一戸建て何でも質問掲示板「「建て売り住宅」と「注文住宅」の違いって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「建て売り住宅」と「注文住宅」の違いって?
 

広告を掲載

コロ [更新日時] 2010-10-21 21:05:31
 削除依頼 投稿する

「建て売り住宅」と「注文住宅」ってやっぱり金銭面で
大きく変わってくるものなんでしょうか?
手間とかを考えてもどうなんでしょう?
建て売り住宅だと現物を見てから購入できるのが
メリットかなとも思いますが。

[スレ作成日時]2001-07-27 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

「建て売り住宅」と「注文住宅」の違いって?

33: 匿名さん 
[2005-03-16 08:13:00]
1
34: 業者 
[2005-03-16 14:43:00]
建売の場合、家よりも土地が大事。・・・いい土地が手に入れば売れたも同然だから。
建売の利益率(住宅部分)のほうが高い。・・・当然。 始めにカネを賭けて勝負するのだからリターンがないとやってられない。
建売の間取りは無難に。・・・万人に受け入れられるもの。 構造的に無理がなく、クレームのないもの。
建売のチェックはきびしく。・・・「施主のチェックさえ通れば」と違い、不特定多数を相手にしているので細部まで職人の仕事をチェックする。
35: 匿名さん 
[2005-03-16 19:36:00]
> 建売のチェックはきびしく。・・・「施主のチェックさえ通れば」と違い、不特定多数を相手にしているので細部まで職人の仕事をチェックする。

上が当てはまるのは、「見えるところだけ!!」 ですね。
隠れてしまう部分は、後から確かめようがないですし、施工途中にチェックするコストなんか、建売の場合掛けてられないし・・
36: 技術屋 
[2005-03-22 18:21:00]
色々と複雑な意味を持つがタマホームやプレハブ工法のセキスイハイムは完全注文住宅ではない
ので注意のこと!
タマホーム:間取りが自由なだけ。作り付けはしない(棚一つ追加することは出来ない)。
セキスイハイム:ユニットの組み合わせに限界がある。また、鉄骨製の柱はもちろん移動不可。
契約前は何でも出来ます的に説明されるがだまされないように。
37: のぞき 
[2005-04-01 18:19:00]
1級建築士のもと、注文住宅で建てました。
お金に余裕があるならば、注文住宅をお勧めします。
建売のあの価格、土地代にプラスアルファ、あんな値段でまともな家は建てれないと思うのは私だけでしょうか。
38: 匿名さん 
[2005-04-01 18:35:00]
のぞきさんの注文はどれくらいの価格だったんですか?
工務店でしょうか?HMですか?

建売の価格というのは・・・例えばどれくらいのこと
をさしているのでしょうか。差し支えない範囲で教え
てください。
39: 匿名さん 
[2005-04-01 18:37:00]
>37
さぞかし素晴らしい注文住宅が建ったことでしょう。しかし、「あんな値段」で建つ家しか
買えない庶民が多いのも事実。それに、「まともな家」の基準は人それぞれ違うわけだし。
ブルジョア気取りの一方的な価値観押し付けはやめましょう、大人なんだから。
40: 匿名さん 
[2005-04-01 19:24:00]
同じ建売でも、首都圏と地方とでは全く価格が違いますので
同じ土俵では語れないことをご承知下さい
都市近郊の建売と地方の御殿と価格だけ見れば同等ですよ
41: 匿名さん 
[2005-04-01 19:51:00]
確かに・・・
土地付5000万の建売と1000万の土地に4000万の建物とでは全く別の次元ですね
42: のぞき 
[2005-04-02 15:16:00]
地方ですし、決して豪邸を建てたわけではありません。
例えば40坪の家の場合
HM−500万円=工務店の注文住宅
工務店の注文住宅−500万円=建売
うちの方ではこんな感じです。

  
43: 匿名さん 
[2005-04-02 15:30:00]
>42
出だしのHMとは、HMの注文住宅という意味でしょうか?
HMの建売ですと、工務店の注文住宅よりも高いものも有りますし、色々かなぁと思います。
本当は工務店の注文住宅で建てたかったのですが、なにせ良い土地が見つからず、断念しました。
条件無しの良い土地を見つけるのが、東京周辺では至難の業と思います。この辺も地域によって
だいぶ事情が違いそうですね。
44: のぞき 
[2005-04-02 17:41:00]
HMの注文住宅との比較の結果です。
高ピーな物言い、ごめんなさい。
45: 匿名 
[2008-03-03 18:07:00]
これから大工さんと作る予定ですが危険ですか
46: 匿名 
[2010-10-14 09:11:55]
新規分譲地で注文住宅建築中
半分は自由建築
半分は某メーカー建て売り
あくまで参考ですが
我が家の注文マイナス500が建て売りの価格
注文住宅の手間暇かかる打ち合わせなど大変ですよ
さらに地鎮祭やら上棟式やら大工さんに差し入れやら
その代わり納得行く家が出来ますが
面倒くさがりや忙しい方は気に入った間取りなどの物件があるなら建て売りの方がよいかと
気になる点が一点
我が家の土地に限ってですが注文住宅は地盤改良をしている
まあそういう土地柄なんで
しかし建て売りは一切地盤改良しているのをみない…
そこが気になる
47: 匿名 
[2010-10-14 12:18:12]
地盤改良費用をボラれてるんですかね
48: 匿名 
[2010-10-21 11:24:49]
この前噂の東京マガジンでやってた建て売り
基礎の下がスカスカ
土がなくなるっていう事例
10保証終わったら不動産会社がシラネだったな
49: 匿名さん 
[2010-10-21 12:18:32]
保証期間は、建売と注文とはまったく違いますね。

大手HMのカタログをみると、50~60年間は無料で定期点検まではしてくれる(メンテナンスなどは有料)、建売で見た時は、数年でした。


50: 匿名 
[2010-10-21 12:24:16]
建売とタマホームを比べると、まず間違いなくタマホームのが性能がいい

ただ建売は現物見れるし割安だしね
51: 匿名 
[2010-10-21 21:00:25]
注文住宅建てた者だが
性能なんて何十年経つか大地震でも来てみなきゃわからないよ!
注文だろうが建て売りだろうが基準をクリアしてる訳だし
そんときにならないとわからないんでは?
うちはデザインにこだわったので注文住宅
せっかくの注文住宅なのに大手の注文住宅の今風の建て売りと変わらないデザインの家が意味わからん
プラン住宅なのか?
建て売りでいいじゃん?
ちなみに棟梁から聞いたけど
うちは木工事、棟梁ひとりでやってたけど
建て売りと名前は出さないが大躍進某ローコスト注文住宅会社は大工が5人くらいで短い工期でやるのでミスがでると言ってた
うち担当の棟梁は大手の注文も大躍進某ローコストもやってるらしいよ!
52: 匿名 
[2010-10-21 21:05:31]
お金をかけて色々と注文を付けて建てる家が注文住宅だよ。
お金をかけなくて注文を付けなかった家は建て売りと一緒だよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる