一戸建て何でも質問掲示板「フリープランの図面についてご意見をお聞かせください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. フリープランの図面についてご意見をお聞かせください
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
★⇒購入検討中さん(港) [更新日時] 2011-07-18 22:52:23
 削除依頼 投稿する

添付ファイルの図面について、色々とご意見アドバイスをよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-31 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

フリープランの図面についてご意見をお聞かせください

34: 22 
[2008-01-13 23:39:00]
ですから、、、
通常踏み面の奥行きが200mm前後として、1間(=1820mm)÷200mm=9段です。
9段×1段あたりの高さ200mm=1800mm。
2Fの屋根高は1800mmしかないのですか?そんなわけないですよね。
普通に考えて、階段は1フロアあたりおよそ2間は必要ですよ。
現状では、1F⇒2F・2F⇒3F、いずれも成立してません。よく考えて下さい。

あと、たしか2Fの洗面は諦めるとおっしゃってませんでしたっけ?
3Fバルコニーの水道って、何に使われるのでしょう?
35: マンコミュファンさん 
[2008-01-14 07:01:00]
1間あればなんとか大丈夫ですよ。
13段上がりで計算上踏み板の奥行き14センチになりますが、けこみ板なくして上下重ねる感じにすれば踏み面も確保できます。
実はうちの旧宅がそうだったんですが、急で危ないのでお勧めはしません。
36: ★⇒購入検討中さん(港) 
[2008-01-14 08:17:00]
主です♪(^-^)

by 22さん
いつもご意見有難うございます。感謝申し上げます。

検討物件の屋根高は分かりません。確認します。
現在住んでいる家の階段は1間で12段踏み面15cmです。
出来れば2間取れるといいのですが、居住スペースが小さくなりますので・・・・・・
あと、2Fの洗面は設置します(9万円です) 1Fまで洗面に行くのが面倒なので。。。
トップライトを止めました。
3Fの水道(2.5万)は、掃除などであれば便利かと思います。


☆予算があれば、建延面積を広くすればいいのですが。。。(予算が・・)


No.35 by マンコミュファンさん
ご意見ありがとうございます。


今日、オープンハウスを数軒見て研究します。
37: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 09:43:00]
現代では階段の傾斜は、法律で制約されています。傾斜だったか、1段の上がりだったか忘れましたが・・・。1階上がるのに、最低13段、できれば14段必要です。
38: 22 
[2008-01-14 10:04:00]
>35さん

> 1間あればなんとか大丈夫ですよ。

私の住んでるエリアの物件は2間・14〜15段がほとんどでしたので
そこまで急な階段でも良いとは知りませんでした。大変失礼しました。
ただ、想像するだに急で危ない気がしますが。。。


>スレ主さん

2Fの洗面の件は、トップライトがどうこうという話ではなくて、
2F洗面の隣に冷蔵庫を置くレイアウトにされてますが、
冷蔵庫とキッチンの間の通路が狭すぎではないですか?ということですよ。
洗面・冷蔵庫とも、実際には半間平方ほど領地をみておくべきと思います。
キッチンを1820mm幅にするとかしないと、まず無理でしょう。

それと、私がトップライトのことに言及したのは、
トップライトを諦めることにより、3F北側の面積が広げられますので、
それを加味して3F全体を見直し、2Fでなく3Fに洗面台を作ってはどうですか?
ということです。
(そうすれば、ベランダへの独立水栓の設置も不要になりませんか)

そもそも、フリープランということですので、建築条件付ですよね?
余計なお世話かもしれませんが、洗面なり水栓なり追加するなら別途費用が
発生すると思いますが、そこは確認されてますか?
39: 22 
[2008-01-14 10:08:00]
あ、よく読まずにコメントしてしまいました。
洗面台の追加費用などは確認済だったのですね。すみません。

トップライトを諦めるのであれば、その費用分浮きますよね?
そこにもう少し頑張って、玄関分(わずかですが)と3F北側について
面積広げられないですかね?
そのほうが良い間取りになりそうな気がしますが…
40: ★⇒購入検討中さん(港) 
[2008-01-14 21:30:00]
主です♪(^-^)

今日、宝塚に行く用事が有ったので、帰りの通り道に有ったオープンハウスを見学しました。
そこの物件は地下室もあり立派な家でした。価格も立派でしたが(^◇^)

階段の件 やっぱり最低でも1.5間は必要ですね。
キッチンと冷蔵庫の通路狭いですね。(検討事項です)
3F北側は予算の関係で狭くしています。
(まだ申し込みもしてないのですが・・・。)
質問ばかりで営業の人に嫌がられそうです(>ω<)
41: ★⇒購入検討中さん(港) 
[2008-01-14 21:48:00]
もう1件質問です。
2Fのバルコニーの窓をオプションで1.5間?のワイドサッシシャッター付(5.2万)にしましたが、
シャッターを電動にしたら便利そう・・・・窓を開けなくても開閉できるので。。。。
いくらほど高くなるのでしょうか。。。。
営業さんに聞けばいいのですが、申し込みもせずに色々と質問ばかりしているので、聞きづらいもんで。。。
42: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 21:51:00]
このプラン、東西反転は可能でしょうか?
33を反転したときの利点として、
・トイレが鬼門にかからなくなる。
・3階個室が西日で熱くならず、目覚めにさわやかな朝日が入る。
・キッチンに西日が入りにくいので、食中毒の可能性が減る。
いかがでしょうか。
43: ★⇒購入検討中さん(港 
[2008-01-14 23:21:00]
主です♪(^-^)

No.42 by 入居済み住民さん ご意見有難うございます。

元のプランは東西反転でした。
東側に同じプランの家が建ちます。朝日は期待できません。
西側に図面の様に2軒の家が建ちます。2軒の間から少しでも明かりを採り入れたくて反転しました。
多分キッチンに西日は入らないと思います。(西日は雨戸でシャットアウトする予定です)
鬼門はよく分かりませんが、反転するとキッチンが鬼門になりませんか???
44: 匿名さん 
[2008-01-15 09:34:00]
>>43
鬼門のトイレは嫌がる人が多いんだよ。
迷信だろうがね。
45: ★⇒購入検討中さん(港) 
[2008-01-15 22:28:00]
主です♪(^-^)

鬼門のトイレは、変更した方がいいでしょうか??
46: いつか買いたいさん 
[2008-01-16 23:43:00]
鬼門って1階のみですか?
2階以降も同じ???
47: 匿名さん 
[2008-01-18 13:49:00]
他の方も指摘していますが5303mmの間口で2間半はダメですよ。
両側500ずつあけなければならないので横幅一杯に取れても4303mmです。
2間+1/3間が限界です。
でも幅の基準は柱芯のハズなのである程度壁の厚みを考えると2間+1/6間あたりが
限界ではないでしょうか。
どうせ作るなら「きっと」「たぶん」の図面ではなくて「これなら可能」という
現実的なものを作った方がいいですよ。
私も間口の狭い土地持ちなので、もどかしさや「あとちょっとあれば〜」といった悩みは
切実に理解できますがダメなものはダメです。

仮に貴方が私の家の隣りの方でこのまま強行するなら、確実に図面やり直し要求か賠償請求します。
ずっと隣りに住むご近所とはいえどもです。

2間の間取りが上手く作れないのであれば、狭い間口の間取りを紹介したサイトが結構あるので
そちらを参考にするといいですよ。例えば
http://www.kyosho-jutaku.com/madori.html
とか
http://www.10000000yen-house.com/pt/index.html
とか。「2間 間口」などでググるといろいろ出てきます。
他に私が参考にしてるのは、リクルートの都内版の住宅情報誌。
首都圏だけあって土地の狭い物件が多いのでペラペラめくってると同条件の建売図面が結構載ってますよ。
実現不可能な間取りを考えるなら、もっと広い土地の設定にしてゴージャス(死語w)なものを作ればいいのですから
お持ちの土地を使って間取りを考えるなら実現可能な間取りにするべきだと思います。
48: ★⇒購入検討中さん(港) 
[2008-01-18 21:16:00]
主です♪(^-^)

No.47 by 匿名さん webアドレス凄く参考になりました。
有難うございます。
色々と勉強します。
49: 購入検討中さん 
[2008-01-25 00:17:00]
50cmなくてもOK
隣の人の了解が得たらok
良い家を建ててください
50: ご近所さん 
[2008-01-26 22:44:00]
家のプランって悩むよね。
その後このプランはどうなったんですか?
51: ★⇒購入検討中さん(港) 
[2008-02-16 22:21:00]
主です。(★⇒購入検討中さん(港))


今日(2/16) 申し込みました。
1週間後に 契約です。
皆さまのご意見ありがとうございました。
52: ★⇒購入検討中さん(港) 
[2008-03-26 22:06:00]
主です。
久しぶりのレスです。

今4回目の図面変更をお願いしております。
なかなか希望の図面になりません。
53: 匿名さん 
[2011-07-18 22:52:23]
確かに使用する材質で大きく変わりますからね
早速めぼしいところを検討して見積もりを取ってみます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる