分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデンpart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデンpart2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-23 14:00:00
 

お買い得です。

[スレ作成日時]2005-09-09 16:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデンpart2

362: 匿名さん 
[2005-11-15 14:15:00]
どの建物もそれ位の地震が来れば倒れるんじゃない・・・?
あくまでも基準だから・・・。
363: 匿名さん 
[2005-11-15 15:53:00]
歌ってた者です。
そう言って頂けると気持ちが少し楽になりました。
364: 匿名さん 
[2005-11-15 18:34:00]
耐震等級って何によって変わるんだろう。
後から建てた方が建築技術が良くなったとか?
あるいは単に地盤による違いとか。
365: 匿名さん 
[2005-11-15 20:56:00]
ここに詳しく出てますよ。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/se-5-02.htm
366: ETT 
[2005-11-15 22:15:00]
土地の大きさ、南道路、立地など気にいってますが、東栄住宅の建売でして
間取りはちょっとうれしくない、バス通りに近く騒音と排気ガスが気になって、
価格も土地+800より、さらに500も上回っている感じです。

地区限定で探しているので、同じ条件の土地はほとんど出ないため、お買い得かもと思いましたが
別の工務店の営業は東栄さんはお勧めできない、待てば条件に合うものが出ると言い切っています。

間取りは毎日生活の一部なので、我慢していいか、500下がるか、バス通りに近いと騒音と排気に
辛いだろうか(小さなこともがいる)、本当に待つべきなのか。。。いろいろ悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせて頂けますか?
367: 匿名さん 
[2005-11-15 22:28:00]
>366
私も東栄の物件が候補になった時が有りますが、まさに騒音で断念しました。
すぐ横を道路が通っていたのですが、普通の家よりも遮音性で劣るように
感じ、騒音が気になったためでした。
それ以外は非常に良い条件だったのですが・・
実際に家の中で少し時間を過ごしてみて、音や振動について確認されるのを
お奨めします。バイク、トラック、バスと敵は多いですから。
368: 匿名さん 
[2005-11-15 23:25:00]
>356さん
ペアガラスの物件とのこと、暖かいですか?
うちは、今年前半築でシングルガラスなのですが
北側の玄関・風呂場・トイレが10月から早くも寒いです。
居室は南側なのでそれなりに暖かいのですが。
ペアガラスにすれば、廊下と居室の温度差は感じられなくなりますか?
369: 匿名さん 
[2005-11-15 23:39:00]
ペアガラスだけじゃそんなに変わらないでしょ。
ただ結露がほとんどないのはいいよ。
結露してると窓のまわりが腐るよ。
370: 匿名さん 
[2005-11-15 23:53:00]
場所によって違うのかもしれませんが東栄住宅だと
ペアガラスはオプションなのでしょうか?
以前見学に行ったところでカーテンレールとクローゼットの棒はオプションです、と
言われたことがありますが、いくら位かかるものなのでしょう?
371: 匿名さん 
[2005-11-16 00:27:00]
先月末に4月完工物件を購入した者です。現在入居15日を過ぎましたが、特別大きな問題もなくそれなりに快適に過ごしています。
先日エアコンを取り付けるため、壁に穴開けをした時に気が付いたのですが、断熱材が普通のマグウール?(天井上などに敷いてあるやつ)が入ってました。
東栄のホームページには、VWP工法で、断熱材に、厚さ40mmのポリスチレンフォームという材質を使用しているとの事が表記してありますが、これはおかしいでしょうか。
それともこの工法は、最近の物件から導入されたのでしょうか。 東栄住宅に問い合わせする前に、このページにて質問させていただきました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
372: 匿名さん 
[2005-11-16 00:28:00]
ペアガラスは、オプションというレベルではありません。
サッシの外枠から変わるため、壁にキズがついてしまうような工事になります。
後付けで二重窓にできるとかいったものを選んだ方が安いでしょう。

カーテンレールなどは、それなりに価格の幅が有りますので、ご自身で
webをチェックするなり、ホームセンターに行くなりした方が良いでしょう。
373: 356です。 
[2005-11-16 01:48:00]
◆耐震等級について
 うちの場合、耐震等級に関する項目が2項目ありいずれも3でした。
 地域によって違うようですね。

◆ペアガラスについて
 廊下は寒かったと思います。
 リビング(14.5)とリビングに隣接する和室(5.5)については開けっぱなしで、
 合計20畳になるのですが、8畳対応の石油ファンヒーター一つでまかなえました。
 (温度設定23度、室温23度キープ)
 部屋の保温能力が高いという印象を持ちました。
 (以前住んでたアパートが寒かったので余計そう感じたのかもしれません)
 ただ、それがペアガラスによる物かはわかりません。(入居時にすべてペアに変更していました)
 ・家は千葉県です。
 ・24時間換気は強でつけてました。
 ・ペアガラスに替えるにあたり、サッシの外枠の付け替えはありませんでした。
 ・全居室交換し税込み34万ぐらいでした。(トステム製)
  ※特殊な窓(横にスライドさせて開く以外の窓)は交換できませんでした。
 ・ペアガラスとシングルガラスでは結露の差は歴然としてます。
  理想は樹脂サッシですね。サッシ部分も結露しませんので。ただ、東栄さんでは
  今のところ無理だと思います。
374: 匿名さん 
[2005-11-16 09:10:00]
>>366
結論から言えばやめたほうがいいと思います。妥協部分が多すぎます。
確かに家探しにおいて妥協しなければならない部分はあるのですが、
騒音、間取り、価格、これは妥協すべきではありません。

騒音は精神的ダメージとして累積し、家族の健康に関わります。
不眠症などになってから引っ越したいと言っても心の余裕が無いので
さらに条件の悪いところになるかもしれません。そもそも、すぐに
引っ越したくなるような家はパスです。

間取りは毎日の使い勝手に響きます。生活導線や家族のライフスタイルに
合わない間取りだと家族間のトラブルが増え、ストレスのたまる家になります。

価格は家計、生活設計として大事な条件です。100万だからいいよという
金銭感覚の麻痺は危険です。100万円、これをそのまま得るためにあなたは
どれだけの労働力、時間を投下しますか?ローンにすればここに利子がつくのです。

妥協点がすべてクリティカルです。やめましょう。東栄はどうしても
買いたいというビルダーではありません。あくまで無難なビルダーです。
なお工務店の営業トークは余り信頼できません。参考程度でしょう。
このスレのほうが余程信用できます。
375: 匿名さん 
[2005-11-16 10:38:00]
>>366
価格に関して言えば東栄は建物は述床面積95㎡前後で1200万くらいだったと思います。
1300万という事は述床が100㎡を越えてたりするのかも。だとしたら妥当なお値段だと思います。
ただし東栄はカーテンレール・クローゼットの棚・網戸・物干し等がオプションなのでプラスαかかります。
騒音は・・・どうでしょう。ペアガラスなら多少はいいのかな?
これはご自分の耳で確認されるのが一番いいと思います。
うちも長年探していた土地に手頃な物件があったのですが、騒音であきらめました。
慣れるどころか時間がたつにつれて耳についてしまって・・・。
平気な方は平気なんでしょうけどね。こればかりは個人の感じ方の問題なので。

>371
断熱材、気になります。こういうのは引渡しの時にはチェックできないだろうし。
エアコンの穴を開けるときにはうちもよく見ておかなくては。
東栄に確認されたら、またこちらで報告お願いしますね。お待ちしてます。
376: 匿名さん 
[2005-11-16 10:54:00]
>370さん
うちは、カーテンを自分達で取り付ける時間も器用さもなかったのでTJに依頼しました!
全窓(8ヶ所)オーダーで、11万でしたよ。ホームセンターで選んでも良いと思いますが
なんせ私達は共働きだし不器用だしで、カーテンはお任せにしちゃいました。
割高かとも思ったのですが、入居時にはすべて終わっていたので、楽でしたよ!
クローゼットは全部で4ヶ所あるのですが、そのうち2ヶ所に棒と棚をやはりTJに依頼し
入居時には完成でした。2ヶ所つけて55000円位だったかな!なんか3ヶ所までは
工賃が一律でした。後の2ヶ所にはタンスや他の収納を置く予定です!

入居して1ヶ月が経ちましたが、今の所、不都合はないですね。ここがこうであれば〜!と
思う場所はありますが、使い勝手が悪い訳ではないので生活に不自由はしていないですよ!
377: 匿名さん 
[2005-11-16 10:56:00]
>366さん
私もおおむね>>374さんに同意です。
もし騒音が気になるようでしたら、今回は見送るのもひとつの決断かもしれません。
騒音は自力で解決できるものではありませんので。

うちは前に住んでいた賃貸マンションが大通り沿いの低層階だったので、騒音がどうしても我慢できず
入居から1年足らずで次の家探しがはじまりました。
いままで大通り沿いに住んだことがなかったので認識が甘かったと思いました。
でも、賃貸だからまだ助かったのかも。
今の家の購入にあたっては、「静かなところ」が絶対譲れない条件のひとつでした。

実は今の家に決める前に、別の物件でかなり気に入ったものがあったのですが
バス通りがわりと近くて(窓を開けているとバス等の通行音が聞こえる)泣く泣く断念しました。
その2ヵ月後くらいに今の家に出会いました。
超閑静で大変満足しています。(そのぶん駅からちょっと遠いですが)

ちなみに私は、東栄に限らず他社を「お勧めできない」などと言う営業マンは信用できません。
有能な営業ならば、他社に比べ自社の優位点をお客に刷り込んで、
お客自身に「こっちのほうがいいかも。あっちはやめておこう」と自分で判断させるように仕向けるものです。
また誠実な営業ならば、お客の選択肢を論理的な説明もなく切り捨てることはしません。
自分・自社に自信がある営業に、他社のネガティブトークをする人はあんまりいないと思います。
378: 匿名さん 
[2005-11-16 12:55:00]
>377さん
まさにその通りですね!
他社を悪く言う営業って自分の売りが何もない方ですよね!
良いか悪いかを決めるのは、客である私たちですからね!
他社を悪く言う営業さんって、案外自社の家には住んでなかったり
しますよ・・・。住宅展示場で家の考案をしていた時に出会った方が
すごく他社批判をする方で、私の方から「そこまで言うなら○○さんは(その営業さん)
もちろん自社の家に住んでるんですよね?」って聞いたら、「いいえ」でした。
予算も合わなくそこの会社では建てられませんでしたが。
379: 370です 
[2005-11-16 13:22:00]
372,373,376さん
ありがとうございます。とても参考になりました。
それにしても家って本当にお金がかかりますね・・・。
380: ETT 
[2005-11-17 00:17:00]
367,374,375,377,378さん、コメントありがとうございます!
騒音への認識は甘かったのかもしれない。

バス通りから三軒目だったので、窓を閉めた時、通っているなぁと分かる
ぐらいでそれほど気にならないが開ければ、明らかに音が大きいですね。
割安感、土地や周りの環境はかなり気に入って、子供の通園、通学にも
最適な立地なので、正直に気持ちが妥協に向いているが、大きいな買い物
ですから、後悔したくない!皆様のコメントは大変参考になりました。

クリスマスイルミネーションが彩る冬の夜、仮住まいではなく、
暖かい我が家で新年を迎えたいなぁ。。。と願いつつ。
381: 377 
[2005-11-17 10:41:00]
ETTさん
うちが断念したのも、まさに「バス通りから三軒目」で「割安」でした。
音の問題は個人差や物件ごとの環境の差が大きいので一概に言えませんが
私の場合は、窓を閉めればほとんど音は気にならなかったものの
気候のいいときに窓全開で過ごす時や、夜寝るときには気になりそうだな、との懸念があり
泣く泣く見送ることにしました。

今の家は駅からちょっと遠いし、車だと大通りからかなり狭い道を入ってくる必要があり、この点は不便です。
そのぶん閑静で、通り抜けの車が無いので子供の安全面では有利。
我が家にはトータルで「いい物件」になりました。

家は長期のローンでやっと自分のものにして、その後建替えがあったとしても
その土地とは何十年も付き合っていくケースが多いと思います。
お気持ちはすごくわかりますが、クリスマスと新年は来年もあるから大丈夫ですよ!

買えない症候群になってしまわないようにある時点で「決断」は必要ですが、
そのときに妥協できる点と譲れない条件を見失わなければ、後悔のない家選びができると思います。
東栄に限らず、いい家にめぐりあえることを願っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる