注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス、積水ハイム、ダイワハウスで悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス、積水ハイム、ダイワハウスで悩んでいます。
 

広告を掲載

happylife [更新日時] 2011-11-16 10:55:35
 削除依頼 投稿する

家を購入するにあたって鉄骨にすることに決め、10月頃までにHMを決定したいと思ってます。
今度建築する家が自宅よりかなり離れており、頻繁に見に行くことがそんなに出来ないので技術面で差がないメーカーが良いと考えています。
ミ○ワホームやパ○ホームは施工の際に技術の差が出ると聞いて、悪い評判をあまり聞いていない上記の3社を検討しています。

積水ハウス、積水ハイムは営業マンの対応が良く結構気に入っています。
ダイワハウスは営業の方の対応が???ですが、コスト的に安くなりそうなのと無難そうなので検討に加えています。
ヘーベルハウスは予算的にオーバーしそうなので現段階では検討していません。
上記の会社に対して皆さんの率直なご意見を頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2005-08-22 16:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス、積水ハイム、ダイワハウスで悩んでいます。

No.2  
by よっちゃん 2005-08-22 23:38:00
こんにちは。うちは軽量鉄骨で建てようと決めており、積水ハウスと大和ハウスの2社に絞って検討しました。
実際は最初から積水ハウスが本命で、大和ハウスは当て馬的に見積もり等をお願いしたのですが、積水ハウスの営業の方に
「大和ハウスと悩んでます」と言ったら500万近く値引きしてくれました。
両社とも値段・工法・アフターサービスに大差はないように感じましたよ。
うちはあの一目で積水ハウスとわかるデザイン・壁面が結構気に入ったので・・・。
積水ハウスの営業の方は、打合せから引渡しまで足繁く通ってくださり、好感がもてました。
入居して4ヶ月ですが、とても満足しています。


No.3  
by happylife 2005-08-23 14:41:00
よっちゃんさん 全体のご予算はわかりませんが500万の値引きは大きいですね!!

>両社とも値段・工法・アフターサービスに大差はないように感じましたよ。
まだダイワハウスの方の簡単な説明しか聞いてないので、もう一度モデルハウスを訪れてみようと思います。
積水ハウスは紫外線80%カットのペアガラスや防犯用のドアなど標準装備で用意されているものも多く気に入っています。
積水ハイムの床下蓄熱放熱器等にも惹かれます。

>積水ハウスの営業の方は、打合せから引渡しまで足繁く通ってくださり、好感がもてました。
我が家はまだ契約もしていないのに、2度お会いしただけで営業さんの前向きな仕事への取り組み方は感じます。

HMに関してはまだまだ皆さんの意見を検討して選択したいと思いますのでご意見をお待ちしております。
No.4  
by あなた次第 2005-08-26 14:02:00
両方とも大手メーカーなので問題ないんじゃない?
No.5  
by 匿名さん 2005-08-27 02:32:00
積水ハウスはダインコンクリートの質感が高くていいけど、値段も高いので大和ハウスで建てるつもりです。
候補はI Wish Treview05ですが、壁体内通気工法ではないのはどうなんでしょう?湿気がたまるんでしょうか?
また、大和は1日か2日で上棟できるので雨で室内がぬれる心配が減るところがいいところです。
No.6  
by happylife 2005-09-04 19:51:00
週末に展示場の家巡りをしたのですが、積水ハイムは階段幅の変更がきかないなど制限が多そうなので、心は積水ハウスか大和ハウスに傾いてきています。
大和ハウスのこれだという営業マンに出会えないのが残念。
大和ハウス時代は気に入っているんですが・・・・。
積水ハウス、大和ハウスは商品的に似ている様な気がするのですが、料金などはかなり異なるのでしょうか。
もし知ってらっしゃる方がいたらお教え下さい。
No.7  
by 匿名さん 2005-09-04 20:16:00
私の場合、積水ハウスの方が安かったです。

オプションにしても、例えば電動シャッターで、
積水ハウス:約3.5万円、大和ハウス:約5万円でした。

(Be FreeとI Wish Treview05で相見積もりしました)
No.8  
by 匿名さん 2005-09-04 21:18:00
電動シャッターの35000円は安い。
No.9  
by 匿名さん 2005-09-05 21:09:00
5万円でも安いよ。
No.10  
by 匿名さん 2005-09-06 13:31:00
基本的に積水が好きなら間違いないと思う。
No.11  
by happylife 2005-12-21 03:15:00
最終的に悩んで積水ハウスにしました。
もうこの期に及んでというのは重々承知ですが、ご意見を頂ければ幸いです。
No.12  
by 匿名さん 2005-12-21 08:46:00
外壁にクラックが入るらしいが…。
No.13  
by 匿名さん 2005-12-22 13:35:00
セキスイは営業マンがしつこすぎてダメでした。
ストーカーチックだった。

ダイワに決めましたが、ダイワの営業マンはしつこすぎずかといって放任主義ではないところが気に入りました。
ただ、私の担当の営業マンが良かっただけで、他の営業マンはやっぱり気に入りませんが・・・
建ててからのつきあいのことを考えると、好きな営業マンがいいなぁと思います。
No.14  
by 斉藤 2006-01-05 13:28:00
セキスイさんは同友考えをもっているんですか?
家の屋根が10年で飛ぶなんてありえません。いったいどう考えているんですか。
セキスイさんの考えをききたいですね。
家を買って10年で飛ぶ?ふざけないでください。
ちゃんと無料でなおしてださい
No.15  
by 匿名さん 2006-01-05 13:59:00
同友「どうゆう」ではなくて「どういう」です・・・

残念ながら、飛んでしまった瓦について保証をしてくれるメーカーはないとおもいます。
交渉してみるのは手かもしれませんが…
大してお金もかからないだろうし…
No.16  
by 匿名さん 2006-01-05 14:59:00
>14
瓦だったら、飛ぶのは仕方がない。
10年だから飛んだのではなく、運が悪かったから飛んだ
どこで建てても運が悪ければ飛ぶ。
No.17  
by 親父くん 2007-10-26 03:13:00
セキスイハイムで照明の打ち合わせしてる時、トイレに行こうとふらっと
外に出た時,積水ハウスのトップセールスマンと運命的な出会い、方や
よれよれの背広にすりっぱ、方やコーディネートバッチーリのおしゃれな
お兄さん、面識はあったのですが、価格がとても、とてもという理由で
お付き合いはありませんでした。・・・お兄さん曰く図面チョッと見せて
もらえませんか。乗り換える気はありませんでしたが、別にいいかって
感じで渡しました。しばらく図面みて、これだったら同じ価格でできますよだって。嘘、ウソ、嘘、マジ〜。行って行って私完全に飛んでました。
 彼、曰くハイムって柱,太いんですよ、想像してるより狭いですよー。
一気にハイムの熱さめました。私も家を建てるにあたって、1年間、文献を
読み漁り、3回めで初めて満足のいく家が持てるの格言を知ってましたし
ニガーな情報もかなり収集してました。断り方は簡単ハウスの天井高が2,7mで10cm高かったのです。1階、2階のビルトインエアコンサービス、あげく
はシリーズまで変えてきましたが。私がNOといえばそれまでです。2万の
違約金で終わりにしました。実は軒もハウスが長く、当時(8年前)から
メーターモジュールでした。尺とモジュでは廊下の幅は70cmと90cm
の差があるですよ。
 sハウスの提案は外壁がリシン系でした。しかし積水のモデル住宅のダイン
コンクリート、それも正方形に近いやつ、妻も凄いこれ、でもまず無理やねと
いってましたが、冗談がてら営業君には話すと彼は真剣な目でこう答えました。
 僕、こう見えてもトップセールスマンなんです。なんとかしますだって
翌日、マジで途方もない値引き金額を提示してきました。うそやろ・・・
 憧れのダインコンクリートが・・・凄すぎやろ。まじヤバイです。
妻も(O□O驚)ランニングコストがかからんちゅうか、そんなことは
どうでもええ。ダインやで、ダイン。ダインにもテクスチャーに種類があり
まして、大和の外壁と似た様なのはさけたいので、白系のっちいうか光の当り
具合ではグレーぽくも見える、単純な割り石タイプ。これが一番差別化でき
ます。決定。サッシは黒かグレーが選べました。黒は雨あがりの汚れを知って
いましたので(利点は家がしまって見える、友人もダイン、黒サッシ)
勝負どころでしたが、グレーにして正解、汚れ目立たず、ダインが引き立つ
といったところです。でグルニエダインに変更しますた。
 それからは幾度となくいろんな家に連れて行ってもらいました。娘の小学校が
少し距離がありましたが、知らない間に徒歩で時間も計っていました。
 設計士は並の方だったので私が主導で事が上手く運びました。
以下に落とし穴を記述します。
No.18  
by 入居済み住民さん 2007-10-26 03:20:00
1、コンセンとの位置、高さ。
    寝室寝たときに用意に手が届く位置を見つける。将来必ずベッド移動
   します。そこも考えて最低2箇所。リビングは4隅につける。
   ソファーが入ったり、高めのテーブルが入ったり標準の高さでつけると
   後々後悔します。(設計士は見た目で均一に付けたがります)年をとると
   掃除機をかけたりする時余り、かがまなくてすみます。
   ※ 将来的に付けると仮定して子供部屋,主寝室のTVジャックは
   必要かと。パソコンは今は無線ですから問題ないですね


 2、照明

  玄関入り口の外灯、玄関内は人感センサーが良いです。玄関経由で
 寝る時2階に上がる家は特に重宝します。夜家に帰って自動で点灯
 (今時、ただいまって帰って玄関電気つけてお帰えりなさいって言う
 主婦います?。リビングに寝転んでテレビに見ますよ。)便利です。
 購入は小泉のショールームに行って体感しました。トイレ,階段、外講はおしゃれにあとは全部丸形、
、和室角形、小泉、松下で購入全部自分が選び、ハウス
メーカーにつけてもらいました。工賃なんてとられませんよ。

 3、収納

 子供二人以上いてリビングが和気あいあいのご家庭、重たいランドセル
野球のバッグ、持って上がりません。洋服リビングに隣接したキッチン
のイスにかけます。3人になると置き場なくなります。一般的にはリビング
はサイドボードと小物を入れる収納が1箇所が普通です。なぜならば
リビングは最大限に広くしたいと思うからです。事情が許すなら、クローゼット裏技は床下収納まで。暖房、冷房の何時も効いているのはリビングですから
必ず主戦場になりますよ。特にテレビをリビング一箇所に決めてるあなた・・・

 4、外まわり

 子供がいる場は、自転車があります。車庫と隣接する場合は、スペースを
確保します。貴方の愛車を守るためにも。敷地がゆるすなら裏は3mはほしいです、給湯器等大物が来ますし仮にポートを付けて洗濯★場にする場合、また
自転車置き場にする場合はスペース確保したいものです。我が家は2.5m
ですが、当時とりすぎかと思いましたが、しくじりました。日当たりで
家自体を振る事もありです。(設計士は敷地に対して平行にしたがりますので)
四季を通して一番快適な方向に振ることはありだと思います。温暖化が進んで
ますので研究してください。                        外部コンセンとも裏口、車庫付近にあると後々便利です。      


外購
 私は洋風建築ですが、庭は日本庭園にしたいと考えていました。
 結果違和感の無い植物ばマキでした。ぼんにするもよしですが、カイズカ
風に横にふとらせて見栄えはよいです。あとはしだれ梅で春のピンクを
楽しみ、シマトネリコで夏の涼しさを演出しています。庭師を入れたことは
一度もありません。かなバサミとものこぎりで十分メンテできます。どの木
も葉っぱをまきちらして隣人に迷惑をかけることはありません。
 かえで、もみじ、ちらかるし、剪定が大変なので遠慮します。
あと、タマリュウを家の周りに敷き詰め、ライトの周囲に使ってます。すぐ
増えるのでいろんなとこに撒き散らしてます。安上がりですよ。 
 その他
 重たいものを取り付ける予定があれば壁の内側に補強を合板はってもらいます
 建てたあとではできません。

 2回に雨戸はありません。1階のみですが、リビングのシャッターは毎日
 開け閉めするので電動が妻は助かってるもたいです。

しからても、あきれ果てられても親父のワガママを貫きとおし3回も家を建てなくて
すむよう頑張ってください。家族は当たり前のように生活していますが,秘かに
ニヤケましょう。

 ご質問あれば、分かる範囲でお答えします。がんばってください。
No.19  
by 購入検討中さん 2007-10-26 10:16:00
他HMの図面を見ようってのは汚いやりかただね。
後だしじゃんけんが有利なのは、常識でしょ。
しかも、自分のことをトップセールスマンなんて言うヤツとは話しもしたくないな・・・
ま、ハウスの家で満足してるならそれでいいけど。
ハイムとハウスじゃ構造が違うんだから柱の太さが違うのは当り前でしょ。
それぞれにメリットデメリットがあるわけだし。
一方的に他社の批判だけをする営業マンは最低だと思うし。

それに、あんた日本語が変。
No.20  
by 悩みっ子 2007-10-26 23:40:00
現在、ダイワ・セキスイハウスで悩んでおります。。。

セキスイさんは、何度か話合いをし現在に至っておりますが ダイワさんは、気に入ってる図面などを見てからの話合いになってますが たまたま店長さんって言う事もありモデルルームのキッチンやリビングの親子ドアシャッターなど沢山付けてくれるとサービス心が感じられますが セキスイさんを普通の方ですので決済は、なさそうでもセキスイさんの方が外壁に種類がありとっても悩んでます。。。

皆さんは、どれを優先してHMを選びましたか?
No.21  
by 入居済み住民さん 2007-10-28 03:11:00
だからハイムは狭くなるのウサギ小屋でいいなら勝手にしなさい。
ちなみにモウ一つ おしやてこげるよ
 
 固定資産税 ランキングが決められて知ってます?

積水ハウスが一番高井ンですよ。あんたにはダインコンクリートは
無理かもしれないですね。
No.22  
by 入居済み住民さん 2007-10-28 04:40:00
住宅建設するにあたり外壁は家の顔となる重要な要素です:
 
へーベルのALC ハウスのダインは有名な意匠で機能もすぐれ
個性を主張できます。

軽量鉄骨でお考えでしょうか。前期の商品はイニシャルコストは
かかりますが,早年にやって来るメンテナンス代が抑止されます。

施工、アフターに関しては大和もハウスも遜色ありません。
選定の基準は商品により違いがありますが、天井高や軒のピッチ
(雨よけ)いわゆるデザインです。フェラーリを買うかランボルギーニ
にするかです。大いに迷ってください。職人さんもいいとこ確保してますが
工程表作成の段階で確実な職人を要求しても良いと思います。和室と
クロス張りは腕に差がでます。(せっかくの高い買い物ですから)

悲しいかな、カローラとレクサスではどんな一流メーカーも力の入れ方
(アフターも含めて)が違います、これが現実です。

営業さんと同一商品の住宅めぐり(展示場でなく施工中の)も
とても参考になります。

細かい所はあなたの腕の見せ所です
私は縁合って積水ハウスですが大和の友人も快適に暮らしてますよ。
お互い築9年です。

 良いお家ができるように頑張ってください。
No.23  
by 物件比較中さん 2007-10-28 15:35:00
外壁ならALCやダインよりも本物タイルの方が良いでしょう。
固定資産税がハウスより安いなら当然タイルを選ぶべきです。

尺モジュール部屋が狭くなると言ってる方がいますが、延べ床面積が同じならどこかが狭くなればどこかが広くなるのです。
畳の大きさは決まってますので、同じ6畳、8畳で考えれば尺の方が部屋単体で考えれば狭くなりますが、床面積が同じならその分他が広い訳です。
その分廊下を拡げたり、出入り口を拡げれば立派なバリアフリー住宅も可能ですし。ちなみにメーターモジュールの6畳と尺の7.5畳は大体同じ広さですから、間取りを工夫すれば部屋が狭くなることもありません。
でも、それは和室の話。洋室なら壁の位置も自由ですから、好きな広さの部屋に出来ますよ。ユニットの関係で妻方向は90cmの倍数にならざるを得ませんが、桁方向は任意の位置で壁を設定出来ますし、最大5.4mx無限超の空間が壁無しで可能です。

小学生でも解る話ですね。

ハイムの場合はユニットの柱以外は間取りは自由ですので、廊下の幅も好きなように変更可能ですよ。
壁を取っ払うのも自由だし、壁を付けるのも自由です。
壁で強度を取っているブレース構造の家ではこうはいきません。
No.27  
by 契約済みさん 2007-10-28 22:05:00
>22

あなたはちょっと知ったかぶりが多いようですね。
へーベルのALCは定期的なメンテナンスが必要です。メンテフリーではございません、残念!なんならへーベルのスレでもちょっと目を通してからコメントしてね!

メンテフリーといえるのは、キラテック(焼付け光触媒タイル)を採用しているパナホームではないかな?

それと、いくら気に入っているかどうか知らないが、フェラーリやランボルギーニとたとえられては、如何なものかと思う。積水もへーベルもそんな高級住宅ではない!いってみれば、せいぜいトヨタクラウン程度。
No.28  
by 入居済み住民さん 2007-10-29 03:22:00
まあたしかにフェラーリのほうが家より少し安かったんだけど
たとえがピンとこない方ごめんなさい。タイルはいいかもしれませんね。
 2チャンからお越しの方のお住みの家、またはご検討中の物件を
教えてください。和風がお好みかな?
 それともアネハ系にぼったくられてんじじゃないの。くわばらくわばら

 あっ,きょう愛車の3万キロタイベル交換の代金払ってきました
50万ちょっとでした。関係ないか・・・・
No.29  
by 購入検討中さん 2007-10-29 03:37:00
ハイムは展示場当って格安で何ぼとか、変わったキャンペーン
まだやってんの?そのまま家ごと引っ越すって聞いたけど
当った方の話きかせて。

私はペラペラの畳もどきを見てやめました。
No.30  
by 物件比較中さん 2007-10-29 04:15:00
5年ほど前尺施工の家におじゃまする機会がありました。

 廊下の幅が窮屈で、トイレに至っては身動きでいないぐらい
閉塞感がありました。大手メーカーでまだこんな寸法使って
いるのにびっくりしました。ラーメン屋さんはNGですね・・・

 タイルもレンガもとても素人の手の出せる金額ではありませんでした。
タイル張りの家はお目にかかったことがありませんが、レンガの
お家をみるとお金かかってんだろうなって思います。 

 断熱にすぐれお手軽価格の商品おしえてください。
No.31  
by 入居済み住民さん 2007-10-29 13:13:00
ハイムの尺モジュールですが、トイレは135mmにしてもらいましたよ。
耐力壁以外はどこにつけても大丈夫でした。1階廊下は200cmですし。
2回廊下は180cmにしたはず。
外壁タイルはコーキング部分以外はメインテナンスフリーの筈。でも、綺羅テックみたいに汚れを落とすタイルではないので、清掃は必要かな?
最近のハイムではキラテックみたいなのを付けられるみたいですけど。

展示場そのままってのはうちの地域ではやってますよ。
ユニットを再利用出来るってのが売りの1つなので、ユニットごと移植(間取りは変更)で990万とかやってますね。
当たったって人は一人ブログで知ってます。
家具も照明も付いてくるのでかなり安かったみたいですけど。
No.32  
by 入居予定さん 2007-10-29 13:15:00
3万キロでタイミングベルト交換しなきゃいけないってのは、10~20年で外壁塗装しなきゃいけない某HMに似てますね(w
No.33  
by sis 2011-01-08 15:19:34
家に変えればセキスイハイム?
No.34  
by 匿名 2011-01-08 16:59:55
タイル外壁&ステンレス屋根が鉄板なんだけどね
No.35  
by デベにお勤めさん 2011-01-08 18:28:40
タイル貼りは、外面だけ考えればいいように思えるけど、
壁面構造自体の経年による寸法の狂いは、ALCにかなわない。
一長一短だ。好むのはどれか?ということだね。
No.36  
by 匿名さん 2011-01-10 14:32:23
ALCの防水メンテの期間ってどれくらい?
No.37  
by 匿名 2011-01-10 15:43:32
>>35
そんな性能の話は今してない、性能だけならトヨタホームがNo.1。地震にも強く、基礎構造や構造体の耐久性も積水やヘーベルより高い

積水と大和、ハイムの話をしてるんであって、ヘーベルのことは話してない
No.38  
by 入居予定さん 2011-01-11 15:26:26
でも、トヨタって施工がねぇ・・・。
図面通りの家が建てばねぇ・・・。
No.39  
by 匿名 2011-01-11 15:55:47
トヨタはハードが良くてもソフトが最悪だもんな
トヨタ施主だが納得して契約したから諦めてる
No.40  
by 住人 2011-01-11 22:39:17
積水ハウスの鉄骨に住んで3年になります
他の家は住んだ事がないので分かりませんが
積水ハウスは選択肢から外す事をお勧めします
毎年とても寒い冬を過ごすハメになります
暖房している部屋以外は外と変わらないほど寒いです
温かい家に引っ越したいです
気密、断熱性能、換気システムに優れた家を選んでください
No.41  
by 匿名 2011-01-11 23:11:25
積水ハウスで全館空調にしてるから家の中、どこも暖かいよ。
選択肢から外す必要無いね。
No.42  
by 匿名 2011-01-18 21:23:01
素人な質問ですが、積水とヘーベルって一般的にどちらが高価なんですか?
No.43  
by 匿名さん 2011-02-23 20:47:53
住宅紛争審査会で不同意があったそうですが。大丈夫でしょうか?
No.44  
by 物件比較中さん 2011-02-23 21:55:15
積水ハウスとダイワハウスで迷ってます
(いずれも鉄骨系で)

40さんの書き込みが気になるのですが、
積水ハウスの断熱・気密性能は難有りなのでしょうか?

実際入居されている方のお話を聞きたいです
No.45  
by 匿名さん 2011-02-23 23:14:19
暑い寒いは両方変わんないっす

ただ積水のが現場丁寧です

場所によると思われますが
No.46  
by 匿名さん 2011-02-24 06:30:58
深刻な欠陥がでた施主が、ハウスメーカーの同意をえて、住宅紛争審査会に申請したそうです。
しかし、ハウスメーカーは
答弁書を拒否して、審査会が開かれなかったそうです。
契約約款に書いてあることが守られす、ハウスメーカーに裏切られた施主は絶望してしまいました。
これは、重要事項の不実告知になるのでしょうか。
No.47  
by 匿名さん 2011-02-24 07:48:51
鉄骨ならヘーベルは論外としても、トヨタホームや三洋ホームズはどないだっか?
No.48  
by 匿名 2011-02-24 07:56:23
46
威信をかけるはなし?
No.49  
by 匿名さん 2011-02-25 06:47:05
積水が⁈
No.50  
by 入居予定さん 2011-02-27 19:14:50
46>お疲れ様です。
No.51  
by 匿名さん 2011-04-09 16:27:47
生きてる?
No.52  
by サラリーマンさん 2011-06-14 16:06:51
東日本地震で瓦礫と化し生き残るには大変だ
No.53  
by 入居済み住民さん 2011-06-28 16:55:56
鉄骨自体を考え直すべきだと思います.あるいは内装をだいぶお金をかけて,断熱をグレードアップおよび床、壁を調湿効果のあるものにすべきです.
そうでもしないと、冬は乾燥で気温以上に寒く,夏は湿度のために気温以上に暑く感じます.

そもそもなぜ鉄骨がよいのか理由は知りませんが,
地震に強い,シロアリに強いと言う考えから選ぶので有ればお勧めしません.
メーカーの提示する、シロアリにやられた木、腐った木というのはほとんどが外国産の木です.
日本の気候にあった木を使えばそんな事にはなりません.木造で,築50〜100年たつ家はどこにでも有ります.
積水ハウスに関して言えば,全てにおいて標準で最高等級ですといいながら、サッシは一つランク下ですし,断熱に関してはぎりぎりこすくらいです.
引き渡し後に頂いた,長期優良の申請書類をいてびっくりしました.
また先日の地震において、内装は結構ダメージが有りました.

地震に関しては、揺れるとギシギシミシミシ音が気持ち悪いです.
営業は倒壊しないから大丈夫ですと言いますが,気持ち悪くて居心地悪いです.
木造家屋ではそのような音はしません。

大手メーカーの軽量鉄骨住宅に何のメリットが有るのか???とすんでみてひしひしと感じます.

施工管理が気になるようでしたら,
施工と施工管理が別の形態をとるような工務店,建築家などが良いと思います
鉄骨大手で建てる予算が有るのであれば,建築家も可能なはずです.予算的には.

検討してみてください.
No.54  
by 匿名 2011-06-28 17:24:43
シロアリに実際に食われた。築20年で大工さんが建てた。材質は杉だと思う。
布基礎で土だからよけいなんだろうけど。でも奴ら飛ぶからなぁ。
薬液注入やヒバなら大丈夫らしいけど今一不安は拭えない。

鉄骨はヒートブリッジがあるから高気密高断熱にこだわる人は避けるべき。

乾燥については今の家は木造だろうと過乾燥。

地震は鉄骨が強い。ユニットは怪しいけど。不安なら制震を入ればいい。
No.55  
by 匿名 2011-06-28 18:49:20
シャーウッドにすりゃいい。
No.56  
by 匿名さん 2011-06-28 20:48:47
親が20~30年前に国産スギで建てたけど、シロアリにやられまくってしまったウチの立場なしですね。
No.57  
by 匿名さん 2011-10-22 13:51:05
一生付き合える営業マンのところにするべきだよ
No.58  
by 匿名さん 2011-10-22 13:52:23
>>No.56
スミリンですか?
No.59  
by 購入検討中さん 2011-10-30 23:06:17
ハイムの新グランツーユーがいいと思う。
No.60  
by 匿名さん 2011-10-30 23:20:19
どれも似たり寄ったり、施行主の好き嫌いでどうぞ。
No.62  
by 匿名 2012-01-25 01:27:45
ここはメーカーの内通者ばかり。全然参考にならないよ(怒)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる