東京・神奈川地区で展開しているハウスメーカーのようですが、
決まったスタイルがなく、かなり個性的な家を作る会社です。
建てた方、検討された方、どんな感じの会社か教えてください
[スレ作成日時]2005-10-28 00:17:00
ハウゼってどうですか?
75:
周辺住民さん
[2011-08-27 09:58:01]
|
76:
匿名さん
[2011-08-27 21:26:25]
75さん、心がせまいですよ。
クレーム言うなら直接ハウゼに言うだけ言ってくれば? 入居してくる人に対しては、気持ちよく接してあげなよ。 ずっと長く住むお隣さんなんだし、 施主はクレームの事はどうせ知らされていないんだろうし。 |
79:
購入経験者さん
[2012-02-09 21:53:52]
数年前にハウゼの建売新築を購入して住んでいますが、特に悪いところはないですよ。
先日の大震災でも被害なしでした。(住んでいる場所は震度4ぐらいでした) 建売なので心配で、購入時には、ホームインスペクション(有名なところ)で、 床下まで見てもらいました。(20万弱かかりましたが) 細かい不具合はありましたが、指摘されたところは全部直してもらいましたし、 インスペクションにきたかたも”丁寧なつくりですね”とほめていましたよ。 数年たった今でも問題なし。 |
80:
匿名さん
[2012-02-15 22:13:21]
私もハウゼにはがっかりでした、これは本当の話・・2回目の打ち合わせ、デザイナーがきました。作っていただいたプランが、私の思っていたものと近かったのですが、まるで機能性がよくないので、指摘すると 機能性は考えていませんとの返答、冗談でもふざけるなとおもいました。そしてあることをリクエストすると、びっくりするくらいの絵をかいて、他社に頼んでください、えーーと、こういうの。見るも悲惨な商品でした、これ本気で言っているんですか?と聞くと、いや、といって自社施工工事のものに書き換えました。びっくりしていると営業が、ちょっとめんどくさかったんです、(デザイナーが)との返答。呆れて言葉もでません、その場は帰ってきましたが、帰宅後、御断りの連絡を入れました。
|
81:
匿名さん
[2012-02-16 20:18:03]
検討中です。80さんの文章の意味がよくわかりません。
もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。 |
82:
入居予定さん
[2012-02-17 15:39:43]
こうゆうネットに初めてレスします。私は今ハウゼで建築中です。他社の建築会社にもいくつかお願いしてデザイン、コスト、通いやすさからハウゼにしました。建築士、コーディネーター、営業の方と毎回楽しく打ち合わせさせてもらい、本当にハウゼにしてよかったと思っています。
建築中も時々行っていますが、きちんと対応して下さり問題ないです。 かなりワガママも言いましたが、話し合いきちんと対応してもらっています。 コストにも限度があり、要望も限りないですが、相談しやすくてとても親しみやすいので不愉快なことは全くなかったですよ! |
83:
入居済み住民さん
[2012-02-20 17:08:02]
>82さん
いろいろ言いたがる人はどこの世界にも大勢いますから気にせずに! しかも、褒める側にも悪口いう側にもニセモノが混じってるんですから。 ご自身が現在、楽しく家づくりをされているのなら、 他人(しかもニセモノ)の意見に耳を傾けるなんて無意味じゃないですか!(笑) 私はちょうど、このスレが立った当時にハウゼとの契約を考えていたもので、 たしかに私も当時、このクチコミ情報をつぶさに眺めてたものです(笑) 他のサイトなども見て感じたのは、 ハウゼに対して妙なやっかみ(?)というか貶めてやろうという意図を持つ人たちが たしかに存在するということでした。 でも、82さん御自身がいま楽しんでいらっしゃるなら、そんなの関係ないですよ! 私もハウゼで楽しく家づくりを満喫しました。 5年ほど住んでみて、使い勝手はいいし 子ども達は「カッコイイ家に住んでいる」と友達に羨ましがられるそうです。 ということで、とても満足していますが ちょっとした不具合の注文や修理・点検などの相談は 強めの口調で言わないとのんびりされちゃう危険が高いので、 それだけは御注意を!(笑) |
87:
匿名
[2012-10-22 11:39:52]
ハウゼで建てました。
楽しく家造りができましたよ! 震災の影響も全くありませんでした。 造り手の方も陽気で楽しい方でした。 大きなハウスメーカーで建てられる予算のある方はハウゼ、お薦めです。 |
89:
入居済み住民さん
[2012-10-24 21:34:54]
>>No.88
アフターが悪いってどこから聞いた話ですか? 問題ないですよ。 うちは住んで5年になりますが、2年点検もちゃんときましたし、そのときに指摘した箇所 もちゃんと修繕してくれましたよ。(2年目までは無料らしい) つい最近も5年点検のはがきが来てましたからアフターは問題ないと思います。 雨漏りも10年の保障ついてますし。 |
92:
住まいに詳しい人
[2012-11-11 18:36:41]
>うちは住んで5年になりますが、2年点検もちゃんときましたし、そのときに指摘した箇所
もちゃんと修繕してくれましたよ。(2年目までは無料らしい) つい最近も5年点検のはがきが来てましたからアフターは問題ないと思います。 雨漏りも10年の保障ついてますし。 こんなの最低保証だよ。 いくら保証が付いてようが、雨漏りしちゃ話にならんでしょ? |
|
95:
匿名さん
[2012-12-07 06:49:51]
工藤建設に丸投げしてんだろ?
ラーメン屋は儲かってんの? |
96:
検討中の奥さま
[2012-12-07 07:38:40]
94さん
現在この会社が最有力候補で検討してるんですが、デザインに魅力があるんです。 技術がゼロとはどういうことですか。具体的に教えてくださいます? |
100:
ご近所さん
[2012-12-07 19:47:11]
|
101:
検討中の奥さま
[2012-12-08 10:47:13]
工藤建設ってどんな会社ですか
ハウゼさんと交流があるのかな 丸投げならハウゼさんは設計しているだけ? どうか教えてください。 |
103:
匿名
[2012-12-08 13:13:25]
設計施工は全部自社内に技術者抱えて自前でできるのが工藤建設なんですね。
そんなに良い会社おしえてくれてありがとう。 |
104:
販売関係者さん
[2012-12-08 15:52:55]
あれっ?
工藤建設の評判って知らないの? |
106:
匿名さん
[2012-12-08 21:54:59]
工藤建設の評判って?なに?
ハウゼが安心して丸投げしているのならば、いいHM? |
109:
物件比較中さん
[2012-12-09 09:41:13]
業界の人間ではありませんが、憶測だけで悪い評判を流すのはどうかと思います。
丸投げということですが公共事業であるまいし個人住宅ほどの建物で丸投げして両方とも儲かるものなのですか。 工藤建設のミラー会社ということなら理解できます。 施工は最悪とか丸投げとか・・・ どういうことがあったのか教えていただけたらとても参考になるのですが。 |
111:
匿名さん
[2012-12-10 08:08:10]
2×4は自社でやってんじゃなかったっけ?
|
113:
入居済み住民さん
[2012-12-11 23:02:54]
私はハウゼにお願いして正解だと思っているひとりです。
契約前は2×4だけでなく何社とも商談しました。 三井H パナH 東急H 住友林業 住友不動産 セキスイ 旭化成などなど 今でもハウゼの提案内容や熱意は素晴らしいと思います。 ただ言いたいこと やってほしいこと、ダメな点はきっちりと何回も言わないとでダメですね。 これはどこにお願いしても同じではないでしょうか。 契約 建設 竣工までにそれぞれ問題はたくさん発生しましたが真摯に向き合って頂き解決できました。 何回も現場を見に行き説明してもらいましたし納得もしています。 自分はこの会社でしか家を建てたことはないですし皆さんのように知識もないからかもしれませんが満足しています。 |
115:
建築中
[2012-12-12 22:32:30]
よろしければ 雨漏りなどの画像を見せていただけませんか?
建築中なので心配です。 具体的に教えてください。 |
118:
匿名さん
[2012-12-13 09:40:35]
それで、雨漏りの補修工事はしてもらえたのですか?
もし、まだなのでしたら、画像をUPする事で ハウゼ側が動きをとってくれるかもしれないですし。 |
120:
入居済み住民さん
[2012-12-15 00:15:41]
ハウゼの施工が心配なら、外部機関でインスペクションを受けましょう。
施工段階からできますが、それなりのお金かかります。 うちは、建売だったので、内覧会に立ち会ってもらいました。 ”さくら設計事務所”という比較的有名なところで。 基本+屋根裏+床下で12万ぐらいでした。 これを高いと思うかは人それぞれだと思いますが、何千万もの買い物なので私は安いと思いました。 どんなにしっかりと施工しても小さな不具合は多少出るものと思いますので、素人では 分からないようなところをプロの目で見てもらいました。 小さな不具合は何箇所かありましたが、すべて後日に直してもらいました。 ハウゼ側もプロが来ると知ってか、6人ぐらいきてました。(笑) |
自宅の隣で建築を始めたのですが、囲いもせずに古い建物を取り壊し破片を飛び散らせて車に被害が出て修理するはめに。
それでも、なんの対応もせずに工事続行しその修理機関中の代車に再度被害。
被害が出ないように囲いをするよう求めると、クレーマー扱い。
もちろん、庭に飛び散った破片は放置。
作業時間を18時までと書いた用紙を近隣住民のポストに入れておきながら、19時まで騒音をだし作業。
住む人に責任はないと解っていても、そこに越してくる住民に初めから良い印象は持てません。