注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワの蔵はさあどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワの蔵はさあどっち?
 

広告を掲載

シババーバ [更新日時] 2010-12-27 22:25:26
 

ミサワの蔵を好きな人、嫌いな人、あなたはどっち?

[スレ作成日時]2005-10-04 00:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワの蔵はさあどっち?

67: 64 
[2006-02-12 01:16:00]
代案、すでにいくらでも出てるじゃないですか。
私が書くまでもないかと思ったから書きませんでしたけど。
私は蔵の欠点を述べたまでです。どこか間違ったこと、書いてますか?
議論する場だから正直に書いたのに、中傷とか書くあなたこそ人のこと中傷してますよ。
ていうか、当たってるだけに悔しいんでしょうけどね。

うちは延べ床45坪の5LDK、4人家族ですが、モノはすっきり収まってます。
2階の一部屋を物置兼図書室風にしてますけど、大きな窓もあり快適です。
ちなみに、ミサワホームで建てました。63さん、蔵つけなきゃミサワで建てたらだめなの?

結局、この議論って、62の意見にまとまるんじゃないのかな。
いいんじゃないの?それで満足してる人はそれで。本人がイイって言ってるんだし。
でもこれから建てる人は、ちゃんと欠点も理解した上で建てないとね。
欠点指摘されたら頭にきながら人生過ごすはめになるよ。
68: 63 
[2006-02-12 10:12:00]
>67さん
なるほど45坪あれば十分でしょう、うらやましいです、うちは32坪7人家族ですが
土地が狭く外に大きな物置をおけないので蔵がなければ住みにくくなったでしょう。

>ちなみに、ミサワホームで建てました。63さん、蔵つけなきゃミサワで建てたらだめなの?
って私言いました?「ミサワの蔵はさあどっち?」に対しうちの使い勝手をかいたのでした。
私の場合は蔵無しでミサワにするメリットは無かったです、第一高すぎます。
かといって他メーカで1.36m程度の収納を付けようとすると小屋裏以外は正確な見積もりを
出そうとしない傾向がありました。
当初郊外の安い土地に安いHM製45坪の計画もありましたが利便性を優先して駅近くに小さい家
にする決心をさせてくれたのが蔵でした。
ミサワの前は積水で小屋裏収納のある2世帯住宅に住んでいましたが階段で上り下りする収納は使
いにく蔵を選んだと言うのもあります。
69: 匿名さん 
[2006-02-12 11:38:00]
使い勝手のいい悪いはともかくとして、蔵は非常に効率のいい収納空間であるのは事実。
天井の高い納戸の上部空間はどれほど無駄であることか。
70: 匿名さん 
[2006-02-12 11:57:00]
>69
蔵を作ると、部屋、階段にロス(無駄)できますよ。
収納としてだけなら価格も?
蔵のため全体は特殊になりますよね。
71: 匿名さん 
[2006-02-12 13:14:00]
>>70
特殊にならない蔵のつくりかたもあるよ。
72: 64 
[2006-02-13 15:04:00]
>68さん
まるで当方が郊外の不便なところに住んでるとでも思ってらっしゃるかの口ぶりで非常に不愉快ですが、
現実は駅徒歩10分、都心まで電車20分の現在の暮らしには何一つ不自由を感じておりません。
これ以上駅に近いと騒々しくて子育てにも悪影響かと思い、この土地に決めました。
人それぞれ考え方って違うと思いますが、個人的には、蔵を作るために数百万余計に出すんなら、
その分、同程度の環境でもう少し広い土地に家を買えばいいのにと思いますね。
68さんは7人という大所帯とのことなので、モノもたいがい多いでしょうし、
32坪で蔵なしでは生活が息苦しいであろうことも理解できますが、
皆が皆、そんな条件ではないんですよ。そう考えた時、蔵のメリットって少ないと思います。
69さんの「納戸の上部空間が無駄」という考え方、まったくもって理解不能です。
納戸は部屋としても使えますが、蔵は蔵としてしか使えません。
(以前、蔵で本を読むというツワモノさんのコメントがありましたが、ちょっと笑えました)

蔵推奨派の方は、あらゆる土地や条件の人がこのスレを読むという事を前提に、
蔵のことをもっと客観的に述べられたほうがいいと思います。

私自身にとっての蔵はありえないシロモノですが、
そういうのが必要である人がいる以上、別に否定はしません。
その分は延べ床に入らないので税金が安くすむというメリットも理解します。
でも蔵自体の使い勝手を考えた場合、決してベストではないよ、ということが言いたいだけです。
まぁ、蔵推奨派の方も、それは内心わかってらっしゃるのでしょうけどね。
73: 68 
[2006-02-13 16:26:00]
>64っさん
>まるで当方が郊外の不便なところに住んでるとでも思ってらっしゃるかの口ぶりで非常に不愉快です
不愉快な書き込み大変申し訳ありませんでした・・・
以後注意しますのでご勘弁下さい。
74: 匿名さん 
[2006-02-13 20:24:00]
>64
あんたもたいがい不愉快だぞ
75: 64 
[2006-02-13 23:26:00]
>74さん
不愉快な部分をおっしゃって下さい。
私はあくまで自分の意見を書いているだけです。
反論したいならすればいいし、同調するならすればいい。
あなたのように、蔵に対する自分の意見を述べていない人から言われる筋合いはありません。
76: 69 
[2006-02-14 06:55:00]
>>72
蔵を書斎にしてますよ?別に家の中で立ち読みする趣味はありませんので。
私は自分の意見を述べたまで。人のライフスタイルを笑うのはかまわんが、自分が突っ込まれてキャンキャン鳴き喚くのはみっともない。
ちなみに私は74ではないです。
77: 匿名さん 
[2006-02-14 09:15:00]
>>69
蔵が効率がいい?
算数が弱いんじゃないの。

>>76
蔵を居室として使うのは、厳密に言えば、”違反”
78: 64 
[2006-02-14 14:35:00]
>69さん
べつに鳴き喚いてませんよ。いたって冷静な反論ですけど。
蔵で本読まなくても、リビングも寝室もあるのに。それとも、蔵以外、立って読まないと場所がないんですか?
家族につまはじきにされてて居場所がないとか?

あなたのほうがよっぽどキャンキャンなご意見で、正直、なんだかかわいそうになります。
犬じゃないんだから、そんなところに籠もって落ち着いてないで、
背筋をちゃんと伸ばして生活しましょうよ!!
79: 匿名さん 
[2006-02-14 16:10:00]
みなさん千里眼のように相手の方が見えてるみたいで素晴らしいですね。
80: 匿名さん 
[2006-02-14 17:37:00]
蔵をお持ちの方、もうすこし参考になる書き込みをお願いしたいもんです。
本を読むとかそんなつまらん話ではなくあくまで収納として、こんなもん入れて使ってて便利とか。
「収納力がUP」ばっかりじゃ、ミサワの営業マンの話聞いてるのと大してかわらんです。
蔵の悪いトコ言われて激高してる人の掃きだめみたいになってますよ、ここ。
81: 69 
[2006-02-14 23:14:00]
>>77
ちょっと説明が足りなかったかな?物というのは下に置いておきますね。天井に置くことは、普通には不可能。
そういう意味で部屋の上には空間が空きやすく、体積的に上方が圧縮されている蔵は効率が良いと言っただけ。
それから蔵の使用法については、子供の遊び場や趣味の部屋として推奨しているメーカー(ミサワに限らないが)の方に文句言ってくださいよ。

>>78
読解力と自制心と度量の足りない方だとは気づきませんでした。
どうもすいませんでしたw

>>80
申し訳ない。
いまさらだがウチはミサワじゃないので厳密には<蔵>ではないが、類似商品ということで勘弁願いたいです。
リビング隣接1階の蔵(12平米)で、内部をチェストと本棚で半分に区切り、収納部分は保存食品と洗剤・紙類などの日用品ストック、下着・靴下などの衣類の置き場に、蔵の上がピアノ置き場になっています。
嫁のグランドピアノを置きたいという要望があったために、そういう変則的な形となりました。
結果、東南の角に蔵&ピアノ置き場が配置されたのはもったいないとは思ったが、DKになるだけの間口がなかったので仕方ない選択だったと思う。
82: 69 
[2006-02-14 23:37:00]
あとそれから誤解があるようですが、私は蔵推奨派ではありません。
広い土地があるんだったらそんなもん要らんと思っています。
ただうまいプランをひねり出せるなら、有力な選択肢にはなるだろうと考えてはいます。
83: 匿名 
[2006-02-15 08:05:00]
>69
64がアレなことくらい63が撤退したところで判れ
スルーしないからスレが荒れる
84: るう 
[2006-02-15 11:43:00]

なるほど。蔵って一階にあるほうが使いやすいのかな??
フツーの階段途中の蔵はどうですか??
85: 匿名さん 
[2006-02-15 12:55:00]
>>81
その蔵もどきって、高さはいくらぐらいなの?

ミサワの蔵が評判悪いのは120とか、140とか、延べ床のがれだから仕方がないが、
その低さだと思う。
180なくても、せめて160あると、ずいぶん使い勝手が違うと思うのだが。
86: 匿名さん 
[2006-02-15 14:00:00]
>85
同感。
64って、言葉は悪いけど、もっともなこと言ってるよね。
160あれば、背の低い私なら立って使えるんだけど。
うちの旦那様は背が高い(179㎝)ので、あまり入りたがりません。
87: 匿名さん 
[2006-02-15 14:25:00]
述べ床に含まれると困るからの140。。。
88: 匿名さん 
[2006-02-15 16:15:00]
>86
私も同感。
言葉使いと性格と頭が悪いことを除けば、64の言うことももっとも。
蔵はその高さがネックなんだよなぁ。
でも87の言うことが前提なんだよなぁ。
89: 64 
[2006-02-15 17:51:00]
ところで、お聞きしたいんですが、蔵をつけてリビングを高くしてる方、
照明が切れたらどうやって変えてるんですか?やはり巨大脚立ですか?
当方、蔵は最初から検討外でしたが、吹き抜けにするかどうかでしばし悩みました。
しかし熱効率を考えたのと、照明の取り替えや掃除のことが気になってやめました。
今、蔵を検討中の人はそのへんが気になるだろうし、
答えてさしあげたらいかがでしょうか?

【不適切な部分を一部削除させて頂きました。管理人】
90: 匿名さん 
[2006-02-15 18:17:00]
91: 匿名さん 
[2006-02-15 22:11:00]
 吹き抜けは一度はあこがれる物でしょうけど空調の効率を第一に考えるならやめた方が良いでしょう。
 逆に見た目とか、開放感とか来客時のウケ?は良いですよね、無駄なスペースがゆとりになるケースでしょうか。

>照明が切れたらどうやって変えてるんですか?やはり巨大脚立ですか?
 ミサワに「リビングの蛍光灯切れたから交換して」と電話すると型番調べて交換してくれますよ。
 照明は施主支給しましたが、「危ないから自分では交換しないでください」って言われました。
 何年かに一度のために脚立買って落ちる心配したり、ガソリン代かけて安い蛍光灯探すよりやってもらうのも
良いと思っています。
 掃除も吹き抜け部だけなら業者に頼んでもたいした金額ではないです、落ちる心配より。
92: 69 
[2006-02-15 22:21:00]
スレ伸びてますね。

>>83
すまぬ、不覚でござった。

>>85
<蔵もどき>の高さは140のはずですが、137のハイチェストがギリギリのところがあるので、ちょっとたわんでいるのかもしれないです。
私見ですが、蔵に納戸並みの使い勝手の良さを求めてはいけないと思います。

>>89
(脱力)・・・吹き抜けスレへどうぞ。
93: 69 
[2006-02-15 22:46:00]
平日はなかなかインターネット見るヒマも無いんで、連続で申し訳ないがもう少しだけ投稿を。

64さんへ
自分でお気づきで無いかもしれんが、明らかに他者のレスの内容を誤解しているところや偏見が複数あります。
そのへんがえーと、才能(笑)だと思うんですけれども、ここは蔵について有意義に語る場だと信じていますので、まあお手柔らかにたのみますよ。

94: 64 
[2006-02-16 12:52:00]
>69さんへ

あのね、「蔵について有意義に語る場」なのに、語ってないのはどちらかな?
私が今までに書いたレスをよく読んでみてください。
別に蔵が無用の長物だとは一度も言ってないし、いたって淡々と蔵の欠点を述べてるだけですよ。
土地の広さによっては選択肢に入れればいいんじゃない?っていう62さんの意見に同調してます。
頭冷やしてもう一度考え直してみてはどうでしょう。
これ以上、このようなばかばかしいやりとりはやめましょう。
それからもう一つだけ言うと、「蔵に納戸並みの使い勝手の良さを求めてはいけない」って、
あまりにも身もフタもない、開き直ったコメントってどうなんでしょう?
そこまで言うなら「納戸よりはたしかに使い勝手悪いよ」って、最初にちゃんと認めて公言すべき。
「上部空間が無駄」って、その空間があるからこそ使い勝手がいいんじゃないのかな、と
「上部空間が無駄」な納戸を使ってる私としては思うのですが、いかがでしょう。


>91さんへ

あなたのように頭の良い方をお待ちしておりました。
なるほど、ミサワはそういったサービスをしてたんですね。
打ち合わせの際にもっと詳しくつっこんで聞けばよかった。
蔵付きの家の、あの(3mくらいでしょうか)吹き抜けは悪くないですね。
二階までズドンと抜いてしまうと、高すぎる感があるので。
95: 64 
[2006-02-16 13:00:00]
連続ですみません。
今、思い出しましたが、69さんはミサワじゃないんですね〜。
ではもしかすると、「蔵もどき」のお家には吹き抜けはないんでしょうか?
だから吹き抜けスレへ・・・・ってくだりが出てくるのかな?

蔵推奨派のセールスポイントはまさに吹き抜けなんじゃないかと思って発言したのですが、
もし耳が痛かったならお許しを(笑)
96: 匿名さん 
[2006-02-16 13:09:00]
97: 匿名さん 
[2006-02-16 14:54:00]
98: 64 
[2006-02-16 15:57:00]
>96さんへ
私自身は「上部空間が無駄」なんて、これっぽっちも思ってませんよ。
上に書いたのはもちろん皮肉です〜(笑)
69さんと一緒にしないでくださいね。お願いしますよ。
99: 匿名さん 
[2006-02-16 16:25:00]
全ての書き込みが自分宛というわけではないから注意深くね。
頭が良い悪いも書くだけ無駄というか疲れるだけだから華麗にスルーしようね。

ミサワの展示場物件とかの間取り見て思うことがあった。
蔵以外の収納スペースが小さくありません?
私が見たのは収納らしいのは蔵だけで各部屋ほとんどなかったです。
これは確実に使い勝手は悪いと思うんですがどうでしょう?
100: 匿名さん 
[2006-02-16 17:50:00]
 規格型のスマスタは別として、自由設計タイプなら居室スペースと収納スペースは取り合いの関係で
すので作ろうとすればいくらでもつくれるでしょう。
 ただ、使い勝手はともかく、蔵があることによって、他の部分の収納スペースを削って居室を広くでき
る可能性があると言うことではないでしょうか。
 使い勝手重視なら納戸等の方が優れているのは明らかです。
 間取りにもよりますが、2畳分の収納付きの8畳間を選ぶか、他に蔵をつくって10畳間の部屋にする
かと言う選択もあるのではないでしょうか?(ちょっと強引ですかね)
当然ながら1フロアの50%まで蔵はつくれますが、蔵の面積分は高価になります。
広い家なら蔵は不要です。
101: 69 
[2006-02-16 23:24:00]
>>99
展示場は蔵の宣伝の意味もあるんで勘弁してやってください。
蔵は使い勝手は悪いですが、容積のわりに収納力は大きいです。
が、入れるものを選ぶので、むやみに大きく造ってもスペースの無駄。
蔵のギミック性に魅かれてはいけないのだと思います。
部屋の収納とうまく使い分ければかなりの戦力になります。
100さんの言うとおり、「他の部分の収納スペースを削って居室を広くできる可能性がある」のはメリットです。

102: 匿名さん 
[2006-02-17 08:04:00]
103: 匿名さん 
[2006-02-17 09:10:00]
69も64の攻撃のおかげでちょっとはマシになったんじゃない?
はじめてまともなコメント見たよ。
104: 匿名さん 
[2006-02-17 09:57:00]
105: 匿名さん 
[2006-02-18 00:38:00]
蔵の有効性は良く分かりませんが、
家にあると子供はよろこぶかも。
106: 匿名さん 
[2006-02-18 02:06:00]
107: 匿名さん 
[2006-02-18 06:45:00]
108: 匿名さん 
[2006-02-18 14:09:00]
【管理人へのご意見などございます場合は削除依頼掲示板という
 場所がございます。またメールでのお問い合わせも受け付けて
 おりますので、是非よろしくお願いします。 管理人】
109: 匿名 
[2006-02-19 08:14:00]
64も69もいなくなったみたいだし、このスレはもうダメだろう。
大体今までもテーマを拡大解釈してやってるんだから、その解釈の違いによって荒れるのは必然だったともいえる。
蔵肯定派向けだけど、こんなスレもある。

「蔵」の有効利用法
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13353/
110: 69 
[2006-02-20 22:47:00]
>>109
いや、週末出かけてただけでいなくなったわけじゃないんですけど。
えらく削除多いですね?何事?
確かにこのスレは最初から蔵について議論するテーマじゃなかったですね。
私も様子見ながら有効利用法の方へ移動することにします。

111: 匿名さん 
[2006-02-21 15:10:00]
>>109
削除依頼スレに良く分んない感じでいらっしゃる。
112: 匿名さん 
[2006-02-25 04:16:00]
削除スレを見ると64は妻のパソコンを借りた夫の書き込みのようだが、
でも文体は完全に女性みたいだが……。
カーテン開けっぱなしにしていると、またのぞかれちゃいますよ。
お気をつけ下さい。
113: 匿名さん 
[2006-03-08 15:19:00]
114: 買い換え検討中 
[2007-11-10 20:23:00]
展示場でミサワの蔵が気に入ったからタマホームで蔵付きを建てることにするよ。
115: くら 
[2010-12-27 22:25:26]
情報を教えて下さい。

①違い
②価格
③性能

116: 管理担当 
[2012-10-30 17:11:51]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9795/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる