注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木ハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木ハウスはどうですか?
 

広告を掲載

harutti [更新日時] 2024-01-28 20:30:13
 削除依頼 投稿する

栃木県で家を建てようと考えているのですが、栃木ハウスという会社が気になります。
もし、評判等知っている方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので
教えてください。 お願いします。

[スレ作成日時]2006-11-10 21:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木ハウスはどうですか?

No.102  
by 匿名さん 2011-09-07 09:39:06
誰か返答ください…
西展示場だけデザインの取り方、方向性が全く違ってますよね?
あそこだけ設計外注なんでしょうか?
実際の施工物件もなんかダサいし…疑問に感じる人いないのかな?
どの辺が良いのかな?
No.103  
by 匿名さん 2011-09-07 22:05:56
それは自分も思いました。
栃木ハウスを選ぶ人はかなりデザイン重視の方が多いとおもうのですが、実際の現場見学のものを見ると、あれ?っというものしかありません。5、6件はみましたけど。

No.104  
by 匿名 2011-09-08 13:47:44
確かに、ん?ってのもありますよね。
施主の好みとか、設計士の好みとかもあるんじゃないのかな?
No.105  
by 匿名さん 2011-09-09 11:00:32
返答ありがとうございます
デザインって感性ですから難しいところありますけど
同じ見方の方がいて安心しました
なんかこちらのメーカーって雑誌に載ってる写真とか設計士ポーズとってるし
ナンダカナーって感じてたので
No.111  
by 匿名さん 2011-09-15 18:01:08
ちなみにデザイン重視なら設計事務所も視野に入れてはどうですか?栃木だと小野里さんやスタジオpohとか
有名ですしデザインでは別格かと…高いイメージなら工事は数社見積もって安いところでしょうし、監理と施工が分離なので施工で何か問題あれば修繕出来ますし…設計施工だとナーナーになりやすいですよ

ホームページだけでも検索する価値ありますよ ちなみに設計屋さんに失礼になりますので私は関係者じゃないです(余計怪しいか…アドバイスもむずかしいですね)参考になれば
No.112  
by 匿名さん 2011-09-15 21:36:43
色々書かれていますね。内覧会行って、お手伝いに来ている協力業者の方と色々とお話ししました。面白い話色々聞けましたよ。やはり担当によって差は出てくると思います。表向きなんかみんな良い顔して良い事しか言わない。そんなのどこだって一緒でしょ。自分で確かな情報源を見つけて自分で見極めましょう。ここの建物は私だったらいらないかなぁ。デザイン良いって言っても四角くすればいい訳じゃないしね。構造良いのかって言っても普通だしね。でも安いのはメリットだと思います。色々聞いて担当してほしくない営業はいるけど。今の時代に業者さんに威張ってる営業さん。仕事取れないよww良い営業さんももちろんいるとは思うけど。
No.113  
by 匿名 2011-09-15 21:37:01
ここの会社、大工のレベルの差が激しすぎるぜ!建築中の物件見せてもらって、気に入った大工さん指名した方がいいよ!!
No.114  
by 匿名さん 2011-09-19 00:15:50
ここが嫌なら、栃木ハウスで建てなきゃいいだけ。
それだけ。
No.115  
by 匿名さん 2011-09-20 16:21:12
それはそうですがそれを言っちゃおしまい チャンチャンですよ
No.117  
by 匿名さん 2011-09-30 00:13:54
展示場いくつかまわったけど営業によって話が違うってどうなの?設計の人とも話したけど設計はマトモじゃんここ。センスいいし。やっぱ問題は営業かな。知ったかぶりして何にも知らんし。関係ないゴルフの話とかやめてほしいなホント。
No.122  
by サラリーマンさん 2011-10-06 23:34:22
うちの担当営業さんいい人だよ。
面白し。

あたりかな?
若い人の方(設計さんも)のがよさげ
No.125  
by 匿名さん 2011-10-14 23:44:37
経営状態ってどうなんでしょう?
No.127  
by 匿名さん 2011-10-21 22:52:24
>125さん

経営状態は良好だと思いますよ。モデルハウス展開してるし本社も新しくなったと聞いたのですが。
No.128  
by 匿名さん 2011-10-22 10:54:46
モデル棟の経費(人件費も)やら本社社屋やらの費用をまかなえるほどの着工棟数はないような…
No.129  
by 匿名さん 2011-10-28 12:26:03
デザインが良い!って人の意見がなくなりましたね…
No.134  
by 残念 2012-01-25 19:28:07
少しの期間お世話になりました。
インターパークの展示場素敵ですよね♪
ああいった大きい建物は本当に素敵だな、と思います。

けれど、一般住宅で平均坪数のお宅は正直「普通でどこでも一緒な感じ」に感じました。
すごーくお金持ちの方ならアリかも。

でも何よりも、営業の方かNGでした。
見積もりの説明...走ってる車の中ですよ?片手運転で。
事故でもしたらどうするのでしょうか?

後、唯一これだけは!(むしろこれの為に)欲しいといった要望が入っていない見積もりでしたので、そのままさよならしました。

担当だった方、これを読まれていれば自分だと気づくでしょう。
本当に気を付けて、お客様をもっと大切になさって下さい。
せっかくのラグジュアリー感も丸潰れですよ!

本当に残念でした。


No.135  
by 購入検討中さん 2012-01-25 21:56:16
家のつくりはどうなのでしょうか?
耐震性や断熱せいなど。どなたか教えてください。
No.136  
by 大後悔中 2012-01-29 19:30:05

栃木ハウスで家を建てました。
耐震性に関しては???ですが、断熱性というのでしょうか・・・ひどいの一言です。
とにかく寒い!!
どこのメーカーもこんなに寒いのでしょうか?
どこからともなく隙間風が入ってくるし、今の時期、床は冷たくて座れません。
契約前には、営業の方も設計の方も口を揃えて「暖かいですよ」と言っていたのに、まったくの嘘でした。
他に比べてデザインは確かに良いかもしれませんが、住めない家では話になりません。
残念と言うか、後悔ばかりです。
No.137  
by 入居済み住民さん 2012-01-31 14:44:04
ウチは十分暖かくて満足してますよー。
体感温度も人それぞれですからね。
なんとも言えませんが。
No.138  
by 物件比較中さん 2012-02-01 20:08:23
寒さに弱い者です。
断熱性能は最優先の条件です。
寒い方と、寒くない方がいらっしゃるようですが、
実際のところ、どうでしょうか。
竣工後すぐの家は寒いものですが、
時間が経っても寒いのは、施工のせいだと思います。
ただ、24時間換気のせいで、空気が動くので、
風が入ってくるように感じて、それが寒さに
なるおうちもあると聞きました。(このメーカーからではないです)

断熱性能、情報いただけるとありがたいです。

No.140  
by 特命 2012-02-06 01:52:32

開口、吹き抜けが大きければ寒いよね
デザインを追求すると仕方ないのか…

因みに家の中の暖かい、寒いってのは断熱性と隙間で決まるの?
(^_^;)?
ここに決めて寒かったらやだな(´Д` )…
No.141  
by 入居済み住民さん 2012-02-07 00:07:47
営業と言われると悲しいですが、
ウチに関しては、本当に暖かいですよ。

比較対象がアパートなので、評価は甘いかもしれないのですが、建てる前に断熱性の事なども自分なりに色々と調べて担当の方と打ち合わせを重ねました。
あんまり詳しく書くとバレちゃうので、控えさせてもらいますが、結局の所は価格と設備の気がします。

ただ、すごく親身に相談にのってくれました。

ちなみに部屋の温度計の表示はエアコン一台稼働で20℃〜22℃くらいで過ごしています。
朝はここ数日の寒い日でも、12℃くらいはありますね。

これくらいでも、アパートに比べると暖かいと感じます。
断熱性を重視しても24時間換気が立ちはだかります。

予算に余裕があるのなら、全館空調の導入を検討するのがいいのかもしれないですね。

一つ分かったんですが、ほめると営業とか内部と言われる掲示板みたいですので………

評価は甘いのかも!?しれないのですが、我が家に関しては暖かいので快適なんですが、なんだかとっても後悔してます。

大人気ない対応で申し訳ないです。
No.142  
by 匿名 2012-02-07 17:42:58
136さん、141さん

お二人の感想からだと個人の体感温度の問題ではなさそうですね。
断熱性、気密性ともに仕様が違うと思われますが。
よろしければ断熱仕様を教えてもらえませんか?
また、気密性に関してメーカーの提案に対して別途要求されましたか?


No.144  
by 匿名 2012-02-09 22:17:22
143さん

レスありがとうございます。

やはり標準仕様では、断熱性、気密性共にものたりない様ですね…
グレードを上げれば当然、建築費はプラスになるでしょうし…
標準仕様で十分な断熱、気密性の工務店もあると思います。
デザインはとても気に入ってたのですが…
他を検討してみます。
No.146  
by 匿名さん 2012-02-27 23:20:27
No141さん、「なんだかとっても後悔してます。」って、なんだかとっても気になります。
よろしければ、なぜ後悔しているのか教えて下さい。
No.147  
by 入居済み住民さん 2012-02-28 23:36:43
そう書くと営業だの社員だの言われないかな?
と思ってですよ。
No.149  
by 買い換え検討中 2012-03-06 00:21:56
はっきり言ってココのデザイン
ダサいの一言。
雑誌に出ている住宅はモデルに近い現実離れで
HPに出ている現実味のある実績画像見たら愕然。
雑誌見て期待したぶんがっかりしました。
No.154  
by 建てた人 2012-03-09 13:52:27
152さんに ロス・インディオス&シルヴィア の名曲を送ろう
No.157  
by 購入検討中さん 2012-03-21 22:11:47
新築する業者を選定中で、ここも候補に入れています。
高気密高断熱の長期優良住宅が希望ですが、栃木ハウスでは実際どのくらいの性能がとれるんでしょうか。
HPでは結構いいQ値C値が書いてありますが…

打合わせの時に希望条件を伝えたら、営業さんはあまりいい顔されなかったみたいです。
性能にこだわって実際建てた方はおられますか?
やはりデザイン重視なので期待しない方がいいですか?
No.158  
by 購入検討中さん 2012-03-24 09:14:15
同じ疑問を持っています。

家は性能ですよね。

展示場やオープンハウスで、間取りのことや設備のことばかり話されるメーカーが多いですが、
こちらはどうなのでしょうか。

断熱・気密は、オーナーさんにきかないとわかりません。

どなたか教えてくださいませんか。
No.160  
by 建築中 2012-03-30 15:59:38
なるほど。担当の人と話したら色々わかってきました。
No.161  
by 購入検討中さん 2012-03-30 23:35:54
注文住宅雑誌の会社紹介にもよく載っていますけど、ほとんどがデザイン性のアピールですね。
他のメーカーは見た目だけでなく性能についてもちゃんと記載されているのですが。

プランもまずデザインから入るようで、性能面についてはとりあえず一定水準クリアすればいい、という感じでした。
こちらが希望した設備も性能も考えず、見積もりが予算内に収まりましたって言われても・・・
No.164  
by 匿名 2012-04-06 23:29:16
入居済みの方へ質問です。
栃木ハウス 候補に入れているのですが住宅の断熱性はどうでしょうか?
耐震性はあまり気にしていません。 コンクリートや鉄骨でなさそうなので。
あと、大工さんの質は?
工期遅れ?
アフターサービス?
追加料金?
その他もろもろ質問御座いますが回答お願いします。



No.165  
by 匿名さん 2012-04-08 11:00:08
高断熱高気密はあまり期待しないでください。
長期優良も対応は可能ですが、最低限を何とか満たせるレベルです。

栃木ハウスはあくまでもデザイン住宅です。
それがよく分かりました。
No.168  
by 栃木っ子 2012-04-26 21:11:22
アフターサービスは全くダメですね。人が足りないらしく営業マンが点検に来るし対応は遅いしね。
No.169  
by 購入経験者さん 2012-05-09 13:45:56
うちは全然問題なし。営業マンが売ったら来ないよりいい。マイナス思考のコメントも聞き取ってがんばってほしい会社。
No.174  
by マンコミュ 2012-05-16 14:15:43

他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
不動産業者の方へ
アンチスレッドを立てない
スレ立ての際にアンチスレッド(○○は最悪!)を立てるのは、マナー違反です。
これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり得るからです。
最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も増えてきております。責任を持って投稿することが必要です。
特に業界関係者の方はご注意下さい。
良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
なお、掲示板投稿に際して当サイトのルールである「利用規約」につきましても、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
No.175  
by 建設中です 2012-05-20 00:04:00
今の建設中の者です。家はほとんどの住宅メーカーを一年間回って悩みましたが、栃木ハウスさんほど親切なメーカーさんはいますんでした。担当や設計士しもよるかもしれませんね!
家はかなり満足な仕上がりです!かなり感謝です!
あとは住んでみてですね。今のところかなりのオススメ住宅メーカーです。
No.177  
by 入居予定さん 2012-05-31 10:36:52
基本的に料金設定が優しいと思います。うわ!ぼったくられてる!!と感じるような点は見積書を見ても見当たりません。
ただ、あれ?お願いしたのと違う、、、というところが現場に行くとちらほら。現在は契約数が多い様で、営業はあまり丁寧な対応はできていない。
デザイン重視だが、それも標準以上を求めるなら自分でこうできませんか?と言わないと提案はしてこないです。デッドスペースを活かしたいと言っても提案はあまりないので、こちらからここにこういう収納できませんか?等と具体的に言わないとダメです。まあほとんどのハウスメーカーがそうだと思います。
また、材料においては基本的に標準仕様のメーカーのものしか提案はないので自分で調べておくことをオススメ。他メーカーもお願いできますが言わないとダメです。
注文住宅はこちらから注文を煙たがられてもどんどんしないとただの間取りが好みなだけの家になります。長期間家の細部の部品や仕様等、根気強く細部まで注文をしっかりしていく事をオススメします。
また、現場には必ずできる限り棟上げして1週間後ぐらいから足を運びましょう。後の方に行ってこれ言ってたのと違うと言っても納期の関係で無理と言われる可能性があります。
No.178  
by 入居予定さん 2012-05-31 11:23:07
177です。
前スレを見て追記。

デザインが良い→私自身美術系大学卒ですが、ずば抜けて素晴らしいデザイン!!と思ったことは無いです。普通。
中身に関してはリクシル等のメーカーデザイン力に頼っている感が多々あります。だから他メーカーでも例えば風呂のシャワーヘッドをメッキ加工にとグレード上げれば同じ。メーカーからの仕入れ価格の問題で結構栃木ハウスは強いのかも。

でもデザインは古い家に住んでた人からしたらハイカラ!って思うかもしれないし。人によって感じ方違うから何とも言えないかな。

私個人的には周りの友人知人の新築におじゃまして比べてデザイン力は並。
なちゅらルな温もりのあるデザインが好きかモダンな無機質が好きかの差。

また、内覧会やってるのは憶測ですが栃木ハウスの標準の標準で建ててるとこかも。やたら施主がこだわって色々違うメーカー入れてるとこ見せて家もこうしたい!!って言われても困るしね。
利益取れない・手間がかかる仕様はやって欲しくないのがメーカー側の本音かと。

でも結構ワガママ言えばそれなりに対応してくれてるからいいメーカーなのかも、、、笑
No.179  
by 入居予定さん 2012-06-07 12:09:02
新築建設中ですが、、、毎回の打ち合わせの変更内容とか見積内容とか、、、一番最初に提示されただけでそのあと1回ぐらいしか書面で提示されてないんですが、、、。そんなもん?
No.180  
by 入居予定さん 2012-07-02 01:44:40
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.181  
by 契約済みさん 2012-07-04 09:10:47
このメーカー索徐多いよね
先日の凄い投稿はすぐ削徐してましたよね
No.185  
by 契約済みさん 2012-07-26 00:19:59
スーモカウンターにて紹介された中から、栃木ハウスを選びました。
まだ図面の段階ですが、期待しています。

紹介された時点で、こちらのスレも拝見しました。
ですが、デメリットありきの投稿が多く、参考になるものが少なく残念でした。
実際に会って・話して判断した方が良いかと思います。


栃木ハウスを選んだ理由は、営業の方の誠実な対応・設計の方の細やかな対応です。
デザイン・施工・性能も考慮し、他社のそれとも比較の上、判断しました。
我が家は、自由設計を希望していました。
自由設計と言われHMとも打ち合わせましたが、結果私の考える自由設計ではなかったです。
家を買うではなく、建てたかった。


それぞれ、家に対する希望は異なると思いますし、相性(人も含め)もあるかと思います。
情報を収集し、吟味し、納得いく買い物をしたいですね。
そして大きな買い物ですから、参考資料は多いほど良いですよね。

契約済み・入居予定・入居済みの方の、余りよろしくないレスには、正直ビックリです。

スタートしたばかりですが、今後も報告させてもらいます。
参考にして下さる方がいると、嬉しいです!




No.187  
by 匿名 2012-08-26 19:50:18
近所で栃木ハウスが二軒建てているのでチラ見してるけど、現場も綺麗だし施工自体も丁寧に見えるので悪くない印象。
ただ屋根のハリボテ外壁は無いわ(笑)あれって流行ってるの?
南側から見たら大きく見えてカッコイイけど、北側からみたらハリボテまる出しで貧乏っちゃま思い出した(笑)
No.188  
by 入居済み住民さん 2012-09-14 17:42:31
築7年目になりました。今の所、快適に暮らしています。7年前なので、今と多少違うかもしれませんが、私は、企画とか自由に出来ない所は嫌で、何から何まで自由に選べた栃木ハウスさんでの家作りは、とても楽しかったです。我が家は素材とか間取りとか、何もかも自分たちで自由にさせて貰いました。だからとても満足です。ただ、アフターフォローは、こちらから連絡しないと無いですね。けど、問題も発生して無いので、連絡もしてませんが。後悔があるとしたら、予算が足りなく無垢とか使えなかったこと。それと、自分たちで自由に出来たから楽しかった反面、やっぱり素人考えなので、もっとプロのデザインを取り入れてたら良かったかな~。と。今の所栃木ハウスさんに不満はありません。
No.189  
by 入居済み住民さん 2012-09-14 18:27:02
断熱とか耐震性とか質問が出てますが、我が家は断熱材も厚さも指定して、やって貰いました!耐震性は、ダイハードなんだか名前は忘れましたが、耐震、耐火のボードを全部に張って貰いました。筋交いも入っているし、ツーバイみたいにもなって、耐震性かなりいいのでは?こないだの地震も問題無しでした。7年前の話ですが、栃木ハウスさんは自由に出来るので、予算が許せば断熱も耐震もいくらでも上げれるのでは?
No.190  
by 匿名 2012-09-21 02:29:33
モダンだよね
No.197  
by 入居済み住民さん 2012-10-04 14:52:16
あれ?
この間、[最悪…]と投稿したのになくなっている…
No.198  
by 契約済みさん 2012-10-07 00:21:19
>>197

最悪って何ですか?
そういった、抽象的な言い方は、単なる嫌がらせのように聞こえてなりません。
具体的にお願いします。




No.199  
by 契約済みさん 2012-10-07 02:19:38
185です。

8月某日、地鎮祭を済ませした。
栃木ハウスからは、酷暑の中、4名も列席頂き驚きました。
(現在の住まいの時は、HMから一人しか来なかったと記憶しているからです。)



その後、私事で諸々中断してしまいましたが、再開しました。
足利展示場がオープンしたおかげで、打ち合わせもとてもしやすくなり(近くなったので)、
今までの分を取り戻すべく、足利に通っています。
これでもかっ!という程、打ち合わせしてます。
注文住宅に、打ち合わせは必須です!
毎回、こちらの要望で、様々追加され、削除され、変更され・・・頭ぐしゃぐしゃになります。
ですが、私のような知識乏しいものにも、根気強く丁寧に説明してくれますので、不安を感じる事はないです。
(説明中でも、私が理解しているか否かは、もうきっと見抜かれてると思います。苦笑)
初めに【追加が出ないように】と要望しましたが、その辺すごく重要視して貰ってます。
会社側vs客のように感じないです。
一緒に作品を作り上げるような、連帯感を持たせてもらってます。
なので、設計士さんも引かない所は、引きません。(笑)
相性も良いのかもしれませんが、意見交換も割とスムーズで、今の所不満はないです。




他の方が仰っていた、断熱についてですが、我が家は吹付。(設計士さんお奨め)
この工法は、他のHMでも提案されました。
色々調べましたが、これが1番!って決められないな~というのが正直な感想です。(すみません、知識不足かもしれません)
吹付を使用していないHMや工務店は、デメリットばかり並べるし、また異なる断熱材・立場に対しても同義です。
どれを選択しても、メリット・デメリットはあるので、納得いくものを選択した方が良いと思います。
(まだ暮らしてないので、これ以上の参考になる事は言えません。後日改めて報告します。)



屋根がハリボテとありましたが、
「きっと我が家も同じように見られるのだろう」と思いました。
見かけは薄くて、通常の屋根の概念とはちょっと違います。
ですが、我が家の屋根は、ものすご~く計算し尽されています。
見かけで判断は無謀です。



デザイン力が並・ダサイ等、書き込みしてる本人が並・ダサイのだろうと想像します。
注文建築なのだから、意見を言えばいいだけです。
自分で並じゃなく、ダサくなくすればいい。
こういった感性的なことって、基準は自分なのだから。
最終判断を下すのは、自分自身です。

                     M
No.200  
by 匿名 2012-10-12 01:00:06
地域の冊子で栃木ハウスを知り、気になったのでネットで調べているうちに、このサイトに来ました。
一からすべて読みました。が、何個も何個も書き込みが消えていて、正直読みにくいです、前後からなんとなく、〜な感じの雰囲気か?!と読み取るしかなく。
削除されてしまったのは、批判されるような事実があったという事ですか?
読んでみたら事実無根の誹謗中傷ばかりではなさそうですね。
真実なら、メーカー側が削除をしているのでしょうか、耳が痛い事でも検討者には有益な情報だと思うので、知りたいです。
正直アフターはあまり良くないのかな?ってのが読んでみての感想でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる