注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

701: いとやん 
[2008-02-02 10:46:00]
>698さん

我が家の玄関の靴入れにも耐震ロックはついていませんでした。
食器と違って、靴が落ちてきてもケガしない、割れないと考えたのかな。

ちなみに、昨年8月引き渡しの夢の家VⅢです。
702: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 11:43:00]
>>694さん

我が家は26畳のLDKです。
リビングに1台エアコンがありますが
廊下や玄関まで、このエアコン1台で十分涼しいです。
続きのLDKであれば、皆さんおっしゃるとおり1台で十分です。

ただ、我が家の場合、同じフロアにある廊下を挟んだ和室(LDKに隣接していない)がありますが
そこは暑いですね。
すぐ近くに階段があり、冷気が上に逃げてしまうからかもしれませんが。
(冬もこの部屋だけはLDKや廊下に比べ寒いです)
703: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 11:54:00]
>>700

例えば床暖などはモニター価格ということで設置している人が多いので
そういった人たちだと思いますよ。
どのようなことに協力するかは、契約の時点で選ぶカタチでした。
(完成見学会をするだとか)
我が家もモニターということで、協力しましたよ。
704: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 11:57:00]
>>700
余談ですが
他の人に自分の家を見せたくないという人は
アンケートに答える、というだけでもOKだそうです。
705: 入居済み住民さん α 
[2008-02-03 07:32:00]
>>701さん

698です。
情報ありがとうございました。
靴箱には無いのですね。頭の上の方ほどいつも使用していないちょっと重いものを入れてしまうので、あったらいなぁと思ったのですが、自分で付けるしかないようですね。
706: 匿名さん 
[2008-02-03 09:04:00]
>>700さん
その辺はきちんと契約前に話し合いをして決めたほうがいいですよ!!
結局知らないうちに色々な人を入れられてしまう可能性大ですから
建築している場所をあんまり見に行けない人など特に注意が必要ですよね
まーある意味マイホームを一条で決める時に人の家を見に行きますよね!?
そういうの考えたらあなた自身が建てる家も見せられちゃうって事ですよ。
住みだしてからは施主に確認がありますが 建設中は・・・・ですね
707: 購入検討中さん 
[2008-02-03 15:33:00]
素朴な質問です。C値が1.0とか零点いくつとか、言われいますが、換気扇を廻していれば、
相当な隙間風が入ってくるのと変わらないのでは、と思ってしまいます。であれば、C値の
高いHMでも問題ないような気がするのは私だけでしょうか。
708: 匿名はん 
[2008-02-03 19:28:00]
隙間風が入って、寒くてもいいということですか?
709: 匿名さん 
[2008-02-03 20:14:00]
いつもいる場所は換気扇の近くですか??
それを考えて見ましょう・・・
710: ロナウジー条 
[2008-02-04 01:41:00]
>>700 さん

一条では、完成現場見学会と、実際に入居した人のお宅訪問があり、すべて実際の施主宅です。
前者は入居前で不特定多数の人が来ます(すべて一条の見込み客のみですが)、後者は入居後で、一組のみが来ます。
私の場合、営業さんから両方依頼がありましたが、完成現場見学会はお断りし、入居宅訪問のみお受けしました。(これまで3組お受けしています。)
一組来る毎に、商品券5000円いただけます。

来る前にある程度掃除をするためちょっと大変ですが、一組だけですので一時間程度ですみますので、掃除をするとおこずかいがもらえるという感覚でやっています。

>>706 さん
私の場合は、建築中であっても私に内緒で家を見せることはなかったです。(と思います。)
家を見せる場合は、私に一言ありましたよ。
711: 入居済み住民さん 
[2008-02-04 09:23:00]
>>707
極端な表現になっちゃうけど、
ジャングルジムの骨組みそのまんまと、外回りを天井までグルっと囲むのとどっちが暖かいでしょうか?
それを突き詰めてるだけと思えばいいんじゃ無いですか?

まぁ、貴方がそういう性能要らないってんなラそれも一つの考えなので、高高とか詠って無いところで建てれば良いだけです。
強制されてるもんでも無いので。
712: 匿名さん 
[2008-02-04 12:51:00]
今、セゾンF、夢の家Ⅲで契約し、打ち合わせをしている者です。
一条工務店のカタログにある活水器(ビルトイン)を付けた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
嫁が浄水器が欲しいという事で営業の方に相談したところ、浄水器はビルトインではないのでと言うことで手軽な活水器を勧められました。
一条工務店の活水器というのは、性能はどうなんでしょうか?
普通の水道水に比べると塩素などは除去されるのでしょうか?
営業の方に聞けば分かるとは思うのですが、実際に使っていらっしゃる方の意見を聞きたいので、つけている方よろしくお願い致します。
713: すみか 
[2008-02-04 20:58:00]
久しぶりの投稿です。
色々あったけど一条夢の家Ⅲで現在基礎に敷きつめる砕石が
旧家あとに山とつまれてます。
そこで質問ですが、一条のべた基礎(ダブル配筋も含め)では
割栗石を使わないのか?強度は保てるって言ったって、地面の処理まで
性能評価で保障はしてないよね。
皆さんの家ではどうでしたか?
割栗石を使わない理由、知っている方
ご教授下さい。
714: すみか 
[2008-02-05 12:16:00]
自分で投稿して自分で回答でおはずかしい。
本日さっそく営業の方から参考資料が届き、現在では
割栗石を慣習的に用いることは意味がない、
また砕石使用との強度さはおこらない、という旨の
学会記録を読みました。お客様センターでも真摯に
質問に答えてもらい、毎度のことながら我が家の
営業さんは「すばらしい」とひとことにつきます。
彼に出会って幸運だったなー。
715: 物件比較中さん 
[2008-02-05 14:37:00]
一条工務店で建てた知人がいるのですが、窓は結露しないし、暖房の効きは抜群と、かなり満足しているようです。

先日、平面図を見せていただいたのですが、「夢の家Ⅲ」と記載されていました。
716: 入居済み住民さん 
[2008-02-05 19:58:00]
「夢の家Ⅲ」に入居し、1年が経ちましたが、結露しますよっ。

でも、暖かくて満足ですが・・・・。
717: 物件比較中さん 
[2008-02-05 21:19:00]
一条の家は冬でも暑いよ
なんか空気がこもってる感じがするし。
高気密の家ってそんな感じなのかな。   なんか一条は息苦しくて。  たしかにモノはいいんだろうけど。
718: 契約済みさん 
[2008-02-06 00:55:00]
>>712
手元のカタログを見る限り、活水器(ビルトイン浄水器)と書いてありますけど?
ゼンケンのアクアホームと思われます。営業に確認する方がいいですね。
http://www.zenken-net.co.jp/products/aquahome/index.html

自分で水質検査できる人はいないと思うので、自己判断するしかないのでは?

営業がお勧めできないとのことだったので、我が家は安い浄水器用水栓を別に付けました。
719: 契約済みさん 
[2008-02-06 01:09:00]
>>707
気密性能が低い場合、意図した通りの換気ができないのが問題なのでしょう。
http://www.ichijo.co.jp/technology/I_head/c_value.shtml

そもそもちゃんと設計・施工していれば気密性能はよくなるはずですので、
施工ミスを判断する目安にもなるのではないでしょうか?

隙間から入ってくるのは空気だけとは限りませんし。
720: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 13:10:00]
>>716さん
うちもサッシの窓枠部分結露します。(それも結構な量、暖房は床暖とエアコンしか使ってなくて室温20度前後、湿度40〜50%、外気温は朝方で−5〜6度)それから家に入った瞬間は「暖かい〜!」と思うのですが、本とか読みながらジッとしていると「腰から足首にかけて」が寒々とするんですよね。(足は床暖のおかげで暖かいのですが・・・。)皆さんは如何ですか?ちなみにセゾン夢Ⅲです。
721: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 15:25:00]
うちは床暖無し、エアコンのみで20〜22℃辺りを保ってますが、湿度も40パーセント行くか行かないかぐらいなんでまったく結露しないです。セゾンF2 夢の家IIです。

もしかして皆さん、張り切って加湿しすぎなんじゃ無いですか?
722: 購入経験者さん 
[2008-02-07 11:38:00]
うちなんか湿度30%切る時もある。
723: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 12:55:00]
結露に関しては「外気温と室温の差」も関係すると思うのですが違いますか?うちは室温20度前後湿度は加湿器を使い45〜50%ですが外気温が朝方は−10度近くになる時があります。寒さが厳しい時は北側のガラスは(特にサッシの下部)全体に結露しています(LDの窓)。全く使用していない部屋も北側はうっすらと結露します。 樹脂サッシと硬質ウレタンの断熱性能には期待をしていたのでチョット残念です。 ちなみに営業さんから「一条の家は熱の逃げが無いので、屋根の雪はなかなか解けません」と説明を受け、写真も見せていただいたのですがこの間の雪では一番先に我が家の屋根の雪が溶けていました(笑) 長野県中部セゾンF夢の家Ⅲです。
724: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 17:37:00]
>>723さん

屋根の雪の話、我が家も聞きましたが(写真も見ました)
数日前の雪、我が家も他の家に比べて溶けるのは早かったです。
近所の空き家はまったく溶けていませんでした。
屋根材の関係もあるのでしょうか?
ちなみにうちは瓦ですが、近所はスレートの屋根が多いです。(空き家もスレート)
瓦の家は比較的溶けるのが早かったように思います。

近所の一条のお宅を見に行ったら、あるお宅はまるで雪かきをしたかのように
全然雪が残っておりませんでした。
(雪かきをするような地域ではありません)
725: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 17:51:00]
低湿度自慢ですか??
冬場の室内の湿度が下がる理由を知らないのだろうか??
我が家も2地域ですが、あたりまえのように結露しますよ。
726: 匿名さん 
[2008-02-07 20:11:00]
ハードプロテクト施工された方、感想をお聞かせください。
色々なスレを読みましたが、UVも水性樹脂もワックスも一長一短で
決めかねています。一番傷つきにくいのはUVだけれど
はがせない、したがって傷がついての補修がきかない(ある程度の補修も
保証外らしい)、水性ははがせるしつやも自然でいいけれど、
弾力があるぶん傷がつきやすく、一条では○○で施工しないと
床の保証はないとの事。○○は一番高かったし。
ワックスは水拭きできないし、ワックスがけが大変。素足では
心地悪い。そんなこんなで大変まよってます。
727: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 23:20:00]
>>723さん
うちはさすがに-10℃までは下がらないので結露はしないのですが
外がその温度で結露でおさまっているならかなり良いのでは?
私の実家は昔の家で一枚窓サッシなのでまず凍るでしょうね(笑
まあ営業さんが過度な期待を持たせるような言い方をするのが
悪いような気がしますが…私も同じことを聞きましたし写真も見ましたよ
(瓦の雪の件)!
728: 入居予定さん 
[2008-02-08 00:56:00]
アシュレで夢の家を建築中です。
内部工事が進行中で、第一回のC値測定が行われました。
結果は0.4だそうです。すごいです。
大工さんがいいのでしょうか?
当方、はこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/nm7y-tkuc/
729: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 18:26:00]
皆さん、湿度は40%前後なのですね。我が家は、どうがんばっても50パーセント前後です。いったい、何が違うのでしょうか。誰か教えて下さい。因みに、c値は0.5でした。これって関係あるのですかねぇ・・・。外気温は5度前後です。
730: 住まいに詳しい人 
[2008-02-08 19:14:00]
>729
室温が低い、日本海側、洗濯物の室内干し、オール電化で無い(ガスコンロ)、居住者が多い、換気システムが働いていない、燃焼系暖房器具を使う、加湿器を置いている、
などの理由で湿度は上昇すると思われます。
731: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 19:35:00]
>730さん
729です。室温20度、日本海側、室内干し少々、オール電化、4人家族、換気システムオール弱、燃焼系暖房器具なし、加湿器なし、こんな感じです。どうでしょうか?加湿器が必要と営業や監督から言われ、購入しましたが、一回も使っていません。必要なかったかな?と思っています。
732: 入居済み住民Nさん 
[2008-02-09 11:41:00]
うちは加湿器2台フル稼働で湿度45%を辛うじてキープしていますが、朝方の東・北の出窓は結露しています。外気温-6〜-4℃くらい
733: 購入経験者さん 
[2008-02-09 13:48:00]
無理して湿度を上げる必要があるのかな?
湿度を上げることによって家中結露してるのもあるよ
734: 匿名さん 
[2008-02-10 14:23:00]
気密測定の結果って教えてもらえるんですか?
我が家の営業マンは測定したかどうかすら何も言ってこないのですが…
今月末引き渡し予定です
735: シスラボ 
[2008-02-10 15:00:00]
>>734

教えてくれますよ。私の場合、結果表のコピーを貰いました。
736: 匿名さん 
[2008-02-10 15:08:00]
みなさん屋根の雪解けはどうですか?
全館床暖房ですと、どうしても家の温度が高くなるので、
屋根の雪がすぐとけてしまうんでしょうか。
一条の住宅展示場で見せて頂いた写真のおうちは、
夢の家だから屋根の雪が解けていないんじゃなくて、
海外旅行などでしばらく家をあけていたのでしょう。
展示場の夢の家は、他のHMと比べて
特別多く屋根の雪が残っているという印象はありませんでした。
737: 734です 
[2008-02-11 22:37:00]
>735さん
ありがとうございます。今度、担当の営業マンに聞いてみます
738: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 18:52:00]
質問させてください。
一条で建てて、1月に引越しをしました。電気式の床暖房(長府製)をつけて、現在快適に過ごしています。が、一つ気になることがあります。床暖房をほぼ一日中つけているのですが、時々、エアコンからシューと言う音や、ゴロゴロと言う音がします。これって何の音なのでしょうか?因みに、床暖使用時はエアコンは入れていません。床暖のみの運転です。かなり大きな音がします。こんな物なのでしょうか?この音を止めることが出来るのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。因みに、床暖は30度に設定しています。外気温は5度前後で、雨や雪が結構降る地域です(あまり積もりませんが)。
739: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 19:54:00]
私も一条で建て電気式の床暖房(長府製)をつけています。
>床暖房をほぼ一日中つけているのですが、時々、エアコンからシューと言う音や、ゴロゴロと言う
>音がします。床暖使用時はエアコンは入れていません。床暖のみの運転です。
エアコンを入れていないのにエアコンから音が出ているのでしょうか?
確かに室外機は音が結構しています。でも窓を閉めているのであまり感じません。

私は九州でほとんど雪は降りませんが、床暖は38度位に設定しています。
740: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 20:01:00]
>739さん
 738です。
有難う御座います。
おまかせ運転をしていないので、床暖使用時もエアコンは動いていません。床暖のみの運転のはずです。実際、エアコンからの風は出ていません。上記の様な音は皆さんしないのでしょうか。我が家だけだとすると、何か異常があるのでしょうか?
741: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 21:02:00]
739です。
>おまかせ運転をしていないので、床暖使用時もエアコンは動いていません。床暖のみの運転のはず
>です。実際、エアコンからの風は出ていません。上記の様な音は皆さんしないのでしょうか。

エアコンは電源が切れている状態なので、何の音もしません。(吹き出し口上部の表示ランプは消えています)
電源が切れているのに本当にエアコン側から音がしているのであれば、異常ですから、
直ちにサポートセンターに問い合わせしたほうが良いと思います。
742: 契約済みさん 
[2008-02-12 21:04:00]
738さん
うちも床暖だけの運転ですが、数時間に1回ぐらいは そのような音がします
別に異常ではないと思い気にしていません
743: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 21:14:00]
738です。
皆さん有難う御座います。どうも音がする方としない方が居られるようですね。
小さい音ならそれほど気にしないのですが、夜寝ていると、その音で目が覚めることがあります。異常でなければ良いのですが、かなり大きな音がするので、一度、サポートセンターに問い合わせてみたいと思います。
744: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 22:20:00]
我が家も電気式ですが、おっしゃる通り、エアコンから結構な音がします。気にはしているのですが・・・

ゴゴ〜〜 とかシュ〜〜とかね。。
747: 購入検討中さん 
[2008-02-13 21:42:00]
電気式床暖 すごく魅力的ですが電気代が気になりますね
オール電化だと深夜たいは電気代安いですが昼間は高いですよね
住んでる人に聞きたいのですが 電気代はどのような使用方法で〔使用時間帯とか〕
いくらくらいか知りたいのですが!!あまりに電気代高く使わないようでは宝の持ち
ぐされになるんで・・・・
750: 匿名さん 
[2008-02-13 22:14:00]
>あまりに電気代高く使わないようでは宝の持ちぐされになるんで・・・・

???
どう言う意味でしょう。

オール電化にするメリットは、電気とガス、それぞれの基本使用量の重複をせずに、電気代のみでまかなうからメリットがあるのですよ。
それに、オール電化にする場合は、普通はエコキュートにしますから、夜の電気使用量が安い時間帯にお湯を作り、昼間使う。

電気式暖房って、何を示しているのでしょう、電気カーペットの様な物を想像されているのでしょうか?
一条は、エコキュートを使った温水式の床暖ですよ。
電気式床暖房なるものは仕様のオプションにはありませんが。

基本的に、お湯は夜沸かしてあります、それを昼間も循環して家を温めるのですよ。
それでも、足りない分だけ、昼間も焚きたす、その時の電気代の話ですか???

質問の意味が、よく解りませんが。
751: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 22:34:00]
>750さん

 一条の温水式床暖房のうち温暖地向けにはヒートポンプ式の室外機を用いる電気式温水床暖房
が使われています.決して,エコキュートではありませんよ.温水タンクもついていません.
したがって,昼間も室外機を動かして温水を作ります.

ちなみに,我が家では1Fの床暖房は24時間30度設定,2Fは夜12時間28度設定で
一家4人の一ヶ月の電気代(給湯,照明込)は22000円程度です.夜も遅くまで起きているので
多少高めだとは思います.ちなみにのべ床45坪,吹き抜けリビング,リビング階段
の夢の家Ⅲです.地域として本州の西端です.
752: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 23:16:00]
>738さん

ウチもまったく同じです。
床暖運転中に動いていないエアコンから、まれに音がします。

今、監督さんに問い合わせ中、返事待ちです。

なお、関西南地区 1Fのみ床暖運転で
オール電化の電気代月3万円です。
753: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 23:29:00]
>747さん
うちは関東で、オール電化、床暖その他全て込みで、751さんと同じように大体2万円ぐらい
ですね。床暖は快適ですよ。どこにいても寒くないし。たしかに、使わなければ宝の
持ち腐れでしょうが、ヒートポンプ式はエアコンの室内機も付いてきますから
なんだかんだ使うと思いますよ!値段もキャンペーン価格でしたら
高いエアコンを付けたと思えば、床暖機能はおまけとも思えるかも
ちょっと苦しいですが…
754: みなみ 
[2008-02-14 02:29:00]
もしかして、すでら同様の質問が出てましたらすみません。あまりにもレス数が多いので全て調べきれませんでした。
東北在住で現在夢の家Ⅳを検討中です。もともとオール電化を希望してたのですが、灯油式にした方がトータルとして安くなると聞き迷ってます。4LDKですが営業マンに蓄熱式暖房機は各部屋に設置することになると言われました。40万×5台で初期投資は200万ぐらい。他HMですが、蓄熱式暖房機を使ってる人に聞くと全体が暖まるまで時間がかかるのと、寒いときに強くすると暖かさ(蓄熱されている熱)が足りなくなるし、移動できないので邪魔、と聞きました。現在灯油価格は高いけど、灯油の方が経済性は上でしょうか?
実際夢の家にお住まいの方で、電気・ガス・灯油のそれぞれの利点・欠点を教えて頂けたらと思います。また、蓄熱式暖房機をお使いの方は何台使用してますか?
755: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 03:22:00]
私はガスにしました。夢の家Ⅲです。初めての冬を過ごしていますが、非常に快適です。全館床暖にして良かったと、あらためて感じております。私が営業や知人(一条で建てた人)などから聞いた中での情報をもとにまとめてみましたので、参考にしてください。実際に同条件で比較したわけではないですが・・・

①電気式
 メリット・・・エアコンがセットで2〜3台付いてくる。(家の大きさによって台数がかわるよ        うです。)オール電化とセットであればコストパフォーマンスが高い。(もちろ        ん、設定温度しだいで光熱費はかわってきますが・・・)
 デメリット・・灯油、ガスに比べるとパワーが足りない。(例えばシャワーの出などが違う。)        よって、寒い地方には向かない。(都市部向けか?)

②ガス式
 メリット・・・都市ガスであれば比較的コストパフォーマンスが高い。(各種割引がきいたりし        ます。)パワーが有り、寒い地方でもOK。
 デメリット・・プロパンガスの場合、コストパフォーマンスが悪い。当然ながら、オール電化と        は共存しない。

③灯油式
 メリット・・・一条の標準床暖のため、初期投資費用が少ない。(他タイプへの切り替えは30        〜40万UP)パワーが有り、寒い地方でもOK。灯油が安い時期であれば、コ        ストパフォーマンスも悪くない。
 デメリット・・現在の灯油高ではコストパフォーマンスが良くない。タンクに灯油を入れる手間        がかかる。

以上が私の知っている限りです。何を重視するかによって選択がかわってくると思います。私の場合、比較的寒い地方のためパワーが欲しかった、灯油入れ替えの手間が嫌だった、もともとガスコンロがよかったのでオール電化の必要性が無かった、都市ガスであった、などの理由からガスにしました。少しでも参考になれば、ありがたいです。
756: みなみ 
[2008-02-14 03:34:00]
『No.755 by 入居済み住民さん』さん、早々にとても貴重なご意見をありがとうございました。やはり寒い地域で電気だとパワー不足は否めませんね・・・。いろいろと参考にさせていただきます!

P.S No.754 の文頭で“すでに”としたつもりが“すでら”となってました。スミマセン。
758: 購入検討中さん 
[2008-02-14 09:17:00]
>>751〜>>753さん
質問へのレスありがとうございます。
だいたい二万円くらいなんですね ガス代がないと考えたら安いと思いますね
うちは今 ガス+電気+灯油で2万5〜8くらいはいくので・・・・
あともう一つ質問させてもらいたいのですが床暖ってホットカーペットのように使ったら
すぐに暖まるわけではないですよね!?だいたいどのくらいで暖かさを感じるように??
やっぱり24時間まわすのはその為ですか??
入り切りしてると電気代もかかると聞きましたが オール電化で昼間の電気代が高い時間だけを
切ってもそんなに電気代かわらないのですかね??どなたか実験された方いましたら詳しく
教えてください。
759: 匿名 
[2008-02-14 09:46:00]
758

ちょっとは自分で調べてみたら?
すでに何回もその手の内容はレスで挙がってるし。

一条のHPでも稼動サイクルについては書いてあるでしょ〜。
http://www.ichijo.co.jp/technology/yukadan/lowcost.shtml
760: 契約済みさん 
[2008-02-14 12:01:00]
エアコンからの音は、ひょっとしたら、霜取り運転の音ではないですか。
寒い地域と暖かい地域で、頻度も変わってくるかと思います。
761: 購入検討中さん 
[2008-02-14 12:09:00]
759へ

一条工務店で検索すると60件のスレが該当。その中にはレスが1000を超えてるものも
あります。古いものでは2004年から。その全てに目を通して知りたいことを探し出せというのですか?そんなに何回も同じ内容を目にしてるなんて、あなたはよっぽどのヒマ人ですか?
何回もレス挙がっているというなら、どのスレの何番にあるのか教えてくれるなら親切な人でしょうが、ここの管理者なわけでもないですよね?名前がないところを見ると施工主とか関係者ではなく、ただ、他人のレスのあら探しして文句言うことだけが生き甲斐なのかしら?

時は確実に流れているのだから、カタログとかHPの構造や数字上の理論ではなく、現在住んでいる人の最新の体験や意見を聞きたいと思うのは当然と思うしそのための掲示板と思うのですが。

みんながあなたのようにこの掲示板を何年間もずっと見続ける事以外やることのない、ヒマ人ではないですので。
763: 759 
[2008-02-14 13:05:00]
761

やだねぇ〜無意味に熱くなっちゃって(苦わら)おばちゃんなのかな?

分からない事はまず自分で調べるのがセオリーだと思うけどね。床暖がホットカーペットの様に使えるかどうかなんてちょっと調べれば分かる事だろ。教えてくれる人が居なかったらどうするの?他力本願だけじゃ良い家なんて建てれないでしょ〜。

>名前がないところを見ると施工主とか関係者ではなく、ただ、他人のレスのあら探しして文句言うことだけが生き甲斐なのかしら?

文句ときましたか〜(わら)
【ちょっとは自分で調べてみたら】って言うのはひとつの思いやり的アドバイスであってそれに対して目くじらたててネチネチ言うあなたの性格の曲がり方はひどいねぇ〜。リアルに友達少なそう。
それに申し訳ないが施主だし。ボキャブラリィに乏しい脳みそで妄想するのは勝手だけど決めつけは良くナイネェ。

>時は確実に流れているのだから、カタログとかHPの構造や数字上の理論ではなく、現在住んでいる人の最新の体験や意見を聞きたいと思うのは当然と思うしそのための掲示板と思うのですが。

おっしゃってる事はすばらしいんだけどねぇ。。。一生懸命考えて書いたんだろうな。
じゃぁ逆にお聞きしますが、家の仕様や地域、大きさ、間取りなどの情報の開示も無しに最新の体験を聞いて役に立てれるんですかね?それがカタログやHP上のデーターとどれくらい違いが出るんです?是非是非、ご教示ください。

あ〜ついつい暇なもので・・釣られてみました。

あ、そうそう。意義の無いレスはSage進行がマナーですよ。気をつけて下さいね〜。
まぁ、そんなことも分からずにレスしてないとは思いますが。
764: みなみ 
[2008-02-14 13:14:00]
761さん

ごめんなさい、私はこの掲示板初心者なんですが、762のシスラボと同様に
Sage進行とはどういうことかわかりません。
良かったら教えてください。

ちなみに私もおばちゃんです(笑)
いろいろ調べてみてもわからないことが多くて、実際住んでる人の意見も
聞きたいなぁと思うときはあります。
あまりいじめないでね・・・。
765: 759 
[2008-02-14 13:42:00]
みなみさん

別にここで聞くなって言ってる訳じゃなくて何でもかんでも「教えて」ばかりじゃご自身の為にもなりませんよって事が言いたかった訳で。みなみさんの様に調べても分からない事は聞いて教えてもらうのも一つの手段だと思います。

あわせて、おばちゃん=ネチネチ と言ってるわけでも有りませんが、文章がその様に受け止められる表現になっていればお詫びします^^;

Sage進行とは意味の無いレス(書き込み)でスレッドを一覧の上の方に持ってこないようにする方法です。通常は書き込みの新しい順番で一覧にでますので。

方法は書き込み時の最後に【利用規約に同意し投稿する】ってボタンの横に □sage[?]のチェック欄がありますのでそこにチェックを入れてから投稿します。
*sage進行の場合は名前がミドリ色になります。

そうすると書き込みをした後でも掲示板一覧では上位にくる事が無いので意義の無いレスの場合はむやみやたらに上げないのがマナーと思います。


決していじめてる訳でもありませんのでご理解いただけると幸いに思います。
766: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 15:21:00]
初心者だの調べる暇が無いだの言ってる人たちさ、
このサイトのトップにあるinfomationぐらいは読んでから、書くことぐらいした方がいいんじゃ無いの?

sageにしたって、思いっきり書いてあるじゃん
http://www.e-mansion.co.jp/beginner.html

あとね、ネット上だと「初心者だから」の一言は付けるだけ無駄です。
むしろ叩かれる素。
767: 751 
[2008-02-14 15:29:00]
758さん
 年末年始に10日間家を空けてすっかり冷え切った家が完全に暖まるには
1〜2日間はかかったでしょうか・・・.その日の夜はハロゲンヒーターで過ごしてました(さむ)ただし,ケチって設定温度は35度ぐらいにしかしていません.
768: マンコミュファンさん 
[2008-02-14 17:21:00]
No.766 by 入居済み住民さん

「投稿マナーについて」より

仲良くなる前からタメ口をきかない
親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。
769: 購入検討中さん 
[2008-02-14 19:36:00]
758です。
ちなみに私は761ではありません。釣られているんでは???
質問はこの時期の皆さんの床暖の使い方と電気代の値段が知りたくて
書き込みしました!!前にレスがあっても時代は進んでいてリアルタイム
な書き込みが見たくて あと一条の青森のやつ見ましたがあれは灯油式ですね
電気のほうが知りたくて 皆さんが一条の家に住んで一番効率の良い床暖の使用方法は
どんなのだったかなーって 電気代も二万前後が多いいようですがもっとうまく
使えば一万五千円くらいになるとか・・・・そういう情報聞きたいですね。
770: みなみ 
[2008-02-14 21:42:00]
759さん
ご丁寧にいろいろありがとうございました。
マナー違反にならないように気をつけます。

766さん
ご意見、ごもっともです。ご忠告ありがとうございました。
今後レスをつけるときは事前にマナーとかしっかり確認して書き込むように
します。

一条夢の家Ⅳを検討中ですので、今後も特に入居済みの方々にいろいろと
聞きたいことがありますので(調べてもわからない的には)どうぞよろしく
お願いいたします。
773: 購入検討中さん 
[2008-02-15 00:44:00]
先日、実際に住まわれてるお宅と、引渡し前のお宅を見学させていただきました。

構造や躯体などは気に入っているのですが、標準設備・扉や取っ手、色などのセンスが気になり、契約に踏み込めません。また、営業さんが主人としか話をせず、私には話をふってくれないのも気になります。

実際に住まわれてる方のお宅へ床暖房を体験しにお邪魔したのですが、いいですね!!奥さんに『あまりに若い人だからびっくりした。一条さんは年配のお客さんが多いからね』と言われました(笑)

床暖房いいですね、ほんとに!

営業さんに2月21日から、坪単価が上がると言われたのですが、そのように言われた方いらっしゃいますか?
774: みなみ 
[2008-02-15 01:14:00]
現在、宮城県で購入検討中です。
一条は確かに年配の方が好みそうな落ち着いた色合いや仕様が多いですよね。

こちらの営業さんは、夫だけでなく私や子供にも話を振ってくれます。プランニングの最初の段階で、『趣味は?』『休日はお子さんと何して過ごしたいですか?』『自分一人だけの時間は何をして過ごしたいですか』など、好みや生活スタイルを細かく聞いてくれました。

坪単価は床暖房込みで55万(建物本体のみ)と言われましたが、値上がりの話は聞いたこと
ないです。
776: 匿名はん 
[2008-02-15 20:23:00]
エアコンの音、気にされている方多いようですね。
エアコンを稼働させていないのに音だけ発生するのは、霜取りをしているのだそうです。
寒い時にそのような状態になるようですが、明け方など目覚めてしまうことも多いです。
なんとかしてもらいたく、一条や長府にも話をしてみましたが、どうにもならないようです。
これを知ってたら、寝室にはエアコンつけなかったなぁ・・・
777: 匿名さん 
[2008-02-15 21:40:00]
773さん
営業の方を変えてもらっても良いのでは?
>2月21日から、坪単価が上がると言われた
6月に坪単価上がったばかりなのにまた値上げするのかな?
778: 入居予定さん 
[2008-02-15 23:27:00]
>>777さん
原油価格が上がり、さまざまなものが値上がりしていますので、建材の価格UPに対応してのツボ単価UPもないとは言えませんよ。一条のように、海外の工場を使っていればなおさら。
一気に大きくするより、徐々にという作戦なのかもしれませんよ。

>>みなみさん
言われるほどタメ口という印象はありませんので、今まで通りでよいと思いますよ!今まで散々既出のものは、検索で探せることもありますので、一応、努力だけはしてみてください。それでもやはり、あまりに古いものはあまり参考にならないと思います。ⅢとⅣでは換気システムも違いますし、単価UPの問題もあるので、そのあたりの違いは営業さんにお訊ねになるのが最良かと。

sageてもageても荒れるときは誰がいるからとか無関係に荒れます。読んでるほうのスルースキルの問題ですね。
779: 入居予定さん 
[2008-02-15 23:35:00]
現在着工中です。私は、一条工務店に決めるのに一ヶ月、営業を決めるのに半年かかりました。
五ヶ所のハウジングセンターを回って自分達にあった営業を探しました。話やすい人、気が利く人
など。合わない人は止めたほうがいいと思います。
780: 購入検討中さん 
[2008-02-16 00:00:00]
>>773 です。

主人もその営業さんがちょっとイヤみたいです。自分に話をふられるのがイヤみたい。
ちょっと、相談してみます。

その営業さんは、最初から『ご主人さんは?』とか『ご主人さんに会いたい』とか『ご主人さんと来てください』ばかりで、最後に会った時にはつい、私じゃなんでダメなんですか?と聞いてしまいました。


値上がりの件は、2月20日まではこの値段ですけど、21日からはどうなるか分かりませんのでというカンジで、早く決めてくれないと値段上がっちゃうかもしれないよという雰囲気でした。
ただ、決算が他所より遅いようなので、ちょっと下がるのかな?とも期待してますが・・・。

また、今契約しないと、年内入居は難しいですねとも言われましたが、そうなのでしょうか?
間に合わないなら、ユニット工法のメーカーさんにしようかなと考えてます。
781: 今日も快適 
[2008-02-16 05:46:00]
『営業さん』の問題は大きいですよね。我が家も一条とS社に絞ってから、営業さんの対応、相性も重視しました。最終的に一条に決めるにあたっては、この営業の方ならOKという嫁さんの意見で決定しました。相性が良かったのか、女性の営業の方なので、話しやすかったのか、良かったみたいです。後々の打ち合わせでは、構造、技術面については、設計担当の方と私が、内装、什器については営業の方と嫁さんが主に話してました。得て不得手な部分を補完出来てよかったと思います。又、住み始めてからのお付き合いもありますし。
782: 入居済み住民さん 
[2008-02-16 07:49:00]
シスラボが自分で削除依頼したみたいだけど

この人物がでてくると荒れるのは事実なんだから

自粛してもらいたいなぁ〜〜〜〜〜〜〜
783: 匿名さん 
[2008-02-16 08:47:00]
お話きかせてもらいました!もと、一条工務店のトップセールしていたものです!

その営業さんは売れない営業さんです!本社のお客様相談室に電話して、営業担当さんを変えてもらてください!せっかく、ものは気に行ってるのに、担当さんがアホだと、希望がちゃんと含まれません!それに、納得いく説明も聞けないので、気にせずに、お電話して変更したください!
後、坪単価は上がる可能性はありますが、5000円程度じゃないでしょうか!わたくしが居た時も6か月に1回かぐらいですが、現在、部下に聞くと、昔よりはあがってますよね!
後は工期は正直長いです、施工する事が多いのと、材料が多いからです。
後は、打ち合わせが長いのと、打ち合わせ終了から材料加工までに時間がかかるので
その点が時間がかかりますね!もし、今、自分が建てるなら、一条工務店の高気密ですね!
床暖房は蓄熱式の電気タイプを特注で施工して、オール電化、太陽光発電付ですね!
ローンはUPしますが、光熱費が激安ですから、みなさんも家つくり頑張ってください!
784: シスラボ 
[2008-02-16 21:18:00]
んー荒れた覚えは無いんだけどな。
まあ今度書き込むときから汎用の名前にしときますよ。
785: みなみ 
[2008-02-16 22:16:00]
778さん

いろいろとありがとうございます。改めて既出のスレをチェックしてみようと思います。もちろん営業さんにもいろいろ聞いてみようと思いますが、『住み心地』という点ではやはり住んでいる方
の声を聞くのが一番わかりやすいですね。

シスラボさん

申し訳ありません!!私、勘違いをして別の方の本文内の『シスラボ』と言う言葉が、掲示板の
マナーなどの類と思って(『Sage進行』とか知らなかったので、そういうものかなと思い)
「シスラボって何ですか?」というお**な質問をしてしまいました。個人のお名前だったんですね。ご不快な思いをさせてしまったら大変申し訳ありませんでした。

他の皆さんもすみませんでした。
786: 入居予定さん 
[2008-02-16 22:32:00]
引き渡しを数日後に控えたものです。
へんな質問で申し訳ないのですが,
営業さんや監督さん,設計さんにお礼はどうなのでしょうか。
棟梁には大工工事終了時に菓子箱などのお礼をしました。
営業さんなどにもお世話になったのでお礼を,と思うのですが,
みなさんどうされているのかお聞きしたくて書き込みました。
よろしくお願いします。
787: シスラボ 
[2008-02-16 23:40:00]
>>785 みなみさん
気にしないでいいですよ。掲示板っていろんな人がいますから。

と言う事で以後、沈みます。
788: 賃貸住まいさん 
[2008-02-17 08:26:00]
以前、スレが荒れたときに シスラボがマナー違反の口調で

執拗にからんだ事から、余計にスレが荒れたときがあった

正直、まだ書き込んでるの?

と思った。
789: 匿名さん 
[2008-02-17 17:59:00]
>>788さん
マナー違反はあなたの方では?どうみても変な恨みでも持ってるように見えるよ。
790: 物件比較中さん 
[2008-02-17 19:06:00]
今日初めて、営業さんからきちんとした説明を聞きました。
「実感がわくでしょうと言って」契約済みの方の契約書を見せてもらいました。
値引きはゼロでしたが、400万円分位の「サービス」や「キャンペーン」がありました。
標準設備はとても良く、高高で坪50万に400万円分のサービス!!
結構気持ちが持ってかれました。
791: 契約済みさん 
[2008-02-17 21:32:00]
床暖房を使用中の方に質問させてください。

全館床暖房にした場合ですが、冷蔵庫をおく予定の場所も床暖房になっているかと思うのですが、
冷蔵庫の下が床暖房。。。なんだかとっても複雑な気分です。

なにか、冷蔵庫の下にシートを張った人とか、こうすればいいよとかアドバイスお願いします。
792: 2月入居 
[2008-02-17 22:05:00]
我が家は全館床暖ですが設計の段階から冷蔵庫を置く部分のみ床暖いれてませんよ
設計の方が言ってましたが部屋の壁に対して斜めに省く事は出来ないけど
直角(省く部分が四角形)ならその部分のみ床暖にしない事も出来ます。
まだ図面決定してないなら冷蔵庫置く部分のみ床暖にしなければ良いのでは?
793: 契約済みさん 
[2008-02-17 22:39:00]
No792 さま 情報ありがとうございます。
当方、既に床暖房部の施工は済んでいます。図面へも冷蔵庫の場所が記載(点線で)
されていますが、その部分もしっかり床暖が施工済みです。図面作成にあたって、
床暖房のルート等は話に出ませんでした。うっかりしていました。

多少なりとも、省エネへ向けた対策がうてればと思案中です。
794: haru 
[2008-02-18 01:39:00]
今日、見積を出していただきました。

40坪で、セゾン、夢の家で2900万位でした。
床暖アリです。

とてもじゃないけど払っていけないし、融資もいっぱいいっぱいで組まれ、定年後もローンが残る状態に。お断りの方向で行く予定。

営業さんには、『今度は印鑑持ってきてくださいね』と言われました。

一回打ち合わせ?して初めての見積で、そんなすぐに印鑑の話がでるなんて思いませんでした。向こうは今週契約してもらえる気満々です。


みなさんの営業さんはどんな方でしたか?
また、定年後もローンが残る組み方してますか?
795: 入居予定さん 
[2008-02-18 09:11:00]
>794さん

まずはHMの選択よりも、家に使える予算の把握です。
頭金の他にも建築途中で何かとお金は使いますし、家以外にかかる費用
や補修の為の維持費、保険等も必要ですし…。
何時までにローン完済を目指すのか?どのくらい借りる事が出来るのか?
そのローンで何をまかなうのか?等を調べないと失敗します。

予算が把握出来てから、自分の希望とそれに見合ったHMを探せば良いと思います。
796: 物件比較中さん 
[2008-02-18 13:39:00]
昨日、一条の中古物件見てきました。流石に一条のお家は立派ですね。
築5年で手放すのは勿体無いようなお家でした。
建坪42で軽く3000万円は超えてる物件でしたが、土地を引いた建物価格は1400万円。
たった5年で半額以下。

大手HMの築浅物件は場所と間取りが気に入ればお買い得ですね。
797: 匿名さん 
[2008-02-18 13:56:00]
>794さんへ
後一ヶ月で入居予定です。私も最初そうでしたが確かになるべく広い家が理想ですよね、でも40坪位でしたら結構無駄なスペースが多く、廊下も施工面積に入るので、結構省ける部分が多いものです。自分の場合40坪から実際施工面積で34坪位に間取りもほとんど変わらずに出来ました。あと900万位は削減出来るかも?理想と現実のギャップをどう埋めるかです。家は子供も少し大きいので後何年家にいるか考えて、二階スペースを決めました。構造、床暖房、標準使用、バランスが取れているので一条に決めました、最後は自分の理想をどう叶えかで決めた方が良いと思います。
798: 契約済みさん 
[2008-02-18 16:59:00]
No.790 by 物件比較中さんへ質問です

今、契約終了後打ち合わせ中の者です

400万円の値引きとは、内容はどういったものでしたか?
一条は値引きなし!それが売りだったと思うのですが
かなりびっくりです。

床暖とか、セラミコートが安いということですか?
ちなみに、うちのサービスは防犯フィルムのみです。
799: 物件比較中さん 
[2008-02-18 21:23:00]
すみません。詳細をはっきりとは覚えていませんが、タイル貼りで200万、カップボードその他グレードアップや追加収納等で200万位だったと思います。
近々また行くことになっていますので確認します。
800: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 21:43:00]
確かに一条は、値引きはしませんが、サービスと称して、
カップボードやタイルの1〜2面貼りで、実質的な値引きとしています。
床暖房も市場価格の3分の1のサービス価格で全館床暖房をしてくれます。
私のときは4分の1の価格でした。全館床暖房はかなり優れものです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる