  
by 匿名さん 2006-03-09 15:25:00
まだあまり入居が進んでいません。(売れてはいるみたい) 静かです。
駅近と公園で痴漢がでた話はありますが、ここだからではなく、どこにでもいるかな。
No.25  
by 匿名 2006-03-09 16:19:00
1年くらい前に何件か若葉台で空き巣が発生しましたが、それからは
警察による巡回が強化されましたので、落ち着いたみたいですよ。
No.26  
by 匿名さん 2006-03-09 18:48:00
23です。ご回答ありがとうございます。
それほど治安は悪くないようですね。
丘の手も検討しましたが、静かな環境のグレアタウンに憧れてます。

No.27  
by 匿名さん 2006-03-09 23:05:00
24です。 お待ちしております。 キテキテ!!
No.28  
by 匿名さん 2006-03-10 09:54:00
23です。
HMが7社もあるのでじっくり比較検討したいと思います。
金利があまり上がらないうちにグレア住民になれたらいいのですが。。。
No.29  
by 匿名 2006-03-23 12:19:00
先日始めてグレアタウンを見に行って見ました。
だいぶ住んでいる方がいらっしゃいますね。
何箇所か引越し経験しているのですが、
現在住んでいるところが、お水が異常にまずくて、
(コップを洗って乾くとコップがカルキで白くなるほどなのです)
こちらの若葉台(稲城市)はお水は普通に飲めるのでしょうか?
もし、住人の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
No.30  
by 匿名さん 2006-03-26 14:33:00
住人です。  普通に飲んでいます。
美味しい!ってことはないけれど、気になることはありません。
気になるのであれば、お茶やコーヒーは近くのスーパーで
お水(天然水?)のサービスをやっていると思いますので、運んで
きて使用されては?  
No.31  
by 匿名 2006-03-27 10:59:00
30さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
あのような環境で暮らしておられるなんてうらやましいです。
だいぶ価格が高いのでそちらの面でまだ検討中です・・・。
No.32  
by 匿名さん 2006-04-04 23:47:00
グレアタウン横の蒼の区は元々小学校用地として開発していたこともあり、あの周辺は道路の騒音を遮断する
設計になっているそうです。そのおかげでグレアタウンも静かなのでしょう。
実際、窓をあけていると小鳥の鳴き声が気持ち良い所です。
最新のエリア設計と豊富な自然環境のバランスが取れていて駅徒歩圏内、通勤も便利なので、満足しています。
ただし上の方でも書かれていますが、はるひ野も開発が進めば住みやすくなるかもしれません。
No.33  
by 匿名さん 2006-04-05 00:01:00
私も千都の杜は検討したのですが、商業設備が弱く、日々の買い物や通勤で
あの坂を登り降りしなければならない為、諦めました。
今は若葉台駅前に建設される図書館併設の新文化センターが早く出来ないかと楽しみに待っているところです。
No.34  
by 匿名さん 2006-04-05 09:11:00
30です。
今朝、お隣さんから「モッコウ薔薇」の挿し木した小さな鉢を
頂きました。  ほのぼのしてます。 ホントに静かなところです。
No.35  
by 匿名さん 2006-04-05 13:03:00
多摩テレビに加入しないとテレビは見られませんか?
アンテナを立てるのは少数派のようですが。。。
No.36  
by 匿名さん 2006-04-05 18:48:00
町並みの景観を守るために加入を勧められているのは事実。機構分譲には
明記されているようです。 実際、アンテナは見ないかな・・。
No.37  
by 匿名さん 2006-04-05 21:37:00
35です。

>36さんへ

景観を守るためにはやっぱりアンテナは推奨されてないんですね。
ご回答ありがとうございました。
No.38  
by 匿名さん 2006-04-06 00:39:00
実際に、地上波ならアンテナを立てる意味は無いですよ
衛星は個別なのかな?
No.39  
by 匿名さん 2006-04-08 22:53:00
こちらの住民の方の年齢層ってどのくらいなのでしょうか?
幼稚園〜小学生くらいのお子さんをお持ちの30代位の方が中心なのかな?
No.40  
by 匿名さん 2006-04-09 05:54:00
雰囲気的には小学生のお子さんがいる40代ぐらいじゃないでしょうか?
30代だとちょっと手が出にくい価格帯ですからね。
No.41  
by 匿名さん 2006-04-10 08:48:00
ありがとうございます。
確かに価格帯を考えたらそうかもしれませんね。
それにしても電柱の地中埋設があんなに広々とした開放感を出すとは・・
実際に見て初めてわかりました。
住まわれている方々が羨ましいです。
No.42  
by 匿名 2006-04-12 21:01:00
先日、グレアタウンに越してきました。静かで駅に比較的近く気に入っています。私は宮崎台の桜の邱と栗木台のプラウドシーズンと比較しここに決めました。幼稚園でお勧めがあれば情報を頂けると幸いです。
No.43  
by 匿名さん 2006-05-11 23:15:00
グレアタウンとはるひ野のUR土地分譲を検討しています。
はるひ野のほうが購入し易いのですが、日常品を買うお店もあまりなく、
区画の取り方も贅沢で、巨大公園と緑の道に囲まれている素晴らしい環境
でありながら駅からも近いグレアタウンに魅力を持っています。
既に住んでいる方にお聞きしたいのですが、普段の生活で困る事はなにかありますか?
教えていただければ助かります。
No.44  
by 匿名さん 2006-05-12 09:38:00
もしも小学生のお子さんがいらっしゃるなら、今回のはるひ野の土地分譲は
学校が遠くないですか?  たしか、栗木台小(?)まで行くのでは・・。
京王線のこっち側ですが住所は川崎です(たぶん)から学校が公立なら少し
遠いと思いますが。  ご確認くださいませ。
No.45  
by 匿名さん 2006-05-13 23:21:00
ご指摘ありがとうございます。
たしかに学校は不便ですね。東京都と神奈川県の境なので学区も補完できないのが辛そうです。
やはりグレアタウンで検討します。最近は毎週現地を見に行くのですが、本当に良い住宅地だと思います。
これだけの環境なら価格も判るのですが、それにしてももう少し購入しやすければと悩みます。
No.46  
by 匿名さん 2006-05-13 23:39:00
隣接、蒼の区の住民ですがもう完売にちかいのでしょうか?

時期ははっきりしませんが、ワーズワースの後ろの土地も170戸の
戸建て用地になるそうです。 少し奥だから気持ち安いかも・・・。
急がないなら調べてみられてはいかがでしょう。
No.47  
by 匿名さん 2006-05-14 00:43:00
ワーズワースの後ろとは、南側にワーズワースのマンションが建っている
ということでしょうか・・?
もう少し購入しやすくなって欲しいです(希望)
丘の手も若葉台の駅から離れていますが、随分売れているようです。
若葉台は、美しい町並みなので人気があるのでしょうか?
私も一度行って気に入ってしまいました。

たしかグレアタウンの近くの保育園の横に使っていない土地がありますが
あちらには何が建つのかご存知の方いらっしゃいますか?
No.48  
by 匿名さん 2006-05-14 11:54:00
住宅地、及び公益的施設。建蔽率60.容積率200(?)かと。
これらの比率から推測するに、土地は小さめまたはコンビニ程度の店舗も可(?)
街BBSに詳しく載ってますから(新しい街若葉台を盛り上げよう!part71だと思う)
を検索してみて。
あの土地の大きい通りの反対側は遊歩道を挟んで集合住宅のようですよ。
No.49  
by 匿名さん 2006-05-15 11:47:00
No.48 さん、ありがとうございます。
自宅から遠いので、こういう情報は本当に助かります。
実は昨日グレアタウンついでに
ワーズワースの後ろの土地を見てきました。
南側にワーズワースが建ってるので、少しグレアに傾いています。
そろそろ決めないと、だいぶ住んでる方いらっしゃいましたね。
No.50  
by 匿名さん 2006-07-23 19:35:00
グレアタウン見てきました。
環境は素晴らしいの一言だけど、価格が厳しいですね。
電線地中化と公園の多さ、静かさに強く引かれるけど。うーーーーん
後500万円安ければ、でもなんとかなるかな?
No.51  
by 匿名さん 2006-07-27 01:24:00
グレアタウン近くで建て売りではなく、URの土地分譲がありますよね。
販売済みだけど、まだ建築していない所で価格札が残っている所を見ると、グレアタウンよりも駅に近い所で
4千万円ぐらいらしい。本当は土地分譲で気に入った家を立てたいのですが、
URの分譲地は今後出てくるのでしょうか?あの辺りであの価格で出てくるなら購入したいのですけどね。
No.52  
by 匿名さん 2006-07-27 12:55:00
URの人に聞いたんですが、小泉さんの民営化政策の一環で今後出る土地はハウスメーカーの建売にシフトしていくそうです。URの方結構気さくに今後の予定を教えてくださるので聞かれてみてはいかがですか。時期や場所などおしえてくれます。販売事務所や申し込み会場できくといいみたいです。
No.53  
by 匿名さん 2006-07-27 15:59:00
本当に環境はとてもいいですよね。
電柱が地中化になっているエリアってあまり見たことありませんが、他にもあるんでしょうか?
お金がとてもかかるので、大きいプロジェクトじゃないと無理と
ハウスメーカーの人から聞いたことがあります。
近くでははるひ野、丘の手、グレアタウンと見ましたが、私はグレアタウンが一番気に入りました。
でも迷って迷って最後にグレアタウン見に行ったら時は
ほとんど売約済みだったような感じだったのですが
まだあいているところはあるのでしょうか?
No.54  
by 匿名さん 2006-07-27 23:25:00
私も自然環境と駅からの距離、商業設備の充実度でグレアタウンを考えています。
いちばん大きいのが周辺の環境なんですよね。大規模公園と小公園が沢山あって良いなと思ってしばらく周辺を
散策していたら、実は裏手の崖下にある小川の散策路が、とてもとてもとても素敵でした。
春頃だったけど穏やかな日差しに柔らかく照らされた緑豊かな小川のほとりで30分ぐらい日向に
あたりながらホーーっとしてしまいました。凄く良いです。
本当にグレアに住みたいけどお財布が厳しい、残りも少なくなったので悩んでいます。
No.55  
by グレ子 2006-07-31 18:04:00
グレアタウンにお住まいの方、教えてください。

昨日初めて見に行きました。きれいな住宅街の中で子供たちが元気に遊びまわっているかと思ったら、意外と静かでした。夏休みで出かけているのかな?うちには小さい子がいるので、家の前の道路で気軽に遊ばせられると助かるのですが、グレアタウンでは道路で子供を遊ばせたりしないのでしょうか?(まあ、車が通るので、遊ばない方が安全ではありますが)

グレアタウンの地盤ってどうなのでしょうか?崖のようなところや、高い擁壁のところもありますが、丈夫なのでしょうか?

あと、タウンの人々は、どんなご近所付き合いをしているのでしょうか?自治会とか、住民が集まって何かするようなこともあるのでしょうか?住人の方は、いくつくらいの世代が多いでしょうか?幼稚園くらいの子供は多いですか?変わった要注意人物とかいませんか?住んでいて不都合なこととかありませんか?グレアタウン、住みやすいですか?
No.56  
by 匿名さん 2006-07-31 19:30:00
住民です。
小さいお子さんは近くの公園(今の時期は夕方)で遊んで
おられますし、お家でプールのかたも。 場所によりますが
まだ工事車両も出入りしていますので道路は危ないです。

住民層はいろいろです。 ちなみに家には幼い子はいません。

近所付き合いですが、自治会は今のところありません。
近くの公園の維持管理を主体とする有志のグループは
あります。  年3回程のペースで清掃活動。

地盤については、公団やHMにお聞きくださいませ。

要注意人物など知るほど長くは住んでいないので存じませんが
昔からの地元の方はいらっしゃらないので、いく分、気楽かも
知れないし、付き合いが薄いと感じられるかもしれません。
生活に必要な日常のものは、駅前などで殆んど揃います。
デパートは遠いですね。 多摩センターの三越はあまり大きく
ありません。聖蹟桜ヶ丘の京王か、新宿まで行かれるのかしら?
南大沢のアウトレット?いずれにしても衣類の買い物は遠いかな。
No.57  
by 匿名さん 2006-07-31 21:46:00
住人です。
私もこちらの掲示板には購入前はお世話になりましたので、知っていることは
お伝えしたいと思っています。
私の受けた印象としては、住人は本当に様々で、年配の方もいらっしゃれば、
若い方も見受けられます。
子供達が遊んでいるのも見かけます。
週末には、庭の手入れを旦那様がしておられる家が多いと思いました。
うちも頑張らないと、と思ったくらいです。
電柱のない開放的なエリアですし、各自が庭を美しく保ち、全体で美しい町並みが
出来れば、皆が気持ちよく暮らせますしね。
もし、お近くでしたら、休日や平日の昼間など、時間を変えていらしてみて、
雰囲気などを確認されてもいいかもしれませんね。
No.58  
by 匿名さん 2006-08-01 02:18:00
同じく住民です。
No.57さんが書き込んでいらっしゃるように、年齢層は悠々自適のご夫婦のみの
ご家庭から、1歳前後の赤ちゃんがいる若い方まで幅広いです。
いろいろな年齢層の方がいるというのは、新興住宅地としてはとても良いことだと
思います。
就学前の幼児もたくさんいて、毎日のように道路であそんでいますよ。
今は夏休みなので少し少ないようですが、普段は午後になると騒々しいほどです。
(私は子供が元気に遊んでいる声が好きなので、あまり気になりませんが)

暮らしにくい点は、強いて上げると虫が多いことでしょうか。
まあ、好んでこの場所を選んだので覚悟はしていたことですが。
最後にできあがった奥のエリアには、まだ販売中の物件がいくつかあるようです。
じっくりと検討されてはいかがでしょうか?
No.59  
by 匿名さん 2006-08-02 02:07:00
私はグレアタウンを検討している者ですが、あれだけ周辺に公園があると、その方面に行ってしまうため道路で遊ぶ子供たちが
少ないんじゃないでしょうか?自宅の庭も結構大きな家が多いし、わざわざ危険な道路で遊ぶ必要は無いのかもしれませんね。

周辺に緑が多いから虫は多そうですね。私は田舎出身なので判ります。でも緑多い所で虫が居ないということもあり得ないし
逆に虫も住めないコンクリートで固まった所は人生を過ごすには厳しいと思います。

購入したら小学生が2人増える予定なので、よろしくお願いします。
No.60  
by グレ子 2006-08-03 19:53:00
№56さん№57さん№58さん
貴重なご意見ありがとうございます。
HMの方ではない、実際の住人方の意見はとても参考になります。
またいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

№59さん
ご意見ありがとうございます。
素敵な街なので、ぜひ私も住人になりたいですね。
でも、高い買い物ですので、お互いじっくり検討してみましょう。
No.61  
by グレ子 2006-08-04 16:57:00
トヨタホームかミサワホームにお住まいの住人の方 教えてください。
住み心地はどうですか?建物は快適ですか?両社で迷っています。

ミサワは展示場で見たことがありますが、トヨタは私は見たことがないのですが、
外断熱というのは良いと聞いていたので、トヨタもいいかなと思っています。

遮音性、断熱性、気密性など、どうでしょうか?
入居してから不具合とかありませんでしたか?アフターケアはどうでしょうか?
購入を決めるとき、チェックした方がいい点などありましたら教えてください。

あと、駅まで11〜14分とありましたが、実際それくらいで行けますか?
駅までの坂や距離は気になりませんか?
付近に病院関係はいくつかあるようですが、不便は感じませんか?

なんでも結構ですので、住み始めて感じられた、良い点悪い点など教えてください。
No.62  
by 匿名さん 2006-08-04 17:39:00
ここの掲示板の「ミサワホームのことおしえてください」を見ると、
あまりいいこと書かれていませんね。というか、かなり悪いですね?
長いのでまだ全部は読んでいないですけど。これ読むと考えてしまいます。
ミサワホーム、大丈夫でしょうか?
No.63  
by グレアスキ 2006-08-07 22:21:00
グレアタウンだと学区は長峰小学校や稲城六中になるんでしょうか?お子さんが通われている方がいればぜひ雰囲気や環境を教えてください。
No.64  
by 匿名さん 2006-08-16 00:55:00
私もグレアタウンを検討しています。
稲城六中の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
No.65  
by 匿名さん 2006-08-16 09:53:00
参考程度に・・・。

若小からの私立中受験者は4割ぐらいらしいですよ。
公立の事は良く分からないのですが、御近所では小学校から
私立のお子さんも多くお見かけしますが。
No.66  
by 匿名さん 2006-08-18 22:39:00
若葉台周辺から受験。。。
それも4割ですか?すごいですね。。。
通わせるにはどのあたりが多いのでしょうか?

小田急も京王も使えるでしょうが、一番多い進学先はどちらでしょう?
No.67  
by 匿名さん 2006-08-19 08:17:00
神奈川も八王子あたりも視野に入るので案外、選択肢は広くなります。

女の子は晃華、大妻多摩、の生徒さんはよくお見かけします。
男の子は良く分かりませんが頴明館の制服はわかります。
桐朋のお子さんも知っています。桐朋女子も近いですね。
はるひ野から小田急を使えるし、ほんとにいろいろあります。
塾の説明を聞きに行った時、早稲田実業の女の子さんも
いらっしゃるということでした。

いずれにしても一時間の通学圏と考えるならば、いろいろ
ありますね。 
No.68  
by 匿名さん 2006-08-20 22:04:00
グレアタウンを検討しています。
グレアタウンの近くに図書館が出来ると聞いたのですが、どこに作られる予定なのでしょうか?
そろそろグレアタウンも終了間近という話題が出ていたので、少しあせっています。
No.69  
by 匿名さん 2006-08-20 22:21:00
>>67さん
ありがとうございます。
恐れ入りますが、
男の子の小中学校進学先などもお分かりでしたら教えて頂けますと幸いです。

チラリと行った際、丘の手の更に上の道沿いに聖ヶ丘?多摩大学?という
学校を見かけたのですが、目と鼻の先。。。こちらへの進学は少ないのですか?

グレアタウン同様、丘の手も最終間際ですね。
若葉台はとても素敵な街で、訪れるごとに将来が見えるような気がします。
(安心して想像できるという意味です)
蒼の区か丘の手か迷っているものの、若葉台について我が家もかなり具体的に検討中です。
No.70  
by 匿名さん 2006-08-21 16:39:00
>>69さん

67です。 ウチは受験が終ってからここに来たものですから・・・。
若小の受験率のことは聞いたことですし、制服については娘の受験の
時に学校訪問等で知っていることです。

ほんとに近くの御近所では男の子2人が小学校から私立、女の子二人が
中学から私立です。公立の中学にいっている子は一人、小学校に行って
いるのは私の知る限り、3人です。

あとは学齢期にないお子さんや、既に大学生とかですが・・。
ほんの30軒ほどの範囲でのことですが。

どなたか公立についての情報をいただけるといいですね。
多摩大聖ヶ丘については、まったく知りません。ごめんなさい。
No.71  
by 匿名さん 2006-08-22 18:44:00
>>70

ご丁寧な回答をありがとうございました。
選択技が多いという事は良いことですね。
環境も非常に宜しいようですし、益々乗り気になっております。
無事住人となれた際は宜しくお願い致します。
No.72  
by 匿名さん 2006-08-24 17:57:00
グレアタウンの近くには、児童館は無いようですね。
就学前の小さなお子さんが集まるような場所は、近くにありますか?
No.73  
by 匿名さん 2006-08-24 21:53:00
グレアではありませんが、丘の手の知り合いのお子様は
探したけど無くて体操教室や幼児教室に通っていらっしゃいます。
No.74  
by 匿名さん 2006-08-25 12:17:00
少し前にグレアタウンに引っ越してきた住民です。
環境は申し分なく、特に風がさわやかで、まるで高原にいるような気分にさせてくれます。
工事中のところやまだ売れ残っているところが落ち着けば更に素敵な街になると思います。
でも、ひとつ、困ったことがあります。
近くの若葉台公園のテニスコートに隣接している食堂兼事務所棟近辺ですが、
夏休みのせいもあるのか、夜には不良たちの集会場になっています。
朝になると、空き缶やタバコの吸殻、時には花火の跡で、とても汚れています。
街頭があるので、夜でもそれほど暗くはないのですが、やはり、あそこを夜
に通過するのは、かなり怖いです。だから、夜は若葉台駅付近からグレアタ
ウンに帰宅するときは、若葉台公園をとおらないで、ファインストーリア横
の道を使っています。
せっかく素敵な街なのに、何か事件が起きてしまわないうちに、なんとかし
てほしいです。

No.75  
by 匿名さん 2006-08-25 18:29:00
若葉台は警察の巡回などは無いのですか?

確かに、自転車でもパトカーでも巡回しているだけで
何となく物々しさは感じますから、日中しか訪れたことの無い
私などはむしろ平和な街だな…と感じておりました。

不良にとっても居心地が良いのでは困りますものね。
まだ住人でないのに差し出がましいようですが、
・”食堂兼事務所棟”を管理している機関などに町内会で願い出る、
・駅前の交番に相談に行き巡回してもらう
などされてはいかがでしょう?

また花火などでも行き過ぎた行為があるようなら通報も止むを得ないのでは?
と思います。
No.76  
by 匿名さん 2006-08-27 11:40:00
住人です。

私がこの土地を選んだ理由は、

①駅から徒歩圏内、また若葉台が通勤圏
 ・駅まで徒歩12分位。渋谷区ですが朝40分です。(帰りは30分)
②デザインされた町並み、各地への利便性、交通リスクが少ない
 ・細かい道が無く、都心のようなストレスは無い。
 ・中央道(稲城)、東名(横浜若葉)が利用可能
 ・子供が安心して歩ける−家の前に大きな街道とかあると何かと心配
 ・公園やスポーツ施設等が隣接
③将来的な資産価値
 ・若葉台ブランド
 ・多摩ニュータウン計画による巨大投資済
 ・地区制限(10年間転売不可、土地分割不可等)

です。

現状の不満としては、稲城インターが八王子方面との乗り入れ可能に
なっていればよかったのにと思ってます。(国立利用になるので)
No.77  
by 匿名さん 2006-08-27 13:49:00
隣接住民です。
若葉台公園下の歩道で、娘がジョギング姿の変質者に後ろから
羽交い絞めにされました。  少し雨が降っていたため見通しが
悪く気付くのが遅れたそうですが、つけられていたようです。

傘で応戦し、撃退したのですが警察に連絡して被害届を出しましたが
巡回しますとのことで、自衛手段として自転車の利用を勧められました。

公園の子どもたちもですが、一人で走っている人を見ると心配になります。
以来、徹底して送り迎えをしています。 駅徒歩圏なのに・・・。
No.78  
by 匿名さん 2006-08-27 21:04:00
グレアタウン検討中です。
どうやら若葉台の唯一欠点は公園近くのセキュリティのようですね。自然が多く広々としている分だけ
監視の目が薄いようですね。

警察が巡回していただけるとの事ですが、やはりこの時代、各自でも注意する必要があるようです。
或は、町内会で警備会社に街全体の警備をお願いするとかも有りなんでしょうかね。
No.79  
by 匿名さん 2006-08-28 22:22:00
住民です。
変質者が現れたとの話、初耳です。若葉台は公園も含めて、見晴らしが良いのと、公園内にもテニスコートがあって、夜遅くまで灯りと人通りがあるのでかなり良い方です。ただし、テニスコートは雨の日は人がいません。

グレアタウン内なら街路灯も多く、最近は入居している家も多くなって来たので騒ぎが起きたら、すぐに判ります。
他の街と違って、車の騒音も届かない静かなエリアで、外で騒ぎになったら、すぐに注目されます。

娘さんが襲われたというのは、何時頃で、どの辺りの話なのでしょうか?
若葉台公園下の歩道というとテニスコート下辺りですか?雨の日で騒ぎが伝わらないのはあの一角ぐらいでしょうか?
私もまだ小さい娘が居るので、危険な所は避けさせるので、死角となっている所を、ぜひ、教えてください。
No.80  
by 匿名さん 2006-08-29 10:03:00
77です。
時間は夕方、(塾に行くため駅へ向かっていた。)場所は駅からテニスコートに向かう
遊歩道を歩いてくると、サンワを過ぎて橋を渡る手前に右に入る歩道がありますね。
そこです。

当日は自宅からもみの木保育園の横を通って信号を渡り、右に行ってなだらかな遊歩道
をサンワの方向に歩いていたそうです。  家を出て直後といってもいい時間で、本当
に驚きました。   聞いた話ですが、若葉台公園で犬の散歩中に露出狂とでくわした
という人もいます。

近所での痴漢行為は、人目が気になるでしょうから車で遠くから出掛けてくるのかもし
れませんね・・・。 閑静な・というのが盲点かもしれません。 どうぞ気をつけて。
No.81  
by 匿名さん 2006-08-29 21:42:00
住民です。

こんな素敵な住宅地はめったにありません。
会社で「稲城にすんでいる。」というのは、今のところ、ちょっとかっこ悪いのは事
実ですが、静かで、緑豊かで、それでいて、買い物や交通の便もいいし。
2,3年後には駅前に稲城市の学習センターができるし、K’sデンキも進出するこ
とが決まっているそうです。そうすると、人の流れが変わって、駅前は、商業地とし
て急に発展する可能性があります。若葉台公園から駅に向かう歩道橋の下をとおる道
は、ゆるやかな傾斜があって、あのあたりは、素敵なカフェやレストラン、ブランド
ショップなどができるのではないかと、勝手に予想しています。

ですが、残念なことに、そこに変質者が現れたのですね。また、ときどき、夜も気持
ちよくて散歩に出かけますが、若葉台公園のテニスコートは、結構遅くまで利用され
ていて、10時近くまで、ナイター照明で明るく、テニスをしている人もいるので、
さすがに危険は感じません。でも、ナイター照明が消えてからは、ちょっと怖い感じ
がするのは事実で、時たまですが、若者が集まっているのも事実です。
全く危険がない街などありえないし、多少は仕方ないと思っています。年頃の女の人
は怖く感じるかもしれませんが、子供にはかえっていい教育材料なのかもしれませ
ん。危険を察知する能力とそれに近寄らない意識をつけさせることも大切ですから。
でも、そんなことを言っていられるのも、何も事件が起こっていない今だからかもし
れません。何かあってからでは、本当に取り返しがつきません。
グレアタウはもちろんのこと、隣接するフォレストタウンや丘の手にも、まだ自治会
がないようです。様々な情報を交換したり、協力できる自治会のような存在が必要な
のかもしれません。
でも、最近は、地域のつながりを嫌がる方が多いし、なかなか難しいと思います。と
りあえず、HPでも作って、匿名でも情報交換ができる場所を提供しようかと思って
います。
No.82  
by 匿名さん 2006-08-29 22:19:00
丘の手の第四期を具体的に検討しております。
ここ数日の上記レスを拝見して正直悩み初めております。

若く新しい街の盲点…とも言うべきなのでしょうか。
自治会の発足などもまだなのですね。
確かに、駅からの道のりは距離的にも歩けるものではありませんが
+暗く怖いとなると…子育てを思い住まいを探しているので困ります。

すみません、丘の手のスレッドが無いので便乗してしまいました。
自治会の無さ=スレッドの無さ なようで考えさせられます。

>>81
HP是非是非お願い致します。
No.83  
by 匿名さん 2006-08-29 23:39:00
たしかに、今の時代、子供の頃から注意することを教えておかないといけないですね。
77さんのお子さんが通った道筋は余り人通りも無く、たしかに怪しい人が出てもおかしく無いかも。
なるべく人通りのある公園内を経由した方がよいかもしれません。開放的だからあそこの道ならさほど危険がなさそうです。

事業用地もある程度建設が進んでくれれば、人の目も増えるんですけどね。
No.84  
by 匿名さん 2006-09-03 22:12:00
犯罪の発生については警視庁が資料を出しています。
これを見ると若葉台の犯罪発生率は、警視庁圏内でも最低に近いのです。ご確認ください
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm
ただし、多数の人間が住む街ですから、犯罪は0とは言えません、注意するにこしたことはないですよ。
No.85  
by 匿名さん 2006-09-05 00:37:00
最近、暴走族が現れるようになりました。鶴川街道からやってくるのでしょう。特に若葉台周辺で走っている、というわけではなく、通過点なのかもしれないし、グレアタウンからは結構はなれているので、まだ恐怖は感じませんが、若葉台近辺の道は結構きれいで、走りやすいので、そのうち溜まり場になってしまうかもしれないと心配しています。それと、若葉台公園は、確かに、ちょっとよくない若者の溜まり場になりかけているかもしれません。いつも寝転んで、タバコをすったり、話し込んだりしている者がいます。高校生くらいで、まだ、幼い感じです。あと若葉台公園のスロープがスケートボードにちょうどいいこともあるのか、もう少し上の年代の若者もよく集まっています。別に悪さをしているわけではないのですが、一般人からみると、ちょっと異質な感じで、そのうち、彼らに占領されてしまうような気がします。暴走族の溜まり場となって、不良たちの社交場。今のうちに彼らには退場してもらう方法を考えないといけません。
No.86  
by 匿名さん 2006-09-05 08:57:00
先週末の早朝に散歩にいってびっくり。

若者が花火や吸殻や飲み物のゴミを散らかして、テニスコートの
管理棟の横で地面に寝ていました。
昼前に通ったら、制服の女子高生(?)もいて、またびっくり。

小さい子ども達が遊んでいる横で昼間から地べたに寝ている若者
には違和感を感じます。

どうしたらいいのでしょうね・・・。
No.87  
by 匿名さん 2006-09-05 10:42:00
これだけ住民が増え続けているのに稲城市に警察署がないのが問題!
交番だって駅前のあるだけでパトロールだってしてるかしてないか分らないし。

テニスコート&管理棟を管理しているのが稲城市?
そこへ訴え出てみるのが第一歩だろう。
と、年明け早々に住民となるので言ってみた…
No.88  
by by 匿名さん 2006-09-05 23:36:00
友達が住んでいてよく夜中に通るのですが、パトカーを良く見かけます。巡回しているようです。
大抵23時過ぎに通るとファインから多摩東公園辺りまでの間に2台くらい見かけたり、自転車でいたり。
自分は多摩市ですが、若葉台は広々として良い分、コンビニなどが少なくて、夜歩くには不安ですね・・・
駐在所も駅のまん前だし・・・
No.89  
by 匿名さん 2006-09-08 00:42:00
グレアタウンも、残りが少なくなってきましたね。
No.90  
by 匿名さん 2006-09-08 11:30:00
グレアタウンは蒼?と呼ばれている方ですね。こちらは小学校の学区が少々遠い方で、
若葉台でもう一方の丘の手と言うのは小学校が近い方で若干新しいという印象を受けました。
今4期販売中と迷いところですが・・・
売れ行きはいかがなのでしょうか?

また、双方の特色など住民の方の声が聞けると幸いです。


No.91  
by 匿名さん 2006-09-08 19:55:00
子供が小さく、人気のある若葉台小学校に入れたい方は丘の手。
駅から近くしかも平坦な道に魅力を感じる方は蒼の区。

丘の手は、山の斜面を造成したのでひな壇状の住宅街になっており、
その分坂道が多く、日々の生活は少し不便かもしれません。
その点、蒼の区はほぼ平坦な住宅街で公園、遊歩道などで
余裕をもたせた設計になっており、開放感が感じられます。

ただ、丘の手は若葉台小学校・第六中学校に隣接しており
子供の通学にはこれ以上ない立地だと思います。
またコープや薬局が近いのでお買い物も便利だと思います。

上記のような特徴から、住人の年齢層も
丘の手は幼稚園児、小学生を持つ30代前後のご夫婦が大半、
蒼の区は、老夫婦や高校生・大学生を持つご夫婦も多いようです。

丘の手は若葉台小学校学区ということで、かなり売れ行きはよいようですね。
蒼の区のほうも少しずつ売れてもう残りわずかのようです。

No.92  
by 匿名さん 2006-09-08 22:25:00
30代前後で丘の手の6500マン〜7000万台(8000万台なんて物件もあったが)
を取得できるとは…皆さま素晴らしい
No.93  
by 匿名さん 2006-09-09 05:33:00
若葉台小学校は開校7年目。でも蒼の区の通学先、長峰小学校も
開校11年目だから、決して古いとは言えないのでは?
児童過密気味の若葉台小か、遠くてもゆったりした長峰小か。
親御さんの悩みどころかもしれませんね。
No.94  
by 匿名さん 2006-09-09 09:40:00
むしろ蒼の区のほうが駅近な分、物件の平均価格はお高いです。
丘の手は6000万円台前半の物件のほうが多かったような。
最近の折込広告では敷地面積が広い分、高めの物件を紹介していたようですが。
人気の住宅地なので、比較的安価な物件はもう売れてしまったのかな?
No.95  
by 匿名さん 2006-09-10 00:35:00
蒼の区は平坦で若葉台近く少しだけ高め。生活便利
丘の手は若葉台から少し遠いけど、はるひ野駅も徒歩圏、見晴らし良し

どちらも魅力的な分譲地域ですね。
URの分譲地だけあって、両方とも電線は地中化されているし、駅周辺も奇麗にまとまっているのは凄い事だと思います。
さすがに数多くの地域開発をこなしたUR、住居を作るのは上手だと思いました。
No.96  
by 匿名さん 2006-09-10 00:47:00
あと、若葉台駅前に図書館と児童館、コンサートホールの入った文化センターが出来ます。
稲城市ホームページで概要が見えるけど、これが出来たら、駅徒歩、商業設備あり、大規模公園近く、自然環境多し、文化設備あり、都心通勤(比較的)近いと、居住環境としてはかなり高いレベルになるような気がします。近隣でこれだけの条件をクリアーできる土地はあまり見かけないかもしれない。
No.97  
by 匿名さん 2006-09-10 07:30:00
住人ですが、蒼の区にお仲間がどんどん増えてうれしく思います。
近くの公園では、子供がアミを持って蝶を追いかけてる姿をよく見ました。
蝶やトンボがすぐそばにいて、追いかけっこしてる子供をみるたび、
子育てにはいいところだなあ・・と思いました。
ちょっと階段を下れば川のせせらぎも聞けますし、空も広いです。
これからは、紅葉もきれいになります。
丘の手も良いところですが、蒼の区も本当に良い所です。

No.98  
by 匿名さん 2006-09-10 10:25:00
丘の手は住んでないのでよくわかりませんが、蒼の区は駅まで平坦な道を歩いて
行けますし、スーパーや郵便局、ホームセンターなどもあるので、困ったことが
ありません。
夜は静かで、日中は子供たちが遊んでいます。
皆さんおっしゃるようにとても良いところだと思います。
私も住人が増えてとても嬉しいです。
No.99  
by 匿名さん 2006-09-11 00:09:00
蒼の区は、建築中の家が全て出来て、工事の音がなくなったら、きっと穏やかで光と風に恵まれた穏やかな住宅街になるのでしょうね。
多摩ニュータウンの開発も終了で、最後の最後に住宅公団も良い街を作ったものだと思います。

今後は多摩ニュータウン開発のような官が旗振りする大規模開発は無くなってしまいますから、
これほど条件の良い住宅街は、今後出てくるかすら怪しいかもしれないですね。
No.100  
by 匿名さん 2006-09-11 22:19:00
蒼の区の土地分譲パンフレットに集会所を作る予定と記述されていましたが、いつ頃建てるのか知っていますか?
都市機構は住民で費用を分担すると言っていました。
No.101  
by 匿名さん 2006-09-12 00:52:00
その話は、購入前に住宅メーカーの担当者から聞きました。土地の権利等がどういう扱いになるのかわからないけど、建物自体の建設には、稲城市から相当の補助が出るそうです。どっちにしても集会所を建設することになれば、いくらかは負担することになるのでしょう。でも、たぶん、相当先になるでしょう。丘の手でも、数年前から分譲が始まりましたが、集会所用地は、いまだ空き地のままです。考えてみれば、2,3年先に、駅前に学習センターができるし、すぐ近くの上谷戸大橋の下に集会所に使える建物があるし、不要だと思います。
No.102  
by 匿名さん 2006-09-12 21:28:00
この地区には、まだ自治会がありません。
集会所建設費用の負担の心配は、当分不要かと思われます。
丘の手と長峰の集会所用地も空いていますから。
No.103  
by 匿名さん 2006-09-14 23:53:00
集会所の件ですが、蒼の区のいうのは、グレアタウンの中に出来るのですか?
フォレストタウン?(戸建)というのがグレアタウンの横にあるらしいのですが、
そこも蒼の区と呼ぶのでしょうか?
フォレストタウンも素敵なお宅が多いですよね、いつ頃建てられたのでしょうか。
でもグレアタウンもそうですがやっぱり高そうです・・・。
私が営業の方に聞いたのは、グレアタウン若葉台の中に出来る集会所は
そこのハウスメーカーがお金を出し合って建てると聞いたのですが、
それはひょっとして事実じゃないのかもしれないですね
No.104  
by 匿名さん 2006-09-15 07:09:00
グレアの集会所予定地は2ヶ月くらい前に売り出していた
上の方の○急不動産の物件に隣接していたのを区画図で見たよ。

時期的にフォレストは若葉台のバブル価格で販売されたからね。
今のグレアやレジェンドの価格は目じゃない…
No.105  
by 匿名さん 2006-09-15 07:31:00
フォレストタウンも高いですが、販売前に土地単価はグレアタウンの方が高い(フォレストより上がる)と聞きました。実際その様に感じます。フォレストはグレアより土地が広めのようです。
今は、グレアが完成しつつありますが、2年前はフォレストがどんどんできる頃でした。
フォレストタウン、グレアタウンは建売地区名で、この辺り全体が蒼の区になるのでは・・・思います。
フォレストの中や、グレアの1部も「蒼の区」としての土地分譲地がありますし、丘の手も同様です。

以前は、フォレストの中に集会所用地がありましたが、グレアができる時に、集会所用地はグレア内にできると聞きました。
グレアの集会所用地も売るのですね。


No.106  
by 匿名さん 2006-09-15 18:07:00
フォレストはバブル価格で販売されたんですか。
土地も広めと聞き、グレアが7千万円代だから8千万円位?!
フォレストタウンに行った事があるのですが、わりと高低差のあるところ(ひな壇)に
建っているので丘の手に雰囲気が似てますね。
ただ電柱が地中化されていなかったように記憶しています。
どうしてあの辺りだけ電柱を残したんでしょうね。
グレアも残りわずかになってきたそうです。
丘の手とグレアタウン、迷ってしまいます。
No.107  
by 匿名さん 2006-09-15 19:33:00
都市再生機構が、戸建住宅エリアとしてつけた名称が『蒼の区』です。
http://www.tama-ntclub.com/area.asp?u=inagi/wakabadai/index.html

『蒼の区』の一部を建売業者に売却して、建売業者が付けた名称が『グレアタウン』です。
よって、土地分譲の区域はグレアタウンではありません。

http://www.the-wakabadai.com/kankyo/index.html

ちなみに、グレアタウンで住宅を建て始めた頃は『蒼の区』と書かれた立て札が
1区画ごとに立てられていました。
No.108  
by 匿名さん 2006-09-15 23:13:00
なるほど、若葉台の一戸建て住宅エリアとしての蒼の区、丘の手なんですね。
「蒼の区」の名前は素晴らしいと感じました。実際に現地へ行くと、本当に空が蒼い気がするのはなぜなんでしょう?
電線が見えないせいなのか、空気が澄んでいるのか、青の濃さが強くて蒼に近いですね。空気も不思議に甘いし。
街のノイズも聞こえないし。なんというか五官全体で良い雰囲気です。
気のせいでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2006-09-16 21:37:00
五感…
No.110  
by 匿名さん 2006-09-19 10:41:00
あれ?使用方法がおかしかったでしょうか?
五官は五感を感じる感覚器官の意味で使用しましたけど。辞書にも出ている言葉のはずです。

でも、よく考えてみたら、五感の視覚、聴覚、味覚、嗅覚、味覚、触覚の中で、
「味覚」だけは調べる事ができませんでした。

グレアタウンの水道水のお味はいかがですか?味覚なので人それぞれでしょうけど、
浄水器通さないと飲めないぐらいでしょうか?
No.111  
by 匿名さん 2006-09-20 22:25:00
グレアタウン、ハウスメーカー営業拠点だった所も撤収して、建築に入っちゃいましたね。
雰囲気としては今年中に完売でしょうか?

No.112  
by 匿名さん 2006-10-06 00:52:00
売り出し中の区画って、あと3軒?4軒?
No.113  
by 匿名さん 2006-10-08 21:38:00
まだ建築中も含めて、12件が未契約

http://www.the-wakabadai.com/price/index.html

多分、本契約しないと、Webからは下ろさないので、何件位が手付け状態なのかは判らないですね。
これらが売れて、蒼の区の建築中物件が無くなったら、本当に静かな住宅街になりそうです。
No.114  
by 匿名さん 2006-10-08 22:21:00
あのピンクの東急が売れたみたいです。ミサワも残りが2つくらいみたい。セキスイもあと2、3軒。建築中のものは、多くは戸建分譲ではなく、(すなわちグレアタウンではなく)、URから土地だけ購入して自分で注文して建築しているものみたいです。この3連休は、天気がとてもよくて、本当に、風と光に満ちた街であることを実感しました。庭にでれば、手のひらにトンボがとまってきます。少し散歩すれば、子供たちの元気な声が聞こえてきます。すれ違う人たちは、まだ名前もわからないけど、みんな、軽く会釈を返してくれます。本当に、ここに住めることを幸せに思います。
No.115  
by 匿名さん 2006-10-09 12:16:00
ピンクの東急・・・っていう言い方がちょっと笑えますがw
売れたんですかぁ。私も中を見せていただきました。
吹き抜けのある広いリビングが素敵だなぁと思いましたが、値段が・・・。
イエローの東急も早く売れるといいですねw

正直、住人の方は、隣や目の前に売れていない物件があると、なかなか落ち着かないですよね?
ハウスメーカーの旗が飾られていたり、週末の度に不特定多数のお客さんが見に来たり。
グレアタウン、早く完売されるといいですね。でも、それも間近かと!
ミサワホームはあと1軒のようですし、トヨタホームは2軒とか。合計で、7軒ほどかと。
夏が過ぎて、涼しくなって見学しやすくなったのか、
残り少なくなって、あせって購買意欲が湧いたのか、最近、売れ行きが好調みたいですよ。
No.116  
by 匿名さん 2006-10-09 23:26:00
隣や目の前じゃなくても、車で周辺の雰囲気をチェックをしながら徐行運転している車が多いですね。
まあ、私も最初に街を見たときは、同じような行動をしていたから、気分はよくわかります。
車から見ても、素晴らしい所だとは判ると思いますが、本当はそんな危ないことしなくても若葉台公園の駐車場に止めて、
徒歩で家族と一緒に歩いた方が空気と実生活を感じる事ができるから良いんだけどなー、と、思ってしまいます。
徒歩ついでに、裏の親水公園周辺も覗いてほしいですね。あんなに素晴らしい小川があって、新宿30分圏というのは
ちょっと信じられないぐらいです。
No.117  
by 匿名さん 2006-10-12 13:51:00
親水公園って、水車のある公園のことですか?
いいかんじですよね♪
No.118  
by 匿名さん 2006-10-12 22:46:00
確かにあの上谷戸大橋の下の親水公園や、そこから小川を上流遡って若葉台公園に続く川原は静かでとても素敵です。でも、あそこは夏は、背丈ほどの雑草が生えていて、とても散歩できるようなところではありませんでした。今は、きれいになっていますが。自治会等ができて、みんなで協同してきれいに保つようにしなければ、なかなか心地よい環境を保つのは難しいのかもしれません。(もちろん有志だけでもいいですけど)また、その小川の上流の若葉台公園近くには、田んぼがあって、この時期ちょうど稲が黄金色に実っていて、本当にすてきです。是非、あの農家の方には、ずっと、このまま農業を続けてほしいと思います。
No.119  
by 匿名さん 2006-10-14 22:53:00
そういえば、グレアタウンというか、蒼の区に自治会はできるのですか?
No.120  
by 匿名さん 2006-10-15 10:02:00
この問題についてはいつも思うのですが、いったい誰が音頭をとって
自治会結成の運びとなるのでしょうね・・?

いまどきは若い方は勿論の事、年配のかたでも周囲との係わりをあま
り望まない傾向にありますし、以前、住民の方から必要ないとの声が
あがったと聞いておりますが・・・。

最近は都市機構との契約時に頂いた書類に記されてある街並みに関す
る決め事も守られていない事例を見かけます。 景観上の問題を優先
することなく・・・。資産価値にも影響することですから、住民とし
ての覚悟と遵守をお願いしたいところです。

しかし、現実の問題として近隣との友好関係を保つ必要や、問題に対
する個人レベルでの認識の違いからかなり難しい。

隣の長嶺は街ができたのも若葉台より早く、成熟しているはずですが
市所有の集会所用地はいまだ更地のままです。
No.121  
by 匿名さん 2006-10-16 12:17:00
この辺りで自治会は難しいでしょうね。
長峰の戸建では、発起人というか自治会を作りましょうと出だした方々がいたと聞きます。
それに、集会所は持たずにやっているようです。
集会にはどこか別の場所を借りているのかもしれませんね。
やはり、最初は誰かが言い出して動き出さないと難しいと思われます。
集会所はなくても、自治会は欲しいですよね。
でも、誰が言い出すのでしょう・・・。
我が家も、言い出すのはちょっと・・・です。

No.122  
by 匿名さん 2006-10-21 13:02:00
きっとみなさん、自治会の必要性は感じているけど、負担をになるのは嫌だから、
自分からは言い出せないんですよね。
No.123  
by 匿名さん 2006-10-24 00:42:00
私も自治会はあった方が良いと思います。
しかし、仕事もしていて、休日ならともかく、平日は自分では地域の活動に
時間が割けないだろうと感じています。自治会費用などを出すのは躊躇しないのですが。
自治会のインフラとしては、上谷戸親水公園内にある上谷戸体験学習館が近くて、
設備も良いので、当面は集会所を新しく作る必要は無いかもしれません。後2年位で駅前に
新文化センターも出来るので、こちらも使用可能なはずです。

No.124  
by 匿名さん 2006-10-24 13:59:00
私は集会所予定地が月極駐車場になったらいいなと思っています。
実家が同じような住宅街で、駐車スペースは各戸2台あるのですが、
子供が大きくなってくるとそれぞれ車を持ち始め、路上駐車が多くなりました。

グレアタウン周辺には月極駐車場がなく、10年・20年先が少し心配です。
ここの町並みがとっても気に入っているので、路上駐車で壊したくありません。
週末に来訪者が路駐していることもあるようですが、できれば空いている
(各戸、ほとんで空いている2台めの)駐車スペースに停めてほしいとも思っています。
(このあたりのルールも自治会があれば決められるのでしょうが)

月極駐車場にすることで、自治会に一定の収入があれば何かと助かる点も
あると思います。でも現在は需要がないかな?
No.125  
by 匿名さん 2006-10-25 00:28:00
さすがに駐車場は無理ではないでしょうか。そもそも住宅用地ですし。
集会所予定地の横の戸建てを買った人も、隣が駐車場になることは想定していないわけですから、それは困るでしょう(駐車の騒音、排ガスの問題があります)。
No.126  
by 匿名さん 2006-10-25 02:23:00
うちは、ゲストが来られるときには、若葉台公園の駐車場を案内しています。泊まりは今まで無いからそれで大丈夫でした。

いまのところ、若葉台公園の横道、竹やぶの前に月極駐車場もあります。10年、20年先は判りませんが。

No.127  
by 匿名さん 2006-10-27 09:41:00
№124さん

>週末に来訪者が路駐していることもあるようですが、できれば空いている
>(各戸、ほとんで空いている2台めの)駐車スペースに停めてほしいとも思っています。
>(このあたりのルールも自治会があれば決められるのでしょうが)

え!?これは難しそう。ルール作りしても、かなり良好なご近所関係が無いと、
ご近所トラブルに発展しそう?みなさん、どう思います?
No.128  
by 匿名さん 2006-10-27 12:14:00
>127さん
そうですね。  親しくさせていただいている方に個別に
お願いして置かせていただくしかないと思います。
No.129  
by 124 2006-10-27 13:19:00
>127さん

書き方が悪く誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。

私が言いたかったのは、ほとんどの家で2台目のスペースを
自転車置き場などにされているので、来訪者があったときには
そのスペースを詰めるなどして、ご自分の敷地内に停めてもらえば
ということです。
2台目のスペースを空けたまま、路上駐車されているお宅をしばしば見受けますので。
No.130  
by 匿名さん 2006-10-28 10:00:00
道路設計が上手で、通過交通が無い上に、道幅ひろいし、お客さんは家の前に停めてしまうことが多いですよね。
今の所、駐車場のように使っているお宅も無いし、お客さんの車程度なら、それほど問題は無いと思っています。
No.131  
by 匿名さん 2006-11-05 04:04:00
グレアタウンの道路は最低6m確保されているので、確かに多少の時間なら路上に停めても大丈夫ですが、
2台目の駐車場があるならば、先にそちらを使用するのはマナーですね。
子供も多いから、やっぱり路上駐車はなるべく避けるべきでしょう。
No.132  
by 匿名さん 2006-11-05 04:46:00
最近、小さな子が自転車で走り回っていて、結構危ないです。グレアタウンの道はちょうど周回コースになり、平坦で走りやすいので、ちょっと坂があるフォレストタウンからも子供たちが自転車遊びにやってくるみたいです。何とかしてほしいものです。(特に、青の自転車とオレンジの自転車の小学校低学年くらいの男の子、2〜3人)
No.133  
by 匿名さん 2006-11-05 04:48:00
グレアタウンって、クリスマスのライトアップはみなさん、やるのですかね?グレアタウンは、本当に直近にすみ始めて、今回がはじめてのクリスマスという人も多いと思いますが、お隣のフォレストタウンとか、昨年はどうだったのでしょう。丘の手では、結構派手にやるみたいですけど。
No.134  
by 匿名さん 2006-11-09 01:24:00
ハロウィンのときには門柱にカボチャを置くお宅とか、ありましたね。
No.135  
by 匿名さん 2006-11-09 09:27:00
>>134さん

わーい、見ていただけてました?

それ、ウチです(^−^)。  残念ですが今年は12月の初旬に工事の
予定がありましてライトアップはできませんが、少し飾る予定です。

皆さんの飾りやライトアップ、楽しみにしています。

 ? ホントにウチかな ?
No.136  
by 匿名さん 2006-11-10 00:36:00
グレアタウンの方は、みなさん、多摩テレビに加入されているのでしょうか?
加入の際の工事費だけでなく、毎月の受信料も必要なんですよね?
NHKの受信料もあるし、テレビ見るだけなのに、結構かかりますね。
景観を守るため、アンテナを立てることはなるべくしないように言われていますが
アンテナや、多摩テレビ以外では、テレビを見る方法はありますか?
No.137  
by 匿名さん 2006-11-10 00:38:00
グレア、あと何件くらい残っているんでしょう?もしかして、完売?
No.138  
by 匿名さん 2006-11-10 23:12:00
>136 さん

NTTのスカパー光なら、インターネットでTVを見れます。
でも、受信料はいるし、HDレコーダー側でチャンネルを制御できないかもしれません。

地上波デジタルなら屋根裏にアンテナを立てる方法もあります。
壁に貼るタイプのアンテナなら美観を損ねないと思います。
No.139  
by 匿名さん 2006-11-11 00:05:00
たしかに電柱が地中化されていたらテレビのアンテナは目立ちそうですね
壁に貼るタイプのアンテナは景観上問題なさそうですがどういうものなのでしょうか?
出来ましたら詳しく教えていただけると嬉しいです
No.140  
by 匿名さん 2006-11-11 23:05:00
毎月のケーブルTV使用料金はそんなにかかりませんよ。

グレアタウンの戸建てを購入できる方なら無問題。

家にアンテナを付けるのは美しくありません。
No.141  
by 匿名さん 2006-11-12 09:11:00
>>139さん
私が知っているアンテナです。

DXアンテナ:UDA-700
日本アンテナ:UDMF62
パナソニック:TA-DUF01K
No.142  
by 匿名さん 2006-11-13 12:47:00
アンテナは数軒付けていますので問題なく写ると思いますよ。
美観も全く問題ないと思います。
現在私は、多摩テレビにしていますがデジタル全面切り替え時にはアンテナに変えようと思っています。
No.143  
by 匿名さん 2006-11-13 13:55:00
多摩中継局の地上デジタルテレビ放送の中継は平成20年からです。
アンテナの方向が違うのでは?

アナログ:多摩中継局、デジタル:東京タワー
No.144  
by 匿名さん 2006-11-13 14:52:00
え?アンテナつけていらっしゃる方おられるんですか?!
ということは景観を守るために推奨されているという感じで
だめという訳ではないのですね?
実際壁に貼るタイプじゃなく、屋根にアンテナ付けても問題なさそうですか?
とても迷っています・・・。
No.145  
by 匿名さん 2006-11-13 22:13:00
せっかくきれいな街並みに住まうのなら、
屋根のアンテナもない方が美しいですよね。
でも・・・。
建売地区は、家も庭も戸建の街並みとして見た目もきれいですが、
注文住宅地区では、家や庭の造りもバラバラ、
家の色もいろいろですね。(建売にも目立つ色はありますね)
個人的には、屋根のアンテナよりも家の色の方が気になります。
壁につけるアンテナもあるのですね。
知りませんでした。
No.146  
by 匿名さん 2006-11-14 11:17:00
グレア近くの若葉台公園のテニスコートの管理棟では、先日も自販機荒しがあったようですね。夜間に飲食する人達もいるようで、朝はゴミだらけになっているときもあります。治安の悪化がなければ良いと心配です。警察は夜間の若葉台公園の見回りはしないのでしょうか。
No.147  
by 匿名さん 2006-11-14 22:52:00
屋外アンテナはやめましょう。確かに立てている人がいるけど、あの人たちは、戸建分譲じゃなくて、土地だけ買って、自分で注文住宅を立てた人たちだから、地域協定が徹底しなかったのでしょう。なんとか気づいてもらって、できたらアンテナを撤去してほしいものです。せっかくの広い空が台無しです。
No.148  
by 匿名さん 2006-11-14 23:59:00
私も屋外アンテナには反対です。
せっかくの電線地中化地域で空が広いのに、アンテナは残念ですね。今はアンテナの性能も上がっているから
屋根裏などにつけて欲しい。
注文住宅エリアの庭の形や建物の色などはバラバラでも仕方が無いでしょう。
施主が自由に設定できるのが注文住宅の良いところですから。
それにしても洋風、和風、様々ありますね。
No.149  
by 匿名さん 2006-11-15 11:42:00
私も屋根にアンテナをつけるのは反対です。
電柱が地中化されており、その開放感や景観は全体で守っていければと思います。
コスト的なことで色々あるかもしれませんが、そんことを踏まえても守っている人が多いので是非、
アンテナは目立たないところにしていただきたいです。
No.150  
by 匿名さん 2006-11-15 12:29:00
アンテナ反対に一票。

もっと前に分譲されたの蒼の区にも大きなアンテナを立てている家が
ありますね。凄い目立つやつ。好ましくないと思っても「言い難い」
のが現実。

やはり、そろそろ自治会を作って公の場での話し合い・かな・・。
きっと実現しないと思うけど・。
No.151  
by 匿名さん 2006-11-15 21:46:00
戸建のアンテナは、
マンションとは違った点で、
「住んでみないと分からない」盲点でしたね。
以前聞いた話ですが、
分譲マンションの上階の方の生活音が(早朝から)常にうるさくて、
がまんの限界でその旨ちょっと言ったら、
逆切れされて、結局いづらくなって(被害者なのに)転居された方がいました。
気持ちよく住みたいですし、アンテナでもめたくはないですが、
街並みや景観への影響は大きいですね。
でも、気にしないからアンテナを立てているのでしょうから、
難しい問題ですね。
No.152  
by 匿名さん 2006-11-16 12:32:00
通りがかりの者ですが、

個人的にはケーブルテレビ会社自体どういった経営母体なのか・・・。
基本的には全国各エリア独自経営ですが・・・。

天下りなど無い純粋な地域に根ざした会社なのかな・・・。

そこに強制的に加入しろというのもね。
No.153  
by 匿名さん 2006-11-16 21:44:00
152さん

この地区は基本的に電線がない、アンテナがないというのが大きな
魅力です。  購入に際してはこの「街並み協定に同意して」購入
したはずですから、という前提でみなさんお話ししているのです。

購入後にケーブルTVが引かれた、そこに加入しろ、と言うわけでは
ないということ、お知らせいたします。
No.154  
by 匿名さん 2006-11-16 23:01:00
確かに多摩テレビは、今ひとつで魅力が薄いんですが、それでも家の外にアンテナを置かなくても
せめて屋根裏設置なり、私は知りませんが壁に貼るタイプにして欲しいですね。
No.155  
by 匿名さん 2006-11-17 11:53:00
たしかに電柱地中化されているというのは大きな魅力の一つですから
周りのことも考えて野外のアンテナじゃない方がいいと私も思います。
No.156  
by 匿名さん 2006-11-20 23:08:00
以下、広報いなぎ18年10月15日号より引用

多摩テレビでは、19年4月1日から周波数変換パススルー方式による地上デジタル放送を開始します。
 なお、アナログテレビ放送は、デジタルテレビ放送に完全移行するまでは視聴できます。
 多摩テレビの地上デジタルテレビ放送を視聴するには、「CATVパススルー(周波数変換パススルー)対応テレビ」が必要です。

引用終わり

というわけで、パススルー前倒しになりまして、来年4月からはSTBがなくても地デジが見れるようになりました。予想はしていましたが、以前から多摩NT住民の間で多摩TVの地域独占に対する不満は強かったので、前倒しへの強い要望・苦情にこうして応じざるをえなかったのでしょうね。

屋根の上に魚の骨を設置している非常識(明らかな協定違反)な方には、19年4月までに撤去していただくことを強く希望します。

No.157  
by 匿名さん  2006-11-21 20:18:00
若葉台地区には、建築協定やまちなみ協定などの協定はありません。従って、協定に同意しているはずもなく、協定違反ということもありません。地区計画はありますが、CATVへの加入やアンテナの設置については、規定がありません。
CATVへの加入を推奨していますが、アンテナの設置を禁止しているわけではありません。
美しい街なみ形成を図ることはだいじですが、CATVに強制的に加入しろとか、アンテナを撤去しろとかは、いえないと思います。
No.158  
by 匿名さん 2006-11-22 00:34:00
そうですね、屋外アンテナ禁止は強制ではありません。
それだから、周辺の雰囲気を察知していただけたら良いんだけどね〜、って希望です。
No.159  
by 匿名さん 2006-11-22 01:16:00
No.156です。協定という言葉は広い意味で使っています。(ゆえに建築協定ともまちなみ協定とも言ってない。)
ただ、非常識な方の考え方(言い訳?)を知ることができただけで満足です。あながち、何も考えずに設置していたわけではなく、確信犯であったことがわかったので。(笑)
ただし、地区計画では、「建築物等の形態又は意匠の制限」として、「(3)高架水槽及び屋外工作物は、周囲からの景観に配慮したものとする。」としています。
上の方のレスにあるように、ここの物件を買われた方の中には、電柱やアンテナのない景観を購入したという方もいるわけで、だからこそ不快感を示す人が多いのです。そういうことをあらかじめ承知の上で、あくまで、アンテナ(屋外工作物)が周囲からの景観に配慮したものであると言い切れるのでしょうか。
さらに、「CATVに強制的に加入しろとか、アンテナを撤去しろ」と言うことは当方の勝手です(実際は「〜しろ」などとは言ってませんし、「強く希望」しているだけなのですが)。だって、事実不快なんですから。明文規定がないから何しようと自由だ、と開き直るくらいなら、周囲から非難されることくらい甘受すべきです。
No.160  
by 匿名さん 2006-11-22 20:21:00
ものすごーく弱気な発言ですが、お隣さんがアンテナを
立てていたとしても、絶対に何もいえないな・・・。

敷地を接しているというのは難しいです。3件先に同じ人
が住んでいたら仲良くできるのに、隣だとダメというのが
現実ですから・・。

ましてや面と向かって「アンテナ!」なんていえるはずも無い。
誰だって気まずい思いで暮らしたくないですものね・。

どうしたもんだろ・・・。
No.161  
by 匿名さん 2006-11-22 21:53:00
ほとんどの住民があのアンテナを見て「えっ?!」って思っていても、「明文規定がないから文句言えないだろう」と居直る一握りの身勝手な住民が、当該地域住民共有の「景観の利益」を侵害している状態を容認することも、どうかなあと思います。マナー知らずに対してそれを注意することのリスクって結構大ですし。繊細で良識ある人ほど、ごたごたに巻き込まれたり逆恨みされるのもイヤだと思うから、言えない気持ちはわかります。ただ、掲示板で愚痴いっても単なるうっぷん晴らしで、問題解決になりません。自治会とか、町会ってどうなんでしょうか。地域のルールとして、明文で定めれば解決するのでしょうか。少なくとも、個人対個人で気まずい思いをひきずって暮らさなくても済むのか…。それとも、地域全体が気まずい思いをすることになるのか。それにしても、近隣に不快感を与えたり、気まずさの原因になっていることを自覚しながら改めない人って……。
No.162  
by 匿名さん 2006-11-23 06:36:00
No.163  
by 匿名さん 2006-11-23 09:08:00
多摩テレビ半強制加入はおかしいですよ。
所詮天下り組織でしょう。
画質も悪いし(地上デジタルの)
目立たない場所にUHF小型アンテナ付けて
多摩テレビ解約しました。
No.164  
by 匿名さん 2006-11-23 15:16:00
>丘の手の自治会

丘の手地区は、若葉台4丁目という自治会に加入しています。
No.165  
by 匿名さん 2006-11-23 23:08:00
うちは多摩テレビの使い勝手が悪いのでアンテナを屋根裏につけました。
映りもとてもきれいですよ。なので、外観にも問題なしです。
No.166  
by 匿名さん 2006-11-24 01:40:00
地上波デジタルはUHFを使っていてアンテナも小さいし、デジタルだから小さなアンテナでも比較的良く入りますね。
No.167  
by 匿名さん 2006-11-24 02:52:00
地区計画「建築物等の形態又は意匠の制限」→「(3)高架水槽及び屋外工作物は、周囲からの景観に配慮したものとする。」

アンテナを屋根裏につける → 対象外
小さいアンテナをつける  → ○
魚の骨を屋根の上に置く  → _|‾|○
No.168  
by 匿名さん 2006-11-24 14:09:00
丘の手でクリスマスライトアップがきれいだと聞きました。
ほとんどの家が自主的にされているのでしょうか?
偶然にそんな家が集まったのでしょうか?今度覗いてみたいです。
若葉台駅周辺も多摩センターのような感じにライトアップされたらいいなと思っています。
No.169  
by 匿名さん 2006-11-24 23:23:00
半強制加入の多摩テレビ、みんなでボイコットしたいです。
我が家はテレビの寿命を続々迎え、地上デジタル化完了です。
STBいやなので小型アンテナです。
マンションなので強制徴収。鬱です。
No.170  
by 匿名さん 2006-11-25 00:55:00
えーーー強制徴収って・・・ひどいですね。
No.171  
by 匿名さん 2006-11-25 02:13:00
小型アンテナつけてセット・トップ・ボックス使わないのに強制なんですか?
もったいないけど、留守番録画とか考えるとケーブルテレビはねえ〜。
No.172  
by 匿名さん 2006-11-25 05:12:00
ケーブルテレビの留守録は操作が増えて面倒ですね。
No.173  
by 匿名さん 2006-11-25 05:19:00
某集合住宅では多摩テレビ脱退運動が起きそうな気配です。
ケーブルテレビの癖にチャンネル数が少ない。
独自にCSを見ている。
小型アンテナをつけた。などの理由です。

でも難癖をつける人がどこにでもいて
「多摩テレビ(5ch)を楽しみにしている人はどうなるの?」だって。
たいした番組もやってないのに。
地元の学校のことがごくたまに出るだけでしょう。
いつも多摩テレビ5チャンネルにあわしている人がいたら会って見たい。
No.174  
by 匿名さん 2006-11-25 23:48:00
多摩テレビ、早晩、潰れるだろうなぁ。
三セクだし、経営感覚、顧客志向ゼロ。パススルー前倒しも所詮J−COMの後追い。
コンテンツの充実図ろうなんて気さらさらなさそうだし。
プロパーの社員どれぐらいいるか知らんが、転職考えといた方が身の為ですよ。

それはそうと、非住民も意外と見てるのね、ココ。
No.175  
by 匿名さん 2006-11-26 07:34:00
>>174
>それはそうと、非住民も意外と見てるのね、ココ。
有名な↓で紹介されたからですよ。でもご用心。煽りはスルーお勧め、↓と同じになる恐れあります。
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1163502524
No.176  
by 匿名さん 2006-11-26 07:44:00
>>168
それを望むのはわかるが、若葉台に落ちるお金が増えるとは思えず、税金の無駄遣いだと思う。
少子化対策、老人介護などのために留保すべきだと思う。(夕張市みたいにならないことを願う。)
お台場や新宿、札幌のように集客効果があるなら別だが。
多摩センターだって本当に効果あるかが疑問。(確かにきれいだけど)
スポンサー制で始めた川崎駅周辺などもだんだん縮小、去年あたりからは駅ビルBE前だけ。

ホームイルミネーション丘の手の上のほう凄いですね。3軒が競っているところがあります。
グレアタウンは皆さんほどほどですね。まあただ、あれはやり過ぎると維持が大変。
鶴川緑山みたいになるといやでも電飾やらざるを得ず、付き合い程度に業者に依頼する人もいるそうです。(成城あたりでも)やりたくもないのにお金出して業者に頼むなんて近所の手前都合悪いなんて愚の骨頂ですね。
ほどほどにしましょう。
No.177  
by 匿名さん 2006-11-26 08:27:00
>>176さん
我が家はほんのちょこっとだけ木と窓に発光ダイオードの電飾をつけました。
タイマーでオンオフしています。17時〜22時だけ点灯。
一晩中ついてるお宅とかお店(ユニディ)ありますが光害でもあり電気の無駄ですね。
華やかでいいですがエスカレートして苦になるようになったら困りますね。
あのイルミネーション見ましたが、とてもあれだけやる気はしません。
毎年あれだけの飾りを付け、また1ヶ月したら片付けるなんてイヤです。
ほどほどがいいです。
No.178  
by 匿名さん 2006-11-26 08:34:00
気が進まないけど、子供がとても楽しみにしているので、「仕方なく」って感じです。昨年までは社宅のマンション住まいで、規約でできず、子供も諦めていたのですが.....ユニディにはいっぱい売っていますね。電飾グッズが。
話は変わりますが、多摩TVを脱退されて、小さなアンテナをつける方が増えているそうですが、どのような工事が必要なのですか?アンテナ接続用の線はベランダにあるのですが、そこにアンテナを接続すれば、すぐに見れるのですか。いまは、当然多摩TVですが。
No.179  
by 匿名さん 2006-11-26 09:07:00
>>178さん
各部屋の共聴にするなら電気工事店にお願いしたほうがいいと思います。
一部屋だけなら東京タワー側に障害物がないなら壁に平面アンテナでも映るかも知れません。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365...

うちは雪国のように屋根裏に大き目のUHFアンテナ(二つ)をつけてもらいました。
ひとつはアナログ多摩中継局用です。
TVKは地上デジタルで見られます。テレ玉、千葉テレビは電波は受けていますが、入力レベルが足りません。(必要ありませんが。)
アナログUHFもバッチリ見えますよ。
よって「多摩テレビは」契約していません。**らしいです。
ましてや地上デジタルチューナー付きテレビをすでに2台持っているのに1台ごとにSTB使えなんて。
アンテナ込み工事費5万円くらいでした。多摩テレビ普通の契約3年分程度でペイしますね。
(壁にCS/BS スカイパーフェクTV共用アンテナ取り付けもしてもらったので。)

No.180  
by 匿名さん 2006-11-26 09:10:00
不思議???
よって「多摩テレビは」契約していません。**らしいです。
**(** ばか )・・・「うましか」って書くと **に変わるんですか???
いまやCATVの時代ではないように感じますね。
No.181  
by 匿名さん 2006-11-26 09:29:00
CATVはそれはそれで悪くは無いんですよ、しっかりと需要のあるチャネルを豊富にそろえていれば、衛星より割安になります。
チャンネルの問題と、パススルー対応など、余りにも他のCATVに比べて努力の跡が少ないから多摩テレビを脱退するんじゃないでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2006-11-26 12:13:00
長峰で火事!
No.183  
by 匿名さん 2006-11-27 23:16:00
はしご車は9階までしか届かず。建物内から消火するしかなく、それまでは燃えるにまかせるしかなかったようです。やっぱり、高層マンションを恐ろしい。でも、今回は誰もけが人がでなかったようで、よかったです。グレアタウンでも、いずれ火事が起きるのですかね。そのときのことを考えると、やっぱり、自衛消防団みたいなのが、あったほうがいいのかもしれません。近くのマンション(ワーズワースの丘)でも、自衛消防団があるみたいだし。なんか、みんなが知り合える機会があったらいいのですけどね。
No.184  
by 匿名さん 2006-11-28 01:22:00
丘の手の掲示板もあるんですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28128/

イルミネーションではこんなのがありました。
凄い方たちがいるものです!外国みたい。
http://www.iris-illumination.com/map/
http://www.iris-illumination.com/master/
No.185  
by 匿名さん 2006-11-28 22:50:00
イルミネーションもエスカレートすると疲れますよ。
特に丘の手の上のほうで3軒並んでやっているお宅のレベルになると。
楽しみの範囲でやりましょうね。
小学校付近、以前は盛んでしたが最近は下火です。
マンションも以前より下火です。
飽きたか疲れたのでしょう。
No.186  
by 匿名さん 2006-11-28 23:02:00
屋根の上にアンテナを立てている人は、せめて、魚の骨アンテナにイルミネーションをして、夜の景観で、昼間の醜態の罪滅ぼしをしたらどうかな。グレアタウンでは、知る範囲では1件しかないけど。隣のフォレストタウンは2件かな。
No.187  
by 匿名さん 2006-11-28 23:51:00
グレアでは2軒(小さいのも含めると)で、計4軒か。
このうちの1人(と思われる方)が、例の掲示板で自ら人格破綻者っぷりを曝け出している(レスNo.210)ので、一見の価値あり。
No.188  
by 匿名さん 2006-11-29 00:08:00
>>187
これですか?
210 名前: 多摩っこ 投稿日: 2006/11/26(日) 17:42:09 ID:QU4j/Cgk

町の景観コミで金を払ったというなら
老人や身障者は家の外に出すな目障りだとかいってもOKだよね。
自分が気に入らないものは糾弾してOKってすごい発想。
京都みたいにはじめから条例あるようなところならともかく
マイルール押しつけでしかないのにあのでかい態度ってなんなの?
「私は強制してるんじゃなくて強く希望してるだけ」とかさあ。
良く恥ずかしくないと思った。
そういうことかいてるやつが近所にいるのも迷惑だからっさっさと
でていってくれないかなぁ。
こっちも環境コミで金はらってるんだから、**はいらねー。
そんな隣人が住んでたらやだもん。どっかに消えて。
No.189  
by 匿名さん 2006-11-29 02:32:00
アンテナは無いにこしたことはないけど、多摩テレビさんがんばってよぉ
No.190  
by 匿名さん 2006-11-29 06:16:00
フォレストタウンてミサワの分譲でしょ?

だとしたら、あの大きいのは(近隣)は蒼の区で
あと2件はゲレア隣接の土地分譲分だ。

で、計6件となる。  多い・・・。
No.191  
by 匿名さん  2006-11-30 03:36:00
BS/CSアンテナをベランダに付けている家を含めればもっと多いです。
景観上、屋根に設置した場合は、全方向から見えて目立つので×
ベランダや壁に設置した場合は、一方向からしか見えないので○又は△でしょうか?
No.192  
by 匿名さん 2006-11-30 22:35:00
皿型のベランダ設置のアンテナは、全く気にならないけど、魚の骨型は、屋根でもベランダでも、みると醜いですね。(個人的な勝手な意見ですけど)。グレアタウンの真ん中に芝生の広場がありますよね。(あれもエノキ公園の一部なのでしょうか。)あそこに植えてある植物のそばに、木の名前を書いたプレートが立てられていたのですが、全部破壊されていました。一体、誰がやったのでしょうかね。若葉台公園のテニスの管理棟にいる不良たちでも、さすがに、あんな芝生の公園までやってくるとは思えないので、やっぱり、グレアの住民の誰かなのですかね。
No.193  
by 匿名さん 2006-12-01 01:17:00
それはどうでしょうか?住人の方が住居側の設備を破壊していたのが万が一見つかったら継続して住むことが難しくなりますよ。
少なくともグレアを購入するような住人なら、その程度は十分に予想はできるはずです。
ただし、大人だったら。

意外と子供たちのイタズラかもしれません。子供の頃はいろいろなヤンチャやったりしますから(私も記憶あります)
不思議に子供の頃のいたずらは流行したりするんですよね。

みつけたらお仕置きかな?
No.194  
by 匿名さん  2006-12-01 20:48:00
若葉台の公園利用者のマナーの悪さが気になります。稲城市のホームページに市立公園の利用に関する基準がありますので守りましょう。
http://www.city.inagi.tokyo.jp/kurashi/kankyou/kouen/kijun/index.html
特に、バットを使っての野球等は大変危険なのでやめましょう。
公園に限らず犬を散歩するときは、絶対にリードは、はずさないようにしましょう。また、糞は、必ず持ち帰りましょう。
No.195  
by 匿名さん 2006-12-01 21:31:00
焼き芋屋がうるさい。9時過ぎに、あの音量はないだろう。
No.196  
by 匿名さん 2006-12-02 02:00:00
最近はグレアタウン周辺の情報も活発にやりとりされるようになったのですね。
No.197  
by 匿名さん 2006-12-02 20:38:00
No.198  
by 匿名さん 2006-12-02 23:00:00
No.199  
by 匿名さん 2006-12-02 23:17:00
そもそも多摩テレビ反強制加入がおかしい。
グレアタウンで共同アンテナ立ててみんなで解約すればよい。
No.200  
by 匿名さん 2006-12-03 05:08:00

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる