注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスの「XEVO」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスの「XEVO」はどうですか?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2007-07-11 13:36:00
 

大和ハウスのXEVOに関心を持っています。
現物は見てないのですが、性能はよさそうです。
外装材のバリエーションの少なさと、透けるバルコニーはちょっと気懸かりです。

[スレ作成日時]2006-09-12 18:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

903: 匿名さん 
[2007-05-21 23:35:00]
XEVO−Vは本部から間取り変更不可の指示が出ているようです。
ただ、FAMOCと同じように時間が経てば変更可能と思います。
変更費用は壁の量が変わらなければ増減無し、増えれば増額、減れば
減額となります。
同じ間取りだとVはEより200〜300万程度安いですから、
よっぽどなことが無い限りはVのほうが安いと思います。
904: 匿名さん 
[2007-05-22 17:39:00]
屋根・天井の断熱が気になります。天井裏の断熱剤はセルロースファイバーだけですか?それともセルロース+グラスウールですか?分かる方教えてください。
905: 匿名さん 
[2007-05-22 23:43:00]
私はXEVO−Vの提案を受けましたが(営業はEではなく、Vと言ってました)、営業の方で間取を標準プランからを少し(2Fの壁の場所とか)変更してましたよ。
少しの変更はOKだと思うのですが、その基準が分かる方教えてください。
906: AYA 
[2007-05-23 00:06:00]
xevoの展示場を見に行ってきました。私が行ったところはコの字型で中庭があり中庭側以外には大きな窓がほとんどなかったのですがとっても明るくて良かったです。床やドアにもいい木を使っているがそんなに高くないとの事。他の会社のモデルハウスよりも小さかったけど全然広く感じました。特注の仕様などはほとんど使ってないとの事で、実際に無茶苦茶豪華な印象は無かったけど間取りの考え方等とても気に入りました。積水ハウスで検討しようかと思っていたところでしたが思わぬ出会いに夫婦で戸惑いつつ担当者もいい人っぽいのでひとまずxevoで話を進めようと思います。
今度間取りを作って持ってきてくれるとのことでした。展示場で気に入ったコの字型でお願いしましたが、コストは結構かかるらしいので心配です。50坪くらいになりそうと言われましたがどなたか同じくらいの大きさでコの字型の見積もりをもらった方いらっしゃいませんか?いくら位だったか教えてください。
907: 匿名さん 
[2007-05-23 00:19:00]
>905さん
FAMOCでの話ですが、基本的には水廻りの場所を変更するのはNGと思います。
部屋の間仕切りは追加、削除、移動可能ですので、2部屋つなげることも可能です。
XEVO−Vもほぼ上記の対応は可能と思いますので営業に確認してみたら如何
でしょうか?
※1Fの鉄骨柱は移動出来ません。
908: 905 
[2007-05-23 00:46:00]
>907
ありがとうございます。営業に確認してみます。
確かに私の場合の変更は部屋と部屋の間の仕切り場所なので、OKなのかもしれません。
あと窓の位置も基本プランとは少し違ってましたが、この程度の変更ならOKなのでしょうか。
いずれにしても、このスレを見る限り、XEVO−Vは営業によって対応が微妙に違いますね。
少しでもXEVO−Eに誘導したいという営業の思惑でしょうか?
909: スレ主 
[2007-05-24 00:58:00]
XEXOに住んでやは4ヶ月太陽光は大活躍しております。標準3.2Kwですが先月は電気代800円ですた2月は3,800円でした^−^
910: 匿名さん 
[2007-05-24 15:30:00]
>904さん
遅くなりましたが一応レスします。
屋根は基本的にはセルロースファイバーの天井断熱だと思います。
(内側断熱ですよね・・)
勾配天井やロフトを設けると、
その部分の屋根はグラスファイバーの断熱になると記憶しています。
911: UE 
[2007-05-24 22:02:00]
>スレ主さん
=ぺんぺんさんですか? XEVOで建てたんですね
エコキュートもついてますか?
912: 907 
[2007-05-24 23:54:00]
>905さん
窓の位置は耐力壁(ブレース)に関係します。
耐力壁の無い部分に窓を設けるのですが、
耐力壁の数さえ満たしていたら場所の変更は可能です。
そうすれば窓の位置の変更は出来ます。

耐力壁は図面上で壁の中が点線で表示されている部分です。
柱と柱の間が1枚で、2間でも間に柱が無い場合は1枚とカウントします。
FAMOCは1階が13枚でしたが、XEVOは10枚ではないでしょうか?
そうすれば窓位置の自由度はかなり上がると思います。
913: 匿名さん 
[2007-05-25 00:34:00]
>905さん
私はFAMOCですが、家の形と玄関の位置と階段の位置と鉄柱(大黒柱みたいなモノ?)以外はほぼ全て変更可能でした。水まわりも移動してます。 FAMOCでは選択できなかったOPも、トレビューや、メーカーのカタログ(TOTOなど)から自由に選ばせてもらい、外壁の色もトレビューのものです。
建物の完成が、xevoの出るちょっと前、つまりFAMOCとしては後期の物件だったので、自由度はかなり高かったです。営業の方が、xevo-vも徐々に変更できるようになるだろうけど、今のところは大きな変更は許可されてないと話してましたよ。
914: 904 
[2007-05-25 01:00:00]
>910さん
ありがとうございました。そしたら、屋根から鉄骨に伝わった熱が、全体に広がってしまうんじゃないですか?結露の原因にならないのかしら?外張り断熱の意味がなくなってしまいますよね。
915: スレ主 
[2007-05-26 14:11:00]
スレ主=ぺんぺんさんではありませぬ^−^
以前カキコした121ですw
エコキュート付いてますよ
916: 匿名 
[2007-05-28 10:53:00]
ダイワハウスXEVO-Vで企画型のプランを選んで話を進めていって、少し変更する部分があったのですが、それは可能ということだったんですけど、その時に営業にだったらEの方がお勧めです。金額もそんなにかわりませんっていうのですが、今それで悩んでいます。Vから多少まどりを変更するのと、Eにして自由設計にしちゃうのとでは、どちらがお得なんでしょうね?
917: 匿名さん 
[2007-05-28 12:51:00]
>916さん
家の形や間取りがほぼ希望通りで、部材の量が変わらないようならVのほうが普通安くなることが多いと思います。
ただ、標準で選べる部材が少ないので、設備面でEのものがどうしても欲しい場合とかは逆転する可能性もあります。(そもそも選べない場合もあります)

ちなみに、他スレや私の経験からすると、Vでの間取り変更は営業によって範囲が変わったり、間取り変更の値段が変わるみたいなので、多少の変更でも916さんのところではEのほうが安くなるのかも。割引率もEのほうが高いようなので。
918: 匿名 
[2007-05-28 13:21:00]
917さん。貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。たとえばなのですが、ご存知であれば教えていただきたいのですが。Vだと2階に洗面台をつけられないといわれたのですが、それ以外Vの企画型でOKな場合、Eで契約をして洗面台をつけたとして、まどり等はほぼ企画型でおさまっているわけだから、Vの値段プラス洗面台をプラスみたいな計算をしてくれるのでしょうか?
919: 917 
[2007-05-28 14:38:00]
>918さん
2階洗面についても営業によるんですね。私の場合は水周りの変更も増設も自由でした。最初、以前の企画型のファモックで提案を受けていたためかもしれませんが。
他スレで書いてありましたが、現時点ではまったく変更を受け付けないという営業もいるみたいです。ただ、ファモックでは発売から1年経つ頃にはかなりの間取り変更が可能になっていましたので、着工予定がまだ1年くらい余裕があるなら、変更可能になるのを待つ手もあります。

ちなみにEとVですが、まったく同じ間取りで同じ仕様にしても、40坪くらいのタイプでVのほうが100万以上安いようです。なので、Eに洗面台となると、Vの値段+洗面台+100万程度で考えられたらと思います。
2階洗面だけにこだわるなら家の建築とは別に改築扱いで2階洗面をつけられないかどうか相談してみるのもいいかもしれません。それも難しいなら場所だけ確保しておいて建ってからつけることもできますしね。
920: 匿名 
[2007-05-28 15:33:00]
919さん。ありがとうございます。もう少し時間があるのでいろいろ考えたいと思います。丁寧に分かりやすい説明をありがとうございました。
921: 匿名さん 
[2007-05-29 16:04:00]
同じ坪数だったら、積水のBeEcord(制震付き)とXEVO(制震付き)はどちらが安いですか?安っぽいではなく。
922: 匿名さん 
[2007-05-29 20:07:00]
No.921さんへ
4月末にxevoで契約しましたが、直前までうちはその2つで悩んでいました。積水の方が200万円以上高かったです。ちなみに坪数は両方とも44坪くらいでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる