一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

801: ワカメ 
[2007-11-01 12:15:00]
私が言いたいのは、「50万の内金入れたら融資額が50万減ると困る」
何て書いてるから、たった50万で“にっちもさっちも”行かないようじゃ、TVや冷蔵庫なんて買ってる場合じゃないってことです。

そんなに自己資金が無いのに、無謀ってことです。
計画が甘すぎるってことです。

建物以上の融資があるわけ無いじゃないですか。
(不正をしない限り無理。しかも自分の金じゃない。利息払うだけ損)

通常、総額の2割は自己資金が必要と言われるのが、その辺りじゃないですか。(昔の公庫なら8割までしか融資なかったです)

別スレで資金(ローン含めて)について相談すればどうでしょうか?
(多々スレもあるでしょうし)
802: アナゴ 
[2007-11-01 13:35:00]
おやおや 今日はローンの話題ですか?
スレ主さんはもうローンは契約済みだったのでは?
ローンの契約時には捏造した工事請負契約書の提出のみで資金計画書などは提出しないでローンを契約出来たのですか?

通常、建築費用に対する自己資金と借入額の比率を比べる自己資金比率と、年間収入に対する年間返済額の比率を元に算出する年間返済比率の二つを基準に金融機関はローンの応諾か否かを決定するはずなのですが…

見積りも自己資金も何もかもデタラメでローンを申し込んだのですか?
803: スレ主 
[2007-11-01 13:41:00]
>見積りも自己資金も何もかもデタラメでローンを申し込んだのですか?

よくわからんですが、自己資金計画云々は、ローン契約時にするものでは?
現段階では、審査がOKだったというだけだと思いますが。

もしくは、銀行マンが勝手に書いてくれたのかもしれません。

司法書士事務書、地主さん宅、建材店、役所っと、銀行マンが説明しに行ったり書類を取りに行ったりと動いてくれたようです。

田舎の銀行なので、至れりつくせりだったのだと思います。
銀行にとっては、全てがツーツーの仲なので、話が簡単だったのでは?
804: タマ 
[2007-11-01 13:58:00]
ちなみに主さんは
どの程度の収入でどの位自己資金があるんですか?
今までは賃貸で家賃はどの程度?

「家賃を払う位なら家を建てた方がいいや」
って良く聞く話ですが、
税金や将来的なメンテナンス費用など一軒家になるとかかりますよ。

40歳で定年まで働いても、その頃には年金が出るのが何歳になるやら。
お子様の学費分は別に貯蓄されてますか?
なんだか不安だなぁ。

一度、ファイナンシャルプランを立てて貰ったら?
805: スレ主 
[2007-11-01 14:04:00]
>どの程度の収入でどの位自己資金があるんですか?

夫婦合わせて年収800万程度です。
自己資金は、土地を買ったためあまり残っていません
300万ぐらいです。

>お子様の学費分は別に貯蓄されてますか?

子供はまだ0歳です。
今から貯蓄するというのではだめなんですか??
806: 匿名さん 
[2007-11-01 14:17:00]
自分の収入をこんなところに公開してしまうなんて余りにも無防備すぎます。
聞く方も聞く方ですが。
807: 匿名さん 
[2007-11-01 14:33:00]
自己資金300万って、全然足りて無いじゃないですか?
スレ主さんが以前書いていた外構費200万、諸費用200万、
家具や家電180万円などは、ローン以外で手配しないといけないものです。
ホントに矛盾が多いですね。
808: スレ主 
[2007-11-01 14:39:00]
>スレ主さんが以前書いていた外構費200万、諸費用200万、
>家具や家電180万円などは、ローン以外で手配しないといけないものです。
>ホントに矛盾が多いですね。

外構費、家電の一部は、ローンの対象として入れています。

最低限必要なのは、諸費用だけですので、なんとかなります。

資金に関する投稿は、この辺で終わりにしたいと思います。
809: タマ 
[2007-11-01 14:49:00]
800あればローン2000万を20年で楽勝ですね。
自己資金が少ないのは土地が高かったのかなぁ?
年収の半分はもしもの時(病気など)の為に
取って置いて欲しいところですが。

現状で行くと電化製品は後回しでしょう。
そんなお金はありません。
もしもお金が余ったら考えましょう。

借り入れを増やすことは出来ますが金利を考えると
捨て銭が多いので無駄です。
本当に必要な物だけ取り入れて、諦めることも大事かも。
810: 賃貸屋 
[2007-11-01 15:08:00]
多分、スレ主さんの場合は年収がそこそこあり、信用情報機関にもおかしな情報が登録されていなければ、頭金なしでも2000万円程度なら審査は簡単に通りますが、本契約前に手持ち資金が足りないからと言って、別の銀行やノンバンクなどから借り入れしないように注意してくださいね。
本契約時に融資を断られてしまう危険性がありますので。

資金的に厳しい可能性があれば、素直に銀行に融資の増額を打診してくださいね。
811: 匿名はん 
[2007-11-01 15:10:00]
間取りの話で

>匿名ハン様が提案していただいた679の間取りは、とてもすばらしいのですが、一点だけ気になるところがあります。
>洗面所の立ち位置が狭いということです。
脱衣所はそんなに広い必要もないので
脱衣所側に何百mmか壁をずらせばいいと思います。
ちなみに洗面所は>>763のパターンで脱衣所とは切り離して玄関側というのはスレ主さん的には無しですか?

>いろいろと間取りを提案してくださるのはありがたいのですが、
>現在の希望としては、
>やはり、リビングに壁がないの気になります。
>リビングには、3人掛けのソファーを置こうかと思っておりますが、
>この間取りではおけないような気がします。
リビングに壁が無いのは679も似たようなものかと。

納戸は廊下側からの出入りでなく寝室内配置でも構わないですか?
812: アナゴ 
[2007-11-01 15:15:00]
信用出来る建材屋のオッサンの次は至れり尽くせりの銀行マンの登場ですか?
劇場型って奴ですか?W
風向きが怪しくなると勝手に幕引きとは…
スレ主さんが審査審査と言ってるのが気になるのですが?
今時は銀行プロパーの貸付でも審査って有るのですか?
普通(事前)審査ってのは保証協会を利用出来るか否か調べるために行う物で、保証協会を利用しない場合には「金銭消費貸借契約書」(借入の申込書)の記入が全てなのでは?

スレ主さんは何銀行の何ていう住宅ローンを利用する予定なのですか?
813: スレ主 
[2007-11-01 15:16:00]
資金に関する質問が続いていますが、これで本当に最後です。

>多分、スレ主さんの場合は年収がそこそこあり

嫁さんの職種、年収が良いだけです。
主債務者は、嫁さんですし・・・・
814: スレ主 
[2007-11-01 15:20:00]
>スレ主さんは何銀行の何ていう住宅ローンを利用する予定なのですか?

平屋銀行のスーパー平屋特別ローンです。ってことで(^^;
815: タマ 
[2007-11-01 15:36:00]
話題を変えます!

主さんがイメージできないと言っていた収納の先に洗面のイメージです
「暮らしのバックヤード」という所の写真をアップにしてみて下さい。
http://www.daiwahouse.co.jp/noriko_kondo/casestudyhouse/yokohama/1f.ht...

他にも収納の所が参考になると思いま。
816: スレ主 
[2007-11-01 15:40:00]
>脱衣所側に何百mmか壁をずらせばいいと思います。

そうすると、その他の壁に対して直線ではなくなり凸凹してしまいますが、問題ないのでしょうか?例えば、20cm脱衣所をずらすとして、20cm幅の壁というものはできないでしょうし・・・・

>ちなみに洗面所は>>763のパターンで脱衣所とは切り離して玄関側というのはスレ主さん的には無しですか?

洗面所利用中にトイレが利用できないのは困ります。

別にもう1個玄関近く(トイレ横)に、小さな洗面台を付けるという案も嫁さんに提示したのですがNGでした。

>リビングに壁が無いのは679も似たようなものかと。

679の場合、南側は壁となりますし、東側も壁面収納となっていますので、空間として落ち着くような気がします。
ソファーの位置は、壁面収納側もしくはダイニング側となります。
680の場合、ソファーを置く適当な場所が見つかりません。


>納戸は廊下側からの出入りでなく寝室内配置でも構わないですか?

679の右側の間取り図も、そうなっておりますが、そうする何度の南側に無駄なスペースができてしまいます。

嫁さん曰く、閉じこもりっきりになるので、寝室にPCは置かない!とのことでした。
したがって、リビング入り口とキッチンの間のスペースに、PCや電話を置くことになりそうです。

あとは、エコキュートの設置場所です。
勝手口を付けたのはいいが、エコキュートが邪魔で道路(北)に出れないのでは困りますので。
817: 599 by 今さらですが 
[2007-11-01 15:58:00]
スレ主考えが甘すぎ。

大人なんだから・・・
もっとしっかりしろよな。

坪単価坪単価って、
坪単価なんて所詮家が建った後で、
『坪単価○○円だった』って話になるだけ。


『坪数×坪単価=家の値段』
では無く
『家の値段÷坪数=坪単価』
だよ。

これってスレ主に理解できるかな?
818: スイッチ 
[2007-11-01 16:00:00]
半日、外回りしてる間に今日は活発ですね。

エコキュート置き場ですが、お風呂は夫婦で入る時間が大きくずれたり、頻繁に追い焚きしますか!?費用や効率だけを考えれば近いのにこしたことはないです。タンクから引き回す管が長くなれば、工事費用も増えますし、お湯の効率もわるくなります。
現実的には、風呂の窓の下にヒートポンプを置いて、洗面のガラスを逆よりにしてタンクを置くか、子供部屋の押入れの隣にタンクを置くかじゃないですか。
819: ワカメ 
[2007-11-01 16:39:00]
“今さらですが”さんに、1票!

坪単価なんてあくまでも目安にしか過ぎない。
資金計画に概算が必要でメーカも目安を示さないと、ユーザーも検討できないから。

同じメーカで同じ坪数建てても、場合によっては10万の差つくよね。
最低限の価格を提示するのが、売り手の手段。
後で、言い訳はいくらでもできる。
820: スイッチ 
[2007-11-01 16:55:00]
“今さらですが”さん、ワカメさんにさらにもう1票。

スレを立てた初期ならまだしも、あれだけ皆が忠告してるのにいまだにこの状態って・・・。
現時点ですでに、スレ主の希望と建材店の標準は大きくかけはなれているでしょうから、オーバー必至ですね。
タマホームだって、広告の坪単価×坪数から何百万円も上乗せされるし、家電をすべて買い換えようとする神経や、その分をローンでまかなおうとする姿勢が???

債務者が奥さんってことで、建材店を拒否できない、2階建てにできない理由はなんとなくわかりました。力関係からすると、キッチンのグレードも間違いなく上がるんでしょうね。
821: 匿名さん 
[2007-11-01 17:01:00]
>健気に書き込みをしている皆様

あれほどこのスレ主には付き合うなって多くの人が言ってたのに・・・

・・・忠告聞かないから・・・みんなお人好しなんだもん。

あなたたちがまさに「今さら」だよ。
822: アナゴ 
[2007-11-01 17:10:00]
>>821さん

ですね

>>814のスレ主のレスで釣り臭い匂いがしました

今後、このスレがどうなっていくか生暖かい目で見守っていきたいと思います
823: スレ主 
[2007-11-01 17:20:00]
> >>814のスレ主のレスで釣り臭い匂いがしました

何銀行の何というローンで申し込んでいるかなんて、ここで書くことじゃないので、あのように書いたまでです。


今週の打ち合わせでは、屋根、天井、窓などを決定と、間取り図の変更をお願いします。

たぶん、CADで書いてもらった図面をもらえるでしょうから、何ならアップしましょうか?

釣りだなんてひどいです。
824: 呆れ果てた! 
[2007-11-01 17:32:00]
この前まで、「頑張って!」として間取りとかアップしていた者です。

今さらですがさん・ワカメさん・スイッチさんに私も一票!!
スレ主さんには、はっきり言ってあきれ果てました。。。

最初からず〜っと見ていましたが、資金計画をなめているとしか思えない。
どうみても、建材屋の標準的な仕様ものと、スレ主さんが入れようとしている仕様のものが価格的のもかけ離れていると思いますね。

間取り云々よりもローン審査・ローンの仕組み・資金計画を先に勉強するべき!!

スレ主の考えって相当甘すぎ!!
この一家の権力は奥さん側にありって感じ。

40歳になる成人者とは思えない考えの甘さ。

キッチン・お風呂・トイレ・外壁・屋根・床・建具(ドア)・サッシ・クロスのグレードをアップしたら坪単価も上がるの!
無知にもほどがあるよ。。。
しまいには、勾配天井?天窓?ウッドデッキ?
資金計画をなめたら痛い目のあうのは、スレ主さん貴方のほうです!!
825: 匿名はん 
[2007-11-01 17:39:00]
>そうすると、その他の壁に対して直線ではなくなり凸凹してしまいますが、問題ないのでしょうか?例えば、20cm脱衣所をずらすとして、20cm幅の壁というものはできないでしょうし・・・・

問題ないです。どうとでもできますよ。
「20cm幅の壁」はどの部分で生まれるのか?ですが、まあできます。普通に。
もちろん無駄なので収納などに利用するでしょうが。
スレ主さんは壁厚の計算なんかをしてますが、部分的に壁厚を薄くすることもできますよ。例えば間柱を105→90にして15mmとか増やしてけば1.5間の納戸でタンス横並びも普通にできるかと。
壁芯そのものをずらすのも別に大変なことじゃありません。
端材が出るとかの面では経済的とは言い難いですが、中途半端な無駄なスペースを生むことを考えればはるかに経済的です。

>>822
>>806を言われたら何銀行の何ローンなんて晒すべきじゃないだろうかと考えるのは自然かと

まあ、見積出て目丸くして必死こいて減額すればいいんです。
皆通る道でしょ
826: スレ主 
[2007-11-01 17:40:00]
資金について、いろいろと言われていますが、
まだ正確な見積もりも上がっていない状態で議論するのはどうなのかなと思います。

自分の要望を全て盛り込んだ図面、仕様で見積もりをもらってみて、予算オーバーであれば、それから考えればよい話だと思います。

坪単価についても、地域によっては、ものすごく差があるようですし。

何を根拠に、無理だ、駄目だとおっしゃっているのか私には理解できません。
827: ワカメ 
[2007-11-01 17:44:00]
>>あれほどこのスレ主には付き合うなって多くの人が言ってたのに・・・・・・忠告聞かないから・・・みんなお人好しなんだもん。あなたたちがまさに「今さら」だよ。


私達も**じゃないです。
所詮、自分の事じゃないから、けれども家造りに興味ある人間なので、最近の趣味の一環としてコメントしてるんだよ。
(多少の言葉の語弊はあろうとも、みんな一緒だと思うけど)
このスレ主には、何か言いたくなるでしょ。


これから家を建てようとしている方には、ある意味非常に参考になるスレなのかも。


と言うことで、奥さんが債権者で稼ぎもあるのなら、その内二人目ができたり子育てが忙しくなって働けなくなったら、スレ主の稼ぎだけではやってけないかも。


残念ですが、明日出張で土日顔出せませんので、月曜日また来ます。
その頃にはレスもNo.1000を越えてるかも。
(携帯でレスは見れるのですが、書き込みが出来ません)

ではでは。
828: ワカメ 
[2007-11-01 17:50:00]
サザエさん関係者およびお仲間達へ

>>何を根拠に、無理だ、駄目だとおっしゃっているのか私には理解できません。

どうか、スレ主に分からせてあげてください。


もう間取りより、資金計画のほうが大事になってきました。


何もかも、詳細仕様がわからないと見積りが出来ないなんて、企業人なら有り得ない事です。
829: スイッチ 
[2007-11-01 18:08:00]
>まだ正確な見積もりも上がっていない状態で議論するのはどうなのかなと思います。
そんな状態でローン審査は通ってるとか、予算内でいけるはずなんて思ってる方がどうかと思います。

>自分の要望を全て盛り込んだ図面、仕様で見積もりをもらってみて、予算オーバーであれば、それから考えればよい話だと思います。
がんばって100%の希望を入れたものを一生懸命削ってください。その頃になれば、皆が譲れない部分、譲れる部分の優先順位を言ってたのがよーくわかりますよ。
それから考えて、今と同じように時間をかけてたら、希望のGW頃の入居なんて到底無理ですね。スレ主さんがOKを出したらすぐに工事に入れるわけじゃないです。建材店だって、他の仕事が入れば大工とかの融通できなくなりますよ。それとも先の仕事が全然入らないような暇な建材店なんですかね。

>何を根拠に、無理だ、駄目だとおっしゃっているのか私には理解できません。
何を根拠にそんなに自信があるのかみんな理解できません。
少なくとも、1度は家を建てる道を通ってきた人が多いんですから、耳を傾ける方が後々得ですよ。

スレ主さんの希望の仕様はこれからでも、建材店がその金額を出す根拠にしてる仕様の確認は済んでいますか?その時点で予算ギリギリだったら、今やってることはスレ主さんのマスターべ***ンです。

ワカメさん、行ってらっしゃい。気をつけて。
830: 呆れ果てた! 
[2007-11-01 18:09:00]
>自分の要望を全て盛り込んだ図面、仕様で見積もりをもらってみて、予算オーバーであれば、それから考えればよい話だと思います。

だから、みんな何回も何回もとりあえず見積もりを出して貰って下さい!と言っていたのに。
予算オーバーであれば。。。って今の時点で予算オーバーなのは見え見え。
見積もりが出て、
坪数減らさなきゃ・・・。
そのためには大幅に間取りを変えなくては・・・。
勾配天井・天窓なんて言ってる場合じゃなかった・・・。
こうなることが、目に見えてるよ!


>何を根拠に、無理だ、駄目だとおっしゃっているのか私には理解できません。

貴方のように甘い考えでいられるほうが理解できませんね〜!!
831: スレ主 
[2007-11-01 18:19:00]
義両親の家(平屋)は、2年前に同じ建材店、設計士さんで建ててもらいました。
坪単価は45万です。(外構抜き)
床収納、屋根裏収納ありで、床、柱は、ものすごく良い材木が使用されています。
瓦も外壁も良いものみたいです。


こういう実例があるため、坪40万という建材店の方の話も、まんざら外れていないと思っております。


>少なくとも、1度は家を建てる道を通ってきた人が多いんですから、耳を傾ける方が後々得ですよ。

ハウスメーカーだと50万かかる家が、建材店では、40万でできるかもしれませんよ。
832: 匿名はん 
[2007-11-01 18:30:00]
>>826
その認識で間違ってないですよ。それが普通といえば普通。
施主が知識ないのは普通です。ネットで詳しい人が増えましたが、まだまだネット環境ない人とかも多いし。
で、知らなくても、業者側がちゃんとコントロールするのが普通なんです。
業者側だって大幅な変更で戻り仕事するのは損ですからね。
「(間取り変更なしで)がんばればなんとかなる程度のオーバー」くらいにおさえつつ設計するもんです。
ただ、今回のスレ主さんを取り巻く業者さん(特に設計)が今までの話を聞いてるとあまり期待できないんですよね。それで心配。
そういえば設計料は予定に入れてる?正規の金も払わずまともな仕事しろって言ってもそりゃ無理だからね
あと予算と入居希望日もちゃんと伝えてる?
たぶんGW入居は厳しくなると思いますけどね〜
833: 呆れ果てた! 
[2007-11-01 18:32:00]
スレ主さん。

今、一生懸命100%完璧だ!と思う間取りを考えてもね、
キッチン・お風呂・トイレなどその他もろもろなんかを、
こういうグレードのものを入れたいな!
このグレードのものを入れたら幾らぐらいになるかな?
って一つ一つ自分なりに概算を出しながら間取りを考えないと、
みなさんが一緒になってスレ主さんの為と思って考えた間取りが無駄!
ってことに成りかねないんですよ。

そこを分かって下さらないのでしたら、誰も本気でレスしてくれません。

だから、ローン審査の仕組み・資金計画が大事!って言っているんです。
もし、今の時点で色々な仕様を含めてスレ主さんがおっしゃっている坪単価が坪50万になってしまっていたらどうするんですか?

箪笥を入れるから納戸は大きく取りたい!とか洗面所は、脱衣所の外に!とかなんて言ってる場合じゃなくなるんですよ。

そうならない為に、細かいところまで価格の把握が必要なんです!

分かります?

分からないなら、もうそれまでですね。
834: スイッチ 
[2007-11-01 18:39:00]
>床、柱は、ものすごく良い材木が使用されています。
瓦も外壁も良いものみたいです。

スレ主さんの言う、良いものってなんですか?無垢なら何の樹木でもいいんですか?建材店が、義理の両親が良いものといったら、良いものなんですか?建材店が自分の商品を悪いものなんて言う訳がありません。自分が建てた家を、よっぽど痛い目を見てなければ、悪いと自分からおとしめることは言いません。
「良いもの」じゃなくて、具体的な仕様を確認したらどうですか!!
柱は何の何寸、土台は、梁は、外壁は、屋根は・・・。外観のイメージはしてます?純和風にでもするのか、どうするのか。それによっても色々変わります。
建材店が見積もり時に想定した、キッチンや風呂のカタログをもらってどのグレードか確かめてみたら。使用には差し障りがないんだから、通常はベースグレードですよ。
身近の信頼できる人にねずみ講とかに「いいよ」と誘われたら、入会して泣きを見そうですね。一生に1度の何千万円もする住宅ですらそうなんだから、数十万なんて軽いもんですよね。

>ハウスメーカーだと50万かかる家が、建材店では、40万でできるかもしれませんよ。
って、そういう返事をすること自体、完全に論点がずれてますよ。
結果として、坪単価がいくらだったかじゃなくて、皆はそのプロセスでやるべきことを言ってるんです。坪単価が40万だろうと70万だろうとやるべきことは同じです。少なくとも他社を検討する工程はないんですから、逆にそれがないから仕様を見比べたりする工程を踏んでないとも言えますが。

別に、仕様にこだわらなければ、それくらいの坪単価で不可能だとは思ってませんよ。
835: 呆れ果てた! 
[2007-11-01 18:44:00]
>義両親の家(平屋)は、2年前に同じ建材店、設計士さんで建ててもらいました。
坪単価は45万です。(外構抜き)
床収納、屋根裏収納ありで、床、柱は、ものすごく良い材木が使用されています。
瓦も外壁も良いものみたいです。


貴方は、義両親の家と同じ坪数・同じ間取りで、
キッチン・お風呂などの仕様も全く同じ家を建てるのでしょうか?
坪単価45万っていう数字は、あくまでも義両親の家の金額です!

坪単価っていうものを何か勘違いされているようですが???

義両親の家が坪単価45万でも、スレ主さんの家が坪単価45万になるとは限りません。
今の間取りでは・・・。
836: 呆れ 
[2007-11-01 18:48:00]
>ハウスメーカーだと50万かかる家が、建材店では、40万でできるかもしれませんよ。


40万でできるかもしれませんよって。。。
じゃ〜ハウスメーカーと同じ50万かもしれないですよね???
837: スレ主 
[2007-11-01 18:49:00]
>そういえば設計料は予定に入れてる?正規の金も払わずまともな仕事しろって言ってもそりゃ無理だからね

建材店が払うもので、私が直接払うものではないので、設計士さんにいくら払われるのかは知りません。

>あと予算と入居希望日もちゃんと伝えてる?

予定としては、年末基礎、1月〜棟上で、3月末ぐらいには建つそうです。
予算は、建材店に、伝えてあります。
838: スレ主 
[2007-11-01 18:53:00]
>じゃ〜ハウスメーカーと同じ50万かもしれないですよね???

50万かもしれませんし、100万かもしれませんし、1000万かもしれませんね。

1000万だったら、2坪の家になっちゃいますね。

じゃあ、初めから2坪で検討しますか?違いますよね。
839: 呆れ果てた! 
[2007-11-01 18:58:00]
>建材店が払うもので、私が直接払うものではないので、設計士さんにいくら払われるのかは知りません。

設計料っていうのは、施主側が払うものですが?

>予定としては、年末基礎、1月〜棟上で、3月末ぐらいには建つそうです。
予算は、建材店に、伝えてあります。

年末に基礎?1月くらいに上棟?3月末には建つ?
なにを**なことを言ってるんですか?

間取りも仕様も決定してないのに???

建築確認申請は?

何言ってんの???
840: 匿名さん 
[2007-11-01 18:59:00]
年末基礎ならば、そろそろ建築確認を始めないと間に合いませんよ。
今は構造材だけでなく、クロスなどの仕様を全てと決めないと建築確認は通りません。
まだ1回も見積を貰ってない状態で、間に合うんですか?
841: スイッチ 
[2007-11-01 19:00:00]
>じゃ〜ハウスメーカーと同じ50万かもしれないですよね???
50万かもしれませんし、100万かもしれませんし、1000万かもしれませんね。
1000万だったら、2坪の家になっちゃいますね。
じゃあ、初めから2坪で検討しますか?違いますよね。

この期に及んでそんなスレしかできないんですか。

むかつくことだけ反応して、自分に都合が悪いことは流して、私よりかなり上ですが、ほんとお子様ですね。奥さんに同情します。

そんなとこにだけ反応してないで、とっとと確認するもの確認したら!!!
842: 呆れ果てた! 
[2007-11-01 19:02:00]
>50万かもしれませんし、100万かもしれませんし、1000万かもしれませんね。

見当違いですね〜。
私が言いたいのは、ハウスメーカーよりも建材屋のほうが安いはず!みたいな発言をしている感じだったので、50万かもしれないですよ!って言ったまでですが?
843: 呆れ果てた! 
[2007-11-01 19:09:00]
私の場合を参考に・・・。

やっと間取り決定し、11月半ばに建築確認申請を出します。
12月半ばくらいもしくは年末に着工、4月くらいに建つ予定です。

スレ主さんよりも進んでるのに、スレ主さんの所よりも建つのがおそいのはなぜなんでしょうかね?

自分の甘さを認識されてはどうですか?
844: スイッチ 
[2007-11-01 19:09:00]
今年の法改正は、簡単に見積りもだせないような、コンピュータも使えないような建材店さんにはかなり酷な変更ですよ。
ミスがあれば、変更ではなく提出のし直し。スレ主が今の感覚で、確認申請を提出後に変更したいなんて言ったら、費用も、時間も、労力も変更前以上です。
材料価格も上がってます。設備や材料が年明けの発注になれば、それだけでも数%変わるかもしれません。

配置が決まってないんだから、地盤調査もまだですよね。それに1回これをやったら日程的にはアウトですね。
>自分の要望を全て盛り込んだ図面、仕様で見積もりをもらってみて、予算オーバーであれば、それから考えればよい話だと思います。

>予定としては、年末基礎、1月〜棟上で、3月末ぐらいには建つそうです。
強引に短い工期でやらないと、建材店も割が合わないんじゃ・・・。
845: 匿名はん 
[2007-11-01 19:16:00]
まあ、概算なんてあてにならないし
キッチリ決めてキッチリした見積もらって調整すればいいじゃない。

年末基礎となるとかなりハードなスケジュールです。
ここ1,2週間で全て決めなきゃいけない感じ?
見積にもある程度時間必要だし。調整した後じゃないと申請だせないし。
昔の環境ならいけなくもないけど、法改正(悪)した現状では厳しいんじゃないかな?
どっちみち今から概算なんか出させても意味ないですね。
1ヶ月以上放置した設計士は酷い
846: 匿名はん 
[2007-11-01 19:29:00]
施主が知識ないのは仕方ない。あまり責めてもかわいそうでしょう。
今回は業者がちょっと問題だった。
でもまあ、あくまでも材木屋さんならそれも仕方ないというかなんと言うか。
こういうこともありますよw特に田舎は。
がんばってくだされ
847: アナゴ 
[2007-11-01 19:38:00]
おぉ スレ主さんの家も3月末完成予定ですか? 偶然ですね ウチもです

ウチの場合は今週の月曜に契約して、この4日と9日に仕様決定の打合せをします
んで、なんやかんやで年明け着工(地盤調査は年内)で完成は3月末予定です

ま、当方は降雪地域なもんで天候次第で大幅に遅れるかもしれませんけど

あ、ウチは工期の短い木軸パネル接着工法のあのHMなのでこのスピードで建つのですが

スレ主さん家はこれから相当な勢いで進めないととても3月末完成は無理なのでは?

とにかく次回のCADで打ち出した間取りをベースに建材屋から見積り作ってもらいなさいよ

未確定部分は建材屋任せで良いですから

このまま建材屋、設計士のペースで進めていては何時までもたっても契約すら出来ませんよ

スレ主さんは施主(お客)なのだからもっと建材屋、設計士に色々と要求しても良いのでは?

今の状態は良好な関係とは言い難い、ただナメられているだけ のように見えます
848: スイッチ 
[2007-11-01 19:56:00]
呆れ果てた!さん、アナゴさんに先駆けて、3月上旬入居予定です。寒冷地なので、地面が凍らない今月中に地盤改良、基礎予定です。

確認申請ですが、こちらの地域では隣り合う市町村でもかなり時間のかかり具合が違いますよ。うちは木造パネル工法2階建てで、2週間弱でしたが、同じような仕様で、同じ業者でも、申請する先によっては3週間、1ヶ月とかかる場合もあるようです。

みなさんがんばりましょう。
849: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 21:11:00]
2年前に比べて木材価格は1.1倍、非鉄(アルミなど)が1.5倍、原油が約3倍になってますが、それでも同じ坪単価になりますかね?
今同じ家建てたら、坪50万じゃないですか?
850: 匿名はん 
[2007-11-01 21:11:00]
皆さんが随分短工期で建設されるので驚きです。
冬の寒冷地であれば基礎打ちから上棟まで1.5ヶ月として、その後は突貫工事?
性能評価は大丈夫なんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる