注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

107: ロナウジー条 
[2007-05-04 01:31:00]
>>80さん
>ここの住人て、一条批判は許さない雰囲気ありますね・・・。

そうではないと思いますよ。皆さん単に、誤解を正してあげたい・勘違いをしないようにしてもらいたい、だけなのではないでしょうか?
外観にしても、ザ一条の外観は、野暮ったいと思う人は多いと思いますが(私もその一人です。)、その野暮ったい外観ではない家も建てる事が出来ます。それを、外観が野暮ったいのがデメリットと言い切る書き込みを見て、誤解された人の誤解を解きたいだけだと思います。

>>90さん
べた基礎にして悪いことはないのは確かですが、誰でも費用を一円でも安くしたいと思うと思います。一条は、必ず地盤調査をしますので、布基礎でOKが出た土地にべた基礎にする必要は有りません。

> シロアリ対策上も、ベタ基礎の方が有利。

この理由を教えてください。
昔の布基礎は確かに地面の土がむき出しになっていましたが、今の(一条の)布基礎は、土間コンを打ちますので、問題はないはずです。

>>98さん

>私が思う疑問な所は、基礎の通気が一条以外ほとんどパッキンだという事。

基礎パッキンも、良い面と悪い面が有ります。
開口部を大きくとるのとで、十分に換気ができ、冬季の換気が必要ない時期には、換気口の窓を閉めることで、床下の温度が下がるのを防ぐ事もできます。
また、ある設計士の方のホームページでは、基礎パッキンの隙間にくもの巣が張っていて、これでは風が通らない、という記事を見たことが有ります。
基礎に開口部を設けるのは、基礎パッキンと比較して、コストがかかりますが、一条があえてそれをやっているのには、訳があるのです。

一条の夢の家は、軸組み+パネル工法のため、90cmもしくは45cmにせざるを得ないという制約が有りますし、また、それ以外にも、色の選択肢が少ない等、制約はいろいろ有ります。
これは、一条の方針であり、扱うものを少なくする事でコストを下げ、良いものを安く提供しているのです。
こういった企業方針も、一条の好きなところです。
例えば、一条の窓は黒白茶色の3色しか選択肢が有りませんが、アルゴンガス充填Low-E複層ガラスの樹脂サッシで中空層12mm、K値1.72という最高レベルのサッシが、さらに、防犯フィルム付き、マス格子やブラインド内臓が、標準で付いています。
他の大手HMで、この窓をオプションでつけるとしたら、相当なコストになります。

長文失礼しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる