注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

No.151  
by 匿名さん 2007-05-06 23:57:00
>設備さん
リフォームに詳しいのに、壁内配管はエアコン交換時に壁壊すなんて言ってるの?家の中央でなければ、埋め殺しにしたらいいだけでしょ。
リフォームに詳しいのに、換気扇が必要な理由知らないの?なんで音が鳴るのか知らないの?

詳しいなら、こんな所で聞かずに自分で調べればいいでしょ。あなたの仕事のためにあるスレではありませんよ。それとも自分が詳しいと思ってるだけ?とにかくスレ違いの発言はやめてください。
No.152  
by 匿名さん 2007-05-07 00:20:00
>>151 by 匿名さん
そうですね、詳しいと言っていながらあまり、???なところがありますね。設備さん が二人いるなんてこと無いですよね(笑)
No.153  
by あかさたな 2007-05-07 00:56:00
可能かどうか判りませんが、熱交換型換気扇を一つのブレーカーにまとめられればまとめた方が良いですよ。
当方、ど田舎にてセゾンFを建てて住んでいますが、未だに近くの畑で農家のゴミ燃しがたまに行われます。まあ農家のゴミ燃しの是非は別にして、煙が流れてくると最悪です。先日は思いっきり煙を家の中に吸い込んでました。
やばい!って時にスイッチ一つで全部屋の熱交換型換気扇が止まる様にできるといいですね。こんな悩みはうちだけでしょうかねぇ。
No.154  
by 匿名さん 2007-05-07 01:23:00
>>151 by 匿名さん

そういう考え方もアリですね。
ちなみに今日、確認したいことが山ほどあったので、まる一日かかりましたが、6箇所の展示場を回りまして、8棟の営業に聞いたところ、、、
見た目は悪くても、全員が外部配管を薦めるとのことでした。
No.155  
by ロナウジー条 2007-05-07 03:02:00
・照明
定価が1万円を超える商品は、3割引きで取り付け手数料なしよりも、5割引き+取り付け手数料の方が安くなります。
ですから、無理にインテリア一条から15万円分買う必要は有りませんよ。
私は、上記法則で、安いもののみ一条さんにお願いし、それ以外を施主支給としました。
当初は、ネット通販で購入しようとしていましたが、たまたま近所の量販店で、カタログで選んで5割引のセールをやっていたため、そこで購入する事にしました。(やっぱり、近くに店舗があったほうが、故障の時に面倒くさくないですから。)

・カーテン
私の場合、アイアンのカーテンレールが良かったため、担当の方から"ロナウジー条さんの好むようなカーテンやレールは多分ないと思いますので、カーテン屋さんから購入をお勧めします"と言われ、インテリア担当さんとは、カーテンの話は一切有りませんでした。
この方が、実際に壁紙が貼られた後に試着して決められ、しかも安くなる可能性が高いのでお勧めです。

・24時間換気
24時間換気には、一種二種三種が有り、第三種は自然吸気機械排気、二種は機械吸気自然排気(住宅では使用されません)、一種は機械吸気機械排気です。
一条のものは第一種のダクトレス熱交換方式で、熱交換方式でないと、冬は吸気が冷たいです。
ダクトを付け、換気を集中管理するHMも有り、これですと換気扇は音の聞こえないところに設置されますので音は気になりませんが、ダクトの中にカビが生えたりする事が懸念されますので、今の一条の24h換気は、理にかなったとても良い物だと思いますよ。
音が気になるようであれば、止めてしまう選択肢も有ります。
一条は全てF☆☆☆☆の資材を使用していますので、ホルムアルデヒドに関しては、24h換気しなくても問題ないです。
ただし、シックハウスの原因は、ホルムアルデヒドのみとは限らないですので、もし止めてしまうとホルムアルデヒド以外が心配ですが。
No.156  
by btu 2007-05-07 07:26:00
>換気扇
確かに音はしますね^^; 羽根の風切り音はどうしてもしますので、多少は鳴るモノとして諦めてます。初めから聞いていましたし。

当初、いくつか妙に音が大きいモノがあって監督が来た時に聞いて調べてもらうと、空気孔が閉まって羽根だけが回っているモノがありました。全て点検すると、半開などもあって驚きました。本来は全て開けて引き渡しでしょうが、忘れていたんでしょうね。

その時に音のことを聞いてみると、「(法的にはつけないといけないので)自己判断で止めてしまっている方もいるようですよ、あまりお勧めは出来ませんが。あと、弱に出来ますので、気になる箇所だけ弱にしたら多少はマシになります」と言われました。実際に色々実験をした結果、暖房効率も考えて全部弱にしてしまい、2ヶ所ついてる部屋は自己判断で1つ切ってしまったものもあります。そろそろ気候もよくなってきたので、全部回そうかな^^;。

>あかさたな さん。
当方もド田舎なのでお気持ちよくわかります!うちは山の中で1軒1軒が離れてるので、今のところ煙が入ったことはありませんが・・・。「1つのブレーカにすることも出来ます」って聞いてたのでてっきりそうなってると思いこんでいましたが、今確認するとなってませんでした(^_^メ)
No.157  
by btu 2007-05-07 07:41:00
>エアコンの壁内配管
我が家は床暖についてきたエアコン3ヶ所全て壁内配管です。もちろんメンテナンスのこともあるでしょうが、見た目と気密性を優先しました(壁内の方がなんとなく配管の穴の回りの気密性がいいような気がしたので)。希望的予測で10年は使えるでしょうから、10年後に配管を再利用するか埋め殺しにするか考えることにします。どうせ室内機はほとんど使ってないので、壊れたらそのままにしておくかも^^;

それより、思い出しました!うちは当初、子供部屋など必要になってから付ける部分も先行配管出来るって聞いていたのですが、後になってから「保証の関係で一条で買わないと無理のようです」って言われてしまいました。当然と言えば当然なので諦めましたが、ちょっと残念でした。まぁ、よっぽどの酷暑でないとクーラーがいならいような場所に住んでいますから、多分何年経っても付けることはないでしょうけどね。
No.158  
by 匿名さん 2007-05-07 10:47:00
先月一条工務店と仮契約しました。家をオール電化にしたいと思っています。そこで家族4人のくらいで使うエコキュートの値段を知りたいのですかわかりますか?
No.159  
by 引渡し 2007-05-07 11:34:00
引渡しが住みましたが不満だらけです。
ごみは散らかったままだし、土地をならすこともせず終了。
契約前、他の家を見学させてもらったときには
引渡し前の検査で細かい傷もないように
検査し付箋があちらこちらに貼ってあるのを見せてもらいましたが家は傷だらけ。
挙句の果て、「これは板が薄いから割れても仕方ないんです。」だって。
だったら、割れないように少し板を厚くするとか
素材変えるとかできないの?
車買って、「ここ凹んでるよっ」て言ったら「仕方ないんです」で通るのか??

そのうえ、一条のミスなのにこちらがその尻拭いをこちらがしなければいけないなんて…
信じられない。

結局、GWに家の周りの土を自分たちでならして、何とか転ばないようにしたけど
家を建てるってこんなもんなの?

私たちのような思いをしないように
引渡し前に色々きちんと確認しておくことをお勧めします。
No.160  
by 匿名さん 2007-05-07 11:57:00
一条で検討中なんですが
ここでも話題になっている、あの「換気システム」が
引っ掛かってます。

ぶっちゃけどうなんですかね?
No.161  
by 匿名さん 2007-05-07 12:08:00
№159 引渡しさん

我が家も今月中に引渡しです。そんなことって実際にあるんですか??
本社にクレームを入れたのでしょうか…。引渡しさんが心配です。
できれば家のどこが傷だらけなのか詳しく公表して欲しいです。

ウチは現場が遠く、頻繁に見に行けないので
棟梁以外の業者(配管や壁紙、電気などすべて)が入る日にちや時間を
営業さんにメールで教えてもらい、その時だけ挨拶しに行きました。
これからクリーニングやワックスがけの業者が入るので
その日も行こうと思っていますが、引渡しさんのお家には
クリーニングの業者さんは入らなかったんですか???
No.162  
by 141 2007-05-07 21:34:00
>160さん

ぶっちゃけて言えば、
HMの決め手になるような話ではないと思います。

ついでに、隠蔽配管も然りです。
No.163  
by norinori 2007-05-07 21:49:00
№159 引渡しさん

 161さんと同じく我が家も今月末引渡しです。。そんなに酷い状態ですか?引渡しさん
我が家も色々キズとか塗装ムラ色々ありますが、そのつど監督と営業に連絡とりました。。
その時もきつく言わず「柱にこう言うキズがあるけどあれは一条の方で直してくれるのか?
無理?無理なら言うてこっちで何とかしょうか?!」などと言うとこちらできっちりやらして
もらいます。と言ってくれます。。

家の方も一日一回は確認に行きます。。車で40分ほどかかりますが・・・仕事帰りに行くので
ひどい時など12時回るときもあります。。懐中電灯持ってウロウロ・・・何度か巡回の警察に尋問
も受けました。。
多分一生に一度の事なので・・・キッチリと自分の目で見ていきたいと思います。。
その時ゴミとか、クギなどの物も拾い集めます、休みの日はくまでを持って土地ならしもしました。
大きな石など拾い集めていると、そばに居た業者や大工さんも手伝ってくれたりします。。
後でたこ焼きやジュースなど差し入れして談笑したり・・・
そんな事をやっていると、業者さんらも仕事終了後はキッチリとかたずけして帰ってくれますね。。
No.164  
by あかさたな 2007-05-07 21:59:00
>160さん
冬の暖かさが想像以上(夢の家)だったので、そのうれしさで24h換気の音は
我慢できる範囲となってしまった感じです。
うるさいと言うよりも部屋の静けさのせいで小さい24h換気の音がうるさく
感じるというとこでしょうか?
そりゃ、ウレタンや発泡スチロールで回りを囲ってりゃ静かですよね。

夏は未経験なのでまだ判りません。
No.165  
by きみき 2007-05-07 22:42:00
>>155 ロナウジー条さん
一点、反論です。
>定価が1万円を超える商品は、3割引きで取付手数料なしよりも、
>5割引き+取付手数料の方が安くなります。

定価1万円ではなく定価6,000円の間違いでは?
定価6,000円の照明器具ってあまり無いと思います。

【以下計算式です】
定価:A円、一条での取付費用:1200円 とすると
一条で購入の場合:A×0.7×1.05 円・・・3割引で消費税5%
NETで購入の場合:(A×0.5+1200)×1.05 円・・・5割引で消費税5%
よって、損益分岐点は
A×0.7×1.05=(A×0.5+1200)×1.05
この方程式を解くとA=6,000円です。
No.166  
by 匿名さん 2007-05-07 23:12:00
No.167  
by ロナウジー条 2007-05-07 23:17:00
>きみきさん
訂正ありがとうございます。
きみきさんの計算が正しいです。
ただし、私の書き方が少しはしょって書いてしまいましたので、追加で説明させてください。

私の場合、インテリア一条オリジナルのカタログで6000円以下で購入できるものは、インテリア一条から購入し、それ以外のものをコイズミやナショナルのカタログから選んで、量販店から購入しました。これが、1万円を超えるものと書いてしまいました。
インテリア一条のオリジナルカタログは、何割引か分からなかったので、はしょってしまいました。

例えば、ダウンライトは、一条オリジナルのカタログから選びました。
実際に定価で6000円より安いものは殆どありませんので、照明メーカーのカタログから選んでインテリア一条から購入したものは一つしかありませんでした。
それは、押入れの中の照明ですが、押入れなので安いものでよかったのですが、インテリア一条のカタログでは、安いものは蛍光灯がむき出しのものしかなかったため、なにかをぶつけて割れることを懸念して、カバーのある安いものを、照明メーカーのカタログから選んで、一条さんから購入しました。
No.168  
by ロナウジー条 2007-05-07 23:22:00
>>45 さん

> ロナウジー条さんの外観が見てみたいです。
> 画像など,見せていただく方法はありませんか?

公開の方法を検討していたせいで、回答が遅くなってすみません。
公開の方法を検討していたのですが、私はブログも持っていないですし、いい公開できる場所がありません。
もう少し検討させてください。
この板でも、写真がアップできるようですが、ちょっと恥ずかしいので・・・。
No.169  
by ロナウジー条 2007-05-07 23:34:00
連貼りすみません。

> 引渡しさん

私は、建築途中ですが、窓枠(造作材)設置直後に小さいキズを見つけたため、営業さんに指摘したら、引渡しの前に補修をしてくださるといっていました。
一条で建てた方のネットブログを見ても、小さい傷でも指摘すると直してくださっているようですよ。
営業所によって対応が違うなんておかしいです。
本社のお客様相談窓口にクレームを入れると、対応がよくなるようです。
断固、対応してもらってください。
No.170  
by 引渡し 2007-05-07 23:42:00
心配してくださってありがとうございます。

傷があったのは階段手すり下、曲がり角??の所や収納の金具(へこみにすり傷)、階段のへこみなどなど。ひどいものは直してくれると言っていました。因みに壁紙のはがれ、窓ガラスの傷などがそれです。
ワックスについては、きちんとかけてあったと思うのですが、工事の都合か部屋に砂が入り込んでしまっていたのを掃きだしたようでその傷が付いてしまっています。

このサイトは一条社員も見ているようなので書く個人が特定されてしまいますので細かくは書きませんが、私たちのミスでもないのに(一条のミスとはっきり断定できる)こちらがお金を負担する羽目になりました。話し合いは録音するか書面に残してもらうか、業者の話は営業を通してでなく直接確認する必要があるかもしれません。
No.171  
by norinori 2007-05-07 23:55:00
 引渡しさん一条のミスでお金負担は許せないですね。。
ロナウジー条さんが言うように営業所によって対応が違うのだろうか・・・
我が家は家確認中、息子が誤って突き破った網戸張りなおししてくれるようです。。
追加料金は無いようです。。監督の良し悪しもあるのか・・・
No.172  
by 匿名さん 2007-05-08 00:35:00
№161です。
明らかに一条のミスですね。
営業または現場監督が引渡し前に事前によく確かめ、把握すべき事。。。


断固対応してもらうべき内容です。
本社へクレームを入れて本社の人間に現場を確かめてもらいたいですね。
No.173  
by 匿名さん 2007-05-08 09:21:00
>168 ロナウジー条さん
ご無理言ってすみません。
参考にさせていただくためにとっても見たいのですが,
ご迷惑になってもいけませんので無理ならいいですよ。
もし、機会があればまたよろしくお願いします。
お返事ありがとうございました。
No.174  
by 匿田さん 2007-05-08 23:37:00
No.175  
by 匿名さん 2007-05-09 01:21:00
>>見た目と気密性を優先

24時間換気の穴も開けられない
No.176  
by 匿名さん 2007-05-10 18:43:00
みなさん、どこいっちゃったんですか〜〜?
No.177  
by うーん 2007-05-10 21:22:00
ファニチャーウィンドウ1800をやめて、ルイスポールセンの照明代にしよっと。
カーテンが悩ましいなぁ。
照明、カーテン、外構って結構な金が必要なんですね。
No.178  
by 設備 2007-05-10 22:15:00
151さん。壁内配管の場合は、湿気と乾気を給排気するタイプは、
通常タイプから配管を取り替える必要がありますよ。最近はメーカーに
よってダクトの大きさが違うことを知らないと後で泣くことになりますよ。
No.179  
by 設備 2007-05-10 22:39:00
補足ですが、埋め殺しでもかまいませんが大切な家で耐用年数の少ない
エアコンを家と一体の構造にしてしまうのがどうかな。
給配管設備関連はメンテしやすくするのが常識です。
一条さんも壁内配管をおススメしていない理由もそこにあります。
No.180  
by 匿名さん 2007-05-10 22:47:00
>設備さん
そんな事は素人でも知っている事です。
No.181  
by 匿名さん 2007-05-10 22:52:00
  ↑
そこー! すぐに喧嘩を売らない!!
No.182  
by 匿名さん 2007-05-10 23:03:00
  ↑
そこー! すぐに反応しない!!
No.183  
by 匿名さん 2007-05-10 23:11:00
新たな話題が無いようですね・・・。
で、4/21からの変更って、何かあったんでしょうか?
No.184  
by とみお 2007-05-11 00:07:00
先ほど一条工務店のHPを見たのですが,従来のSiベースの太陽電池ではなく新素材の太陽電池を使用した太陽光発電装置のキャンペーンが始まってましたね.私の家には載せられないでしょうが,価格的,性能的にはどうなのかご存知の方コメントお願いします.
No.185  
by 意外と高かった! 2007-05-11 00:41:00
レス初心者です。3月頃、そろそろ建替えを考えようかと思い展示場へ行きました。(住友林業、一条工務店、パナホーム、トヨタホームなどなど一通り)展示場ということもありどこもすばらしい外観と内装でした。それぞれの特徴、工法の違いがあり迷うところですが、今回やはり『木』にこだわり住友か一条かと思っています。今こちらの希望と伝えプランをお願いしているのですが、一条は標準とオプションが明確で標準坪単価が決まっているのでということで約55坪で本体3500万(全館床暖)+電気・カーテン・エアコン別(約100万)+諸費用も別といわれました。予算的には3000万位を考えていたのでちょっとビックリです。住友も同じくらいでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2007-05-11 00:52:00
>設備さん
削除してもらえなかったからフォローのつもりですか?
エアコンは構造とは関係ありませんから〜(笑)
スレ違いはもうやめてね。
No.187  
by ななし 2007-05-11 02:06:00
一条でエアコンの取外し取り付けを頼むと各35000円かかると言われたんですが
だったら新しいエアコン買ったほうがやすいやないか〜って感じですが皆さんもそうでしたか?
No.188  
by 匿名さん 2007-05-11 05:05:00
ルイスポールセンっていいんですか??
No.189  
by 177 2007-05-11 07:20:00
>188 匿名さん

おはようございます。
ルイスポールセン、私は好きですよ。
新築したら、照明とカーテンは狙っていたものを付けたいなーって思ってました(それと門扉も)。
No.190  
by 意外と高かった! 2007-05-11 08:48:00
とおみさんのキャンペーンの件もそうですが、床暖房のキャンペーンもHPにあり市価の1/3という事で、現地営業の定時価格が1/3になるのかと思いお客様センターに電話問い合わせしたところその定時価格はすでにキャンペーン価格で単価(標準に約3万円UP)に入っているといわれました。すると55坪だと165万円でキャンペーン価格でもなんでもないような気がするのですが・・・。更に本体は別で+80万です。
No.191  
by 匿名さん 2007-05-11 09:39:00
>>185
そんなことは住林スレで聞いて下さい。
>>190
意味がわかりません。55坪だとキャンペーンでも165万+80万ですか!?
比べる為に住林で一条のような全館床暖は幾らで出きるか聞いて、レスをお願いします。
No.192  
by 匿名さん 2007-05-11 13:12:00
初心者だったら何やってもいいんじゃなくて、このスレと前スレぐらいは目を通してから発現した方が良いと思いますがね。
No.193  
by 一条ファン 2007-05-11 23:25:00
どうもこのスレの中に異常に一条批判に敏感な方がおられますね。
どのHMもいいところ悪いところありますので、その辺を良く議論
したほうが今検討している方の為になると思います。一条で建て
たからといって批判を一切認めないのは、一種の****のような
感じもします。
このスレの多数の人は常識人と思われますが(私のような一条大ファンも含め)、
一部の下流の方が一条の品を下げている感じもします。
もっと品のある書き込みを希望します。みなさん充分に検討され
一条の注文建築を発注した方々か候補としている人たちなのですから。
No.194  
by 匿名さん 2007-05-12 12:06:00
>>188さん

部屋の隅々まで明るく照らす蛍光灯の照明が好きな方には
落ち着いた明かりのルイスポールセンは向かないと思います。
北欧照明を扱うお店で実際の明るさをチェックされることをお勧めします。
No.195  
by 匿名さん 2007-05-12 21:56:00
193に同意だが
住林と比較したら住林に失礼でしょう。
所詮、格が違いますから
No.196  
by 匿名さん 2007-05-12 23:01:00
出たー、住林営業の一条批判の営業トーク
・一条は間伐材
・一条は寒い
・一条は高い
・一条はローコスト
・一条の構造は弱い
これらは住林関係者の投稿です。スルーして削除依頼しましょう。
No.197  
by 匿名さん 2007-05-12 23:05:00
>195
格って何の格でしょうか?
出来上がった家の格なら違わないはずです。
(お金のかけ方、家の大きさ、オプションのつけ方で家の格はコントロールできますから)

会社の格?、業界における地位の格?、それとも施主の格?
営業マンの格?、それとも?????

「所詮、格が違う」というからには理由を述べないと
このスレを読んでいる人に失礼でしょう。
No.198  
by スウェーデンハウス 2007-05-12 23:21:00
格といえば、助さん。印籠の出すタイミングが大切です。
比べること自体が失礼です。
所詮ディープインパクトとは差がありすぎますよ。
No.199  
by 匿名さん 2007-05-12 23:27:00
>198
日本語でお願いします。
No.200  
by 177 2007-05-13 01:38:00
一条だろうが住友だろうがセキスイだろうが三井だろうが、
同じ家と言えど違うもん作ってんだから比べるってのは、
本来ナンセンスな話。自分なりに判断すべしって思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる