注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木ハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木ハウスはどうですか?

広告を掲載

harutti [更新日時] 2024-01-28 20:30:13
 削除依頼 投稿する

栃木県で家を建てようと考えているのですが、栃木ハウスという会社が気になります。
もし、評判等知っている方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので
教えてください。 お願いします。

[スレ作成日時]2006-11-10 21:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木ハウスはどうですか?

550: 名無しさん 
[2019-08-07 10:37:20]
>>546
私は数社とプランのの提案、見積り、打ち合わせを行い最終的に栃木ハウスに決めました。
家を建てて感じた事は悪徳業者でもない限り「家は値段相応」と言うことです。
いくら大手の一括購入と言え、建材や設備が格安で入る事はないですし、値引き云々なんていくらでも値引きしたように見せられるのでそうとう特殊な事情でもない限り大幅値引きなんてものは無いと思います。

栃木ハウスで良かった点
・デザインが良い
・プラン提案をしてもらうにあたりかなり細かな打ち合わせをしてくれた(数社の中でダントツ)
・何度も間取りを変更、提案してくれた。
・細かく色々聞かれたり、こちらの質問にも設計がアドバイスくれたので予算内としては満足の行く家が建った
・良くも悪くもどんぶり勘定な部分があり、途中でこまかな変更(建具を少し良いやつにする)等は結局追加料金にならなかった。

悪かった店
・担当営業が多忙なのか、あまり頼りにならなかった。
・営業がそんな感じの為、アフターフォローはほぼ皆無。連絡すればすぐ来てはくれるが半年や1年点検など積極なフォローは無い
・これは他も同じだけどハウスメーカーは基礎は基礎屋、電気は電気工事会社、建てるのは下請け大工。それを管理してるのが栃木ハウスの現場監督。現場監督も何ヵ所も請け負ってるから目が行き届いて無い感はあった。

ここで良い点と悪い点を見てもらうとわかりますが
良い点は設計担当が良かった。悪い点は営業担当が悪かった要因が大きいってことです。
私は栃木ハウスで検討するにあたり、SNS等で栃木ハウスで建てた人達と繋がりを持ちましたが
営業担当がとても親切で!って人もいたし
設計が頼りなかったけど現場監督がとても親身に・・って人もいました。
これはどのハウスメーカーでも言える事ですが
営業、設計、現場監督も人間なのでそれぞれ違います。
あたり外れがあると思います。

栃木ハウスの場合は
最初の繋がりこそ営業ですが、プラン提案の打ち合わせ以降は営業はサポート的役割でほぼ設計担当者とのやりとりになります。
ので個人的には営業担当がイマイチでも設計と現場監督が頼りになる人でしたら大丈夫だろうと思います。

どこの注文住宅でも最初に予算を聞かれると思います。
ハウスメーカーはその予算の中で、下請けの基礎屋や大工の支払い、建材費、メーカーの利益を乗せて見積りを出します。
なので結局自分の予算に対して、出してきたプランが良いか悪いかを判断するのは自分自身なので
値引きがいくらか?とか考えない方が良いと思います。

デザインが好きな私個人的には栃木ハウスで満足しているので質問あればお受けします

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる