注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

No.2  
by 匿名さん 2007-04-25 00:14:00
和風(100年)で建てたいと思っているのですが、
45坪くらいだと坪あたり60万以下でできるでしょうか?
夢の家で。全部込みで。
それを超えるとちょっときついです。無理かなぁ。

建てられた方がいらしゃったら、教えてください。
No.3  
by 匿名さん 2007-04-25 01:45:00
前スレ 1008>>
基礎に詳しいかただと思いますのでお聞きします
質問さんによれば、「基礎は30N/mm2でスランプ12cm」と
「24N/mm2でスランプ18cm」の差があるわけですから、
基礎の寿命は数十年の差が出ることでしょう。とありましたがどちらがよいのでしょうか?
30と24の違いやスランプとはなんでしょうか?長いほうがいいのですか?
 ちなみに我が家は真夏に施工のコンクリ種類 普通 呼び強度21 スランプまたはスランプフロー18センチ 粗骨材最大寸法25ミリ セメント記号Nですがさっぱりわかりません これは普通で耐久年数50年以上でしょうか?お願いします
No.4  
by イライラ 2007-04-25 02:05:00
新参者です。よろしくお願いします。
質問です。
一条さんの家で免震部分を増築をした方はいらっしゃいますか?
増築を考えているのですが、今になって一条さんから『1階部分の増築できません!』という冷たい返答がありました。
設計時には『後から1階部分は増築できます』って言うてたのに....。一条さんのその場しのぎの返答は以前から何度もありウンザリしています。(愚痴になってしまいました。スミマセン)
情報がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
No.5  
by ロナウジー条 2007-04-25 03:20:00
私もまとめてresです。

>クーラー
一条の床暖に付いてくるRAYエアコンは、200Vです。
電気屋さんで売っているエアコンは、一般的には100Vです。
そのため、200VになっているのはRAYエアコンのところではないですか?
それ以外の、後付のエアコンのコンセントは、何も言わなければ、全て100Vになっているはずです。

>レナラック
私もメンテナンスコストを考えて、レナラックにしました。
レナラックは標準のリシンに比べて色が圧倒的に少ないです。
もし、気に入った色があれば、レナラックも良いと思いますよ。
ただし、レナラックは、少しつやのある感じ(テカッた感じ)になりますので、ブリアールのデザインサイディングにはリシンのほうが合うかもしれません。

>メール
私も、メールでやり取りしてますよ。
打合せする際、事前にメールで図面をもらっていたため、打合せがスムーズに進行しました。

>気密検査
今後できなくなるんですか??
私も、つい先日気密検査をしましたが、立ち会いました。(0.6がでてうれしかったです)

>住宅ローン
私も一条の提携先であるJAで借りました。
通常は融資の実行は住居引渡し後となりますが、JAの場合、一条と提携しているため、はじめの支払い時から融資が実行でき、つなぎ融資も発生しません。(最後の支払い時のみ、短い期間だけつなぎ融資が発生する場合もありますが。)
JAは、JAによって金利や融資形態が違っていますが、どこのJAも申し込み時の金利が適応されると思います。一条だと金利優遇もありますし、10年固定の金利が他より安いですので、金利上昇局面の今としては、とてもいい選択肢だと思います。実際、ちょうど同じ時期に友人が他の工務店で建て、JAで借りたのですが、金利が私の方が低かったです。
ローンに関しては、e-mansionのほうに”住宅ローン・保険板”がありますので、そちらを見ると参考になりますよ。
No.6  
by エアコン 2007-04-25 10:33:00
>気密検査
担当の営業マンに、『一条の基準値をクリアーしていても他の方との差や平均値0.75以上ですと嫌な思いをされる為、気密は公開できません、データーもお渡し出来ません』と言われましたが、数値だけは教えてくださいと頼みました。(1.1でした)気密検査もイベントの一つで楽しみにしていたので残念でした。確かもう一回、気密検査あるんですよね、立会いされてる方もいらっしゃるので、ダメもとで、もっと強くお願いしてみようかな。

>レナラック
うちもメンテナンスコストを考えてレナラックにしました。触るとつるっとしていて汚れが付きにくく落としやすそう!
No.7  
by 匿名さん 2007-04-25 11:07:00
一条の気密測定は、換気扇とか窓とかにシールして測るのですか??
それとも、生活する状態での測定ですか??
No.8  
by 974 2007-04-25 12:24:00
私なら、スランプ18cmは耐久年数35年の仕様と判断しますが、大嘘かもしれません。
私の知識を総合すると生コンを使う限り、耐久年数は35から60年で、普通は作業が速く進むように35年仕様としているようです。
ちなみに、ドイツ生まれの生コンなんですが、ドイツでは生コンは使わず(禁止?)100年は優に保つ道路、建物を作るのが普通です。
No.9  
by 匿名さん 2007-04-25 13:30:00
一条ってJAと提携してるんですか?その場合本社管轄の一条でしょうか?
私はJAで借りようと思ったのですが一条が提携していないのでつなぎ融資が必要になりますと言われ辞めました。
これもJAによって提携してるしてないがあるのでしょうか?そうだとしたらおかしな話かと思いますが。ちなみに本社管轄です。
No.10  
by 匿名さん 2007-04-25 14:03:00
>>09
JAは細かく会社がありますので、おかしな話しだと思いませんよ。
JA〇○が違えば別会社です。
大手銀行のように全国ではありません。
No.11  
by 匿名さん 2007-04-25 16:00:00
C値1.1では一条の基準もクリアーしていないような・・・
それに今は1回目で基準をクリアーすれば2回目の測定は無いはずです.
No.12  
by 匿名さん 2007-04-25 16:55:00
所詮目張りしての測定でしょ?
No.13  
by 匿名さん 2007-04-25 17:50:00

目張りしないで測定してどうすんの?
他の会社は目張りしないで測定してんの?
No.14  
by 匿名さん 2007-04-25 18:27:00
生活する時目張りしないでしょう?、生活するときのC値でないと意味ないんでは?
No.15  
by 匿名さん 2007-04-25 18:51:00
通常キチンとした会社は3回測定します。
1回目は内装前、そこで隙間が無いか確認しあった場合は修正する。(その為の測定)
2回目は内装後、3回目は引き渡し前。
計画喚起箇所以外は目張りはしません。
入り口ドア、窓を目張りする所は信用できません。
No.16  
by 15 2007-04-25 19:12:00
引渡し前なら、C値1.1は悪くない数字です。
引渡し前で1.0を切るところはあまりありませんから。
私は測定は内装前と引き渡し前の2回で十分だと思います。
上記に3回と書きましたが、3回実施しているところは少数でした、すいません。
No.17  
by 匿名さん 2007-04-25 19:24:00
>15さん
そのキチンとした会社に一条は入っているのですか?
一条の気密測定は目張りをするのでしょうか。

ところで別の話題なのですが,
インテリア一条って家具なんかも取り扱っているんですか?
展示場で見た家具がすてきだなあと思ったものですから。
No.18  
by 匿名さん 2007-04-25 19:27:00
>ロナウジー条さん
レナラックの件,ありがとうございました。
やっぱりブリアールには合わないんでしょうかねぇ…残念。
No.19  
by 匿名さん 2007-04-25 21:44:00
>>14
何のためにC値を計るの?
生活の環境じゃ意味ないよ。
No.20  
by 匿名さん 2007-04-25 22:27:00
気密でしょう?値が低いほど隙間がないわけでしょ、目張りしたら当然隙間なくなるじゃない 生活するときは測定したC値じゃなくなるんじゃないの?私は目張りしないで測定してもらいたいな。
一条さんが測定するっていったんだけど、じゃ何のために測定するわけ?
No.21  
by ロナウジー条 2007-04-26 00:18:00
一条は、気密測定は内装前と引き渡し前の2回行います。
目張りをするのは開口部のみです。
開口部は、隙間ではありません。ここを目張りしないと、本当の隙間が見つけられません。

我が家も、一回目の測定時、大工さんが、家中を歩き回り、隙間を見つけていました。
気密測定は、家の中の空気を外に押し出し、家の中の気圧を下げる事によって行いますので、隙間があると、そこから外の空気が家の中に入ってくるため隙間が分かるのです。私の場合、冬に測定しましたので、外の冷たい空気が隙間から入ってきるのが分かりました。その隙間を、コーキングで埋めていくのです。特に、玄関ドアのドア枠と壁の木の隙間から漏れていたようで、そこを重点的にコーキングしてました。その結果、一度目の測定では0.7でしたが、二度目の測定で0.6に下がりました。3度目は0.5を目指しましたが、0.6のままでした。
結果、我が家のC値は、0.6となりました。

一条のC値の基準は、0.7だったと思います。ただし、勾配天井の家は気密をとるのが難しい様で、0.9か1.0が基準になるそうです。(すいません、はっきりした数字を忘れました。)平均が0.73となっているのはこのためです。
(C値が1.1は、ありえないと思いますが・・・。)
No.22  
by クーラー 2007-04-26 00:24:00
色々ありがとうございました。
結局200Vの箇所は100Vにしてもらいました。
担当の営業さんには今使っているクーラーを使うことを伝えてあったのですが
そこからインテリアの人に伝わってなかったようです。
うちの営業さんいい人なんだけど
やることが大雑把っていうかいい加減というか…
他にもそんな事がいっぱいでちょっと困りもの。
No.23  
by 匿名さん 2007-04-26 07:57:00
>>17
内装前と引渡し前にやりました。
目張りなどやりませんでした。

カリモク本社ショールームの招待状が来ました。
家具はカリモクのなかでもグレードが高いものです。
うちは高くて買えませんでしたが行ってみて良かったです。
営業によっては事前に行くか行かないか聞いてくる方もいらっしゃるようで
友人のところは予算ギリギリで建てるためか、招待状が来なかったようです。
No.24  
by 匿名さん 2007-04-26 08:20:00
実際に住むとC値の大小はあまり気にならないです。
特に私のように夢の家Iで建てた場合換気扇からの冷気の方が遙かに気になりました。
熱交換型が採用されている今であれば何も気にする必要ないかと。
実際にすきま風が入ってくるところは窓ではなく、
シンク下やコンセント部分だと思うし、そこの気密がとれていれば、
測定時窓に目張りしてもしなくても
大きな差はないかと思います。(もともと規格の窓だし...変形窓を付けたなら話は別ですが)

エアコンのコンセントですが言っておけば100Vでも200Vでもしてくれます。

レナラックも水垢つきます。
ただ、通常の塗装リシンはコケが生えている家を見かけたのでそれはないかなと思っています。

家は大変良い家に仕上がっていると思っています。
No.25  
by モココ 2007-04-26 08:30:00
>17さん
一条さんではカリモク家具もありますしマルニ家具も紹介してくれます。
営業さんを通してか直接インテリアコーディーネーターの方に言っても招待状も送ってくれたりします。
後、引っ越してからでも家具はお世話してくれるって話でした。我が家も住んでみてから必要な家具をお願いしようかと思っています。
No.26  
by 匿名さん 2007-04-26 09:23:00
>23さん,モココさん
お返事ありがとうございました。
きっと私が展示場で見た家具もカリモクなんでしょうね。
高いんだろうなぁ。手が出ないかも…
でも招待状をいただいて見に行く価値はありそうですね。
情報,ありがとうございました。
No.27  
by 匿名さん 2007-04-26 09:31:00
>24さん
コケがはえるんですか!!
コケは嫌だなぁ。ブリアールの仕様書には「防カビ防藻」と書いてありましたが,
やっぱり生えるんでしょうか?
気になるのはそのコケ(外観)のことと,
布団をベランダに干したとき,外壁にひっつくので汚れないかなぁということです。
ブリアールで建てられた方,どうですか?
No.28  
by ゆかだん 2007-04-26 13:09:00
一条のセゾンFの夢の家仕様で一階だけの床暖で検討中ですが
実際2階も床暖が必要でしょうか?
一条の営業には2階も付けないと一階の熱が2階に奪われて
暖かくないと言われまた
実際一階だけの床暖仕様で住んで居られる方がみえましたら
どうでしょうか?
住まいは温暖地域IV地域中部地方(年に雪が2〜3回積もる地域)
です
No.29  
by セゾンF 2007-04-26 13:38:00
>>28 ゆかだんさん
我が家は、全館にしましたが1階だけしか使いませんでした。
リビング階段から涼しい風は感じましたが、2Fに熱を奪われる
という感じはありませんでしたよ。
No.30  
by ぺんしょんみゅ〜 2007-04-26 13:56:00
>ゆかだんさん
住み心地はわかりませんが、
一条の数あるパンフレット(床暖房?)の中に1F床暖房のみと
1F・2F床暖房のデータなどがあります。

レナラックで建てた方へご質問なのですが、何色にしましたか?
私はIZ524かIZ516で迷っています。
屋根とレンガの組み合わせもよかったら教えてください。
No.31  
by モココ 2007-04-26 13:58:00
ゆかだんさん
我が家は全館床暖にしましたが近くの展示場は1階だけ床暖になっています。
冬によく展示場の2階で打ち合わせにを行っていましたが寒いという感じはありませんでした。
ちなみにその展示場は吹き抜けにもなっていません。
吹き抜けの方がもっと暖かい熱が2階にいくと言う話でした。
No.32  
by モココ 2007-04-26 14:17:00
ぺんしょんみゅ〜さん
我が家は屋根が瓦のエジンバラグリーン・レンガ TC-4・外壁はレナラック IZ-513です。
最初はリシンと思っていてASー534だったのですがレナラックの方が耐久性が良いとのことで変更しました。
やっぱりレナラックは色数が少なかったので悩みました。
No.33  
by 匿名さん 2007-04-26 15:38:00
ロナウジー一条さんよく分かりました有難うございました。でも23番さんでまた分からなくなりました。言ってることが違う。
No.34  
by 匿名 2007-04-26 20:06:00
>17さん
遅くなってしまいましたが、一条で家具を少しですがやっていると思います。インテリア一条からの提案書にダイニングテーブルとベットの紹介がありました。その二つは床の色と同じ3色中から選べるので、トータルコーディネートができるとのことでした。
明日いよいよ本契約です。かなりドキドキです。後には引けない・・・
No.35  
by ぺんしょんみゅ〜 2007-04-26 20:21:00
モココさんありがとうございます。
内装については、ほとんどすんなり決まってのですが、
外装のレンガ、外壁塗装、瓦だけは、パースだけではわかりづらく、
とっても迷ってます。できるだけげんぶつをみようと思うのですが、
暇がなくあまり見られない状況です。
No.36  
by ゆかだん 2007-04-26 21:01:00
>>29セゾンFさん
>>31モココさん
お返事ありがとうございます
参考になりました。
建築予定の間取りはリビングに階段はありませんし
吹き抜けにもしておりませんので自信がもてました
一階だけでも支障がない様ですね
やはり一階だけにしようかと思います
>>ぺんしょんみゅ〜さん
ありがとうございます
床暖のパンフレットの件知りませんでした
一度確認してみます
No.37  
by 匿名さん 2007-04-26 21:04:00
>ぺんしょんみゅ〜さん
我が家もレナラックはモモコさんと同じく「IZ-513」を選びました。
「IZ-516」と「IZ-524」は共に無難なクリーム色系でどちらも良いかと思います。
我が家がIZ-513を選んだ理由は 軒樋、縦樋などを少しでも目立たなくするためです。
樋のアイボリーとIZ-513はほとんど同じ色だと思うので。
まだ、建築前なので、どうなるかはわかりませんが・・・。
No.38  
by norinori 2007-04-26 21:11:00
我が家も床暖房しました。。今日、室外機とかを取り付けていましたが、室内に入ってるホース類
2階は上手に壁に埋め込んでくれてますが、1階は基礎の穴に束ねて入れて上から土をかぶせている
だけてした・・・監督に連絡したところ、メンテの関係もあるので、発泡ウレタンで穴の処理するとのことです。。
エコキュートーも同じような処理だったので、そこもお願いしました。。
No.39  
by みかん 2007-04-26 22:18:00
>26さん
ウチもカリモクとマルニの招待状をもらい、近いほうのカリモクに行きました。インテリア一条の担当者もカーテンの生地や部屋の見取り図などを持ってきてくれていました。
キッチンカウンターのところに置く座面の高い椅子は他のどの家具屋さんにもなかったのにピッタリのがあって満足でした。結局、ベッドやテレビボードなど大型家具はそこで揃えました。
インテリア一条を通して購入すると割引があるので、他の家具屋さんもかなり見て比較しましたが満足度を考えると納得できる価格でした。
No.40  
by 匿名さん 2007-04-26 23:12:00
>34さん,みかんさん
ありがとうございました。
コーディネートできたり自分の気にいるものが見つかるというのはいいですね。
なんだかわくわくしてきました。
No.41  
by 匿名さん 2007-04-27 01:00:00
C値が0.7と1.1の差0.4は誤差程度のもの?生活するのに体感できる程の差があるのでしょうか?もし生活環境に影響するのでしたら問題では?
No.42  
by トクメイ 2007-04-27 01:26:00
レナラックって結構追加費用かかるんでしょうか?
大雑把な質問ですいません・・・
No.43  
by ロナウジー条 2007-04-27 02:04:00
>>33 さん、みなさん
紛らわしい書き方ですみませんでした。
我が家はまだ建設中であり、一回目の測定しか行っていません。
私の記載も、一回目に対するものです。

24時間換気の換気量はC値5に相当すると、高気密高断熱スレに書いてあるのを見ました。
ってことは、0.7でも1.1でも、差は体感はできないんではないでしょうか?

>ぺんしょんみゅ〜さん
小さい見本だけでは、感じが全然違ってきます、実物を見ないと、色は本当に分かりませんよね。
実際のお家が完成したときに後悔しないように、実物を実際のお家で見ることを強くお勧めします。
時間を作って、是非見に行ってください!
晴れの日と曇り/雨の日で見え方が変わりますので、できれば両方見れると良いんですけど。

私の場合は、営業さんに頼んで、我が家で候補にしている色を、実際に使用している家の地図を作成してもらって、半日かけて全てのお家を回りました。それも、2回も。一条の家は遠目からすぐに分かるので、迷わず回れました。
先日ちょうど足場が取れたのですが、おかげで、イメージ通りの外観に仕上がりました。
No.44  
by ロナウジー条 2007-04-27 02:22:00
>ぺんしょんみゅ〜さん
レナラックの番号を書き忘れました。
私はIZ-524を中心に、これよりも一つ濃い色(番号忘れました)か、一つ薄い色(IZ-513)で迷いました。
小さいサンプルで見たときは、IZ-524が第一候補でしたが、実物を見て、IZ-513に決定しました。
>>37さん
私も雨どいはアイボリーで、たしかにほとんど同じ色です。
瓦は、オールドテラコッタ瓦のランダムオーカーです。
アイアンの妻飾りもつけ、セゾンなのにプチブリアール風です。
No.45  
by 匿名さん 2007-04-27 10:45:00
ロナウジー条さんの外観が見てみたいです。
画像など,見せていただく方法はありませんか?
No.46  
by エアコン 2007-04-27 13:48:00
>ロナウジー条
高気密高断熱と言っても、24時間換気をする生活環境ではC値が0.7か1.1か、なんて体感できなさそうですよね!

C値1.1と一条の平均値には及びませんが、次世代省エネルギー基準C値2.0(Ⅱ地域)をクリアーしているので、私は満足していますよ。

ふと疑問が断熱性能も重要ですよね!Q値のデーターってのは分かるのかな?
No.47  
by エアコン 2007-04-27 13:50:00
>ロナウジー条 ⇒ロナウジー条さん さんが抜けてました、すみません。
No.48  
by 匿名さん 2007-04-27 16:07:00
>>46 エアコンさん

Q値は設計士にお願いすれば出してくれます。
No.49  
by 匿名さん 2007-04-27 21:21:00
新いスレッドが立ったのは良いですけどスレ名が変わっちゃってるので探しにくいですね・・・
管理人さんにお願いしたら【セゾン?】一条工務店って・・・No.5【アシュレ?】にしてもらえるんですかね?
No.50  
by 匿名さん 2007-04-28 00:12:00
>>49
慣れるので、このままで良いと思います。
【セゾン?】一条工務店って・・・No.5【アシュレ?】って2chっぽくて嫌でしたので。
No.51  
by 1 2007-04-28 10:29:00
>>49

・当初のスレタイだと、ブリアールとか和風100年で考えてる人が新スレを立ててしまう
 可能性が有り、スレ乱立の原因になる。
 (同じHMに関するスレの乱立は、ウザがられるし、情報の分散を招いてしまいます)

・そもそも2ch風スレタイはイメージが悪い。

・一条工務店 で検索すればすぐに見つかるので見つけにくいと言う事はない。


と言う観点から、今回のような名前にしました。
No.52  
by 匿名さん 2007-04-28 11:55:00
>>51さん
新規スレありがとうございます。
以前からチェックしていた人は最初は戸惑ったかもしれませんが
新規に注文住宅建築検討板のスレタイから
一条板を探す人にはわかりやすいと思いますので
私はいいと思いますよ。
一条工務店の情報についてのメイン板だということがわかりますし。
No.53  
by エアコン 2007-04-28 12:39:00
>>48 by 匿名さん
Q値は、測定するのではなく、計算上のものなんですね。

高性能硬質ウレタンフォームを使用しているのでQ値は1.17ぐらいになってるってことかな?
http://www.ichijo.co.jp/technology/I_head/spec.shtml
No.54  
by 48 2007-04-28 13:43:00
>>53 エアコンさん
Q値の1.17は実験棟のデータです。開口部(窓など)の広さによって結構変わりますよ。
我が家は、
EPS仕様で1.6ほどでした。
No.55  
by 匿名さん 2007-04-28 18:01:00
>36 ゆかだんさん。

はじめまして。
蒸し返して申し訳ないのですが、意見を書かせてください。

実は、私も1Fだけ床暖房にしようか悩みました。
結局、2Fも床暖房を入れました。
理由は
そもそもの動機は付属のエアコンがほしかったため、
1Fより安い価格(2Fの方が面積が狭い)でエアコンがつくことでした。

しかも、2Fの子供部屋の暖房を安全に
したかったことももうひとつの理由でした。

今年3月の引渡しで、まだ2Fは床暖房を使っていませんが、
1F(床暖房)に比べてかなり足が冷たかったので、
来冬は必ず使うと思います。
No.56  
by ぺんしょんみゅ〜 2007-04-28 19:24:00
> ロナウジー条さん

ありがとうございました。
私はレンガTC−3、レナラックIZ524かIZ516で考えてます。
瓦はコンビネーションかな?(バレンシアレッドとチェスターブラウン)
なかなか夫婦で実物を見に行く機会がつくれないのですが、
このGWは一条めぐりをしたいと思います。
No.57  
by 匿名さん 2007-04-28 22:09:00
松下電工の「ホシ姫サマ」をつけた方,
または標準を取りやめて松下電工のものに変更した方,
教えてください。
松下電工の商品は税抜価格の何割で見積もりに出されていますか?
我が家の見積もりには同じ松下電工のものでも割引率がまちまちで
中には価格よりも高い値段で出ているものもあります。
みなさんはどうなのでしょうか。よろしくお願いします。
No.58  
by あかさたな 2007-04-29 00:55:00
>ぺんしょんみゅ〜さん

私も営業さんと家廻りしましたよ。晴れの日と雨の日、両方わざわざ廻りました。
やっぱりレンガの色は雨の日にまるっきり変わりますよね。
昨年12月に完成したMy一条ハウスは、晴れの日も雨の日もすてきちです。
No.59  
by ゆかだん 2007-04-29 01:38:00
>>No.55 by 匿名さん
いえいえ蒸し返しとは思いませんが
体験談との事で有難うございます
そもそもなぜ2階に床暖を付ける事を渋ったのは
実際私も2階は面積が少なく2階にも自動的にエアコンも付く
(ヒートポンプ式)
ので総合的にみてお得なのではないかと思いましたが
これ以外にオプションなど予想外に予算の出費が
(お金がらみでお悩みは誰しも同じだとは思いますが)
出て来てしまったので少しでも減らす為と本当に2階まで必要なのか
どうか迷ってしまって色々無くして来ましたが消去法としてあがった訳です
それでみなさんの意見を聞かせて貰ったのです。

足が冷たかった事に引っかかりを覚えましたが
差し支えなければお住まい環境(地方)と
1階の床暖の稼動時間は?仮に24時間だとどうなのでしょうか
稼働時間で変わって来るのか分かりませんし
I-HEADでも違うと思いますがどうなのでしょうか
No.60  
by 49 2007-04-29 07:59:00
1さん

その様に考えてつけられた訳ですね。了解です。
No.61  
by エアコン 2007-04-29 13:52:00
>>54 by 48 さん

そうですよね、窓などで変化しますよね。
No.62  
by 55です 2007-04-29 19:06:00
>ゆかだんさん

今年の3月は寒い日が多かったので、
1F床暖に比べ、2F(床暖せず)はかなり冷たかったですね。
当方、大阪郊外です。

床暖は夕方から寝るまで(手動)と、
タイマーで朝5時-9時に運転していました。
理屈では、つけっ放しの方が効率がいいとは言え、
さすがに24時間は抵抗がありました。
実は常時換気も止めています。

2Fはほぼ寝るだけなので、ほとんど住んでいません。
子供が勉強するのも、全員そろって、とはいかないの非効率です。
そういう意味では、2F床暖は贅沢品でしょうね。

変な意見で申し訳ありません。

ただ、エアコン1台だけ取り付けても最低10万程度かかりますので
差額を考えると、後悔するより、まぁいいかって思いました。

ただ、予想外の出費には当方もかなり悩みました。
設計の頃は、ケチケチで総額を抑えようと必死でがんばりましたが、
喉元すぎれば熱さを忘れてしまっています。
ローンを組む頃、竣工後、現在は2,30万のことはあまり気になりません。

ハチャメチャな意見ですみません。
No.63  
by ラッキー 2007-04-30 12:41:00
はじめまして。お聞きしたいことがあります。
頭金もないまま軽い気持ちで住宅展示場に行き、仮契約までしました。
かかるお金は仮契約金100万と諸費用で80万と言われたので、あとはローンをくめばいいかなと、
とりあえず100万は払いました。
これから土地を探しているのですが手付金やら仲介手数料やらお金はかかるんですね。

正直言ってそこまで払う手持ちがないので仮契約を解除しようかと思っています。
そういった理由で解除できるんでしょうか?

わかる範囲で教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
No.64  
by 匿名さん 2007-04-30 12:51:00
>63

確か土地が決まらないと仮契約は解除できるはずです。
先方は解除したくないから、いろいろ言ってくることが予想されますが、
土地が決まらないと全額返金されると思います。
強い気持ちで交渉しましょう。

もし、かかった金額を差し引くなどの発言があれば、
その明細書を出してもらうようにしましょう。
普通は、作業にかかる前に見積書、発注書に押印するので
それがなければ、明細書は出てこないはずです。

私の場合、仮契約したときに、
いつでも解約できるように
「金銭がかかるサービスをする場合は事前に連絡すること」と言っておきました。
でも、仮契約の印紙は負担でしょうね。
No.65  
by ラッキー 2007-04-30 13:08:00
ありがとうございます。解除したとして、そのごペナルティというか、例えば、
その後例えば建売とかを買うとかはできるんですかねえ?
本当なら一条工務店が気にいってるんですけど、やっぱりお金がないとですから。
建売にしようかなとか考えてます。
No.66  
by btu 2007-05-01 05:56:00
>ラッキーさん

私の場合、「工事着手承諾書前に遠距離に転勤したら契約解除出来る」ことを確認して契約しました。契約書にも一筆入れてもらっています。実際には転勤もなく建築しましたが、その時に確認した内容では、「土地の調査に5万円かかるからそれ以外は返金する」でした。実際の明細を確認すると、着手承諾書前には印紙代(15,000円)と測量(52,500円)がかかっておりますが、測量はほぼ間取りを決定して建築内諾後ですから、ラッキーさんの場合ですと印紙代だけ請求されるでしょうね。

ペナルティーなどは聞いてなく、遠距離転勤が期限付きなら「契約は残しておいて帰ってきてから再開する(保留期間は制限があったように思います)」または「一旦契約解除し、思いが変わらなければ帰ってきてから再契約する(土地は変わらないのでその時に土地の調査代は必要なし)」を選択出来ると聞いておりました。

私の場合、手持ち資金をキープしておいて、「手持ち資金は全くない」と主張して契約しましたから、契約金50万円(本当は100万円ですが減額してもらった)以外は現金は支払っておりませんし、その50万円もつなぎ融資実行時に返還してもらっています。山林に建築したので上下水道や舗装など、一条工務店以外に必要な経費が多くかかることも予想してのことですが、一応それらも融資に含めることが可能だと確認しておりました。結果的には、一条以外の経費をこっそり現金決済しても、手持ち資金は後から貯まった分も含めて結構余ったので、旧宅売却の費用や残債などに回して実際のローン実行額を圧縮しました。

私の場合は土地は契約前に現金で購入していましたから、ラッキーさんとは条件が違います。が、資金計画さえ合えば、銀行と相談して土地や引っ越し代も含めて完全全額ローンでの融資も可能です。でももちろん綿密な資金計画が大切ですので、無責任にお勧め出来る方法ではありません。最終的にはローンに含めるとしても、一時的には現金決済する必要があるモノが多いので、手持ち資金は結構必要です。また、必要経費は必ず膨らんでいきます。

土地がお決まりでないのでしたら、一旦契約解除することが重要な選択肢ですね。土地が決まってから資金計画を練り直し、それからよく契約内容を確認してから可能であれば再契約すればいいと思います。土地が決まらないと資金計画も練れないですから。
No.67  
by btu 2007-05-01 06:19:00
>床暖
我が家は全館床暖です。夢の家でも、やっぱり寒い時期にOFFすると床が冷えて足下から底冷えします。部屋ごとにOFF/ONを選択することも考えましたが、OFFした部分が不快になるのと、パワー不足になってONした部屋も快適にならないので全館同時にOFF/ONしています。

極寒期(っと言うほど大げさではありませんが)はOFF/ONしていてはONの時にパワー不足となって暖まるのに時間がかかりますので24時間運転です。日中の気温が10度以上まで上がり出すと深夜時間帯のみの運転にして電気代を節約していましたが、部屋の温度は20度をキープしていました。その時、ONとOFFを比較すると1日の消費電力は、半分以下になりました(エコキュートや他の電気機器を含む数値)。

ちなみに、以前にも書きましたが、日中の最高気温が15度から20度近くまで上がるようになると、深夜が0度前後まで下がっても床暖なしで部屋の温度は20度をキープしています。もちろん、消費電力もさらに半分になりました(60坪+吹き抜け12畳で2000kw→1000kw→500kwって感じかな?いいかげんですが)。前の家は温暖Ⅳ地域なのに寒かったので、準寒冷地ではまさに「夢の家」です(^^)
No.68  
by btu 2007-05-01 08:48:00
>>67
すいません、文中の単位が無茶苦茶でした。
1kwhあたり23円で表示する装置の円(深夜割引は考慮せず)で見てましたので、
2000kw→1000kw→500kwは、一日あたり約90kwh→45kwh→25kwhの間違いでした。

訂正文を考えながら再計算をしていましたが、1ヶ月あたりの電気代を超いい加減に計算すると、極寒期:5万円弱、少し暖かい時期:1.5万円前後、春先:1万円あまりとなりますね。完全に引っ越してからはまだ1ヶ月あまりなのですが、12月に引き渡し後の電気代の請求額を見るとうなずける金額ではあります。冬が怖い。
No.69  
by ラッキー 2007-05-01 21:16:00
by btuさん   ありがとうございます。よく考えてみようと思います。
やっぱりマイホームって自己資金がとても大切なんですね。
無茶して住宅ローン地獄じゃあ、何のためのマイホームかわかりませんからね。
No.70  
by 匿名さん 2007-05-01 22:02:00
ローン残高で迷っています。安価でお得感あるアシュレに家族で相談してほぼ決めていたのですが、やはり注文建築できるセゾンもいいかなという気がしています。みなさん、掲示板を見るとセゾンにしている方が多いようですけれど、メリットデメリットどうなんでしょう。カタログ仕様は理解しているつもりですが、実際に住まわれている方や建築中・予定の方のナマのご意見をお教えください。
No.71  
by 匿名さん 2007-05-01 22:36:00
おふろのタイルについて質問です。
目地のないパネルのようなものに変更された方,いらっしゃいますか?
タイルだとどうしても目地がカビで黒くなりはしないかと気になってしまうのですが…
No.72  
by 匿名さん 2007-05-01 23:38:00
メリットデメリットと言ってもカタログ仕様と営業の説明、価格以外に特に説明する事無いような気もしますが。

アシュレとセゾンの比較については過去にも何度も出てきてますので一度スレを読み返してはいかがでしょう?
No.73  
by 匿名希望 2007-05-02 00:44:00
一条オーナーの方に質問です 一条が値引きがないのはよくわかりました。
しかし・・・サービスでカップボードをつけるや何々をサービスするなども一切ないんでしょうか?
そんな話をすると 「非常ーに困りましたね〜」と毎回営業に困った顔をされます。
実際どうなんでしょうか????
No.74  
by 匿名さん 2007-05-02 01:57:00
>>70
拘りがないのならアシュレがお勧めです。
>>73
少し前まではありましたよ。4/21から変わったのかもしれませんが…
No.75  
by Hikaru 2007-05-02 02:14:00
>73さん
キャンペーンだとか「セゾンタイプのセット」だとかでサービスめいたものはありました。ただ、本体価格等見積もりではじき出された数値からの割引はありませんでした。

我が家ではクローゼットなど標準で付けられるものはできるだけ欲張って付けてもらうようにしましたが、カップボードで迷って営業さんに「このタイプだといくら?」って尋ねると予想外の安さだったのでなぜかと聞くと、「まぁサービスの範囲内で、ということで・・・」という返事でした。営業さんの手持ちの「サービスの範囲」がありそうでしたね。もちろん、他のところでその範囲を使い切っていると、そうしたサービスも見えてこなかったものと思いますが・・・。
No.76  
by 匿名さん 2007-05-02 04:16:00
No.77  
by 匿名さん 2007-05-02 07:35:00
↑↑↑
また、こういうのが出てきました。
最近このスレにも、№76みたいのが増えてきましたね!
相手にしてると面倒なので、無視!!!
No.78  
by 匿名さん 2007-05-02 08:52:00

76さん。

寒い家だし、今だに布基礎だし
100万いきなりとられるし・・
オプションだらけにしないとローコスト以下

具体的にどうことなのでしょう。77さんの言うとおりただの中傷なら他社販売員でしょうか。本当に忠言のつもりなら具体的にわかりやすく説明してください。
当方検討中で不勉強の身ですが、標準品が非常に充実している会社だと思っていますが・・。
No.79  
by 匿名さん 2007-05-02 09:29:00
>>78さん
寒い家だし:夢の家なら風呂やトイレ、脱衣所も寒くないですよ。
今だに布基礎だし:布基礎+防湿コンクリートで十分な土地もあります。
100万いきなりとられるし:代金の一部なので問題ないと思います。
オプションだらけにしないとローコスト以下:それはない

安心して下さい。
No.80  
by 匿名さん 2007-05-02 10:50:00
検討中の方のために、一条の欠点を書きます。
1.外観が野暮ったい。
  一歩間違うと新築とは思えない一昔前の外観となる。
2.間取りも平凡
  施主に特段のこだわりもなく、設計者に任せておくと、ごくふつーーの間取りとなる。
  (かっこいい間取りは期待できない。保守的な間取り。ただし、こだわりが無ければ内装の造作は良いです。)
No.81  
by 匿名さん 2007-05-02 11:27:00
>80

一条に限らずあなたのような思想の施主が居るとすればそうなってしまうのでしょうね。
一条のメリットを沢山引き出せる施主が多い中でお気の毒です。
No.82  
by 匿名さん 2007-05-02 11:36:00
布基礎で十分な地盤のところにまで何でもかんでもベタ基礎作って、余計に儲けてるとこよかよっぽど良いと思うけどね。

オプションに関しては殆ど要らないんだがね。


>>80さんの言う事はよく言われるデメリットなんで納得は出来る。
一昔前の外観=悪ってもんでもないとは思いますが。

ただ、施主に特段こだわりも無い人にいきなりテレビに出てくるような個性的なデザイン持って行く方がおかしくないですかねぇ?
そういうのこそこだわる人が欲しがるもんでしょうし、よくあるデザインってのは住んでみりゃ一番無難に生活できたりしますしね。

こだわりがある施主の個性的な間取りへの対応度がイマイチって話ならわかりますが。
No.83  
by 茜空 2007-05-02 11:36:00
窓や出窓のます格子についてお尋ねします。
出窓のます格子を外せるそうなんですが実際外された方いらっしゃいますか?

ウチはプレシャスウインドウのます格子を外す予定です。
防犯の面で良くないと言われましたが、田舎で不審者が来たらすぐにわかるような地域なので
思いきって外そうと検討しています。
ハーモニーベイウインドウだけは見た目も良くないし外さないで下さいと
営業と設計士さんに言われたのでやめました。
No.84  
by 匿名さん 2007-05-02 12:54:00
ウチは防犯の為に格子が・・・と言われた事ないです。
No.85  
by 匿名さん 2007-05-02 14:01:00
>№83さん
窓のます格子は、防犯になりません。
格子と格子の間がかなり離れているので、普通に鍵を壊して窓を開ければ
格子があろうがなかろうが、侵入する事が可能です。
防犯の為には、防犯フィルムを張った窓でないとダメだと思います。
No.86  
by norinori 2007-05-02 21:29:00
 外観ってのは、本人の主観と思います。。私は一条の外観が良いと選びました。。
外観のことは、よく言われますが今のデザインも数年経てばどうでしょう・・・
何年か前に流行ったコンクリートの打ちっぱなしの外観、今見ると私はみすぼらしく
感じます・・・

サービスの件ですが、私のとこはバルコニー外壁タイル、ポーチ柱タイル、カップボード
外壁タイル二面、樹脂サッシ防犯複層ガラス、洋風陶器瓦、浴室換気乾燥機がサービスして
もらいました。。
No.87  
by 匿名さん 2007-05-02 21:44:00
80です。
ここの住人て、一条批判は許さない雰囲気ありますね・・・。
私も一条の施主なので、一条が嫌いで批判しているのではありません。
どこのハウスメーカーか悩んでいる方にとってメリットだけでなく、デメリットも知りたいのでは?
と思ってカキコみました。
言葉足らずで誤解を招いた部分はご容赦ください。
No.88  
by KIMIKI 2007-05-02 21:49:00
知っている方いれば教えてください。
4/20〜は、何が変わっているのでしょうか?
坪単価が上がった?内装のドアの枠部分は4/1より塩化ビシート貼りとなっているようです。
他に最近、標準仕様が変更となっているところはあるのでしょうか?
No.89  
by 匿名さん 2007-05-02 22:48:00
78です。現在検討中の身で不勉強で申し訳ないのですが・・・。芦屋の山手の物件を検討しており本日現地を見に行きました。ここは一条と積水ハウス、パナとCasa?が建築条件付で販売している物件ですが、一条は眺望が取れる最全面の区画の販売をしています。金額は8000万〜12000万円と決して安くはないのですが・・。なんとか買える予算であるのと、場所も悪くないので・・。ただ上段に積水も陣取っておりどちらにしようかと・・一条のセゾンも気に入っており・・予算的にはアシュレも・・・迷っています。
No.90  
by 匿名さん 2007-05-02 23:14:00
>>80
同意です。ここの住人はちょっと・・・
76の削除依頼も、それ程の内容ではなかった。

布基礎で良いと言うのは、建物の重量が重い重量鉄骨系HMなどの場合
重量が軽い木造には当てはまらない。ベタ基礎にして悪い事はない。
シロアリ対策上も、ベタの方が有利。
いくら薬剤注入しても米栂では不安が残るところ。
そう言った事を封殺するのは、このスレの存在意義にも疑念が残る。
 どのHMでも、全ての点で満点のHMは皆無。良くも悪くも消費者に
情報開示して、判断材料とするのがよろしいかと。
No.91  
by 一条 2007-05-03 00:50:00
私も含め、一条の家にほれ込んでいる人ばかりなんですよね 私なんか今から一条の社員になって、展示場に派遣されても来場されるお客様に一条のよさを説明できるくらいにのめりこんでますよ
多分、ここの方は皆、そうですよね
No.92  
by MAKO 2007-05-03 01:08:00
一条の良いところは充分、解りました。では、悪いところをまとめます。
(こういう意見も必要です。90さんの言われるように全て満点のHMは皆無です。)
1.外観が野暮ったい。
2.標準が布基礎(最近はベタ基礎標準が主流)
3.1F部分は全て加圧注入材は素晴らしいが、なぜか土台の木材が米栂である。
4.設備類が若干、古い。
5.こだわりがある施主の個性的な間取りへの対応度がイマイチ
(削除されそうなんで、フォロー入れときますと上記は施主の努力OR追加料金でなんとかなるものばかりだと思います。)
No.93  
by あかさたな 2007-05-03 02:01:00
>80さん・92さん
わたしも昨年12月にセゾンFに住み始めた者です。
80さん・92さん、大丈夫ですよ。煽りじゃないのは解りますよ。

私は建築ではありませんが、工業系の設計〜立ち上げを生業としてます。
ものづくり(家も含む)はすべてそうですが、決められた金額の中では単純な形状ほど頑丈に作りやすいです。設計がしやすい、加工中のミスが少ない、ようはそこに携わるすべての人が強度の概念を理解しやすいからです。ごちゃごちゃした形は理解しにくいですよね。それはプロでも同じです。
よく、どんな間取りでも大丈夫ですよって簡単に言う営業さんがいますが、作る側の本音ではないはずです。携わる人のすべてがレベルの高いプロばかりでしたら、技術がまとまりません。単純な形状の方が、しかっり作ってもらえる<確立>が高いです。
長くなってごめんなさい。
決められた金額の中で間取りを制限するってことは、わたしは長所だと思っています。
これが説明したかっただけですが、長すぎました。すんません。
No.94  
by btu 2007-05-03 07:29:00
「こだわりの間取りに出来ない」って言うのがよくわかりません。

皆さんそうだと思いますが、我が家にも我が家なりのこだわりがあって、大ざっぱに言うと「開放感があってどこにいても家族の存在が感じられる家」でした。具体的には、リビング+ダイニングを広く取り、ダイニング階段にし、ダイニング上の吹き抜けを中心に子供部屋・勉強部屋を兼ねた廊下・寝室・書斎を配置することでそれを実現できました。もちろん、1度の提案で納得できる間取りにはならなかったのでメールを使って何度も意見交換し、自分でも間取りを修正しながら最後には我が家的にはほぼ完璧な間取りが出来ました。

家の強度の関係でリビングとダイニングの間に小さな壁が入ってしまったのが残念でしたが、その壁の上の2階はバルコニーの関係で外壁となる部分ですから当然といえば当然です。逆に、強度を考えて絶対に外せないと言われる所に安心感があります。で、結果的には思っていた以上に開口があって壁は気になりませんでしたが。

一条工務店に決める前に間取りや見積もりまで検討して契約を迫られていた2×6のメーカーだと、工場でユニットを作って持ってくる関係でしょう、何度話し合ってもメーカ側の都合で間取りの修正が入ってしまい、最後には妥協が一杯の間取りになってしまいました。で、次に行ったタマホームでは「どんな間取りでも出来ます」と言われて不安を感じてしまいました。

そんな経緯があっての一条工務店でしたから、我が家にとっては超満足の出来る家造りが出来たと思っているところです。営業が補修業者や外構業者などを連れて来る度に「私が見た中で一番格好いい家」って自慢げに紹介しているのですが、私の心の中では「俺が考えた間取りだろっ」っとつっこんでおります。

前に書かれていた「施主にこだわりがなければ普通の間取りになる」ことは普通のことで論外だと思いますが、我が家にとっての「間取りの制限」はこのように納得の出来る範囲です。悪いところを書かれるのもわかりますが、もう少し具体的に「どのような制限があって納得できなかった」かを書いて頂ければ、今後建築される方へのアドバイスになるのではないでしょうか。単なる批判では、建設的な意見とは言えませんよ。

ところで、一条の外観は私は好きです。色々展示場巡りをしたので、建築中の家を見ては「あれは○○かな?これは○○かな?」と言えるようになりましたが、一条だけは絶対に外れませんね。それが嫌な方が多くいらっしゃるのでしょうが^^;

あと基礎ですが、当初ベタ基礎になるかも・・っと言われていて、調査の結果布基礎になりました。若干不安を感じた所でもありましたが、調査した結果のことだし、深基礎・高基礎でかなりの追加料金も発生しているのでそこは信用することにしました。建築にあたってのコストは施主負担ですから、ベタ基礎が標準のメーカはそこに経費を使って他の部分で節約されてると考えております。事実、大手の中では内装などの標準仕様は一番いいと思っております。
No.95  
by 匿名さん 2007-05-03 08:38:00
確かに一条の家は、ある程度型にはまった外観ですが、
他のメーカー、大和や積水でも相当オプション料金をかけない限り、
全く普通の家の外観で、なんだかだまされた気分になります。モデルハウスとは、かけ離れたものになります。
私も一条を選んだのは、標準の仕様で、一条のモデルハウス並みの
家ができることがわかったからです。
他のメーカーのように単なる夢で終わらせずに、現実にモデルハウスと同じ、
外観、内装になるというのは、ハウスメーカーでもまれな会社では、ないでしょうか?
また、標準仕様で1F,2Fのほとんどのガラスが防犯ガラス仕様ということこそ
施主にたいする真摯な表われのように思います。
他のメーカーだと、いずれにしてもオプションで防犯ガラスだったり、シャッターだったりします。
No.96  
by 匿名さん 2007-05-03 08:46:00
89です。「こだわりの間取りに出来ない」というのはアシュレの場合が当てはまるのではないでしょうか。セゾンFにすると間取りは自由ですが単価が上がり他のハウスメーカーと遜色なくなるような感じがします(価格に関してはの意、一条の他のよさは個人的に気に入っています)。でもやはり注文建築のよさをとるとすればアシュレよりセゾンかな・・。
No.97  
by 匿名さん 2007-05-03 09:14:00
76.80さん

一条批判が許されない訳ではないと思いますよ?

>寒い家だし、今だに布基礎だし
>100万いきなりとられるし・・
>オプションだらけにしないとローコスト以下

これを一条をこれから勉強しようとする人が読んだらどう思うでしょう?これは誤解を招くような書き込みと思う一条ファンや施主がほとんどだと思いますよ?削除されて当然でしょう。

「外観が野暮」とか「こだわりがある施主の個性的な間取りへの対応度がイマイチ」とか個人的な感覚であるにも関わらずそれを一条の「欠点」と書いてしまう事にも問題があるのでは。

私も一条のブリアールで間取りの設計も終わっておりますが自分なりに個性的だと思っておりますし、外観も野暮ったいとは感じません。自己満足でしょうと言われたらそれまでですが。
在来軸組み故に思った通りの間取りに出来ないことは有りますがこだわりの施主なら色々な規制がある中で自分なりにこだわって色々決めれるでしょう。

90さん

>布基礎で良いと言うのは、建物の重量が重い重量鉄骨系HMなどの場合
>重量が軽い木造には当てはまらない。ベタ基礎にして悪い事はない。

確かにベタ基礎にして悪いことは無いと思いますよ、コスト以外ではね。オプションにして選択肢がある事は逆に良いことではないのでしょうか?

悪い部分はどんどん開示して行けばOKだと思いますが事実に反するようなこと、誤解を招くような事は許されないのはごく当たり前です。
No.98  
by セゾンF 2007-05-03 09:44:00
>>92 MAKOさん
>外観が野暮ったい。
と書かれると反論したくなります。私達夫婦は、外観も好きで契約しました。
個人で野暮ったいと思われるのは自由ですが、悪い所ではないと思いますよ。

私が思う疑問な所は、基礎の通気が一条以外ほとんどパッキンだという事。
24時間換気の音がうるさい事。
ロフトと屋根裏の設定外費用などです。
No.99  
by 朝霧 2007-05-03 19:41:00
外見が野暮いかどうかは、個人の主観では。ただ一条はハウスメーカーの中でも特に外見が似通っている部分あります。ありえないかもしれませんが開発住宅地で両隣に一条で建てられると建売のように・・・。まあ可能性は限りなく低いですが・・・。
No.100  
by 80です。 2007-05-03 22:36:00
みなさま、いろいろ ご意見ありがとうございます。
セゾンFさんみたいな意見は好感がもてます。
気に入っているケド、ここはいかん!って言い方。このほうが説得力あります。
あと、皆様の意見を伺った結果、「外観が野暮ったい。」というのは訂正させて頂きます。
ただ、「塗り壁」なのが気になるのです。トヨタホームなどのタイル貼りはスタイリッシュで
40年間タイルのメンテは不要とかですよね?これが今時の外壁。。
一条の外壁って10年ごとに塗り直しで100万円近くの費用が必要だと聞きました。
もったいないですよね?なんとかならないのでしょうか?
No.101  
by 茜空 2007-05-03 22:54:00
>>83 です。

84さん、85さん、ご回答ありがとうございます。
格子が防犯の面で役立つなんてことはやっぱりないですよね〜。
No.102  
by 匿名さん 2007-05-03 23:08:00
一条の標準のおふろって変更できるのですか?
No.103  
by 匿名さん 2007-05-03 23:34:00
トヨタホームはタイル貼りでなくて、タイル風のサイディングでしょ?
スタイリッシュでもなんでもないと思うけど、それこそ好みの問題。
トヨタホームが好きなら、トヨタホームで建てて下さい。
No.104  
by 匿名さん 2007-05-04 00:11:00
>>92

>4.設備類が若干、古い。

簡潔に書くのはよいですが
欠点を書くなら具体的にどんなところが古いか
きちんと書いたほうがよいですよ。

ちなみに、我が家はFC一条ですが
トイレは契約後に新しいトイレが標準になったということで
新発売のタイプにしてもらえました。
FC一条は色んなメーカーからキッチンを選べますよ。
(他のHMの標準より高い、そのメーカーの上位モデルでした)
全ての設備類が古いとは思いませんけどね〜?

お風呂と洗面台は一条モデルなので
他メーカーの最新モデルに比べれば古いかもしれませんが
最新の物がいいとは思いませんよ。
ご存知だとは思いますが、タンクレスのトイレやエコキュートやIHなど
発売されたばかりでトラブルが発覚した物もありますし。

あまり決め付けて書き込まないで欲しいな〜と思いました。
No.105  
by 匿名さん 2007-05-04 00:24:00
メンテナンスフリーの外壁であれば確かにコストはかかりませんが
塗り壁の質感が好きな人も多いと思いますよ。

我が家はタイル張りではありませんが
外観の雰囲気にメンテナンスフリータイプの外壁は合わなかったのでやめました。
他社のHMでも「いいな〜」と思うものは
手間とコストがかかる木製サッシや外壁が多かったです。
パナホームのキラテックの質感も好みではないです。

トヨタホームがスタイリッシュかどうかはわかりませんが
(イマドキな感じだとは思います)
タイルよりシンプルな塗り壁好きもいるということで。
No.106  
by 80です。 2007-05-04 01:20:00
え〜っと・・・やはり非難轟々ですね。
>>104さん
確かにトイレは最近新しくなりました。サイフォン式→トルネード式に。
IHは若干型落ちです。あと、床暖に付いてくるエアコンも気になります。
年間消費電力量をチェックしてみてください。今時のエアコンではありえないくらい電気食います。
システムキッチン、洗面台、お風呂についてはこれが一条の売りなので文句ありません。良いです。
「設備類が古い」という表現はこちらの誤りです。「付随する電化製品」が型落ちっぽいのです。>>105さん
「塗り壁好き」の方を批判するつもりはありません。ただし、塗り壁は10年毎に100万円の費用が必要なことを言いたかっただけです。
>>102さん
憶測で申し訳ありませんが、お風呂の変更は可能だと思いますよ。但し、完全な施主支給は無理だと思います。メーカーと商品名を指定して一条に手配(施工)してもらう形になると思います。(お風呂のみ別会社で施工してしまうと不具合があった時の責任の所在がわからなくなるので。)
No.107  
by ロナウジー条 2007-05-04 01:31:00
>>80さん
>ここの住人て、一条批判は許さない雰囲気ありますね・・・。

そうではないと思いますよ。皆さん単に、誤解を正してあげたい・勘違いをしないようにしてもらいたい、だけなのではないでしょうか?
外観にしても、ザ一条の外観は、野暮ったいと思う人は多いと思いますが(私もその一人です。)、その野暮ったい外観ではない家も建てる事が出来ます。それを、外観が野暮ったいのがデメリットと言い切る書き込みを見て、誤解された人の誤解を解きたいだけだと思います。

>>90さん
べた基礎にして悪いことはないのは確かですが、誰でも費用を一円でも安くしたいと思うと思います。一条は、必ず地盤調査をしますので、布基礎でOKが出た土地にべた基礎にする必要は有りません。

> シロアリ対策上も、ベタ基礎の方が有利。

この理由を教えてください。
昔の布基礎は確かに地面の土がむき出しになっていましたが、今の(一条の)布基礎は、土間コンを打ちますので、問題はないはずです。

>>98さん

>私が思う疑問な所は、基礎の通気が一条以外ほとんどパッキンだという事。

基礎パッキンも、良い面と悪い面が有ります。
開口部を大きくとるのとで、十分に換気ができ、冬季の換気が必要ない時期には、換気口の窓を閉めることで、床下の温度が下がるのを防ぐ事もできます。
また、ある設計士の方のホームページでは、基礎パッキンの隙間にくもの巣が張っていて、これでは風が通らない、という記事を見たことが有ります。
基礎に開口部を設けるのは、基礎パッキンと比較して、コストがかかりますが、一条があえてそれをやっているのには、訳があるのです。

一条の夢の家は、軸組み+パネル工法のため、90cmもしくは45cmにせざるを得ないという制約が有りますし、また、それ以外にも、色の選択肢が少ない等、制約はいろいろ有ります。
これは、一条の方針であり、扱うものを少なくする事でコストを下げ、良いものを安く提供しているのです。
こういった企業方針も、一条の好きなところです。
例えば、一条の窓は黒白茶色の3色しか選択肢が有りませんが、アルゴンガス充填Low-E複層ガラスの樹脂サッシで中空層12mm、K値1.72という最高レベルのサッシが、さらに、防犯フィルム付き、マス格子やブラインド内臓が、標準で付いています。
他の大手HMで、この窓をオプションでつけるとしたら、相当なコストになります。

長文失礼しました。
No.108  
by 80です。 2007-05-04 01:33:00
と、追記させてください。
塗り壁の件ですが、「10年で完全に寿命が切れる」という訳では当然ありませんが、
一条の場合、10年目で外壁の塗り替えを迫られます。当然、断っても構いませんが、
断ると、保障はここでストップ!「長期30年保障」は受けられないはずですのでご注意をば。
No.109  
by ロナウジー条 2007-05-04 01:54:00
おーっと、ちょっと書いている間に、沢山の方の書き込みが有りますねー。

外壁は、塗り壁ではなくて、サイディングに吹き付けを行います。
標準のリシン吹きつけは、確かに10-15年後に吹き付けなおしが必要ですが、オプションでレナラックにすると、これが5年ぐらい延びます。
他社のメンテナンスがいらない壁でも、コーキングのしなおしが必要だったりしますので、結局はあまり変わらない場合も有ります。
でも私も、もう少し外壁のレパートリーは増やしてと思いますね。

>>106さん

>あと、床暖に付いてくるエアコンも気になります。
>年間消費電力量をチェックしてみてください。
>今時のエアコンではありえないくらい電気食います。

これは、再熱除湿エアコンですので、電気代が高くなるのは仕方がないことです。
長府の最新機種ですよ。
再熱除湿エアコンとは、通常のエアコンでの除湿は、冷気を出しエアコン内で結露を起こさせることで、湿度を下げます。
この方式ですと、どうしても気温が下がってしまいますので、この状態で暖房をかけることで温度が下がるのを防ぎます。これが、電気代が高くなる要因です。
他のメーカーでも、再熱除湿をやっている機種は、同じぐらい電気を食うと思います。
No.110  
by 匿名さん 2007-05-04 07:44:00
104です。

80さんがどのHMと比較して欠点を挙げているのかわかりませんが
一条で家を建てようかどうか検討している人が一条の家について誤解しないよう
施主としての経験を書いているだけなのに

>え〜っと・・・やはり非難轟々ですね。

施主でも一条で建築予定(ではないですよね?)でもない方から
こういう書き方をされると
ケチ付けられていると思うのは私だけではないと思いますよ。

以前にも「この板は批判を許さない」うんぬんの書き込みがあり
それで一時この板が揉めましたが
過去スレは読まれました?

ちなみに我が家は一条の標準のお風呂を
他のHMのお風呂に変更はできないと言われましたよ。
ただ地域によって言ううことが違うようですので
掲示板の情報をあてにするより
営業さんに確認するのが一番だと思います。
No.111  
by セゾンF 2007-05-04 08:47:00
>>110
80さんは、87で施主と書いてますよ。
80で自分の思うデメリットを書いたが、メリットの方が大きいと判断されたのだと思います。

>>107  ロナウジー条さん
基礎の開口部の利点は、わかっているつもりです。
なぜ、コストアップにつながる開口部に拘るのかに疑問を感じただけです。
私は、基礎パッキンの耐久年数も心配していましたし。
ただ、今年の冬に乾燥させる為に開口部を開けたままにしていたのですが
寒いと思いませんでした。(EPSと床暖のおかげだと思います)
コストアップ、床下浸水の確率アップのデメリットの方が大きいかな?
と思い書き込みしました。
No.112  
by 80です。 2007-05-04 09:52:00
セゾンFさんのおっしゃる通り、私は一条の施主です。
まだ工事は始まっていませんが、全ての打ち合わせは終了して着手承諾したところです。
この板を荒らしているつもりは さらさらありません。
何度も言うように、”メリットとデメリット”を平等に公開したいだけです。
私自身、良いところしか無いようなアピールされると逆に疑いたくなる性分ですので。。
みなさんが良いことしかカキコまないので、あえて悪いところを公表しています。
(検討中の方が実際に知りたいことって、営業が言いたがらない欠点ですよね?)
一条の家は比較的欠点が少ないと思いますので、私が見つけた欠点を公開したまでです。
私自身はメリットとデメリットを可能な限り出揃えた上でメリットの方が大きいと感じたので
一条を選択しました。
あと、追加情報を2点カキコみます。
①4/1以降契約の方は網戸がオプションとなりました。
網戸無しが標準!必要なところだけ網戸を付けるシステムとなったようです。全ての窓に網戸を付けると約30万円増額だそうです。(建坪40坪相当のまどりで)また、確か”夢の家仕様”にしなければ、アシュレでも網戸が標準???とのことでした。
②一条は値引き無しと言われていますが、損している訳ではありません。私の試算だと我が家は900万円以上の値引きに相当するものがあったと自負しております。(長くなりましたので詳細は省略します。また後日)
No.113  
by 匿名さん 2007-05-04 13:58:00
直営(?)一条で契約済み、建築待ちです。
私が契約したところでは、FC一条のようにキッチン等が(標準内では)
他メーカーから選べません。入れ替えようとすると数十万単位の
オプションになると聞きました。
これは痛い。
なによりシンクが静音仕様でなかったのが痛いです。あと、できれば
IHも60cm幅でなく75cm幅がいいですね。IHを入れ替えれば
75cm幅も可能らしいのですが、差額が(T.T)

他は、気に入っているのでキッチンが差額なしで入れ替えられるFC一条が
うらやましいです。
直営でも、キッチン入れ替えられるようにならないですかね?
No.114  
by エアコン 2007-05-04 14:08:00
直営とFC一条の見分け方ってあるのですか?ウチはキッチンを他メーカーから選びました。って事はFCなんですかね?直営とFCって他にどんな違いがあるんだろう?
No.115  
by セゾンF 2007-05-04 15:01:00
>>114 エアコンさん
直営とFCの見分け方は、ホームページの企業情報→グループ関連企業で見る事ができます。
違いは、サービスやキャンペーンなども少し違うかもしれません。
基礎パッキンを採用しているFCもあるようで、ブログで見た事があります。
No.116  
by 匿名さん 2007-05-04 18:39:00
>>ロナウジー条さん

>外壁は、塗り壁ではなくて、サイディングに吹き付けを行います。
教えて下さい。
一条もサイディングってことは目地のコーキングのやり直しというメンテも必要となってくるのでしょうか?
No.117  
by 入居者 2007-05-04 20:35:00
新参者で失礼します。一条の場合色々良い点は多々ありますが、セゾンで建築、入居して以下の点に気付きましたが如何でしょうか。
1.熱交換型換気扇は音がうるさく現状我慢していますが皆様は如何でしょうか。
2.2Fで歩き回る音は如何でしょうか。
No.118  
by norinori 2007-05-04 21:23:00
私のとこは今月末引渡しとなりますが、電源が入ってからは家に見学に入ってブレーカーを
入れると、換気扇の音が気になります。。
住むと入居者さんが言われるような気になる音なのでしょうか?

家の外の音は、家の中に居ると確かに小さくなってますが家の中の音は響くように感じますが、
まぁ・・・まだ何も家具等入ってない状態ですが・・・どうなのでしょう!!??
No.119  
by 朝霧 2007-05-05 08:35:00
当方アシュレで見積もりをもらっていますが、この掲示板の皆さん、ほとんどセゾンFのようで。注文建築の醍醐味はやはりセゾンFでしょうか。なんかアシュレにすると実質建売と同じになるような・・・。営業担当からも薦められています。当方アシュレで建ったあと、隣近所にセゾンFが建つと後悔するかも。悩むところです。
No.120  
by MAKO 2007-05-05 09:42:00
>>朝霧さん
アシュレで満足のいく間取りが見つかればアシュレで良いと思います。
ただ、アシュレでも夢の家仕様にしたほうがよいかと思います。
夢の家仕様にもしないならば、あえて一条を選択する意味はないかもです。
お金に余裕があるならばセゾンFですが、見栄を張ってセゾンFにするのは
お奨めできません。
↓こんな理由は変だと思います。
>隣近所にセゾンFが建つと後悔するかも。
No.121  
by きみき 2007-05-05 10:13:00
>>朝霧さん
>隣近所にセゾンFが建つと後悔するかも。
こういう理由のみなら、”セゾンA”を選ぶ選択肢もあります。
セゾンにはA,F,Vの3タイプがあります。
Aが一番安価です。詳細は営業にきいてみてください。
但し、Aだとレンガ1面サービス無いかも?
外観はアシュレになっちゃうかも?
まあ、その場合はオプションでレンガ1面貼って・・・とか
考えていくと結局セゾンFになっちゃうかもですね。。
みなさんがセゾンFを選択しているのはやっぱり一番コストパフォーマンス
が高いグレードだからだと思います。
私なら営業にお願いして、アシュレ、セゾンA,F,Vの比較表などを
作成して頂いて検討します。
(よく電化製品とかにグレード別性能表みたいなのありますよね?)
80改め きみき でした。
No.122  
by 匿名さん 2007-05-05 11:35:00
へー勉強になりますねぇー
No.123  
by わいわい 2007-05-05 16:14:00
 Fタイプで現在電気・インテリアの打ち合わせ中です。
エアコンについて、隠蔽配管する場合は一条インテリアからエアコン本体を購入
しなければ駄目だと言われました。同一機種を施主支給しても露出配管しかできない
そうです。故障した場合の保証の問題(機械が原因か、工事が原因か)があるとは言え、
エアコン本体の金額がネットや量販店と比べてけっこう差があるので、考えものです。
皆さんはどう思われますか?
 もう一点カーテンですが、あらかじめ用意されている生地から選ぼうとしましたが、
気に入ったものがなかったため、オーダーにしようと考えています。そこで
それぞれの窓についてカーテンの仕上がり寸法を聞いたところ、「よくある普通の窓とは
サイズが違うので、オーダーする場合も一条インテリアを通してレースとドレープを発注
した方が安心ですよ。」などの理由で、結局教えてもらえませんでした。
 エアコンもカーテンも一条の建物をよく理解している一条インテリアを通した方が、
いろいろな面で安心だ、というのは一理あるのですが、ちょっと商売がかっている感じが
してしまって気持ちが萎え気味です。
 自分たちの暮らしに合ったものを手に入れるために、会社として協力してもらえること、
できないことをはっきりさせてもらいたいだけなんですけど、難しいですよね。
相手は商売でやってるから割り切ってドライに行くのか・・・
でも相手はプロだから、アドバイスはほしいし・・・
面倒な客だ!、と今後対応が悪くなるのは嫌だし・・・
お世話になっているんだからお願いできるところはお願いするか!という気持ちもあるし・・・
でも同じものを得るなら安くあげたいし・・・
 同じような経験をされた方などいらっしゃれば、ご意見いただけるとありがたいです。
プロなんだからまずは客の意向に100%耳を傾けてくれぃ!というのは直球すぎますか?
No.124  
by 匿名さん 2007-05-05 18:32:00
>わいわいさん

こんにちは。
時々参加させてもらっている経験者です。

うちも隠蔽分の1台だけは和室だったので一条に頼みました。
一条で買うのは当然のような気がします。
さすがに工事だけは頼みにくいですね。

その他はすべて「高いから」という理由でコンセントと下地の用意だけしてもらいました。
親切に相談に乗ってもらいましたよ。

また、カーテンはまったく問題なしです。
町のカーテン屋さんは採寸に来てくれますので、
引渡し後に採寸後〜発注、2週間でOKでした。
彼らの方がプロです。カーテンレール取り付けも問題なしです。

家が出来上がってから発注した方が、
サンプルを窓にあてたりして、イメージをつかみやすいと思いました。
一条より安いですし。
No.125  
by きみき 2007-05-05 18:53:00
>>わいわいさん
おっしゃることは とても良く解ります。私も全く同じことを感じました。
しかしながら、それが「インテリア一条」のやり方(方針)なので、仕方が無いこと
と割り切るしかありません。
たぶん、これ以上言っても険悪になるだけで、対応の変更は無いと思います。
(一条の基準に従って最大限 費用削減したらよいと思います。)
(1)エアコンについて
わいわいさんが隠蔽配管を希望するなら高くても一条でエアコン購入するしかない思います。
我が家は後々のメンテを考えて隠蔽配管を避けましたので、エアコンは全て施主支給、
取付は一条にお願いしました。
(取付費:約\30,000で高いですがNET購入して費用削減するつもりです)
(2)照明器具について
15万円ぎりぎり超えるまで一条で購入が賢明です。(取付費が無料になるので。)
あと一条で購入するものは、全商品3割引ですが一条の品番"LJD〜"のものは4割引です。
一条の品番が付いているだけで実際は松下製なんで問題無しです。
(売れ筋を一括購入している様なので無難なデザインです。)
ここから選ぶとさらに費用削減となります。
(3)カーテンについて
我が家は一条にお願いしましたが124さんがおっしゃるように引渡し後に自分で採寸すれば
良いと思います。インテリア一条は一条工務店とは別会社なので
「寸法教えて。他で買うから。」は考え方によっては非常識かもしれません。
町のカーテン屋さんに「寸法測りにきて。でもあなたのところでは買わないケド。」と
言っているのと大差ないと思います。
No.126  
by 匿名さん 2007-05-05 19:41:00
ところで、壁内配管ってエアコン更新に対応できる(配管の流用ってできるの?)んですかね?
それとも全部配管しなおし?冷媒配管・排水配管は洗浄圧に絶えられるんでしょうかね?
外壁の塗りの話もそうなんですけど、将来どれぐらいの費用で更新するかは、考えておく必要がありますよね。
No.127  
by 匿名さん 2007-05-05 19:43:00
我が家も隠蔽配管はやめました。
一条のほうから、隠蔽はお勧めではないとのことでした。
No.128  
by 匿名さん 2007-05-05 20:11:00
NO.126です。
我が家の結論も壁内配管にはしないことになってます。
冷媒配管・排水配管(縦管、横引き管)の仕様的には、
(1)VP-25以上(10KW機種相当を超えた場合はVP-30 以上)
(2)全て必ず断熱材で保温処理する
が最低でも。
なお、私の場合、エアコン等に関しては、排水管はホースなどで回転部の振動を逃がすことや、本体が天井埋め込みの場合は吊ボルトに防振金具を付けてくださいって頼みました。
No.129  
by DONDON 2007-05-05 20:15:00
当方、一条工務店ほか3社で購入を検討しているものです。
施工単価が安いアシュレにできればいいなと思い、アシュレの間取り集で検討しましたが、
当方は2世帯住宅を希望のため希望の間取りが見つからず、セゾンFタイプにするしかないのか
と思っていましたが、アシュレとセゾンFの間に中間グレードのブリアールというものがあり、
そちらもなかなかよさそうなのでそちらで検討しようと思っているところです。
主な仕様はアシュレと同じ用ですが、自由設計仕様になっているようです。
それと、オールドテラコッタ瓦が標準仕様になっています。
アルゴンガス充填・複層Low−Eガラスつき樹脂サッシも標準仕様のようです。
アシュレの建築現場および、完成現場も見せてもらいましたが、通常の戸建の完成度としては
結構満足度は高いと思いますので、セゾンFでなくても当方は充分かと思いました。
No.130  
by 設備 2007-05-05 20:26:00
リフォームに詳しい者ですが、松下の照明機器なんて定価あってないようなものですよ(3割引は高すぎ)。ダウンライト等埋め込み方式のもの以外は絶対ネットの安いものを探せば一条インテリアより大幅コストダウンできますよ。エアコン配管も壁内配管なんて論外です。エアコンの耐用年数くらいしか家が持たないわけないですよね。エアコン更新時に一条に頼んで高い費用払って壁壊すの?ほかにも保証できないですとか言って不安をあおり高く売りつけられているものありませんか?
No.131  
by きみき 2007-05-05 23:29:00
>>設備さん
「松下の照明機器3割引高すぎ」は、知ってます。しかし、15万円以上は
なくなく3割引で購入しなければならない理由があるんです。
理由はいまさら説明するの めんどいんで一条の営業に聞いてみてください。
あと、壁壊すワケねーだろ・・・。
No.132  
by 匿名さん 2007-05-05 23:30:00
>>117さん

モデルハウスで他の家族の子供たちが二階で走り回っておりました。
「うるさいなー」と思ったのを覚えています。
当時子供がいなかったので、子供の足音などに慣れていないせいかもしれませんが。
No.133  
by 匿名さん 2007-05-05 23:38:00
子供部屋(南西と北西の2部屋)にファニチャーウィンドウ1800を付けるかどうかで悩んでいます。
窓の大きさが小さくなる、ケド、物や本などが置ける、ケド、引き出しは浅くてストッパーないし、地震の際、上からモノが降ってくるかも、、、。
実際にお使いになってみて、どうでしょうか。やっぱり付けるべきでしょうか。ご意見頂戴できれば幸いです。
No.134  
by 匿名さん 2007-05-05 23:44:00
まさに設備さんのおっしゃるとおり! インテリア一条の見積りの品番で検索してみたら全てにおいて「一割以上」は確実に安かったですね。 ちなみに一条のお風呂いまどき「折戸」しか選択出来ないのはどうなんでしょう? キッチン・洗面設備も機能はそこそこですが「色の選択数の少なさ」は残念でしたね。
話は飛びますが我が家は営業の方に「エアコンは壁内配管にした方がすっきるしていい。いまどき水道管やエアコンダクトを外に出す方はいないですよ!」と言われエアコンは壁内配管にしました。
No.135  
by わいわい 2007-05-06 00:16:00
 123です。
>>124 匿名さん >>125 きみさん ほか皆さんありがとうございます。
 私の常識がやや欠けており、お恥ずかしい限りです。
一条さんは長くおつきあいさせていただくつもりで自分で決めたHWさんなので、
良い関係を保てるよう話合いっていきたいと思います。
私の結論を書きますので、何かのご参考になれば幸いです。
1.エアコンについて
 隠蔽配管なら一条インテリアにお願いすることにします。
金額もびっくりするほど不当な額ではないと分かっていますので。
 ただ隠蔽配管がメンテの部分で好ましくない、というお話は、
実は初めて聞いたので困惑気味です。露出だとかなり目立つところに
配管・室外機が出てしまうので、よく相談してみたいと思います。
2.照明について
 我が家はさほど大きくないので15万円分の照明を買おうとすると、実は結構大変です。
なので、施主支給で金額的に大差がでる大きな器具は自分で調達し、それ以外は一条インテリアに
お願いしようと考えています。
3.カーテンについて
 近所のカーテン屋に相談したところ、十分いいものがリーズナブルに用意できそうだと
今日分かりました。あまり期待を持たせたり、切り分けが面倒になるのもわずらわしいので、
採寸・調達・取り付け(レール等含め)すべてをカーテン屋さんとゆっくり決めたいと思います。
No.136  
by きみき 2007-05-06 00:27:00
>>134さん
NETで購入すると確かに5割引(半額)が相場です。
しかし、全て施主支給にするとインテリア一条から照明1個につき\1,200の取付費用
を請求されますのでご注意を。
そこでインテリア一条が考え出した手段は「15万円以上の照明器具をうちで購入
して頂ければ全ての照明器具の取付費用は無料にします。」です。
この「15万円」の設定が絶妙で、たぶんインテリア一条の3割引の照明器具を
15万円分購入することになります。
No.137  
by 匿名さん 2007-05-06 00:33:00
設備さんの言ってるとおり、エアコン更新時に壁を壊すリスクはあります。エアコンの配管は、機種が違うと基本的には違う配管をする必要があります。統一規格が無いんですよ。
実際、壁内配管のお宅に換気ホースや加湿ホースなどを配管と一緒に外に出す仕組みになっているエアコンを取り付けられなかった事があります。後から延長用の加湿ホースや、換気ホースを埋め込むことが出来ない為ですので、場合によります。でも、エアコンも進化するんですよね。
万が一、冷媒管及びドレンを交換する場合は、壁を壊して修復することもあると認識しているならば、内部配管を行っても良いかと。
スリムダクトで外観も気を使って仕上げてくれるのであれば、雨樋等と色合せを行うなどして、外部配管にするか。
もちろん見た目は壁内配管の圧倒的勝利な訳で、結局は建主の判断ですよね。
No.138  
by みかん 2007-05-06 00:57:00
>入居者さん、norinori さん
当方も3月から住んだばかりですが、やはり換気扇の音は気になります。
入居して唯一のガッカリした点と言えるかも知れません。でも以前は真下だと冷たい風が入ってきて寒いと聞いていたので、それがないだけマシかと考えるようにしています。きっとこれもいずれ改善されてもっと静かになるのでしょうね。
階上の足音ですがやはり普通に響きます。全館床暖の為、どこにもカーペットをひいてないこともあると思います。でもうるさいと感じるほどではないので許容範囲内でしょうか?

>わいわいさん
当方は安易な道を選んで全部一条インテリアに頼んでしまいましたがご自分で購入するのもいい方法だと思います。
それは価格の面は別として、住んでからその窓の下にどんな家具を置くかでドレープ式のカーテンにするか巻き上げるタイプのカーテンにするか変わってくると思います。
ドレープ式だと窓枠より20センチぐらい長くできてくるので家具にぶつかる可能性があります。
又、巻き上げるタイプのカーテンの方が窓枠の小さい花鉢などが飾り易いです。
これらのことは住んでみて気が付いたので、もし時間的に余裕があるなら窓枠がはまってから自分で寸法を計ったり、家具配置を考えながら発注するのも楽しいと思います。
No.139  
by 匿名さん 2007-05-06 13:00:00
>みかんさん
当方現在建築中の者ですが、私も見学会の時から「換気扇」(24時間換気)の音が気になっていました。営業に問い合わせたら「実際の生活になれば気になりませんよ!」といわれ納得していたのですがやはりうるさいですか・・・。(特に大きくない部屋(7畳)でも2個もついています!!)すでにご入居されている方の印象をお聞かせいただきたいのですが・・。それからやはり換気扇のスイッチは切ってはいけないのでしょうか?営業の方は「切っては困るので外付けのスイッチを付けないのです」と言っています。これって私が思うにはただの結露対策のような気がしてるんですが違うのでしょうか?
No.140  
by みかん 2007-05-06 13:57:00
>139さん
家族が部屋に居て日常的な音が出ているときはもちろん気になりません。
ただテレビも消してシーンとなった時にはゥイ〜ンと気になっちゃうのです。
でも現時点で「慣れる」しか選択肢が残されてないので慣れるようにしてます(>_<)
ただ以前住んでた家は湿気が多かったのでその視点で比較すれば天国です。
お風呂場のドアをあけておけばすぐ乾いてしまうので「目地のカビ」なんて絶対なさそう。
ベランダに屋根を付けられなかったので梅雨時の洗濯物干しに困るかと思ってましたが室内干しで一日で乾いてしまうので一気に心配がなくなりました。
これも全部の部屋でゥイ〜ンが働いてくれてるおかげかと思えばガマンのし甲斐があります。
No.141  
by 匿名さん 2007-05-06 14:29:00

うちの場合、今はいい季節なので
窓を少し開けて、換気扇を止めています。

でも朝起きた時や、閉め切って出かけて帰ってくると、
もやっとしたいやな感じはあります。
そのときはまた、窓を開けて空気を入れ替えるようにしています。
そのもやっと感は、前に住んでいたマンションに似ています。
No.142  
by 匿名さん 2007-05-06 16:18:00
>>139さん
>特に大きくない部屋(7畳)でも2個もついています<換気扇
8畳までなら1個にする方法があります。
標準サイズ×2個を大型サイズ×1個に変更できます。
(オプション料金は取られませんでした。)
電気図面に流量の数値(14.3)が入っていると思いますが流量(23)というものもあります。
No.143  
by 設備 2007-05-06 16:57:00
不勉強で申し訳ないのですが、どうして換気扇が普通の部屋
に必要なのでしょう。夢の家の断熱機能の影響でしょうか。
通常の家であればキッチン以外は不要かと思いますが・・・。
この換気扇は切ってはダメとの話ですが・・・。
No.144  
by 匿名さん 2007-05-06 17:48:00
>>143 設備さん
建築基準法 第28条2「居室を有する建築物は、その居室内において政令で定める化学物質の発散による衛生上の支障がないよう、建築材料及び換気設備について政令で定める技術的基準に適合するものとしなければならない」(平成15年7月1日施行)
シックハウス症候群への対応として定めたもののうちのひとつが機械換気設備の設置義務。別に一条だけじゃない。やりかたはHMそれぞれだけど。
No.145  
by 設備 2007-05-06 19:14:00
換気装置の騒音問題がどうして発生するのかを知りたいのです。
本問題が一条独特の換気方法によるものなのか、換気装置が通常より
音がうるさい機種なのか、そのあたりです。

通常一戸建でそのような問題を聞いたことがなく(少なくとも
機械式換気扇を普通の部屋に設置している家をみたことがない)
それが夢の家対応の影響であれば他社には通常ない付加設備なので
いたし方ないと考えることもできますが。

解決方法が本当にないのか・・・。
No.146  
by 匿名さん 2007-05-06 21:00:00
最初は気になったけど慣れればたいしたことないけどなー。
夏にエアコンかけながらとかも 音が気になって眠れない?
No.147  
by norinori 2007-05-06 21:12:00
なるほどね・・・皆さん色々やられてますね。。結局換気扇は慣れろってことやね!!
133さん家は夢の家ですか?夢の家ならファニチャーウインドウ1800タイプは、前に片開きですよ
引き戸のように左右には開きませんよ。。

我が家は前にも書きましたが、それで苦労してます。。
No.148  
by 朝霧 2007-05-06 22:22:00
レス遅れました。
MAKOさん、きみきさんアドバイスありがとうございました。
あまりブランドにはこだわらないようにします。
ただ、外見がチープにならないようにレンガは是非ともほしい
と考えつつあり(個人的シュミですが)、セゾンにする可能性高くなっています。

しかし・・・。嫁の実家が積水を強く押しており(親世代はブランド好き)、
積水も選択候補に残っています。どうなるかわかりません。
実質的には明らかに一条がいいのですが、親世代に理解をしてもらうのが
なかなか大変です。
No.149  
by 匿名さん 2007-05-06 23:18:00
>>145 設備さん
一条工務店の換気扇は、第一種のダクトレス熱交換器ですのでファンの音が聞こえます。
ダクトがないのでカビや埃などの心配は少ないです。
No.150  
by norinori 2007-05-06 23:32:00
 朝霧さん親世代に理解をしてもらうなら建築中の現場を見てもらうのが一番ですよ
上棟後ぐらいを見比べてもらうのをお薦めします。。
No.151  
by 匿名さん 2007-05-06 23:57:00
>設備さん
リフォームに詳しいのに、壁内配管はエアコン交換時に壁壊すなんて言ってるの?家の中央でなければ、埋め殺しにしたらいいだけでしょ。
リフォームに詳しいのに、換気扇が必要な理由知らないの?なんで音が鳴るのか知らないの?

詳しいなら、こんな所で聞かずに自分で調べればいいでしょ。あなたの仕事のためにあるスレではありませんよ。それとも自分が詳しいと思ってるだけ?とにかくスレ違いの発言はやめてください。
No.152  
by 匿名さん 2007-05-07 00:20:00
>>151 by 匿名さん
そうですね、詳しいと言っていながらあまり、???なところがありますね。設備さん が二人いるなんてこと無いですよね(笑)
No.153  
by あかさたな 2007-05-07 00:56:00
可能かどうか判りませんが、熱交換型換気扇を一つのブレーカーにまとめられればまとめた方が良いですよ。
当方、ど田舎にてセゾンFを建てて住んでいますが、未だに近くの畑で農家のゴミ燃しがたまに行われます。まあ農家のゴミ燃しの是非は別にして、煙が流れてくると最悪です。先日は思いっきり煙を家の中に吸い込んでました。
やばい!って時にスイッチ一つで全部屋の熱交換型換気扇が止まる様にできるといいですね。こんな悩みはうちだけでしょうかねぇ。
No.154  
by 匿名さん 2007-05-07 01:23:00
>>151 by 匿名さん

そういう考え方もアリですね。
ちなみに今日、確認したいことが山ほどあったので、まる一日かかりましたが、6箇所の展示場を回りまして、8棟の営業に聞いたところ、、、
見た目は悪くても、全員が外部配管を薦めるとのことでした。
No.155  
by ロナウジー条 2007-05-07 03:02:00
・照明
定価が1万円を超える商品は、3割引きで取り付け手数料なしよりも、5割引き+取り付け手数料の方が安くなります。
ですから、無理にインテリア一条から15万円分買う必要は有りませんよ。
私は、上記法則で、安いもののみ一条さんにお願いし、それ以外を施主支給としました。
当初は、ネット通販で購入しようとしていましたが、たまたま近所の量販店で、カタログで選んで5割引のセールをやっていたため、そこで購入する事にしました。(やっぱり、近くに店舗があったほうが、故障の時に面倒くさくないですから。)

・カーテン
私の場合、アイアンのカーテンレールが良かったため、担当の方から"ロナウジー条さんの好むようなカーテンやレールは多分ないと思いますので、カーテン屋さんから購入をお勧めします"と言われ、インテリア担当さんとは、カーテンの話は一切有りませんでした。
この方が、実際に壁紙が貼られた後に試着して決められ、しかも安くなる可能性が高いのでお勧めです。

・24時間換気
24時間換気には、一種二種三種が有り、第三種は自然吸気機械排気、二種は機械吸気自然排気(住宅では使用されません)、一種は機械吸気機械排気です。
一条のものは第一種のダクトレス熱交換方式で、熱交換方式でないと、冬は吸気が冷たいです。
ダクトを付け、換気を集中管理するHMも有り、これですと換気扇は音の聞こえないところに設置されますので音は気になりませんが、ダクトの中にカビが生えたりする事が懸念されますので、今の一条の24h換気は、理にかなったとても良い物だと思いますよ。
音が気になるようであれば、止めてしまう選択肢も有ります。
一条は全てF☆☆☆☆の資材を使用していますので、ホルムアルデヒドに関しては、24h換気しなくても問題ないです。
ただし、シックハウスの原因は、ホルムアルデヒドのみとは限らないですので、もし止めてしまうとホルムアルデヒド以外が心配ですが。
No.156  
by btu 2007-05-07 07:26:00
>換気扇
確かに音はしますね^^; 羽根の風切り音はどうしてもしますので、多少は鳴るモノとして諦めてます。初めから聞いていましたし。

当初、いくつか妙に音が大きいモノがあって監督が来た時に聞いて調べてもらうと、空気孔が閉まって羽根だけが回っているモノがありました。全て点検すると、半開などもあって驚きました。本来は全て開けて引き渡しでしょうが、忘れていたんでしょうね。

その時に音のことを聞いてみると、「(法的にはつけないといけないので)自己判断で止めてしまっている方もいるようですよ、あまりお勧めは出来ませんが。あと、弱に出来ますので、気になる箇所だけ弱にしたら多少はマシになります」と言われました。実際に色々実験をした結果、暖房効率も考えて全部弱にしてしまい、2ヶ所ついてる部屋は自己判断で1つ切ってしまったものもあります。そろそろ気候もよくなってきたので、全部回そうかな^^;。

>あかさたな さん。
当方もド田舎なのでお気持ちよくわかります!うちは山の中で1軒1軒が離れてるので、今のところ煙が入ったことはありませんが・・・。「1つのブレーカにすることも出来ます」って聞いてたのでてっきりそうなってると思いこんでいましたが、今確認するとなってませんでした(^_^メ)
No.157  
by btu 2007-05-07 07:41:00
>エアコンの壁内配管
我が家は床暖についてきたエアコン3ヶ所全て壁内配管です。もちろんメンテナンスのこともあるでしょうが、見た目と気密性を優先しました(壁内の方がなんとなく配管の穴の回りの気密性がいいような気がしたので)。希望的予測で10年は使えるでしょうから、10年後に配管を再利用するか埋め殺しにするか考えることにします。どうせ室内機はほとんど使ってないので、壊れたらそのままにしておくかも^^;

それより、思い出しました!うちは当初、子供部屋など必要になってから付ける部分も先行配管出来るって聞いていたのですが、後になってから「保証の関係で一条で買わないと無理のようです」って言われてしまいました。当然と言えば当然なので諦めましたが、ちょっと残念でした。まぁ、よっぽどの酷暑でないとクーラーがいならいような場所に住んでいますから、多分何年経っても付けることはないでしょうけどね。
No.158  
by 匿名さん 2007-05-07 10:47:00
先月一条工務店と仮契約しました。家をオール電化にしたいと思っています。そこで家族4人のくらいで使うエコキュートの値段を知りたいのですかわかりますか?
No.159  
by 引渡し 2007-05-07 11:34:00
引渡しが住みましたが不満だらけです。
ごみは散らかったままだし、土地をならすこともせず終了。
契約前、他の家を見学させてもらったときには
引渡し前の検査で細かい傷もないように
検査し付箋があちらこちらに貼ってあるのを見せてもらいましたが家は傷だらけ。
挙句の果て、「これは板が薄いから割れても仕方ないんです。」だって。
だったら、割れないように少し板を厚くするとか
素材変えるとかできないの?
車買って、「ここ凹んでるよっ」て言ったら「仕方ないんです」で通るのか??

そのうえ、一条のミスなのにこちらがその尻拭いをこちらがしなければいけないなんて…
信じられない。

結局、GWに家の周りの土を自分たちでならして、何とか転ばないようにしたけど
家を建てるってこんなもんなの?

私たちのような思いをしないように
引渡し前に色々きちんと確認しておくことをお勧めします。
No.160  
by 匿名さん 2007-05-07 11:57:00
一条で検討中なんですが
ここでも話題になっている、あの「換気システム」が
引っ掛かってます。

ぶっちゃけどうなんですかね?
No.161  
by 匿名さん 2007-05-07 12:08:00
№159 引渡しさん

我が家も今月中に引渡しです。そんなことって実際にあるんですか??
本社にクレームを入れたのでしょうか…。引渡しさんが心配です。
できれば家のどこが傷だらけなのか詳しく公表して欲しいです。

ウチは現場が遠く、頻繁に見に行けないので
棟梁以外の業者(配管や壁紙、電気などすべて)が入る日にちや時間を
営業さんにメールで教えてもらい、その時だけ挨拶しに行きました。
これからクリーニングやワックスがけの業者が入るので
その日も行こうと思っていますが、引渡しさんのお家には
クリーニングの業者さんは入らなかったんですか???
No.162  
by 141 2007-05-07 21:34:00
>160さん

ぶっちゃけて言えば、
HMの決め手になるような話ではないと思います。

ついでに、隠蔽配管も然りです。
No.163  
by norinori 2007-05-07 21:49:00
№159 引渡しさん

 161さんと同じく我が家も今月末引渡しです。。そんなに酷い状態ですか?引渡しさん
我が家も色々キズとか塗装ムラ色々ありますが、そのつど監督と営業に連絡とりました。。
その時もきつく言わず「柱にこう言うキズがあるけどあれは一条の方で直してくれるのか?
無理?無理なら言うてこっちで何とかしょうか?!」などと言うとこちらできっちりやらして
もらいます。と言ってくれます。。

家の方も一日一回は確認に行きます。。車で40分ほどかかりますが・・・仕事帰りに行くので
ひどい時など12時回るときもあります。。懐中電灯持ってウロウロ・・・何度か巡回の警察に尋問
も受けました。。
多分一生に一度の事なので・・・キッチリと自分の目で見ていきたいと思います。。
その時ゴミとか、クギなどの物も拾い集めます、休みの日はくまでを持って土地ならしもしました。
大きな石など拾い集めていると、そばに居た業者や大工さんも手伝ってくれたりします。。
後でたこ焼きやジュースなど差し入れして談笑したり・・・
そんな事をやっていると、業者さんらも仕事終了後はキッチリとかたずけして帰ってくれますね。。
No.164  
by あかさたな 2007-05-07 21:59:00
>160さん
冬の暖かさが想像以上(夢の家)だったので、そのうれしさで24h換気の音は
我慢できる範囲となってしまった感じです。
うるさいと言うよりも部屋の静けさのせいで小さい24h換気の音がうるさく
感じるというとこでしょうか?
そりゃ、ウレタンや発泡スチロールで回りを囲ってりゃ静かですよね。

夏は未経験なのでまだ判りません。
No.165  
by きみき 2007-05-07 22:42:00
>>155 ロナウジー条さん
一点、反論です。
>定価が1万円を超える商品は、3割引きで取付手数料なしよりも、
>5割引き+取付手数料の方が安くなります。

定価1万円ではなく定価6,000円の間違いでは?
定価6,000円の照明器具ってあまり無いと思います。

【以下計算式です】
定価:A円、一条での取付費用:1200円 とすると
一条で購入の場合:A×0.7×1.05 円・・・3割引で消費税5%
NETで購入の場合:(A×0.5+1200)×1.05 円・・・5割引で消費税5%
よって、損益分岐点は
A×0.7×1.05=(A×0.5+1200)×1.05
この方程式を解くとA=6,000円です。
No.166  
by 匿名さん 2007-05-07 23:12:00
No.167  
by ロナウジー条 2007-05-07 23:17:00
>きみきさん
訂正ありがとうございます。
きみきさんの計算が正しいです。
ただし、私の書き方が少しはしょって書いてしまいましたので、追加で説明させてください。

私の場合、インテリア一条オリジナルのカタログで6000円以下で購入できるものは、インテリア一条から購入し、それ以外のものをコイズミやナショナルのカタログから選んで、量販店から購入しました。これが、1万円を超えるものと書いてしまいました。
インテリア一条のオリジナルカタログは、何割引か分からなかったので、はしょってしまいました。

例えば、ダウンライトは、一条オリジナルのカタログから選びました。
実際に定価で6000円より安いものは殆どありませんので、照明メーカーのカタログから選んでインテリア一条から購入したものは一つしかありませんでした。
それは、押入れの中の照明ですが、押入れなので安いものでよかったのですが、インテリア一条のカタログでは、安いものは蛍光灯がむき出しのものしかなかったため、なにかをぶつけて割れることを懸念して、カバーのある安いものを、照明メーカーのカタログから選んで、一条さんから購入しました。
No.168  
by ロナウジー条 2007-05-07 23:22:00
>>45 さん

> ロナウジー条さんの外観が見てみたいです。
> 画像など,見せていただく方法はありませんか?

公開の方法を検討していたせいで、回答が遅くなってすみません。
公開の方法を検討していたのですが、私はブログも持っていないですし、いい公開できる場所がありません。
もう少し検討させてください。
この板でも、写真がアップできるようですが、ちょっと恥ずかしいので・・・。
No.169  
by ロナウジー条 2007-05-07 23:34:00
連貼りすみません。

> 引渡しさん

私は、建築途中ですが、窓枠(造作材)設置直後に小さいキズを見つけたため、営業さんに指摘したら、引渡しの前に補修をしてくださるといっていました。
一条で建てた方のネットブログを見ても、小さい傷でも指摘すると直してくださっているようですよ。
営業所によって対応が違うなんておかしいです。
本社のお客様相談窓口にクレームを入れると、対応がよくなるようです。
断固、対応してもらってください。
No.170  
by 引渡し 2007-05-07 23:42:00
心配してくださってありがとうございます。

傷があったのは階段手すり下、曲がり角??の所や収納の金具(へこみにすり傷)、階段のへこみなどなど。ひどいものは直してくれると言っていました。因みに壁紙のはがれ、窓ガラスの傷などがそれです。
ワックスについては、きちんとかけてあったと思うのですが、工事の都合か部屋に砂が入り込んでしまっていたのを掃きだしたようでその傷が付いてしまっています。

このサイトは一条社員も見ているようなので書く個人が特定されてしまいますので細かくは書きませんが、私たちのミスでもないのに(一条のミスとはっきり断定できる)こちらがお金を負担する羽目になりました。話し合いは録音するか書面に残してもらうか、業者の話は営業を通してでなく直接確認する必要があるかもしれません。
No.171  
by norinori 2007-05-07 23:55:00
 引渡しさん一条のミスでお金負担は許せないですね。。
ロナウジー条さんが言うように営業所によって対応が違うのだろうか・・・
我が家は家確認中、息子が誤って突き破った網戸張りなおししてくれるようです。。
追加料金は無いようです。。監督の良し悪しもあるのか・・・
No.172  
by 匿名さん 2007-05-08 00:35:00
№161です。
明らかに一条のミスですね。
営業または現場監督が引渡し前に事前によく確かめ、把握すべき事。。。


断固対応してもらうべき内容です。
本社へクレームを入れて本社の人間に現場を確かめてもらいたいですね。
No.173  
by 匿名さん 2007-05-08 09:21:00
>168 ロナウジー条さん
ご無理言ってすみません。
参考にさせていただくためにとっても見たいのですが,
ご迷惑になってもいけませんので無理ならいいですよ。
もし、機会があればまたよろしくお願いします。
お返事ありがとうございました。
No.174  
by 匿田さん 2007-05-08 23:37:00
No.175  
by 匿名さん 2007-05-09 01:21:00
>>見た目と気密性を優先

24時間換気の穴も開けられない
No.176  
by 匿名さん 2007-05-10 18:43:00
みなさん、どこいっちゃったんですか〜〜?
No.177  
by うーん 2007-05-10 21:22:00
ファニチャーウィンドウ1800をやめて、ルイスポールセンの照明代にしよっと。
カーテンが悩ましいなぁ。
照明、カーテン、外構って結構な金が必要なんですね。
No.178  
by 設備 2007-05-10 22:15:00
151さん。壁内配管の場合は、湿気と乾気を給排気するタイプは、
通常タイプから配管を取り替える必要がありますよ。最近はメーカーに
よってダクトの大きさが違うことを知らないと後で泣くことになりますよ。
No.179  
by 設備 2007-05-10 22:39:00
補足ですが、埋め殺しでもかまいませんが大切な家で耐用年数の少ない
エアコンを家と一体の構造にしてしまうのがどうかな。
給配管設備関連はメンテしやすくするのが常識です。
一条さんも壁内配管をおススメしていない理由もそこにあります。
No.180  
by 匿名さん 2007-05-10 22:47:00
>設備さん
そんな事は素人でも知っている事です。
No.181  
by 匿名さん 2007-05-10 22:52:00
  ↑
そこー! すぐに喧嘩を売らない!!
No.182  
by 匿名さん 2007-05-10 23:03:00
  ↑
そこー! すぐに反応しない!!
No.183  
by 匿名さん 2007-05-10 23:11:00
新たな話題が無いようですね・・・。
で、4/21からの変更って、何かあったんでしょうか?
No.184  
by とみお 2007-05-11 00:07:00
先ほど一条工務店のHPを見たのですが,従来のSiベースの太陽電池ではなく新素材の太陽電池を使用した太陽光発電装置のキャンペーンが始まってましたね.私の家には載せられないでしょうが,価格的,性能的にはどうなのかご存知の方コメントお願いします.
No.185  
by 意外と高かった! 2007-05-11 00:41:00
レス初心者です。3月頃、そろそろ建替えを考えようかと思い展示場へ行きました。(住友林業、一条工務店、パナホーム、トヨタホームなどなど一通り)展示場ということもありどこもすばらしい外観と内装でした。それぞれの特徴、工法の違いがあり迷うところですが、今回やはり『木』にこだわり住友か一条かと思っています。今こちらの希望と伝えプランをお願いしているのですが、一条は標準とオプションが明確で標準坪単価が決まっているのでということで約55坪で本体3500万(全館床暖)+電気・カーテン・エアコン別(約100万)+諸費用も別といわれました。予算的には3000万位を考えていたのでちょっとビックリです。住友も同じくらいでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2007-05-11 00:52:00
>設備さん
削除してもらえなかったからフォローのつもりですか?
エアコンは構造とは関係ありませんから〜(笑)
スレ違いはもうやめてね。
No.187  
by ななし 2007-05-11 02:06:00
一条でエアコンの取外し取り付けを頼むと各35000円かかると言われたんですが
だったら新しいエアコン買ったほうがやすいやないか〜って感じですが皆さんもそうでしたか?
No.188  
by 匿名さん 2007-05-11 05:05:00
ルイスポールセンっていいんですか??
No.189  
by 177 2007-05-11 07:20:00
>188 匿名さん

おはようございます。
ルイスポールセン、私は好きですよ。
新築したら、照明とカーテンは狙っていたものを付けたいなーって思ってました(それと門扉も)。
No.190  
by 意外と高かった! 2007-05-11 08:48:00
とおみさんのキャンペーンの件もそうですが、床暖房のキャンペーンもHPにあり市価の1/3という事で、現地営業の定時価格が1/3になるのかと思いお客様センターに電話問い合わせしたところその定時価格はすでにキャンペーン価格で単価(標準に約3万円UP)に入っているといわれました。すると55坪だと165万円でキャンペーン価格でもなんでもないような気がするのですが・・・。更に本体は別で+80万です。
No.191  
by 匿名さん 2007-05-11 09:39:00
>>185
そんなことは住林スレで聞いて下さい。
>>190
意味がわかりません。55坪だとキャンペーンでも165万+80万ですか!?
比べる為に住林で一条のような全館床暖は幾らで出きるか聞いて、レスをお願いします。
No.192  
by 匿名さん 2007-05-11 13:12:00
初心者だったら何やってもいいんじゃなくて、このスレと前スレぐらいは目を通してから発現した方が良いと思いますがね。
No.193  
by 一条ファン 2007-05-11 23:25:00
どうもこのスレの中に異常に一条批判に敏感な方がおられますね。
どのHMもいいところ悪いところありますので、その辺を良く議論
したほうが今検討している方の為になると思います。一条で建て
たからといって批判を一切認めないのは、一種の****のような
感じもします。
このスレの多数の人は常識人と思われますが(私のような一条大ファンも含め)、
一部の下流の方が一条の品を下げている感じもします。
もっと品のある書き込みを希望します。みなさん充分に検討され
一条の注文建築を発注した方々か候補としている人たちなのですから。
No.194  
by 匿名さん 2007-05-12 12:06:00
>>188さん

部屋の隅々まで明るく照らす蛍光灯の照明が好きな方には
落ち着いた明かりのルイスポールセンは向かないと思います。
北欧照明を扱うお店で実際の明るさをチェックされることをお勧めします。
No.195  
by 匿名さん 2007-05-12 21:56:00
193に同意だが
住林と比較したら住林に失礼でしょう。
所詮、格が違いますから
No.196  
by 匿名さん 2007-05-12 23:01:00
出たー、住林営業の一条批判の営業トーク
・一条は間伐材
・一条は寒い
・一条は高い
・一条はローコスト
・一条の構造は弱い
これらは住林関係者の投稿です。スルーして削除依頼しましょう。
No.197  
by 匿名さん 2007-05-12 23:05:00
>195
格って何の格でしょうか?
出来上がった家の格なら違わないはずです。
(お金のかけ方、家の大きさ、オプションのつけ方で家の格はコントロールできますから)

会社の格?、業界における地位の格?、それとも施主の格?
営業マンの格?、それとも?????

「所詮、格が違う」というからには理由を述べないと
このスレを読んでいる人に失礼でしょう。
No.198  
by スウェーデンハウス 2007-05-12 23:21:00
格といえば、助さん。印籠の出すタイミングが大切です。
比べること自体が失礼です。
所詮ディープインパクトとは差がありすぎますよ。
No.199  
by 匿名さん 2007-05-12 23:27:00
>198
日本語でお願いします。
No.200  
by 177 2007-05-13 01:38:00
一条だろうが住友だろうがセキスイだろうが三井だろうが、
同じ家と言えど違うもん作ってんだから比べるってのは、
本来ナンセンスな話。自分なりに判断すべしって思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる