注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス、積水ハイム、ダイワハウスで悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス、積水ハイム、ダイワハウスで悩んでいます。
 

広告を掲載

happylife [更新日時] 2011-11-16 10:55:35
 削除依頼 投稿する

家を購入するにあたって鉄骨にすることに決め、10月頃までにHMを決定したいと思ってます。
今度建築する家が自宅よりかなり離れており、頻繁に見に行くことがそんなに出来ないので技術面で差がないメーカーが良いと考えています。
ミ○ワホームやパ○ホームは施工の際に技術の差が出ると聞いて、悪い評判をあまり聞いていない上記の3社を検討しています。

積水ハウス、積水ハイムは営業マンの対応が良く結構気に入っています。
ダイワハウスは営業の方の対応が???ですが、コスト的に安くなりそうなのと無難そうなので検討に加えています。
ヘーベルハウスは予算的にオーバーしそうなので現段階では検討していません。
上記の会社に対して皆さんの率直なご意見を頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2005-08-22 16:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス、積水ハイム、ダイワハウスで悩んでいます。

22: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 04:40:00]
住宅建設するにあたり外壁は家の顔となる重要な要素です:
 
へーベルのALC ハウスのダインは有名な意匠で機能もすぐれ
個性を主張できます。

軽量鉄骨でお考えでしょうか。前期の商品はイニシャルコストは
かかりますが,早年にやって来るメンテナンス代が抑止されます。

施工、アフターに関しては大和もハウスも遜色ありません。
選定の基準は商品により違いがありますが、天井高や軒のピッチ
(雨よけ)いわゆるデザインです。フェラーリを買うかランボルギーニ
にするかです。大いに迷ってください。職人さんもいいとこ確保してますが
工程表作成の段階で確実な職人を要求しても良いと思います。和室と
クロス張りは腕に差がでます。(せっかくの高い買い物ですから)

悲しいかな、カローラとレクサスではどんな一流メーカーも力の入れ方
(アフターも含めて)が違います、これが現実です。

営業さんと同一商品の住宅めぐり(展示場でなく施工中の)も
とても参考になります。

細かい所はあなたの腕の見せ所です
私は縁合って積水ハウスですが大和の友人も快適に暮らしてますよ。
お互い築9年です。

 良いお家ができるように頑張ってください。
23: 物件比較中さん 
[2007-10-28 15:35:00]
外壁ならALCやダインよりも本物タイルの方が良いでしょう。
固定資産税がハウスより安いなら当然タイルを選ぶべきです。

尺モジュール部屋が狭くなると言ってる方がいますが、延べ床面積が同じならどこかが狭くなればどこかが広くなるのです。
畳の大きさは決まってますので、同じ6畳、8畳で考えれば尺の方が部屋単体で考えれば狭くなりますが、床面積が同じならその分他が広い訳です。
その分廊下を拡げたり、出入り口を拡げれば立派なバリアフリー住宅も可能ですし。ちなみにメーターモジュールの6畳と尺の7.5畳は大体同じ広さですから、間取りを工夫すれば部屋が狭くなることもありません。
でも、それは和室の話。洋室なら壁の位置も自由ですから、好きな広さの部屋に出来ますよ。ユニットの関係で妻方向は90cmの倍数にならざるを得ませんが、桁方向は任意の位置で壁を設定出来ますし、最大5.4mx無限超の空間が壁無しで可能です。

小学生でも解る話ですね。

ハイムの場合はユニットの柱以外は間取りは自由ですので、廊下の幅も好きなように変更可能ですよ。
壁を取っ払うのも自由だし、壁を付けるのも自由です。
壁で強度を取っているブレース構造の家ではこうはいきません。
27: 契約済みさん 
[2007-10-28 22:05:00]
>22

あなたはちょっと知ったかぶりが多いようですね。
へーベルのALCは定期的なメンテナンスが必要です。メンテフリーではございません、残念!なんならへーベルのスレでもちょっと目を通してからコメントしてね!

メンテフリーといえるのは、キラテック(焼付け光触媒タイル)を採用しているパナホームではないかな?

それと、いくら気に入っているかどうか知らないが、フェラーリやランボルギーニとたとえられては、如何なものかと思う。積水もへーベルもそんな高級住宅ではない!いってみれば、せいぜいトヨタクラウン程度。
28: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 03:22:00]
まあたしかにフェラーリのほうが家より少し安かったんだけど
たとえがピンとこない方ごめんなさい。タイルはいいかもしれませんね。
 2チャンからお越しの方のお住みの家、またはご検討中の物件を
教えてください。和風がお好みかな?
 それともアネハ系にぼったくられてんじじゃないの。くわばらくわばら

 あっ,きょう愛車の3万キロタイベル交換の代金払ってきました
50万ちょっとでした。関係ないか・・・・
29: 購入検討中さん 
[2007-10-29 03:37:00]
ハイムは展示場当って格安で何ぼとか、変わったキャンペーン
まだやってんの?そのまま家ごと引っ越すって聞いたけど
当った方の話きかせて。

私はペラペラの畳もどきを見てやめました。
30: 物件比較中さん 
[2007-10-29 04:15:00]
5年ほど前尺施工の家におじゃまする機会がありました。

 廊下の幅が窮屈で、トイレに至っては身動きでいないぐらい
閉塞感がありました。大手メーカーでまだこんな寸法使って
いるのにびっくりしました。ラーメン屋さんはNGですね・・・

 タイルもレンガもとても素人の手の出せる金額ではありませんでした。
タイル張りの家はお目にかかったことがありませんが、レンガの
お家をみるとお金かかってんだろうなって思います。 

 断熱にすぐれお手軽価格の商品おしえてください。
31: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 13:13:00]
ハイムの尺モジュールですが、トイレは135mmにしてもらいましたよ。
耐力壁以外はどこにつけても大丈夫でした。1階廊下は200cmですし。
2回廊下は180cmにしたはず。
外壁タイルはコーキング部分以外はメインテナンスフリーの筈。でも、綺羅テックみたいに汚れを落とすタイルではないので、清掃は必要かな?
最近のハイムではキラテックみたいなのを付けられるみたいですけど。

展示場そのままってのはうちの地域ではやってますよ。
ユニットを再利用出来るってのが売りの1つなので、ユニットごと移植(間取りは変更)で990万とかやってますね。
当たったって人は一人ブログで知ってます。
家具も照明も付いてくるのでかなり安かったみたいですけど。
32: 入居予定さん 
[2007-10-29 13:15:00]
3万キロでタイミングベルト交換しなきゃいけないってのは、10~20年で外壁塗装しなきゃいけない某HMに似てますね(w
33: sis 
[2011-01-08 15:19:34]
家に変えればセキスイハイム?
34: 匿名 
[2011-01-08 16:59:55]
タイル外壁&ステンレス屋根が鉄板なんだけどね
35: デベにお勤めさん 
[2011-01-08 18:28:40]
タイル貼りは、外面だけ考えればいいように思えるけど、
壁面構造自体の経年による寸法の狂いは、ALCにかなわない。
一長一短だ。好むのはどれか?ということだね。
36: 匿名さん 
[2011-01-10 14:32:23]
ALCの防水メンテの期間ってどれくらい?
37: 匿名 
[2011-01-10 15:43:32]
>>35
そんな性能の話は今してない、性能だけならトヨタホームがNo.1。地震にも強く、基礎構造や構造体の耐久性も積水やヘーベルより高い

積水と大和、ハイムの話をしてるんであって、ヘーベルのことは話してない
38: 入居予定さん 
[2011-01-11 15:26:26]
でも、トヨタって施工がねぇ・・・。
図面通りの家が建てばねぇ・・・。
39: 匿名 
[2011-01-11 15:55:47]
トヨタはハードが良くてもソフトが最悪だもんな
トヨタ施主だが納得して契約したから諦めてる
40: 住人 
[2011-01-11 22:39:17]
積水ハウスの鉄骨に住んで3年になります
他の家は住んだ事がないので分かりませんが
積水ハウスは選択肢から外す事をお勧めします
毎年とても寒い冬を過ごすハメになります
暖房している部屋以外は外と変わらないほど寒いです
温かい家に引っ越したいです
気密、断熱性能、換気システムに優れた家を選んでください
41: 匿名 
[2011-01-11 23:11:25]
積水ハウスで全館空調にしてるから家の中、どこも暖かいよ。
選択肢から外す必要無いね。
42: 匿名 
[2011-01-18 21:23:01]
素人な質問ですが、積水とヘーベルって一般的にどちらが高価なんですか?
43: 匿名さん 
[2011-02-23 20:47:53]
住宅紛争審査会で不同意があったそうですが。大丈夫でしょうか?
44: 物件比較中さん 
[2011-02-23 21:55:15]
積水ハウスとダイワハウスで迷ってます
(いずれも鉄骨系で)

40さんの書き込みが気になるのですが、
積水ハウスの断熱・気密性能は難有りなのでしょうか?

実際入居されている方のお話を聞きたいです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる