注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします
 

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00
 

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

2: ピキピキ 
[2004-08-24 11:46:00]
プレハブですか?木造ですか?
私は木造を購入しました。引渡しは来年ですが。
良い所)
     ・打合せが何回もあり、その度にお昼ご飯をタダで食べられる。
     ・防犯対策が良く出来ている。

悪い所)
     ・契約後に外壁や雨戸、床材を変更すると追加費用が発生する。
     ・打合せが多すぎて嫌になる事がある。

メーカーから打合せの度に図面を沢山貰いますが、建築の勉強など
した事無いから、わかりません・・・

3: カエル 
[2004-08-24 15:33:00]
 ピキピキさんありがとうございます。今回私は鉄骨系で話を進めています。
これに関してはただ、嫁と僕の好みが一致したので鉄骨にしました。やはり、地震等による
倒壊が無いというのが強みで、職人さんによる、技術差があまり出ないような気がしたため
良いのではと思い考えています。
おそらく9月中には契約となり、年明けに引越しとなると思います。
 追加費用に関しては、まだまだ内容(設備)の話も詰まって無いので、どうなるか分からないのですが、
良ければ契約時に出される建物価格より、いくら位あがりましたか?
100万位はあがったりするものなのですか?また同等品に変更しても追加料金とか手数料とか居るものなのですか?
良ければお時間あるときお教えください!

4: ピキピキ 
[2004-08-24 15:56:00]
私は、木造で契約しています。
私の場合、床材変更、外壁財変更、などで総額30万位UPしそうです。
契約締結後に、100万円も追加が出る事は無いと思います。
雨戸の要不要、リビングの換気扇、床材、外壁財など契約前にジックリ、
納得のいくまで打合せする事が必要です。
契約後の打合せはダイワハウスへ行かねばなりませんので
結構、大変ですが・・・
PS.
  契約後、何度も打合せを行い”施主による内容承認”を行うまでは
  同等品に変更しても追加料金や手数料は発生しないと思います。
5: いぬ 
[2004-08-24 22:18:00]
大和ハウス興味あります。やっぱりフリープランになると高くなりますか?
ビキビキさん差し支えなければ坪数と、総額(諸費用、地盤工事等々も含み)
を教えてもらえないでしょうか。
6: カエル 
[2004-08-25 10:10:00]
 ピキピキさんありがとうございます。参考になりました。
まだ契約までは日数もありますのできちんと内容を詰めて行きたいと思います。

いぬさんへ

 参考になるか分かりませんが、「I wish Trevew' 04」 と言う商品(軽量鉄骨)で
建坪約38坪で建物価格(外構込み)で見積もりが2000万切ります。
諸経費は登記、保険、給水加入金、印紙代等で約100万位です。(何処のハウスメーカでもこのくらいでした)
地盤工事は土地により異なる為なんとも言えません。
 あくまで見積もりです。
7: ピキピキ 
[2004-08-25 10:33:00]
木造 建坪38坪、2050万(地盤調査、外部給排水込み)
外溝工事、水道工事、登記、ローン諸費用などは除く。
照明、カーテンは別途。
やはり、木造は高いのかな〜。
8: ラパン 
[2004-08-25 17:58:00]
ビキビキさんへ質問です。
私も今、「大和ハウス」と「積水ハウス」で検討していますが、ビキビキさんが大和ハウスに決定された決め手は何ですか?
また、大和ハウス以外で検討されたハウスメーカーはどこですか?
9: ピキピキ 
[2004-08-25 22:15:00]
色んなハウスメーカーに予算を示し、土地探しから依頼していました。
どのメーカーも一生懸命探して頂きましたが、条件の良い土地が見つかりません
でした。そんな中、新聞の折込広告で条件の良い土地が見つかりましたがダイワハウスの
建築条件付だっただけです。
ダイワハウスなら大丈夫だろう。と言う安易な発想で契約しました。
土地が有れば、もっと真剣に検討したと思います。
10: ハチベエ 
[2004-08-28 18:27:00]
私も大和ハウス迷ってます。
まだ、パンフレットなど資料段階での絞込みですが、
大和さんの木造って、材料や施工・大工さんとかどうですか?
11: プクプク 
[2004-10-03 19:29:00]
ダイワハウスで新築を先日竣工しました。
積水は少し高かったのでやめました。
私は鉄骨で建てましたが、
確かに1日で棟上が完了しますし
棟上に関しては技術差は無いと思われます。
しかし、担当になる営業の方、基礎工事屋さん、
大工さん、内装屋さん、外構屋さん、色々な方が
作業さ>
12: プクプク 
[2004-10-03 19:30:00]
ダイワハウスで新築を先日竣工しました。
積水は少し高かったのでやめました。
私は鉄骨で建てましたが、
確かに1日で棟上が完了しますし
棟上に関しては技術差は無いと思われます。
しかし、担当になる営業の方、基礎工事屋さん、
大工さん、内装屋さん、外構屋さん、色々な方が
作業されるので技術の差は出ていると思います。
特に、営業の方との打合せをどこまで出来るか、
5時間、6時間はあたりまえ。
営業の方もどこまでこちらの要望を分かって頑張ってくれるか。
そこが大事だと思いました。
どこのメーカーで建てようと、
良い営業の方に出会えることが一番だと思います。
頑張ってください。
13: キャベツ 
[2004-10-04 00:40:00]
私も今度ダイワで建てます。営業の方とても気が利く方でこちらが見逃してる
所も良く考えてくださって、細かい要望、無理も聞いてくださってるので満足してます!
竣工後もこのままだといいんですけどね。まだ始まっていないからなんともですけど。
色決めの作業もなかなか決められず、総時間で30時間でしたが、最後までこちらの意向
に添うよう調整、変更していただきました!
やはり、何処のメーカでも言われるように営業の方のめぐり合わせは大事だと
思いました!
14: 匿名さん 
[2004-10-04 15:57:00]
私は絶対に大和ハウスでは建てません!
以前ダイワの新築のコーポに入居していたのですが、対応も造りもひどい
物でした。
確かにアパートだからと言ってしまえばそこまでですが、同じ会社かと思う
とゾッとします。
アフターは約束を守らないし、いい加減だし便器の周辺から排水がもれて
酷い状態に成っていたのを子供がおしっこを失敗したからではとか言われ
ました。(うちの子はまったくそんな事はなかったのに・・・)
また全体に引き戸が多かったのですが、戸と枠の隙間が1センチ以上有り
ました。(記念に写真を撮っています。)
玄関ドアは引き戸と違いドアが枠にあたって子供が開け閉めするのは苦労
していたのを覚えています。
やはりどんな建物であろうとその会社で建てた建物に自信を持ってキッチリ
対応してくれる会社で建てようとつくづく思いました。
15: ダイちゃん 
[2004-10-04 19:18:00]
私も候補の一人です。私の場合は鉄骨二階建て屋上のプランです。
競合三社で検討中です。金額の面では一番低価格なメーカーです。営業さんの対応がとてもよく、
どうしようか迷っています。迷っている理由は外壁です、いまいちインパクトが無いんですよ・・・
今月中にはメーカーを決めようと思っていますが、どうしたらいいのやら。
16: さっちん 
[2004-10-04 21:11:00]
大和ハウス、私も立地条件が良かったという理由で大和ハウスのコーポに住んだ経験があります。主人も私も大和ハウスで家は買うまい!と決めました。コーポだからだよっと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、同じハウスメーカーがコーポだからと言って大幅に建材などを変えているとも思えません。内装は一見綺麗なのですが、住んでみてビックリ。風が強い日は、部屋内のドアがガタガタ音がするのはなぜ?しっかり閉めているのに隙間風。ペアガラスもかなり結露するので一年で転居しました。友人の建てたお家にも行きましたが、何か寒い!えっこういうもんでしょ、家は?と言っていましたが、積水ハウスの家に住んでいるお宅は違ったよと・・・はとてもとても言えませんでした。
17: 匿名 
[2004-10-04 21:42:00]
 人間の手数が掛かってないものに感動はないよ。
いいものは絶対できないぜ。物を表面からしか理解できない人が増えて
悲しんでいる職人さんが多いんだ。
18: いぬ 
[2004-10-04 23:34:00]
カエルさん、ピキピキさん、ありがとうございました。ダイちゃんさん、自分も
プランの提案をしてもらいましたが、やはり外壁の質感や間取りのセンスが
しっくりこなかったため、結局候補からは外しました。
19: ダイちゃん 
[2004-10-05 12:26:00]
いぬさん、ご意見ありがとうございます。
候補から外れたのですか・・・私は間取り的には気にならないのですが、
やはり外壁・・・私ももう一度考え直してみます。
20: きつね 
[2004-10-13 18:21:00]
ダイワの新築アパートに住んでいます。
今年の2月からですが、ものすごく寒かったです。
所詮アパートだからしょうがないのかもしれませんが、このご時世の
新築でこんなに断熱性がないとは思いもしませんでした。
私は、ダイワの鉄骨だけは選びません。
21: Get 
[2004-10-13 22:43:00]
 家の中の壁の中は、ひょっとして外の気温と同じじゃないのか。鉄骨の家

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる