注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

761: 購入検討中さん 
[2008-02-14 12:09:00]
759へ

一条工務店で検索すると60件のスレが該当。その中にはレスが1000を超えてるものも
あります。古いものでは2004年から。その全てに目を通して知りたいことを探し出せというのですか?そんなに何回も同じ内容を目にしてるなんて、あなたはよっぽどのヒマ人ですか?
何回もレス挙がっているというなら、どのスレの何番にあるのか教えてくれるなら親切な人でしょうが、ここの管理者なわけでもないですよね?名前がないところを見ると施工主とか関係者ではなく、ただ、他人のレスのあら探しして文句言うことだけが生き甲斐なのかしら?

時は確実に流れているのだから、カタログとかHPの構造や数字上の理論ではなく、現在住んでいる人の最新の体験や意見を聞きたいと思うのは当然と思うしそのための掲示板と思うのですが。

みんながあなたのようにこの掲示板を何年間もずっと見続ける事以外やることのない、ヒマ人ではないですので。
763: 759 
[2008-02-14 13:05:00]
761

やだねぇ〜無意味に熱くなっちゃって(苦わら)おばちゃんなのかな?

分からない事はまず自分で調べるのがセオリーだと思うけどね。床暖がホットカーペットの様に使えるかどうかなんてちょっと調べれば分かる事だろ。教えてくれる人が居なかったらどうするの?他力本願だけじゃ良い家なんて建てれないでしょ〜。

>名前がないところを見ると施工主とか関係者ではなく、ただ、他人のレスのあら探しして文句言うことだけが生き甲斐なのかしら?

文句ときましたか〜(わら)
【ちょっとは自分で調べてみたら】って言うのはひとつの思いやり的アドバイスであってそれに対して目くじらたててネチネチ言うあなたの性格の曲がり方はひどいねぇ〜。リアルに友達少なそう。
それに申し訳ないが施主だし。ボキャブラリィに乏しい脳みそで妄想するのは勝手だけど決めつけは良くナイネェ。

>時は確実に流れているのだから、カタログとかHPの構造や数字上の理論ではなく、現在住んでいる人の最新の体験や意見を聞きたいと思うのは当然と思うしそのための掲示板と思うのですが。

おっしゃってる事はすばらしいんだけどねぇ。。。一生懸命考えて書いたんだろうな。
じゃぁ逆にお聞きしますが、家の仕様や地域、大きさ、間取りなどの情報の開示も無しに最新の体験を聞いて役に立てれるんですかね?それがカタログやHP上のデーターとどれくらい違いが出るんです?是非是非、ご教示ください。

あ〜ついつい暇なもので・・釣られてみました。

あ、そうそう。意義の無いレスはSage進行がマナーですよ。気をつけて下さいね〜。
まぁ、そんなことも分からずにレスしてないとは思いますが。
764: みなみ 
[2008-02-14 13:14:00]
761さん

ごめんなさい、私はこの掲示板初心者なんですが、762のシスラボと同様に
Sage進行とはどういうことかわかりません。
良かったら教えてください。

ちなみに私もおばちゃんです(笑)
いろいろ調べてみてもわからないことが多くて、実際住んでる人の意見も
聞きたいなぁと思うときはあります。
あまりいじめないでね・・・。
765: 759 
[2008-02-14 13:42:00]
みなみさん

別にここで聞くなって言ってる訳じゃなくて何でもかんでも「教えて」ばかりじゃご自身の為にもなりませんよって事が言いたかった訳で。みなみさんの様に調べても分からない事は聞いて教えてもらうのも一つの手段だと思います。

あわせて、おばちゃん=ネチネチ と言ってるわけでも有りませんが、文章がその様に受け止められる表現になっていればお詫びします^^;

Sage進行とは意味の無いレス(書き込み)でスレッドを一覧の上の方に持ってこないようにする方法です。通常は書き込みの新しい順番で一覧にでますので。

方法は書き込み時の最後に【利用規約に同意し投稿する】ってボタンの横に □sage[?]のチェック欄がありますのでそこにチェックを入れてから投稿します。
*sage進行の場合は名前がミドリ色になります。

そうすると書き込みをした後でも掲示板一覧では上位にくる事が無いので意義の無いレスの場合はむやみやたらに上げないのがマナーと思います。


決していじめてる訳でもありませんのでご理解いただけると幸いに思います。
766: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 15:21:00]
初心者だの調べる暇が無いだの言ってる人たちさ、
このサイトのトップにあるinfomationぐらいは読んでから、書くことぐらいした方がいいんじゃ無いの?

sageにしたって、思いっきり書いてあるじゃん
http://www.e-mansion.co.jp/beginner.html

あとね、ネット上だと「初心者だから」の一言は付けるだけ無駄です。
むしろ叩かれる素。
767: 751 
[2008-02-14 15:29:00]
758さん
 年末年始に10日間家を空けてすっかり冷え切った家が完全に暖まるには
1〜2日間はかかったでしょうか・・・.その日の夜はハロゲンヒーターで過ごしてました(さむ)ただし,ケチって設定温度は35度ぐらいにしかしていません.
768: マンコミュファンさん 
[2008-02-14 17:21:00]
No.766 by 入居済み住民さん

「投稿マナーについて」より

仲良くなる前からタメ口をきかない
親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。
769: 購入検討中さん 
[2008-02-14 19:36:00]
758です。
ちなみに私は761ではありません。釣られているんでは???
質問はこの時期の皆さんの床暖の使い方と電気代の値段が知りたくて
書き込みしました!!前にレスがあっても時代は進んでいてリアルタイム
な書き込みが見たくて あと一条の青森のやつ見ましたがあれは灯油式ですね
電気のほうが知りたくて 皆さんが一条の家に住んで一番効率の良い床暖の使用方法は
どんなのだったかなーって 電気代も二万前後が多いいようですがもっとうまく
使えば一万五千円くらいになるとか・・・・そういう情報聞きたいですね。
770: みなみ 
[2008-02-14 21:42:00]
759さん
ご丁寧にいろいろありがとうございました。
マナー違反にならないように気をつけます。

766さん
ご意見、ごもっともです。ご忠告ありがとうございました。
今後レスをつけるときは事前にマナーとかしっかり確認して書き込むように
します。

一条夢の家Ⅳを検討中ですので、今後も特に入居済みの方々にいろいろと
聞きたいことがありますので(調べてもわからない的には)どうぞよろしく
お願いいたします。
773: 購入検討中さん 
[2008-02-15 00:44:00]
先日、実際に住まわれてるお宅と、引渡し前のお宅を見学させていただきました。

構造や躯体などは気に入っているのですが、標準設備・扉や取っ手、色などのセンスが気になり、契約に踏み込めません。また、営業さんが主人としか話をせず、私には話をふってくれないのも気になります。

実際に住まわれてる方のお宅へ床暖房を体験しにお邪魔したのですが、いいですね!!奥さんに『あまりに若い人だからびっくりした。一条さんは年配のお客さんが多いからね』と言われました(笑)

床暖房いいですね、ほんとに!

営業さんに2月21日から、坪単価が上がると言われたのですが、そのように言われた方いらっしゃいますか?
774: みなみ 
[2008-02-15 01:14:00]
現在、宮城県で購入検討中です。
一条は確かに年配の方が好みそうな落ち着いた色合いや仕様が多いですよね。

こちらの営業さんは、夫だけでなく私や子供にも話を振ってくれます。プランニングの最初の段階で、『趣味は?』『休日はお子さんと何して過ごしたいですか?』『自分一人だけの時間は何をして過ごしたいですか』など、好みや生活スタイルを細かく聞いてくれました。

坪単価は床暖房込みで55万(建物本体のみ)と言われましたが、値上がりの話は聞いたこと
ないです。
776: 匿名はん 
[2008-02-15 20:23:00]
エアコンの音、気にされている方多いようですね。
エアコンを稼働させていないのに音だけ発生するのは、霜取りをしているのだそうです。
寒い時にそのような状態になるようですが、明け方など目覚めてしまうことも多いです。
なんとかしてもらいたく、一条や長府にも話をしてみましたが、どうにもならないようです。
これを知ってたら、寝室にはエアコンつけなかったなぁ・・・
777: 匿名さん 
[2008-02-15 21:40:00]
773さん
営業の方を変えてもらっても良いのでは?
>2月21日から、坪単価が上がると言われた
6月に坪単価上がったばかりなのにまた値上げするのかな?
778: 入居予定さん 
[2008-02-15 23:27:00]
>>777さん
原油価格が上がり、さまざまなものが値上がりしていますので、建材の価格UPに対応してのツボ単価UPもないとは言えませんよ。一条のように、海外の工場を使っていればなおさら。
一気に大きくするより、徐々にという作戦なのかもしれませんよ。

>>みなみさん
言われるほどタメ口という印象はありませんので、今まで通りでよいと思いますよ!今まで散々既出のものは、検索で探せることもありますので、一応、努力だけはしてみてください。それでもやはり、あまりに古いものはあまり参考にならないと思います。ⅢとⅣでは換気システムも違いますし、単価UPの問題もあるので、そのあたりの違いは営業さんにお訊ねになるのが最良かと。

sageてもageても荒れるときは誰がいるからとか無関係に荒れます。読んでるほうのスルースキルの問題ですね。
779: 入居予定さん 
[2008-02-15 23:35:00]
現在着工中です。私は、一条工務店に決めるのに一ヶ月、営業を決めるのに半年かかりました。
五ヶ所のハウジングセンターを回って自分達にあった営業を探しました。話やすい人、気が利く人
など。合わない人は止めたほうがいいと思います。
780: 購入検討中さん 
[2008-02-16 00:00:00]
>>773 です。

主人もその営業さんがちょっとイヤみたいです。自分に話をふられるのがイヤみたい。
ちょっと、相談してみます。

その営業さんは、最初から『ご主人さんは?』とか『ご主人さんに会いたい』とか『ご主人さんと来てください』ばかりで、最後に会った時にはつい、私じゃなんでダメなんですか?と聞いてしまいました。


値上がりの件は、2月20日まではこの値段ですけど、21日からはどうなるか分かりませんのでというカンジで、早く決めてくれないと値段上がっちゃうかもしれないよという雰囲気でした。
ただ、決算が他所より遅いようなので、ちょっと下がるのかな?とも期待してますが・・・。

また、今契約しないと、年内入居は難しいですねとも言われましたが、そうなのでしょうか?
間に合わないなら、ユニット工法のメーカーさんにしようかなと考えてます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる