注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北総ハウジングについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北総ハウジングについて教えてください。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 06:56:27
 削除依頼 投稿する

北総ハウジングで家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、
アフターサービスなどいかがでしょうか?

雑誌やホームページを見ると、アンダーセンのサッシが標準になるなど魅力的な部分がありますが、
価格、アイシネンや基礎断熱の断熱性能など気になります。
実際に建てられた方、住まわれてみていかがでしょうか?
良かった点・悪かった点、また、「検討していたけれどやめた」という方も、
その理由などよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-03 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北総ハウジングについて教えてください。

233: けいくん 
[2007-09-28 16:54:00]
でも、北総さんの予算があれば、ドンナでも建てられると思いますよ!
見積もりはただですから、一度聞いてみてはどうですか?
社長はとってもいい人ですよ!!
234: ビギナーさん 
[2007-09-28 20:49:00]
けいくんさん

ドンナ 調べてみましたが 良さそうですね!ひょっとしてけいくんさん宅はドンナハウス製?ですか??
すごく輸入住宅らしい感じのするトップでした。。。ありがとうございます 参考にさせていただきます

北総さんの社長さんってどうなのでしょうか?まだお会いしたことはもちろんないのですが。。。契約後でないとお見えにならないのでしょうかね。

あと そうでした!これは施主さんにお聞きしたいのですが 基礎断熱って実際住んでらっしゃって どうなのでしょうか?今 他社では外断熱とか色々あるようですが 実際そんなにちがいないのでしょうか?
235: 02 
[2007-09-30 09:11:00]
>基礎断熱って実際住んでらっしゃって どうなのでしょうか?
>今 他社では外断熱とか色々あるようですが 実際そんなにちがいないのでしょうか?

もしかして勘違いされてるのかな?と思ったのですが、私の受け取り違いだったらごめんなさい。

まず、基礎断熱と外断熱を比べていらっしゃるならこれは間違いです。
基礎断熱って基礎=床下部分を断熱するということなので、他社さんと
比べるなら基礎断熱と基礎パッキン工法を比較するとかが正しいです。
また、最近の北総さんの標準仕様は換気システムが「換気丸」というのを
採用しているので最近の施主さんじゃないと効果をお伝えできないと思います。
北総さんの換気丸の説明ページはこちらです。↓
http://www.hokusou-h.co.jp/siyou/#ventilation
ちなみに我が家は基礎断熱ですが、換気が普通の3種システムだし、基礎部分に
換気口があるので基礎断熱のメリットがいまいち感じられておりません。

また、他社さんの外断熱と比較するなら北総さんの場合は断熱材のアイシネンとでしょうか。
外断熱もメリットが多いですが、デメリットもあるのでなんとも言えません。
私が思う内断熱+アイシネンに対する外断熱のデメリットは
・施工金額が高い
・施工するのに技術的なばらつきが出る可能性がある(施工店によると思いますが)
・経年劣化の心配がある

ただ、内断熱VS外断熱は色々なところで論争されていてどちらがいいかは
なかなか言い切れない部分がありますので色々調べてみてください。
236: ビギナーさん 
[2007-09-30 19:09:00]
02さん
すみませ〜ん;; 勉強不足です。。。 そうなんですか!
「基礎断熱」って言葉自体が耳慣れない語だったので 断片的にはネットで調べたりしてみたのですが今ひとつ分かりにくくて困ってました

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました!
北総さんはアイシネン標準ですもんね!断熱効果は期待できそうです。

ありがとうございました。。。
237: chubbtadd 
[2007-10-01 11:32:00]
ドンナさんがどうなのか分からないけど。

デザインは素敵ですよね。ミルクリー○と引けをとらないでしょう。
家はドンナさんに行かなかったから?どんな?(笑)仕様か分からないけど。
北総で良いと言えるのは「ドライウォール 基礎断熱 アイシネンETC
などなど、どこもやっているならそれはそれで?すばらしいと思います。

家は最初から「壁紙はいや」ということで調べていましたからなかなか
ドライウォールのことろは見つかりませんでした。

予算で皆さん断熱材を普通のにしてますが?俺はこれは間違いだと思う
なんでって?実際に「アイシネン」では外が暑いときには中は涼しく
外が涼しいときには中は暖かい。絶対に普通の断熱材ではありえない
ことだと思ってます。

今住んでみて凄く快適です。

それと?自分は仕事をセーブして 毎日現場にいました。
必ず朝行って お昼くらいまでどんな仕事をしてるかを見極めて
それから自分の仕事って感じに。
スタッフの10時のお茶 三時のお茶は8ヶ月間結構**にならないけど
やはり?どうしますか?ってことがすぐに伝わるので毎日いけるなら
行ったほうがい良いと思います。
240: chubb 
[2007-10-17 09:04:00]
ビギナーさん

その後どうなったんでしょう?うまくいってますか?がんばってくださいね!

ここも?前は「文句」があるとにぎわったけど(笑)幸せ〜〜オーラだと?
誰も書き込むか互いらしゃらないですね。

我家ももうあっという間に3ヶ月たちます。今月末にまた北総さんいらしていろいろ点検があります。
いまこまってるのが?全館空調なんですけど。全館空調って全館暖かいか涼しいかですよね?一階のトイレとエントランスクローゼットと二階のクローゼットが寒いままなんですよ。吸い込まれてるよな?感じなんですよね。それとやぱり三階は夏は暑いです。どうにかならないかと?

あと、フローリングの木が割れました。これも検討していただく予定です。
241: ビギナーさん 
[2007-10-17 20:44:00]
chubbtaddさん

やっと書き込みできます
書き込み拒否?をされていました(多分この名前で悪質な書き込みをしていた人の影響ですね)

全館空調は入れてみたいのですが 取りあえず今は希望に入れていません。予算的にちょっとムリですね。

実はまだ契約もしていませんが 営業の方も設計士の方もみなさんとっても感じのよい人ばかりで 他のメーカーさんとかなり違う印象です。

あるモデルハウスを見に行ったらいきなり年収と自己資金を聞かれびっくりしたことがあります。。。結構大手です。よくあることなのでしょうか?

フローリングは無垢ですものね。。。やはりしばらく落ち着くまでは多少の割れや歪みなどはあるのでしょうか

3階建てはすごいですね!
外壁のラップサイディングの状態とかはいかがですか?ホワイトは水垢とかの汚れがでやすいかと。。。何か対策していらっしゃるんですか?
242: 入居済み住民さん 
[2007-10-18 00:16:00]
ずっと昔に書込したままで忘れていたら
その後もたくさんの人でにぎわっていてビックリです.
北総ハウジングの話というより輸入住宅@千葉・茨城といった趣でしょうか.
私は他社にてすでに入居済みですが,建ててみて思うことはやはり,基本設計(間取り,構造)がしっかりしていて,それに見合った施工能力が大事だということです.
多くの方が,ハウスメーカー・工務店で悩んでおられますが,メーカーは基本的には技術系(大工さん)ですので,しっかりした設計に出会えるかどうかが鍵になると思います.
私自身はダメダメ施主ですので現場もあまりチェックできませんでしたが,工務店と設計者が別々で(設計事務所に管理をお願いした)したのでかなり助かる部分がありました.
皆さんがいい設計者(設計事務所)と出会えることを祈っています.
(注:営業者ではありません)
243: chubbtadd 
[2007-10-19 11:12:00]
おお!そうでしたか(笑)まあ?アラシって?なんでしょうかね〜(笑)
自分もたまに「すっごいこと」(笑)書き込みたくなるけど(笑)
一回書いてそれでいいかなって投稿せずに消すようにしてます(笑)

今までの問題ですね?そんなにないですね〜ラップサイディングもまだ?三ヶ月だしちょこちょこ水をかけて泥なんかは取り除いてます。

全館空調。確かにいいですけど・・・・・ランニングコストはすっごい数字になりますね。だから家は今はあまりつけてません。
でも?アイシネンにしてるから一階で温風ヒーターつけたら全館暖かくなりますよ。それに俺は暑がりなんで(ちゃぶというだけでぶですから)夏は我慢できないけど冬も暖房なくっても生きていけるので(笑)

あと、全館浄水機能はとってもすんばらしいです!!

設計士さんについて。

もう?なにを信じていいかわからない世の中心から信頼できる設計士さんを見つけることが出来るのってすばらしいですよね。
我家の図面は?(笑)ここで書くのはやめましょう(笑)
でも?毎日いたことが良かったのか?フレーマーさんや大工さんの腕が良かったのか「こんなところがこんなだ!!」ってことはどこにもなく?
設備に関してちょっとありますがそれ以外に現在の所不満はないんですよね?
それを思うと図面「5枚」でも十分かななんておもちゃうのは?(笑)
まだ三ヶ月だからでしょうか?
244: 02 
[2007-10-20 07:30:00]
>メーカーは基本的には技術系(大工さん)ですので,しっかりした設計に出会えるかどうかが鍵になると思います

なるほどなぁと思いました。
北総さんもどちらかというと技術系だと思います。
北総さんのこだわりはアイシネン・ドライウォールなど技術系なものが売りになっています。

設計は基本的に施主の言った点については要求どおりの設計をしてくれると思います。
が、プラスアルファの提案はほぼありませんでした。
例えば我が家の場合だとテレビを設置する場所で悩んでしまいました。
生活してから気づいたことだと、2階に水道が無いので不便だとか。
こういう点などは施主からだと気づき辛いのでプロから提案して
いただけると助かると思います。
収納の工夫なんかも提案していただきたかったなぁと思いました。
245: 申込予定さん 
[2007-10-23 22:43:00]
chubbtaddさん

はじめまして。現在契約検討中です。順調にいけば来月に契約をしようかと考えています。
現在悩んでいるのは全館空調です。chubbtaddさんは全館空調導入済みとのことですが、使い勝手はいかがでしょうか?イニシャルコストが高いのはやむをえないとしても、ランニングコストは北総さんの断熱スペックだとどんなもんなんでしょうか?
246: chubbtadd 
[2007-10-24 10:11:00]
おはようございます。

全館空調ですね?
う〜〜〜ん(笑)なんてお話したらよろしいかな?
我家の夏の電気代は「25000円」くらいでした。マンション住まいのときは夏でエアコン三台つけて20000円くらいでしたから?まあ?納得はしてますが。でも?今月はほとんどつけていないのに19000円でした。

確かに?全館同じ温度になるので料金的には仕方ないことでしょうでも?どうでしょうか?今は「24時間デライト」がありますし、アイシネンにしたら?エアコン機能を入れなくってもいいような気がします。

我家は「エアコンの機械」がきらいだから選択しましたけど。
247: ビギナーさん 
[2007-10-24 20:46:00]
全館空調はイニシャルコストも気になりますが ランニングコストもなかなかなんですね〜!^^;25000円って我が家では見慣れない額です(一戸建てですが夏でも最高で18000円くらい。。。)
快適性とエアコン本体の見栄えの悪さがないという2つの点では いいなあと思っていますが 私はつけるなら断然chubbさんおすすめ全館浄水機能です!
これはぜひ検討したいと思っています。

でもできればアイシネンの効果はそのままで実感したいです。
できれば空調なしでもある程度の快適さを保てることを望みます。。。
高高住宅って 真夏でも外から中に入るときに少しひんやりするものじゃないかと。営業の方がとくに全館空調を奨めていないのってそれだけアイシネンの効果に自信があるからなんじゃないのでしょうか?

chubbtadさん宅のように室内の見た目の美しさにまでもこだわるならあったほうが絶対よいと思いますが。。。ホントエアコンって邪魔ですもん!

まあ 結局のところ予算がいくらでもあるなら 笑) 何でもかんでもつけたいところですが うちの場合必要なものだけにしてできるだけ無駄は省いております。。。おそらく○急でつけるよりははるかに安いですよね 北総さんだと!

それから 北総さんの以前の様子は分かりませんが 私の担当の営業マンの方も設計士の方もとても研究熱心ですばらしいです。色々と細やかに提案をしてくれています。今のところ充分満足しています。
ずいぶん変わったのではないでしょうか?
248: 02 
[2007-10-24 21:19:00]
>でもできればアイシネンの効果はそのままで実感したいです。
>できれば空調なしでもある程度の快適さを保てることを望みます。。。

アイシネンは気密はとりやすいけど、断熱効果はイマイチだと実感しています。
ある程度の快適さ・・はあると思いますが、過度の期待は禁物です。

>高高住宅って 真夏でも外から中に入るときに少しひんやりするものじゃないかと。
外から帰ってきたときは実感しますが、ず〜っといるとちょっと辛いです。
特に2階など上部は熱がこもりがちです。
249: 申込予定さん 
[2007-10-24 23:03:00]
chubbtaddさん、皆様

貴重な情報有難うございます。

確かに快適性と見栄え(外観も内観も)では全館空調は魅力的ですが、いかんせんコストが、、、

そろそろ決断しなければいけないんですが、、、
250: ビギナーさん 
[2007-10-26 08:17:00]
02さん 申し込み予定さん

アイシネン 気密性だけは高いということですか。。断熱は。。断熱はいまひとつなのですね。。。う〜ん しかたないですよね

夏は 確かにそうですね 2階は熱がこもりやすいですね。。。吹き抜けにしてもやはりそうなのでしょうか?

最低限エアコンはつけないと夏は越せなさそうですね。温暖化でますますきびしい気候になりそうですから 空調はかかせませんよね。
でもやはりコスト的に全館空調は大変ですね。憧れますけどね〜
251: 02 
[2007-10-26 23:52:00]
>夏は 確かにそうですね 2階は熱がこもりやすいですね。。。吹き抜けにしてもやはりそうなのでしょうか?

我が家はリビングは吹き抜けですが、吹き抜けのほうがかえって冷房効率が悪いと思います。
夏のことを考えるとリビングだけとか、寝室だけとか人がいるところだけ
集中的に冷房をするほうがすぐ冷えるような気がします。

ただ、吹き抜けをつくるなら思い切って冷房を24時間つけっぱなしに
するほうが、かえって電気代があまりかからないのかもしれません。
我が家も今年の夏の終わり頃に実験的につけっぱなしにしてみましたが、
予想外にそれほど電気代がかかりませんでした。

高高住宅の住まい方のご参考までに。
http://www.assetfor.co.jp/sumai/index.htm
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/30.htm
252: 入居済み住民さん242 
[2007-10-27 21:59:00]
個別空調か全館空調か悩ましいですね.

ちなみに私の家は全館空調です.
電気代は2万円前後で推移しています.

全館空調のいいところは持続した快適性です.
トイレ,お風呂に温度差がないのはとても快適ですよ.
”持続した”というところがポイントで,
ホームシアターとか音楽などで家にいる時間が長い人は全館空調,お勧めです.

夏,暑いところからコンビニに入ってひんやり気持ちいいのを経験すると思いますが,この”ひんやり気持ちいい”って言うのは急性の変化で,
ずっとコンビニにいるとやがて寒くなってきます.この寒さは快適ではありません.
家から出たり入ったり,アウトドア派的な人は全館空調だとちょっと物足らない感じがしてしまうと思います.

よく24時間空調で宣伝されている事柄で,”宿泊体験”があると思いますが,まさに”長く室内にいる(=宿泊)”と快適さを実感しやすいということだと思います.寝起き時の快適さは格別ですよ.

以上,参考になれば幸いです.
253: 入居済み住民さん242 
[2007-10-27 22:07:00]
自己レスですみません.

セントラル空調と個別空調での比較ですが,
高気密,高断熱住宅の場合ですと,デザイン的に優れるセントラル空調に対してコスト,メンテナンス性に優れる個別空調ということになるでしょうか.
個別の場合はエアコン故障しても他ので何とかなりますが,セントラルはそうはいきません.
セントラルのいい点はデザインと,給排気システムと一体化できることでしょう.第一種換気だと外壁に空く穴が少なくて済みます.よって,部屋が比較的少なく,小さな家では個別空調で充分,巨大な邸宅は,ぜひセントラルで・・ということになりますかね.

私はセントラルを選択しましたが,個別でもよかったかなーと思っています.
254: ビギナーさん 
[2007-10-27 23:58:00]
セントラルにしたら やはりマジェスティックのストーブは不要ですよね。

マジェスティックも標準になるといいですね。暖炉っぽい雰囲気がいいかなと思います。

吹き抜けを作るので空調効率は気になりますが うちは標準的な延床なので個別で充分かなと思っています。。。いずれにせよ予算しだいですが。

2階をカーペットにされている方いらっしゃいますか?
やはりフローリングより防音効果高いでしょうか?

色々詳細に決めていくのってまよいますね〜

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる