注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北総ハウジングについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北総ハウジングについて教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 06:56:27
 削除依頼 投稿する

北総ハウジングで家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、
アフターサービスなどいかがでしょうか?

雑誌やホームページを見ると、アンダーセンのサッシが標準になるなど魅力的な部分がありますが、
価格、アイシネンや基礎断熱の断熱性能など気になります。
実際に建てられた方、住まわれてみていかがでしょうか?
良かった点・悪かった点、また、「検討していたけれどやめた」という方も、
その理由などよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-03 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北総ハウジングについて教えてください。

103: がっちゃまん 
[2006-05-07 19:10:00]
書きもれてしまいました。
IHクッキングヒーターは、国産メーカーのものなんでしょうか?(例えばナショナルとか日立)
104: ぬりかべ 
[2006-05-07 23:41:00]
がっちゃまん さん はじめまして。
つい最近契約した「ぬりかべ」と申します。

自分のところのIHクッキングヒーターはナショナル製です。

105: 100 
[2006-05-08 08:10:00]
02さん
お返事ありがとうございます。
家のプランニング、カーテン、照明などの提案力が欠けるのと
家以外のオプション料金が高めなのですね。
プランは自分で詰めていくのが好きなので構わないのですが、
オプション料金が高めなのは痛いですね。
ダウンライトをいくつか付けたいと考えていたので…。

具体的な質問としては
輸入住宅には和室やバルコニーはありませんが
オプションだとすればやはり高めなのでしょうか?

窓はアンダーセン、水洗はコーラーを使っているとの事ですが
輸入窓は雨が降ると窓枠から水漏れすると他メーカーで聞きました。
そして輸入水洗(キッチンや洗面)を使うと水漏れが起こるとも聞きます。
一流の物を使うとそういう不具合は起こっていないのでしょうか。

ホームページの施主さんインタビューでは電気工事が高めだからなのか、
コンセントをもっと付ければ良かったという意見がいくつかありました。
あと、アフターメンテに来るのが遅いと言う意見がチラホラあって少し気がかりです。
アフターメンテって一体何なのだろう。
たくさんのクレームが付いている訳ではなさそうですが…。

しかしながら、施主さんの不満もちゃんとホームページ上で乗せている辺りは好感が持てます。
もっと施主さんインタビュー増えないかな。
106: 02 
[2006-05-08 22:08:00]
100さんへ
>ダウンライトをいくつか付けたいと考えていたので…。
うちも沢山付けたかったです・・TT
結構ブーブーと文句を言ったのですが、どうにもなりませんでした。
100さんもブーブー言ってやってくださいw
あの値段設定は、北総さんも考え直して欲しいものです。

>輸入住宅には和室やバルコニーはありませんが
>オプションだとすればやはり高めなのでしょうか?
和室はオプションではありません。
が、うちは床を24cm上げたのでその分はオプションになりました。
バルコニーは2坪まで標準です。
玄関脇などにつけるカバードポーチだと坪単価の半額計算になります。

窓ですが、「水密性」という性能が国産のに比べるとやや低いと思います。
ただ、実際に水漏れするかどうかは・・DIYさん!お願いします^^;
キッチンについても実際に使っている方にご意見を伺いたいですね。

アフターメンテは皆さん文句を言っている方が多いですね・・^^;
北総さんのHP見るとわかりますが工事部の人数が少なすぎると思います。
さすがにあの人数で、現場監督もしてアフターも見て・・じゃちょっと無理かなぁ。
この辺は何とかして欲しいものですね。
107: 01 
[2006-05-09 00:24:00]
皆様、ご無沙汰しております。

訳あって、他社さんと契約をいたしました。
だからと言って北総さんが悪かった訳ではなく、仕様・価格・営業さんの姿勢など
非常に良いと思います。

ただ、オプションについては、02さんもおっしゃってるとおり、高いですよね。
ポーチ・ウッドデッキ・照明・吹抜け・ハイスタッド・通気工法(モノプラルks)・ダグラスファー、
ダブルハングを200シリーズからLowE2の400シリーズするなど
諸々入れるとびっくりする金額になります。
ただ、標準でも十分な仕様ですので、オプションは優先順位をつけて
組み込むとよいと思います。

窓の水密性については、東急さんのミルクリークで議論になっていますよね。
私も色々と検討したのですが、輸入木製クラッドの施工方法を、
しっかりと熟知している会社であれば全く問題はないと思います。
国産アルミと同様の考えで施工すると、雨漏りなどが発生するとのことです。
アンダーセンの施工実績が十分ある北総さんであれば、問題はないかと思います。
私自身も他社さんですが、輸入木製クラッドのメーカーを選択しました。

トータル的に見て、仕様の割りに非常に良心的な価格だと思いました。
社長や営業さんも非常に熱心ですしね。
あとは、ドライウォールや内装の質感、外観などのデザインで好き嫌いがはっきりするメーカー
かなと思います。

02さん、ぬりかべさんも無事に契約されたそうですが、
がんばって後悔のない家作りにしたいですよね。
それと、金利がこれ以上急上昇しないのを祈るばかりです。
108: 02 
[2006-05-09 00:56:00]
01さん

おぉ・・01さんは他社にされましたか・・
ちょっぴり残念です・・TT

>ダブルハングを200シリーズからLowE2の400シリーズするなど
これ、標準になりましたよ。
ただ、400シリーズかどうかは微妙ですがダブルLOW-Eが標準になりました。
あとはおっしゃる通り、ちと高いっす!TT

捨てメアドを作ったのでこっそりどちらのHMにしたか教えていただけないでしょうか?
良かったらで結構です。
109: DIY 
[2006-05-10 23:29:00]
がっちゃまんさんへ
うちもIHヒーターにしましたが
ヒーターの右隣りに20センチ幅の
調味料入れ用、引き出し式キャビネット
(中が3段になっている)を
入れました。
これが、なかなか便利で
砂糖、塩
スパイス類、など
細かい調味料類がすべて収まり
ヒーター周りに、物が置かれず
すっきりです。

食器は、以前書いたとおり
60センチ幅、4段の引き出し式
キャビネット2本
(1本は、シンク右隣
もう1本は、シンクと反対側の
アイランドのところに入っています)
また、普段あまり使わない食器は
壁に付けたキャビネット(60センチ幅)2本にも
入れて、ほぼ全部収まっています。
110: DIY 
[2006-05-10 23:36:00]
うちは、国産のIHヒーター(東芝)を入れましたが
工夫したのは、オプションで、IHヒーターと
自動連動型のIH専用レンジフード(確かメーカーは富士機工だったかな?)
をいれました。赤外線で、自動的にスイッチが入り、IHが切れると
3分後に自動で、換気が止まり、これもなかなか便利です。

111: DIY 
[2006-05-10 23:49:00]
02さんへ
窓の「水密性」の話しですが
窓、自体から、雨水が入ることは
考えられません。住んでみて
まったく気になりません。

むしろ、工務店によって
輸入サッシの取り付け経験が少ないところで
取り付け方が悪いと、窓回りから、雨漏りする方が
怖いと思っていました。壁の中は、腐るし
後から壁の中は、なおせないからです。

自宅近辺の、他の工務店で、そういうクレームが出ていた話を
知人から聞いていたので、北総さんなら安心だな、と納得して
たのみました。窓、取り付けの時、現場も確認しました。

112: 匿名さん 
[2006-05-11 05:16:00]
はじめまして。先日成田など見させていただき北総ハウジングにて検討
を始めたのですが、このサイトでたくさん実際に契約なさっている方々
がおられますね。皆さんにとって決定的だったこと、ここだなって思える
ところってありますか?これからいろいろな話を具体的に聞いてみたい
っているのですが、もしも施主側の率直な意見が聞けたらと思いまして。
よろしくお願いいたします。
113: がっちゃまん 
[2006-05-11 16:47:00]
DIYさん、こんにちわ。。キッチン周りの使い勝手はよく検討されているんですね^^。
食器の収納については、食器棚を極力目立たせない手法、それでいて使い勝手は良い方法
をずいぶんと検討しています。

>食器は、以前書いたとおり
>60センチ幅、4段の引き出し式
>キャビネット2本
>(1本は、シンク右隣
>もう1本は、シンクと反対側の
>アイランドのところに入っています)

てことは、シンク横の食器棚は、高さ100センチ程度の低いものですかね?
>また、普段あまり使わない食器は
>壁に付けたキャビネット(60センチ幅)2本にも
>入れて、ほぼ全部収まっています。

なるほどですねぇ〜〜。
拙宅もこのような分散収納を検討します。。。。
114: DIY 
[2006-05-11 22:32:00]
がっちゃまんさんへ
あいさつもせずにすみませんでした。
キャビネット話しついでに

家では、収納関係にずいぶん気を使い、いずれ物であふれてくるので
ちょっとしたスペースも使い、豊富に収納をもうけました。(お金を極力かけずに)
これが、引越し後も家の中をすっきり住みこなせる
コツかと思います。

ちなみに、キッチン周辺では、キャビネット以外に
アイランドの天板下の一部(1/3くらい)に、その1/2のスペースには燃えるごみ袋を
セットできるキャスター付きボックス入れと、残り1/2には、3段式、キャスタ−付き収納ボックスで、ビン・缶・ペットボトルなどを入れています。

また、IHヒーター、調味料入れキャビネットの横のところに、レンジ、炊飯器、トースター、野菜等の
収納用として壁(奥にコンセットを2箇所付ける)を内法約60センチ幅、出はキッチンの天板と同じ出で
左右2枚作ってもらい、完成後、自作で、壁の間に、棚板を4段取り付けたり、ふいの来客時に
目隠しできるよう、通販で安く買った、60センチ幅の規格型ロールスクリーンを取り付けました。
これもオープンキッチンをすっきりさせる知恵です。

さらに、幅180センチ奥行き40センチくらいの引き戸つきパントリーも設けました。
乾物類、あふれるキッチン用の品々は、ここに大量に収まります。(棚板は自作)

あと、洗面所周りも、後で、物があふれるので、洗面キャビネット下や、メディシンキャビネット(3面鏡で収納つきのもの)の設置、自作のロールスクリーンで隠せる収納など、工夫をしました。

115: DIY 
[2006-05-11 22:45:00]
がっちゃまんさんへ

食器を入れているシンク横の、引き出し4段のキャビネットとは
もちろん、御影石天板の下に入っている、高さ100センチほどのキッチンキャビネットです。
でも奥行きが、60センチくらいあるし、かつ、開閉がスムーズな引き出しなので
思いのほか、食器がたくさん入るし、開け閉めも楽です。これが2本なので
別に食器棚がいらないくらい収納できているのだと思います。
引っ越す前は、食器棚を買うつもりで、スペースも考えていましたが、結果的に
全部で4本のキャビネットで、食器は全部収まってしまったわけです。
116: 02 
[2006-05-13 08:40:00]
112さん

建築中の02です。
建築中でわかる事なら何でもお答えします^^
うちが北総さんに決めた決め手は
・ダブルLow-Eの木製サッシ
・ドライウォール(私はぞっこん。妻はちょっと不満→クロスじゃないので)
・モノプラルKS(オプションだけど)
・かっちょいー暖炉(妻がぞっこん)
・とても気が利く営業さん
おおまかに言うと上記です。
不満点は101で書きました。

DIYさん

お久しぶりです。
またまたちょっと伺いたいのですが、玄関の鍵は標準のものだけですか?
私は不精者なので、標準の鍵の他にリモコン鍵を付けようと考えているのですが、
どうも気に入るリモコン鍵が無くて困っております・・
あと、1Fの窓に面格子が無いようですが防犯面で考慮しなかったのでしょうか?
1Fは面格子を付けようと思ったんですが、お値段が高くて・・orz
窓の鍵についは何か対策しておられますでしょうか?
117: DIY 
[2006-05-13 10:52:00]
02さんへ

玄関のかぎは、標準のかぎと
もう一つ上に、番号ボタン(1〜6)+かぎのものをもう一つ
オプションでつけました。
(これは、かぎをかけなくても、ボタンを押して
閉めたり開けたりできるもので、
ちょっとすぐ近くまで出かけて帰る時や
家族のだれかが、すぐ帰ってくる予定の時など
便利に使っております。)

メインのかぎも通常のかぎよりも
これからは、ハイテクで、リモコンかぎもいいですね。

まあ、後からでも付け替えできるかな?

面格子ですが、取られるものも、無いし、
アンダーセンの窓ガラスは、割ろうとしても、普通の国産サッシュのガラスと違い
簡単に割れないと、営業の方から聞いていました。
ある工事現場で、道具泥棒がガラスを割ったが、割れたガラスが
自動車の窓ガラスが割れた時のようになって、中には入らなかったと聞いています。
もう一度、営業の方にガラスの割れ方を、確認してもらってください。

面格子を付けるとするとデザインに配慮しないと、家の外観が醜くなります。
私が付けるとすれば、お金がたまったら、ロートアイアンの手作りの
面格子でしょうか。人から見えない壁面の窓は、既製品の安いのでもいいでしょうが。

ただし、今は、自分で、防犯カメラの細工や、家の周りに、砂利をいれたり
オープン外構にして、狙われにくくしています。

118: がっちゃまん 
[2006-05-14 10:46:00]
DIY さま、おはようございます。
玄関カギは、標準のものは、丸ノブの真ん中にシリンダー錠をさすタイプで、結構心配(ドロボウ)ですよね。
ということで、わたしも、ディンプルキーにするか、DIYさまのような

>もう一つ上に、番号ボタン(1〜6)+かぎのものをもう一つ
>オプションでつけました。

にしよかと思っています。

あと、勝手口のドアのカギも標準はココロモトないので、
玄関と同じディンプルキーにしようか
どうしようか、
考えてます\\。
119: 112 
[2006-05-14 23:01:00]
>>02さん
ご返事ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。こちらはいよいよ
計画開始になりそうです。とても楽しみにしています。何かありましたらいろいろ
と助言をいただけたら感謝です。どうぞよろしくお願いします。
120: 100 
[2006-05-16 12:36:00]
>>02さん
質問のお答えありがとうございました。
ブログ書かれてらっしゃる方ですよね?
書き込みはしてませんが、いつも楽しく拝見してます。
色々参考になるので陰ながら応援しています。

水密性について01さん、DIYさんありがとうございました。
アンダーセンを熟知している北総さんでは
窓からの雨漏れの心配はなさそうですね。

それはそうと、北総さんのホームページを見て
社長さんのコラムで窓の雨漏れについて書かれてあったのには
あまりにもタイムリーで驚きました。
もしかすると社長さんもこの掲示板見てるのかも…。
121: 01 
[2006-05-17 00:33:00]
>>100さん
私も思いました。
しかも回答も一緒でしたね。
もしかしたらチェックされてるかもしれませんね。
122: 匿名さん 
[2006-06-02 16:18:00]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる