注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?
 

広告を掲載

へそ曲がり [更新日時] 2024-02-17 14:48:18
 削除依頼 投稿する

東京小金井市にある小嶋工務店の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-11-21 08:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?

No.2  
by 多摩 2004-11-21 23:09:00
見積りとっています。ソーラーサッキットを売りにしていますね。キャンペーンだなんだと、数百万値引きしてきました。なんだか値引きは嬉しいんですが、逆に不安になるんですよね〜。ということでなお検討中です。経過また報告します。
No.3  
by へそ曲がり 2004-11-23 10:42:00
多摩さん商談中ですね。
レスありがとうございます。
SC+剛樹(剛床集成材金物工法)に魅力を感じてます。
また連絡お願いします。

どなたか小嶋工務店で建てた方で
良いところ気になるところを教えて頂ければ参考になるのですが。
No.4  
by 多摩 2004-11-23 23:17:00
最近営業さんのアタックが激しくなってきました。確か今月が決算月だからといって煽っています。(違うところと勘違いしてるかもしれません)
ところで、へそ曲がりさん。小島工務店ならすでに建てた建て主さんの物件をみせてくれると思いますよ。宣伝も少しは入ってるかと思いますが、実際にすんでいる人の意見なら参考になるのではないでしょうか?
No.5  
by へそ曲がり 2004-11-28 16:19:00
多摩さん、書き込みありがとうございます。

>小嶋工務店ならすでに建てた建て主さんの物件をみせてくれると思いますよ。

確かに。聞いてみました。
やはり、工務店紹介の施主さんは悪いこと言いませんね・・・。

多摩さんはどちらと比較・迷われてますか?
野村ホーム、FP、イザット、ナイスハティーホーム、マツミハウジング、旭ホームズ?
No.6  
by へそ曲がり 2004-12-16 19:52:00
蓄熱式電気暖房機アルディを使うようなのですが、効き具合は満足のゆくレベルなのでしょうか?
今は、断熱材のない寒く腐らない家でコタツの生活をしてます。

【多摩さん】その後どのような状況ですか?
No.7  
by へそ曲がり 2005-02-04 13:17:00
東京小金井市にある小嶋工務店の評判はどうですか?
どなたか教えて下さい。
No.8  
by 匿名さん 2005-03-14 10:37:00
34: 名前:へそ曲がり投稿日:2005/02/13(日) 23:35
わたしの感想。SCに住んで4ケ月
  ↑
???????????
No.9  
by もぐ 2007-04-18 22:36:00
先日建てました。家自体は悪くないと思いますが、対応がイマイチ。。。。
値段もハウスメーカー並みですから、対応は機敏にしていただきたいなと思います。
設計の方も建ち上がった家を見に来ることは無く、現場・施主の声を聞こう、
今後に生かそうと言う気持ちに欠けていると思います。
設計技量不足で本当に不便な所が多いです。施主が気づけば良かったのかも知れませんが、
こちらは素人ですから、建ってみてから、住んでみて「あ〜ぁ。」と思う事が一杯あります。
施工途中で、プロとしての助言を分かりやすくして欲しかったです。
本来ならせっかく建てた家ですし、工務店も紹介したいですが、残念なことに紹介できる
所ではありませんでした。(私個人としてはですが。。。)
No.10  
by ビギナーさん 2008-02-02 22:49:00
セキスイと小嶋工務店とで
まよっています。

小嶋のほうは坪単価いくら位なのでしょうか?
No.11  
by 入居済み住民さん 2008-02-10 14:17:00
坪単価は、SCの標準でキッチンと屋根だけちょっとこだわったんですけど、34.5坪で契約したのは、2346万円でしたね、40万円の値引きと、キャンペーン利用して蓄熱暖房機2台付けて貰いましたよ(^^)対応そんなかなぁ、内は近くだから直来てくれるけど???

まぁ色んな方いるだろうから、私は全然満足ですね!

セキスイハイムは叔父さんが住んでいたので...

まぁ自分で選んだ所だからがんばって欲しいね、あの社長さんなら大丈夫でしょ!一度逢ってみたらいいんじゃないかな、んでわでわ
No.13  
by サラリーマンさん 2010-03-30 10:54:08
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.16  
by 入居済み住民さん 2010-06-03 10:20:05
そうですか、本当に住み心地よいですよ、造った後も直ぐ来てくれるし。大満足です。
No.17  
by 入居済み住民さん 2010-06-04 14:05:23
対応、凄く良いですよ直ぐ来てくれるし換気システムも全部掃除してくれますし、以前大手ハウスメーカーで建てたんですけど2年目以降はまったくこなかったし、来たと思ったらリフォームしろしろって言うだけ、担当はコロコロ変わるしで最悪でしたね、やっぱり地元に根付いた工務店が良かったと私も妻も満足してますよ。

No.19  
by 入居済みさん 2010-07-02 14:21:37
外断熱の家に住んで四年半が経ちますが、本当に快適な家ですよ! 
真冬でも本当に暖かで暖房を入れれば汗をかくくらいですし、
お風呂場やトイレがとても暖かで温度差を感じません。
真夏でもエアコンを使用しなくても、一階は涼しくさえ感じます。
二階はちょっと暑さを感じますが、それでも普通の家の比ではないですよ。
あえて不満を言うなら、もう少し提案が欲しかったですね。特に間取りやインテリアの。
決して不満がある家では無いのですが、注文住宅なのですから、
もっとお洒落な提案をして欲しかったですね。家具の事とかインテリアとか…
良くも悪くも、コンサバティブ という感じでしたね。
実際、二度目、三度目の方が多いようですから。
年間70棟くらい建築しているみたいですから、作品例を見せてもらってはどうですか?参考になるのでは?
住み心地は文句ない家ですから、施主がしっかり情報収集して、きちんと要望をを伝えれば
なっとくのいく家ができると思いますよ。お任せではダメですね。
アフターに関してはすぐに対応してくれますから、永く付き合うには良いと思いますよ。
とにかくご自身の目で確かめてください。
No.20  
by 入居済み住民さん 2010-12-17 10:18:54
小嶋工務店で建ててもらい築12年経ちましたが外壁のコーキングがボロボロ。中の金属シートまでむき出し状態。
専門家に見てもらったところウレタン素材のものを使っているらしく
とんでもないミスとのこと。直には直射日光に極端に弱く塗装を施す時しか使わない。
どうりで数年目から割れが生じ今では雨が入り放題。経済的な問題から補修も出来ず
不安な日々を過ごしている。これじゃあ壁の中まで水分が浸透しシロアリ対策とか何とかいっても
意味がないのでは。とにかく塗装やさんは呆れてました。
No.21  
by 匿名さん 2011-03-06 18:27:43
> No.20 by 入居済み住民さん

外壁コーキングには、変性シリコンとウレタンがあります。
(小嶋工務店がどちらを使用しているかはわかりません)

変性シリコンのほうが紫外線劣化が少ないと言われていますが、どちらにしても定期的にコーキングは「打ちかえ」が必要なものです。
そこから雨水が侵入しても、金属の下には防水紙が張ってありますので、直接躯体が濡れてしまうということも基本的にはありません。
これは手抜き工事ではないのです。

そういった説明もなく、他業者の悪口をいうような業者にこそ気を付けてください。


No.22  
by 入居済み住民さん 2011-03-10 18:14:53
様々な意見があるようですが、この手の掲示板で論争するのはいかがなものかと思います。
注文建築は自動車のように工場で生産される工業製品ではないのですよ。
うちは手抜きされたとか、うちは快適とか、二つと同じものがない注文建築で、
とやかくいうのはナンセンスだと感じます。立地や間取りによっても住み心地は大きく変わります。

個体差が大きいということを理解してください。

注文建築の出来ばえは、半分は施工業者にありますが、半分は施主側にあると感じます。
しっかり勉強して、情報収集すればかなり満足度の高い家ができるはずです。

とにかく、ご自身の足で現場へ行って、そして完成した物件を見せてもらってください。

自分が家に対して何を求めているか明確にしておく事も重要です。

どこのメーカーが良いとか悪いとか、そんなのは、メルセデスは良いけど、

国産車は悪いと言ってるのと同じレベルですよ

天下のS林業で建てた人も満足の人もいれば不満の人もいるでしょう。 それと同じだと思いますよ。

小嶋さんの家に関しては、冬はとても暖かです。 夏に関しては正直思ったほど涼しくはなかったです。

でもこれは、暑がりの私の主観です。 来宅した友人たちは口を揃えて「涼しい家だね」と言います。

まぁ、こんなものですよ。  ネット上の書き込みがひとり歩きして、良いとか、悪いとか、

グルメの書き込みと同じです。  ファミレスしか行った事のない女子高生と、世界中を旅行している

グルメなおばちゃんとではどちらを信用しますか?

ここで賛否を唱えるのであれば、「百聞は一見にしかず」ですよ。
No.25  
by 匿名 2011-04-20 21:06:09
小嶋最高!!
No.29  
by 匿名 2011-06-04 16:30:13
特に経営がやばそうには見えないけど・・・
No.30  
by 匿名さん 2011-06-17 17:16:29
それほど心配の必要はないと思う。
未だに上場会社の支援を受けているようだし・・・

昔はもっと技術力があったように思います。
最近はどうなんでしょう・・

若社長がんばれ!
No.31  
by 検討中 2011-06-23 22:16:37
№26さんの言うようにやばいのかあ、、
あれだけ毎日ブログを書き込んでいたのに、ぴったり、とまっているよ。
どうしたんだろう?
No.32  
by 買い換え検討中 2011-06-24 00:15:35
ブログの書き込みの間隔があくと、
やばいんですね。
勉強になります。
No.33  
by 入居済み住民さん 2011-07-15 14:00:54
小嶋工務店でSCを建てて8年になります。

たまたま小嶋の最近の評判はどうなのかなと思っていたら、コーキングの問題がでていたので、私も書いてみます。

そろそろ外回りの修理が必要かなと思って、先日、業者(小嶋ではない)を呼んで点検してもらった所、「屋根の表面塗装はもうはげていますが、ヒビや割れはないです。サイディングも小さな横ヒビが1カ所ありましたが、あとは大丈夫のようです。コーキングもまだ弾力性があります。良い物を使ってます。しっかりした工務店さんですね。」といわれました。

新築時に設計士と趣味が合わず、現場監督の管理がルーズだったりで、色々ありましたが、結果的には良い家ができたと思っています。お金も結構かけたことは事実です。まあ、だいぶ昔のことになりましたから、思い出して腹が立つということも少なくなりました。

ただ、最近になって分かったことは、小嶋工務店にはアフターケアというのかメンテナンスのシステムも専門家も存在しないことです。築後一年目には内装のチェックや排気ポンプの掃除に来てくれ、3年目くらいにもアンケートか何かが送られてきましたが、その後は音沙汰なしです。

いちど、大風で雨樋が外れたときには、電話したら来てくれましたから、何か気になったら相談すれば良いのでしょう。ついつい忙しくて忘れてしまうこちらが悪いと言えば、そうなのですが、何年後にどういうメンテナンスが必要になるかといった種類の問題は素人には分からないので、プロの助言があると心強いということはあると思います。

これが自動車販売業だったら、「もう3年たちましたが、木部の防水防かびを塗り直す必要はありませんか」とか、「7年たちましたから屋根やサイディングの塗り直しの時期がそろそろ来ているんですが」というようなアフターケア兼営業をこまめにやるわけですが、少なくとも小嶋工務店はそいうこはしませんでした。

自動車販売業と違って建築業は小嶋に限らず一般にこまめなアフターケアをしない業種なのかどうかは知りませんが、家は自動車などよりずっと大きな買物なのに、残金払えばそれで終わりという感じなのは残念です。

その代りにというのか、最近来るようになったのは、「二重窓が最近よく売れてますが、つけませんか?」「(私)SCでの人も内窓つけるんですか?」「ああ、おたくはSCですか。SCだとつけませんね」とか、「ルーバー付きの雨戸が売り出されたんですが、変えませんか? ああ、おたくはシャッターでしたか」とか、「今度トイレの節水タイプの良いのが出たんですが、かえませんか」「太陽光発電を乗せませんか」「屋根はもう一回くらいは塗れるでしょうけど、ガリバリウムで覆うといいですよ」「あの木の窓枠も新しく作り直したほうがいいです」といったレベルの、人の家のことを何も知らず、予習もしてこず、ただ新しく物を売ることにしか関心の無いリフォーム・コジマの営業です。

こちらは大事に長持ちさせて使いたいのに、10年もたたないうちに、古くなったから買い換えなさいと言われると、小嶋に払ったあのお金はなんだったのだろうと思います。前の社長は上棟式のときに「この家は百年持ちます」と言ってくれたのですが、リフォーム・コジマは30年で建て替えろと言ってくるのかも知れません。

まあ、そういうことで、良い所もあるし、悪い所もあると、経験上言えると思います。ご参考になれば幸いです。
No.34  
by 現在検討中 2011-07-27 13:14:51
やばいんですか小島工務店、なんか悪意かんじるなあ、この間はじめて本社いきましたけど皆さん感じよかったですよ、他社は契約契約とうるさいけど、のんびりやらしてもらってます、まあ完璧じゃないとわ思いますが、大手よりはいいんじゃないかと思ってます、特に設計の方は凄くお勧めです、まだ印鑑ついてないけどね、設計は気にいってます。
No.36  
by 契約済みさん 2011-07-27 19:57:48
契約をしてしまっている、極小会社経営者です。
まず、経営者の立場から考えて、自社の経営状態を顧客に知らせるということは、大変自信がないとできないことです。しかも、自分のPCのデータまでも見せるなんて、普通ではありえません。
また、ご主人が本当に会計士さんであれば、経営判断のプロなのですから、ご主人の言うことを信じていいのではないでしょうか。まして、突然言ったのに、実際とはことなる資金繰り表だとかを作成できるはずがありませんよね。

ネットの世界では、何らかの理由でよく思わない人がよからぬ書き込みをすることがあります。
良いことも悪いことも書きこみ全てを信じていては、何事も前に進まないと思いますよ。
他のハウスメーカーや工務店を見ても、とんでもないことが書かれているところはたくさんあります。おそらく、悪く書かれていることが全くない工務店・ハウスメーカーは、よっぽど実績がないところでしょう。


最終的にはご自身で判断されることですが、私はここで契約してよかったと思っています。営業の人はちょっと変ってますけどね。
No.69  
by 購入経験者さん 2011-08-26 00:08:38
小嶋工務店で家を建てて25年になります。外壁塗替え・住器の交換とか、経年とともにメンテは行いましたが、しっかりとした良い家ですよ。
とはいえやはり25年、そろそろ建て替えを検討しております。

伺ったところ我が家を担当していた設計の方・施工の方はまだおられるとのことで安心しました。

担当の方それぞれに素人では気が付かない点を提案してくれたのを覚えております。
いまだに雨漏りもせず(当たり前?)、建付けもしっかりとしていますが、年数とともに家族構成も変わってきたのでと、検討に入ります。

№37の方、一般の人には判らない情報(失踪なんて)をよく仕入れられましたね。
それだけ、小嶋工務店は家づくりに厳しい姿勢で臨んでいる、ということでは?
ユーザーにとってはどんなに良い家ができるかが問題なので、社内が厳しいのは良いことなのでは。

今の時代、なあなあで和気藹々な会社なんか逆に信用できない。ついて来れない人を振り落すくらいの勢いのある会社のほうが安心かも。

今の時代、根拠のない噂より品質と保証だと思いますが、HPをみるかぎり第三者機関による品質検査・保証もあるとのこと。
No.71  
by 匿名さん 2011-10-25 12:02:17

具体的な事例が知りたいです。

既に御契約してしまったので、根拠もなく、変な書きこみされると嫌な気がします。
この不景気のなか、一生懸命家を建てようとしているのに、ここはひどい、とただ一言言われても
困ります。自分の立場を明らかにして発言してください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.72  
by 購入検討中さん 2011-10-28 19:26:40
私は三か月程検討していますが、打ち合わせの帰りには社員さんがずっと見送りしてくれたりと些細な点まで社員に行き届いている感じがしました、中々できそうでできない事を続けている事は見ていていいなって感じました、家を造るときって今回初めてですが会社の姿勢ってすごくそういったところに現れるのではないかと思いました。現場にお邪魔した時も職人さんが笑顔で出迎えてくれたり、凄く身近に感じて私たちの不安を取り除いてくれました。まだ決めた訳ではないのですが気持ち良くお付き合いさせて頂いています。
裏の顔には正直笑いましたが、書くならもう少し家を造る時の性能や住み心地に関して教えて欲しいと思います。社長さんにもこのサイトの話をこの間失礼ながらさせて頂いたら、困ってましたねお子さんがこのサイトの件でいじめられたり管理者に総務から相談してもらっていると辛い顔されてました。書くのは自由でしょうし信じる方も少ないでしょうが、もう少しまともな発言で購入者の為になる事を書いて欲しいと思います。良い所も悪い所もあるでしょうが、あの規模で努力されている姿勢には私は好意を感じています。私も製造業ですがお客様から怒られたり社員の事での悩みは尽きないですが、苦しい時代を乗り越えようと休みなく努力されている姿勢には共感を覚えました。個人的には是非努力して乗り越えて頂きたいと思います。微力ながら応援致します。
No.75  
by 物件比較中さん 2011-11-20 06:46:30
ここのレスはよく削除されているが、なぜなのですか?
情報がとぎれとぎれになって、つながらない。
よくない書き込みが多いの。
No.76  
by 匿名 2011-11-20 21:21:34
荒らす人がいて、
それについて削除する人もいるから途切れ途切れなんでしょう。

完璧ではないけど良いビルダーだと思うよ。
No.78  
by 匿名さん 2011-11-22 07:11:40
煽っているようにしか見えないからじゃない!?
No.83  
by 匿名 2012-01-12 17:30:41
小嶋工務店程度の規模の会社の圧力で左右されるような掲示板だったら、
存在できないと思いますがね。
No.84  
by 匿名 2012-01-28 20:36:58
ここでSCの家建てました。
冬寒くなく、快適です。

以前はマンションに住んでいましたが、
エアコンが苦手で冬の朝は布団からでるのがつらかったです。

少しお金かかりましたが、
満足してます。
No.85  
by サラリーマン金さん 2012-02-23 18:23:30
私は小嶋さんのファンです。だからもう3件紹介しました。紹介するのは、皆が喜んでくれるからです。
住み心地が良い割に価格も大手に比べて安い。でもローコスト系ではないのでムチャクチャ安いわけで
はありません。
温熱工法は自然エネルギーを活用した外断熱二重工法のソーラーサーキットを採用し、寒い冬で家中暖かい。
裏の顔?元消防団で親父から継いだ工務店を立派にしようと頑張っている割かし素直で真面目な人柄だと
思いますが。
最近は太陽光等を使ったゼロエネ住宅にもチャレンジしているようです。
ある人から聞きました。ホントの省エネ住宅かどうかはエアコンの台数を数えたら分かると。
No.86  
by e戸建てファンさん 2012-02-24 17:45:42
人に紹介するのはリスクがあるから、自分は行わない。

特に親しい人は。
No.87  
by 前ソーラーサーキット工務店 2012-04-05 20:57:00
 小島工務店の名前を知って、何度か訪問したことがあります。
以前は、多少ともまともなソーラーサーキットを行っていたようですが、
小島工務店の立役者が去った後は、益々でたらめなソーラーサーキットの家を建てていると聞きます。

 かつて様々な方面でも活躍して時とは大違いで、既に殆ど固有の技術は無く、
嘗ての栄光にぶる下がった口先三寸の営業が頼りと聞きます。

 立役者が去ってからは一度も訪問したことはありませんが、
ついこの前、そんな話をまたまた聞きました。
家づくりに携わり、ソーラーサーキットを信じている者として、
残念です。

 カネカというどうしようもないこうむてんを壊す体質も、それなりにレベルが低いということでしょう。
長年お世話になりましたがソーラーサーキットを、23年度で止めました。

 ソーラーサーキットに名を借りて、勝ってなことをしている工務店は相当数に上るようです。
もはや、技術銃弾ではないですね。
 残念です。
 
No.88  
by リズリズ 2012-04-22 11:14:02
 ソーラーサーキットを辞めたと記載していますが、それが小嶋さんとなんの関係があるのですか?
昨日も本社に行きましたが駐車場に入らないぐらいお客様が来てました。
設計士の方も何度も図面を書いてくれ技術の説明も解りやすく現場も何度も案内して私達夫婦が理解するまで笑顔で相手してくれました。
 こんな地元に対して真剣に取り組んでいる会社があるのだと嬉しくなったぐらいです、私はお任せすることにしました夫婦の夢を託したいと思います。
 社長もどびまわっていましたが納得するまで紙の上でなら何度でも建て替えしますからと笑っておっしゃってくれ心から安心しました。
 微力ながら応援のメッセージにしたいと思います。
No.89  
by 匿名さん 2012-04-25 17:48:36
>87は、マツミハウジングかそれに関係している工務店のような気がする。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/101 書き込みが稚拙。
No.90  
by 匿名さん 2012-04-29 00:29:34
多摩の木を使うとかで、
今、中心となって活躍しているように見えますが、、
No.91  
by 匿名 2012-04-29 09:00:05
10年前に小嶋工務店でソーラーサーキットで家を建てた者ですが、この度結婚した長女夫婦が家を建てる計画を1月に相談されて小嶋工務店を、と、話が出ました。
先日、近くで小嶋工務店さんの現場があり、展示場もこっそり外から見学しました。
休憩中…職人さんの愚痴?しか聴こえてきませんので、覗かせてもらいたいが声もかけられなかったです。
あんなに良い工務店が今や変わり果てた空気しか感じられず、夏ごろ決めたいのに躊躇しています。
昔のメンバーを指名したりできるのですかね?
散歩がてらに他工務店の現場を見ながら検討中です…悩みます…
No.92  
by 匿名さん 2012-04-29 20:50:15
悩むなら直接本社に行けばいいのに。
No.93  
by 匿名さん 2012-05-01 18:12:18
こっそり覗いて愚痴がそんなに聞こえる
は逆に違和感を感じますね
No.94  
by 匿名さん 2012-05-17 16:21:35
これだけ、がんがん施主が主張して、すぐに対応してくれるハウスメーカーはなかなか大手ではありえないと思いますよ。
細かな変更や希望もきちんと検討してくれるし。現場でも大工さん達、皆気持ちよく挨拶してくれました。

ただ、任せっぱなしは、良くないと思います。何千万もする一生に一度あるかないかの大規模な人生の一大イベントです。
設計でも施工でもとにかく、こちらからも積極的に交渉・コミュニケーション取りました。
だいぶ色々言ったけど、要望ばかり、と思い込まず、どんどん進歩してくれるといいな、と思っています。

伸びしろのある会社だとは思っています。
不満や不安があったら、本当に直接本社に伝えたほうが話が早いと思います。
それで対応がきちんとできていない、と感じたら、見切っていいと思います。
対応ができない会社だとは、今の時点では殆ど感じません。

No.95  
by 匿名さん 2012-05-18 20:45:58
私も同じく、事細かく要望に応じてくれ、思いどおり以上の家ができました。

もう一社あたったところは、
「メーターモジュールだから・・」とか
「こういう仕様だから・・」
「差額結構かかりますよ」
などと、言を濁して対応を渋る様子があったので、やめました。


ただ、工程が遅れ気味だったのが少し気になったかな。
No.96  
by 匿名さん 2012-08-11 00:03:25
希望は言っておいたのに、契約してから三百万も金額上がった‼
解約にはすぐ対応してくれたけど、重要なことは契約前に言わない会社だと感じました。
No.98  
by 不動産購入勉強中さん 2012-08-12 23:45:22
契約後に300万円くらい上がることなんて注文住宅なら多くあることですよ
注文住宅で建てるなら自分でも色々調べて勉強すべきだと思います
No.101  
by 匿名さん 2012-08-18 18:55:06
まあ、普通考えて理由なく300万はないな。
小嶋さんはすぐに契約迫らなかったよ。
どうせ、施主側が無理言ったんだろう。
ローコストじゃないからそれなりにお金ないとね。
No.103  
by 匿名さん 2012-08-21 21:52:46
小嶋もいいけど、
ソーラーサーキットとか、工法にこだわり広めた意味では
マツミハウジングが一番じゃないかな。
だいぶ高いけど。
No.104  
by 入居済み住民さん 2012-08-22 09:42:24
SCの家に住んで4年がたちますがとても快適な家です。
かと言って100%満足しているかと言えばそうでもありません。
建ててからわかる事って本当に多いですね。
でも注文建築の出来の良し悪しの責任は半分は施主側にあると思います。
事前にきちんと情報収集をして勉強し、費用も含め他社と十分比較検討する事が大切だと感じます。
小嶋さんの場合どちらかというと技術力の方が優れていて、大手ハウスメーカーのようなデザイン性に
長けた家や提案力が弱かったような気はします。でも、これらが出来ないというわけでもないと思います。
玄関から直接バスルームに行ける土間の廊下を設えたいとか、リビングから見えるガレージが欲しいとか、
週末は中庭でBBQをしたいとか、広い2Fバルコニーで食事をしたいとか、収納を多くしたいとか、
施主側が具体的にどんな家を作りたいか明確に伝える事が大切で、お任せでは絶対ダメだということ。
とにかく納得のいく話ができるまでの情報を施主側も持たないとダメということですね。
モデルハウスもいいですが、都心部の洒落た商業施設とかレストラン&ホテル、余裕がある方は、
海外のリゾートなんかに行ってみるのもいいでしょう。センスが違います。
法律的に問題がなければ何でもできるのが注文建築の楽しさであり良さなのですから。
それと、家の場合、全ての事が一長一短になることも理解しておいた方がいいでしょう。
我が家はとにかく開放的な明るい家にしたかったので開口部を可能な限り大きくしました。
冬はとてもポカポカで良いのですが、夏はやはり暑くなります。
結局、今は遮熱フィルムを貼って対策したので大分涼しくはなりましたが
暑がりの人にはお勧めしません。こんな時も庭に落葉樹を植えるとかして対応する事も
予め想定しておく事が重要です。また最初は良かれと思ってやった事が時間が経つと不便さを感じる事も多々あります。
住む人も場所も違う二つとない注文住宅ですから私的な感情だけで良し悪しを論ずるのはナンセンスだと思いますが、
もし、もう一度家を作るチャンスがあれば小嶋さんにお願いするとは思います。多分ですけど…。
年間80棟?程作っているそうですから事例でも見せてもらって目を肥やしておくと良いと思いますよ。
可能であれば実例の間取図なども見せてもらいながら画像を見ると現実感があり実際の様子が良くわかります。
もしこれから小嶋さんで家を検討している方に言わせてもらえるのであれば、思い切った発想でデザインすると
とても楽しい家ができると感じます。予算もあるとは思いますが無難でつまらない家にするのか、
多少大胆でも楽しい家にするのか、施主側の判断だと感じます。
構造自体は素晴らしい家だと思いますから、あとは施主側の感性で素敵な家を作ってください。
社長さんを初め社員さんの対応にはほぼ満足でした。 まぁこれもあくまでうちの場合です。
No.105  
by 匿名さん 2012-08-24 20:41:34
↑こういうの見ると、やっぱり業者雇って色々やってるんだなあ、と思った。
おそらく業者は全く気づいてないだろうから教えてやるけど、
家建てた人間が自分の事を「施主側」なんて言うわけないじゃん。
もっと勉強した方がいいよ?
No.106  
by 小嶋でたてました 2012-08-25 23:53:29
あの、なんで自分のことを「施主側」と、言ったら「業者」なんですか?
うちも、小嶋で建てました。
104の方がおっしゃっているように、「提案力」は期待できません。
ただ、「施主」の要望には、決して「できません」とは言いませんでした。要望を叶えるために、出てくる不都合や、法律の問題、そして費用と丁寧に説明してもらえました。おかげで、「納得のいかないこと」は一切ない家が出来上がりました。
建築中も、「施主」が現場を訪れることをよしとしていました。
おかげで、大工さんから「今日は、息子さんは来ないの?」と、話しかけられるくらいになっていました。
基礎工事の親方は、やや遅れ気味の行程を気にしてくれていました。
クロスの職人さんは、「外気が室内に入ると、完成に影響するから」と、窓を開けたら叱られました。
誰もいないと思って、休日の夕方に行ったら、建具職人さんが来てびっくりしたこともありました。
いっつもゴールデンレトリーバーを連れてきているタイル職人さん。
髭でダンディーな電気工事の人。
鼻歌交じりで楽しそうに仕事をしていた、外壁・サイディングの職人さん。

それらの職人さんを手際よく手配してくれた、現場監督さん。

多くの方々のおかげで、この家ができました。



初めての夏を迎えて、
これだけの酷暑の日々が続いていますが、冷房をつけたのは2回だけ。
大変快適に過ごしています。


再度書いておきます。
小嶋工務店、提案力はそこまでは無いかもしれませんが、「施主」要望は極力かなえようとしてくれます。これ、結構大事です。いろいろ考えてもらった結果、元の通りなんてことがたくさんありました。それでも、嫌な顔せずいろいろと考えてくれたことは、本当にありがたかったと思っています。




No.107  
by 匿名さん 2012-08-29 21:15:13
↑の方へ
今年の夏、エアコン2日のみ?ですか?
日の当たりがすごく少ない場所か?風の流れがいい場所か?
立地条件はどんな状態か?教えていただけますか?

No.109  
by 小嶋でたてました 2012-09-02 02:41:53
>107さんへ
南面は隣家とかなり近接しています。西側は開けているので、西日はかなりきつくあたります。間取りの関係もありますが、風通しはすこぶる良いです。
暑いのを我慢していないのか、と言われれば多少我慢しています。
日中家にいないのであれば、我慢することなく扇風機だけで過ごせています。

>108さんへ
高断熱の家に住まわれたことはありますか?
106です。
「暑くない」とは一言も言っていません。エアコンがなくても過ごせる、と言うだけの話です。
27度より低くなければ過ごせない人であれば、当然我が家でもエアコンは必要です。朝一番、東の窓際の温度計は32度を平気で示していましたから、ちゃんと暑いです。外の気温が35度の日に、涼しいはずがありません。

ただ、どこでもそうですが、日蔭はちょっと涼しいですよね?家の中がちゃんと日蔭の涼しさを保っていられる、ということですよ。
涼しく過ごせるように、2階のベランダにオーニング代わりに水分の多めの洗濯ものを干したりすれば、どうにかなるんですよ。
うちの場合、1階の日当たりがもともと極端に悪いので、どうしても暑いときは1階に行けばやり過ごせるんです。



そのために、窓は全開です。108番の方がおっしゃるのは、窓を閉め切って、エアコンをかけっぱなしにして、ということですよね。その必要性を感じなかったので、エアコンをつけなかっただけの話です。



再度言いますが、そりゃエアコンをつけたほうが涼しいですよ。でも、なくてもどうにかなる家だっていうこと。
わかりますか?
外断熱じゃ無理って、何が無理なの?







No.110  
by 匿名 2012-09-02 06:11:41
窓を全開ですか。通気性(風通し)さえ考えれば
断熱や気密なんて関係ないってことですね。
No.111  
by 小嶋でたてました 2012-09-02 12:02:30
110、あほか
断熱なしで通気性抜群。
暑いぞ。
高断熱の建物の中に入ったことが無いからかけること。
No.112  
by 匿名 2012-09-02 12:16:46
110のあほです。

拙宅はQ値1.3、C値0.4です。
高断熱でなくてすみません。

あほなものですから、貴殿のご説明では、
通気性と断熱性の関係がよく理解できませんでした。

108番さんのおっしゃる通り、外張り断熱ではボードの
厚さに限界がありますので、気密性は良いと思いますが、
断熱性の限界レベルはたいしたことないと思います。
(個人的な考えです。)
No.113  
by 匿名さん 2012-09-02 19:11:58
106さんへ、107です。
教えていただいてありがとうございます。
今年の夏は非常に暑い日が続いています。エアコン使用回数が2回というのは
素晴らしいことだと思います。
外張り断熱と外側の通気層、屋根通気層が、外出から帰ってきた時の家内のヒンヤリ感を持続させたのだと
思います。よかったですね。
また、冬の状態も教えてください。

No.114  
by 匿名さん 2012-10-12 22:17:28
あはははは、しかけも終わったか。
No.115  
by 購入検討中です 2013-01-31 18:14:57
現在、打ち合わせ中です。最近スレが止まってしまっておりますが、最近建てられた方のご意見お聞きしたいです。
No.116  
by 匿名 2013-05-01 22:59:26
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.117  
by 匿名さん 2013-05-02 23:12:07
日照問題は無視して建築出来ないと思いますが?
No.118  
by 匿名 2013-05-04 22:07:13
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.119  
by 匿名さん 2013-05-04 22:39:39
建築に勝ち負けは付きません。。。との事とは噂話なのですね。
No.120  
by 入居済み住民さん 2013-05-06 23:23:12
No.118さん『・・・・・との事です。』なんて、曖昧に言い方ですが、それは貴方の経験からのおことばですか?それとも、噂話ですか?
私の経験では、しっかりと近隣への挨拶を欠かさず、丁寧に施工して頂きました。
匿名とはいえ、書き込みの内容は確かな書き方を望みます。
No.121  
by 匿名 2013-05-29 13:40:20
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.122  
by 匿名 2013-06-09 23:26:18
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.123  
by これからマイスター 2013-08-14 18:10:43
アビーロードの看板が面白いですよね(^^)
基礎の外断熱の仕方がユニークですが、シロアリの被害は無いのでしょうか?
あと、断熱材の中に金属入れたら断熱効果はいまいちって事ですよね。
No.125  
by 契約済みさん 2014-09-05 11:26:24
このサイト見て少し不安だったので決算書3期分確認しましたが、
こんなもんじゃないですか。
あれだけ良質な部材使えばそんなに儲からないですね。
でも私は社長に会って安心しました、自分の家はいい部材でお願いしたいですから。
No.126  
by 入居済み住民さん 2014-10-31 13:23:44
数年前になりますが、
設計の打ち合わせがなかなかテンポ良く進まず、この日にこの設備について話しましょう、
というきちんとしたスケジュールが明確でなかったので、後半次々に決めることが多く、
十分検討できなかった箇所もあります。たとえば窓、コンセントや排気口の位置。

壁際に家具を置くのは予めわかっていることなのだから、どのような家具を置くのか、
少しはシュミレーションしてくれてもいいのではないのかなーと。
エアコンの下に家具を置きたくても、すぐ横に排気口があると困るのは目に見えてわかることでは?

また、風の通り道に関しても気にせず、客の言うとおり、窓を設計図に入れていくだけで、
実際に建てたとき、風の通り道を十分確保できない部屋があったりしたので、現在少々困っています。

窓を後付けするのはものすごく大変な事だそうなので、窓をどこにいくつつけるのかは、施主のほうで、
うるさい位、気をつけておいたほうがいいです。

所詮、工務店にとっては他人の家です。住むのは自分です。
設計に面倒がられても、設計料も払っているのはこちらなのだし、永久にそこに住むかもしれないのだから、
妥協はなるべくしない方がいいです。

後でリフォーム小嶋になんとかしてもらって下さい。と設計から丸投げされてしまうと、費用がとても高くつきますよ。
ただ、施工の方は誠実な方が多かったような気がします。


No.127  
by 入居済み住民さん 2014-11-06 08:22:38
昨夜、ガイヤの夜明け、観ました。

我が家を建築中の時、多摩の木材が運ばれてきたのを思い出しました。

木へのこだわりと、皆様の住宅への思いが番組を通してよく伝わり、我が家への愛着が益々深まった気持ちになり、嬉しく思いました。自慢の家です。

社長、白田様も、とても素敵に映っていましたね。

皆様の益々のご活躍、会社の御発展をお祈り申し上げあげます。
No.128  
by 不動産業者さん 2014-11-06 08:24:42
TOKYO WOOD感動しました。特に最後の12万円の価値を認めてくれたところが良かったです。
小嶋様のように経済合理性のみではなく社会的価値も同時に追求する方が成功して欲しいなと心より思います。
No.129  
by 入居済み住民さん 2014-11-06 13:44:35
家族 みんなで 見せてもらいました でも ガイヤの夜明けに 出れること自体 すごい事です これからも 頑張ってくださいね 応援してます。
No.130  
by 入居済み住民さん 2014-11-06 15:01:32
感動しました~!!やはり時代の先端をいっていますね。木の良さは充分伝わりましたね。構造ももちろん最先端!
No.131  
by 主婦さん 2014-11-07 12:29:43
観たよー!
穏やかな温かみのある社長さんって感じでしたネ。
声は変わってなかったねw
いやー、同級生の頑張りは励みになります。
ありがとー&益々のご活躍を~!
No.137  
by 匿名さん 2014-11-28 16:54:16
ガイヤの夜明、見逃してしまいました。残念。
いろいろと良くない書き込みもあるようですが、数多くの会社の中から選ばれてテレビに出られたのでしょうから評価される面も多いのだと思います。

100年住宅というのは聞いたことがあるのですが、200年住宅というのは初めてです。2代3代と大事に受け継がれる家というのもいいものですね。
若い世代はマンションを好むのかもしれないですが。
No.138  
by 匿名さん 2015-02-06 10:35:54
現在請負契約終了し完成に向けて進行中ですが感想を伝えます。

いいところに関してはあくまでも住んでみないとわからないので入居後とします。

契約から現在までの気になったところを伝えます。

まず営業→設計→インテリアと担当が違うのでうまく引き継ぎが出来ていない様子。
例えば契約時にプランに関してお願いした内容が、実施設計に入ったときには「そのような収まりはできない等々」また「営業は契約がほしいから、そういう言い回ししちゃうんですよね・・・」とか平気でお客の前で言っちゃう感じです。

あと感じたのは、工務店からの提案というのは余りなく受け身な感じなので、こちら側がどういう仕様で間取りでとかしっかりしていないと後から後悔しそうな感じです。
私もやりたいこと諦めることなど自分で書き出し、消去法した次第です。あくまでも注文建築なので施主に責任があるように思われますが、業者の言葉足らずとまた誇張表現で数回は揉めました。
何とか軌道修正して建築してますが、完全お任せってわけにはいかないようですね。

No.139  
by 入居予定さん 2015-03-12 22:00:33
もう直ぐで新居に引っ越しします。
設計のM課長には無理ばかり言って困らせたと思いますが、思い通りに出来上がりました。
契約後不安になった事もありましたが工事のS君の熱意溢れる対応や設計のM課長の何度でも付きあってくれる優しさに、最後の立会いでは涙が溢れました。心からの感謝の気持ちと私達からの応援の気持ちを込めて書き込みました。
皆さんこれからも頑張ってください応援してます。
No.140  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-05-11 22:50:14
2月に契約、これから着工です。
私がここに決めた理由は展示場や工事中、引渡し前の実際の家を見た印象がよかったことと、
同時に検討していた他のハウスメーカーより安かったことです。

あまりアドバイスにはならないかもしれませんが。。
値段はそれほど安くもないですが、思っていた通り(説明通り)のものができるとすれば高くないと思いました。
設備は個人の好みや拘りによって変わると思いますが、風呂やトイレは最初の見積に入っていたもので十分な感じでした。
(少し安い物に変えました。)
キッチンは選び直したら結構値段上がってしまいましたが仕方ないと思っています。

他の方が書いている通り、担当者は基本皆誠実で、打合せの時間も長くとってくれてこちらのいうことは
実現しようとしてくれますが、もう少し向こうからも気の利いた提案があったり
プロとしての意見を言ってくれると嬉しいと思いました。
また、担当者間が縦割り気味で引き継ぎなどがちょっと不満に思うこともありました。面倒でも気になることは
別の担当者にも繰り返し言った方がいいです。
その時決める狭い範囲のことだけでなく、例えば後から話が出てくる外構のことなども最初から気にして
イメージを伝えておくと良いと思います。

分からないこともどんどん質問し、希望をはっきり伝えないと、なかなか決まらなかったり
逆に説明がないまま進んでしまうこともありました。

他の会社でも同じかもしれませんが、ある程度自分でも情報収集したり勉強したり、主体的に動くことも必要と思います。
私の場合、素人のくせにあまり深いところまで心配して言い過ぎたかなと反省してますが(嫌な思いをさせてしまったかも)。
これからが楽しみでもあり、気を抜けないところだと思っています。
No.141  
by 匿名さん 2015-05-12 23:31:50
実際に建てられた方のお話を伺うととても参考になります。
結局は自分からも色々と動いて、勉強していくことも大切なんだなぁと
伺っていて思いました。
素人だとどこからどう手を付けたらいいのか判らないけれど…
インテリア的な物であったり、デザイン的な物から入ると判りやすいのかな
No.142  
by 匿名さん 2015-05-24 20:55:31
仕様が良く分かりません。基礎、外壁、屋根とか構造など、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。

土台は多摩のヒノキ10.5cm、構造の柱は12cm、その他の柱は10.5cmみたいですが、ご存知でしょうか?
No.143  
by 匿名さん 2015-06-05 15:10:06
142さん
うちの場合はベタ基礎(シングル配筋)。
間取りなどの関係で家ごとに異なるようですが、
柱は通し柱になっている1本だけ12cm、他は10.5cmでした。
壁は、筋交いが1本(片掛け)のところ、2本(たすき掛け)のところ、耐力面材を使っている所、
何もないところが混在している他、制震ダンパーをサービスで4か所入れてもらいました。
私はあまり詳しくないので深く突っ込んでいませんが、
基準を満たしつつ全体的な強度のバランスや予算を考えて設計士が決めた感じです。
構造計算を回して耐震等級3の基準を満たすようにやってくれているはずです。
外壁(断熱材の外側)はサイディングや漆喰など提案され、予算等を考えて決めました。
内壁はクロスや珪藻土など提案を受け、これも予算当考えて決めました。
仕様を上げようとすると当然金額をアップすることになると思います。
No.145  
by 評判気になるさん 2017-06-07 14:41:10
現在ハウスメーカー検討中で小嶋工務店は有力候補です。

私はかなり冷え性で、夏も主人と子供は暑いという環境が私にはちょうどいいくらいに思え、
特に冬の環境を心配しています。

一条工務店の全館床暖にはかなりひかれているのですが、
小嶋さんの木の感触が忘れられず、どうしようかなーと悩んでおります。

そこで小嶋さんのおうちを建てられた方にお伺いしたいのですが、
本当に冬、床暖なくても大丈夫なんですか?
本当に寒くないんですか?

冬の体験宿泊には間に合わず、もう決めなければいけない時期に来ておりますので
教えてください。
よろしくお願い致します。
No.146  
by 匿名さん 2017-06-10 07:08:43
無料で体感モデルに泊まらせてもらえるってことで、冬泊まってみました。
床暖房ではなく、エアコンで基礎の方まで温めているようで
エアコン一台で玄関から洗面所、リビングまで暖かったです。
無垢の床板の影響もあるのかもしれません。
夜、風呂あがりに、裸足でリビングを歩いて寒くない、あの
すべすべした感じは、とてもよかったです。

担当者が「床暖房がいらないのがウリですよ!」と説明を聞いて
ちょっと オーバートーク!?なのではと正直 思いましたが
私の感覚では、まったく快適そのもの。エアコン一台で
あれだけ暖かければ 十分と感じました。

今度は、夏も体感してみたいです。


No.149  
by win 2017-12-04 08:50:03
4年ぐらい前に家を建てました
しかし小嶋さんのレベルの低さにがっかりでした
現場の職人さんにも話を聞きましたが
お客さんと揉めて現場がストップになるのはよくあることと言ってました
正直坪単価もかなり高いです、木造で
おまけに言ったことがほとんど伝わらない、、、
この坪単価なら
鉄骨で建てるか
大手ハウスメーカーで建てれば良かったです
失敗しますよ
あなたも
No.151  
by ホシ 2017-12-05 10:09:08
入居後3か月、直しが10点くらいあります。
催促してもまだ来てもらえず、建てたら終わりの印象です。
打合せは丁寧ですが間違えが多すぎます。
壁紙の貼り方が基本汚さすぎで、のりのシミ、剥がれや汚れもう本当にひどいです。
職人さんがはずれだったのでしょうか。
プロの意見やアドバイスがないため、建ててから失敗した箇所があります。
こちらは素人ですから教えてほしかったです。
家の中の作りは基本雑です。
実家の大手ハウスメーカーを見ているので余計にヘタなのが分かります。
ただ決め手となったソーラーサーキットは唯一良かった点です。
秋冬しか体感してませんが本当に暖かい!
床暖いらないくらいですよ!と言われましたがそれは大げさです。
絶対床暖必要ですが、暖房はいらないくらいかな。
ソーラーサーキットをしたい方のみオススメです。
No.152  
by 匿名さん 2017-12-11 09:29:22
ソーラーサーキットってここのオリジナルというわけではなく、他社でもやってるみたいですね。
ソーラーサーキットの会社の契約工務店を見てみたら都内でも数軒あるようでした。
お勧めされているものは素直に聞いてみて、あとはここの会社の仕様や価格に見合うなら検討の余地はあるかも。
体感できるサービスは悪くないですね。冬は十分効果を発揮しているようですし。
No.157  
by 検討者さん 2017-12-25 14:06:06
今何社か検討中で小嶋工務店も候補の一つです。室内環境や通気性の快適さが魅力的でソーラーサーキット機能?が気になってます。寒暖差に弱いので室温、湿度が均一というところもいいなあと。これからモデルハウス見学をと思ってますが、宿泊して実体験もしてみたいですね。
No.158  
by 匿名さん 2017-12-26 17:24:40
床暖いらないは大袈裟かと思いましたが、冬に体感モデル宿泊した際、上と下の温度差がなくて快適に過ごせました。
間取りは開放感があって他にも書かれてますが思わず裸足で歩きたくなる床、室温の心地よさ、木のぬくもりを感じさせる雰囲気等。注文住宅だし妥協したくなくて打ち合わせの時間結構長くなったりしましたが、、、魅力を感じて契約したので、これからどうなっていくのかワクワクしてますし、自分たちでも完成後や今後の住み方も考えながらやっていこうと思ってます。
No.161  
by 匿名さん 2018-01-18 13:34:41
寒さを感じない快適な家にしたいと考え最終的に小嶋工務店さんにお願いしました。

特に両親が寒さで身体が堪えず、先のことを考えて段差がなくゆったりとした空間を希望していて、
こちらは圧迫感がないように天井を高くし、なるべく室内が明るくなるような設計にしたいetcたくさんの要望がありました。それらを可能な限り取り入れて満足いく部分共用の間取りになってお陰様で今でも快適です。
No.162  
by 通りがかりさん 2018-01-24 16:12:22
当初は此の程度の要望からスタートしました。決め手は、建てるにあたって複数検討し展示場も回りましたが、展示場や実際に引き渡し前の家も見させてもらって印象が良かった点です。
ソーラーサーキット工法は夏涼しくて冬は暖かいと聞いていましたが、展示場内にエアコンの台数が少なく冷風が直接身体にあたらない点も良かったです。
・広めのリビング
・白で統一された内装
・子どもがいるので収納スペースを多くしたい
など、私達のイメージや要望を伝えたら丁寧に提案をしてくれ、些細な疑問でも分かりやすく答えてくれました。
夢だったオーディオルームも実現し非常に満足しています。
No.163  
by ヤマヨ 2018-01-26 16:07:39
東京の木を使用してるところに興味があり立川のモデルハウスを見学しました。
壁の珪藻土の塗り方が部屋によって異なっていたり、使ってる木材の種類も違っていたりと部屋によって素材の違いを楽しめるところが好印象でした。
No.164  
by masu 2018-01-29 13:04:25
夏に立川展示場を訪問し、弱冷房なのに室内が涼しく快適だと驚きました。
ソーラーサーキットの性能の良さを感じ、また木のぬくもりが感じられる雰囲気も気に入りここに決めました。陽光が入る明るい空間、リビングに繋がるウッドデッキが欲しいとの希望通りになって、ウッドデッキは家族の憩いの場になっています。
建替えを決めた時に、前の住居で叶わなかった希望を出来れば実現させたいと考えていたので時にわがままだったかもしれません。それでも誠実に対応してくれた担当者の方には今でも感謝してます。
No.165  
by 検討中 2018-01-31 11:05:15
先月モデルハウス宿泊をしてきました。中へ入った時にまず空気がキレイで澄んでいるように感じました。また広いスペースのわりに室温が均一に保たれていたようで、部屋ごとの温度差も少なく快適でした。通りの外の騒音も予想に反して気にならなかった点も良かったです。
No.166  
by eto 2018-02-05 17:09:46
家族が暮らしやすいこだわりの家を作りたかったので何度も打合せをしましたが、その度に社員さんが元気でとても気持ちの良い対応をしてくれました。
本当に色々な要望にも応えて頂き、大変感謝しています。
お陰さまでとても暮らしやすい念願のマイホームを手に入れることができ、幸せでいっぱいです!
ありがとうございました。
No.167  
by 匿名さん 2018-02-05 19:58:24
なんだか本物の施主さんなのかわからないけど、何一つ反省点や失敗した体験談なども全くなくて手放しで大絶賛されてるとサクラかなと思えてしまう天邪鬼です。

数年前から自転車で十分以内の距離に数軒、小嶋工務店施工の家があって現在建築中の家もあるから、たまに覗いてます。

どんなに良い家だと満足していても、もっとこうすれば良かったかも、などという点が普通入居後は出て来るものだと思うけど。不思議ですねえ。
No.168  
by 匿名さん 2018-02-09 09:41:30
建て替えのメーカー探しで、立川の展示場に入りました。
目を引くものはなく地味目でしたが、寒くも暑くもなく空気がなじんでいて居やすかったです。(真冬です)
値段は大手より安く、かと言っていい値段ですが、多摩の木を構造材にしてたり、なにげに第1種換気でハイスペックでした。
No.169  
by 戸建て検討中さん 2018-02-13 14:03:41
最初にモデルハウスの見学をしました。
スタッフさんの対応もよく、もっと色々と知りたかったので他にも色んなイベントに参加しました。
実際に宿泊体験までさせて頂き、小嶋工務店さんのこだわりや、良さを実感する事ができました。
一生物の家なのでこういった体験をさせてもらえる事が有難かったですし、決め手になりました!
No.170  
by 検討者さん 2018-02-19 17:01:30
桧の気持ちよさが伝わる家だなと思いました。
素足で歩くのが気持ちよいです。
夏も冬も快適で、梅雨の時期でも中はカラッとしていますし、冬は均一して温かいお家です。
ストレスなく過ごせます。
実際にモデルハウスでの宿泊体験をやって頂けたのは良かったと思います。
No.173  
by TS 2018-02-23 17:56:33
木の温もりが伝わる家が良かったので、色々検討して小嶋工務店さんにお願いしようと考えています。
両親もいるので、バリアフリー、畳は必須でした。
細部まで気を使って頂き色んなアドバイスも頂きました。
他の展示会も行ってみましたが、両親が一番気に入った様子なので今から話を進めて行こうと思います。
No.177  
by 検討者さん 2018-02-27 19:10:31
小嶋工務店で実際に建てた方にお聞きしたいです。

・設計士の方との間取り図の打ち合わせは何回ほどされましたか。
・クロスなどの打ち合わせは、コーディネーターの方がいらっしゃるのでしょうか。
・キッチンやトイレなど標準の物はいかがでしたでしょうか。

差し支えなければ教えていただきたいです。
No.180  
by 戸建て検討中さん 2018-02-28 20:00:57
1月に立川の展示場を見学しましたが、木のぬくもりが感じられる気持ちの良い家だと思いました。
スタッフの方も親身に話を聞いてくれて、我が家としては好印象を持った会社の一つだったのですが…
まぁ色々なお客さんを相手にするので、色々なケースがあるのでしょうね。
でも、チョット粘着質っぽくてコワイかも…
No.182  
by 建設中 D 2018-03-01 15:42:29
小嶋工務店のホームページを見てシロアリ対策として、防蟻薬剤を床下に使用しないのでメッシュを使用するのが健康にもよいと思い発注しました。工事が進行して床下にメッシュを施工していないようなので「メッシュは施工しないのですか」聞くと「あれはソーラーサーキットの仕様なので、お客様の仕様は「実百樹」タイプなのでメッシュは施工しません。1階の床は檜なのでシロアリが嫌いな材木だから大丈夫です。」とのこと。「え~先に言ってよHPにはそんなこと書いてないよ。」契約書を見るとシロアリの保証は2年間となっています。他社は5年間は保証しているようです。本当に大丈夫なら他のハウスメーカーと同じに5年保証してもいいのではないですか。しかし、檜は本当にシロアリが食べないのですかね。
No.183  
by kozu 2018-03-01 16:13:18
なんといっても解放感があって、木の温もりを体全体で感じられる家だなと思います。
特に家族が集まるリビングにはこだわりたくて、広いスペースをとったのと、スッキリ見せる為に収納にもこだわりました。
窓も大きめで自然光を感じられる造りにして頂きました。
来客者様にも喜んで頂けるので、毎週友達を呼んでちょっとしたホームパーティーをするのが今の楽しみです♪
No.184  
by 匿名さん 2018-03-01 16:28:52
>182さん、

檜でもシロアリの被害は全くないとは言えないです。ただ、条件として湿度とか
心材を使うかにもよるらしいです。北海道以外は高温多湿が多いので被害もあるでしょう。

http://yamacho-net.co.jp/live04.html  ご参考に

防蟻薬剤を使わないHMはいくつかあります。大手ではミサワホームでしょうか。
小さなハウスメーカーや工務店ですともう少しあり、独自の防蟻をしているところも
あるみたいです。

大手他社の防蟻の保証は10年が多いと思います。その後は5年毎か10年毎
でしょうか。2年とは少々短いですね。きっと弱い薬剤なのだと思います。

防蟻については最初にきちんと説明してほしいものですね。施主はパンフレットを見て、
思い込んでしまうものと思います。残念ですが、説明不足の印象を受けます。

No.186  
by 匿名さん 2018-03-01 20:56:52
材料と立地条件にもよると思います。でも、全く大丈夫かと言えば
やはり不安要素は残ると思います。

実家は築50年超で、昔の事ですから全く薬剤を使っていないです。
構造体は全部檜です。床下は排気はしていないですが、高台なので
絶えず床下は通気良好で風通しが良く乾燥しています。

が、残念なことに、やはり以前からシロアリと同居しています。
ただ、それで倒壊するかと言えばどうでしょうかね。

小島工務店さんが、大丈夫と言うなら大丈夫なのかもしれないですし(笑)
甚だ無責任ですが、多分、大丈夫と思いたいところですけどね。
185さんの立地条件はどうでしょうか。

ただ、アメリカカンザイシロアリがついてしまったらもう駄目みたいです。

結論として、185さんが折角全く薬剤を使わない健康的な家を選んだのですから、
2年後からは家の周囲や床下などに注意して、シロアリ被害を少しでも
見つけたらすぐに対処するとかで、どうでしょうか。
多分、被害は最小限だと思いますし、それで通常問題ないと思います。

それから、家の周囲は風通し良くしておくことが大切らしいです。
特に基礎の通気口は塞がないこと。エアコンの室外機も放して設置するとか、
基礎の周りに植木鉢を置かないとかも大事らしいです。

そして、切り倒したりした木の枝などもすぐに片付けること。
要するにシロアリを呼ばないように敷地内も綺麗にした方が良いらしいです。
と言っても、隣にシロアリ被害が出るとちょっと考えてしまいますね。

個人的にはきちんとした材料を使ってもらって、床下が乾燥していれば
定期的な防蟻は要らないと思っています。いくら安全な薬剤と言っても、
個人差で健康被害も聞くのでご家族にも心配になります。
185さんが薬剤を心配されるなら、やらなくてもと思います。

新しい家楽しみですね。良い家になりますように。
No.188  
by 建築中 匿名 2018-03-17 11:30:21
小嶋工務店は提案能力に乏しく、且つ着手金100万円を支払わないと話が進みませんね。また、契約される場合は着工前までに平面図で内装を含む細かい仕様の打合せが必要だと思います。打合せ事項は出来るだけ図面に反映させるようにして下さい。また、外構工事は具体的にどの部分まで見積に入っているのか、カーテンが別途ならカーテン下地は本工事に入っているのか、メイン照明以外の照明器具は本工事に入っているのか(メイン照明器具はどこの部分か、出来ればメイン照明も決定して見積書を提出させた方が安心です)、キッチン・浴室、トイレは小嶋工務店の標準仕様なら展開図を提出させて確認し、仕様変更するなら見積書の提出をさせること。別途工事の給排水の引き込み具体的にいくらか。大きな金額の買い物をするのですか打合せ事項はかならず議事録を作成させて確認して面倒でも間違いや記載漏れがあれば訂正させること。見積書に別途工事の記載のあるものは別料金が発生するので、小嶋工務店に依頼するのであれば着工前に見積書を提出させること。図面と議事録が言った言わないのトラブルを防ぐ唯一の方法となります。大手ハウスメーカーでは当たり前のことですが、これらがすべて終わってから着工することが予算内で建築できる唯一の方法だと思います。お任せ工事では納得する家は建たないと思いまので、面倒だと思いますが、ご自分でも勉強することと着工前の事前チェックをすることが大事ですね。これが面倒な場合は大手ハウスメーカーに発注する方が安心かとも思います。
No.190  
by 建設中 匿名 2018-04-11 10:54:17
小嶋工務店の「実百樹」シリーズの構造材は多摩の檜を使用しているとHPに書いてあり、安全を考慮して契約しました。工事か始まり確認すると2階の柱はすべて杉でした。契約仕様書を確認すると小さく「2階は杉」と書いてはありました。契約書の仕様書まで読んでないよ。HPにも2階は柱は杉って書けよ。
No.192  
by 通りがかりさん 2018-04-13 18:17:13
>>190 建設中 匿名さん
問題は杉が檜かではなく、乾燥材にする過程でどのような処置をしているかだよ。
その辺よく勉強しないと、出回っているほとんどの木材は乾燥させる際に木の成分飛んじゃってるから、ぶっちゃけ杉でも檜でも大差ない。防蟻に一役買っているのは基礎パッキング工法による通風の良さ。これだけで十分。
No.193  
by 小嶋でつくりました 2018-04-13 22:10:29
小嶋は自然乾燥なので油脂成分がしっかりと含まれているそうです。なので木にツヤがあって耐久性もあり害虫にも強いとのこと。
建築中の柱は各面にすっと直線の削れが入っていて、
聞いたらあえて割れ目を入れることで木の狂いが少なくなるそうです。
とてもていねいな大工さんの仕事で、木の香りに包まれました。
小嶋でつくって良かったと思います。
No.194  
by 建築中 匿名 2018-04-14 10:41:34
192番さんは詳しいですね。小嶋工務店の方ですか。私は建築主なので杉や檜の勉強までする必要はないと思います。私の言っていることは2階が杉なら堂々と「2階は杉材です。」とHPで書けば良いと言っているのです。「羽布団」ですと宣伝して一部綿が入っていると指摘されたら「綿も暖かさ・通気性は問題が無いです。よく、勉強して下さい」と言っているのと同じではないですか。構造体でHPに明確に表示しない会社は、同様なことが他にもあるかも知れないので安心できないと言っているのです。
それにしてもこのスレは小嶋工務店に批判的なことを書くと一斉に反論されますね。このようなサイトは建築主が正しい評価をする材料にする為のサイトではないのでしょうか。小嶋工務店の社員が書いたような擁護の文章や美辞麗句は必要ないと思います。
No.199  
by 匿名さん 2018-05-23 12:44:15
本当の施主さんであれば、もっとこだわった点などを具体的に書いてください。
良いとばかりでは、あまり参考にはなりません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる