注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

501: 入居一年 
[2007-05-30 00:44:00]
これから建てる方へのアドバイス。
一条標準のTOTOウォシュレットですが、「痔主」或いは予備軍の方は別機種を進めます。
一番弱い状態でも水圧(水玉)の勢いが良すぎてイタイです。
ちょっと後悔しています・・・
502: 匿名さん 
[2007-05-30 08:24:00]
503: 490 
[2007-05-30 08:51:00]
>>494 by 質問者
私の家は、265V3です。

>HPと実際の家は違うの??
>住んでる人しか理解できない????
住んでいる方の書く文章じゃないですよね。
しかも、?が多すぎて遊んでいるようにしか思えません。

>>501さん
TOTOは、水圧が強いので人気があるのですが…。
でも、別機種に交換した方が、機能が増えて安くなる場合もありますね。
504: 匿名さん 
[2007-05-30 08:54:00]
>>493
通期層はむしろ結露防止のためにあるものかと。

あと、匿名さんってのは一人じゃ無いですから。
505: 匿名さん 
[2007-05-30 12:31:00]
506: 質問者 
[2007-05-30 12:38:00]
 外壁部断面がHPに記載されていますが、空気の流通を矢印で書かれたいるのは?
空気の流通があるってことは、結露防止もあるけれども、サイディングの熱を遮断する目的があるってことですよね。 そうでないと、サイディングを浮かして貼る意味がないじゃない。空気層があるから結露するんだから、構造合板に密着して直貼りすれば、解決できるの?
 最外装が構造合板だったら、外気に直接触れて、温度変化が大きいために壁内結露しやすいから、
構造合板の温度変化を緩和させるために、空気層を設けてるんじゃないの。
つまりは外の熱を構造合板に伝えないためじゃないんですか。その結果、結露しにくいと思います。
グラスウールじゃなくてEPSを使うのは断熱性能だけ??
グラスウールは内部に湿気を溜め込むから、外気が冷え込んだ時に壁内結露を引き起こす。だから湿気を溜め込まないEPSを使用するんじゃないですか? それが”一条の売り”じゃないんですか??
過去の経験から改善されて今の形に進歩して行っているんじゃないのかな。

住んでない人がこんな問題があるって何で判るの?
皆さんは、何の問題もない完璧な家なんですか? 問題点があるから改善できると思います。
問題点がなければこれ以上の進歩はないですよ。
507: 490 
[2007-05-30 13:08:00]
>>506 質問者
>>485 に高高で建てて室温が……なんて書いてたけど、やっぱり一条で建ててなかったのですね。

貴方の論点や疑問は、少しずれている様に感じます。
何の為にレスしてるのですか?
それに、貴方の建てた高高の方が問題があると思いますよ。
何処で建てたのでしょうか?
508: 匿名さん 
[2007-05-30 18:40:00]
>>506
真っ赤になって長文の見苦しいレス返す前に、どのグレードのどの仕様でどれくらいの広さの一条の家に住んでるのかまず書いた方が良いと思いますよ。

一条の家に住んでないと言われて、ムキになってレスしてらっしゃるようですが、それについての解答が無いから余計なこと言われてるんですよ。

なんにしろネットの掲示板では、もし正しい事言ってても、ムキになって長文レスとかし始めると
貴方の方が悪者にされちゃいますよ。
煽りレスにはいちいち反応せずに、もうちょっと冷静になって見返した方がよろしいかと・・・。
509: 490 
[2007-05-30 19:17:00]
>>508さん
>住んでない人がこんな問題があるって何で判るの?
と書いてるので、住んでないんでしょう。
何の為にレスしてるんでしょうかね・・・
510: 匿名さん 
[2007-05-30 20:35:00]
511: みかん 
[2007-05-30 21:58:00]
細かいことですが・・・
一条への支払いは振り込み手数料を引いて振り込めばいいことを前もって営業の方が教えてくれましたが、インテリアイチジョウや、一条紹介の外構業者への支払いも振込み手数料は先方持ちでした。
参考になればと思って書きました。
512: 匿名さん 
[2007-05-30 22:40:00]
513: 497 
[2007-05-30 23:13:00]
>>506・質問者
初めの質問に戻って
>日射と共に室温もあがり、晴れの日の日中に外気温27度で、室温が30℃を越すんです。

これは、普通に起こることです。断熱材はあくまでも熱の伝導を遅らせるだけの緩衝材です。
何時間後には外気温と同じになります。また、高高の場合は日射ゲインに対して対策をとらないと
内部の熱が逃げにくいです。ただし冷・暖房は効きやすいのです。
おそらく、高高に手を出してまもない一条ではμ値などの設計まではできないのではないでしょうか?

>外断熱も取り入れて、内断熱もあって、
一条は内充填断熱です。 外張り断熱はやってません。 ちなみに外断熱とはRC外断熱の場合の用語です。

>何でこんなに外から熱が入ってくるの? 何で?
上に書いたように断熱材とは 熱を遮断するものではなく、あくまでも熱伝導を遅らせる為のものです。熱は入ってきます。
514: 1234223 
[2007-05-30 23:54:00]
この掲示板は、一条で建てた人・建てようとしてる人が自分の選択が
正しかったことを確認してホッとする意味合いのものでもあると思いますよ。
やっぱり大きい買い物って、ほんとに自分の選択が正しいのか不安ですよね。
なので、こんな不安はありますよって優しい指摘は快く受け入れられるけど、
選択を否定するような指摘はピリピリしちゃいますよね。

自分の一条否定の知識が通ることに悦びを感じて投稿してる人は、迷惑だと思いますよ。
515: 490 
[2007-05-31 07:36:00]
>>497
質問者は、一条での建設ではないですよ。
>>485で書いてある、外気27℃、一階30℃、二階22℃なんてあると思いますか?
516: 32345963 
[2007-05-31 08:13:00]
すごいねここ。
あまり向きにならずスル〜すればぁ。
削除依頼が多ければ多いほど的にされるだけだよぉ。
おいらみたいな興味半分がこうして除くんだからぁ。
517: 質問者 
[2007-05-31 12:30:00]
>>513 熱を遮断するものではなく、あくまでも熱伝導を遅らせる為のもの
その通りだと思います。
 外壁に日射があった場合、通気層にドラフトが起こり、内部の空気が入れ替わるために熱が篭らない。だから、構造合板・EPSへの温度上昇を緩和する。さらにEPSの熱伝導率により、熱の伝播を遅らせるんでしょう。
>>515 外気27℃、一階30℃、二階22℃なんてあると思いますか?

だから なんで??って聞いているんですが・・・。

因みに、外壁の表面温度は、レンガタイル面38.5℃、レナラック面33℃(赤外線放射温度計によるため多少の誤差はある)
外壁に接する面は、一階30℃:レンガタイル・上部ベランダ、二階22℃:レナラック
です。
昼前の状態です。
そのうち、線香でも使ってドラフトの確認を行います。
 まさか、サイディングに横桟入ってたりして。

あと、ベランダ床面の断熱ってどうなってるんですか?
518: 質問者 
[2007-05-31 12:44:00]
因みに太陽光のエネルギーは照射方向の鉛直面で、1kW/㎡でしたっけ。
完全に密閉された室内であれば室内温度を22度⇒30度に上昇させるエネルギーは数百Wで十分ですから。実際には0.5回/時間 換気が行われているんで、もっと温度上昇は緩和されるはずです。
519: 匿名さん 
[2007-05-31 13:02:00]
520: 匿名さん 
[2007-05-31 13:05:00]
521: 匿名さん 
[2007-05-31 13:20:00]
522: 匿名さん 
[2007-05-31 20:37:00]
523: わいわい 
[2007-05-31 22:11:00]
 私たちがいつも提示されている一条の「御見積書(打ち合わせ中に、摺り合わせのため
何度も単独で目にするもの)」ですが、ちょっと疑問に思ったので皆さんの状況を
教えてください。
 ・消費税が、税込みか税抜きかの表示がまったくない
  →最初に取り交わした契約書の条文には記載あり。
  →打ち合わせ終盤で出てくる御見積書の追加変更分の紙(別紙)には記載あり。
 ・工事費や標準仕様外の金額もすべて含んだ合計金額(税抜価格k)が、一番大きい太字で
  記載されている。
 ・消費税は金額は載っているが、上記の太字の金額の下に細く小さく載っている。
  →これじゃあ誰が見ても内税だと勘違いすると思うのですが。。
 法的にはセーフかもしれませんが、意図的に、つまり感覚として見積書上は
誤解させて安く見せておいて、実際は消費税や預かり金などを大詰めの着手承諾書には
さっと載せて印鑑を押させる。。。不誠実な感じがしました。
 言葉は悪いですが、「悪どさ」すら覚えたのですがいかがでしょうか?
524: 匿名さん 
[2007-05-31 22:39:00]
525: 匿名さん 
[2007-05-31 23:09:00]
526: 匿名さん 
[2007-05-31 23:19:00]
>>524
消費税は足すのか込みなのか
その場で聞けばすむ話だと思います
527: 匿名さん 
[2007-05-31 23:38:00]
528: 匿名さん 
[2007-05-31 23:50:00]
529: 匿名さん 
[2007-06-01 00:08:00]
530: 匿名さん 
[2007-06-01 12:02:00]
531: 匿名さん 
[2007-06-01 12:40:00]
532: 匿名さん 
[2007-06-01 13:09:00]
質問者さん
今の現状が通常であれば、少し欠陥を抱えているのでは?(もう直ぐ引越し)ウチも同じ状態であれば早々に担当営業か、一条のお客様相談室にTELですね。
533: 匿名さん 
[2007-06-01 14:44:00]
534: 490 
[2007-06-01 14:45:00]
>>531 by 質問者
ず〜〜っと何処で建てたのかを聞いてるのですが。
回答を書けないの?

言葉使いも変わってきたし、感じ悪いですよ。
もしかして、一条を検討中?
535: 520 
[2007-06-01 14:48:00]
>>533

>>531
あてだった。
536: 532 
[2007-06-01 14:54:00]
533 by 520 さん

誰かと勘違いされているみたいですね!この件は初めての書き込みです。
537: 532 
[2007-06-01 14:57:00]
訂正済みでしたね。
538: 匿名さん 
[2007-06-01 22:20:00]
先日展示場に電話しても、忙しいらしく、なかなか出てもらえませんでした。1〜2分コールした後にやっとつながりました。しかも最初にでるのは出るのは受付嬢でもなく、新入社員でもなく、店長でした。これだけ人件費削減しているから、一条のHPの棒グラフのように施工面積あたりの坪単価が、他社の延べ床面積あたりの坪単価より安いんですね。なっとくです。
539: 匿名さん 
[2007-06-01 23:46:00]
>みかんさん

うちは勝手に解釈して、振り込み手数料引いて振り込んじゃいました。その後、何も言われていませんが、インテリアの方、外構さんごめんさい。
540: 123 
[2007-06-02 00:44:00]
↑↑↑↑↑
この手があったか!!
541: スウェーデンハウス 
[2007-06-02 12:08:00]
>>538

一条が安いのは中位メーカーだから。積水より高いと
勝負にならないでしょ。価格下げてレベルが揃ったあとで、
中身で勝負です。いっしょに比較すると怒られそうですが
さらに下位のタマやアイフルを見ればさらにマーケティング
戦略(特化された低価格戦略)が良くわかります。

一条はタマやアイフルの低価格戦略からは一線を画し、
一方積水・ダイワ等のブランド戦略(広告宣伝戦略)からも
離れた部分で勝負しています。

ただ低価格=悪いというわけではない。下位メーカーは低価格分を
ある程度はコストダウン(海外調達や給与カット)で対応しているはず。

マーケティング的から見れば、社員の給料は積水>一条>タマのはず。

つまり、ちゃんと手数料込みできっちり振り込んであげるべきなのです。
542: 質問者 
[2007-06-02 12:41:00]
>541
我が家を立てた大工は、一条とタマも両方の仕事をしていました。
タマはどうだ・・・、一条はどうだ・・・ってずっと言ってました。
出来は悪いです。坪30万レベルでした。施工精度 悪いですが、それを全く管理しておりません。
社内の品質チェックは皆無です。言うなれば大工次第で、品質は賭けですよ。最終的には品確法を盾にすると思いますよ。
 高気密・高断熱は定義があいまいで、言葉をうまく利用しているなぁ と感心しております。
法律の抜け方だけは超一流でしょう。
543: 匿名さん 
[2007-06-02 12:49:00]
544: 匿名さん 
[2007-06-02 13:05:00]
>我が家を立てた大工は、一条とタマも両方の仕事をしていました

これってあるの?
一条は専門大工じゃないの?
545: 匿名さん 
[2007-06-02 13:19:00]
>>544 一条は専門大工じゃないの?
そう、一条の人間が言っているだけ。直営社員でなければどこの仕事もできる。
546: 匿名さん 
[2007-06-02 13:19:00]
547: 匿名さん 
[2007-06-02 13:45:00]
548: 匿名さん 
[2007-06-02 13:45:00]
549: 匿名さん 
[2007-06-02 13:51:00]
550: 匿名さん 
[2007-06-02 14:27:00]
一条は専門大工のはずですよ。腕があればやっぱり引っ張りダコ状態。当たり外れも有りそうな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる