注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?
 

広告を掲載

キナイ [更新日時] 2020-12-14 17:00:55
 削除依頼 投稿する

今、お家を建てますのにいろいろとHMさん周りをしています。
地震に強いお家を・・・と思い免震などの体験もしました。「レスコハウス」さんは物凄く自身を持って
おられるようですし又「一条工務店」の免震にもです。
どこがいいのか本当にわからなくて頭が痛いです。
東南海・南海地震がきたら私の住んでいる所は物凄い被害になると思います。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-16 13:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?

301: 匿名 
[2011-03-11 18:11:05]
津波 恐ろしい やばい
302: 匿名さん 
[2011-03-11 18:22:54]
東京も地震すごかったね~。
パナかハイムかトヨタか良く分からないが鉄骨系と思われる住宅が、目の前でグラングラン揺れてた。
目測で30センチくらい揺れてたかな。(触れ幅15センチね)
起振台に載せたテスト住宅のように。
両隣の木造系は揺れてなかった。
剛構造と柔構造の違いを目の当たりにしたよ。珍しい場面だった。

因みにどちらも道路から確認する限り無傷。
303: 匿名 
[2011-03-11 20:14:52]
今回の地震で倒壊したハウスメーカーの家ってあるのかな?津波や火災はともかく、全壊は皆無であってほしいが・・・。
百年住宅なんて窓一枚割れたらCM即変更だから大変だ!
304: 匿名さん 
[2011-03-11 20:19:02]
東京、大手HM鉄骨系、全く大丈夫でした。耐震等級3。
305: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 21:17:45]
うちはパナホームですが、耐震性、耐火性能共に悪質極まりない手抜き工事のため、建築基準法に大きく違反しています。
調査では、阪神淡路大震災よりもっと弱い揺れでも倒壊するとの結果が出ています。
うちは関西なので今回の地震は免れましたが、もしも関西で地震が起きていたら、今頃確実に死んでいるかと思うと、とても恐ろしいです。
パナホームの家に住んでいる人は、早急に点検、調査される事を強くお勧めします。
耐震、耐火性能が手抜きで劣っているのに、知らずに住んでいたら、生命に関わる事になります。
また、パナホームでは絶対に家を建ててはいけません、生命に関わるような重要な部分は、ことごとく手抜き工事がされています。
306: 匿名 
[2011-03-11 21:17:50]
次は、東海・東南海・南海地震かな
307: 匿名 
[2011-03-11 21:20:42]
今年中か、遅くても、来年にはくるだろうな
僕の予測だと、数か月以内だけど
309: 近所をよく知る人 
[2011-03-11 21:38:17]
関東では…
310: 匿名 
[2011-03-11 21:40:01]
これで、富士山のマグマでも上がってくれば確実だな
その前に、伊豆火山列島の活発化か
そのまた前に、南海トラフ付近で、小規模地震の群発か
311: 親と同居中さん 
[2011-03-11 21:40:51]
レスコハウス
やはり地震でビクともせず安心感があっていいです
建ててくれた親に感謝してます
312: 匿名 
[2011-03-11 21:42:47]
東海地方以南で発生しても、関東もお仲間だよ
放っておかないからね
長周期地震動で、ビルがいくつか折れるだろうな
313: 匿名 
[2011-03-11 21:44:31]
れれれ、予想に反して、関東かも
だって、関東大震災から、だいぶたってるもんね
314: 匿名 
[2011-03-11 21:46:55]
ほんとうに簡単に家って流されるんだね
それだけ、津波の圧力が強いんだろうけど
このような映像を初めて見たよ
316: 匿名 
[2011-03-11 21:51:34]
いつかわからないけど
この次の地震は、本命
東海、東南海、南海地震
次、関東かな
ダークホースがいるとしたら
九州から沖縄かな
あるいは、北海道もありうる
なんだ、どっかで必ず起きるんじゃん
317: 大きな犬小屋 
[2011-03-11 21:53:15]
Zyuuu!構造とGooo!構造
損傷が少ないのはGooo!ですか?
318: 匿名 
[2011-03-11 21:53:44]
放射能に強いのは
コンクリートじゃん
木造より鉄筋コンクリートの家の方がまだましってか
319: 匿名 
[2011-03-11 21:57:38]
じゅう構造とごう構造
どっちかわかりません
じゅうだと家の中はかなり物が飛ぶだろうな
ごうのほうがまだ物がとばないかな
そう思いません
321: 匿名 
[2011-03-11 22:02:46]
そのうち漏れるじゃん
僕のじゃないよ
322: 匿名 
[2011-03-11 22:04:51]
管首相の献金問題どっかにいっちゃったな
やめられないじゃん
323: 匿名 
[2011-03-11 22:07:26]
被災者にご冥福を
324: 匿名 
[2011-03-11 22:08:45]
黙祷
325: 匿名 
[2011-03-11 22:11:27]
君子未然に防ぐようにしないといけないよな
326: 匿名 
[2011-03-11 22:11:53]
意味わかる
327: 匿名 
[2011-03-11 22:14:11]
文明が進めば進むほど、災害は激烈さを増すと言っていた人もいた
328: 匿名 
[2011-03-11 22:15:44]
報道するだけじゃあなんにもならないよ
ちったあ、教訓になるのかな
329: 匿名さん 
[2011-03-11 22:19:46]
建物の強度も大切ですが、津波も考えて、高台に家を建てたいと思いました。
皆さんの考えはどうですか?
330: 匿名 
[2011-03-11 22:23:07]
複数の断層が連動して動いったてか
連動、連動、次は3連動
331: 匿名 
[2011-03-11 22:23:59]
それ賛成!
これで不動産価格変わるよ
332: 匿名 
[2011-03-11 22:26:23]
どこで被災してもいいように
身の回りの整理をしておこう
333: 匿名 
[2011-03-11 22:28:07]
常備薬とは常にそなえる薬と書く
いつももって歩こうね
家に帰れないかもしれないから
334: 匿名 
[2011-03-11 22:30:21]
それにしても
今夜東京に泊まる人は大変だね
あした休みの人は遊べるね
335: 匿名さん 
[2011-03-11 22:32:30]
免震住宅が一番
336: 匿名 
[2011-03-11 22:32:59]
あらためて
犠牲者に黙祷
337: 匿名 
[2011-03-11 22:37:22]
免震さんは免震にこだわりがあるようだね
本人が選んだのが一番いいのよ
免震さんは免震がいい
僕はどれでもいい
338: 匿名 
[2011-03-11 22:40:43]
僕が今夜東京に泊まるんだったら
きっと遊ぶね
どっかで遊ぶね
いいとこおしえて
339: 匿名 
[2011-03-11 22:43:13]
いけない
タイトルからスレてきたね
いや、ズレてきたね
地震の影響かしら
340: 匿名 
[2011-03-11 22:44:40]
放射能漏れどうなったか知ってる
341: 匿名 
[2011-03-11 22:48:21]
半径3キロの人、避難命令が出たね
342: 不動産購入勉強中さん 
[2011-03-11 22:49:03]
建築中のビル火災請け負ってる企業ってどこなんだろ
大手だろうけど補償料に耐えられるんだろうか
343: 匿名さん 
[2011-03-11 22:49:13]
数日経って落ち着いたら、被災地に行って現状を自分で見て下さい
古い建物は当然として、住宅密集地に住む事には高いリスクを伴う事が判ります。

崖の下、傾斜地(特に造成地)地盤の悪い場所では、どんな構造の家であるかなど
大した意味を持たない事も理解頂けると思います。
沿岸部の低い地域も、今回の様な津波には全く無力です。
埋立地も戸建には全く適さない場所である事が明確になりました。

状況を見る限り、新しい家が倒や大きく破損している事はありません
ただし数年内の建築であっても、建売住宅や三階建てには外壁に損傷が見られます。

築年数の浅い建売住宅地の建物外壁にヒビが入る中、在来木造と思われる家は
瓦が若干崩れただけで、外壁にヒビも入っていないものが見受けられます。
きちんと建てられた物であれば、工法などは問わず比較的安全と言えるでしょう。

建物より元々の地盤や立地が、その上物である家の存続を左右する模様です。
344: 匿名 
[2011-03-11 22:56:06]
良い解説だね
345: 匿名 
[2011-03-11 22:57:36]
家族の事心配だね
346: 匿名 
[2011-03-11 22:59:22]
ほんと地震って、大きな災厄だね
347: 匿名 
[2011-03-11 23:00:40]
地震雷火事親父って
ほんと一番目にくるの
納得したよ
348: 匿名 
[2011-03-11 23:02:59]
まだ津波くるのかな
349: 匿名 
[2011-03-11 23:04:29]
今度は僕たちの番かな
350: 匿名 
[2011-03-11 23:05:54]
家ばかり残っても
住む人がいなくなっちゃたらね
なんでもないね
351: 匿名 
[2011-03-11 23:11:32]
俺名前アスぺりティーにしようかな
352: 匿名 
[2011-03-11 23:24:27]
気仙沼、すごい火災だな
口があんぐりのままだった
353: 匿名さん 
[2011-03-11 23:38:35]
343さんの書かれた通りだと思いました。
今回の地震で、地盤や立地が大切だと気付きました。
防波堤では津波を防げない事が解ったし、沿岸部や埋建地の購入は控えようと思いました。
354: 匿名さん 
[2011-03-11 23:44:37]
ダイワハウスですが震度6強で壁紙に亀裂が2~3か所程度入りました。
姉の住むセキスイハウスもほぼ同じ被害でした。

355: 匿名さん 
[2011-03-11 23:50:23]
ダイワハウスさん、セキスイハウスさんの情報、有難うございました!
参考になります。
356: 匿名 
[2011-03-12 01:12:48]
神様って凄いね。
人間が頑張って対策たてても想定以上の災害を起こしてせせら笑ってるよ
357: 匿名 
[2011-03-12 04:27:25]
↑なんのこっちゃ?
358: 匿名 
[2011-03-12 05:06:24]
新潟で震度6だなんて
想定外だね
359: 匿名 
[2011-03-12 05:11:24]
こりゃあ、この次もあるかもね
覚悟しておこう
360: 申込予定さん 
[2011-03-12 05:18:12]
原爆でもあれでだけの揺れを日本全土にあたえない。人間の知恵に頼りすぎは駄目、運が悪ければ、運がよければ、怖いのは、老朽化、火事、津波ですね。俺の家は地震より風によわいのが・・?。
361: 匿名 
[2011-03-12 05:23:20]
今尖閣諸島占領されたら手も足も口もでないね
362: 匿名 
[2011-03-12 05:25:03]
列車の被害もあるんだね
363: 匿名 
[2011-03-12 05:27:08]
いずれにしても減災のために教訓として
うまく活かさないと
364: 匿名 
[2011-03-12 05:48:32]
これが最も大事なんだよ
365: 匿名 
[2011-03-12 07:17:35]
スーパーに水を買いに行ったら、2lで680円の何とか深層水しかおいてなかった。

一杯900円のカップラーメンを食べます。
366: 匿名 
[2011-03-12 07:22:43]
だから言ったでしょ
家には、2Lが530本
備えあっても嬉しいなし
367: 匿名 
[2011-03-12 07:25:36]
1本98円、儲かるかも
いや、マンガと物々交換しよう
368: 匿名さん 
[2011-03-12 08:26:05]
セキスイハイムがいちばん地震に強いんでないの?
369: 契約済みさん 
[2011-03-12 08:32:58]
レスコハウスだしょ。
370: 匿名 
[2011-03-12 08:45:05]
レスコと百年は、義兄弟だしょ
372: 匿名 
[2011-03-12 10:29:32]
百年も津波きたら無理っしょ。
373: 匿名 
[2011-03-12 11:54:08]
百年住宅、WPC住宅は、内閣府発表「津波避難ビル等に係るガイドライン」の
構造的要件を2点とも満たしています。

と公式ホームページに掲載されています

重いし、流れないし、燃えないし、頑丈だし、

木造よりいいでしょう
374: 匿名 
[2011-03-12 11:57:21]
でも、百年は窓ガラスが割れて、家の中水浸しになるよ

濡れると寒いかも
375: 匿名 
[2011-03-12 11:58:04]
ほー。もし本気でそんな事言ってるなら、お前の目は節穴だな。


キチンとニュースを朝から見ろ。

鉄筋だからと言って避難出来そうな建物は皆無ぜよ。
376: 契約済みさん 
[2011-03-12 12:00:07]
百年はやめたほうがいいだしょ。
使ってるものはレスコとほぼ同じみたいだけど、昔からあまり評判が良くないね。
377: 匿名 
[2011-03-12 12:10:26]
無理に、百年やレスコをおすすめしないよ

どうぞ、お好きなメーカーにしてください
378: 匿名 
[2011-03-12 12:12:06]
ほー。その鉄筋の建物は、いつ建てたんだい

何十年も前の、現場打ちのコンクリートじゃあないんだよ
379: 匿名 
[2011-03-12 12:13:21]
ほー。お好きなメーカーにしてください。ほー
380: 匿名 
[2011-03-12 12:15:52]
百年の建物は、昔からないよ
もうじき、3歳なんです
381: 匿名 
[2011-03-12 16:50:34]
高台の平地が賢明、賛成だ
382: 匿名 
[2011-03-12 20:57:32]
耐震基準に代わる新基準

高台基準に風下基準

きっと、これから見直され
383: 匿名 
[2011-03-12 23:04:50]
3連動で、津波きたらどうしよう
384: 匿名 
[2011-03-12 23:07:15]
幸い、周辺より1m以上は高くして建ったが、3m以上は欲しかったな

やっぱ、高台だな
385: 入居済み住民さん 
[2011-03-12 23:08:16]
ミサワのハイブリットでセラミックが最強!
386: 匿名 
[2011-03-12 23:08:46]
これでも、かつての安政の大地震時の津波被害を調査して建ったんだぜ
387: 匿名 
[2011-03-12 23:11:24]
ミサワの・・・って何だよ

そんな、空威張りなんていらないよ
388: 匿名さん 
[2011-03-13 00:06:11]
巨大地震のあと自宅のどこをチェックしたほうがいいですか?
次でかいのきたらやばいかどうかの判断ってできますか?
389: 匿名 
[2011-03-13 00:11:00]
私はわかりません
390: 匿名 
[2011-03-13 00:14:44]
巨大地震で建っていたというのは実績です。
次回も同程度の地震なら問題ないですよ。

点検は特に必要無いですね。
391: 匿名 
[2011-03-13 01:38:25]
耐震より免震だ。
身をもって体験した。
392: 匿名さん 
[2011-03-13 08:14:37]
>>耐震より免震だ

高台の平地が最強、地震でもっても津波には無力だ。
393: 匿名 
[2011-03-13 08:48:48]
土地の話なのかよw
394: 匿名 
[2011-03-13 10:00:37]
家よりも
その建つ場所が
気になって
395: 匿名 
[2011-03-13 12:18:14]
被災した俺が言う。
瓦はやめろ。
396: 匿名 
[2011-03-13 12:21:44]
そうだよ

まだ、瓦葺の家がどうのこうのと言っている奴がいるが
全く何考えてるんだと内心思っていたよ
397: 匿名 
[2011-03-13 13:10:01]
耐震より免震だ、っていう言葉はないよな

イージーミスかな、気をつけよう
398: 匿名 
[2011-03-13 15:07:07]
近所の家の塀が倒れたり瓦が落ちたりしてます。

崩れた家はありませんが住友林業の家の瓦も落ちてます。

最近工務店で建てた友人は家が壊れるかと思ったそうです。

クレバリーホームで建てた我が家は室内に何ヵ所か亀裂があります。

ものが倒れたりはなかったですか食器棚の中で食器が割れたりしました。

今も停電と断水です。
399: 匿名 
[2011-03-13 15:21:47]
それは、大変ですね
心ないことを言ったかもしれません
400: ビギナーさん 
[2011-03-13 15:25:34]
津波が一番怖いね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる