一戸建て何でも質問掲示板「「建て売り住宅」と「注文住宅」の違いって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「建て売り住宅」と「注文住宅」の違いって?
 

広告を掲載

コロ [更新日時] 2010-10-21 21:05:31
 削除依頼 投稿する

「建て売り住宅」と「注文住宅」ってやっぱり金銭面で
大きく変わってくるものなんでしょうか?
手間とかを考えてもどうなんでしょう?
建て売り住宅だと現物を見てから購入できるのが
メリットかなとも思いますが。

[スレ作成日時]2001-07-27 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

「建て売り住宅」と「注文住宅」の違いって?

22: 匿名さん 
[2004-04-07 00:22:00]
建築条件なし土地で、フリープラン(まぁ建売りに毛が生え
たようなもんですかね)か注文住宅か迷って後者にしました。

まぁ建売の場合オリジナリティは無いですが、長年作りなれ
てるので致命的な設計ミスはないと思います。
反面、注文住宅の場合、導線のミスで、歯を磨いていると
トイレのドアが開かずに入れない。とか、ロフトを作ってもら
ったら勾配計算のミスで予定より長さが短くなっちゃったな
ど建売りでは考えられないような事態になることもあります。

> 建売って夢は買えないよね、、

注文住宅で悪夢を買っている人もいます。
さいわい、私ではありませんが。(^_^)
23: 匿名さん 
[2004-04-08 23:49:00]
都心にすんでいます。
フリープランで、全てオーダーできるということで、建てましたが、
打合せでのヒアリングミス、設計ミス、施工ミス、躯体の欠陥、
不十分な工事監理等で酷いもんでした。
しかも、施工業者は、ミスを認めつつ、その補償をしっかりやりません。
NPO法人の建築Gメンの会に関与を依頼する事態になりました。

デザイン的には、こだわったので、他にはない家になりましたが、
建売業者はほんとに駄目だと思いました。
24: 匿名さん 
[2004-04-11 01:07:00]
全てオーダーで建売なんですか?
25: 匿名さん 
[2004-04-13 01:05:00]
> 全てオーダーで建売なんですか?

条件つき土地販売なんてのがこれですね。
そのメーカーの手持ちネタの範囲でプランはかなり自由に選べますよ。
まぁよほど広くない限り、土地の形で基本形は大体決まってしまいますが。
26: みわきち 
[2004-05-21 16:58:00]
今東京都内で建売専門工務店の「条件付土地」で注文住宅を建てているところです。
匿名さんと同じくデザインは指示通りとってもステキに作ってくれたのですが、梁をつけなかったので性能保証協会の検査に合格できず、性能保証がつかないといわれました。工務店の2級建築士さんが言うには、梁をなくしても構造的には大丈夫なはずだし、工務店の10年保証は付きますからご安心くださいとのことでしたが、性能保証協会からは注意を受けたそうです。梁はないほうが見た目もいいので、なければないにこしたことはないかなと思ったのですが・・・大丈夫かどうか心配になってきました(;;)
他にも設計ミスで勝手口と隣家の間隔が狭すぎて戸の後ろにいったん回りこまなければ外に出られないとか、洗濯機置き場の奥行きが浅くて洗濯機が飛び出す、指示していない窓が型押しの不透明ガラスになっている等々、相当気をつけてきたはずですがやはり言った言わないや、設計ミスなどが続出しています。床下地の張替え等、ぎりぎり修正がきいたものもありますが、手遅れになったことも多く、ほとほと疲れています。

今の気がかりは、本当に梁なしで大丈夫だったんだろうか、性能保証なしでも大丈夫なのか・・・?という点です。その工務店は地元では建売業者としては手堅いといわれていて、仲介業の人は皆「あそこはいい建物建ててますね」と言いますが、やはり心配です・・・(;;)少し本題とは離れてしまったかもしれませんが、注文住宅は自由がきいて魅力的なのですが、値段が高い割には施主もそうとう気合を入れてかからないと後悔する可能性もあると思いました。同じ注文でも大手ハウスメーカーなら構造的な点やアフターは安心かもしれません。でもその場合うちの規模(30坪)だと300〜500万くらいの予算アップが必要かと思われます。ちなみにいわゆる建売住宅に比べると、今建てている家は300〜500万くらい割高になりました。
27: 匿名さん 
[2004-05-25 11:10:00]

6月初旬についにオープンします!!
完全ライブチャットライブアンドチャット
女の子達と画面を見ながらチャットできます
今なら先着無料お試しキャンペーン実施中です!
Hなライブチャットも見れるこの機会にどうぞ
http://www.fry.to/Live/
28: 匿名さん 
[2004-05-25 12:58:00]
>>26
おいおい。保証機構の登録受けられない家
なんて論外。登録受けてても心配やのに。
不動産屋の話はあてにできんで。
29: 不動産屋 
[2004-05-25 13:00:00]
>>26
これはギャグ???
ホンマやったら大事でっせ。
30: 匿名さん 
[2004-05-25 13:05:00]
梁のない家ってどういう構造の家なのでしょうか。
31: 現場 
[2004-05-25 22:49:00]
 吹抜け部の登り梁のことかなー。
32: みわきち 
[2004-06-21 12:07:00]
いろいろレスを頂いていたのに気づかずにすみませんでした!
ギャグではなくて、本当のことだったんですが、後になって保証協会のほうから工務店に問い合わせてきて、「ちゃんとし補強をしているのであれば保証を認めないわけではない」とのことで、釘の数を多めにする等の補強はしていると言うとOKが出ました。(^^;これで本当に安心稼動かは別として、何かあったらいちおう第三者機関の保証も出るということで、安心しました。梁というのは、吹抜け勾配天井部分の補強用の梁です。

その他の点は今のところいい感じですすんでいます。理屈の分からない業者さんではないので、いちおう言ったことはブツブツ言いながらも聞いてくれてるかな??建売業者がやってる注文住宅は、本当に注意が必要ですね!ちゃんと以前にやってる施工例等を見て、契約前にしっかりどんな内容にしたいかつめておかないといけないので、そうとう根性がいることだと分かりました。でも反面けっこうアバウトなところがあるので、うまく利用すると得しちゃうこともあるんじゃないかなーなんて思っています。
33: 匿名さん 
[2005-03-16 08:13:00]
1
34: 業者 
[2005-03-16 14:43:00]
建売の場合、家よりも土地が大事。・・・いい土地が手に入れば売れたも同然だから。
建売の利益率(住宅部分)のほうが高い。・・・当然。 始めにカネを賭けて勝負するのだからリターンがないとやってられない。
建売の間取りは無難に。・・・万人に受け入れられるもの。 構造的に無理がなく、クレームのないもの。
建売のチェックはきびしく。・・・「施主のチェックさえ通れば」と違い、不特定多数を相手にしているので細部まで職人の仕事をチェックする。
35: 匿名さん 
[2005-03-16 19:36:00]
> 建売のチェックはきびしく。・・・「施主のチェックさえ通れば」と違い、不特定多数を相手にしているので細部まで職人の仕事をチェックする。

上が当てはまるのは、「見えるところだけ!!」 ですね。
隠れてしまう部分は、後から確かめようがないですし、施工途中にチェックするコストなんか、建売の場合掛けてられないし・・
36: 技術屋 
[2005-03-22 18:21:00]
色々と複雑な意味を持つがタマホームやプレハブ工法のセキスイハイムは完全注文住宅ではない
ので注意のこと!
タマホーム:間取りが自由なだけ。作り付けはしない(棚一つ追加することは出来ない)。
セキスイハイム:ユニットの組み合わせに限界がある。また、鉄骨製の柱はもちろん移動不可。
契約前は何でも出来ます的に説明されるがだまされないように。
37: のぞき 
[2005-04-01 18:19:00]
1級建築士のもと、注文住宅で建てました。
お金に余裕があるならば、注文住宅をお勧めします。
建売のあの価格、土地代にプラスアルファ、あんな値段でまともな家は建てれないと思うのは私だけでしょうか。
38: 匿名さん 
[2005-04-01 18:35:00]
のぞきさんの注文はどれくらいの価格だったんですか?
工務店でしょうか?HMですか?

建売の価格というのは・・・例えばどれくらいのこと
をさしているのでしょうか。差し支えない範囲で教え
てください。
39: 匿名さん 
[2005-04-01 18:37:00]
>37
さぞかし素晴らしい注文住宅が建ったことでしょう。しかし、「あんな値段」で建つ家しか
買えない庶民が多いのも事実。それに、「まともな家」の基準は人それぞれ違うわけだし。
ブルジョア気取りの一方的な価値観押し付けはやめましょう、大人なんだから。
40: 匿名さん 
[2005-04-01 19:24:00]
同じ建売でも、首都圏と地方とでは全く価格が違いますので
同じ土俵では語れないことをご承知下さい
都市近郊の建売と地方の御殿と価格だけ見れば同等ですよ
41: 匿名さん 
[2005-04-01 19:51:00]
確かに・・・
土地付5000万の建売と1000万の土地に4000万の建物とでは全く別の次元ですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる