注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?
 

広告を掲載

ツーバイ好き [更新日時] 2012-02-14 08:52:03
 

 ダグラスファーを使用した2×4住宅ですが、
毎年無料点検50年保障だそうです(修理は有料か?)。
壁体内結露もないとのこと。どなたか建てた方、もしくは詳細を知っている方いますか?

[スレ作成日時]2006-11-12 16:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?

No.2  
by 検討中 2006-11-29 12:46:00
うんうん、私も気になっていました。だれか教えてくれる方いないでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2006-11-30 04:13:00
この会社、一度倒産しなかった?
No.4  
by 匿名さん 2006-12-19 17:39:00
はい。そのようですね・・・。
No.5  
by 匿名さん 2006-12-19 21:08:00
やっぱりそういう会社は避けたい・・・・・と思うのはおかしい??
No.6  
by 匿名さん 2007-01-08 14:26:00
避けたいと思うのが普通です。
No.7  
by 匿名さん 2007-01-11 16:44:00
つぶれたのは本社だけだよ
No.8  
by 匿名さん 2007-01-11 22:31:00
でも潰れたんじゃん
No.9  
by 匿名 2007-03-01 12:34:00
こちらの住宅メーカーで建築するなら、新車のAMGを買うくらいの資金が必要です。当然、出来栄え、サービスともにグッドです。
No.10  
by 匿名さん 2007-10-05 13:00:00
名古屋のフロンヴィルホームって2社ありますよねぇ、
本部が倒産したあと名前だけ残してそれぞれが別の会社で独立したみたいなんですけど、
今回はどっちのことを指してるんでしょうか〜?
No.11  
by 土地勘無しさん 2007-10-05 17:44:00
参考までに、本社はバブルの崩壊とともに倒産しました。
その後、元社員や関係者が資金を調達して会社を興しました。
いま全国各地に同様の会社が在ります。

元々の仕様はダグラスファーで2×6。
坪80万円位はかるくいきます。
No.12  
by 匿名さん 2010-03-16 00:49:37
フロンヴィルとフロンヴィルホームズ名古屋あり。
フロンヴィルはバックがパチンコ屋で
フロンヴィルホームズ名古屋は元建材屋。
後者の方が、本物志向で間違いのない家が出来上がるが
価格が恐ろしく高い。
本物の金持ち以外、相手にされず、本物の金持ち以外、建てられず。
No.13  
by 入居済み住民さん 2010-08-03 21:56:51
フロンヴィルホームズ名古屋で建てました。
こじんまりとした家ですが、家族4人で世帯年収500万円で大金持ちではありません。

構造材はダグラスファーで硬くて重い木です。
床はパイン材の無垢でさらさらした感触で冷たくなくて気持ちいいです。
壁の中は、フォームライトという断熱材で、断熱力が高そうです。
窓は、内側が木で外側がアルミのハイブリッドのマービン社のサッシで結露はありません。
気になる坪単価は家単体で63万円(税込)でした。

大手HMの新築のお隣さんとほぼ坪単価は同じです。でもしもやけが出来るそうです。
私もしもやけができる人でしたが、この家では真冬でも裸足で歩いています。
もちろんしもやけはできませんよ。

約20社のHMとそのHMの建てる家を比べてみて、フロンヴィルホームズ名古屋で契約しました。
会社のポリシーを感じる数少ないHMだと感じました。

モデルハウスに行かれるといいですよ。裸足で歩きたくなります。
No.14  
by 購入検討中さん 2011-01-18 16:17:38
フロンヴィルホームズ名古屋で見積もりとったら坪65万キッチン抜きでした。高いですが標準装備はなかなか良いので他社で後から追加していくよりはお得かも。デザインが良かったので最終候補でしたが、最近輸入住宅ブログで、ここの施主が、欠陥工事を暴露していました。欠陥というより、管理能力が低かったのか…?そこは人気ブログで上位にありますので考えている方は一度見てみてください。私はまだあきらめきれず…迷ってます。
No.15  
by 通りすがりの者 2011-01-20 20:36:01
私もそのブログ見ました
kenchikunikki.blog14.fc2.com/
これ見たら、迷いますよね
一生の買物ですから悔いのないようにしてください

でも毎日チェックしないと安心して建てられない会社は困りますよね

兎に角契約するなら、契約書で使用するペンキを特定するとか手抜き出来ないようにする必要がありますよ
手抜き工事なんて日常茶飯事でしょうから
No.16  
by 契約済みさん 2011-03-09 10:32:26
私もそのブログ見ました。
よく見てると、このブログ書いてる人は、この会社自体を全否定しているっていう感じでは無さそうな様子ですよね。

他に輸入住宅のブログではなく、欠陥住宅のブログというくくりで検索したら、他の工務店やHMも沢山出てきて、どこに任せても安心ではないような気がしてしまいました。

私も本当に一生の買物なので悩みました。
でも最終的に、フロンヴィルホームズ名古屋さんで契約しました。

理由は…
①モデルハウスに行った時も、オフィスに行った時も社員の皆さんの対応が良かった。
②見学会で見させてもらったお家が、どれも群抜きでセンスが良いと思った。
③構造見学会に行き、普通の木より、ダグラスファーの強度が強いと思った。
④はじめに30~35坪くらいで2500万くらいで皆さん建てられますと言われた。
実際契約して打合せしてみたが、仕様に関して選択範囲が広いので、価格が契約時の金額とあまり変わらない。
⑤他のブログも見て、どこの工務店にお願いしても施工不良になる不安はある気がした。




No.17  
by 匿名さん 2011-03-17 13:22:42
欠陥住宅を建ててしまう工務店は少なくないかもしれませんが、
ブログを見る限り、この人たちの対応は糞だと思いました…。


ブログで暴露されてから、会社が被害者だといってますが、
本当の被害者(施主)にしてみたら、
一生物ですし、この会社のやり方は本当に見てて腹が立ちます。


名古屋なら、輸入住宅をローコストでやってくれるところ、
探したらあると思います。


わざわざリスクを犯してまで、欠陥を建てるとわかっている
(詐欺まがいの)会社で建てる意味がわかりません…。


No.19  
by 購入検討中さん 2011-03-20 12:18:02
>>16施主を悩ませてしまう工事をしておいて、施主を訴えるハウスメーカーを信じられますか?

どのような姿勢で会社を運営しているのか? およそ見当がつきませんか?
No.24  
by 匿名はん 2011-04-15 04:57:42
で、裁判はどうなったの??
No.25  
by 質問 2011-05-08 20:48:34
まだこの会社潰れてないのかな
会社間違いかな
No.26  
by 入居済み住民さん 2011-05-17 22:05:52
13は施主です。

自分で家を建てるなら・・・と思って、展示場に行って、ハウスメーカーを見て回ったんですが、スウェーデンハウス、住友林業、三井ホーム、東急ホーム、岡谷ホーム、安城建築、エスバイエル、フロンヴィルホームズ名古屋が候補に。どこのモデルハウスも営業マンも良かったけど、最終的にフロンヴィルホームズ名古屋で契約。
いいなぁって思っちゃったんですよね。

暴露ブログにはびっくりですね。うちでも撮り貯めた写真を見かえしていますが、あそこまでは探しきれないです。まあ、わたしの場合、真冬に家で裸足で歩いてしもやけができるかどうかなんで。これから建てる方は営業マンに良く聞いてから契約するべきでしょう、なんて当たり前ですが。で、今ならブログの欠陥の対策はしていると思うので、うちも今契約しておけば良かったかな~。



No.27  
by 匿名さん 2011-05-18 01:45:12
素足で歩いてしもやけが出来るかどうかが判断基準ですか。パイン無垢床なんて輸入系ならどこでもやるのでは。その点でここを選ぶ優位性は感じられないですね。

>今ならブログの欠陥の対策はしていると思うので
例えば吸殻があったのに喫煙を認めない。禁煙厳守させますといっておきながらも、その後もなんら変わらない状況。
問題発覚後の同じ現場でさえ改善されないのに、対策が望めるのでしょうか。
欠陥、施工不良が多くみられますが、その根底にあるのはここに使われている業者の意識の低さと管理するべきこの会社の意識の低さだと思います。
適当な作業とそれを当たり前のように扱う管理。
施主には口先でごまかすだけ。
うっかり間違えた、ちょっとしたミスで起きた欠陥ではないのです。
始めから意図的に行われています。
No.28  
by 入居済み住民さん 2011-05-18 22:33:56
26ですが、素足で歩いてしもやけが出来るかどうかが契約の判断基準ではないですよ。住んでみて冬を越さないとわからないんでね。
パイン無垢床は、他のHMであんまり提案された記憶がないなぁ。それを要望すればそうなるでしょうが。
傷はつきやすいけどオークより安いし冷たくないんでパインにしたんですがね。しもやけは結果ですよ、結果。
このHMがいいと思って契約したんだよな~。
私はごまかされたりしたと思ってはないけど、27さんの言われる通りなら家もなんかあるのかもね。もう少し探してみよ。
No.29  
by 匿名さん 2011-05-18 23:43:44
13=26=28さん、16さんは、すごく勇気のある方ですね。うらやましい。
私のような小心者では、一生契約できない会社です。
もし契約しても、たとえば、
> ③構造見学会に行き、普通の木より、ダグラスファーの強度が強いと思った。
と思っても、構造見学用の家と、自分の家は絶対ちがうよな、と夜も眠れなくなってしまいます。
ダグラスファー1級と2級との区別もつかないし。
目利きの出来ない一般人には、一生縁のない会社ですね。
No.47  
by 匿名 2011-05-24 12:34:07
施主に問題があったから、この業者は基礎に再生砕石使おうとしたり、窓の向きを間違えてつけたり、法令未満の壁厚にしたり、仕様とは違う安い塗料使ったり、その他諸々やってしまったということですね。
No.48  
by 匿名 2011-05-24 14:09:39
普通はわざわざ手間のかかるいやがらせなんてするわけないだろう
施主がちょっとアレなところはあるかも知れないが、NBは比較にならないほどレベルが低いと思う
家を建てる技術の低さだけでなく、訴えた内容や裁判の進め方も含めてレベルが低い
No.51  
by 匿名はん 2011-05-25 00:47:52
以前、HMさんにお願いしようとしたけれど、やめました。
やめた原因は胡散臭かったから。
営業マンも建築デザイナーも自分の好みを押し付けてくる、発想が自社のモデルハウスから飛躍できない等いろいろあるけれど、決定打は実邸の見学時の時。
「ダクラスファーはこんなに強い」と言って柱に太い釘をガンガンと打ち付けて、営業マンがその釘にぶら下がってみせた事。
建築途中だったから、その釘穴は隠れるのでしょうが、釘を打ったため木材が縦に割れました。
新しいお客を獲得するために建築中の家に傷をつける神経が分らない。
No.59  
by ビギナーさん 2011-05-26 12:01:05
何千万も払って本当にあの出来なら施主さんが気の毒ですよ。
家って簡単に買い替えできないですからね。

ネットの時代じゃなかったら泣き寝入りしか出来なかったんでしょうねぇ。
No.77  
by サラリーマンさん 2011-05-31 21:02:03
話を戻して・・・

大手ならともかく、中小のハウスメーカーで、1年以上も残金未払い(不払い)で硬直状態の交渉を続けていたら、話し合いを放棄されても無理もないところ。

おそらくメーカーはもう弁護士さんお任せ(出来高払い)で、クレーマー処理&少しでも残金回収モードになっていると思われ。

この施主のブログでのコメントへのやりとりを見ていると、直せ(下手すると建て直せ)の一点張りで、全く引かなかったんだろうなぁ。
No.83  
by 匿名さん 2011-06-06 21:26:29
あるブログだけが、話題になっていますが、他に建てられた方って、いないのでしょうか?
3月ころに2、3人、投稿があったようですが、他には、いらっしゃらないのでしょうか?
No.84  
by 匿名さん 2011-06-06 23:33:26
他のブログで、準防火地域に「気付かず」建築確認申請をしてそのまま通り、
県の再検査で引っかかり戻ってきた、という過去の記事を見つけました。
姉歯問題による再検査がなければそのままだったわけです。

準防火地域に準耐火建築物とは異なった仕様で建てるというのは1軒だけではないようです。
No.85  
by e戸建てファンさん 2011-06-07 00:20:09
>>77施工に不備があったり、契約や設計内容と異なる施工してたら、直すまで支払い延期してもいいんじゃないの?相談した弁護士に「納得いかないなら支払わなくて良い」と。
No.87  
by サラリーマンさん 2011-06-07 19:58:56

>施工に不備があったり、契約や設計内容と異なる施工してたら、直すまで支払い延期してもいいんじゃないの?相談した弁護士に「納得いかないなら支払わなくて良い」と。

一般論としてはそうですが・・・

この施主さんの建物の場合、外壁の塗り直し以降、1年以上これといった修理は実施されていないようなので、交渉と言いつつ、完全な硬直状態だったのでしょう。

期をまたいだら一般企業は辛いです。
更に硬直化が進みます。

施主の交渉下手が感じられて仕方がありません。
メーカー側から訴えられなくとも、いずれは裁判か調停でもやらないと決着が付きそうも無い感じです。

弁護士さんの言われたとおり、いつまでたっても「納得いかない」ままだったので、裁判を起こされた、のでしょう。


躯体の欠陥工事云々は、
ここ最近、過去の工事写真を施主さんがしらみつぶしにチェックして、怪しい(と施主さんが思った)箇所をリストアップしているだけなので、訴えられるまでの交渉時には問題にはなっていないと思われます。


交渉時に問題となっていた(と思われるのは)

基礎のヒビ(基礎からやり直すほどでは無いと思われ)
塗料(契約書の塗料が上塗りとしてしか使われていなかった→下地塗料名まで明記した契約ってあまり無いとは思う)
500円玉があちこちにはさまる位の内装の施工の悪さ。
やり直した外壁部を含む内外装塗り面のひび割れ。

です。まぁ少なくは無いけど。
全部やり直せ、で引かないと、まとまるものもまとまらない。直せるものも直してもらえない。


このハウスメーカー、技術力がちょっと残念なところのようですし、中小企業なので、この手の苦情処理にも慣れていなかったのでしょう。
どちらにしても(メーカー側も施主側も)不幸なことですね。
No.88  
by 匿名 2011-06-07 22:08:06
基礎が足りてなくてブロック積み重ねてたのもかなりひどかったよね
氷山の一角なんだろうけど、、、
No.89  
by サラリーマンさん 2011-06-07 23:19:18
基礎も内側の構造荷重がかからないところ(通常束柱程度のもので済ませられるところ)であれば、ブロックでも大丈夫ですね。見た目が悪いですけど・・・。

あと、風呂場とか、玄関土間とか、基礎断熱して嵩上げしてしまうような場所だったら、それこそ何の問題も無い話です。そのあたりの情報も無いのでなんとも言えませんが・・・。
No.90  
by 匿名さん 2011-06-08 01:58:06
じゃあ有印私文書偽造は?
No.91  
by サラリーマンさん 2011-06-08 07:41:48
>有印私文書偽造は?

施主の判を押すところについては、真面目なところはちゃんと委任状取るでしょうね。大手でも取らないところは取らないようです。もちろん違法ですが。

一級建築士の名義貸しも、業界で話題になりましたね。悪しき慣行として良くある事のようです。ええ、もちろんこれも違法ですが・・・。
No.94  
by 業者ですが 2011-06-09 16:53:12
訴状とは?

気づいたら途中で解約して、更地にする。
全額返してもらう。
 
そもそもどういう会社選びをしたんだろうかな?

契約前に、途中現場見学やOBに話を聞くはあたりまえだと思いますが…
コンビニで100円のものを買うのとは違うんだから。

結論をいうと
業者も悪いが、輸入注文住宅は向いていません。

車と同じで
有名HMのメーカー有利な施工基準・規格部材を徹底している規格住宅がいいですね。




No.95  
by e戸建てファンさん 2011-06-09 23:43:20
87のレスが客観的で冷静な判断ではないでしょうか?

No.96  
by 匿名さん 2011-06-10 00:27:39
見学に行っても、壁厚が足りないとか、塗料が違う、再生砕石が使われてる、木材が1級じゃないなんてことはわからないでしょ。素人なんだから。出来てからじゃ見えないし。
しかもHPやパンフレットでは良い材料使ってますって謳ってるわけでしょ。
その材料を使ってると思うよね。ふつうは。
No.97  
by 匿名 2011-06-10 01:39:47
まあ、このブログ主という事ではないが、
目に余る理不尽な態度や法外な値引きを
要求した場合はこの限りではないだろう。
No.98  
by 匿名さん 2011-06-10 09:32:47
値引きの大小や客の態度によっては違法建築や手抜き工事も止む無し
ということですか・・・
三流会社の言い分には説得力も合理性も無いですね。
No.99  
by 購入検討中さん 2011-06-10 12:12:45
あれだけブログで中傷すればこのケースなら施主は訴えられても仕方ないでしょうね。
大体、あの欠陥?が事実かどうかなど私たちには判りません。
ただ、あのブログを拝見して「安かろう悪かろうは客としてアカン」と言う事だけは参考になりました。
No.100  
by 匿名 2011-06-10 12:31:36
わざわざ窓を違う向きで取り付けてやり直し、壁やシートをボロボロにしたり、壁を薄く塗ってまた剥がしてやり直したりしますかね。しかも業者側でしか出来ないことだし。
No.110  
by ビギナーさん 2011-06-11 01:16:25
なぜ第三者機関の検査会社または設計士を入れなかったですか?
No.111  
by 102ですが 2011-06-11 02:08:57
はい、輸入住宅の会社に勤めています。(同業他社です)


あのブログ(施主)は、粗捜しばかりで一緒に良い家を建てようと感じられません。
どこの会社でやっても同じ様にもめたと思います。
(会社・担当営業・工務もレベル低い、おかげでうちはお客様に感謝されますが)

ブログや写真を撮って後からぐずぐず言うなら
だれでも携帯電話があるんだからその場で担当者を呼んで、
質問したり、説明を聞くほうがお互いすっきりできた思います。
(うちはそうしてる)
家づくりは、自分が建てるぐらいの気持ちが必要です。

お互い信頼関係がもてなければ、壊してお金返します。
引渡し後、30年40年の付き合いになるのですから、どちらも不幸になります。

因みにココの会社は医者や経営者相手の会社と昔から言われています。
ドラゴンズの選手も多いな~。(雨漏り多くてすぐ売ったり建て替えちゃうけど)

No.121  
by 私は同業他社ですよ 2011-06-13 13:36:35
どっちの肩を持っていませんよ。

五十歩百歩の世界の話。
今後、家を建てたい方に参考になればと意見しているだけです。
業界自体が腐っているから、うちの会社が際立つんですね~。

もし良い家を建てたいと思う方は、すさんだブログを読むのではなく、
プラス思考のブログがいっぱいあるので読んで
実際に見てみる。
施工現場、建てて5年目10年目の家を見せてもらい施主に話を聞いてください。
それをさせてくれない会社はパスですね。

最も数ある建築会社の中から、信頼のおけるビルダーを
いっぱい勉強して(感じることが大事)見つけてくださいね。
No.122  
by 私は同業他社ですよ 2011-06-13 14:43:33
もうひとつ

建てっぱなしの建売じゃなく、
末長いお付き合いが始まったばかりですから
施主はメンテナンス呼びにくい、ビルダーは行きにくいになっちゃいます。
先は30年40年の付き合いですよ。

信頼のおける営業マンがいいでしょう。

(こんなビルダーだから可能性は高いと思いますが)つぶれてしまった時でも,
狭い特殊な業界ですから、会社を変わった営業マンが連絡をしてくれ
引き続き相談に乗ってくれます。(少なくても私の周りはそうしています)
どちらにもプラスですよね。良い相乗効果です。

あのブログはどちらも悪いほうに悪いほうに言って言います。
最終的に高い買い物になってしまいます。
施主もビルダーも人間がすることですから
一方的な押し付けはいけないという良い参考事例です。
No.123  
by 通りすがり=118 2011-06-13 15:16:05
私はブログ主じゃないです。
ただ数日間、このスレの一連の書き込みを見ていた単なる通りすがりです。
信じられないなら、管理者にIP開示でも何でも請求して下さい。
私は最近家を新築したばかりで、e戸建には随分お世話になりました。
自分は良い工務店に恵まれて、100%満足のいく家を建てることができたと
思っていますので、このようなスレを見つけた時はとてもショックを受けました。
私の住んでいる岡山県では、このような事例は聞いたことがありません。
おそらく人生で一番楽しいはずのマイホーム建築で、こんなトラブルが起こっ
てしまっては、ブログがすさんでしまうのも当然だとおもいませんか?
ましてや、信頼していたはずのビルダーから訴えられたのですから、ガーデニン
グでもして気分転換をしなければ、普通の精神状態ではいられないと思います。
納得できなければサインしなければいいとおっしゃいますが、実際問題仮住まい
の家賃、ローンの利息、引越しの予定や子どもの学校のことなど、全て逆算して
決めていることを簡単には引き伸ばせませんよ。
そもそも、話し合いの通じる相手なら施主を訴えたりはしないでしょうし。
私が気になるのは、同業他社さんの論調があまりにも施主批判に偏っていること
です。家は自分では建てられない、だから建築会社があるのでしょう?
仕事や育児で忙しい人がほとんどです。施主に対して勉強不足とか、会社選びを
失敗したとか言って非難するのは、あまりにも酷なのでは?
No.115さんもおっしゃってましたが、この業界に長く居ると施主の立場にたつと
いうことが出来なくなってくるのでしょうか。
本当に施主のことを考えている会社の人間であれば、今回のケースで施主もビル
ダーも五十歩百歩で、どちらも悪いなんて発言は出来ないと思います。
No.126  
by サラリーマンさん 2011-06-13 18:31:05
件のブログの施主さんは、同情すべき点もあると思いますし、非常にかわいそうな事例であることは間違いないと思います。

ですが、素人目に見ても、大きく分けて2つのミスを重ねてしまっていると思います。

その1:ハウスメーカー選びと、建築中のビルダーとの付き合い方のミス

 どうやら、建てている最中はメーカーにうまく丸め込まれていたようです。建ってからでは遅い(現状追認しか無い)部分も多いのです。直させるのなら建てている内、です。解約だって建築途中でないと難しいです。
 第三者管理を入れなかったのも、有る意味失敗ですが、それをしなかったからと言って施主が責められると言うことでは無いと思います。

その2:建築後のハウスメーカーとの交渉のミス

 ハウスメーカーとの交渉がうまく運べないのであれば、早めに専門家に助けを求めるべきだったと思います。
 相手に訴えられてからでは遅い、という面もあるので、良い立ち回り方や交渉術のアドバイスを早めに受けておけば、現在の事態は避けられたかもしれません。
 一企業と何年でも納得行くまで交渉が続けられる、と思っていたのだとしたら、それは大きな認識違いでした。何とか落としどころを見つけて決着を付けておくべきでした。付けられなかったら施主側から訴えるのが先だったでしょう。

件のブログの施主さんにとっては、「終わってしまったこと」なので、今更取り返しがつかないでしょうから、裁判頑張っていただくしか無いのですが、これから建築しようという方々は、他山の石として、参考にして頂ければ、と思います。
No.130  
by だ・か・ら・私は同業他社ですよ 2011-06-13 23:43:58
安城建築は輸入住宅に関してまじめに取り組んでいますよ。
トリビアですが、今、専務だったか常務(息子)が
T市でIと言うまじめな会社(のちSになる)で2×4輸入住宅を憶えたんですね。
基本的に、小さな工務店がまじめに頑張っています(いい加減な事をしたら一発でつぶれてしまいますから)
Fビルダーさんの社員だったらこんな小さい会社のことは知らないと思いますが。

この業界に長くいますが、ビルダーが訴えられるのはいくつも聞いたことがありますが
施主が訴えられたというのは初めてです。

さて、Fビルダーをプロファイリングしましょう。
Fビルダーもバカじゃないからイメージがありますし、
ここのFビルダーにとって施主を訴えるなんてよほどの事なんでしょうね。
お金の問題じゃないかも。
契約金でいくら支払っているか分かりませんが、
大手ハウスメーカーは、契約・着工・上棟・完成と3~4回に分けて支払いをしてると思います。
各支払いがなければ工事を止めるので、完成分だけだと思います。
ハウスメーカーは35%ぐらいの粗利なのでFビルダーの持ち出しはないでしょう。(資料提供;大手ハウスメーカー)
Fビルダーは以前「うちのお客は医者か弁護士」などと豪語していましたので
裁判なんてお手の物なんでしょうね。
医者や弁護士は横のつながりが強く紹介がとても多く、住宅の営業マンは楽です。
(余談ですが、うちの会社も一軒でいいから医者のおうちを建てれば楽なのにな・・・)
あれ?でも医者や弁護士の家ばかりやってて問題起きなかったんでしょうか?雨漏り多いって聞くし
Fビルダーの関係者さんがいましたら教えてください。
No.132  
by 周辺住民さん 2011-06-16 12:49:54
>>128 一般人の常識とはかけはなれた、あなたに教えてあげよう。

優秀なハウスメーカーは、モアトラスト。お値打ち価格で、満足できる立派な輸入住宅が建ちますよ。
No.135  
by 業者です 2011-06-18 01:23:06
モアトラストさんのホームページみました。
全然聞いたことのない会社ですね、ネットで検索しても良い事も悪いことも出てこないです。

ホームページを見て、
いくつか気になったのですが一つだけ。
すべてプラス面だけではなく、マイナスのこともある。

施主支給の話しですが、施主は費用負担が安くなりますが、これはわれわれ業者にとって儲かる話(クレーム対処が一番お金がかかる)、業者は都合がいいですよね。
責任がないですから。
業者が経費を乗せるって事は保証すること・メンテをすること、要は責任を持つって事です。

支給品だと何かあっても「私達業者は知りません、メーカーに直接文句を言ってください」ってことになります。
また、取り付けだけなので施工業者やメーカーなど責任のなすりあいになってしまいます。
例えば、照明器具一つでも下地の大工、配線の電気屋、取り付けの電気屋、クロス業者、照明器具メーカー、さらに搬入の運送業者も関わってくるでしょう。もし取り付ける前に箱を空けたら壊れていたなんてことになったら、日程がずれ、再度業者に来てもらうその費用や各業者の段取りがめちゃくちゃになります。

また、建材市場を勧めていますが、
あれは訳ありの建材が多いです。
日本の輸入商社が売れ残った商品(中には輸入したけど使ってみるたら、クレームが多すぎて自社では保障できない)を仕入れ値の10%ぐらいでまとめ買いしているお店です。(一部の商品だけだと思いますが)
そういった輸入の商品を施主が海外のメーカーにかけ合えると思いますか?

たった照明器具1つだけでもいろんなことがあります。
まして3年後火事でもおきたらどこが保障しますか、どこがかけあいますか?

そういったことをすべて含めた費用が経費です。(うちの会社のことですが)
建築業者に電話一本で済ませるかすべて自分で処理するか?

人によっては、ハイリスクロウリターン・安物買いの銭失いってことになりかねません。



No.136  
by 132 2011-06-18 02:08:54
>>135 業者が経費を乗せるって事は保証すること・メンテをすること、要は責任を持つって事です。

モアトラストさんは、きっちり施工監理してやってくれます。だから、トラブルが起こらないのです。
でも、NBさんでは、メンテをきちんとやってくれてるのでしょうか?
要は、NBさんは「責任を持つ」ってことしてくれるのですか?

>建材市場を勧めていますが、 あれは訳ありの建材が多いです。

訳ありの内容知ってますか?タイルの枚数が不足していたり(だから安価)、
傷があったりしますが、工夫をして、その傷を見えなくして設置するとか、
職人の腕の見せ所ですね。

>日本の輸入商社が売れ残った商品(中には輸入したけど使ってみるたら、クレームが多すぎて自社では保障できない)を仕入れ値の10%ぐらいでまとめ買いしているお店です。(一部の商品だけだと思いますが)←その一部に気を付けましょう。

>そういった輸入の商品を施主が海外のメーカーにかけ合えると思いますか?

かけ合えっている施主の方います。

>建築業者に電話一本で済ませるかすべて自分で処理するか?

その建築業者が当てにならない所がありますね。
No.137  
by 業者です 2011-06-18 23:24:53
NBだかなんだか知りませんが、うちの会社の場合はそうですよ。
あのなぜNBのことを引き合いに出すのですか?

「輸入商社が売れ残った商品」
これは気をつかって遠慮がちに書いたのですが、はっきり言うと一部ではなくほとんどですよ。
つぶれた会社から引き取った物、現金のほしいあぶない工務店や横流しの物などですよ。
独自で輸入するノウハウなんて持っていないと思いますよ。

アメリカやカナダのメーカーが保証できるものは、出荷証明が必要ですが、これを施主が用意できるのでしょうか?

メーカー→コンソリ→商社(輸入販売元)→建材市場→施主という順番ですのでコンソリまで戻らないといけません。

コンソリは海外の会社ですし、入手ルートは企業秘密で、よほどの事がないと個人には教えられない、

仮にわかってもメーカーサイドは外国に出荷したものの保証しないと言われるし、購入するまでの時間と交渉までの時間もかなりたってしまっているしなかなか難しいです。

メーカーと交渉ができたとしても返品を指示され、送ってもらう方法は、こちらで(施主が)考えなくてはならず、

返品や代替え品の運賃すべて{例えばアメリカの国内輸送運賃→アメリカ空港(港)から日本の空港(港)までの運賃→日本の空港から自宅までの運賃}・通関費・関税・保険、などお金がかかりますよ。


通関手続きまで手配できますか?輸入代行の会社にお金を払って依頼するのでしょうか?自分で乙仲さん探すのですか?(ドアツードアならもう少し楽ですが)

これは私がつぶれた会社のメンテを頼まれた時の経験ですが…



でもやってるって言うんだからやってるんでしょうが・・・

根気とお金と時間のある人ですね。

「かけ合っている施主の方います。」とのことですが
なぜ貴方が知っているのでしょうか?お友達ですか?それとも・・・?

私はこの不毛の会話から卒業しますので。
No.138  
by ビギナーさん 2011-06-19 01:09:20
>>137 私は、住宅CMで建てようと思っていたので、とても勉強になりました。

アメリカのDELTAのシャワーを輸入された施主の方が、お湯が出なくて大変困った記事を読んだことがあります。(「ウソみたいなホントの話・・・その3、銭湯」http://miyutoresort.blog121.fc2.com/blog-entry-317.html)。この記事のようなことが起きてしまうということと思いましたがいかがでしょうか?
No.139  
by 業者です 2011-06-19 19:40:34
水栓の湯水が逆の表示は、MOENですが1度だけありました。(アメリカのメーカーでも中国製の可能性あり)
ばらして直しましたが、水道業者は責任が持てないと拒否したので私がです。
シャワーの穴の数はそんなにクレームは無かったですが
あっちこっちに向いていることはよくあります。
施主支給でもとりあえず引き渡し前に試運転をかけ確認して、
問題があれば報告して入居までに、対処します。(時間がなければ応急で国産品を届くまでつけます)
あの状況でも壊さず交換は可能かとおもいますが・・・。
冷たい工務店のようですが、一般的な事でうちの会社が親切なのかもしれません。
ただ説明だけはしっかりしないとお互い勘違いをしてしまいますね。
No.140  
by 業者です 2011-06-19 21:44:04
住宅CMについて教えてほしいのですが、
見積もりをする工務店は会員制?どこでも参加できるのでしょうか?
老婆心ですが、会員制だと順番に仕事をする様な仕組みの可能性があります。
安く仕事を請けるには
下請けを叩く⇔安い職人(半人前の人間を使う)
安い材料を使う⇔規格外の部材や質を落とす(釘やビス1本から規格がありますので)
利益を落とす(ありえない)将来つぶれてしまいます
自分が工務店・職人だったらどうか考える。
こんなことはないと思いますが、安い仕事を与えられたら
例えば、通常10本釘を打つところですが大工の経験上11本打ちたいと思っても
予算がないと思ったら10本でやめてしまうと思います。
職人の親切がなくなってしまう可能性があります。

住まう人・造り手・周りの携わる人々すべてが楽しく幸せにならなくてはいけません。

「幸せ」の語源をご存知ですか?
しあわせは、「めぐり合わせ」の意味。
更に、事態よりも気持ちの面に意味が移って「幸福」の意味になり、「幸」の字が当てられて「幸せ」と表記するようになった。
漢字の「幸」は手かせを描いたもの。
手かせをはめられる、危険から免れたことを意味するようになり、思いもよらぬ運に恵まれたことから、幸運・幸せの意味だそうです。

大変な労力がいりますが、一生の買い物ですから、良いご縁を見つけてください。

No.142  
by 138(ビギナーさん) 2011-06-23 21:20:29
>>140 回答、どうもありがとうございました。お礼が遅れてしまいすいません。
見積もりをする工務店のことですが、住宅CMの事務所によると提携先が幾つかあり、
その中から選ぶようです。これは「会員制」ということだと思いました。

ただ、住宅CMの事務所が1級建築事務所であり、施工監理をきちんとするとのことでしたので
安心できるのでないかと思ったのですが・・・何か、注意すべき点があればアドバイスをお願いします。
No.143  
by 匿名さん 2011-06-23 21:49:08
「棟エース」って何ですか?
No.145  
by 匿名さん 2011-06-26 09:00:58
棟エースは、1個200円くらいです。1棟につき20個ケチっても、たったの4000円の節約。それよりも施工の手間が減るメリットは大きい。
No.146  
by 匿名さん 2011-06-28 07:13:28
けちったんぢゃなくて、これでいいと思ってやったんでしょうね。多分。

そして、実用強度的にも大した問題では無いんでしょう。
でもそれで施主が納得するかどうかは別ですが・・・。
No.153  
by 匿名はん 2011-07-19 19:41:12
2×4で省令準耐火は火災保険安くて助かりました。
見直しのために知恵袋で探したところで見積もりとったら
とんでもなく安かった。
どうも昨年1月に省令準耐火は保険料の大幅な値下がりが
ありそれ以前に加入した火災保険は解約して見直ししないと損なようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142990731

No.167  
by 入居済み住民さん 2011-09-14 12:32:45
こちらで建てて2年。
建築ブログもしました。
擁護したいのは山々なんだけど、Fさん、建築中でも年賀状の1枚もなかったし。
雑誌でも紹介してくれたらブログでも書いて擁護してあげるけどね。
No.168  
by 匿名さん 2011-09-14 21:15:16
167さん、壁の厚みとか大丈夫でしたか?
No.171  
by 購入経験者さん 2011-09-21 14:26:01
私の場合は親切で施工もしっかり行なってくれました。
とっても満足です。
施主によって対応が違うかもしれませんね。
No.172  
by 168 2011-09-21 21:30:05
171さん、親切な施工とのことですが、壁の厚みは、どうやってチェックされました。塗っているときに、横で見てチェックされたのでしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2011-09-22 01:04:51
>171さんみたいな施主さんばかりだと会社は安泰ですね
施工もしっかりとありますが、使ってる塗料は同じでしょうね
No.179  
by 地元不動産業者さん 2011-09-25 02:06:47
このスレを読んでると
名古屋なら パパママハウスが よさそうだね
No.188  
by 匿名さん 2011-09-27 19:55:23
184ですが、ブログ主ではないですよ。

本当に、私はこの会社で建てようと思っていました。

最近は、見学会も行ってませんが まだ お知らせのDMは届けてくださいます。

ただ、
差出人が営業さんのお名前ではなくなりましたが・・・


また、一から ビルダーさん探しです。

少し、疲れたので 時間を置こうと思います。





どこの会社も 同じなんでしょうか?

「うちは誠実です。施主さんのために一生懸命します」
と言っていても、やはり 信用できないのでしょうか?
No.192  
by 多国籍輸入住宅ですね 2011-09-28 16:57:28
2×4の構造材ランバーは北米 床壁合板は国産 屋根材は中国か国産か韓国 サイディングは国産
断熱材は国産 プラスターボードは国産 床材はロシア・中国・北欧・高級な家は北米 内装材もアメリカで販売している中国製品 だよ。
だって(天下り先のために)日本の産業を守るために作った法律が厳しいので使えませんよ。
1個1個調べてみるとわかるよ~。
No.193  
by 匿名 2011-09-28 18:52:41
今はそういう話じゃないんだけどね
輸入塗料を使いますよ!と言っておきながら国産塗料を使うのはどうなのよ?って話
No.196  
by 匿名はん 2011-09-29 10:28:53
すいません。
見積書(契約書・仕様書はどうなっていたんでしょうか?
下塗り塗料のことはうたってあったのでしょうか?

195さんの意見は的確ですね。
外人の施工レベルは、その通りです。
日本人の感覚とずれていますので、施工中問題だらけでした。

照明器具のネジでも、本数はバラバラ、ネジ山は切れてないものがある、余分なものまで入っているなんてことが当たり前です。

憧れるなら生活スタイルや覚悟が必要です。



カウンターの傾きは、カウンター材が反っているか?床が傾いているか?どちらかでしょう。

材が反っているなら交換させるか諦めるか。(交換に対応してくれる場合は、販売元の担当外人がイイ人です。対応の殆どがアメリカ国内用に作っているので外国に出したものは保証できない、コンテナの中で反ったのだろう、と言う答えが返ってきます)

床の場合は、話が長くなりますから別のときに。




床の傾きは設計に無理がなかったか?
No.197  
by 匿名さん 2011-10-02 20:15:17
LAでアパートを借りた時に、「壁に塗ってあるペンキに、亜鉛(スズ?10年以上前なので失念)が混ざっているが、これによる被害が出ても一切責任を持たない」というような契約書にサインをさせられた。
友人のアパートのエレベータは、上りボタンを押しても、下ってくるエレベータも留まる。その逆もあった。
IKEAのカスタマーサービスセンターは、いつも長蛇の列。
これが、アメリカンライフ。こういう欠点を楽しめる人でないと、アメリカでは住めない。
天板の傾きを友人に見せて、一緒に笑えるくらいでないと。

品質は、日本が一番。アメリカ仕様の品質に関して妄想を持ってはいけない。

ブログは、新しいネタに突入しましたね。続きを読むのが楽しみ。
裁判の結果を早く知りたかったのですが、長期化とのこと。残念!
No.198  
by 197さんに同感です 2011-10-05 11:53:35
本当のアメリカを知らない人が、
テレビや映画を観て20%にも満たないアメリカ富裕層にかぶれているのが現状です。

アメリカ旅行のお土産でアメリカ製品を探すのでどれだけ苦労したか・・・
おもちゃは最悪です。
あまり知られていませんが、トイザらスのリコールを見ると恐ろしくおなります。
UFOキャッチャーのぬいぐるみもしかりです。

アメリカでは
国旗から記念品まで全てが中国製品です。

それてしまってすいません。
アメリカの住宅バブルのとき、
中国製プラスターボードでどれだけ恐ろしい被害があったか
「テレ東 輸入建材 安全性」このキーワードを打ち込むと出てきますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる