注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木ハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木ハウスはどうですか?
 

広告を掲載

harutti [更新日時] 2024-01-28 20:30:13
 削除依頼 投稿する

栃木県で家を建てようと考えているのですが、栃木ハウスという会社が気になります。
もし、評判等知っている方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので
教えてください。 お願いします。

[スレ作成日時]2006-11-10 21:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木ハウスはどうですか?

2: 匿名くん 
[2006-11-12 00:46:00]
なかなか良さそうです。
私も栃木ハウスで検討していました。
3: harutti 
[2006-11-12 23:23:00]
レスしてくださって、ありがとうございました。
デザインとか気に入っているのですが、まだ新しい会社みたいで
実際に建築された方の感想とか聞けたら・・と思い質問してみました。

>検討していました。
ということは、候補から外されたんでしょうか?
差し支えなかったら、理由とか教えてください。
4: 匿名くん 
[2006-11-14 23:38:00]
こんばんは。

デザイン性も優れているし、活気が感じられたからです。
「安心工務店」にも載っていますし、信用度はあると思います。

ただ、私は家に掛けられる費用が2,000万円と、あまり多くはありません。
その中で「デザイン」と「家の性能」を天秤に掛けました。
これから何十年も住む家ですし、しかも一生に1度しか建てられないでしょう。
そこで勉強をして「家の性能」を重視した家に決めました。

家の考え方は、人それぞれです。
栃木ハウスは、決して悪い業者ではないと思います。
5: harutti 
[2006-11-15 22:29:00]
こんばんは、レスありがとうございました。

そうですよね。工務店らしからぬ(?)おしゃれなデザインとか気に入ってます。
うちも予算は少ないのですが、WB工法の家に憧れていて
栃木ハウス、いいかな・・・。と思ってます。
FPの家とかに比べたら、WBを扱っている所は少ないですね。

「匿名くん」さんも、お互い頑張って良い家を建てましょう!
6: 匿名くん 
[2006-11-15 22:55:00]
>5
『棟梁が考えた驚異の通気断熱の家 「WB工法」の秘密』と言う
書籍が発売されております。
参考までに1度目を通されては如何でしょうか?

又、WB工法の工務店に資料請求をしますと、
通気断熱WB工法のDVD−Rがもらえるかも知れません。
私もいただきました。
一生に一度の大きい買い物ですので、慎重に考えましょうね。

私は、考えに考えた末、FPの家を建てる事に決めました。
7: harutti 
[2006-11-16 21:45:00]
>『棟梁が考えた驚異の通気断熱の家 「WB工法」の秘密』と言う
>書籍が発売されております。

そうなんです! これを見てWB工法に憧れ(?)ました。
色々と教えてくださり、ありがとうございます。(^ー^)

FPの家も暖かそうでいいですよね。
私はとても寒がりなので、気になった工法の一つです。
工法、HM、工務店etc.
家作りって色々あって本当に悩みます。。。
8: 通行人 
[2006-11-28 22:20:00]
ホ-ムペ-ジ見ました。
中々、イイ感じの会社ですね。
家作り頑張って下さい。
9: 購入検討中さん 
[2007-08-03 22:39:00]
栃木ハウス、最近広告出してるね。
売れてるのかな?
確かに、デザインがいい割に、値段は安いみたい。
誰か建てた人いませんか?
10: 物件比較中さん 
[2007-08-03 23:30:00]
モデルハウスや展示会を見てみましたが、
デザインは確かにそこいらの工務店とは比べらない位、
力を入れてますね。

内装は、全体的に明るい感じでした。
照明にも凝ってるみたいです。

構造は、在来工法がメインみたいです。
高断熱、高気密等もやってるみたいですが、
どの位のレベルかは分かりません。

値段も決して高くは無いと思いますので、
候補のひとつです。

私も、実際に建てた方に色々とお聞きしたいです。
11: 購入検討中だったさん 
[2007-08-04 00:47:00]
担当営業が退職で変わったら一切商談にこなくなった・・・
結局他メーカーで建てる事になりそうです。
栃木ハウスよかったんだけどな〜
12: いつか買いたいさん 
[2007-08-26 19:11:00]
そうなんですよね。社員がすごく少ない会社は、それが怖いです。私の知り合いも5人ぐらいの社員の会社で家を建てたのですが、現場監督が病気になって大変だったそうです。結局、社長が現場管理をしたらしいのですが「契約のときの話と違う家ができた。」とぼやいてました。
やっぱり、安心して任せられる会社が一番かな。会社がつぶれてアフターフォローもできなくなっては、住んでから困りますしね。
13: 購入検討中さん 
[2007-08-26 21:33:00]
>4
「安心工務店」響きがいいですね
でも良く考えてみると・・・
昔、NHKのテレビ番組で「明るい農村」というのがありました
このタイトルを見て、きっと、明るくない農村が多いのだろうな
と思いました
それと同じように、一般論として、「工務店は安心できない」と
連想してしまいました
個人的な意見ですが、私は、地場のHMで建てようかと思っています
14: 栃木県南 
[2007-09-14 15:38:00]
haruttiさん、その後はどんな状況ですか?

私は栃木県南地区です。
私はとりあえずHMを見て回りましたが、特に魅かれたところがありませんでした。
そこで工務店とかも見てみようかなと探していたら、このスレ見つけました。
こ〜ゆ〜地元の情報交換ってなかなかできないですよね?
栃木ハウス、栃木建築社、マルキヨなどなど。

haruttiさんを始め、みなさん住んでる方等いましたら情報お願いします。
15: harutti 
[2007-09-14 16:56:00]
だいぶ前に質問して、久しぶりに覗いたらレスが増えててうれしくなりました!

”栃木県南”さん、私も栃木県南在住です(^-^)
その後・・・ウチは2世帯予定なんですが、色々ありまして栃木ハウスを諦めることになりました。契約までしていたのに、すごく残念です。
でも、担当の営業さんがすごくいい人で
その時も恨み言ひとつ言わずに、対応してくれました。

家を建てた感想が書き込みできなくて残念です。
16: 栃木県南 
[2007-09-17 12:42:00]
私も二世帯にするか?の話になってます。
一昨日タマホームを見てきましたが、安かったですね!
まだまだ決められません。

差し支えなければharuttiさんはどこで考えているのか教えてください。
17: harutti 
[2007-09-17 13:52:00]
我が家が頼んだところは、地元の大工さんです。
お義父さんの知り合いでして、それが栃木ハウスを諦めざるをえなかった理由です。
二世帯は本当に難しいです。
”栃木県南”さんも二世帯を考えているとのこと。
頑張ってください。

ちなみに今、ウチは基礎がもう少しで終わるところです。
18: 栃木県南 
[2007-09-17 14:13:00]
そ〜ゆ〜つながりって大変ですよね?
なにかあったとき文句言いにくいですしね。

私は旦那ですが(言い方が変ですが)、嫁にちゃんと要望してもらっていますが、嫁姑問題が一番大変なんでしょうか?

2世帯って言っても子供たちが跡継いでくれるか分からないし・・・なんて考えたりします。
19: 断念予定 
[2010-06-07 20:27:59]
建築例を見ると、社長のデザインしたモデルルームに類似したものばかりで各営業&設計がオリジナリティがあるのかどうかが不明です。実際にどんな提案ができるのか尋ねても、大した案が出てこないし…

あとは「思いやり」が感じられるようなサービスが無いのも残念でした。
こちらが言ったことしかやってくれず、言ったものに対する回答が1つしか用意できないなど、
やっつけ仕事でこなされているようにしか思えません。

ハズレの担当者に当たってしまったのでしょうね…とても残念な会社です。
20: あい 
[2010-06-16 13:14:31]
私も栃木ハウスらしき建物を見ることが増えてきましたが、
どれも似たり寄ったりなのが多いですね。

力のある営業さんと設計者さんが栃木ハウスを辞めて独立してしまったので、
今は設計力・提案力が乏しく、経費の掛かるモデルハウスをバンバン建てているせいか、
利益を追求する方針になっているらしいということを耳にしたのですが…

実際どうなのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2010-07-05 13:17:09]
全然思い通りになりません。
こちらの希望を伝えても、出てくる図面は設計士の押しつけばかり

見積りも最初に聞いていた金額とは掛け離れた内容。

信用できないので辞めます。
22: ボニータ 
[2010-08-16 23:52:57]
私も家を購入予定のもので、他県から実家近辺へと宇都宮でと決めております。 先日妹からの勧めで、今地元で人気があり質の良い工務店だそうで[栃木ハウス]のhpを拝見致しました。

こだわりのある妹からの勧めは大当たりでした!!


今、主人と栃木ハウスで購入を検討しています!!

匿名さん……家を買うと言う事は決して安い買い物ではありません!受け身で待つより自分から動き回って納得いくまで話合ってみてください!! それぐらいの気合いがないと気に入る家とは出会えません!長文で失礼。
23: 住まいに詳しい人 
[2010-08-17 14:41:45]
私も栃木ハウスの名前をよく耳にします。会社内情はよくわかりませんが
以前知人が家を建てる際、社長様直々に感じよく説明を頂いたと聞いています。
トップの顔で会社はわかりますよね。

仕事をしている以上利益の追求は当たり前なのでは??

知人は是非オススメと申しております。
24: 親と同居中さん 
[2010-08-17 14:55:52]
Hpをみていたらここのページへ飛んでしまった。 ついでにコメント! 僕も名前よくききますよ~

嫁は幼稚園のママさん達から話を聞いてきて、ここで建て替えするときかなくて…

週末は展示場周りをしていますが栃木ハウスさんでお願いすると思います。
紹介が多いみたいで安心しますよ。

中傷コメント負けるな!
25: 購入検討中さん 
[2010-09-27 11:06:06]
どうやら従業員の方が会話に混ざっているようでw

もうちょっと栃木ハウスと関わった方の話を詳しく聞きたいですね。。。
26: 匿名 
[2010-09-28 00:01:17]
検討中の者ですが対応が悪いとは感じません。よく話しを聞いてくれています。
出来れば住み心地の話しや追加料金の話しなど教えてください。
28: 匿名 
[2010-09-28 13:49:32]
そうですか。ありがとうございます。
私は西川田で提案を受けている状態ですので本社か宇都宮支店かは分かりません。
今のところ疑問を感じる所は有りませんがまだまだこれからという所でしょうか⁇。

もし宜しければアフターメンテナンスのことなど書き込みいだけませんか?
29: 土地から 
[2010-09-29 17:21:10]

栃木ハウスで話を聞きにいってる者です☆
デザイン、値段で気に入ったのですが
家の耐震についての説明が特にないです
あまり良くないのでしょうか?
後実力のある設計士さんが
移動された会社名教えて頂けませんか(>_<)?
現在タマホームとの
2件視野に入れてます。
31: 子供施主 
[2010-10-12 21:02:10]
先日、栃木ハウスでマイホームを建てて頂きました。
設計の段階から散々わがままを聞いて頂いて、デザイン、使い心地ともに非常に満足しています。
耐震に関しても十分だと思います。
震災の少ない栃木県なのですから、耐震の心配をするより、落雷対策に避雷針でもつけてもらった方が安心して住めるかも。
32: アミーゴ 
[2010-11-20 23:37:58]
№21の匿名さんと全く同意見です。
担当してくれた設計士は年配の男性の方で、初対面のときから気難しそうな人で、希望を言っても頭から無理だとか出来ないとかばかり言って、こちらとしては夢を持って話しをしてるのにガッカリ。
おまけに出てきた図面は自己満足かと思えるような、こちらの希望を全く無視したようなものでさらにガッカリでした。
結局、他でお願いしました。
営業の方は一生懸命やってくれたので、申し訳なかったですが、仕方ないって感じでした。
33: 近所をよく知る人 
[2010-12-15 15:41:45]
鹿沼市で何ヶ月か前に完成した栃木ハウスの住宅ですが、一向に人が住んでいる気配がありません。展示場なんでしょうか?それか、何かトラブルでも?
34: 入居済み住民さん 
[2011-01-14 11:09:24]
栃木県北に4年前に建てました。
高気密高断熱のはずですが、冬は寒いです・・・
寒すぎます・・・うちだけかな?
断熱工法をしっかり見なかったのが悔やまれる。
それと、細かい話ですがコンセントや電気スイッチの
位置などを設計段階でしっかりと話し合ったほうがいいです。
なので、購入検討される方は入念な打合せ&現地チェックを
してくださいね。

あと、最初担当された営業マン(都合により退職)は非常に
良かったのですが、後任の営業マンは仕事してるのかな?
年末にカレンダーを送ってこなければ、年始の年賀状も
来ませんでした・・・これって野放し???

35: 匿名 
[2011-01-21 19:24:08]
お建てになられた方へ、まだ1回の図面ですが、完成度の高い図面にも関わらず、金額は、出さないのですか?現在、検討中ですが、予算は、はっきり提示しています。標準もしっかりあるのに?、、、そんな中、10万円の申込金を支払うのが不安なのですが…
36: 販売関係者さん 
[2011-01-23 10:19:02]
不安なら支払う必要はないですよ。
大きな買い物です。デザインや仕様、価格だけで決めるのではなく担当者の人柄、対応なども重要です。
少しでも不安があるならその旨を担当者に伝えて、その担当者が誠意ある対応をするのか否か見極めて
不安が解消されてから次のステップに進むべきです。
申込みを急がせる事や入金を急がせる行為は単に営業マンの都合だけです(ノルマ等の為)
一人の営業担当の対応だけでその会社を判断できませんが、不誠実と感じたら担当を替えてもらえば良いのでは?
私から言わせればお客様に自社の家作りの流れすら説明せず申込みをしてくれとはありえません。
キチンと説明しているのなら上記のような金額は?標準は?的な質問や不安はないはずです。
信頼関係を築いてからでも良いと思いますよ。
37: 匿名さん 
[2011-01-23 23:59:07]
No.32アミーゴさん、年配の男性設計士さんとは役職の方ですよね。私も同じ思いをしました。
それまではデザインも良く気に入ってたんですけど・・・ないですね。
あの上から目線の偉そうな態度はないと思います。
私の場合は要望を伝えたらメンドクサイナ~って感じの対応をされた上に出来上がったプランは、こちらの要望とはかけ離れたものでデザイン的にもありきたりでした。実はセンスがないのでは?
一生懸命いろいろと調べてくれたり、ローンの相談に乗ってくれた営業さんには悪いな~とは思いましたがお断りしました。期待していた分がっかり感が大きかったです。
設計担当を変えてもらおうかなとも思いましたが、役職の方でこの程度の能力ではほかの設計士さんにも期待は出来ないと判断しちゃいました。
相性もあるとは思いますが今回は相性以前の問題でしたね。
態度を改めないとお客さんがいなくなっちゃいますよ!○○さん!
厳しい事をいろいろ書いちゃってゴメンナサイ

38: 匿名さん 
[2011-03-01 03:40:14]
私は、栃木ハウスで家を建てたものです。

私も家を建てるまでは、栃木ハウスは大丈夫なのかと心配でしたが、建ててからも特に問題はないですよ。

皆さんの話題にあがっている内容についてですが

(1)1級建築士の方について
たぶん私の家に関しては、だいぶお世話になったと思うのですが、私の場合、上に書かれているような人ではありませんでしたよ。その1級建築士の方が設計していたと思って話を進めていたのですが、最終的には他の人が設計したものを立場上説明していただけで、どちらかと言えば参考になるような話が多かったです。そして、建ってみたらその人が言うような結果になったことが多かったです。また、「上目線」のような話し方とありますが、建ってみると、確かに建築前に言っていた通りな部分もあり、何棟も建てていると「必要な部分」と「不必要な部分」が分かっている分、偉そうに聞こえるのかもしれませんね。私も、説明されて「そうかな?」という部分もあったのですが、建ってみると「そうだったね」という事も多いです。やはりプロですね。

(2)価格について
私の場合は、はじめに「坪何円でないと建てられない」と言って始まったのですが、要望通りになりました。
「はじめに金額を出さないのか?」と上記にありましたが、たぶん壁紙やら床材やら窓、ドア、台所・・・限りないのですが、栃木ハウスでは、すべて自分で選べました。その都度、持って来てくれたカタログはものすごい量です。選べないメーカーはほとんど無いくらいです。もし、これがほしいと言われた場合困るから価格は言わなかっただけではないでしょうか?私の場合は「この坪単価ならこれらの中から選んでください」という具合に持ってきてくれました。また、「10万円の申込金」とありましたが、そんなの今はあるのですか?私の場合は、ありませんでした。もし、今あるとしたなら、私は建てませんでした。

(3)コンセントの配置などについて
どうも皆さんの話を聞いていると、私はとても良い「営業マン+設計士さん+現場監督」に恵まれていたのか分かりませんが、コンセントの配置やLAN配線などにおいても、ある程度家が完成に近づくにつれて決めていきました。ほとんどは、現場監督さんとの打ち合わせです。コンセントの数で価格が変わることもありませんでしたし、LAN配線は部屋数に制限はありましたが、市販のは高いし、結局LANができればよいのだからということでうまく工事してもらえました。(こんなこと言ってはまずいのかな)ちなみに、私は外壁もどのメーカーのどれにするのか決めずに着工でした。はっきりいってイメージがわかなかったので決めかねていたのです。(おおまかな色は決まっていましたが)でも、これもある程度建ってからの方がイメージわきますよ。(大工さんには困っていましたが)

(4)家の耐震性について
地震で倒れてしまっては困りますが、私の場合標準仕様だと思いますが、十分すぎる耐震金具が付けられていましたよ。これで倒れないかどうかは、地震の規模次第と言うしかないですね。でも、結局お金のかけ次第だと思います。要望を言えば、いくらでも強くしてもらえると思いますよ。

(5)アフターに関して
私の家の場合は、これがほかのメーカーと比べて良いのか悪いのか分かりませんが、電話して翌日とはいえませんが、何でも相談には乗ってくれましたし、2週間以内には直してももらえました。その他、今のところ問題はありません。

(6)最後に
私も色々とハウスメーカーを回りましたが、要望を限りなく実現してくれたのは栃木ハウスでした。私の場合、よく考えてものを買うタイプなので、家を建てたい時期の1年前ぐらいから動き出しました。結局家が建ったのは、動き出してから1年半後になってしまいましたが、あせらず納得いくまで考えて着工したのが良かったのかもしれません。図面はその都度だめ出しをして、5パターンぐらいあったような気がします。後で聞いた話ですが、設計者を変えて営業の方が持ってきてくれていたそうです。でも、きっかけとなる営業マンの考え方や進め方という面はおおいにあるともいます。私の場合は、波長が合っていたことが大きいです。皆さんも焦らず一生の買い物ですから後悔の無いよう選んでください。
39: e戸建てファンさん 
[2011-03-02 01:25:35]
No.38 by 匿名さん へ 

懇切丁寧に、大変よくまとめられた作文ですね。

社内からの目線で書かれているように思われて仕方ありません。
40: 匿名さん 
[2011-03-04 02:13:33]

「No.38 by 匿名さん へ」って私のことですよね。

私が関係者ということですか?

さらに、「作文」とは、ちょっとへこみます。(T_T)


それは、よく知っていると言うことなのか、内部にいなければ分からないことだろうということか、

良いことばかりに聞こえるということか、一般人がこんな長い文を書くはずがないということか、

いずれにせよ、真実は栃木ハウスで建てたものとしか言い様がありません。

信じてもらえるか、信じてもらえないかは自由なんですけれど、たぶん建てた人なら分かると思いますよ。

結構建てている間に、会社のことや色々なことについて知ることが多いですよ。(自分だけなのかな)


結論は、私も「建てたいところで建てればいい」と思っているのですが、このスレッドが「栃木ハウスはどうで

すか?」という事だったので、栃木ハウスについてただ書いたというわけでした。


もし、「良いことばかり書いて」と思われても、私が選んだメーカーであり、一生住んでいく家を作ってくれた

ので、多少ひいき目はありますよ。(笑) 今更、後悔してもしょうがないので・・・。


もともとここに書こうと思ったのは、私も家をどこで建てるかどうか悩んだときに、栃木ハウスについてネット

で調べたのですが、私が建てた頃は展示場もない頃でしたし、今ほど有名ではなかったということもあり、建て

た人の声が書いてない事が多く、不安だった思いをしたので、今回書いて見たわけです。

41: GPZ 
[2011-03-05 12:50:16]
こんにちは!
家の近所でも栃木ハウスの新築現場がありましたが、大工さんがいい感じの人で、バーベキューのマキを貰いに行ったら、使いやすいサイズに切ってくれて袋に入れてくれました!
その大工さん、朝現場に来ると現場の前の道路掃除からしてました。産廃コンテナも、きちんと分別されてて現場も綺麗に整理整頓されていました!
家の新築の時は県南の某会社に頼んだんですが、常に現場とコンテナがぐちゃぐちゃで、ちゃんと仕事してくれてるのかな?と心配でした…。

栃木ハウスって、現場の職人もきちんと教育してるんじゃないかな!

42: 購入経験者さん 
[2011-03-15 22:32:37]
3年前に栃木ハウスで家を建てました。
当時の営業さんがとてもいい人で、何度も何度も自分達の意見を聞いては図面を作り直してきてくれました。
おかげで間取りはとても気に入っているし、使い勝手も非常にいいです!
また、デザイン・設備もほぼ全て自分の意見を取り入れてくれました。
意見を取り入れてもらえなかった部分というのは、予算オーバーしてしまう場合がほとんどで、その代わりの提案も納得のいくものだったので助かりました。
価格も、当時の営業さんが、最初の提示の時にある程度余裕を持った見積もりをしてくれていたので、その後のオプション追加や設備のランクアップの際も最初の提示価格よりも思ったほどアップしなかったので、この点はかなり助かりました。(いろいろとわがまま設備をつけられたので大満足!!)

私は、家を建てる前はサイトの情報を見ていましたが、建ててからはまったく見ていませんでしたが、先日の地震の件で、当時の監督さんの方から家の心配をして連絡をいただいたのがとても嬉しく、こういう会社に出会える人がもっと増えればいいと思い、今回の書き込みをしました。
44: 匿名さん 
[2011-03-19 03:17:16]
No.43 by 傍観者さんへ

注意したいことが知りたいとのことですが、注意したいところはどこのメーカーで建てても同じだと思いますよ。
その都度、よく現場に行って、自分の目で確認することが一番だと思います。気に入らなければ、やり直すことが一番のような気がします。

私の場合は、コンセントの場所の違いが見に行ったときに分かったのですが、それを現場監督に言ったところ、すぐにやり直してくれました。

No.42 by 購入経験者さんへ

私のところにも、連絡がありました。私の場合は、営業さんでしたが、クロスとかひび割れしていないか、もし何かあれば、震災の方の修理を優先しますとの内容でした。ちょっと感動しました。
幸い、震度5強の地域でしたが、飾り棚からものが落ちて、床に傷がつきましたが、言われなければ分からない程度でした。それ以外は、何もありませんでした。

また、こういう事を書くと、「社員の意見」と言われそうですが、苦情が少ないことは一つの目安になるような気もしますが、どうでしょうか?あと、価格には現れないサービス(飾り棚などの工夫・・・)が多いことが、結局苦情が少なくなるのではないかとも考えます。私もだいぶサービス施工が多かった気がします。(大工さんは泣いていたような気がしますが)
46: 匿名 
[2011-03-19 20:15:50]
デザインだけで決めて後悔してます。

皆さん、家は大切な家族を守り一生暮らして行く住まいです。

住宅はデザインではない。
今回の地震で遅かれながら理解しました。

そして、規模の小さい会社では体力が無いので、売ったら売りっぱなしと言う事も理解しました。

まだ間に合う皆様。
一生を左右する買い物です。

住宅性能を重視し、よく勉強して購入して行きましょう。
47: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 21:34:47]
2010年の7月に栃木ハウスさんで家を建てました!ちなみに増築です。

今回の大地震で震度6弱の地域でした。カナリの揺れで家が潰れるのではないかと不安になりましたが!家に戻ると(外に避難しました)食器棚のグラス類は、ひとつも落ちず!2階の作り付けの本棚のコミックも1冊も落ちませんでした!
母家の方は、食器棚からグラスは落ちて割れて、食器棚の上の物も全て落ちていました。キッチンは砂糖や醤油が落下してヒドイことに….
同じ場所に建っていても、こうも違うものかと驚きました!
つまり耐震性は十分にあると思っていいのではないでしょうか?
ちなみに母家は、築5年なので古いわけではありません。

地震後、営業さんからの連絡もありました。

50: 匿名さん 
[2011-03-23 00:23:40]
なんとなく、このスレを見ていて分かりましたが、良いこと書いている人より、悪いこと書いている人の方が専門家のような気がしますね。
54: 匿名さん 
[2011-03-29 22:46:53]
なんか流れがおかしくなってるけど・・・・。

良い事書くと 内部とみなされるというのもなぁ・・・。

完成見学会に行きましたが、良かったですよ
率直な感想です

57: 購入経験者さん 
[2011-04-16 11:23:39]
栃木ハウスで増築をしました。仕事そのものは可もなく不可もなくではないでしょうか?しかしです。一度仕事が終わってしまえばそれまでです。何のフォローもありません。電話の一度さえありません。追加で頼みたいことがあっても、とんでもない見積もり金額を平気で出してくるような会社です。小さい仕事はやりたくないと言うことが見え見えです。おすすめしませんね!
58: 匿名さん 
[2011-04-19 01:40:03]
せっかく建築した人の意見を聞けるところなのに、なんでその人達が意見を言うと、栃木ハウスの関係者だというのか残念でなりません。聞けることも聞けなくなります。
そこまで、なぜ言うのか?批判を繰り返す前に、あなた自身のハウスメーカーをしっかりさせなさい!
59: 入居済み住民さん 
[2011-04-26 22:26:41]
アフター担当から一度も連絡なし。
名前も知らない。

今だから思うのかも知れないけど、アフターがしっかりしてないとどんどん信用を失いますね。
60: 匿名 
[2011-04-28 10:21:37]
>>57サン

増築してどれくらいに
なられるんですか??

今栃木ハウスにて検討してるんですが
アフターについて詳しく聞かせて下さい。
61: 入居済み住民さん 
[2011-04-30 15:38:10]
入居後1年しかたっていないのに今回の地震で内部の壁がボロボロです。

震災後、こちらから見に来てほしいとお願いしたのに、全く来てくれず、再三催促してやっと来てくれたかと思えば、復旧費用がメチャメチャ高額でびっくりしました。

57の言う通り、小さな補修などの手間がかかる事はやりたくないのでしょう。

本当にがっかりです。
62: 匿名 
[2011-05-02 12:11:26]
今日、栃木ハウスと第1回目の打合せをしました。

間取りはとても良かったのですが、このプランに対する見積もりを依頼したら、冷やかし防止の為に30万出せって言われました。

有り得ないですね…
66: 名なし 
[2011-05-07 20:56:57]
いろいろと住宅問題で頭を悩ませますが…私の家も地震被害で建て替えを考え中です。 栃木ハウスさんは雑誌でよく拝見しますので候補として入っていますが… ここは情報の場所なのでもう少し言葉を選び中傷は控えたほうがよいのではないでしょうか?自然災害での被害は全てがメーカーさん責任ではないと思いますよ。

私は他社住宅ですがアフターには頼りません。

クレームなどは直々にメールや対応窓口がスマートですし、
費者側も上手な対応を考えなければいけない時代ですからね!
67: 匿名 
[2011-05-21 08:22:11]
62
家は10万でしたよ?騙されたのでは?

63〜65が消えてますな
68: 匿名 
[2011-05-23 09:33:33]
現在検討中です。

デザイン性の素晴らしさに惹かれているのですが、性能の面ではどうなのでしょうか?

以前このスレッドを拝見した時に、栃木県は耐震性は関係ない……と設計さんに騙されたと書き込みを見ましたが、現在は消えている様です。

住宅性能の面で詳しい方いらっしゃればお願いします。
70: 購入経験者さん 
[2011-05-24 23:57:29]
デザインは重要だと思います。しかし、家は長く住むものです。一見よさそうなデザインで作ってしまって、住んでみて不快なデザインは避けるべきだと思います。特に、高温多湿、雨の多い日本で庇のない住宅は、極力避けるべきです。はっきり言って庇のない家は、壁は汚れる、割れる、傷みが早い、雨の日に窓を開けられない、不便極まりないです。窓の開き方にも注意が必要です。
71: 匿名 
[2011-05-29 23:08:05]
展示場はご立派でしたが……
予算無いのに無理して選ばなければ良かったかなと。
72: 契約しました 
[2011-06-04 18:03:54]
最近、栃木ハウスで契約しました。
色々書かれていますので少し不安になりますが、
自分の選択が間違ってなかったと後で思いたいですね
73: 匿名 
[2011-06-19 12:24:04]
栃木ハウスで二年前に建てました!デザインも気に入ってますし、今の所不具合もありません。どこの会社でも金額相応の家になるんですから自分達の判断で信じた会社で建てるしかないですね。 うちは満足しています。
75: 匿名さん 
[2011-06-25 00:38:32]
栃木ハウスの財務内容見てください。
完璧です。

担当営業によって評価は
まちまちですが

建ててから
ハウスメーカーが財務面で安全、事業継続出来るのかが重要と考えています。



76: 匿名 
[2011-06-26 20:27:59]
今栃木ハウスさんにて建築中です
74さんのおっしゃるように あまりに現実と違う書き込みにびっくりした者の一人です
うちは契約前に栃木ハウスさんに決めた段階で十万お支払しましたが 催促されることもありませんでした。もちろん図面はその前に10回どころではきかないほど書き直しをしてくれました。
震災翌日に開催された内覧会を見に行った方でしたらご存知でしょうが、中のクロスには亀裂などもちろんなく、素晴らしい塗り壁に亀裂も全くありませんでしたよ
77: 建築中さん 
[2011-06-26 20:45:28]
私も栃木ハウスで建築中ですが今は問題ないですよ
契約前は何社も天秤にかけ・・・その中でも一番有名でない栃木ハウスさんに決めました。
まぁー他社は相手を批判的でしたがここは正直に話してくれる所でしたから。
地震もそうですが
上物だけ耐震や耐性にしても土地が悪いと意味無いですからね?
まぁー栃木ハウスさんが潰れてもは10年保証あるし、別に嫌なら他で直せば良いし。なぜ?一生の?お付き合い?て考えている方が多いのでしょうか?
78: 建築中 
[2011-06-26 20:57:24]
建築中の方&建築した方&契約した方。
皆さんは予算はいくら位でしたか?
私は2000万で今は約200万オーバー位です。
82: 匿名さん 
[2011-07-04 19:52:15]
省令準耐火とりましたけど。
83: 建てています 
[2011-07-04 22:20:15]
我が家も省令準耐火仕様でお願いしましたよ!長期優良住宅仕様にももちろん対応下さいます。
施主が特に依頼しなければ省令準耐火仕様にはもともとならず一般的な基準をクリアする建物となりますが、希望を伝えれば耐震や断熱材、窓のロウイー仕様へのランクアップ等々大手さんの標準レベルまできちんと対応してくれます。
当然差額は出ますけど 大手さんと比較して 設備だけで比較しても同じ物なのにかなり「え!こんなに安いの?」とびっくりするほど良心的な見積もりでした。
85: 匿名 
[2011-07-07 20:47:17]
83です
残念ながら私は社員ではありません(汗)
ありのままに栃木ハウスさんとのやり取りの中で伺ったことと今建築中の建物についてをレスしただけですよ
87: 建てています。。。 
[2011-07-19 10:47:31]
栃木ハウスさんで建てています。

どこの住宅メーカーでもいい面、悪い面があると思いますが、
これから建てる方々の参考になれば、と思います。

まず、デザインについて。
センスがいい!
値段を考えても、大満足です。

が、しかし!

期日を守らなすぎる!

営業と現場監督、大工さん、それぞれと話しましたが、みんな言っている内容が違う。

もうすぐ完成って所ですが、家族みんなが信用を失っている状態です。

デザインがよくていい建物ができさえすれば、それでいいのか?

完成寸前で残念です。

12月に契約金を支払い、完成まで長くみて4か月、春には、完成させます。といわれていたのに、、、。いま7月。。。
出来ないなら最初から言わないで欲しかった。

どこのメーカーでもそういうものなのでしょうか?
90: 申込予定さん 
[2011-07-20 12:09:14]
うちも栃木ハウスで建築予定です。
図面、外観をだしてもらいましたが、デザインもよくとても気に入りました。
見積もりを出してもらうところです。

予算が合えば、契約をするつもりですが、不安に思うことがあります。

ここで建築された方、予定の方、打ち合わせ以外での連絡はどうしていますか?
文章に残したいので、メールをするのですが、返信がきません。
結局、電話をこっちからします。

この対応は普通なのでしょうか?
他の、メーカー、業者ではありえなかったので、不安をおぼえています。

91: 購入経験者さん 
[2011-07-20 16:34:19]
増築をおねがいしました。打ち合わせはほんの数回です。500万円ほどの仕事ではそんなに打ち合わせしていたら儲からない?できてしまえばしめたもの?引渡し後のフォローはお見事。一切何もありません。家は住んでみて不都合を見つけることも・・・・。連絡をしても”様子を見てください”でいつも終わり。後々まで面倒見の良い業者さんがいいですよ。
92: 購入経験者さん 
[2011-07-20 16:56:37]
増築を依頼しました。500万円ほどの仕事です。打ち合わせは数回でした。もっときめ細かい打ち合わせをしておけばと後悔しています。出来上がって住んでから気になるところは出てくるものです。しかし・・・・。いつも返ってくる言葉は”様子を見てください”。アフターケアーは一切ありません。高い金額を払うことを考えたら熟慮したほうがよろしいのでは。
94: 契約済みさん 
[2011-08-03 12:02:26]
ここで契約しました。
他のメーカーとは全く違い細部にわたり、かっこよくオシャレに仕上げてくれます。
大手メーカーで建てられる予算があるなら、ここでたてたらすべてといっていいほど、
やりたいようにできると思います。
設計の方のセンスがいいので安心して任せられます。
>>93
何が後悔なんでしょう??
すごく気になります。
95: 建設中 
[2011-08-18 22:57:28]
契約から時間がかかるのはあたりまえでは?
問題は着工からでしょ?普通ハウスメカーの出来合いの物でなければ!契約から半年は普通でしょ?
基礎1ヶ月本体に2ヶ月で普通では?(速く作れタイプなら)私は1月契約でまだまだできてないし早ければ10月てな話しですが?(それだけ変更変更で!納得出来る家を建ててるつもり)でも工事は止めてないし!まぁ~考え方の違いでは?
102: 匿名さん 
[2011-09-07 09:39:06]
誰か返答ください…
西展示場だけデザインの取り方、方向性が全く違ってますよね?
あそこだけ設計外注なんでしょうか?
実際の施工物件もなんかダサいし…疑問に感じる人いないのかな?
どの辺が良いのかな?
103: 匿名さん 
[2011-09-07 22:05:56]
それは自分も思いました。
栃木ハウスを選ぶ人はかなりデザイン重視の方が多いとおもうのですが、実際の現場見学のものを見ると、あれ?っというものしかありません。5、6件はみましたけど。

104: 匿名 
[2011-09-08 13:47:44]
確かに、ん?ってのもありますよね。
施主の好みとか、設計士の好みとかもあるんじゃないのかな?
105: 匿名さん 
[2011-09-09 11:00:32]
返答ありがとうございます
デザインって感性ですから難しいところありますけど
同じ見方の方がいて安心しました
なんかこちらのメーカーって雑誌に載ってる写真とか設計士ポーズとってるし
ナンダカナーって感じてたので
111: 匿名さん 
[2011-09-15 18:01:08]
ちなみにデザイン重視なら設計事務所も視野に入れてはどうですか?栃木だと小野里さんやスタジオpohとか
有名ですしデザインでは別格かと…高いイメージなら工事は数社見積もって安いところでしょうし、監理と施工が分離なので施工で何か問題あれば修繕出来ますし…設計施工だとナーナーになりやすいですよ

ホームページだけでも検索する価値ありますよ ちなみに設計屋さんに失礼になりますので私は関係者じゃないです(余計怪しいか…アドバイスもむずかしいですね)参考になれば
112: 匿名さん 
[2011-09-15 21:36:43]
色々書かれていますね。内覧会行って、お手伝いに来ている協力業者の方と色々とお話ししました。面白い話色々聞けましたよ。やはり担当によって差は出てくると思います。表向きなんかみんな良い顔して良い事しか言わない。そんなのどこだって一緒でしょ。自分で確かな情報源を見つけて自分で見極めましょう。ここの建物は私だったらいらないかなぁ。デザイン良いって言っても四角くすればいい訳じゃないしね。構造良いのかって言っても普通だしね。でも安いのはメリットだと思います。色々聞いて担当してほしくない営業はいるけど。今の時代に業者さんに威張ってる営業さん。仕事取れないよww良い営業さんももちろんいるとは思うけど。
113: 匿名 
[2011-09-15 21:37:01]
ここの会社、大工のレベルの差が激しすぎるぜ!建築中の物件見せてもらって、気に入った大工さん指名した方がいいよ!!
114: 匿名さん 
[2011-09-19 00:15:50]
ここが嫌なら、栃木ハウスで建てなきゃいいだけ。
それだけ。
115: 匿名さん 
[2011-09-20 16:21:12]
それはそうですがそれを言っちゃおしまい チャンチャンですよ
117: 匿名さん 
[2011-09-30 00:13:54]
展示場いくつかまわったけど営業によって話が違うってどうなの?設計の人とも話したけど設計はマトモじゃんここ。センスいいし。やっぱ問題は営業かな。知ったかぶりして何にも知らんし。関係ないゴルフの話とかやめてほしいなホント。
122: サラリーマンさん 
[2011-10-06 23:34:22]
うちの担当営業さんいい人だよ。
面白し。

あたりかな?
若い人の方(設計さんも)のがよさげ
125: 匿名さん 
[2011-10-14 23:44:37]
経営状態ってどうなんでしょう?
127: 匿名さん 
[2011-10-21 22:52:24]
>125さん

経営状態は良好だと思いますよ。モデルハウス展開してるし本社も新しくなったと聞いたのですが。
128: 匿名さん 
[2011-10-22 10:54:46]
モデル棟の経費(人件費も)やら本社社屋やらの費用をまかなえるほどの着工棟数はないような…
129: 匿名さん 
[2011-10-28 12:26:03]
デザインが良い!って人の意見がなくなりましたね…
134: 残念 
[2012-01-25 19:28:07]
少しの期間お世話になりました。
インターパークの展示場素敵ですよね♪
ああいった大きい建物は本当に素敵だな、と思います。

けれど、一般住宅で平均坪数のお宅は正直「普通でどこでも一緒な感じ」に感じました。
すごーくお金持ちの方ならアリかも。

でも何よりも、営業の方かNGでした。
見積もりの説明...走ってる車の中ですよ?片手運転で。
事故でもしたらどうするのでしょうか?

後、唯一これだけは!(むしろこれの為に)欲しいといった要望が入っていない見積もりでしたので、そのままさよならしました。

担当だった方、これを読まれていれば自分だと気づくでしょう。
本当に気を付けて、お客様をもっと大切になさって下さい。
せっかくのラグジュアリー感も丸潰れですよ!

本当に残念でした。


135: 購入検討中さん 
[2012-01-25 21:56:16]
家のつくりはどうなのでしょうか?
耐震性や断熱せいなど。どなたか教えてください。
136: 大後悔中 
[2012-01-29 19:30:05]

栃木ハウスで家を建てました。
耐震性に関しては???ですが、断熱性というのでしょうか・・・ひどいの一言です。
とにかく寒い!!
どこのメーカーもこんなに寒いのでしょうか?
どこからともなく隙間風が入ってくるし、今の時期、床は冷たくて座れません。
契約前には、営業の方も設計の方も口を揃えて「暖かいですよ」と言っていたのに、まったくの嘘でした。
他に比べてデザインは確かに良いかもしれませんが、住めない家では話になりません。
残念と言うか、後悔ばかりです。
137: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 14:44:04]
ウチは十分暖かくて満足してますよー。
体感温度も人それぞれですからね。
なんとも言えませんが。
138: 物件比較中さん 
[2012-02-01 20:08:23]
寒さに弱い者です。
断熱性能は最優先の条件です。
寒い方と、寒くない方がいらっしゃるようですが、
実際のところ、どうでしょうか。
竣工後すぐの家は寒いものですが、
時間が経っても寒いのは、施工のせいだと思います。
ただ、24時間換気のせいで、空気が動くので、
風が入ってくるように感じて、それが寒さに
なるおうちもあると聞きました。(このメーカーからではないです)

断熱性能、情報いただけるとありがたいです。

140: 特命 
[2012-02-06 01:52:32]

開口、吹き抜けが大きければ寒いよね
デザインを追求すると仕方ないのか…

因みに家の中の暖かい、寒いってのは断熱性と隙間で決まるの?
(^_^;)?
ここに決めて寒かったらやだな(´Д` )…
141: 入居済み住民さん 
[2012-02-07 00:07:47]
営業と言われると悲しいですが、
ウチに関しては、本当に暖かいですよ。

比較対象がアパートなので、評価は甘いかもしれないのですが、建てる前に断熱性の事なども自分なりに色々と調べて担当の方と打ち合わせを重ねました。
あんまり詳しく書くとバレちゃうので、控えさせてもらいますが、結局の所は価格と設備の気がします。

ただ、すごく親身に相談にのってくれました。

ちなみに部屋の温度計の表示はエアコン一台稼働で20℃〜22℃くらいで過ごしています。
朝はここ数日の寒い日でも、12℃くらいはありますね。

これくらいでも、アパートに比べると暖かいと感じます。
断熱性を重視しても24時間換気が立ちはだかります。

予算に余裕があるのなら、全館空調の導入を検討するのがいいのかもしれないですね。

一つ分かったんですが、ほめると営業とか内部と言われる掲示板みたいですので………

評価は甘いのかも!?しれないのですが、我が家に関しては暖かいので快適なんですが、なんだかとっても後悔してます。

大人気ない対応で申し訳ないです。
142: 匿名 
[2012-02-07 17:42:58]
136さん、141さん

お二人の感想からだと個人の体感温度の問題ではなさそうですね。
断熱性、気密性ともに仕様が違うと思われますが。
よろしければ断熱仕様を教えてもらえませんか?
また、気密性に関してメーカーの提案に対して別途要求されましたか?


144: 匿名 
[2012-02-09 22:17:22]
143さん

レスありがとうございます。

やはり標準仕様では、断熱性、気密性共にものたりない様ですね…
グレードを上げれば当然、建築費はプラスになるでしょうし…
標準仕様で十分な断熱、気密性の工務店もあると思います。
デザインはとても気に入ってたのですが…
他を検討してみます。
146: 匿名さん 
[2012-02-27 23:20:27]
No141さん、「なんだかとっても後悔してます。」って、なんだかとっても気になります。
よろしければ、なぜ後悔しているのか教えて下さい。
147: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 23:36:43]
そう書くと営業だの社員だの言われないかな?
と思ってですよ。
149: 買い換え検討中 
[2012-03-06 00:21:56]
はっきり言ってココのデザイン
ダサいの一言。
雑誌に出ている住宅はモデルに近い現実離れで
HPに出ている現実味のある実績画像見たら愕然。
雑誌見て期待したぶんがっかりしました。
154: 建てた人 
[2012-03-09 13:52:27]
152さんに ロス・インディオス&シルヴィア の名曲を送ろう
157: 購入検討中さん 
[2012-03-21 22:11:47]
新築する業者を選定中で、ここも候補に入れています。
高気密高断熱の長期優良住宅が希望ですが、栃木ハウスでは実際どのくらいの性能がとれるんでしょうか。
HPでは結構いいQ値C値が書いてありますが…

打合わせの時に希望条件を伝えたら、営業さんはあまりいい顔されなかったみたいです。
性能にこだわって実際建てた方はおられますか?
やはりデザイン重視なので期待しない方がいいですか?
158: 購入検討中さん 
[2012-03-24 09:14:15]
同じ疑問を持っています。

家は性能ですよね。

展示場やオープンハウスで、間取りのことや設備のことばかり話されるメーカーが多いですが、
こちらはどうなのでしょうか。

断熱・気密は、オーナーさんにきかないとわかりません。

どなたか教えてくださいませんか。
160: 建築中 
[2012-03-30 15:59:38]
なるほど。担当の人と話したら色々わかってきました。
161: 購入検討中さん 
[2012-03-30 23:35:54]
注文住宅雑誌の会社紹介にもよく載っていますけど、ほとんどがデザイン性のアピールですね。
他のメーカーは見た目だけでなく性能についてもちゃんと記載されているのですが。

プランもまずデザインから入るようで、性能面についてはとりあえず一定水準クリアすればいい、という感じでした。
こちらが希望した設備も性能も考えず、見積もりが予算内に収まりましたって言われても・・・
164: 匿名 
[2012-04-06 23:29:16]
入居済みの方へ質問です。
栃木ハウス 候補に入れているのですが住宅の断熱性はどうでしょうか?
耐震性はあまり気にしていません。 コンクリートや鉄骨でなさそうなので。
あと、大工さんの質は?
工期遅れ?
アフターサービス?
追加料金?
その他もろもろ質問御座いますが回答お願いします。



165: 匿名さん 
[2012-04-08 11:00:08]
高断熱高気密はあまり期待しないでください。
長期優良も対応は可能ですが、最低限を何とか満たせるレベルです。

栃木ハウスはあくまでもデザイン住宅です。
それがよく分かりました。
168: 栃木っ子 
[2012-04-26 21:11:22]
アフターサービスは全くダメですね。人が足りないらしく営業マンが点検に来るし対応は遅いしね。
169: 購入経験者さん 
[2012-05-09 13:45:56]
うちは全然問題なし。営業マンが売ったら来ないよりいい。マイナス思考のコメントも聞き取ってがんばってほしい会社。
174: マンコミュ 
[2012-05-16 14:15:43]

他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
不動産業者の方へ
アンチスレッドを立てない
スレ立ての際にアンチスレッド(○○は最悪!)を立てるのは、マナー違反です。
これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり得るからです。
最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も増えてきております。責任を持って投稿することが必要です。
特に業界関係者の方はご注意下さい。
良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
なお、掲示板投稿に際して当サイトのルールである「利用規約」につきましても、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
175: 建設中です 
[2012-05-20 00:04:00]
今の建設中の者です。家はほとんどの住宅メーカーを一年間回って悩みましたが、栃木ハウスさんほど親切なメーカーさんはいますんでした。担当や設計士しもよるかもしれませんね!
家はかなり満足な仕上がりです!かなり感謝です!
あとは住んでみてですね。今のところかなりのオススメ住宅メーカーです。
177: 入居予定さん 
[2012-05-31 10:36:52]
基本的に料金設定が優しいと思います。うわ!ぼったくられてる!!と感じるような点は見積書を見ても見当たりません。
ただ、あれ?お願いしたのと違う、、、というところが現場に行くとちらほら。現在は契約数が多い様で、営業はあまり丁寧な対応はできていない。
デザイン重視だが、それも標準以上を求めるなら自分でこうできませんか?と言わないと提案はしてこないです。デッドスペースを活かしたいと言っても提案はあまりないので、こちらからここにこういう収納できませんか?等と具体的に言わないとダメです。まあほとんどのハウスメーカーがそうだと思います。
また、材料においては基本的に標準仕様のメーカーのものしか提案はないので自分で調べておくことをオススメ。他メーカーもお願いできますが言わないとダメです。
注文住宅はこちらから注文を煙たがられてもどんどんしないとただの間取りが好みなだけの家になります。長期間家の細部の部品や仕様等、根気強く細部まで注文をしっかりしていく事をオススメします。
また、現場には必ずできる限り棟上げして1週間後ぐらいから足を運びましょう。後の方に行ってこれ言ってたのと違うと言っても納期の関係で無理と言われる可能性があります。
178: 入居予定さん 
[2012-05-31 11:23:07]
177です。
前スレを見て追記。

デザインが良い→私自身美術系大学卒ですが、ずば抜けて素晴らしいデザイン!!と思ったことは無いです。普通。
中身に関してはリクシル等のメーカーデザイン力に頼っている感が多々あります。だから他メーカーでも例えば風呂のシャワーヘッドをメッキ加工にとグレード上げれば同じ。メーカーからの仕入れ価格の問題で結構栃木ハウスは強いのかも。

でもデザインは古い家に住んでた人からしたらハイカラ!って思うかもしれないし。人によって感じ方違うから何とも言えないかな。

私個人的には周りの友人知人の新築におじゃまして比べてデザイン力は並。
なちゅらルな温もりのあるデザインが好きかモダンな無機質が好きかの差。

また、内覧会やってるのは憶測ですが栃木ハウスの標準の標準で建ててるとこかも。やたら施主がこだわって色々違うメーカー入れてるとこ見せて家もこうしたい!!って言われても困るしね。
利益取れない・手間がかかる仕様はやって欲しくないのがメーカー側の本音かと。

でも結構ワガママ言えばそれなりに対応してくれてるからいいメーカーなのかも、、、笑
179: 入居予定さん 
[2012-06-07 12:09:02]
新築建設中ですが、、、毎回の打ち合わせの変更内容とか見積内容とか、、、一番最初に提示されただけでそのあと1回ぐらいしか書面で提示されてないんですが、、、。そんなもん?
180: 入居予定さん 
[2012-07-02 01:44:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
181: 契約済みさん 
[2012-07-04 09:10:47]
このメーカー索徐多いよね
先日の凄い投稿はすぐ削徐してましたよね
185: 契約済みさん 
[2012-07-26 00:19:59]
スーモカウンターにて紹介された中から、栃木ハウスを選びました。
まだ図面の段階ですが、期待しています。

紹介された時点で、こちらのスレも拝見しました。
ですが、デメリットありきの投稿が多く、参考になるものが少なく残念でした。
実際に会って・話して判断した方が良いかと思います。


栃木ハウスを選んだ理由は、営業の方の誠実な対応・設計の方の細やかな対応です。
デザイン・施工・性能も考慮し、他社のそれとも比較の上、判断しました。
我が家は、自由設計を希望していました。
自由設計と言われHMとも打ち合わせましたが、結果私の考える自由設計ではなかったです。
家を買うではなく、建てたかった。


それぞれ、家に対する希望は異なると思いますし、相性(人も含め)もあるかと思います。
情報を収集し、吟味し、納得いく買い物をしたいですね。
そして大きな買い物ですから、参考資料は多いほど良いですよね。

契約済み・入居予定・入居済みの方の、余りよろしくないレスには、正直ビックリです。

スタートしたばかりですが、今後も報告させてもらいます。
参考にして下さる方がいると、嬉しいです!




187: 匿名 
[2012-08-26 19:50:18]
近所で栃木ハウスが二軒建てているのでチラ見してるけど、現場も綺麗だし施工自体も丁寧に見えるので悪くない印象。
ただ屋根のハリボテ外壁は無いわ(笑)あれって流行ってるの?
南側から見たら大きく見えてカッコイイけど、北側からみたらハリボテまる出しで貧乏っちゃま思い出した(笑)
188: 入居済み住民さん 
[2012-09-14 17:42:31]
築7年目になりました。今の所、快適に暮らしています。7年前なので、今と多少違うかもしれませんが、私は、企画とか自由に出来ない所は嫌で、何から何まで自由に選べた栃木ハウスさんでの家作りは、とても楽しかったです。我が家は素材とか間取りとか、何もかも自分たちで自由にさせて貰いました。だからとても満足です。ただ、アフターフォローは、こちらから連絡しないと無いですね。けど、問題も発生して無いので、連絡もしてませんが。後悔があるとしたら、予算が足りなく無垢とか使えなかったこと。それと、自分たちで自由に出来たから楽しかった反面、やっぱり素人考えなので、もっとプロのデザインを取り入れてたら良かったかな~。と。今の所栃木ハウスさんに不満はありません。
189: 入居済み住民さん 
[2012-09-14 18:27:02]
断熱とか耐震性とか質問が出てますが、我が家は断熱材も厚さも指定して、やって貰いました!耐震性は、ダイハードなんだか名前は忘れましたが、耐震、耐火のボードを全部に張って貰いました。筋交いも入っているし、ツーバイみたいにもなって、耐震性かなりいいのでは?こないだの地震も問題無しでした。7年前の話ですが、栃木ハウスさんは自由に出来るので、予算が許せば断熱も耐震もいくらでも上げれるのでは?
190: 匿名 
[2012-09-21 02:29:33]
モダンだよね
197: 入居済み住民さん 
[2012-10-04 14:52:16]
あれ?
この間、[最悪…]と投稿したのになくなっている…
198: 契約済みさん 
[2012-10-07 00:21:19]
>>197

最悪って何ですか?
そういった、抽象的な言い方は、単なる嫌がらせのように聞こえてなりません。
具体的にお願いします。




199: 契約済みさん 
[2012-10-07 02:19:38]
185です。

8月某日、地鎮祭を済ませした。
栃木ハウスからは、酷暑の中、4名も列席頂き驚きました。
(現在の住まいの時は、HMから一人しか来なかったと記憶しているからです。)



その後、私事で諸々中断してしまいましたが、再開しました。
足利展示場がオープンしたおかげで、打ち合わせもとてもしやすくなり(近くなったので)、
今までの分を取り戻すべく、足利に通っています。
これでもかっ!という程、打ち合わせしてます。
注文住宅に、打ち合わせは必須です!
毎回、こちらの要望で、様々追加され、削除され、変更され・・・頭ぐしゃぐしゃになります。
ですが、私のような知識乏しいものにも、根気強く丁寧に説明してくれますので、不安を感じる事はないです。
(説明中でも、私が理解しているか否かは、もうきっと見抜かれてると思います。苦笑)
初めに【追加が出ないように】と要望しましたが、その辺すごく重要視して貰ってます。
会社側vs客のように感じないです。
一緒に作品を作り上げるような、連帯感を持たせてもらってます。
なので、設計士さんも引かない所は、引きません。(笑)
相性も良いのかもしれませんが、意見交換も割とスムーズで、今の所不満はないです。




他の方が仰っていた、断熱についてですが、我が家は吹付。(設計士さんお奨め)
この工法は、他のHMでも提案されました。
色々調べましたが、これが1番!って決められないな~というのが正直な感想です。(すみません、知識不足かもしれません)
吹付を使用していないHMや工務店は、デメリットばかり並べるし、また異なる断熱材・立場に対しても同義です。
どれを選択しても、メリット・デメリットはあるので、納得いくものを選択した方が良いと思います。
(まだ暮らしてないので、これ以上の参考になる事は言えません。後日改めて報告します。)



屋根がハリボテとありましたが、
「きっと我が家も同じように見られるのだろう」と思いました。
見かけは薄くて、通常の屋根の概念とはちょっと違います。
ですが、我が家の屋根は、ものすご~く計算し尽されています。
見かけで判断は無謀です。



デザイン力が並・ダサイ等、書き込みしてる本人が並・ダサイのだろうと想像します。
注文建築なのだから、意見を言えばいいだけです。
自分で並じゃなく、ダサくなくすればいい。
こういった感性的なことって、基準は自分なのだから。
最終判断を下すのは、自分自身です。

                     M
200: 匿名 
[2012-10-12 01:00:06]
地域の冊子で栃木ハウスを知り、気になったのでネットで調べているうちに、このサイトに来ました。
一からすべて読みました。が、何個も何個も書き込みが消えていて、正直読みにくいです、前後からなんとなく、〜な感じの雰囲気か?!と読み取るしかなく。
削除されてしまったのは、批判されるような事実があったという事ですか?
読んでみたら事実無根の誹謗中傷ばかりではなさそうですね。
真実なら、メーカー側が削除をしているのでしょうか、耳が痛い事でも検討者には有益な情報だと思うので、知りたいです。
正直アフターはあまり良くないのかな?ってのが読んでみての感想でした。
201: 匿名 
[2012-10-21 23:54:49]
ここって工事の都合で契約書に記載された引き渡し日程守れなくても、延滞遅延金は発生しないの?
通勤途中で見かける現場が随分のんびりだから、人事ながら心配になる。
何か問題でもあったのかな?
202: ビギナーさん 
[2012-11-12 19:19:35]
デザインはいいんですけど、15年か20年後心配です。今の仕様だと補修費用が発生しそうで.....
203: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 19:48:07]
>>187 さん

まさにうちがそうです!!

前からはいいけど、後ろは・・・しょぼ。。

設計士さんの言った、後ろは捨てるの意味がよくわかりました。

いろいろと不満はあるけど、料金的にはとても満足です!

住設は好き放題できました。

他のメーカーで建てたら、あとウン百万はプラスになったと思います。

アフターは連絡しないと全く来ないです。
204: 申込予定さん 
[2012-11-30 17:36:23]
来年春頃予定ですが、店舗の改装をお願いする予定です!社長さんとは6年前に会社の新築の時、違う業者の見積もりが予想より高かった時に急きょ見積もりをお願いした経緯で世話になり、その後何回か住宅展示会?に誘われたりのお付き合いです。その時はもろもろの事情で栃木ハウスには注文しなかったのですが、社長さんがなんとなく良い人で、記憶の中に残っていたので、今回迷わずに依頼(現在相談中)しました!今のところ担当営業さん、現場監督?さん、デザイナーさんとても良い人で、不安はないです。これから進行するので、またレポします!
205: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 02:46:05]
住み始めて1年たらず…
あちこちクレームクレームで何回も連絡しています。
連絡しても、なかなか担当者がこない。
打ち合わせ途中からおかしさを感じて、
建築中もおかしさを感じて…

住めば都…
そう思うしかないです…
206: 購入検討中さん 
[2012-12-25 21:01:54]
アフターが万全でない会社は不安ですね。

売りっぱなしの住宅会社は、今はもう存在してないか、衰退していますね、

見かけだけの会社なのですか?栃木ハウスさんって。
207: 購入決定し現在打ち合わせ中 
[2012-12-29 12:56:44]
来年春先の完成を目処に現在打ち合わせの最中ですが・・・。不安になりますねぇ。
あまり要望を聞いてくれるというよりは、否定される事が多々あり。注文住宅とは?と感じます。あくまで見積もり通りに済ませようとしているのですかねぇ・・・。
でもデザインは気に入ってます。アフターの問題は大手メーカーも一緒ですよね?
208: 契約済みさん 
[2012-12-30 22:30:45]

 上棟も予定通り無事に終わりました。
 現在、目立った遅れもなく着々と進んでいます。
 壁も出来て、断熱も終わり、サッシも入りました。(大きなガラス部はまだですが)

 ずっとスムーズに来たかと言えば、そうでもなく・・・
 あぁ、もう嫌だ!!!なんて事もありました。
 何が?と問われると、説明が難しいのですが、平たく言ってしまえば、人でしょうか?
 我が家チームは、5人です。(棟梁含)
 フォローの素晴らしい人がいてくれるおかげで、現在に至ります。


 説明は受けていたつもりでいましたが、どんどん形になってくると、想像外の事も多々あり戸惑うこともありました。
 変更なんて無いと思っていましたが、変更出ました。(笑)
 でも、きっちり説明してくれる人が現れてくれたので、まぁ安心はできています。

 最終的に、どんな風に振り返る事ができるのか分かりませんが、デザイン・工法・住設は気に入っているので、早く引っ越したいです。


                                              M


 
210: 入居済み住民さん 
[2013-01-07 11:36:58]

聞きたいことがあって担当営業に連絡したいけど、しにくい!!
と言うか・・したくない!でもしなきゃいけない!!

連絡しにくい営業がつくと後々厄介ですね。

他の人はわかりませんが、客あっての商売ってわかってるのでしょうか??って感じです。

完全に営業の方が上って感じの担当でした。

こっちは長~いローンを組んで高い買い物をしたのに!!

契約後から、どんどん態度がでかくなって・・料金的にはよかったのですが・・
なんで客がビクビクしなきゃいけないんだよ

これからココで建築するかた、不満や疑問は早めに伝えたほうがいいですよ。
後々、後悔します。

211: 気になる 
[2013-01-17 08:06:51]
皆様、お世話になります。栃木ハウスの坪単価はいくら位でしょうか?違うネットでは38万~となってますが、実際建てた方は、いくらでしたか?後、他の情報も教えて下さい。お願いします。
212: 入居済み住民さん 
[2013-01-19 23:44:11]
211さん この会社は完成間際に平気で予算が足りなくなったと言うので慎重に!!!
213: これから着工 
[2013-01-24 22:05:14]
不安になってきた・・・
214: 契約済みさん 
[2013-02-01 13:44:02]
211さん

うちは今のところ坪60万弱です。
どんどんあがってます。。。
こんなもんなのかな?
217: 購入検討中さん 
[2013-02-07 11:07:25]
こちらで建築予定ですが、断熱の面はいかがでしょうか?(普通工事)
寒いと感じるなら、グレードアップとか必要ですか?

提案力等はいいと思うのですが、有名HMに比べて冬寒いのかなあと心配です。
営業に聞いても大丈夫ですと答えるので、それがちょっと不安です。
教えてください。
219: 入居済み住民さん 
[2013-02-16 21:25:29]
うちは諸経費入れて坪60ちょいかな。

金額のわりには好き放題できたと思う。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
222: 契約済みさん 
[2013-02-17 20:28:50]
最初の出会いから、10か月経過しています。
それなりに色々ありました。
気に入ることばかりではありませんでしたし。
ですが、納得できての今があります。

どこでも、誰でも、良いところ・悪いところってないですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
224: 検討中の奥さま 
[2013-02-21 16:02:54]
500万以下でリフォームの見積もり頼んでみたのです。
とても、気に入っています。でもちょっと不安になってしまいますね。
リフォームなので、大工さんの器量が心配です。
227: 建築中 
[2013-03-12 08:50:17]
我が家は設計士さんの意見を聞いて完成しますけど色々納得してます。小山市に展示場たてるみたいですね。
228: 入居済み住民さん 
[2013-03-28 15:37:53]
とりあえず家はかっこいいよ!

ハウスメーカーと同じ予算でプラン出させたら1、5倍の家ができた。

こだわった分だけ自慢のできる家ができたよ。

営業がしっかりしてたからよかった。

ま、アフターは最悪だけど…。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
229: いってみたけど 
[2013-04-06 07:47:53]
ある展示場にいったら、誰一人もいなかったですよ。?
しばらくみていたら営業の方がきました。
素敵な感じでしたので、社員の方も住んでいるんだろうなと聞いてみると、社長さんも住んでないみたいです…。

びっくりしました!それで販売しているのですかあ?
嘘でも住んでいますよぐらいの事いってほしいですね。
その後の説明聞きましたが、よく意味わからないし、アルバイトの人だったのか
正直者なのか?
変わった会社との印象を受けました。ご縁はなさそうです。
232: 匿名 
[2013-04-18 04:05:45]
しかし高すぎる
あまりにも高い
大手並みの利益率だな
233: 匿名さん 
[2013-04-18 10:18:46]
投稿削除基準
以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。
・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
・ただの相づちだけで内容が無いもの
・個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
・倫理的観点から問題があるもの
・当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
・当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの
・公序良俗に反しているもの
・著作権等知的所有権の侵害になるもの
・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
・故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの
・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
・「無料で広告できます板」以外での営業行為と判断されるもの
・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
・他の物件を批判するもの
・その他当サイトの方針に反するもの
・自作自演の可能性があるもの
・弊社または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要求を添えた書き込み
・弊社または、管理人およびその代理との私信の公開
・レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの
著作権の帰属
投稿内容の著作権は、株式会社eマンションに帰属します。
投稿内容に対する責任
当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます。伏字や、著しく不適切な文章を含む投稿は、当社にて、伏字を伴わない正式名称への修正や、問題個所のみの一部削除等を行い掲載することがございますが、その場合においても、当社は掲載される内容に関して責任を負いません。また、弊社はその裁量に基づき、利用規約にそぐわない投稿者へ予告なく投稿拒否する権限を保有します。
投稿内容の利用権
当サイトへの投稿内容は、弊社の裁量で自由に保存し、弊社運営サイトまたは他社のWEBサイト、その他あらゆる用途で利用すること(第三者への利用許諾を含む)ができるものとします。
投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします。
234: 物件比較中さん 
[2013-05-01 17:10:54]
15年~20年先のこと、メンテナンスがかからない家づくり

を考えてます、アフターはもちろんのこと、素材を重視していきます

デザインはいいとおもいます、もうすこし検討したいと思います。
242: 匿名 
[2013-05-17 16:04:59]
212の話は、本当ですか
244: 匿名さん 
[2013-05-18 22:13:28]
改めまして、当掲示板の趣旨やルールのご案内ならびに、削除されやすい投稿についてご説明いたします。

当サイトは、マンション、戸建てなどの住宅購入を検討する方同士の情報交換を趣旨とする掲示板です。
有益な場をご提供するため、利用規約(リンク)、ご利用マナー等、各種ルールやマナーに関するページを設けておりますが、中でも特に重要な点について、改めてご案内いたします。

以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題

これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
245: 着工中 
[2013-05-20 12:24:49]
なんでもいいけど、時代はIT化?情報社会?抽象社会。こういうとこの情報も無駄ではないはずが、今は無駄なものの方が多いような・・・百聞は一見しかず。。。。自分の足で調べればいいと思う。ここ、大手ほどの手厚いサービスはないどろうけど、そのかわりの大手には無いメリットはあるような気がします。高い買い物だから万全にいきたいけど・・・なかなかねぇ。どこかで妥協。
246: 購入検討中さん 
[2013-06-29 14:24:32]
建坪35坪だとみなさんおいくらくらいで建てていらっしゃるのでしょうか??
247: 匿名さん 
[2013-07-16 00:43:12]
なんだかんだで諸費用含めると2000万位かな。

安くはない。普通。

デザインも普通。

たいしたこたーない。

イメージ先行かな。



248: 入居済 
[2013-07-16 12:37:57]
家は3回建てないと満足いくものができないといいますが・・・いやぁ、こんなもんか。
低予算の客に対する扱い。まぁ、もうできてしまった、しかたない。
253: 入居済み住民さん 
[2013-08-21 07:00:03]
担当の営業によりけりなんだとは思いますが、会社の考え方がわかるような感じがします。たまたまウチだけなのかもしれなですが・・・あまりに嫌なことが重なり、ここでは書ききれません。ここのスレッドに並ぶ悪い話、悪評は満更当てはまらない事は無いと思います。いい思いをした方もいらっしゃるでしょうけど・・・。予算のとり回し?はよーーーく気を付けておいた方がいい。こっちは素人、わかるはずがない。後になって、何これ?が多かった、とにかく多かった、だから無知な自分にも責任はあります。
255: 匿名はん 
[2013-08-25 00:32:39]
見積もり段階で細かく打ち合わせした方がいいと思う。契約してから、細かい仕様打ち合わせがあるが、ちょっとでも金額が見積もりよりオーバーしたら全て追加、追加で、住宅ローンは決定してるしで、手持ち金から出す羽目になる。
ちょっとも融通が効かない。。
大体、面積で照明器具の金額出すのが間違ってる。
嫌になって来た。。
256: 入居済み住民さん 
[2013-08-27 12:29:18]
気が付いたら予算なくなってた・・・って感じ。細かなものは手出しです。
258: 匿名さん 
[2013-08-27 23:13:13]
へらへら契約と言われた、営業の店舗とイニシャルを教えてください。
259: 契約済みさん 
[2013-08-28 09:49:13]
会社の人じゃないですよね?
260: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 12:44:12]
いや完全に内部人でしょ。
僕も、イニシャル公開したいぐらいむかっ腹立ってるけど・・・
時すでに・・・。
何がひっくりかえる訳で無し。
これからの人!!本当に慎重に!!!!!

・・・まぁ時の運
262: 購入検討中さん 
[2013-09-13 00:24:11]
モデルハウスに何回か行って営業さん数人と話したことあるけど嫌な感じはしなかったけど。
そんなに酷いのかな~????
ここは埼玉の施工例も多いのでしょうか?
268: 匿名さん 
[2013-10-13 10:15:05]
既製品でいかにかっこよく見せるかがここのやり方。そうなると自ずと、高い製品を揃えないときついでしょ。
昔は、3000万から4000万クラスの家だったと思うけど。それなら、積水や一条に行くね。数を増やすと、2000万台を増やすしかないけど・・・・今は、どうなんでしょう。
270: 匿名さん 
[2014-02-12 10:42:06]
栃木ハウスデザインはとても良いと思います。

20、30年後のメンテナンス等を考えると悩みます...

何も考えずデザイン重視でいくか、もう半年悩んでます...

どうなんでしょうか?
280: 入居済み住民さん 
[2014-08-28 18:25:04]
住み心地は悪くないよ。
メンテナンスや修理には来ないけどwww

まあ住宅初心者は積水、ダイワにでもどうぞ。



281: ご近所さん 
[2015-01-19 17:31:26]
TV番組の影響で、デザイナー建築として、見栄えの良い住宅に注目が集まり、急成長した県内の住宅メーカーに共通するのは、
当たりはずれが大きい!安定しないことでしょう。マスケンなども同じようにクレームの書き込みが多いいですね!アフターなどや、受注がほしくて営業が最初はいい顔するけど後半無理が来て現実にもどり、お客様が満足できないのでしょうね!これは、ハウスメーカーは真摯に受け止め営業方針を変えるべきだと思いますが、無理でしょうね、会社を大きくすることだけ(数をこなす)考えるようになってますから。だってお客様満足に対応したら、一番不足している職人が、利益の出ないアフターにとられてしまい利益を生めなくなるんですからあたりまえでしょう!これから東京オリンピックまでの6年間は、建築業界猛烈な職人不足!ですので、アフター考えるなら、どんな会社をえらぶか?社員が沢山いる会社は、人件費がかかっているから、止まれないので、急成長企業は危険がいっぱいです!今は良くても、住宅10年保障。10年目の保障が切れる時に、
補修工事が沢山出れば、その会社はたちまち傾きます。皆さんの立てた家がそろって、将来同じような時期に不具合がでるんですよ!それをきちんとなおせるだけの体力がその会社にあるか?こういうことを考えてぜひ、検討することをお勧めします。派手な会社はそれだけお金使っちゃってるからどうでしょうか?実直な堅実な会社を見極めるべきでしょうね!ですので、クレームの書き込みや、投稿の削除が多い会社は、黄色とみて良いと思います。まとめると、
1、震災特需、消費税特需、オリンピック特需が続いて職人不足。2、利益出すには新築物件。3、新築物件どんどん受注で利益拡大!4、よって補修に職人回せない、意地悪じゃなく現場の職人が忙しすぎてアフターに手が回らない。 5、お客様から不満の声拡大。 経営方針それぞれですから、お客様もアフターないのを嘆かないで、そういう会社を見抜けないで注文した、経験不足を悔やんでください。饒舌でニコニコいい顔している人。無口でも本当に仕事に愛情を注いでいる人。見極めがたいせつです。 店舗で5回。会社、自宅で2回。私も情で頼んで、何回も裏切られました。私も何度も失敗を繰り返していますので、建築に絶対に情は禁物です。アフターの良い良心的な建設会社を増やすには、成長させないことも一つです。注文を適正数にしてあげて、きちんとした成熟した会社にするように、経営方針を変えさせること。目を覚まさせてやることもお客様の仕事だと思います。そやって、お客様に信頼される、100年続く企業になってもらいましょう。クレームあきらめずに怒らずに、しつこくやらせること。クレームは現場監督、営業じゃなくて、最高責任者に直接つなぎましょう。現場の人は、無理を上から押し付けられてるのですから。悪いのは社長です。現場じゃありません。その会社の取引銀行にもクレームを!
282: 匿名さん 
[2015-01-21 16:54:14]
マスケンの口コミってどこにあるんですか?
283: 購入検討中さん 
[2015-01-22 22:31:07]
デザインと、メンテナンス性は相反する。
軒がない家は外壁が痛む。
木造軸組みでの平らな屋根は防水性が心配。
住んでからの数年の満足感、物欲、見栄を重視する人にとっては良いかもしれないが、
永く住まう家です。長期間の住宅ローンを払い続けるわけです。
デザインを選んで住むのもいいけど、それ相応のメンテナンスコストを覚悟する必要がある。
このデザインと長期間付き合っていく覚悟が必要がある。
大手メーカーがこのようなデザインをつくりますか?

などなどと、ある会社の営業に言われ、納得してしまう。
この会社がつくった、数年前の家をみて、私は断念しようかと・・・

家は、ハード。
後々付き合ってゆける会社。
長い期間スタンダードで居られる家で、
ソフト部分(家具等)で生活を楽しむことを重視。
でもそれも、ちょっと夢がない。

この会社で建てた家に住んでる方、
住みごごち、メンテナンス性はどうですか?

教えてください。
284: [男性 30代] 
[2015-01-24 01:56:13]
デザインとメンテが相反するというのは如何なものかと?
軒がない家は外壁が傷む?
昭和の外壁ではないでしょうからそれはないでしょう。
メーカー保障ある外壁でしょうし。
私は外張+筋交の双方で構造も信頼出来ると説明を頂きました。
(耐震等級も3以上は普通にあると聞きました)
ただ担当の設計士によって凄く差が出ると聞いたので
そこが心配で悩んでます。
292: 設計屋健 [男性 40代] 
[2015-02-09 19:40:09]
デザインと、メンテナンスや住み心地、価格が相反するなんていうのは
プロとしては二流の家作りだと思っています。
私は、住宅を中心に設計だけを仕事としていますが、
リピーターや紹介での仕事のつながりは大事です。
それでも、
他の住宅メーカーや工務店だけの家作りで諦めてしまうことを
実現して、
普通の人でも、長くストレス無く楽しんでいただく設計を
日々考えております。

家作りには、工事のノウハウとともに設計のノウハウも大事だと・・。
もっと幅広い方々に設計事務所との家作りを
検討していただければと思っております。
293: 物件比較中さん 
[2015-02-14 11:27:30]
ここは栃木ハウスの掲示板であって宣伝の場ではないと思いますが。
297: 匿名さん 
[2016-03-24 18:05:42]
デザインが好きでまず資金計画をしましたが、低予算の客に対する態度が酷すぎます。現在借り入れできる範囲で家を建てたいといっても予算内に収めようとする提案は一切無く、「なら今は建て時じゃないですね」と言われました。栃木ハウス以外の営業さんは予算内での提案をしてくれているので、増税前に一社に絞って建てようと思います。HPの50%の方は2000万以下という文言にうまく騙されました。
299: 匿名さん 
[2016-04-15 21:20:58]
以前から気になっていて、真剣に話を聞きに行ってみたけど
平均的な坪単価を質問しても「うちには、そういう価格設定は無い」との事。
価格について具体的な話が全く無くて、しつこく聞いてみたら「強いて言えば最低でも坪単価60万以上でしょう」と。

「こちらの展示場で担当されてた◯◯の家が凄く素敵だったので」という話をしたら、
「そんなこと言われても建てた家の事なんていつまでも覚えてませんから知りませんよ」と。もう少し違う言い方があっても良いのにと思いましたが・・・。
その方いわく、「素晴らしい家を見掛けたら、さすが栃木ハウスと思って」だそうです。
かなり強気な対応で驚きました。
300: 匿名さん 
[2016-05-16 09:46:42]
確かな公式サイトには実際に栃木ハウスで家を建てた
価格帯が~2000万円が50%、2000万円~2500万円が
30%程度になっていますがデータと異なっているのでしょうか?
公式サイトには「高いと思われるデザイナーズ住宅も
ノウハウを活かす事でさまざまな価格帯で提案可能」と
出ているので2000万円以内で収まる住宅メーカーの
チェックに入れていました(笑)
301: 購入経験者さん 
[2016-07-19 13:18:01]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
302: 評判気になるさん 
[2016-07-29 21:01:19]
かなりメンテが手薄な会社です。
建てたら建てっぱなし。
保証もいい加減で全く信用なりませんね。
私は実際建てたので全くもってがっかりです。
303: 匿名 
[2016-08-02 11:38:19]
うちはきちんとアフターサービス対応してくれてますよ 教えてあげたらこうゆう掲示板違う会社のなりすましカキコミがあって履歴でわかるよになってるのね
304: 契約検討中の者です 
[2016-11-30 10:09:56]
坪単価60万円以上と言われた方へ!
この単価でしたらハイムさん住林さんとかわりありませんね。ただし、これは建物本体価格ですけど。
この建物本体価格もちょっと曲者ですがね。(上下水道設備・電気設備等等が含まれません)
305: 匿名さん 
[2016-12-04 15:41:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
308: 匿名 
[2017-04-28 21:52:18]
坪60万以上?そんな事ないだろ
俺は昨年末の見積りで延床36坪で本体価格1900万だった。
結局別なところで建てたけど
310: 築13年目になりました 
[2017-09-25 07:56:50]
栃木ハウスで建てて、13年目になりました。
住み心地はとても良いです。
震度6の地震も、問題無く乗り越えましたし、
周りからの評判もとても良くて、誇らしいです。

ただ、13年前に担当してくれてた営業さんは、退社してしまい、現場監督さんももう居ないみたいで、その2人の対応が素晴らしかった為、非常に残念です。
メンテナンスも、その2人が居た時は、気軽に連絡して、サービスで直してくれましたが、今は、全然知らない人が来るし、べらぼうに高い金額を提示してくるようになり、不信感が募り、他でやろうかと思っています。
元々がしっかり建ててあった為、今はまだメンテナンスも、それ程必要ないのですが、この先、必要になった時は、他社含め見積もり取って、慎重に選ぼうと思っています。
営業さんや現場監督さんの良し悪しって、とても大事ですよね。
でも、大手ハウスメーカーで建てた実家や、親戚は、やはりメンテナンスで多額の金額提示されているようなので、実家は別の会社でやりました。
親戚は細かい所まで、高額で色々やってて、何だか不必要なメンテナンスまで勧められるままにやっているみたいなので、建築時同様に、メンテナンスも色々数社検討比較し、慎重に選ぶ必要があるんだなと思っています。
311: 名無しさん 
[2017-10-10 16:22:17]
結構勘違いしている人多いけど、
栃木ハウス注文住宅だから金をかければかけるだけ豪華になるよ。実際HPに載ってるようなのは施工事例を2000万以内は無理だろ・・内装タイル貼りに造り付けの棚、小上がりの和室におしゃれな折上天井
でも2000万以内でその辺のハウスメーカーよりもモダンなデザインの家は出来る。

この2000万あくまでも本体価格
みんな勘違いしてる人が多いけど、土地代+建物代では住めるようにならない。

ハウスメーカーは建物を建てるにあたっての費用を算出して契約する
本体価格+付帯工事費(給排水工事や、水道引込工事費など)

でも実際はそこに
登記費用やら銀行の保証料やら銀行の手数料やらがかかる。それはある意味ハウスメーカーとの契約関係ないからね。
それだけでも100万~かかるし
外溝だって簡易的でも50万~はかかる



あくまで建物本体価格だけど
35坪で1700万位(税抜)~だね。

付帯工事費やら外溝やらはマチマチなので何とも言えないが+300といったところか
322: 名無しさん 
[2017-11-06 07:28:27]
契約した~(^O^)
323: 名無しさん 
[2017-12-18 13:57:38]
栃木ハウスで建てた方に質問です。

栃木ハウスって値引きってありましたか?
324: 名無しさん 
[2017-12-27 10:04:01]
しかしここのメーカーは宇都宮、小山、足利の展示場にモデルハウス出してるし、映画館でCM流したりしてるのに全然情報無いね。
書き込みも少ない。

結構年間で建ててるみたいなのに
325: 名無し 
[2018-01-10 02:51:16]
ないない。あるわけない。値引きなんかあるわけない。

値引きどころか・・・・

はぁ・・・・
326: 名無しさん 
[2018-01-10 08:08:00]
>>325
ないどころか?
どーしたの?

ここはさデザインを売りにしているのはわかるんだけど、もう少しちゃんとアピールした方が良いよね。
デザインばかりで中身は大丈夫?って感じる人は沢山いると思うよ。
その辺の説明や売り込みが下手とゆうか俺の担当営業が無知だったのか・・聞いてもあまり分かってないような感じだった。
他の工務店やHMって営業でも結構構造体とかパッと答えられたりしたけど、ここは営業は設計との打合せにもっていくまで繋ぎって感じだね
327: ガッカリ 
[2018-01-15 05:37:37]
建てたら建てっぱなし。アフター対応悪すぎる。人材がいないのか金にならないからか連絡しても対応中だから待て的な反応。定期点検も最初の1.2回のみ、言ってること違うし。とりあえず見た目重視で選んだこと後悔してる。
328: 名無しさん 
[2018-01-15 12:09:29]
>>327
返信ありがとうございます。
アフター悪いとの事ですが、建てた後は営業にしか連絡出来ない感じでしょうか?

ちなみにですが
栃木ハウスはどんな仕様ですか?
断熱材とか工法とかわかれば教えて下さい。

後は住み心地自体はどうですか?
329: 名無しさん 
[2018-02-04 19:51:11]
悪くはないけど、良くもない。

予算は少し値引きしてくれたみたい、設計士も結局一回しかあってないけど設計にミスがあって建てている
最中に発覚して修正したり
実際に建ててくれる業者のコントロールも効いてない感じがあるかな
忙しいからって中々来ないとか、ちょっと雑な仕上げとか。

営業は本当に御用聞きって感じ直接、責任者と話した方がいいのかなって気がする。
責任の所在がはっきりしない感じ
デザイン優先で、このデザインを採用するとこういうデメリットがありますとかは、こちらから聞かないと
教えてくれない。
極力お任せにしないで自分で主導権を握り続けた方がいいと思う。

でも今の所、建物自体は何の問題はないね。
330: 名無しさん 
[2018-02-06 07:56:02]
>>329
横やりすみません。
建てたのいつ頃ですか?

設計士と1回しか会ってないってマジですか?
うちも栃木ハウスで建てたけど、設計は最初の具体的な間取り打ち合わせからずっと一緒でしたよ。
むしろ営業担当は補助的な役割で、いないときも多々ありました。
331: 名無しさん 
[2018-02-08 00:18:49]
大きくない会社だから時を経るにつれ、業務の仕方や社内の方針も変わっていくので(良く言えば成長)、建てた時期によって違う対応されててもおかしくない。
建築は離職率が高いから人が入れ替わりするのは頻繁なので、建てたあとに担当だった人に連絡してもいないのは大いにある。
332: 名無し 
[2018-02-12 22:52:04]
ウチの担当の営業、設計とっくに不在。音沙汰なし。
335: e戸建てファンさん 
[2018-02-17 21:58:50]
>>334 名無しさん

着工後です。
336: 名無しさん 
[2018-02-20 18:43:09]
たぶん1回もしくは2回かも?建てたのは5,6年前ですね。
私の時は営業担当が毎回いましたね。
337: 通りがかりさん 
[2018-03-26 01:39:06]
>>335
着工後に営業も設計士も不在で音沙汰無しって嘘でしょ。

間取り決定して、着工してから色々と外装やら内装やら決める事多々あるのに
担当営業も設計士も不在とか、じゃあ誰と打ち合わせするんだよ(笑)
338: 匿名さん 
[2018-03-26 06:01:27]
着工後を完成後として言葉選んでるのが、ダメだな。

着工後を工事開始から後で、完成すれば着工後とはむしろ言わない。適当に日本語使う奴が一番こういうことで簡単に揚げ足とられて、ぐうの音も出ないくらいしゃぶり取られるんだから。今のうちに戒めておきなさい。
339: 通りがかりさん 
[2018-03-26 09:26:51]
>>338
完成後に担当営業がいなくなるのは離職率の高い住宅メーカー業界では珍しくない。
それは仕方ないことだな

ただ、だからといって住宅メーカー側が過去の施主の対応を蔑ろにしちゃダメだけど。
340: 名無しさん 
[2018-04-16 05:57:55]
うちの担当をしてもらった設計士さんも辞めちゃったみたいです。すごく良く頑張ってもらって満足してますが、いつも夜遅くまで働いてたみたいなんでやっぱりキツい仕事なんでしょうね。知り合いのとこも担当辞めちゃったって話を聞きました。
打合せはほぼ設計士さんとだったので今後の対応は少し不安ですね。
341: 通りがかりさん 
[2018-04-24 10:30:21]
たしかにうちの担当の設計、現場監督も夜遅いって言ってた

営業や設計も40代50代いるしそりゃ10年しないでいなくなる事もあるだろ
343: 通りがかりさん 
[2018-04-25 23:15:51]
>>342
夜遅いのに給料安ければ転職するだろ?
344: 名無しさん 
[2018-04-26 14:28:16]
前に仕様のことで急ぎできめなければいけないことがあったんだけど、締切日まで迷ってたら担当の設計が「日付変わるまで展示場にいるのでそれまでに連絡頂ければ大丈夫です」って言われた。すごくびっくりした。朝一から働いてても、割とそういう日が多いっていってた。
その設計も辞めたみたい。
345: 通りがかりさん 
[2018-04-27 09:00:47]
>>344
真面目に一生懸命やってる人はバカを見るのかもね。
俺の担当営業はまだやってるけど、まぁ適当とまでは言わないけど抜けが多かったし、こっちから催促しないと動かないし、なんだかなぁって感じだったけどその人いまだにいるよ(笑)
そのくらいでないとやっていられないのかもしれないけど
346: 戸建て検討中さん 
[2018-05-31 11:12:00]
栃木ハウスが気になってるけど本当に情報が少なすぎる。
施工事例は物凄い家ばかり・・県内の展示場何ヶ所も出してるしブログ見てもそこそこ建ててるっぽいけど、みんなあんな豪邸ばかりなの?

何故か建てた人や建ててる最中の人が全くネットに上げない。なんで?
もう少し個人ブログとかfacebookとかに情報あってもいいと思うけど、全く無い。
なぜ?
347: 戸建て検討中さん 
[2018-06-21 09:13:10]
しかし本当に遅いな。人いないの?営業に言っても全然連絡こないよ。引き渡し後は後回し?
348: 通りがかりさん 
[2018-07-17 17:49:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
349: 名無しさん 
[2018-07-29 22:13:28]
うちの近くの工事現場
今回の台風でも工事現場何も対策なくそのままだったけどもし周辺住民に何かあったらどうするんでしょうか?ニュースで足場が倒れてるの見て怖くなりました。
350: 施工主 
[2018-08-06 15:44:31]
ここは、住宅作りに熱意がある。
担当営業も設計士も職人さんもこだわりを持って
いる人ばかりで素晴らしい家を建ててもらった。
大手メーカでは同じ価格で建てることはまずできない。
展示場にいけば違いが分かると思います。

351: 戸建て検討中さん 
[2018-10-02 10:01:54]
栃木ハウスで建てましたけど、アフターケアがなってませんのでおすすめ出来ません。
353: 通りがかりさん 
[2018-10-05 08:19:07]
施工事例や展示場は豪邸ばかりで、実際の生活に必要な部分が抜けている感じがしました。気密断熱、収納、生活導線とか…
なので、建てた時のイメージがわかず選びませんでした。実際はどうなんでしょうか?
355: 匿名さん 
[2018-10-11 12:19:54]
>>353
普通の家も建ててる。
うちが建てた頃は全然情報無かったけど、最近はインスタとかにタグ付けされて結構施主が載せてますね。
栃木ハウスは注文住宅なので、客の要望と予算があえばなんでもやるかんじですね。
鉄骨もやるし、ブログ見てるとラーメン工法も・・
栃木ハウスは建てて思ったのは、設計がプランを作る段階でかなり細かくヒアリングしてくれましたね。
デザインから導線まで・・
それで予算に応じたプランを作ってくれます。
なのでアホみたく金かける人もいれば、それなりの家も。
全て客の予算にあったプランです(あたりまえですが)

客が総檜で!柱は4寸!など要望すればそれでプラン作ってくれますよ。ただ値段が上がるだけで。

なので導線を重視する人や収納を重視する人はそれをヒアリングで伝えればそれを加味した上で、間接照明や降り下げ天井など他社より少しお洒落にプランを作ってくれるのが栃木ハウスの一番の良い点だと思うのですが
いかんせん売り込みが下手といいますか・・そこまで行く前に「やめとくか」ってなる人がかなりいるような気がします。

断熱については客が要望すればそれこそ、一条並みの断熱もやりますし、少しでも安くとなればグラスウールもやるでしょう。

ただ、通常の栃木ハウスのプランは壁断熱はアクアフォーム吹き付け75mm厚です。
床断熱はスタイロエース2

もちろん予算に応じて要望は聞いてくれるでしょう。
356: 匿名さん 
[2018-10-11 12:20:52]
ちなみにアフターダメダメなのは私も思います(笑)
人足りてないのでしょうね。
357: 匿名さん 
[2018-10-12 12:25:38]
>>350
展示場に往けばわかるって展示場のモデルハウスを見ればわかるって言いたいのですか?
だとしたら貴方は何もわかってないですよ。
貴方が本当に栃木ハウスで家を建てたかわかりませんが、栃木ハウスは職人さんも情熱が・・なんていいますが
どこだろうと。職人さんがその会社の社員てことはほぼないです。
現場監督は栃木ハウスの社員だけど、現場監督が日々職人の監視と指導なんてしてるなんてハウスメーカーはどこも無い。

基礎は下請けの基礎屋がやる
家は下請けの大工が建てる
電気配線は下請けの電気屋がやる
クロスは下請けの業者がやる

営業、設計、現場監督は栃木ハウスの社員だがそれ以外は下請けの業者。
大工は上流の栃木ハウスから仕事を請け負い、納期に間に合うように家を建てるだけ。
他のメーカーの家を建てることもあるし、格安メーカーの建て売りを建てることもある

納期を守りもくもくと建てるだけ。

どこもそれなりの規模の工務店であればそんな感じだよ?

ここのメーカーは職人さんも情熱を持って・・ってのはウソで、たまたま情熱のある職人にあたっただけ。
その職人さんが建てた家なら、建て売りだろうが大手メーカーだろうがミスや施工不良は少ないだろう。ってだけ
361: 戸建て検討中さん 
[2018-10-31 13:39:35]
どんなブログですか?
今検討中なので気になります。
362: 匿名さん 
[2018-11-01 09:33:55]
>>361
簡潔に言うと揉めてる。

このブログに書いてある事が全て本当だとすると(経緯や写真などもこまかく載ってるから本当だと思う)ちょっと酷すぎる
弁護士通してるみたいだから裁判なんじゃない?
363: 匿名さん 
[2018-11-01 09:35:32]
栃木県に本社があるTハウス
栃木県内5ヶ所の展示場ってここしかなくね?
365: 匿名さん 
[2018-11-01 12:53:24]
>>364
そう思って、URLは貼ってはいないど、ブログ主さんは徹底抗戦の構だから騒いだ方がいいのでは?とも思う。どうなのだろう。
うちは普通に引き渡しになったからよかったけど、他人事とは思えないよねー
367: 匿名さん 
[2018-11-01 13:36:55]
>>366
本当に気の毒すぎる。
なんであんなことになるのな理解不能
あなたもここで建てた人ですか?
369: 戸建て検討中さん 
[2018-11-01 17:28:17]
探しても全然ブログ見つかりません。
ヒントお願いします。
371: 戸建て検討中さん 
[2018-11-01 17:45:52]
じゃあ本当は栃木ハウス揉めてないってことですね!
ありがとうございました。
372: 匿名さん 
[2018-11-01 18:21:33]
>>371
この返し・・社員くさいな

いいんじゃない?揉めてないってことで。
ブログは気になるなら自分で探せよ。

まぁ、じっさい俺はこのブログの人よりも後に契約して計画通りに引き渡しになったし建てて後悔はしてないし。
前にも言ったけど、結局は全て下請け業者がやるからあたり外れはどのメーカーでもあるし。

まぁこの人の場合は設計も現場監督も酷すぎるけど。
俺の担当の人は普通にマトモだったし
373: 評判気になるさん 
[2018-11-01 19:51:39]
・自作自演の可能性があるもの

これはここの掲示板の利用規約だけど
「欠陥ブログがあるー」「あれ酷いですよねー」
のやり取りだけで、ヒントも出さなきゃ自作自演とみなされるんじゃないの?
直リン貼れとは言ってないでしょ?
ヒントも出せないなら信ぴょう性にもかけるし、自作自演も疑われる
374: 匿名さん 
[2018-11-01 21:50:16]
私もそう思います。
うちはもう着工後だけどこういう書き込みがあるだけで心配になります。
でもブログは見つからないし他の方がヒントでもとおっしゃってもそれも無視だと本当はそのブログ自体存在しないのではないかと思います。
そもそも存在自体知られたくないブログの話をここに書くべきではないのではないでしょうか?
どんな施行不良があったのか知りたいのに知れないのなら最初から施行不良があったという話を知らない方がマシです。
375: 匿名さん 
[2018-11-02 00:47:51]
>>373
今はまだ(Tハウス側に)知られたくないみたいですよ。

>>374
着工後ならこんな掲示板見なければいいじゃん。今回の話以外だって色々掲示板には書かれてるんだからさ、心配になるなら見るなよ。あなた意味わからないよ
376: 匿名さん 
[2018-11-02 00:51:25]
>でもブログは見つからないし他の方がヒントでもとおっしゃっても
>それも無視だと本当はそのブログ自体存在しないのではないかと思います。
俺は見つけたぞ。自分の検索が下手だという事実を、「ブログ自体存在しない」という陳腐な言葉で片づけるのはどうかと思う。ただ1つだけ言うわ。そのブログ主はぼやかして建築会社を述べている。だがぼやかした名称で別の建築会社がヒットする。なので別の建築会社に迷惑が及ぶ可能性が高い。あれはあのブログ主は少し周囲を見たほうが良いと思う。完全に見境なくしてる。それではたとえ事実でも憐憫の情は持たない。
377: 評判気になるさん 
[2018-11-02 01:52:29]
>>376 匿名さん

信ぴょう性に欠けます
378: 匿名さん 
[2018-11-02 07:57:24]
>>377
あのさ、何をそんなに気にしてるの?
だから社員?と疑われるんだよ。
君が検討中でこの事がどうしても気になって不安要素なら
検討から外せばいいじゃない?
絶対にここがいい理由でもあるの?
元は同じと思われる栃木建築社にでもすればいいじゃん。デザインとか価格とかかなり近いってかほぼ同じ感じだし
379: 評判気になるさん 
[2018-11-02 09:51:56]
>>378 匿名さん

誰彼構わず社員認定してる人に言われてもピンときません

380: 匿名さん 
[2018-11-02 12:34:25]
>>376
ぼかした名前で検索しても他の建築会社はヒットしなかったよ。アパート名は出たけど。しかも栃木県の会社って言ってるから間違えないだろう。


>>379
あの、自分が候補にあげてる会社を候補から外すかなんて自己責任で決めろよ。
信じられないなら信じなくていいじゃん。信じろなんて他人事もいってないし(笑)
自分の家だろ?自分で決めろよ(笑)自己責任で。

自分で記事を探したり、不安要素を見つけるかどうかもあなたの能力。人のせいにするな
381: 匿名さん 
[2018-11-02 12:42:10]
クレクレくんが信憑性が・・と必死だからこの画像やるよ。
あとは自分でさがしましょうね~あなたの家なのだなら自分で勉強しましょうね~
クレクレくんが信憑性が・・と必死だからこ...
382: 376 
[2018-11-02 13:01:37]
>>380さん
確かに栃木のアパートでした。ご指摘有難うございます。
383: 評判気になるさん 
[2018-11-02 16:48:44]
>>381 匿名さん
お、どうも~^^
384: 匿名さん 
[2018-11-02 19:18:16]
結局くれるんだ。
ありがと!

ここって全然クチコミないし展示場でも人に会ったことないから、建ててる人とか検討してる人とか居ないのかと思ったけど割といるんだね。
385: 評判気になるさん 
[2018-11-02 21:12:08]
>>384 匿名さん

いや自分は資料請求した所だからスレがあがると確認してるだけだよ
もうとっくに違うところで建てた
386: 匿名さん 
[2018-11-02 21:48:53]
>>384
年間80棟くらい建ててるらしいから結構いると思うよ。
ただ建てた人からの情報発信はないよね。
まぁ俺も別に自分から発信しようとは思わなかったけど

インスタで栃木ハウスで検索すると結構出てくるね。
387: 匿名さん 
[2018-11-02 22:21:08]
特に何も無ければ書き込まないよね。
ということはまぁ無難に普通ってことなのかな?
ブログ見たけど正直なぜあそこまで施主が放置したのかもよくわならない自分の家なの。
388: 匿名さん 
[2018-11-03 08:55:16]
>>387
そうなんだよね。俺はまぁ普通に後悔はしてないよ。
家なんて普通の人は1回しか建てないからね他と比べられない。まぁ「いやーここの会社は最高。完璧!」とまでは思わなかったけど「建てて後悔した」とは思ってないし
予算にあったそれなりの家が出来たと思ってる。
アフターは頼りないがそれは建てる前から期待してなかったし(笑)

ブログについては施主は放置はしてないでしょ。
ちょこちょこ見に行って、連絡も入れてたようだし
単に設計、営業、現場監督がクソ過ぎて最悪の結果を招いてるとしか言えない。
389: 評判気になるさん 
[2018-11-03 10:47:52]
>>387 匿名さん
無難なのかね?
施行中の写真は確かにきったないよね
他の方は「こんなもんか」と分からなかったか、出来上がりに不満が無くて不問に付したか

2年完成しないなんてことある?
あの写真からは実際の時間の流れは分からないから、今のところなんとも言えない
390: 匿名さん 
[2018-11-03 14:28:30]
放置って言うのは工事がストップしてる2年間のことね。

1ヶ月くらい遅れてて工務店がこちらを無視してたら何らかの措置を自分は取るね。なんで早く建ててくださいと言うだけで2年間もただ待ってたんだろう?それって放置とは違うの?
弁護士はちょっと・・・って言うなら本社に直談判行くなり座り込みするなりやり方は色々あると思うんだけど。

ブログは施主の意見しかないから分からないけど、施主が無理難題を言ってないのに家が2年も完成しないとかある?

391: 匿名さん 
[2018-11-04 03:19:21]
>>389
いや他の人は施工中あんなにきたなくないんでしょ。あれはおかしいよ。うちは普通に綺麗だったし

>>390
実際、全く進まないわけじゃなく少しずつは進んでいたのでしょう。
工事始まってローンも始まったら「遅いからやめる」なんて言う人どれだけいると思う?ほとんどいないと思うよ。
392: 匿名さん 
[2018-11-06 12:26:40]
この会社、相当やばいんじゃないの?
393: 匿名さん 
[2018-11-06 12:46:43]
>>392
ヤバイってのは?少なくとも倒産とかはないと思う。年間結構建ててるし、地方の工務店としてはかなり大きい部類だと思うよ。
ただ人は足りてない感じだね。現場監督も設計も毎日遅くまで仕事してると言っていた。

たぶんこのブログの担当営業、設計、現場監督が全てポンコツ過ぎてこんなことになったんだろうけど、それにしてもひどいよね。
まぁあとは可能性としてはブログ主も無理難題を言って揉めた可能性もあるかもしれない
395: 通りがかりさん 
[2018-11-07 16:55:25]
気になってブログを調べてしまいました。
記事の通りなら本当に酷いですね。
シートの破れ、外壁のシミ、現場の汚さなど
どう見ても嘘記事には見えないので本当なのでしょう。
ちゃんと予定工期で引き渡された家についても不安になりますね。

私は別会社で建てているところなので、ここを選ばないで
本当に良かったと思いつつ、図面と打ち合わせでの確認を入念に
行おうと肝に誓いました。
396: 通りがかりさん 
[2018-11-07 16:58:25]
肝に銘じました、の間違いでした・・・
398: 通りがかりさん 
[2018-11-08 12:27:54]
ブログ見ました。あれが本当ならば可哀想すぎますね。。
工務店にとってはあんなブログ恥ずかしいだけだし、早く引き渡してあげてほしいですね。。
399: 匿名さん 
[2018-11-09 16:18:27]
正直なんであんなことになるのか理解できないよね。
それにしても設計のHさんてよく出てくる人でしょ?ここの顔みたいな人なんじゃないの?(笑)

うちもここで建てたけど、結局は下請けがやるから設計が設計ミスせず図面を書き、しっかりと発注できて、下請け職人がそれなりの人で現場監督と意志疎通がちゃんととれていれば普通は大丈夫でしょう。
少なくともうちは大丈夫だった。

でもあのブログ見ると設計ミスは多いし、とにかく職人が来ないみたいだしひどいね。
県外とかで繋がりのある職人確保も出来ずに、全く意志疎通ができてない状態で納期だけ決めてやってるんじゃないの?
ひどいよね。
で業を煮やした施主が、いい加減遅すぎるし遅延金を請求します!ってなったとたんに今までのやつ全て追加金払えって強行手段に出てきた感じだね。
これ絶対社長は詳細知らないんじゃないの?
401: 匿名さん 
[2018-11-10 08:52:04]
>>400
何意味の解らないこと言ってんの?未完成の上物に資産価値あるわけないだろ。しかも抵当権設定するのは銀行だろ?ローンの関係で。その銀行が「引き渡しされてない未完成の物件を抵当に入れてるって事でしょ?」って知らんわけないだろ。常識的に考えて。
403: 評判気になるさん 
[2018-11-10 11:21:52]
全然擁護のつもりはないと思うんだけど
406: 匿名さん 
[2018-11-10 21:58:32]
うーん。
何と言えば良いのか・・・。
うちは契約の時にこの仕様で契約しますが今後の話し合いで変えたところがあれば見積もりを出し直して、納得して貰えればその都度契約を更新して行きます。と言われてその通りにしてもらったから、引渡しの時に急に支払い金額が変わったとかにならなかったんだけど、設計士でこうも違うものなのかな?

ここで建てた他の人の話も聞きたいな。

うちは契約段階から1坪増やしたけど施行前だったし普通に見積もり出して貰って契約更新したから最初から金額分かってたけど。
家のサイズ変わるのに金額も聞かずにお願いするもんなのかな?それとも設計士が勝手に坪数大きくしちゃったのかな?
なんか不思議がいっぱい。
407: 匿名さん 
[2018-11-10 22:19:35]
何処の会社にも出来る人出来ない人いるけど、てかそこまでやるのに、不信感があったなら進めないよね。もっと早い段階で、どうにかならなかったのかな。。可哀想だけど、この担当者だけでどうにかなる問題じゃないよもはや、
409: 匿名さん 
[2018-11-11 03:15:40]
>>406
俺はその都度契約更新って事は言われなかったけど、設計段階で2階に1坪増やしたけど、追加金は無かったよ。
1坪増やしたけど凹み部分だったから、外壁の面積は減るからプラマイ0だった。

>>408
一通りあのブログを読んだけど
まず工事が遅れた(施主の仕様変更もすくなからずあるかもしれないけど)→あまりの遅さ&対応の悪さに業を煮やしたら施主が契約書通り遅延金を請求した(5000万オーバーだからかなり豪華な家。それの遅延金年率7%で2年以上で800万近い遅延金を施主が請求した)→焦った担当者が急遽遅延金をチャラにするために無理矢理な追加見積もりを出して、遅延金と相殺させようとする。が折れない施主に対してアホのような請求をした。
って感じだと思うよ。
社長は知らないんじゃないか?コメントでも書いてあったけど担当から今やってる人でクレーマーみたいなのがいる。くらいに説明受けてて。
全て社長まで真実をわかっててやってるとは流石に思えない。小さな工務店ではないのだし。
410: 評判気になるさん 
[2018-11-11 07:19:35]
万が一社長が知らなかったとしても、これだけ大事になってたら他の社員は知ってる人も出てきたでしょ
ここの掲示板の存在は各建築会社分かってるよ

担当担当って言うけど現場が汚かったり施行がお粗末だったりするのは担当関係ないよね?
レベルが低いのは会社自体の問題だと思うけど
413: 匿名さん 
[2018-11-11 18:40:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
416: 匿名さん 
[2018-11-12 14:44:15]
>>406
俺はその都度契約更新って事は言われなかったけど、設計段階で2階に1坪増やしたけど、追加金は無かったよ。
1坪増やしたけど凹み部分だったから、外壁の面積は減るからプラマイ0だった。

>>408
一通りあのブログを読んだけど
まず工事が遅れた(施主の仕様変更もすくなからずあるかもしれないけど)→あまりの遅さ&対応の悪さに業を煮やしたら施主が契約書通り遅延金を請求した(5000万オーバーだからかなり豪華な家。それの遅延金年率7%で2年以上で800万近い遅延金を施主が請求した)→焦った担当者が急遽遅延金をチャラにするために無理矢理な追加見積もりを出して、遅延金と相殺させようとする。が折れない施主に対してアホのような請求をした。
って感じだと思うよ。
社長は知らないんじゃないか?コメントでも書いてあったけど担当から今やってる人でクレーマーみたいなのがいる。くらいに説明受けてて。
全て社長まで真実をわかっててやってるとは流石に思えない。小さな工務店ではないのだし。
417: 評判気になるさん 
[2018-11-12 16:31:16]
>>416 匿名さん
ずっと社長は知らないはず、担当が悪いって論調にしたいそれは何?
他の人も言ってるけどこの規模のトラブルを社長が知らないわけないし、知らないとしても社長抜きで何百万、1千万の追加見積りを出せるのもおかしいし、最終的には差し押さえまでできちゃうの?
社長抜きで?
そんなガバガバなシステムの会社、ヤバすぎるでしょ
今回のこと本当なら社長が知ってようが知らなかろうが会社がヤバいのが証明されるんだよ
419: 通りがかりさん 
[2018-11-13 08:23:18]
ブログの施主にも問題があったのかもしれないけど、少なくともたった一件でもこんなに不誠実な対応する会社でお家は建てたくないですね…
421: 匿名さん 
[2018-11-13 12:47:39]
>>416
なにが論調だよ(笑)
バカじゃないの。会社として対応がクズなのはそう思うわ。でもあれだけ年間建てて、このブログ以外でこんなの出てきてないし
少なくとも俺の担当はマトモだったしちゃんと建ったから単純に担当がクソだったんだろうって話
422: 匿名さん 
[2018-11-13 18:06:39]
うちも全然普通だったけど。
今まで誰もいなかったになんでいきなりこんな大量に湧きでてきてるんだろう。
そっちのが気になる。
424: 匿名さん 
[2018-11-14 00:06:49]
職人が来ないのはお金貰えないからってことなのか。
それで放置?
425: 匿名さん 
[2018-11-14 09:48:26]
>>422
大量に?このブログくらいじゃない?まぁアフターはダメってのは前から言われてるけど(笑)

>>423
どうにもならないと思いますよ。年間80棟建てていて県内5カ所の住宅展示場にモデルハウスを出してるし地方工務店としては大きい規模だし、それなりに利益は出ていると思います。
工事の金もらえていないのは杜撰なのでしょう。


>>424
それは違うんじゃないんですかね。。どちらにしろ職人が来ない云々は施主からしたらふざけんなって話ですね。
426: 匿名さん 
[2018-11-14 10:33:54]
この規模の会社で年間80棟て本当でしょうか。
1棟に4か月かかるとして25棟程度が同時進行で工事が行われてる事になります。
そんなに職人抱えられるんでしょうか。
本当だとしてもかなり無理なローテーションで現場放置される家がでてくるのかもしれません。
427: 匿名さん 
[2018-11-14 13:08:24]
>>426
それは知りませんが、でも小堀建設は年間100棟越えてますよ?それも嘘ってことですかね?
規模的には大差ないと思いますが。
428: 匿名さん 
[2018-11-14 13:14:08]
そうなんですか。
では80棟程度は普通なんですね。
429: 検討者さん 
[2018-11-16 12:44:17]
ここで建てようと決めたところに、あのブログを読んだから不安になるな…。今度担当に聞いてみるわ。それに、さすがに会社としても声明出した方がいいと思う。どこまでが事実か、そうでないのか。一個人のブログとしても、会社としては、かなり痛手だと思うわ。印象最悪だよね。
栃木ハウスの財政状況も気になる。着工中に潰れたら目も当てられない…なんとか決算書見れないかな。
437: 匿名さん 
[2018-11-26 09:56:54]
電気業者で思い出したけど、うちの電気工事屋は輩みたかったな。
アンテナの不具合あって営業に電話してすぐ来てもらったんだけど、先輩?が先に来て、若い子が3分くらい遅れて到着したんだよね。
まだ20歳くらいの若い子。その子がミスしたみたいなんだけど、到着するなり先輩がその子にうちのリビングでキレてんの(笑)
「あ?お前、そこに突っ立てて何か役にたつんか?あ?」とか言って・・客の家の中でやる事じゃないよね。
凄い気分悪かったわ。
夏なのに手首までラッシュ着てたし、刺青隠しかな?と思ったよ
438: 戸建て検討中さん 
[2018-11-27 13:42:36]
ブログのコメント欄みると裁判で争うみたいね。表面化したらこの掲示板やブログを知らなかった契約前のお客が離れて大打撃になりうる。検討してる方は先々のことも考えた方が良いかもしれません。
439: 評判気になるさん 
[2018-11-27 16:15:20]
>>438 戸建て検討中さん

まだ見に行ってないけどそうなんだ
さっさと裁判に持ち込んだ方がいいよね
個人でどうにか出来る問題じゃない
441: 名無しさん 
[2018-11-28 14:23:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
445: 検討者さん 
[2018-11-29 19:30:10]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
446: 名無しさん 
[2018-11-29 20:34:51]
ブログ内容見る限り、ブログ主もかなり怪しいですな。
契約後に2月後に工事着工とか確認申請おりるのかねえ。

基礎工事も終わってから再確認申請が必要な大幅な設計変更したように思うわ。

そうなると工事遅延金も納得できる。

ブログ主裁判とか言ってるが、ブログ内容だけでも逆に多大な損害賠償請求を受けて負ける気がする、
ここで煽った人も気をつけたほうがいい。
448: 評判気になるさん 
[2018-11-29 23:02:49]
今ここと似たようなトラブルブログがアメブロで1位になってる
そっちは山梨の会社の話
状況も会社の対応もそっくりだから「有り得ない」ことも無いと分かる
449: 名無しさん 
[2018-11-30 07:43:08]
ここで話題になっているブログ主は、被害者でも何でもない。工事着工後に設計変更の要求をしているので、普通にブログ主が悪いと思います。逆にブログ主が遅延金を払わないなら訴えられるレベルで。
450: 匿名さん 
[2018-11-30 09:13:44]
>>446
大幅変更はしらんが
うちも契約から着工までそのくらいだったぞ

それに少なくとも設計ミスがあったり、明らかに汚い現場や雑な仕事を見てる限り施工がまともではないのはわかるだろ
451: 名無しさん 
[2018-11-30 12:31:11]
設計ミスは、ブログ主の主観、意見でしかない。
確認申請後に、階高変更してる時点で設計図書一式改正して市役所に再度確認申請出さないといけない。その期間工事止まるから遅延金は当たり前では。
しかもブログ見ると栃木ハウスから訴えられてますね。これは、負け確定。

事実確認含め虚偽及び矛盾が多いので、被害者装ってるだけかと
452: 名無しさん 
[2018-11-30 12:39:17]
自分に不都合でさらに業者からの説明もわからないから聞かず、工事着工後に無理難題な自分の要望だけいってたらこうなりますわ、

相当面倒な客だな。
453: 匿名さん 
[2018-11-30 17:24:01]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
454: 評判気になるさん 
[2018-11-30 17:29:36]
>>451 名無しさん
虚偽と感じるのはどの部分ですか?
455: 名無しさん 
[2018-11-30 18:12:13]
確認申請が3月で、地鎮祭が12月ってアホだろ。明らかに基礎工事終わったくらいから、階高変更などの設計変更要求してるよ。
天井高3500を3000に変更してほしいって要求も意味わからなくね。

高く要求するならわかるけど逆に低くしてほしいってさ笑

さらに栃木ハウスの追加見積では、階高3150から3750でしょ。
始めからダクトスペースなんかなくね。天井高さ3500で階高3150って笑
言ってること矛盾しまくり
456: 名無しさん 
[2018-11-30 19:09:44]
3000に変更したのは元々1階建てだった部分に2階を作ったのが理由だそうです。
高さ変更しただけじゃなくて2階まで作ったらそりゃ大変な事になりそうだけどね。
457: 名無しさん 
[2018-11-30 19:22:11]
階高上げる理由とは、矛盾してね?
3150から3750だろ
イミフ
458: 名無しさん 
[2018-11-30 22:56:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
459: 名無しさん 
[2018-12-01 00:24:11]
まさに愚の骨頂
子供が、ダダこねてるだけ。

確認申請後、工事が進むなか吹抜けやめて、天井高さ変えるとか笑
どれだけ工期に影響かかるかわかってない、

ほぼ作り直しのレベルだろ笑
461: 名無しさん 
[2018-12-01 02:34:35]
[NO.460と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
462: 名無しさん 
[2018-12-01 04:46:39]
悪質なことってなんですか?
追加費用の発生や工事遅延金が発生する説明はあったはずで、ブログ主は聞く耳を持たず話半分程度も理解していなかった。
請負代金の支払いもしていたのかわかりませんが追加見積に対しては、支払い拒否、当然、住宅は差し押さえになる。しびれを切らした栃木ハウスの弁護側から、追加費用の支払い要求書が届くか無視。

栃木ハウス側からは、再三の妥協案の提示、工事費用も支払れない状況のなか工事ん進める。後回しにされ、2年きる、質が落ちてしまうのも仕方ないのでは。、

逆によく契約破棄せずに施工してくれたと思いますよ。ハウスメーカーなら普通に2016年3月時点で契約破棄します。

ブログ内容を見て、勝てると思うなら相当頭悪いですよ。
矛盾だらけ、嘘偽りだらけ自分に都合の悪い情報書かない。コメントを読むとたくさんでてきている。
463: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-01 06:53:56]
肝心な話されてるの施主が覚えてないとか言ってる部分、もう駄目じゃん。間取変更して追加工事させてるから工期が変わるの分かってないの?知らないで済まそうとしてるよね、今になって辻褄合わない事出してきてるしアウトだね。
仕上がりの綺麗さなんて所詮法律には無関係だし、遅延金払わないから進まないのは当然で施主が原因です。欠陥工事でも何でもないので負けですね。
467: 名無しさん 
[2018-12-01 15:32:00]
[NO.464、465と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
475: 匿名さん 
[2018-12-04 16:47:30]
[No.474と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
476: 戸建て検討中さん 
[2018-12-04 20:30:05]
確かに矛盾が多すぎて理解不能。
肝心の時系列に関してのコメントを無視している事から、ブログ主に何らかの問題はありそう。まして工務店側が弁護人を立ててる時点で話にならないということでしょう。コメント読むからに相当問題がありそうな人間です。ほっとけば、自然にブログも消滅しそう
478: 戸建て検討中さん 
[2018-12-04 21:23:25]
ブログをよむ限り再確認申請を見積で業者か提示してます。戸建てを検討してるが、こいつのブログ迷惑極まりない。不快でしかない。
480: 戸建て検討中さん 
[2018-12-05 06:40:08]
伝えないわけなくね。
481: 戸建て検討中さん 
[2018-12-05 13:15:42]
>>480 戸建て検討中さん

なぜ言いきれます?
482: 匿名さん 
[2018-12-05 14:30:05]
[NO.477、479と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
483: 戸建て検討中さん 
[2018-12-05 18:15:47]
話し合いに応じないから、弁護人を通じて請求書が届いた。今更話し合いを求めるって何なのってことでしょう。

早く裁判でもやればいいのに。ブログでごちゃごちゃ言ってないで
484: 戸建て検討中さん 
[2018-12-05 18:32:16]
>>483 戸建て検討中さん

よく考えましょう。
486: 評判気になるさん 
[2018-12-05 19:11:02]
某スレでコメ欄やここで擁護してる方の言葉遣いが悪いと話題です
どちらも何か主張があるならオラつかないで落ち着いてコメントした方がいいかと
487: 真実が知りたい 
[2018-12-05 20:35:25]
双方、真逆の主張をされているようですが、
一体どちらの主張が正しいのでしょう?
ブログで焦点になっている確認申請時期など..
488: 真実が知りたい 
[2018-12-05 21:25:40]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
490: 真実が知りたい 
[2018-12-06 01:43:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]



492: 事実が知りたい 
[2018-12-06 08:31:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
493: 戸建て検討中さん 
[2018-12-06 22:13:28]
確認申請の4ヶ月前に地鎮祭ってありえない。
宗教的な何かでもあるのかね
494: 戸建て検討中さん 
[2018-12-06 23:16:01]
>>493 戸建て検討中さん

なぜ宗教と?
495: 戸建て検討中さん 
[2018-12-07 20:04:18]
素人か?地鎮祭は、工事着工始めるときにやるんだよ。
建設する敷地の神を祭り、土地の永遠の安定と工事の安全を祈願し、敷地を祓い鎮める。
4ヶ月も神と土地を放置しないですよ。神への冒涜。
その期間に何らかの問題が発生したはず。
496: 評判気になるさん 
[2018-12-07 21:04:05]
普通、仕様変更はいつ何を依頼した事くらいは覚えているでしょう、これだけ図面変更していて大きな変更はなかった。や、ここまでの変更の自身の経緯などが一切書かれてない点。更に変更した事は後出ししてるし、話にならないですけど。突然こうなったでは、聞いてる方も経緯が全く分からず不審ですよ。
497: 戸建て検討中さん 
[2018-12-07 23:54:53]
>>495 戸建て検討中さん

いえ宗教と思わせる部分など無かったように私には感じられたので。

まして御自身でも神への冒涜とおっしゃられてるのに。
498: 匿名さん 
[2018-12-08 07:09:34]
通常、いろいろな意見が聞き込まれますが、ここは削除依頼で削除される書き込みが多いですね。番号が飛んでいるところも削除されたものです。見る人が察するしかないですね。
499: 匿名さん 
[2018-12-08 07:24:21]
本人からの依頼により削除したとありますが、本名にかどうか、どうやって確認しているのですかね?
書き込む際に削除キーを設定できればいいのに。
500: 匿名さん 
[2018-12-09 00:05:04]
ブログだけでは真偽不明であり、双方の話を聞いて、証拠を確認しないと判断できないと思う。
しかし、ブログ主が一方的におかしいというような意見が多いのは理解できない。
ネットの情報だけでは、どちらに非があるのか分からないため、一部の情報だけで判断せず、現場見学や既に建てた人の意見を聞くなど、総合的に冷静に判断した方がいいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる