注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスの「XEVO」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスの「XEVO」はどうですか?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2007-07-11 13:36:00
 

大和ハウスのXEVOに関心を持っています。
現物は見てないのですが、性能はよさそうです。
外装材のバリエーションの少なさと、透けるバルコニーはちょっと気懸かりです。

[スレ作成日時]2006-09-12 18:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

351: 匿名さん 
[2006-11-13 18:23:00]
べんべんよ。
見積もり出るまで2か月もお預け食って、なお積水に未練タラタラ。
普通なら、真っ先にそんなメーカー切るぞ。
その営業、全く契約を取る気ないっていう現実に向き合えっての。
しかも、複数社に具体的な設計と見積り出させておいて、まだ妄想中。
HM選びはベストではなく、ベターを求めるものだぞ。
限られた予算で、このメーカーならこの間取り、この仕様、この設備。
この程度はグレードアップとか変更に融通が利いて、でもこれは無理。
アフターメンテも大事、こっちはこんな保証も付いてる。
各社、最終価格が出揃った。譲れないもの落とせないものはこれとこれだ。
さあ、どれが自分の理想に「近い」?

何か言えば「高い買い物」と宣うが、べんべんは比較と妄想を履き違えてる
から困ったもんだ。
貸すほど金があるんだったら、理想どおりの「完璧」な家を求めなさい。

あ、べんべんの理想は「安らぎ、寛ぎ」だっけ・・・
積水にしときな。期待裏切られても大好きな積水だもの。失望が薄まるよ。
この家は積水って思うだけで、理想どおり安らぐし、寛ぐって。
352: 匿名さん 
[2006-11-13 21:20:00]
353: 匿名さん 
[2006-11-13 21:45:00]
354: ぺんぺん 
[2006-11-13 22:16:00]
どうだろうね。
多分、積水とはさよならするんじゃないか。
あまりに、対応悪すぎ。
ダイワは営業はいいんだけど、XEVOがイマイチ。
うーん、住林か。

いったいどこが良いんだろう。
355: 匿名さん 
[2006-11-13 23:09:00]
そこで、パナだよ、パナ。
考えたことなかったろ〜
大穴、パナ!
356: 匿名さん 
[2006-11-13 23:12:00]
パナホーム最高です!
357: 匿名さん 
[2006-11-13 23:12:00]
パナホーム いいねえ〜。
358: 匿名さん 
[2006-11-14 00:04:00]
パナホームを検討するなら、ミサワホームも検討してあげようよ。
359: 匿名さん 
[2006-11-14 01:28:00]
ミサワでいいならSXLでもいいんじゃないですか。
360: 匿名さん 
[2006-11-14 12:03:00]
ナンバーワンのタマホームは?
361: 匿名さん 
[2006-11-14 15:04:00]
XEVOの話に戻りたいよぅ。
前にも話が出た2600の天井高への変更って、いくら位しましたか?
ウチは1階部分20坪ほど出来たらなぁと思うのですが。
実際どうでしょうか?
2600仕様の家を見たことがないもので・・。
362: 匿名さん 
[2006-11-14 15:59:00]
361さんへ

天井高2400から2600に、変更できましたよ。
1階部分22坪で、+45万の見積りでした。
初めは担当営業さんもできないと言っていたのですが、
もう一度確認してもらったら、変更可能とのことでした。
363: 361 
[2006-11-14 16:21:00]
362さん

ありがとうございます。
思っていたよりは安い感じです。
ハイサッシで2600は実際に見られた方はいないですよね。
リビングのスペースが思ったほど取れなかったので、
せめて天井を高くしてみようかな、と検討中です。
364: み 
[2006-11-14 17:50:00]
2600天井にできる方がうらやましいです。
ウチは斜線規制が厳しいので、これ以上家の高さを上げることができなそうです(泣)

せまい家なので室内ドアが240㎝なのは高すぎるかな〜と思っています。
室内ドアを210cmのものに変更することは可能なのでしょうか?
ウチの営業さんはできないって言ってるんですが・・。
365: 363 
[2006-11-14 18:54:00]
364さん

普通の高さのサッシは1組マイナス5,000円で普通に出来ましたよ。
そうするとシャッターが付けられるようです。
ウチの最初の見積もりがそれでした。
366: み 
[2006-11-14 19:24:00]
363さん

ハイサッシと普通のサッシが5000円違いというのは知りませんでした。
だとするとハイサッシはお得ですね。天井を2600にすればハイサッシにシャッターをつけることも可能なんでしょうね。ますます2600にできる方がうらやましいです。

室内ドアを240cmから210cmにするというのはマイナス思考のような気もしますが、変更が可能かどうか・・・ご存知の方がいらしたら、教えてくださいm( _ _ )m
367: 匿名さん 
[2006-11-14 21:52:00]
パナホームが一番です。
368: 匿名さん 
[2006-11-14 21:54:00]
パナホームの方はパナさんのスレに行ってくださいな。
369: 匿名さん 
[2006-11-14 23:21:00]
でも、やっぱパナホームだね。
370: 匿名さん 
[2006-11-14 23:30:00]
371: 匿名さん 
[2006-11-15 07:33:00]
室内ドアは変更可能なはずですよ
トイレのドアに灯り窓が付いていないのがいやだったので、設備用の本の中から選んだら高さが210cm物になりました。
他の扉が240cmなのでバランスが変ですよと言われましたが、灯り窓は欲しいのでこちらにしましたよー
372: 匿名さん 
[2006-11-15 08:15:00]
うちも、室内ドアは変更可能と言われていま。

鉄骨っぽくない造りの部屋が作りたい要望に対して、カタログ外のデザイン性の高いドアを
選択できますが、扉高さは、210cmになると思いますとの話でした。(371さんと似た感じですね)
373: 匿名さん 
[2006-11-15 08:16:00]
タマホーム、マジでおすすめです。
374: み 
[2006-11-15 10:28:00]
371さん 372さん

有難うございます!ほしかったんです、その情報。ほんとにうれしいです。
私もドアに灯り窓とかほしかったし、デザイン性の高いドアを選んでみたかったし、契約時の図面にも210㎝のドアが入っていて、ずっとそのイメージを描いていたので、色決めになっていきなり240cmしか入りませんと言われて腑に落ちなかったんですよね。
再度営業さんをプッシュします。
それにしてもウチの営業さんはなぜ、玄関ドアも室内ドアもXEVOのカタログからでないとダメと言ったんでしょうか?設計のほうからそう言われた、みたいに言うんですけど・・。設計がいまいちだな〜とずっと思っているので、設計の人をかえてもらおうかな・・。
375: XEVO決め 
[2006-11-15 12:14:00]
XEVO決めました。サッシは210㎝にしてシャッターを全部装着です。ハイサッシが理想でしたが台風地区としては背に腹は代えられません。ハイサッシじゃないとXEVOの魅力も半減しそうですが、その他の性能で決めちゃいました。予算から太陽光発電とインテリジェンストイレは見送りましたが、太陽光は未練たっぷりです…
376: 匿名さん 
[2006-11-15 12:58:00]
タマだよ、タマ。タマホーム!是非検討してください。
377: 371 
[2006-11-15 22:33:00]
>みさん

基本的に自由設計が売りの商品なので、基本構造の変更をお願いするような大規模な事は無理でも、建具など汎用性のある商品ならば間違いなく入れれるはずなんですけどね

商談中に屋根裏部屋が作れるかと相談していたところ、当初は無理の一点張りだったのですが、設計士と現場監督、あとは営業を交えて4人面談で、「どういう理由で無理」かを説明させた所、営業の勝手な言い分ということが判り、営業は平謝りでした。
でも、上で言っている外壁をトレビューだけは、付けれるという言葉をもらえていないんですよね
ホントにつけれるのかな・・・(構造的にはいけるはずとは思うのですが)
でも、無理にトレビューにする必要もないですけどね(xevoの雰囲気が無くなってしまいますしね)
378: 匿名さん 
[2006-11-15 23:41:00]
379: 匿名 
[2006-11-16 00:02:00]
タマホームの方はタマで話してください。
ダイワの話がしたいので目障りです。
380: ぼーぼ 
[2006-11-16 00:14:00]
うちの営業さんはかなり私の意見を取り入れて、XEVO用とか関係無しに打ち合せしましたよ^^ 設計の方は不満そうでしたがw おかげで内装はかなり自由設計になりましたw外観はあまりいじらないで欲しいと言われたのでいじってませんがw
381: み 
[2006-11-16 01:02:00]
371さん、ぼーぼさん

そうですよね、外観がXEVOのままなら、建具なんかは希望に沿ったものに変えられるはずですよね。ダメと言われて悶々と悩んでいたのが、がぜん元気になりました!会社の方針はきっと「カタログどおりにやれ」ってことなのかもしれませんが・・。
私がXEVOに求めているのは、XEコート外壁と外断熱と高耐力壁だけなので、あとはトレビューっぽくしたいんです^^;
382: 匿名さん 
[2006-11-17 03:31:00]
積水ハウス(ダイン)、パナホーム(エルソラーナR)、XEVOで見積もりをとり検討中です。
積水、パナは建具等個々の仕様と金額が提示されていましたが、XEVOでは詳細な仕様は示されませんでした。やはりカタログの少ない建具から選んで欲しいということなのでしょうか?
見積もりを取られた皆さんはいかがでしたか?
ちなみに、47坪で建物のみで2600万との提示でした(他社より300〜400万円安い)。
383: 匿名さん 
[2006-11-17 06:57:00]
XEVOで見積もりをとった時、外壁はそのままですが、内装は(建具、床、キッチンなど)すべてトレビューのカタログから選択できました。もちろん、選ぶ種類で金額のアップがありますが。
ただし、ウチの場合はXEVO標準で不要だと思った物(インテリジェンストイレ、スマートビューカウンター)を外しました。これらが結構高いらしく、これを引いてもらったので総額はあまり増えませんでした。営業さんに相談されてみてはどうでしょうか。
384: たかお 
[2006-11-17 18:31:00]
初めまして!皆様に質問です。明日、土地の契約&XEVOの打合せなんですが、相見積もりをしたほうがいいのかで、悩んでいます。XEVOは値引きできなそうなんで、あまり意味がないのかなーっと…。。初歩的な質問ですいません。
385: 匿名さん 
[2006-11-17 19:53:00]
>たかおさん
人それぞれでしょうが、私は相見を取りました。
家を建てる経験などした事はないので、価格根拠を計る為に行いました。
そうした所、同じメーカーの機器(IHなど)で見るとHM間でかなり差がありました。
知らないのは怖い事だな〜と思いました。(知らない方がある意味幸せ?かも・・)
386: 匿匿 
[2006-11-17 23:01:00]
XEVOは結局、今まで積水ハウスを否定してた部分を肯定して取り入れてるだけみたいです。
・基礎と鉄骨間の土台をなくした点
・壁体内通気を採用した点
今までは、「土台が無いと・・・」とか「壁体内通気は結露する・・・」って言ってたみたいだけど。結局は積水の追従なんでしょうか??
でも、構造カタログがいまだにアニメ表現されてて、実写が少ないのは変わりなく・・・。
結局のところ、積水の営業マンがいうように「構造カタログに実写が載せれないメーカーはおかしくないですか?」って言われるのに「そうかぁ・・・」って思ってしまいます。
素人が簡単に良し悪し判断できるのは、カタログだし、そこに本物がいくつあるかじゃないかと思いませんか??
設備ばっかりのパナのカタログなんかは、もっての他だと思っちゃいます。
まぁ、何千万の物をカタログで選ぶのもどうかだとも思っちゃいますが(笑)
387: 匿名さん 
[2006-11-17 23:29:00]
388: 匿名さん 
[2006-11-18 00:31:00]
389: 匿名さん 
[2006-11-18 08:41:00]
>たかおさん
相見積もりしましたよー
でも、ウチの場合は比較するというよりもそれぞれのHMの特徴を生かした間取り提案をしてもらていたので、正確な比較とまでは行かなかったんですが、こだわりたいポイントを同じように伝えて、その作り方(生かし方)で比較してみました。

ダイワは最後まで詳細見積もりを出し渋りましたが、どのHMでも詳細見積もりをくれと言えば出してくれましたので、建具などの品質の違いを見れたのも良かったですかね(それぞれで持っているバックが違うので、安くなるもの、高くなるものが違うのは仕方ない所ですかね)
390: 匿名さん 
[2006-11-18 08:58:00]
>たかおさん
相見積もりをやる場合は、まず気力と体力が必要です。
また、営業のトークに流されない強い心も必要でしょう。
かな〜り疲れます。。(でも出来ることならやった方がいい)
391: たかお 
[2006-11-18 12:43:00]
みなさん、ありがとうございました。相見積もり前向きに検討してみます。
392: 匿名さん 
[2006-11-19 15:37:00]
週末、XEVOの建売と建築中の注文住宅の2件を見学してきました。
建売のほうは一部が下屋になっている関係で、室内ドアは高さ210cmのものと240cmのものの2種類が使われていました。見比べてみましたが、ドアの色がいっしょだったので高さが違っていても違和感はありませんでした。
注文住宅のほうは基礎が高かったので、現場にいた営業に「XEVOでも基礎が高くできるんですね?」と聞いたところ、施主の希望で可能とのことでした。
393: 匿名 
[2006-11-19 16:54:00]
一条は雨の日も材料はカバーなしで外に置いてあるの何件も見ました、(家できたら、除湿剤をたくさんおくかもね)絶対に嫌だ、XEVOの方が良いと思う。
394: 匿名さん 
[2006-11-19 21:09:00]
絶対タマホーだよね。タマホーム最高!!
395: ぼーぼ 
[2006-11-19 23:22:00]
相見積もり大変ですよ かなり根気がいりますね じっくりすると一年くらいは見積もりでかかる気がします やるべきですねw 
396: eco 
[2006-11-20 00:15:00]
XEVOは来年度3タイプほどの種類が出るようです。
坪単価70万以上タイプ センテナリアン後継クラス
坪単価65万以上タイプ トレビューシリーズ後継クラス
坪単価55万以上タイプ ファモックラス後継クラス

現在発売のXEVOは、センテナリアンクラスに近いタイプです。
ダイワハウスの営業さんは、
『XEVOを本当に好きな人でないかぎり、他社の製品と競合すると負けるとぼやいてました。(従来のトレビューシリーズやファモックの層)』
本年度はトレビューシリーズと併用販売のため、トレビューシリーズ差別化の為にXEVOの値引きはほとんどないそうですが、来年度からは他社との競合を意識して値引きが復活するかもしれません。

私個人としては、ファモックの後継商品を狙っています。
ファモック同様に、完全自由設計ではありませんが、XEコート外壁と外断熱があるのは嬉しいですよね。
『XEVOエコノミーって何ですか?』と営業マンに聞くと詳細を教えてもらえるかもしれませんよ。
397: 匿名さん 
[2006-11-20 08:32:00]
タマホームかXEVOで迷い中です。
398: 匿名さん 
[2006-11-20 08:42:00]
タマホーがお勧めです。
399: みなこ 
[2006-11-20 13:19:00]
はじめまして!!
今、大和ハウスの「XEVO」か積水ハウスの『Be Dyne's』で迷っています。
間取りや値段から考えると断然XEVOなんですが、
大和ハウスさんのメンテナンスの対応が分からずに判断がつきません。
住宅に不具合が起きた時にすばやい対応をしてくれるのでしょうか??
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
400: 匿名さん 
[2006-11-20 13:32:00]
>ecoさん
なるほど、ダイワがこれからやろうとしていることがよくわかりました。
現在は、来年度3つのタイプに別れる前の過渡期という感じでしょうが、この期間をうまく利用して、XEVOと他のダイワ商品カタログからピックアップしたものをうまく組み合わせて、「いいとこ取り」な自由設計の家を建てることも可能かもしれませんね。
営業や設計の中には規格外のことをやりたがらない人もいると思いますが、客が事前に情報を集め、うまく説得すれば何でもできるはずだと思います。せっかくの注文住宅ですから、建売やモデル棟とはひと味もふた味も違った物を建てたいですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる