注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北総ハウジングについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北総ハウジングについて教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 06:56:27
 削除依頼 投稿する

北総ハウジングで家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、
アフターサービスなどいかがでしょうか?

雑誌やホームページを見ると、アンダーセンのサッシが標準になるなど魅力的な部分がありますが、
価格、アイシネンや基礎断熱の断熱性能など気になります。
実際に建てられた方、住まわれてみていかがでしょうか?
良かった点・悪かった点、また、「検討していたけれどやめた」という方も、
その理由などよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-03 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北総ハウジングについて教えてください。

274: アメリカンハウス 
[2010-02-04 14:02:42]
02さん
そんな事ないですょ(笑)とりあえず今は、ホームページみながら勉強中です(笑泣)ますます解らなく…SPF、ダクラスファ-、布基礎、べた基礎、やれやれ専門用語が…

275: 02 
[2010-02-04 23:23:22]
〉267さん
担当営業さんにメールで聞いてみました。
現在、北総さんでは2通りの単価が存在していて安い単価のほうは高性能グラスウール+樹脂サッシで今まで通りの単価だとアイシネンにアンダーセン木製サッシだそうです。
276: 匿名さん 
[2010-02-06 09:32:48]
2通りの単価が?
277: 匿名さん 
[2010-02-06 19:10:27]
私はやめました。
理由は簡単。。アポイントすっぽかし、毎回入れ替わりの対応。。。
これで信用しろという方が無理でした。
全く後悔してませんよ!
278: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 14:24:05]
私が建てたころから営業の入れ替わりは激しいし、質もさまざま。
基本的には社長が営業マン兼任という捕らえ方で良いのでは?
アフターも丁寧で早いし、いい家だと思いますよ。
色々贅沢を言い出すと決して安い家ではないですが、相談すれば柔軟に対応してくれます。
建築中の思い出としては、一工程の担当はそれぞれ一人なので、
マメに顔を出すとコミュニケーションがよくとれていいですよ。
279: 入居3年目 
[2010-05-10 14:41:47]
割り込み失礼します。

北総さんは私にとってはベストな会社でした。営業の方もとってもよい人で、設計担当の方もプロ中のプロで提案も素晴らしかったです!それに職人さんもそれぞれ個性的ですが、腕は確かで細かな要望にも的確に対応してくださって、家作りがとても楽しめました!細かな面で丁寧で誠実な対応をしていただきとても満足しています。現場でちょっとしたサービスも結構ありましたし。

北総ハウジングさんは地方の工務店レベルのビルダーさんですから、社員さんも少ないですし、迅速な対応が幾分不得意かと思います(北総さんすみません!)、
ですので短気で潔癖な方には多分向かないのかなと思いますが、こだわりが強く、余裕を持った家作りを楽しまれる方にはとてもよいビルダーさんだと言えます。
ちなみに私は、家は長期的に考えるとデザインよりも性能(もちろんデザインもとても大事ですが)と思い、アイシネン、アンダーセン、ドライウォール(当時は標準でした)の輸入住宅を選択しました。
暑い夏も断熱はしっかりと効き、エアコンはあまり使いませんし、冬もひざ掛けくらいで何もつけなくても充分です。

人によって感じ方は違いますが、北総さんは決して怪しい会社ではありませんので(笑)安心して見学に行ってみてください。ちょっとのんびりとしたアメリカ人の経営するビルダーさんって雰囲気ですね~7
280: 住宅勉強中さん 
[2011-01-27 21:29:12]
知り合いが最近、北総ハウジングで家を建てました。
感想を聞いてみると

仕様は良いが、現地で安いものを都度購入しているようで選択肢が少ない
技術が未熟(電気関係などの下請けも含め)なので住み始めてから不具合が頻繁に
良いと思えば方針を変えるようだが施工済みの家には何の連絡もない
建てて引き渡したらそれでおしまい 

小さい工務店だから大変だとは思うがアフターサービスがんばってほしい
今までのやり方でまちがっていたところがあるなら、しっかりリコールしてほしい
そうしたら宣伝しなくてもお客さんが寄ってくるのに

とのことでした。

家は大金をかけて建てるものです。後悔しないようにしたいですね
281: 購入検討中さん 
[2011-04-22 08:22:58]
最近の北総ハウジングさんはいかがでしょうか。
HPを見た限りでは基本仕様や社長さんのポリシーもしっかりしていていいな
と思ったのですが、こちらを見て「今」のお客さんはどう感じているのか
契約前の方、建築中の方、入居済みの方等いろいろな方から
お話を伺いたいです。
地震の影響(建物、アフターサービス、工期の遅れ具合、価格等)はいかがでしょうか。

HPを見ても、標準仕様等は古いままのようですし、
津田沼は無くなっているみたいだし、
メールアドレスも載っていないし・・・
掲載されている店舗・ショールームは遠いため
メールでの打合せが必要になってくると思うので
メール対応をしていないと困るなぁと。
直接コンタクトを取るのをためらってしまい、
まずはこちらでと思い書きました。

282: 契約済みさん 
[2011-05-01 23:40:50]
どうでしょうかね?
営業が1人なので、契約前はちょっと雑さを感じてしまう時も正直ありました。。。
見積りの値段が変わったりもあったりします。(--〆)

今は、標準がいくつかあるので営業の方も全体のバランスで料金設定している感じもありますが・・・
全体的にかなりざっくりな見積りですよ(笑)
ただ、他メーカーと比較して希望の設備の料金を把握していたので、トータルでは同じ~安いと感じました。

うちは、基本坪単価は安めに設定して、アイシネン、塗り壁、換気丸等をオプションにしました。
私は樹脂サッシ希望でしたのでこの方がコスト面で得でした。
営業の方もそのように提案してくれますよ。
自分がどのような家にしたいのかコンセプトをしっかりもってないと提案力はあまりないので
結構厳しいですね~ 
契約前ですが、すったもんだもありましたが、きちんと誠意のある対応をしてくれています。


まさに着工後に地震があったりで、材料が手に入らなかったり等心配がありましたが、社長さんが確保していた材を回して下さったりと契約した後も親切です。

メールでの連絡もしているので対応してると思いますよ。








283: 入居済み住民さん 
[2011-05-09 13:17:22]
北総さんで建てて2年が経とうとしております。

地震の影響は、震度5でしたがクラックなどは入っておりません。

地震後、床下を点検していただきましたが、大丈夫でした。



住み始めて気がついた事は、無垢材の良し悪しです。 監督さんがおっしゃてたのですが、木材は
呼吸をするため、膨らんだり、収縮したりします・・・。
なので、階段の端や、窓の飾り枠(?)は、年に何回か隙間が空きます。隙間といっても家に問題は
ありません。気密はしっかりしております。


見た目はというと、古臭く見えます。雑なのでは?と聞いたこともあります。
しかし、これは仕方の無いことだと、監督さんの丁寧な説明でわかりました。

そして、綺麗に直す・・・見せる方法も教えて下さいました。(私が無知すぎるんですね!!)


うちを担当してくださった営業さんはもう辞めてしまいましたが、とても気持ちのいい対応を
してくださいました。提案も沢山していただき、インテリアコーディネーターさんを交えての
家つくりは毎回楽しかったです。 


社長さん自ら現場まで足を運んで下さり、外壁の装飾品を取り付けて下さってました。

最後に1つ、玄関ドアですが、うちはシンプソン(Simpson)社の無垢木製ドア
をつけておりますが、年に2回くらいは、スムーズに開け閉めが出来なくなります。
無垢の良し悪し・・・というやつです(笑)

監督さんに連絡をすれば、来てなおしてくれるので今の所は安心しております。





284: いつか買いたいさん 
[2011-09-29 10:27:31]
基本と標準の坪単価って、ざっくりどれぐらいなのでしょうか?
285: 物件比較中さん 
[2011-10-14 17:11:29]
55万円/坪と45万円/坪の2コース
アイシネン、アンダーセン、ドライウォール、天然木の床が55万の方。
45万は高性能グラスウール、樹脂サッシ、壁紙、合板床材。
台所とか洗面所も違ったような気がする。
286: スウェーデン 
[2011-10-27 17:39:25]
はじめまして。今ハウスメーカーを決めかねているところです。 教えていただきたいのですが、北総さんのアイシネンとアンダーセンに惹かれております。坪単価も予算内で収まりそうな範囲なので期待しているのですが、外観のデザインの面でちょっと悩んでいます。私は北欧風な感じが好きで大手のすOOOデンハOすさんの感じが大好きなのですがとてもじゃないですが手がでません。 そこでたとえば北総さんに「外観はスOOOデンハOすさんみたいな感じで作ってください。」と言ってみたら失礼ですかね?そしてできるんでしょうか? 無知な私にだれかご教授ください。
287: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 10:20:06]
先月で入居して5年になります。
新築時から1年ぐらいの細かいトラブルも全部丁寧に対応してもらって満足しています。

多分~風でお願いしますといっても、全然問題ないと思います。よく言えば妙なこだわりがない、悪く言えば節操がない、会社さんだと思っています。だから相当のわがままを聞いてもらえると思いますよ。ただ概観の完成度が本家に限りなく近づくかどうかは、かなり施主さんの関与が必要じゃないでしょうかね。

アイシネン、ドライウォールはかなりいいと思います。結露の少なさはやはりアンダーセンによるところなのかな?
大きな買い物なので、あれを言ったら失礼とかあまり考えずに要求を投げてみたらいいと思います。それで厭な顔をするところは縁がなかったと割り切って取捨選択しました。

いい家が建つことをお祈りしています。
288: スウェーデン 
[2011-11-03 00:28:28]
入居済み住居さん。ありがとうございます。 先日北総さんに行ってきました。外観は入居済み住居さんの仰った通り 何とかなりそうです。予算の少ない私でも、嫌な顔を一つもせずに一日付き合っていただきました。アンダーセンも実際に見てみたら一層気に入ってしまいました。 ドライウォールとやらは、初め
て知りましたがもともと壁はペイント仕上げが好みなので綺麗に仕上げようと思ったら最適なのかもしれないですね。。                                                      そこで、もう一つ、度素人な質問なのですが、アンダーセンのようなハイテク窓は外からの冷気も遮断される上、暖房熱も逃げないので暖かい。  と、、 結露も起きにくい。すでに毎日、結露と戦っている私にとって夢のようです。ですが、北総さんに限らず、高気密、高断熱の家はそうなのかもしれませんが、エアコンと、暖房を使わない季節はどのような感じなのでしょうか? 窓辺で日向ぼっこ的な感じは無理ですよね? 春と秋はどのように過ごされているのか教えて頂けないでしょうか?   
289: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 12:52:11]
こんにちは
ファーストコンタクトはうまく行った様でよかったです。

お尋ねの春秋ですが、まったく空調は使用しません。今年は震災の影響で節電のため結構窓を開けて過ごしました。今まで窓を開けてすごしたことがなかったので、建築中に見に行って寝転がってたときのことを思い出したりして新鮮でした。窓辺で日向ぼっこというのがどういう意味か今ひとつ把握しかねますが、今の季節はエアコン無しでも十分快適です。今でも標準でついてるかは分かりませんが、ガス暖炉が冬は快適です。

結露は非常に少なくなりますが、皆無ということはありえません。ただ鉄筋コンクリートのマンションに比べたらないに等しいです。窓だけでなくアイシネンとのセットで性能が発揮されるのだと思います。
また機密性の高い家でありがちですが、窓を開けると内部の音が外に筒抜けになるので、話し声が外から丸聞こえなどという現象も起こります。基本的には窓を開けない設計なのだと思います。

現在は当時とは違う換気システムが標準化されていますからまた少し違うのだと思いますが。既存の入居済みの方の家を訪問するのも良いかと思います。頼めば案内してくれると思いますよ。
290: スウェーデン 
[2011-11-05 01:15:16]
そうですか。春、夏も快適なのですね。ありがとうございます。しかし、北総さんのC値1.0以下と言う家というのが実際に暮らしてみるとどんな感じなのかまったく想像できなかったので、入居済み住居さんのおかげで少し理解できました。やはりハウスメーカーや、工務店の方の言葉より何より実際に暮らしている方の言葉が一番信頼できます。窓を開けていると外に音が筒抜けというのは気密性の高さ故なのでしょうね。でも私が暮らしている築27年物の住居は壁が薄いのか窓が悪いのかはわかりませんが、窓が閉まっていても中の音は筒抜けなのでそれほど気にならないかもしれません<笑>。ガス暖炉ですが、あの雰囲気の良さに私も絶対。と、思っていたのですが、今は標準ではなくプロパンだとやめた方が良いだろうとの事で断念せざるを得ない感じです。 入居済み住居さんのお家にはアレが入っているのですね。あの雰囲気。かなり羨ましいです。北総さんのオリジナルだけあって本当にマッチしてますよね。何はともあれ、これからあまり時間はありませんが、見学させて頂けるところは見せて頂いたりして勉強していきたいと思います。私も満足な一生物のお家目指して頑張ります。ありがとうございました。
291: 02 
[2012-01-05 22:25:42]
スウェーデンさん、こんにちは。

入居して5年半になります。
暖炉型のFFですが、見た目は良いですが色々問題もあります。
まずは燃費が悪い・・というか、ガス代が結構かかります。
あと、現在我が家には小さい子がいるので、そういう環境だと
火傷の心配があって、現在は使用していません。
場所を取るのも欠点かな・・
長所は断然見た目がいいことです。
ただ、暖房を考える場合は、光熱費や使用感も考えるとFFやエアコンではなくて
床暖房(全面)をオススメします。
北総さんには建築時に相談しましたが、当時は社長様が床暖房に全然乗り気ではなく
(現在はわかりませんが)断念した経緯がありますが、正直床暖房は
採用するべきだったと今でも後悔しています。

暖炉型FFをはじめ、コーラーを使用したキッチン、キャニオンクリークの収納など、
北総さんの場合は機能面より、見た目を重視したものが多く、その点で機能面に
目をつぶれる人なら構わないかもしれませんが、あまり考えていないと後悔する点に
なりそうなところもあります。
その辺は重々考慮したほうが後悔されないと思います。
あと収納面も弱いかな・・

良い面が見た目だったり、地味な機能だったりするので、(ドライウォールだったり、
ハウスシックになりにくいとか、火事の時に安心だとか・・)
住み始めてみると、なんとなく物足りない感があるのは確かです。
292: スウェーデン 
[2012-01-25 15:08:14]
291さん。ありがとうございます。最近、全然チェックしていなかったので
、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
家にも小さい子供がおりまして。確かに心配ですね。

その後、土地の方が期日までにメーカーを決めて決済しなければならなくて、かなり急いでいたので北総さんとはペースが合わなく、他で決めてしまいました。
高気密、高断熱ではなく、窓も樹脂サッシですし、アイシネンも諦めてしまいましたが
291さんがお勧めしていらした全館床暖房が付いていますので冬は暖かいと思います。
夏は吹き抜けを考えていますので暑いかもしれないですね。。。。
ラップサイディング張りで、ドライウォール風の壁にしようかと思っております。ドライウォールとアンダーセンが好きだったので、そればかりは残念です。

今年は例年より寒いと聞きますので古い家に住んでいますと本当にツラくて、早く暖かい家に移り住みたくなります。
291さんもお子さん共々、風邪など気をつけてください。

293: マンコミュファンさん 
[2016-08-25 06:56:27]
築10年のユーザーです。
やめておいた方が良いのではないかと思われます。
なによりアフターサービスが悪いです。
点検も一度も来たことが無いですし、
悪いところ(雨漏りや故障)が出てもすべて 高額な請求がきます。
覚悟をしてお買いになるならよいのではないか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる