注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスの「XEVO」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスの「XEVO」はどうですか?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2007-07-11 13:36:00
 

大和ハウスのXEVOに関心を持っています。
現物は見てないのですが、性能はよさそうです。
外装材のバリエーションの少なさと、透けるバルコニーはちょっと気懸かりです。

[スレ作成日時]2006-09-12 18:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

301: 神 
[2006-11-01 10:19:00]
>300
たぶん凹凸と寄棟ではなく、凹凸と寄棟と勾配天井の3つを組み合わせる事は
難しいという話ではないでしょうか。寄棟でも外壁を多少入りこませたりは出来ると思います。
認定住宅であるかぎり木造みたいに切ったり貼ったりした躯体は出来ないでしょう。
302: 匿名さん 
[2006-11-01 22:36:00]
>300
うちも勾配天井をお願いし、形は凹凸のある間取りです。
そうしたら、勾配天井と凹凸がある側は切妻屋根で残り半面は寄棟屋根となりました。
寄棟にしないとソーラを乗せる面積が取れないのでこうなりましたが、
結果的には色々な表情が出て良かったなと思っています。
色々な可能性を探ってから決めた方(契約)が良いと思いますよ。。
303: 匿名さん 
[2006-11-01 23:22:00]
ありがとうございます。
たしかに、凹凸、寄棟、勾配を組み合わせることはできないような感じのことを設計士さんはおっしゃていたように思います。その後、近所の家の屋根などを注意してみていたら、寄棟でも凹凸のある外壁あるじゃん。。っと思っていたので、やはり勾配天井の組み合わせに問題あるんですね。
うちも、3切妻と寄棟を組み合わせた屋根にできないかなど次回の打ち合わせの時に聞いてみたいと思います。東玄関でどちらかというと縦長の家になるので寄棟にしても邸宅風にはならないのかなぁ。。とも思いますがやはり寄棟も捨てがたく・・
どうもありがとうございました。
304: 匿名さん 
[2006-11-01 23:37:00]
勾配天井をつけた方は、天井に窓はつけましたか?うちは値段もあがるので検討中なのですが断熱的にはつけない方がいいのでしょうか?
305: 匿名さん 
[2006-11-02 00:18:00]
うちも勾配天井にしましたが天窓はつけていませんよ。
設計士さんが、天窓があると断熱的によくない・・っとボソっと言われたのも気になっていたので。。
ただ、開閉のせきる窓なら風の通気ができていいような気もするのですが・・

うちは先週詳細の見積もりをだしてもらったのですが、そこで型番などものせていただいたのですが、型番と仕様を照らし合わせる資料をいただけませんでした。契約後の仕様を決める際アップさせたいという先方の戦略な気がしてなりません・・・
306: とことこ 
[2006-11-02 02:42:00]
新参ものです。XEVOの最終見積をもらいました。値引き後の建物本体の坪単価は、57万円、税込み60万円です。2階建ての40数坪で(総二階ではない寄棟)、3キロ弱の太陽光、床材オプション仕様、壁財オプション仕様、クローゼット内はフレームシェルフ、スクリーンバルコニー、その他は標準仕様。特別特典として無料オプション数十万円、です。これはお買い得と言えるでしょうか。
307: 匿名さん 
[2006-11-02 23:42:00]
>>306 オール電化?
308: 匿名さん 
[2006-11-03 02:00:00]
スクリーンバルコニーって付けるの?
309: とことこ 
[2006-11-03 02:46:00]
オール電化でスクリーンバルコニー、ハイサッシ付です。これで本当に契約して良いか悩んでいます。
310: 匿名さん 
[2006-11-03 17:39:00]
税込み60万ならいい感じな気もしますが、この情報だけではお買い得かどうかは、
判断できないですね。だってドア・窓の数や各種装備で簡単に坪数万円は
変わってしまうもの。。あとは自分がどう納得するかでは。
ちなみに私の所は坪66です。。でも各所に基本装備以外で気に入った物を
導入してるので、こんなものでは無いかと思ってます。
(他社で同じ事をやったら、目まいがしました。)
311: 匿名さん 
[2006-11-04 03:21:00]
スクリーンは劣化が気になる・・・
312: 匿名さん 
[2006-11-05 00:28:00]
>>311 フィルム貼るからそりゃ変色や剥がれはあるわな。
313: 匿名さん 
[2006-11-05 22:48:00]
モデルハウスで半透明スクリーンバルコニーを見て来たが
結構汚れが目立った。
314: 匿名さん 
[2006-11-05 22:56:00]
XEVOはトレビューより土台がしょぼいと聞きましたが本当ですか?
315: 匿名さん 
[2006-11-06 01:09:00]
それは言えてるけど、ここでは正直言わない方がいいよ。
316: 匿名さん 
[2006-11-06 07:08:00]
しょぼいのはなく、他社と同等レベルになったと考えるべきですね
(確かにトレビューなど以前からの基礎レベルは高レベルかなとは思いますが・・)

でも、基礎だけで家が成り立つわけでもないので、総合で家を見てみましょう
317: でぃーぽ 
[2006-11-07 22:14:00]
XEVOで契約して、詳細打ち合わせ中ですが、外壁で好みのものがありません
困ってしまいました。グレー色がお好みなのです。コアストーン柄でグレー色があれば、即決なのですが。。。コアストーン柄で好みの色がラインンアップされるまで待つしかないのか・・・
そういう訳にもいかないので、外壁だけ、従来のものから選ぶなんてできたらいいのにな。
やっぱ無理ですかな?一応聞いてみようと思ってます。
できたらいいなぁ。。。XEコートなんていらないから
318: 匿名さん 
[2006-11-07 22:55:00]
うちの近所にXEVOのモデルハウスを兼ねた建売住宅ができました。こう言っては申し訳ありませんが、どうも外見が安っぽいんですね。これがあのダイワハウスの新住宅なのかと思ってしまいます。どうして安っぽく見えるのかわかりませんが、たぶん外壁材のせいだと思います。
319: 匿名さん 
[2006-11-07 23:15:00]
で?
320: 匿名さん 
[2006-11-07 23:40:00]
>>317
外壁は従来品から選べるよ。よく調べてみたらどうですか。
XEVOはダイワの既存技術(オプション)の寄せ集めコストダウンパッケージ商品
だからうまく組み合わせればいいとこ取り出来るはずだよ。
321: 匿名さん 
[2006-11-08 00:20:00]
XEVOには従来外壁は組み合わせが出来ないはずですよ
壁体内通気の関係で、外壁の構造も変わっていたと思います
それとも営業に騙されてるのかな?

だれか従来外壁で契約できましたっていう人たら書き込みしてもらいたいですね
もしできるのであれば、XEVOのマイナス点が少し解消されますね
322: 匿名さん 
[2006-11-08 00:22:00]
価値観の違いってあるね。
323: ぼーぼ 
[2006-11-09 00:20:00]
坪単価って外構は含まないですよね??
XEVO契約したのですが契約された方は坪単価いくらくらいなのですかねぇ
324: 匿名さん 
[2006-11-09 05:25:00]
私は坪74万でした。37坪で2700万。
もちろん、外構含まない建物本体だけの値段です。
325: 匿名さん 
[2006-11-09 07:43:00]
>>324
値引き後の値段ですか?
326: ぺんぺん 
[2006-11-09 18:01:00]
うちの見積もりは坪68万円。本体価格が3300万です。オプションはこれから追加します。
もしXEVOで建てるなら。
327: 324 
[2006-11-09 23:42:00]
>>325
値引き後です。3%の値引きでした。
328: ぼーぼ 
[2006-11-10 00:47:00]
私は本体価格から8%引き+50万引き+カーテン&照明が無料みたいですがお買い得なんでしょうか??(太陽光とスクリーンバルコニーは付けてます)約42坪です
329: 匿名さん 
[2006-11-10 02:23:00]
328by ぼーぼ さんへ

でもって結局、本体工事一式に対して坪単価は、どれくらいになったのでしょうか??
330: 匿名さん 
[2006-11-10 18:56:00]
XEVOは値引きしないとか言いながら結局値引きしてるんですね。
331: 匿名さん 
[2006-11-10 19:51:00]
>>321
だからよく調べてみたらどうですかと何度も言ってるのに
外壁は従来品から選べるよ。俺は見積もりもらったよ。自由に選びなよ
332: 匿名さん 
[2006-11-10 23:15:00]
>331さん
見積もってもらった外壁の種類はどれですか?
参考にいたいので教えてください

333: ぼーぼ 
[2006-11-11 00:38:00]
329さん
62万くらいですかね
334: 匿名さん 
[2006-11-11 01:24:00]
>>328さん
うちは5%で契約してしまったよ・・・。
その条件だったら羨ましいね。
ただスクリーンの劣化メンテナンスコストは掛かるから。
335: み 
[2006-11-12 14:22:00]
XEVOのカタログに載っていた玄関ドアが、今ひとつ気に入りません。
他の玄関ドアを選択した方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。
336: ぼーぼ 
[2006-11-12 23:53:00]
XEVOの玄関ドアいまいちでしたのでファモックの玄関ドアに変えましたよ^^
337: 匿名さん 
[2006-11-13 00:10:00]
スクリーンバルコニーは評判悪いとのことです。
確かにモデルハウス棟で見た透明の方はギラギラ感有りで安っぽい感じでした。
338: 神 
[2006-11-13 00:43:00]
>337

クモリにしなさい。
339: 337 
[2006-11-13 00:50:00]
>>338
半透明も微妙・・・。
340: み 
[2006-11-13 01:01:00]
>ぼーぼさん
玄関ドアの件、教えていただき有難うございました。とてもうれしいです。
他の営業さんからも、違うドアにかえられると聞いていましたが、
ウチの営業さんは、他からは選べないようなことを言っていたので、
変だな〜と思っていたんです。
さっそくウチの営業さんに、よく調べてください!とプッシュしてみます。


341: 317 
[2006-11-13 07:08:00]
>320
営業に聞いてみましたが、xevoにはこの外壁しか使えませんと即答されてしまいました(営業の人は地区の統括を行っている役職級なので情報を知らないとは思えないですし)

もし使えたのなら、どのような切り口で交渉したのかを教えてください。
参考にしたいですし、「調べたら」と言われますがどこで調べたら良いのかも教えてください。(Webですか?営業ですか?)
342: 匿名さん 
[2006-11-13 09:10:00]
341さん。
8月下旬の話ですが、トレビューもXEVOもそれぞれ組み合わせられる、と言っていたのですが、
ハイサッシを採用した場合は現状ではXEVOの外壁しか持ってこられない、との事でした。
各支店で前例のないことは引き受けにくいようです。どうしてもとお願いすれば、設計から
問い合わせてもっらたりも出来るようですが・・。
普通のサッシでトレの外壁を持ってきて他がXEVOの仕様だと、あまり意味がないなと思い
ウチは変更してないのですが。
343: ぺんぺん 
[2006-11-13 10:14:00]
ぼーぼさん
たしかにXEVOはドアがイマイチです。
トレビューのものにもできると聞いています。

外装は種類は少ないけれど、品質的には充分だと思いませんか?

しかし、XEVO売れてるのかな。

打ち合わせに行ったら、ブースが空いていたけど。
344: 匿名さん 
[2006-11-13 11:53:00]
ぺんぺんさん
XEVO売れてるかどうかはわかりませんが、ウチは打ち合わせの後、設計と見積もりが出次第
家に届けてもらってます。それを見て、また変更したいところを電話で伝えたり、
家に来たときに直接お願いしたりしたりで、正式な打ち合わせは少なくしています。
打ち合わせも3回は展示場でしました。設計士さんに出向いてもらうことも出来るし、展示場で
他に2件、打ち合わせが重なっていました。支店の打ち合わせのブースで打ち合わせをした事も
ありますが、ブースの込み具合は売れ行きを正確に反映しているとは思いません。
更に言えば、売れ行きをあまり気にすることもないと思います。その商品を気に入るかどうかだと
思います。今、一番売れている家を建てたいのなら別ですが。
345: 匿名さん 
[2006-11-13 12:36:00]
346: 匿名さん 
[2006-11-13 12:59:00]
347: 匿名さん 
[2006-11-13 13:07:00]
べんべんはいっそのこと全部のHMを見て回った方がいい。
気に入らないものをいつまでも検討していたって時間の無駄。次いけ次。
というのも余計なお世話だなw
348: 匿名さん 
[2006-11-13 13:17:00]
349: 匿名さん 
[2006-11-13 13:35:00]
そだね。カリスマだからね。
350: 匿名 
[2006-11-13 15:05:00]
ぺんぺんここから消えてほしい。真剣に考えてる人だけで検討したほうがいい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる