注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北総ハウジングについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北総ハウジングについて教えてください。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 06:56:27
 削除依頼 投稿する

北総ハウジングで家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、
アフターサービスなどいかがでしょうか?

雑誌やホームページを見ると、アンダーセンのサッシが標準になるなど魅力的な部分がありますが、
価格、アイシネンや基礎断熱の断熱性能など気になります。
実際に建てられた方、住まわれてみていかがでしょうか?
良かった点・悪かった点、また、「検討していたけれどやめた」という方も、
その理由などよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-03 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北総ハウジングについて教えてください。

168: 匿名さん 
[2007-05-05 22:26:00]
169: 匿名さん 
[2007-05-11 17:05:00]
170: 匿名さん 
[2007-05-16 17:50:00]
171: 匿名さん 
[2007-05-19 19:05:00]
私は施主ですが、以前書き込みした分はなぜか消されてしまいました。
情報交換の場であるはずの掲示板なのに、批判的な意見すべてを削除されてしまっては
正しい情報は伝わらないと思います。これすら消されてしまうかも。
172: 匿名さん 
[2007-05-23 00:40:00]
173: カエル一匹 
[2007-05-25 20:41:00]
ま、スペックは良いけど、施工管理、アフターがまるでなってない、、てことでしょうかね。一言で表現すると。
174: ぬりかべ 
[2007-05-25 23:35:00]
建築途中の施工管理は、大手とかと比べるとはっきし言って限界があると思いますね。

某大手のハウスメーカーは、各施主ごとの情報をグループウェアで管理されていたので、
#実際自分も某大手ハウスメーカーのグループウェアに情報として登録済でした。
こういったツールを利用した管理というのは将来的に考えた場合、投資しておいたほうが
いいんでしょうね。(もしかしたら管理されているのかも知れませんが...)

でも北総さんのような規模のメーカーにそれを望むのは酷でしょうかね?
それなりに投資が必要ですからね。

それを考えると、施工管理にせよ、アフターにせよ、「受け身」の人には向かないでしょう。
自分からせっせと突っつくタイプのほうが、結果的に良い結果が出ると思います。
#まあ、本当はそんなのは万全のアフターとはいえないわけで...

他の同規模(年間30棟程度:2年前の実績)の企業だと、どんな感じなのでしょうね。
気にはなるところではあります。

ちなみに自分はとっとと声を掛けてしまうタイプなので、アフターがなってない、というより
アフターに来させてしまうタイプだったりします。(蛇足でした。ごめんなさい)
176: よし 
[2007-06-12 14:36:00]
こんにちは。はじめまして。
北総さんと某HMとの相見積りで早2ヶ月。
拙宅は数日中に業者決定します。予算の壁もあり、大変でしたが北総さんはかなり頑張って下さったと思います。がやはり、予算オーバーは変わりません(拙宅の場合本体価格でなく総予算で考えています)

私事ですが、業者を決めるに当たって、経験者の皆さんにお聞きしたい事があります。
それは『工期』の件です。こちらでもよくひとり丈夫さんの書き込みで、問題にされてますが、
実際大幅に遅れているケース、目立ってますよね?
何度か実際の現場にも伺いましたが、素人が見ても遅れてる!と分かるほどでした。
やはり建築期間中、仮住まいしなくてはならないわけで、あまり遅れると困ります。
建築中にもめるのも、せっかくの『夢の家作り』なのに、きっと落ち込むと思いますし
何より建てた後の関係もギクシャクしたくないですし、良好な関係を保ったまま完成を迎えたいと
思うわけですが、、、最近の工期遅れ、を見ているとちょっとなぁ、、、と思ってしまうのも事実です。
確かにドライウォールなど手間のかかる仕事ですし他にも色々とあるでしょうが限度問題です。
担当営業の問題?会社組織としての問題?施主側にも問題?なぜなのでしょう?

この件は、ひとり丈夫さんの御意見に感化されたわけでは決してないのですが、これから建築を
依頼しようか、と迷っている者にとってはかなり重要な問題ではないでしょうか?
既に建築された施主の方のご意見等お聞きしたいです。
このまま自分の気持ちが解決しないと北総さんにお任せできません。営業さんは気に入っていますし本当に悩んでいます。
177: ぬりかべ 
[2007-06-13 00:46:00]
よしさん はじめまして。

一応施主なのでまずは肯定的な意見から。
自分も全く工期どおりってわけではありません。造作の大工さんからの提案を色々取り込んだ
ため、その積み重ねで少しずつ…というところでしょうか。

でも、あえて「遅れている」とは表現してきませんでした。なぜか。

それは造作工事についてフィニッシャーさんが図面以上の提案を現場で行って頂いたからです。
(当然ながら工期はかさみました)
#かなりいろんな提案を頂き、改善してもらいました。

例えば吹き抜け部分にある作業カウンター。契約時図面は単に板を渡すだけでした。図面を見た
大工さんが、「これじゃあ何だから旦那さん好きにしていいよ」という言葉を頂き、大工さんと
打ち合わせを重ねながら当初の図面とは想像もつかない棚を作っていただきました。

いわゆる現場で、図面には無かった造作の提案をもらい、その対価として日数を提供した、
といえば分かりやすいでしょうか。
参考までにその対価として提供した日数は3週間〜1ヶ月てなところです。

仮住まいによる費用負担、という考えも頭に及びましたが、自分は「より良い」家にしてくれるので
あれば数ヶ月程度の遅れは長い人生からみると大したことが無い、と割り切ったタイプです。
#家賃が例えば10万としても4ヶ月で40万。確かにそれなりの額ですが、長い人生と生涯給料
#に比べると大したこと無い、と考えるようにしました。

コレを考えると、造作大工さんが「大当たり」だった影響があるのかもしれませんね。

逆に否定的な意見を。
北総さんは現場で詳細決定というのが多いです。又結構融通が利きます。逆に取れば、大手とかに
比べるとそのあたりはゆるいということ。ということは工程管理も当然ながら難しくなるわけで…

そういったリスクを避けたいのであれば、やはりより大手のほうが安心は出来ると思います。

そんなところでしょうか。

PS
>素人が見ても遅れてる
具体的になぜ遅れているかを突っ込まれましたか?まだなら早急に突っ込んでみてください。
そして納得できる理由なのか、大体どのくらい遅れているのか、また自分のところが遅れた場合
どうされるのか…など(特に金銭面)を早急に確認されたほうが良いと思います。
178: よし 
[2007-06-13 17:05:00]
はじめまして。ぬりかべさん。分かりやすく、早い回答を頂き、感謝します。

工期が延びる理由の一端は分かりました。確かにそのような事はあると思いますし、
施主自身が理解し、納得しているならOKだと思います。が、どうもそういうことだけでは
ないようなので心配です。・・・取り越し苦労でしょうか?

ところで失礼を承知で伺います!
ぬりかべさんが仰っている造作は、費用が発生しているんですか?

と、いうのは北総ハウジングさんでは、現場等での現場での変更等はしないように。と
社長に念を押されています。
これはトラブルの元になるので・・・という理由のようですが・・・

しかし実際、素人は図面上では気が付かないこと、多いと思いますし、現場が進むに従ってここはこうしたい!など希望が出たり、気持ちが変わったりするのは当然の事だと思うのですが、

これも北総さんに即決!と思えないでいる理由なのです。
180: WWW 
[2007-06-13 23:17:00]
工期が遅れるのは、工務店にとっても決していいとも思えません。
例えば、何もせずおいておくだけで、保険をかけたり、電気代、水道代がかかったりでコスト増です。営業さんも、あれやこれやと催促されたりそれだけで施主のいらいらを言われたりするでしょう。評判も落とします。北総さんに関しては、こうすればうまくいくのになあと思うアイテムが多いのも事実です。
181: ぬりかべ 
[2007-06-13 23:50:00]
よしさんこんばんは。
造作については契約時にオプションとしてお願いしておりました。(結構広くお願いしたため)
従ってそのあたりでも融通が多少なりとも利いた原因と思います。前提条件としておけば良かったですね。

>これも北総さんに即決!と思えないでいる理由
否定的な意見は上記に述べられているようですので(氏は施主ではなくアンチの立場)
それを見て頂くとして、そういったリスクを負いたくない、となると大体の工務店では
建てられない、ということになりますね。

となると選択肢はハウスメーカー(大手なんでしょうね)に限られてしまうのでしょうかねぇ…

あと、氏の書き込みにある遅延原因についてですが、自分は以下の内容を実践してきたため、
大分未然に防いでこれたかな?とも思っております。

○詳細打ち合わせを行うと北総さんが議事録を作成し、回覧してくれますが
 自分でも別に自分なりの議事録を作成し、さらにその内容に誰が・いつまでに解決する、といった
 期限を別立てで明記し、北総さんに送った。

○建築後半頃より懸案リストを作成し、北総さんに送ることで問題点のモレを無くすようにした

○期限が近くなると、営業さん・監督さんにメール・電話で様子を確認し、モレを無くす努力をした

○質問するときは具体的な図などを貼り付け、直ぐに回答がもらえるようにし、逆にこちらからお願い
 するときも図解、写真付きで依頼を出した

...

普通の施主がそこまでやるか?といったら、ここまでするのは珍しいとも言われましたが、
自分にとっては普通のことだと考えていたため、全然苦になりませんでした。
#その代わり毎日睡眠が3時間の日々を過ごしましたが...

そういった意味では北総さんにとって「都合のいい」施主だったんでしょうね。
#過去レス見ればカッコの意味がわかると思います。> ね、ひとり丈夫さん。
#あ、無理にレスしなくても良いですよ。(もう、しつこいですね、自分)

ちょっとまとまり無くてすみません。又何かあればブログにでも...
182: キョン 
[2007-06-14 00:55:00]
今までロム専だったんですが一意見としてはじめて書き込みします。
我が家は北総さんはお断りしました。
ひとり丈夫さんがおっしゃるように我が家も都合のいい施主でなければ北総ではお家は建てられないなと感じました、ごめんなさい、建てられた方。あと文章苦手なのでうまく言えないですが。
まず打ち合わせの段階で社長の顔色が変わるのが分かるんですね、設計士さんがこうしたら、ああしたらお部屋の感じもよくなりますよね!なんてアドバイスが入ると、それは合わない必要ないとか、余計なこと言って…みたいな顔になるのがこちらに伝わる。
提案力もないなと思いました。収納やデッドスペースを利用した棚とか。
ただの箱をこの坪単価で建てますって感じなんでしょうかね?!
アンダーセンのサッシ、ドライウォールなど魅力的な基本仕様ですが、我が家の考えは、せっかくの輸入住宅なのに、輸入らしさがないなぁと思いました。
北総さんの営業さんは良い方だとは思いますが、良い営業さんは沢山いますのでね。シビアに決断しました。
肯定的とか否定的とかアンチとか区別しないほうが良いと思います。
北総さんにとってプラスの意見もマイナスの意見もあって当然ですから。
183: 匿名さん 
[2007-06-14 01:53:00]
突然のレスですみません.
私も輸入住宅にあこがれて北総さんも選択枝の一つでした.
北総さんは基本設備が充実していますので,住宅を設備,仕様のみで建てるなら北総さんが望ましいと思います.
しかし,住まいは設備,仕様だけではなく,間取りを中心とした設計が重要です.その点では工務店,ハウスメーカーはやや劣ると思います.
自分の場合は,工期は遅れるし,必ずしも安く出来るわけではないですが,輸入住宅を沢山扱っている設計士にお願いすることにしました.
設備,仕様はお金を出せばアップグレードできますが,設計思想はなかなか大変ですよね.
匿名さん,がんばってください.
184: よし 
[2007-06-14 12:42:00]
こんにちは。皆さんのいろいろなご意見が伺えて掲示板に書き込みをした甲斐があります。家を作るって本当に大変だなぁ・・・と、つくづく思います。もちろん楽しくもありますが。自分がこちらでご相談しようと決めたきっかけは以前こちらに書き込みをされていたHOKUSOU_H さんのブログを読んで全くと言っていいほど予定通りに言っていなかったから不安になったからなのです。多くは語られていませんが『もし自分の家だったら・・・』と思うととてもつらい気持ちになりました。しかし、自分が優柔不断のせいか未だ決断にいたっておりません。
185: 02 
[2007-06-14 13:11:00]
TO)よしさん
北総さんの工期が遅れるという話題になっておりますが、私の場合はまったく当初の予定通り
でしたので、全部が全部遅れるという事は無いと思います。
最近はお忙しいのか遅れるのが多いのかもしれませんが。
WWWさんもおっしゃっておられますように、工期の遅れは工務店にとってもデメリットなので
北総さんも遅らせてもいいや・・などとは思っていないと思います。
どうしても遅れるのが嫌なら契約時に条件に盛り込むしか無いのではないでしょうか。
北総さんで気に入っている点はどの辺なのでしょうか?ドライウォール?
工期がどうしても重視なら、やはり大手HMのほうが安心かもしれないですよね。

>と、いうのは北総ハウジングさんでは、現場等での現場での変更等はしないように。と
>社長に念を押されています。
社長がそうおっしゃっているのは、そのパターンでのトラブルが最近多いからじゃないでしょうかね。
うちは結構対応してもらいましたけど。
ただ、工期重視ならなおの事しないほうが良いでしょうね。

TO)キョンさん
>我が家も都合のいい施主でなければ北総ではお家は建てられない
>なと感じました、ごめんなさい、建てられた方。
我が家は別に北総さんの都合に合わせたとは思ってないですよ。
結構わがままも言いましたし。
当初の計画から変更した事が多かったですし、むしろよく対応してくれたなぁと思ってます。

>それは合わない必要ないとか、余計なこと言って…みたいな顔になるのがこちらに伝わる。
↑こういう所でそう思われたのでしょうかね。
我が家の件で言うと、床暖房の件で社長さんと直接話をして反対されて諦めました。
社長さんの反対を押し切ってでもやれば良かったなぁと思う部分もありますが、
でも、あの時うちがどうしても付けたい!と言えば出来たと思いますし、
社長さんからは費用の面でも反対されたので、費用のことを考えたら確かにあの時点では
諦めざるを得なかったかなぁ・・とも思います。

>提案力もないなと思いました。収納やデッドスペースを利用した棚とか
これは結構同感です。
私のブログで感想にも同じ事を書きましたが、北総さんは総じてあれこれ提案してくれるタイプでは無いです。
だから北総さんは施主のほうからこういうイメージの家を建てて欲しい!と
より具体的なプランを持っている方のが向いていると思います。
収納だとかが重視なら北総さんはアウトかもしれませんね。
北総さんは基本性能重視型な感じがします。

>我が家の考えは、せっかくの輸入住宅なのに、輸入らしさがないなぁと思いました。
我が家はまさにそんな感じです。
うちの見た目は国籍不明です。(笑)

>肯定的とか否定的とかアンチとか区別しないほうが良いと思います。
>北総さんにとってプラスの意見もマイナスの意見もあって当然ですから。
そうですよね。
やはり、北総さんを選んだ方は良い面のほうを見て選択して、諦めた方は
悪い点が気になって諦めているのですがからお互い偏りがちになりますよね。
私は実際に住んでいる立場なので、実際に体感している良い点も悪い点も
お知らせしていきたいなぁと考えております。
186: よし 
[2007-06-14 13:51:00]
よしです。連続投稿申し訳ありません。

>ひとり丈夫さん
はじめまして。いつも掲示板での書き込みを拝見していました。
仰るように岐路の真っ只中!です。以前から思っていたのですが、北総さんについてお詳しいですね。ひとり丈夫さんも施主の方ですか?北総さん以外でお建てになったのでしょうか?
それはそうと、ご忠告頂いた通り契約・・となった際にはきちんと確認します。
ただ私も古い日本人の一人で、なかなか細かい事まで言い出せない・・・というか・・・つまりは小心者なんです。でもそんな要望出して呑んでくれるのでしょうか?
せっかく契約すると決めて話し始めたら決裂!などということになりませんかね?
>なぜ、社長がそのような発言をしたのでしょう
これは工期だけの問題ではないと自分は解釈しました。金銭面の話の時に話されていたので・・・追伸。最後の台詞の○○に当てはめる言葉がどうしても分かりません。

>ぬりかべさん
質問にお答え頂きありがとうございました。
実はブログにもお邪魔していますよ。北総ハウジングを選択肢に入れたのはぬりかべさんの
ブログを拝読したのがきっかけですから・・・
さて、いきなりですが北総さんの仕組みが正直言って分かりません。要するに施主によって標準仕様に含んだり、オプションになったりするのでしょうか?対応も施主によって異なるようですね・・・ちなみに自分的には北総さんの見積りが大雑把過ぎて理解できずにいます。坪単価と言いますがこの中に含まれている明細がない為使うものが高いのか?安いのか?比較検討が出来ません。最終的に契約。となった暁には詳細見積りは頂けるのでしょうか?ぬりかべさんいかがでしたか?営業さんは見積り提示の時に北総さんの取り分?(というのでしょうか)のパーセンテージを教えてくれましたがコレがまた高いのか?妥当なのか?安いのか?
それから工期についてですが、まず『ぬりかべさんを尊敬します』マメで真面目で凝り性なご性分と拝察いたしますがいかがでしょう?(笑)しかしどこに依頼するにしても、施主もある程度の管理と勉強は必要ですよね。この年になるとそこまで熱中できるものってなかなかないと思うので、自分ものめりこんで見たい気もします。但し仕事との両立・・・不安ですが。

>キョンさん
はじめまして。よしと申します。
北総さんではないところと契約なさったのですね?どちらにされたのか興味津々です。
キョンさんの打合せには社長さん立ち会われていたのですか?自分は会ったのは2、3回です。
北米住宅に対する思い入れや、説明は深く頷ける場面が多々ありましたが、逆に強すぎるなぁとも思いました。良く『決め手は営業マン』などと耳にしますが、営業マンは辞める可能性がある。と自分は思うのでどちらかといえば社長の方に興味がありました。そういった意味ではキョンさんのおはなしは参考になりました。ひとり丈夫さんも仰ってましたね。キョンさんや匿名さんが仰るように自分も性能、仕様面では北総さんは抜群と思います。しかしそれだけであの坪単価は少々お高いようにも思っています。
コレに提案力やデザイン性などが備われば最強!かもしれませんね(笑)

皆さん、長文になってしまいすみませんでした。
自分はなんとか今週末には決断したいと思います。
187: ぬりかべ 
[2007-06-14 23:11:00]
よしさんこんばんは。ブログお立ち寄りありがとうございます。

久しぶりに北総との打ち合わせ資料、契約資料をひっくり返して見ました。
最初の頃は概算見積書としてA41枚のペラ紙、契約に近づくにつれ、A3横用紙に
なりました。

但し、数社から取り寄せた程度の少ない経験から見ても、見積書としては薄い部類とは
思います。原価見積もりの所(A4で30枚以上もらった)と比べると...

値引き、サービスについては一概には言えませんが(建坪・決算時期・見込度等など...)
これは他のメーカーさんでもあると思います。

今だからばらしちゃいますけど、大手から見積書を電子メールで頂いたときに
なんと他人の見積書が届いたことがあります。しかも値引き額まではっきり。。。
コレを見ると我が家と値引き額サービス品が結構異なっていたのを覚えております。
(値引き額は自分のところでしたが、逆に仕様が抑えられていた。結局トントン?)

なので、その坪単価と見合っているかどうか、納得いくかどうかは同程度の坪単価の
他社の仕様と比較して見るのも手ですね。

ちなみに個人的にはその設計事務所からの見積書がかなり勉強になりました。
それを元に、北総さんの仕様とその見積書を対比し不明な点を洗い出して質問しました。

図面などの提案については、これは設計士さんと上手にコミュニケーションをとるように
してください、としか言いようがありません...
雑誌とかに載っている人たちの意見を見ると、気に入った間取り・写真などを切り抜いて
スクラップしたり、ここはこうしたいといった明確なイメージを持っていたりなど、
言葉だけでなく、イメージできるようなものを打ち合わせの時に紙などで提供された方は
結構満足の行くものが出来ている傾向が高そうです。
もちろん、腕のいい建築士は施主の要望を上手に誘導してくれるんでしょうけどね。

参考までに間取りソフトって使われてますか?
今図面を頂いていると思いますので、それを間取りソフトに落としたあと、自分なりに
変更したり、ウォークスルー機能があるものであれば、室内のイメージをトレースしたりして、
結構楽しめます。思えばこのときが一番楽しい時期でした。間取りに夢中で気が付くと午前3時
だったのはざら...(ちなみに朝6時起きです)
188: 北総フリーク 
[2007-06-18 00:30:00]
北総さんの家に住み、それなりの満足感を得ている施主の一人です。(今後のメンテや北総自慢の基本性能がしっかり機能していくか、ということについて若干の不安を抱いてないわけではありませんが・・。)これからも時々顔を出すかもしれませんが、基本姿勢としてはより多くの方に北総さんの良さを体感してもらい、同社には永く発展していって欲しいと願っている者の一人です。さて、しばらく話題になっていた工期の件ですが、小生の場合、やはり遅延した部類に入ります。現場での注文や大工さんとのやりとりから遅れを来たした、というような美しいものではなく、他現場に発注ミスによる遅れが生じ、その現場は当月完成をしなくてはいけない已む無き事由があり小生宅は後回しになりました。小生宅と掛け持ちされていた大工さんが掛かりきりになる必要があった訳です。実に三週間放置状態となりました。雨に打たれて一向に進まない我が家をみるのはツラかったですし、担当者も大工さんも如何ともできず、完成予定をお聞きしてもさすがに困惑されていました。工程管理についてはメーカー側の今後の課題といった結論が妥当と感じます。どなたかのご意見のように人生においての三週間は、じっくりと良い家作りに取り組む中で短いものといえるでしょう。家づくりは腰を据え、検討を重ねて行いたいものです。ただ、小生の場合残念だったのは、当方もケツが迫ってしまい、突貫工事とも思えるような仕上げとなっしまったことです。入居前の最終点検は(引渡し二日前)、まだドライウォールの修正や大工さんによる造作が行われる中での点検作業で、点検しろって方が無理だよって感じでした(ワックス掛けやクリーニングは当然そのあと)。今後建てられる際には、工程管理の甘さがご自分の建築にしわ寄せされないか、という観点でよくWATCHされる必要があります。誰にも等しく時間が許されているわけではないので注意してください。この点に関して意に介さない会社の体質云々といった指摘がありましたが、これは・・・どうだろう?小生の立場では断じることはできません。ただ、財務関連の役付者から電話があり、遅れているのでその分の第二中間金の請求をされたときは切れた覚えがあります。事情を説明することもなく、詫びることもそこそこに、こちらの質問もさえぎって『ところで何時、いくら払ってくれますか?通常○割が相場ですが・・』と言われ、ナメてるなと感じざるを得ませんでした。顧客志向の意識は少し足りないのかも知れませんね。失礼、ついつい思い出して長くなりました。北総さんの技術を評価されるなら是非選んでみて下さい。満足感はきっとありますよ。ただし工程管理については事実悪事例もあり『留意要』と銘記していただき、優れた職人さんたちですので、その技術が活かされる『ゆとり』の確保に気をつけて下さい。
189: chubb 
[2007-06-18 14:38:00]
このような掲示板があるとはしりませんでした。

書きたいこといっぱいあります。でもやめておきます。
体重100キロ以上の俺が「涙」する日を送っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる