注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北総ハウジングについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北総ハウジングについて教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 06:56:27
 削除依頼 投稿する

北総ハウジングで家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、
アフターサービスなどいかがでしょうか?

雑誌やホームページを見ると、アンダーセンのサッシが標準になるなど魅力的な部分がありますが、
価格、アイシネンや基礎断熱の断熱性能など気になります。
実際に建てられた方、住まわれてみていかがでしょうか?
良かった点・悪かった点、また、「検討していたけれどやめた」という方も、
その理由などよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-03 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北総ハウジングについて教えてください。

123: 匿名さん 
[2006-06-03 01:03:00]
124: 02 
[2006-06-28 18:15:00]
なんだか最近盛り上がりませんね・・
近々、完成見学会をやりますのでよろしかったらいらっしゃってください^^
125: DIY 
[2006-07-17 13:53:00]
以前この板で話をしましたが

夏のボーナスが出たので
IHヒーター周辺のドライウォール壁に
大理石を貼ってもらう工事を依頼していたところ
石屋さんが来てくれて、完成しました。
(たいした費用はかかりませんでした。)

キッチンキャビネット、アイランドの
天板みかげ石工事をやってくれた、石屋さんに北総さん経由で
お願いしてもらい、石屋さんが暇な時で良いからという条件で
頼んでおいたところ、来てくれました。

いい大理石がちょうど出たとのことで
落ち着いた、ベージュ色の厚手の大理石を
石用、特殊強力接着材で貼ってくれました。

キッチンにさらに、落ち着いた高級感が出て
かつ、ヒーター近くの油汚れ対策ができて
満足しています。
北総さんは、こういう後からのグレードアップ工事にも
気軽に相談にのってくれるので、家を建て終わった人でも
まだ、家作りを楽しめますよ。

126: ぬりかべ 
[2006-07-17 22:55:00]
>DIYさん
こんばんは。

>北総さんは、こういう後からのグレードアップ工事にも
>気軽に相談にのってくれるので
ちょっと安心しました。

自分は色々設備を見るたびにあれがいい、これがいい、って
なってしまっている状態なんです。(でも予算も限られているし...)

いきなり完成形を求めず、徐々にグレードアップしていく、
という考えにちょっと切り替えてみようかな。
127: 匿名さん 
[2006-07-18 00:19:00]
128: 匿名さん 
[2006-07-18 00:23:00]
129: 02 
[2006-07-18 01:51:00]
DIY様

お久しぶりです。
お陰様で我が家も完成致しまして本日から住んでおります。
今日は引越しでへとへとになってしまいました・・

キッチンの壁ですが、我が家は結局レンガ貼りとしてしまいました。
掃除が大変(というより出来ない?)というのは重々承知していたのですが、
見た目がかっこいいかなぁ・・と見た目優先で。
あまり費用がかからないならうちも大理石のほうが良かったかなぁ・・
担当の営業さんは石貼りに余り同意してくれなかったので諦めてしまいました。
130: DIY 
[2006-07-18 22:43:00]
ぬりかべ様

家づくり、図面をベースにした具体的検討段階に入ると細かいところまで
常に、理想と現実の予算とのせめぎあいになるのは
ほとんどの方が経験することと思います。

自分の経験からも、同じようなことがありました。
その時、自分が基本に考えたのは、やはり予算の上限は
はっきり決めて(無理な借金までしては、後の幸せなはずの家族の生活がだいなしになることもあるから)
その範囲の中で、
後日、
①交換やグレードアップ可能な設備類は、何とか我慢するとか、交換可能かどうか、営業担当や知ってる人に相談しておく
②自分で、作れそうな部分は、後で、自分の楽しみの一つと考え、自分で作る。完成のない家づくり
③後で、お金がたまったら、ちょっとした追加工事で対応できそうなものは、どうしても新築時に
 やっておかなければならない、最小限の工事までをお願いする。

何てことを頭に入れて、検討しました。
①〜③に対応する具体的な、自分の対応策も、ご希望があれば、少し触れてみたいとは思いますが
そんなに大幅なコスト削減にはつながらないかもしれませんが
結局、あきらめざるを得ない時に、後に少し、期待を持たせたあきらめができる。
設計段階から、将来を見越した、柔軟な発想が加わる。
他の人(又は他工務店の内覧会)家づくりで、その様な工夫・アイデアを見つけたり、聞き出す。
(終わってしまったが、テレビ番組の、ビフォー・アフターもアイデアが盗めた)

楽しくないことを、少しでも楽しく考える発想の転換としてとらえる。

以上です、どんなもんでしょう?


131: DIY 
[2006-07-18 23:01:00]
02様

完成、お引越しおめでとうございます。
しばらくは、後片付けにお忙しいでしょうが
次には、また、庭造りや、いろいろな楽しみも、出てくると思います。

自分でも、輸入住宅は、後々、自分でも、メンテナンスやDIYに手を入れ易い
住宅として、満足し、気に入っています。(さすがアメリカ人のDIY発想)

そういうことが好きな方には、うってつけとも思います。
引越し後、こんなことで、楽しんでる、なんて話題がありましたら
話題提供楽しみにしています。


132: 02 
[2006-07-19 12:24:00]
では。引越し後のお話を1つ。

キッチンカウンターの上をライティングレールを設置して裸電球にガーランドを巻きつけたのですが、
これがなかなかカッコ良くできました^^
そのうちブログにも写真をUPする予定です。

洗面所にはキチラーの照明を輸入して付けたんですが、こちらは3つ電球のにしたのですが、
点けるとものすごく明るくて・・
電球を100wの白熱灯ではなく、違うものに交換しようかと考えています。(できるのかな??)

ダイニングの照明はまだ買っていないので、楽しみながらボチボチ設置していこうと思っています。
133: DIY 
[2006-07-20 23:45:00]
最初は、洗面所のメディシンキャビネット上部の輸入照明、100W電球でした。
やはりすごく明るいと感じて
節電を考え、60Wに替えて、2年近くになりますが
今のところ異常ありません。
134: ぬりかべ 
[2006-07-21 23:21:00]
DIYさま
返信遅れてすみません。

とても参考になりました。
優先度を考えて(これがまた難しい)対応しようと思います。

ウッドデッキなんて取っ掛かりには良いかもしれませんね。
でも学生自体図工、技術家庭がオール2だった自分に出来るかしら(汗
135: 建築中@北総さん 
[2006-09-17 20:02:00]
最近また書き込みが少ないですね。
うちは社長の男気を見込んで契約致しました。
窓の施工方法、アイシネンの断熱は実際に見て非常に良かったと思います。
まだ住んでませんがww
136: 02 
[2006-09-19 21:01:00]
建築中@北総さん様

こんばんは。
完成して2ヶ月経ちました02です。

>最近また書き込みが少ないですね。
そうですね〜
でも、北総さんもお忙しいようなのでお客さんが少ないって事じゃないみたいですね。
137: 建築中@北総さん 
[2006-09-19 21:42:00]
02さん

こんばんわ
ブログ参考にさせて頂いてます。感謝です!

北総さん忙しそうですね。
いいことですww

今週末の見学会は三軒同時ですね、びっくりしました。

うちはそろそろカーテン決めにかかるところです。
ツカサさんにも行きました。

嫁と意見が合わず頭抱えてますww
138: WWW 
[2006-12-29 17:14:00]
施主側の意見はウェブで少ないのですが、下記のような紹介ページで、かなり多くの情報が得られます。

http://blog.goo.ne.jp/abyrose
http://blog.livedoor.jp/danziger/
http://blogs.yahoo.co.jp/plaster_monopral
http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/index.html

今、工務店を選んでいる方や、建設中の方には参考になります。
139: 匿名さん 
[2007-02-22 21:07:00]
140: 02 
[2007-02-23 00:35:00]
>ひとり丈夫さん
初めに言わせていただきますが、ご自分の発言がどれだけ問題が無いか、もうちょっと考えてから投稿されたほうが良いと思いますよ。

> まず、現場での打ち合せ能力が欠如していることです。例えば、打ち合せた内容は、いつまでに・だ
> れが・どのような方法で実施されるのかが重要と思いますが、現場管理者は工程管理の能力が無い様
> で、いつやるのか、だれがやるのか、手配すらできないようです。
ご友人の担当だった監督さんか営業さんが問題があったのかもしれませんが、少なくとも我が家では
それほど問題はありませんでしたよ。
もっと具体的な話をなさってもらえないでしょうか。

> 友人の推定では、その時その時に
> 空いている工事業者を進行中の現場に自転車操業的に当てはめて現場の工程を進行させ、結果的に引
> 渡し納期に間に合えば良いくらいに考えているようで、施主があれこれ言えば言うほど、工事業者を
> 手配する日程が混乱し、工程が遅延してしまう仕組みなのだと教えてくれました。
これも我が家では無い話でした。
メインの大工さんが一人いて、あとはサブの方がいらしてお互いに交代で現場に行かれるという事はありました。
この交代で行くのも理由があって、北総さんの場合はドライウォールの工程の際は大工さんは現場では
作業できなくなるからです。
ご友人の「推量」のお話のようですが、そんな推量話をあなたに話をするくらいだったら、
ご友人はもっと北総さんに色々理由等を聞いてみたら良かったのではないでしょうか。

> 次に、営業との打ち合せ事項が現場にはまったく反映されないということです。特に、標準とは異な
> る仕様は、確認申請図書でも図面には明記されないようです。従って現場にも標準とは異なる仕様が
> 伝わるすべも無く、気が付けばこだわったはずの仕様が無視されていたということもあるそうです。
我が家はオプションだらけですが、特に反映されなかったようなことは1つもありませんでした。
逆に、オプションだったのをギリギリになって撤回を申し入れても文句も言わず引き受けていただいた事も
いくつかりましたし。

> 更に、このような状況によって発生した様々な現場の不具合については、友人は訂正ややり直しなど
> の依頼をその都度依頼したそうです。ただ、まったく訂正・やり直しがなされないようで、そのたび
> 毎に指摘していると、ついには「いい加減にしろ」社長に逆に怒鳴り込まれるそうです。
これまた、我が家での例をあげると、換気扇周りのブリックの張り方がひどくカッコ悪かったのでやり直して
欲しいと申し出たら、きちんと直してくれましたよ。
他にも問題点はいちいち指摘して、その都度修正してもらいました。

> どうやら、北総ハウジングで家を建てるには、北総ハウジング的に都合の良い施主であることが求め
> られるようです。
・・・
どうしてこのような結論になるのか・・

> ・現場で施主が業者に言われたことに疑問をまったく感じない無知な施主
> ・現場の不具合を指摘しないし、それを是正させる気力も無い施主
> ・図面をチェックする能力の無い施主
> ・現場の施工ミスを指摘する能力が無い施主
> ・細かな施工「監理」などしない施主
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの妄想力に脱帽です・・・・・・・・

こんな事を断言してしまうあなたの選んだHMとあなたのおウチに興味深々です。
141: ぬりかべ 
[2007-02-24 15:25:00]
ひとり丈夫さん。こんにちは。
先日引渡しを終えた「無知」な施主です(笑

自分の場合、「〜そうです」「〜ようです」というようなどっちつかずのような
状況にはせず、いわゆる5W1Hを明確に議事録に載せてもらうようにしました。

もちろん、「無知」な施主であるがゆえ、謙虚な姿勢で時には何度も
確認することで、お互いの認識の相違点をなくすように努力をしていきました。

ちなみに「〜したそうです」という発言って、どこまでご自身できっちり調査
されておりますか?

言葉は悪いですが、ろくすっぽ調査せず、いきなり断定的な書き込みをされるほど
ひとり丈夫さんは「無知」ではないですよね?(気に障りましたらご容赦願います)

できれば「より」具体的な根拠を述べていただきますと幸いです。

PS
匿名掲示板は時に断定的な書き込みができてしまうところが怖いところです。
いくら「無知」な自分でも、そこまでは怖くてできません(笑
142: 02 
[2007-03-24 20:04:00]
139は削除されてしまいましたか・・
出来れば反論を聞いてみたかった・・

ところで。
今日・明日は北総さんの完成見学会とのことで本日見学させていただきました。
北総さんらしからぬ?外観だったのですごく興味を惹かれました。
営業さんにお話を伺ったところ、施主様が設計士さんを指定して設計されたとのこと。
なので、北総らしいところとそうでないところの折衷した感じが不思議な感じでした。
北総さんは本当に自由度が高いですね。
アンダーセンのオーニング窓がたくさん使われていたり、特別注文の大型の掃き出し窓などがすごかったです。
防犯面を考えるとオーニング窓っていいですね〜

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる