注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

451: 449 
[2007-05-28 12:50:00]
>>450
レスするのをどちらかにまとめませんか?

隣が平屋との条件で出窓を付けたとありますが、ロフトを付けただけであれば平屋ですよ。 
どちらの設計が早く終わったのですか?
あなたの方が早く終わり、その後に相手が設計を変更した場合、仕方がないでしょう。
一条の配慮も少ないと思いますが、土地が狭い場合は、仕方がなのではないでしょうか?
452: “ 
[2007-05-28 13:00:00]
隣が貴方の出窓に配慮して家を建てる必要もないでしょ・・・
453: 匿名さん 
[2007-05-28 13:05:00]
>>T&Cさん

窓を開けられないほどということは
お互いが敷地ぎりぎりに建設したということでしょうか?

自分の場合だったら、将来二階建てに増築するかもしれない、
他の人が譲り受け別の家が建つかもしれないことを考慮して建てますけどね。
(実際、我が家はお隣さんとはかなり距離を開けました)

でも、両家とも同じ一条であれば設計の人がお隣さんに
アドバイスぐらいはしたのではないでしょうかね?
「隣の出窓が開かなくなっちゃうのですが・・・」と。
でもお隣さんからすれば知ったこっちゃないですよね?
T&Cさんが先に出窓を付けたから、隣のおうちはロフトを付けてはいけない、という
ルールはないでしょうから・・・
一条も法律的に問題なければ「できません」とも言えませんし・・・

449さんがおっしゃるとおり
これは隣家とのトラブルだと思います。
お隣さんがT&Cさんの家のことを考えて建てていれば起こらなかった問題かと。
逆にT&Cさんはお隣さんに配慮されて設計を考えました??
454: 匿名さん 
[2007-05-28 13:07:00]
>448
 窓が数センチしか開かないぐらい隣家の屋根が接近しているってことは、隣家の
屋根が敷地境界を越しているか、スレ主さんの家の窓を開けたときに敷地境界を越すんですか?
何れにせよ根本的におかしいですよ。ロフトで屋根が高くなったとかの問題じゃないですよ。
隣家のトラブルよりは、設計の問題でしょう。
455: 匿名さん 
[2007-05-28 13:14:00]
456: 匿名さん 
[2007-05-28 13:23:00]
クリーニングが1回入った状態で、腰パネル、床、柱などのかなり色々な所に凹みや傷、隙間等を見つけましたが、まだ完成検査?をしていないので、修正はこれからなのでしょうか。こちらから指摘をしなくても引渡しまでには修正して頂けるのでしょうか。
457: T&C 
[2007-05-28 13:33:00]
ふたつに書き込みをして申し訳ありません。
説明不足なのですが、通常の2階建てが建った場合には窓は開く状態なのですが、隣人がロフトをつけ、屋根の形を変更されたために、切り妻の先端部分が窓の前に来てしまいました。屋根は壁から40から50センチほど前にせりでてくるということ、出窓も45センチほど壁から前へ出てしまうことから
このような状況が起きました。とてもレアなケースだと思います。法的な問題については、他社にて
確認してもらおうと思ってます。たまたま家はこのようなケースになりましたが、一条で満足されている方もたくさんいると思います。こちらは素人で担当に頼りきりだったのも悪いと思いますが、信用、家の出来ることを楽しみにしていただけにショックも大きいです。ひとつの意見として聞いてください。ありがとうございました。
458: 449 
[2007-05-28 14:36:00]
>>456
気になることは指摘した方が良いです。
我家は、指摘してない所も修正して貰えましたが、気が付かない場合もあると思います。

>>457
確かにレアなケースだと思います。
でも、出窓を引き違いに交換できるものなんですかね!?費用は如何ほどかかりました?
それと、窓同士が向い合う設計もあるし、窓を開けても壁しか見えない設計もあります。
T&Cさんの場合、窓が開けれる状態ですよね。プラス思考でいきませんか?
459: 入居済み住人 
[2007-05-28 14:51:00]
暖かくなりましたね。
この時期になって一条の勝手口網戸に参っています。
ロールスクリーンのような網戸なので、網戸を閉めるとドアの開閉ができません。
また網戸を閉めてしまいますと、網戸を外からは開けられないため入れません。

これってとっても不便ですぅ。
昨年入居なのですが、今でもこのような勝手口なのでしょうか?
もし新しくいい物が出ていたら、可能であれば付け替えたいです。
460: 匿名さん 
[2007-05-28 16:22:00]
>>459
たしかに不便ですよね。
今年の入居ですが変わっていません。
窓の内側にあるので、虫が居ると閉めれないし…

>また網戸を閉めてしまいますと、網戸を外からは開けられないため入れません。
外からも閉めれませんよね? なので問題ないような気がします。
461: 456 
[2007-05-28 17:20:00]
>>449さん
引渡し後に、気付いた場合でも補修して頂けるのでしょうか?
462: DONDON 
[2007-05-28 17:38:00]
447さん
どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
ほとんど他メーカーと変わらない金額だったので安心しました。
463: 匿名さん 
[2007-05-28 17:43:00]
>>457
でも、隣の屋根の先端は敷地境界を越えてない訳でしょ?
だったら、まったく問題無い。
屋根が敷地境界を越えてこちら側にせり出しているのなら、相手が悪いですが。

相手の屋根が相手の敷地内にあるのに、窓が開かないということは、つまり、貴方の出窓が敷地ギリギリで、窓を開くとその窓の可動部分が敷地境界を越えると言う事でしょ??
非があるとすれば貴方の方だと思うけど。
464: 匿名さん 
[2007-05-28 18:59:00]
双方が隣家への配慮を全くしなかったためのトラブルだと思いますが。
通常は日当たりまで配慮することですが、最低限1メートルは開けるのが常識では?
465: 匿名さん 
[2007-05-28 20:02:00]
>463
そのとおりですよね。出窓にしたから壁面が境界から数センチしかない
⇒窓を開けたら境界を越える
⇒開き窓の出窓を設置するのが間違っています。

でも、いくらオーナーがやりたいと言っても、敷地境界を越境してしまう開閉窓を
設計者が見落としているわけですよね。

因みに出窓は壁面後退には該当しないんですか?
466: 匿名さん 
[2007-05-28 20:13:00]
467: 匿名さん 
[2007-05-28 20:15:00]
468: 匿名さん 
[2007-05-28 21:15:00]
>>443 ちもさん
坪単価UPの件、本当みたいですよ。
あと、うかうかしていると扉もムク材ではなくなります。(時期は不明ですが確かな情報です。)
周り縁は既にムク材は中止となりました。軒桶の銅板の標準仕様もなくなりました。
ちょうど1年前の6/20にも坪単価\5,000UPしています。
価格だけUPして標準仕様は どんどんDOWNしています。
一条で建てる理由がなくなりつつあります。
ここは一条に「渇!」ってことで、皆さん一条で契約するのは止めましょう。
469: 匿名さん 
[2007-05-28 22:40:00]
建築資材どこも高騰してますけど・・
470: 匿名さん 
[2007-05-28 22:49:00]
471: 匿名さん 
[2007-05-28 23:23:00]
仕様のレベルダウンなく、必要なら坪単価upは仕方ないね。
他で建てるより安く、それよりも高級感あるものになってるんだから
472: 匿名さん 
[2007-05-28 23:31:00]
教えてください。
セゾンFタイプで考えていますが、吹き抜け部分は施工面積に
含まれるのでしょうか?
宜しくお願いします。
473: 匿名さん 
[2007-05-28 23:34:00]
>他で建てるより安く、それよりも高級感あるものになってるんだから

客観的な事実ではないですね
474: ちも 
[2007-05-28 23:39:00]
>>468匿名さん
返信ありがとうございます。営業さんはすごい熱心でとても良い人だったのですが、急に坪単価が上がるといわれたので契約を急がせているのかと少し心配になっていました。しかし、単価が高騰しているのは、どこのメーカーも同じだと思うのでしょうがないのかなとも考えています。
475: ちも 
[2007-05-28 23:45:00]
No.472 by 匿名さん
今、担当してもらっている営業の方に同じような質問をしたことがあるのですが、たしか単価の2分の1になるようなこと言っていたような気がします。
476: 匿名さん 
[2007-05-29 00:02:00]
>>ちもさん
468です。
一条で契約するつもりなら、早いほうが良いですよ。(6/20前に契約)
ぶっちゃけ、1,2年前がお買い得度の底だったと思います。
ここからは価格UP、仕様DOWNは当分続くと感じます。
なにかと理由を付けて そのうち、加圧注入もオプションになったりして・・・。
樹脂サッシもオプション、腰板もオプションになるのも有り得ない話じゃありません。
(厳密には、上記の2つは”標準”仕様ではないんで。
 ”標準サービス”となっています。いつでも標準から外せるように。)
床暖だってキャンペーンなんで、そろそろ終わり?
一条が、ふつ〜〜の工務店になっていく気がします。
477: 匿名さん 
[2007-05-29 00:07:00]
>>475 ちもさん
情報ありがとうございます。吹き抜けは施工面積に入らないと思っていたのでちょっとがっかりです・・・
追加で質問させてください。
夢の家仕様にすると浴室換気乾燥機がサービスで付くみたいな書き込みを見たことがありますが、
本当でしょうか?
宜しくお願いします。
478: 匿名さん 
[2007-05-29 00:13:00]
>>472
吹き抜けは判りませんが、出窓も立派な施工面積だから、坪単価に参入されますよね。
あと玄関庇も、束柱たてたら施工面積に換算されるからって、我が家は束柱が要らない程度の庇にしましたよ。

間違ってたら誰か訂正してください。

今はどうかわかりませんが、玄関ポーチの大理石やめたら多少安くなったかな。あと和室を真壁和室にしたらかなり安くなった記憶がありますが・・・。(1年以上前ですが)

あっそう言えば、階段上部を吹き抜けにせずに、押入れを作ったな。ケチケチで設計したから、施工面積に入ってて、もったいないと思って押入れにしたような気がするなぁ。
479: 匿名さん 
[2007-05-29 00:33:00]
480: 匿名さん 
[2007-05-29 00:33:00]
>>477
>夢の家仕様にすると浴室換気乾燥機がサービスで付くみたいな

お答えします。浴室換気乾燥機は夢の家仕様ではオプションです。
一条の言い分として、夢の家仕様では、浴室乾燥機など必要ないそうな。。
なにかとオプションになってきています。ちなみに以前は標準でした。
481: 匿名さん 
[2007-05-29 01:30:00]
482: 匿名さん 
[2007-05-29 07:19:00]
483: 匿名さん 
[2007-05-29 08:50:00]
484: 匿名さん 
[2007-05-29 12:23:00]
485: 質問者 
[2007-05-29 12:42:00]
高気密・高断熱の家って、常に24時間空調をしないといけないんでしょうか?
マンションに住んでいた頃は、空調を利用するのは、7〜9月、12月〜2月ぐらいでしたが、
新居に越してきたんですが、締切って空調を入れないと、日射と共に室温もあがり、晴れの日の日中に外気温27度で、室温が30℃を越すんです。2階は普通に22度ぐらいのままで涼しいですが、1階の南面が・・・。 因みに外装はレンガで、直上がベランダです。 外断熱も取り入れて、内断熱もあって、何でこんなに外から熱が入ってくるの? 何で?
年中24時間空調入れてたら、省エネにならんじゃないのよ。
誰か〜教えて〜〜〜〜〜〜〜。
486: 匿名さん 
[2007-05-29 13:21:00]
それって三井の空調システムの事?
普通の24時間換気の事なら、今は法律で義務付けられてるんですけど・・・。
古いマンションだったので付いてなかっただけです。
今のマンションなら24時間換気してます。
487: 匿名さん 
[2007-05-29 14:07:00]
>>485
ここ、一条工務店のスレですよ。
外断熱はできません。

室温が高いのは、外からの熱じゃなく、断熱が良いのでは?
室内の熱源をさがしてみて下さい。 ちなみに、体温は36〜37℃ですよ。
488: 質問者 
[2007-05-29 15:52:00]
>>487
構造合板とサイディングの隙間に空気層を設け、空気が流通するような表現がありますけど
これって外断熱の考え方じゃないの?
体温36度って言うけど、留守にしている時の話で、家電も朝から全く使用してません。

489: 匿名さん 
[2007-05-29 16:04:00]
490: 487 
[2007-05-29 16:46:00]
>>488
>構造合板とサイディングの隙間に空気層を設け、空気が流通するような表現
あなた、一条の家に住んでないでしょ。
空気が流通する表現って…HP見た情報だけですよね?
しかも通気層は、外断熱の考えだけではありません。
491: “ 
[2007-05-29 17:22:00]
今どき通気層が無い方が少ないですよ・・・
492: 匿名さん 
[2007-05-29 18:37:00]
ミサワセラミックとセキスイツーユーの2×4、あとセルコは改善されたかな?
493: 匿名さん 
[2007-05-29 20:09:00]
494: 匿名さん 
[2007-05-29 20:12:00]
495: 匿名さん 
[2007-05-29 21:40:00]
ここは一条教の集まる場所です。
少しでも一条に批判の可能性のあるものは削除します。
よいショと自己陶酔以外は認めません。
496: 匿名さん 
[2007-05-29 22:13:00]
497: 匿名さん 
[2007-05-29 22:50:00]
質問者さんの疑問は至極もっともな事です。
高気密・高断熱の家では夏場に熱がこもる という指摘は
以前からあります。最近の住宅はどちらかというと冬対策型で
深い庇 といったものがなくなりました。夏の日射対策を疎かにすると
逆に保温効果により熱が逃げにくくなります。
 ただ、通気層があるのは外張り断熱ではありません。内充填断熱だからこそ
必要なものです。
 ただし、一条の構造では 通気層があっても構造用合板は湿気をほとんど通さずに、
尚且つパッキンで気密を取ってしまうので、通気層に湿気が通る事がなく
通気層が機能しません。夏の逆転結露には良いと思いますが、夏の結露は深刻な事には
ならないので、冬に結露しやすい地域で採用する構造ではないと思います。
498: 匿名さん 
[2007-05-29 22:50:00]
そうか?
質問内容がわかりやすかったけれど。
499: 匿名さん 
[2007-05-29 22:57:00]
500: 匿名さん 
[2007-05-29 22:57:00]
通気層の役割とは熱を溜め込まないためではなく、万一水分(湿気)が入ったときに、上方へ逃がすためだと思ったけど、ちがうかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる