注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

501: シスラボ 
[2007-12-04 01:25:00]
>>499
基礎監督だと思います。
502: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 04:03:00]
朝の気温何度くらいですか?埼玉ですが近県の方、教えていただけますか?うちは17度くらいです。
503: 床暖入居済み住民さん 
[2007-12-04 07:59:00]
>498さん
中部圏の山と平地の中間地点です。
大雪は降らないけれど都会より寒い地域。昨日の日中外気温は8度。
今朝は寒かったけど暖房類一切無しで家の中は15度でした。

床暖とRAYエアコンがあるからホットカーペットや電気ストーブは
実家にあげようかと思っていましたが
壊れてしまった今となっては大活躍です(というか命綱)
皆さんの床暖房は壊れませんように…。
504: 別HM 
[2007-12-04 08:31:00]
うちは今は朝の最低気温2度位だけど、就寝時無暖房で15度は下回らないな…
505: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 09:22:00]
なるほどやはり高断熱ですね。
床暖房早く直るといいですね。
506: 入居予定さん 
[2007-12-04 11:46:00]
いざ床暖房が壊れた時って、何を使うのが一番いいんですかね??
ストーブやファンヒターは使っちゃ駄目なんですか??24時間喚起があっても駄目なんでしょうか??その辺皆さんはどうですか??
507: いつか買いたいさん 
[2007-12-04 12:30:00]
>504
はどこのHMなの??
508: 契約済みさん 
[2007-12-04 13:28:00]
506さん>
オイルヒーターは?あのアコーディオンみたいなやつ。
509: 入居予定さん 
[2007-12-04 19:31:00]
オイルヒーターは空気を汚さないとよく聞きますよね(定かでは)
実際床暖房が壊れた人ってどのくらいいるんでしょうね??
あんまりいなそうですが!!
510: 購入検討中さん 
[2007-12-04 22:42:00]
電気代を考えなければ、オイルヒーターはいいかもしれませんが。
511: btu 
[2007-12-05 00:19:00]
我が家も床暖壊れました。それも2度も!

1回目は引き渡し後1ヶ月の今年1月、妙に寒いので気になって調べたところ、1台の室内機が冷凍庫を裏返したように全体に霜がついて凍結していてびっくり!同じ回路の床も猛烈に冷たくなっていました。夜の11時に恐る恐る展示場に電話してみたらまだ担当営業さんが残っていて、状況を説明すると、翌朝にはメンテの業者が来て調査の結果すぐに代替機を用意してくれ、当日の昼には室内機・室外機とも一式交換してくれました。なんでも、室外機の弁が異常動作して不凍液が逆に回っていたようで、不凍液が凍らないので冷凍運転のようになっていたようです。

2回目はつい先日、1回目とは別の号機のリモコンにエラーが表示されて運転停止。今度は朝の出勤前だったので一条のコールセンターに電話したところ、その日のうちにメンテの業者から連絡があって翌朝には来てくれました(当日でも対応可能だったようです)。室外機の基板の故障のようでしたが、コールセンターにクレームを言ったこともあり室外機・室内機とも一式交換し持ち帰り原因調査となりました。

2回とも対応は満足の行く結果でしたが、1年の間に3台の内2台も壊れるのはどうかと・・・。この先ちょっと心配です。

1回目は厳冬期で、しかも冷凍運転に気付いてスイッチを切ったのがしばらく家を空けていた後だったので、家の中がギンギンに冷えていてかなり辛い思いをしました。電気だけで動作する赤外線ヒーターのようなものをお持ちの方は、非常用に保存しておいた方がいいですよ!
512: 物件比較中さん 
[2007-12-05 06:47:00]
床暖房の温水が漏れたりしたら床が水浸しになってしまうのでしょうか?
513: con 
[2007-12-06 00:02:00]
基礎工事が始まりました。
一条さんから、地盤がしっかりしているので、
布基礎で工事します。と、連絡をいただきましたが、
一条工務店のHpで、基礎工事の布基礎については、
アシュレとセゾンAは適用外と放映されています。
夢の家で建築を進めていますが、当方はアシュレなので、
心配です。
これで、いいのでしょうか?
514: 匿名さん 
[2007-12-06 08:50:00]
>>513
いまさら心配ですか?
ベタか布基礎かは契約時に決まってるはずでは?
515: ロナウジー条 
[2007-12-09 17:21:00]
>>512 さん
床暖のお湯が通るパイプは、断熱材とフローリングの間にあります。
EPSの断熱材は、水は通しませんので、もし温水が漏れたらフローリングが水浸しになるでしょうね。

ただし、建設中このパイプに空気を入れてその圧力を測っており、もし少しでも穴があれば空気が漏れ、圧力が下がります。(建設中の現場を見たことがある人は分かると思いますが、えのきだけのようになっているところに、メータがついているやつです。)
このチェックを通った後に引き渡しされますので、問題はないと思いますよ。

>>513 さん
セゾンAとアシュレが布基礎で出来ないということはないです。
HMは、構造の保証をする義務があります。
一条はちゃんと地盤調査をし、その土地にあった基礎を選択します。
一条が布基礎でOKを出しているということは、布基礎で保障ができるということで、しっかりした地盤であり、逆にお金が安くなった分ラッキーでしたよ。
(ひどい業者では、必要もないのに地盤補強を行い、そこで利益を上げているところもあります。)
516: いつか買いたいさん 
[2007-12-09 22:09:00]
今更ですが、一条工務店は木造のみですか?
軽量鉄骨とかやっていないんでしょうか
また、S×Lやセキスイのような外観(よく言えばスタイリッシュな、悪く言えば無機質な感じ)はないのでしょうか?
517: 入居済み住民さん 
[2007-12-10 08:27:00]
>>516
木造以外無い。
うどん専門店でラーメンをオーダーする気ですか?

デザインに関しては、施主次第な面もあるが、難しい。

そういうのが欲しい人が選ぶところじゃ無い。
518: con 
[2007-12-10 09:37:00]
>>513 さん
>セゾンAとアシュレが布基礎で出来ないということはないです。
HMは、構造の保証をする義務があります。
>一条はちゃんと地盤調査をし、その土地にあった基礎を選択します。
>一条が布基礎でOKを出しているということは、布基礎で保障ができるとい >うことで、しっかりした地盤であり、逆にお金が安くなった分ラッキーで >したよ。
地盤調査で布基礎でいいですと決まりました。
ただ、セゾンAとアシュレはFタイプなどに比べて、基礎の構造は
同じでも、サイズが少々異なるようです。
耐震性などに、問題は無いと、営業さんが言っていました。
519: 匿名さん 
[2007-12-10 09:57:00]
>> ロナウジー条さん

水関係の配管は、
初期の加圧試験を通過すれば水漏れが起こらない訳ではないです。
ウォーターハンマーなどの経年劣化の影響で、
数年後に水漏れが起こるというのは普通に起こります。
520: 入居済み住民さん 
[2007-12-10 12:32:00]
所詮は立ち食いうどん屋であって、メニューは限られてるし、味も変えようもない。
521: 匿名さん 
[2007-12-10 18:01:00]
>520
おもしろくないよ、もっとひねれよ。
522: 入居予定さん 
[2007-12-10 22:34:00]
質問なんですが、一条工務店では住設の裏とかにはクロスは張らないのですかね??色々な人のブログなどを見ていたらクロス張る前に住設が入ってきているのでその辺ってどうなんですか??詳しく教えてもらえたらと
523: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 00:39:00]
当然備え付けの住設の裏にはクロスは無いですが、
そんな場所にクロス貼ってどうするんでしょうか。

むしろ張替える時が悲惨な様な・・・。
524: 入居予定さん 
[2007-12-11 08:14:00]
あっそうなんですか!!いやーいざ住設をほかのタイプにしたときやこの部分はいらないからどけてもらおうってことになりサイズが違ったらまたクロス張らないといけないのですね。他の業者さんもそうなんでしょうか?普通クロスは全てに張ってるものだと思っていたので残念ですね
住設の裏はクロスないのが常識なんでしょうか??皆さんの考えは??
525: 購入経験者さん 
[2007-12-11 08:50:00]
今のサイズより小さい住設に取替える場合に壁紙が無いと石膏ボードが
見えてしまうという事ですよね?!

住設を他のタイプにするのは何年後か知りませんが
例えクロスが住設の裏にも張ってあったとしても
その時にはクロスは焼けたり汚れたりで住設で隠れてた部分と色が全然違っていると思うので、
住設の後ろにクロスがあろうがなかろうが、どちらにしろ張替えが必要となる気がする・・・。

№522・524さんはどう思いますか?
526: 入居予定さん 
[2007-12-11 10:35:00]
そうです!!住設の裏は石膏ボードなのかって話しです。確かにNo.525さんの言うとおり交換とかは相当先だと思いますが。他のハウスメーカーとかもそうなんですかね??
でもNo.525さん 石膏ボードの裏が焼けていたらどうしますか??クロスなら張り替えてもらえばいいですが、石膏ボードの交換はしないですよね
今はアパート生活なんですが見た感じ住設の裏もクロスが張ってあるような感じなので・・・ 住設の裏はクロスを張らないのが常識ならそれは自分の考えが間違っているんだなって納得するんですが
住設の裏が石膏ボードかクロス、どちらでも良いのなら皆さんはクロスであったほうがいいと思いませんか??って話しですね。追伸、石膏ボードだと張り合わせの場所で多少の隙間とかもあると思われますがその辺はどうなんでしょうか??
527: №525 
[2007-12-11 15:29:00]
№526さん
石膏ボードの裏が焼けるってどういう状態ですか?!
クロスが焼けるっと言ったのは、住設で隠れていない場所が焼けるって意味で
住設で隠れている部分は、焼けたり汚れたりしないと思うのですが。
№526さんの石膏ボードの裏が焼けるの意味がよく分かりませんが、住設で隠れているのだから
焼けたり汚れたりはしないと思いませんか?

それと、他のHMがどうなのかが知りたいならスレを立てた方が良いと思います。
ここを見ている人の多くが一条で建てるか建てた人だと思うので
幅広く意見を求めるなら別スレを立てて聞いてみてください。
528: 523 
[2007-12-11 16:42:00]
どうでもいいけど、書き込み引用した部分は引用符つけて下さいよ。
読みにくいったらありゃしない・・・。

で、>>525じゃないですが、

>石膏ボードの裏が焼けていたらどうしますか??クロスなら張り替えてもらえばいいですが、石膏ボードの交換はしないですよね

・・って、もし万が一石膏ボードが焼けてたりしても(石膏ボードが焼けるっつのが良くわかりませんが)露出したならクロス貼ればいいんじゃ無いですか?
そもそもクロスが元々貼ってあったとしても、色の差出てるから張りなおさないとみっともないですしね。>どちらでも良いのなら皆さんはクロスであったほうが
>いいと思いませんか??

わたしゃ無くてもぜんぜん気にしませんが。
むしろ無駄なんで要らない。
常識とかは知りませんがあくまで私の意見では・・ですがね。

それに、作業工程上、クロス⇒住設搬入となるとクロスに傷がつき、結局貼りなおし⇒住設の裏は結局分離したクロスってなるような気が・・・。
(傷つかないように気をつけろったって、往々にしてなんか傷つくものです)
全部搬入後、最後にクロスってのが一番綺麗に効率よく仕上がると思いますがね。


>石膏ボードだと張り合わせの場所で多少の隙間とかも
>あると思われますがその

そうじゃなくても壁全体の大きさの1枚クロスなんかありゃしないので、結局合わせ目ってあるんですよ。プロはそれを目立たないように合わせてますが。

住設との境目には、コーキングするのが普通かと。
529: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 19:13:00]
クロスっていっぱい余るからもらっておくといいよ。
汚しちゃった時の貼りかえにも使えるし。
レンガでもなんでも余ったらもらっておくといい。
530: 入居済み住民さん 
[2007-12-13 09:46:00]
私など釘にボンドまでもらっちまった(笑
531: 123456 
[2007-12-13 23:09:00]
住設ってなに?
532: 入居済み住民さん 
[2007-12-14 01:20:00]
> 住設ってなに?

住宅設備のことです。
つまり、システムキッチン、カップボード、システムバス、洗面台、トイレ等です。
533: 匿名 
[2007-12-14 12:29:00]
電気料金きました。今月は、床暖1階のみ24時間つけっぱなし、30度から36度設定、オール電化ではない、1階面積20坪、リビング階段、名古屋で20660円でした。1階室温24度、2階18度から20度でいつでもどこでも快適に過ごせてこの電気代ならかなりお安いと感じました。ちなみに前の家では、ほっとカーペット、パネルヒーター使用で月3万でした。の割りに暖かいのはリビングだけでほかの部屋は外のように寒く開かずの部屋になっていました。お風呂に入る時も凍えながらだったの対して今の家はお風呂に入る時も寒くありません。ただ、2階も床暖をつけてしまうとかなり高額な電気代になるので、今のところ2階はつけるつもりはありません。
534: 入居済み住民さん 
[2007-12-15 03:54:00]
で、>>526は、聞くだけ聞いて逃げたのか??
535: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 15:37:00]
皆さん、床下換気口は閉めましたか?
冬は閉めたほうがいいとどこかで聞いたのですが・・・
(どこで聞いたかは忘れました)
536: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 16:37:00]
>>535さん
床下換気口の開閉について、確か入居時にもらったファイルの中のどこかに書いてありました。
閉めると暖房効率が良くなる為だと書いてあった記憶が・・・。
でも、閉めていません。
閉めたのを忘れて梅雨時期になり、床下が湿気でジメジメすると困るからです。
537: 契約済みさん 
[2007-12-17 23:14:00]
つい先日、一条さんと契約が終了したものです。
 夢の家+全館床暖房を付けたのですが、熱源を電気や、灯油ではなく、LPガスにしました。皆様の中でガスを選択された方に質問があります。燃料費はどのくらいでしょうか。また、暖房の立ち上がりはどうでしょうか。ご助言頂きますよう、何卒宜しくお願い致します。
538: 契約済みさん 
[2007-12-17 23:37:00]
本日、基礎の枠組み工事が行われました。
鉄筋のピッチを測りましたら、全て30cmに
なっています。
これは、うちがアシュレだからでしょうか?
539: 契約済みさん 
[2007-12-18 01:13:00]
もしかして布基礎だからでは
540: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 11:37:00]
また一条スレage荒らしが出たね。

この粘着具合はマジで気持ち悪い・・・。
541: 535です 
[2007-12-18 15:30:00]
>>536さん

ありがとうございます。
確かに閉めたのを忘れて夏を迎えてしまうこともありますね!
気が付きませんでした。

我が家の地域は底冷えするので、早速全部閉めてきました。
開け忘れのないよう、タイマーメールで来年の春ぐらいに
「床下換気口を開ける」旨、自分宛にメールが届くよう設定しました。
ついでにOutlookの予定表にも予定を入れ
アラーム設定しておきました。
542: 平屋男 
[2007-12-18 15:37:00]
一条建設で新築した家に住んでいる知人がいるのですが、
彼曰く、結露が全くないそうです。

なんでも樹脂サッシが標準仕様だとか。

一条では、どこのメーカのなんというサッシを使っているのでしょうか?
543: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 16:08:00]
>>平屋

いや、貴方の予算だと樹脂サッシどころじゃ無いですから・・・。

一条工務店製ですよここのは。
544: 平屋男 
[2007-12-18 16:23:00]
>一条工務店製ですよここのは。

一条のオリジナルということですか。

工務店経由で購入可能でしょうか?
545: 平屋スレ住人 
[2007-12-18 16:29:00]
>>544
その知人(または工務店)に聞けばいいじゃないですか
546: 匿名 
[2007-12-18 16:44:00]
つい最近まで床暖は33度設定で24度を保っていたのですが、最近寒くなり38度設定で24度です。関東の平野ですが、1月2月はもっと設定温度をあげなきゃいけないのでしょうか?電気代が心配です。
547: 匿名はん 
[2007-12-18 16:47:00]
>>546
あんまり暖めすぎると、そのうち木が乾燥しすぎてばりばり割れてくる。
548: 匿名さん 
[2007-12-18 18:09:00]
平屋男さん
結露はサッシの性質だけで決まると思っていますか?
もし、そんな知識でいるとしたら、良い家は造れませんよ。
もう少し家というものを勉強した方が良いんじゃないですか?
549: 入居予定さん 
[2007-12-20 09:21:00]
新築で外壁の色が気に入らず,
吹きつけをやり直した方っていらっしゃいます?
550: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 11:57:00]
>>549
どうせ10年もすれば塗り替えなんだからそこまで我慢する方が得策かと・・・。

どうせすぐに見慣れるし、他人は人の家の色なんか気にしてませんから。

どうしても塗り替えたいのなら、他に塗り替えた人が居るかどうかは関係ないですしねぇ。
551: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 13:32:00]
塗り替えと言えば、レンガタイル(外壁)はどのように塗り替えするのでしょうか?

リシン吹き付け部分は解りますが・・

お詳しい方がいましたら教えて下さい。
552: 購入検討中さん 
[2007-12-20 14:19:00]
レンガって塗り替えするんですか。
半永久の物だったと思ってました(恥・・・)。

ところで納戸や小屋裏には換気扇は付いてますか。
一条の高気密高断熱では、どんな状態でしょうか。
大切な物(ひな人形など)をしまっておいても大丈夫でしょうか。
553: 平屋男 
[2007-12-20 15:05:00]
一条の高気密高断熱住宅について

知人が一条で新築したのですが、結露が全く発生しないそうです。
また、20畳もあるLDK+階段という大空間に8畳用のエアコンを設置しているそうなのですが、それで十分だそうです。

一条の技術はすごいですね!
554: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 15:26:00]
>552さん。
>レンガって塗り替えするんですか。
>半永久の物だったと思ってました(恥・・・)。

いや〜自分も思っていました(笑)・・

ただ全部レンガで埋めつくされているなら、そうかなぁ・・
と思いましたが、レンガとレンガの間に黒い下地(我が家は黒)が
見えるじゃないですか、黒い下地は半永久的じゃないよなぁ・・
と思った次第で・・

営業は配置転換になってしまいましたので、来年でも展示場に出向いて
聞いてみようと思います。

ま〜その前に解ると非常〜に嬉しいですけど(*^^*)
555: 一条男 
[2007-12-20 16:08:00]
>一条の技術はすごいですね!

いや、それほどでも・・・
いまどきどこのHMだって同じだと思いますよ。
新興住宅地で、いろんなHMの家を見ますが、どこでもだいたい同じようなものです。
エアコン1台で暖かい点、結露がない点・・・お隣さんもまったく同じです。
556: 平屋男 
[2007-12-20 16:38:00]
>エアコン1台で暖かい点、

ほんとうでしょうか?

私の家はLDKで20畳程度(階段なし)なのですが、24畳用のエアコンを付けるよう勧められています。
557: 購入検討中さん 
[2007-12-20 16:48:00]
みなさまこんにちは。ハウスメーカー選びも佳境に差し掛かり、一条に決めようかなと考えている段階です。
「夢の家」のバージョンについて、IIIとIVの換気装置の違いをどう判断していいのか分からず、ご相談します。
IIIの場合、自分にとってはちょっと目に付いてしまうのが気になり、IVの方が見た目にいいと感じています。しかし営業さんの意見は、給気ダクト内の汚れが将来問題になるかもしれないとの意見で、あまりIVは積極的でないようです。
皆様はどっちがいいとお感じになられるでしょうか?ご意見お願いいたします。
当方、長野県の真ん中辺りに住んでいます。今朝の最低気温は-5でした。
558: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 16:55:00]
>>556
平屋男さん。他スレで拝見しております。

私の家は、床暖房なし・リビング階段なし・吹抜けなしのLDKで21畳ですが
14畳用のエアコンで十分間に合っています。
(今の時期だと最低気温0℃〜最高気温10℃位の場所に住んでます。)
(天気が良い日の昼間はエアコンは使っていません。)

№553の書き込みで8畳用のエアコンを使っているお宅は床暖房も付けているのでは?!

平屋男さんのお宅は、高高ではないですよね。
工務店のおじちゃんに頼んで、高高で建ててもらえば、光熱費が安くなりますよ!

ちなみに、結露はありません。
559: 平屋男 
[2007-12-20 17:16:00]
>№553の書き込みで8畳用のエアコンを使っているお宅は床暖房も付けているのでは?!

床暖房はつけていないそうです。

HMでは普通のことなのかもしれませんが、一条で建てた知人は、コンピュータで熱計算してもらい、設置するエアコンを決定したそうです。
560: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 17:43:00]
>>559平屋男さん
確かにうちも熱計算してくれました。
その結果、LDKで21畳ですが12畳用のエアコンをつけました。
(さっき、14畳用と書きましたが見てみたら12畳用でした。)
計算結果では、10畳用のエアコンで大丈夫と言われましたが
その時は、計算結果を疑ってしまい12畳用にしました。
でも、実際住んでみると10畳用で間に合う感じがします。

でも、名前の知れたHMならエアコンの熱計算は当たり前のようにやっていると思うのですが・・・。

工務店のおじちゃんに頼んで、計算してもらってください。
561: 平屋男 
[2007-12-20 17:49:00]
>工務店のおじちゃんに頼んで、計算してもらってください。

それは不可能だと思います。

ただ、同じとこで建てた嫁さんの実家は、
20畳のLDKに20畳用のエアコンをつけていますが、エアコンの効きはあまりよくないようです。

今回立てる家は、リビングダイニングの天井が1mほど山形に高くなっているので、24畳用のエアコンというのは妥当なところだと思います。

LDKのエアコンだけで30万はいきそうです(;;)
562: 匿名さん 
[2007-12-20 20:19:00]
平屋男お前はここのスレに来るな。知り合いのおじちゃんと仲良くやっとけ。
563: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 08:30:00]
平屋男は完全にスレ違いだぞ。

住人も放置推奨ですよ。
564: いつか買いたいさん 
[2007-12-21 09:26:00]
明らかにスレ違い!
まさにすれ違いですね・・・
565: 平屋男 
[2007-12-21 09:32:00]
一条で建てる場合、エアコンは標準装備されているのでしょうか?

私は、知り合いの建材店に建築を任せているのですが、エアコンは1つも見積もりに入っていませんでした。

その他、カーテンも見積もり外でした。

これが普通なのでしょうか?
566: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 09:56:00]
>565

当たり前だのクラッカー(笑)
平屋、出直して来い!
567: 入居予定さん 
[2007-12-21 10:15:00]
>565

一条のHP見れば標準設備等分かると思いますけど。

逆に聞きますけど、注文住宅でエアコン・カーテン等が標準のHMってあるんですかね?
その知り合いの建材屋は見積もりだす前に「標準で付くよ」と言ったんでしょうか?

ご自分のスレで「話にならん!」と言ってますけど、建材屋も同じ事思ってるんではないでしょうか?
もう少し勉強した方が良くないですか?
568: 契約済みさん 
[2007-12-21 11:52:00]
平屋男、、、、、、ほんっとバカ!
569: 購入検討中さん 
[2007-12-21 19:29:00]
夢の家では、エアコンが付きますよ!!
570: 購入経験者さん 
[2007-12-22 07:36:00]
>>569
付きません。
571: 入居済み住民さん 
[2007-12-22 08:41:00]
一条の全館床暖房にすれば、
ヒートポンプ式床暖房であれば、エアコンが付いてきます。
かなり割安です。
572: 入居済み住民さん 
[2007-12-22 09:00:00]
FCだと、また色々条件も変わるんだよね。

うちが建てた群馬は、施工料金1千万ごとに1台エアコンサービスしてくれた。
大抵は2台ぐらい付く事になる。

FCの方がキッチンが他メーカーのものも選べたりと融通が利く事も多いね。
573: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-12-22 09:32:00]
>>570
一条の全館床暖房ヒートポンプ式床暖房であれば、エアコンが付いてきます。かなりの格安と言うかエアコン代はないようなものですね!!

>>572
関東近辺の一条では確か建坪にあわせてエアコンの数がかわってきたと
思います。だいたい2台は付きますよね 一階の居間と二階の寝室あたりに
574: 匿名はん 
[2007-12-24 23:13:00]
みなさんに質問です
 オール床暖で初めての冬を迎えます
 足元が非常に暖かくて大変よろこんでいたのですが、仕事柄屋外での作業が多く、やたら今年は風邪を引き、困っています。今まではめったに風邪などひかなっかたのですが・・・
 嫁いわく、暖かいことをいいことに家では薄着をしすぎやから風邪を引きやすくなっていると言うのですが、私は寒さに対する抵抗力が落ちているのではないかと危惧しています
 そんな経験ありませんか?
575: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 05:45:00]
>>574さん

初歩的なことですが
うがい・手洗いの徹底はされてますか?
十分な睡眠や栄養が取れていない場合も風邪ひきやすくなりますよね。

上記をされていても風邪をひくのであれば、乾燥が原因かも。
現在の湿度はどのくらいでしょうか?
お部屋の加湿は十分されてますか?
私は一条の家に引っ越してから冬を迎えのどが痛くなり、
慌てて加湿器を作動させたら治ったことが。
576: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 09:03:00]
>574さん。

575さんが言われる通り、多分乾燥じゃないかと?

できれば24時間加湿器を回した方が良いですよ。。

湿度は50パーセント以上にはしましょう!

あと必要以上に部屋の温度を上げないようにしましょう!
我が家は20〜22度ぐらいです。
577: con 
[2007-12-25 23:07:00]
エアコンですが、夢の家仕様で電化にすれば、ついてきます。
我が家は、46坪で、2つのエアコンがつくそうです。
578: 購入検討中さん 
[2007-12-26 01:30:00]
購入検討中にて先日、入居宅見学で3軒ほど一条で建てられたお宅を営業さんと訪問しました。
内装でいろいろと良いもの、高級感あるものを使っている印象を持った一方、フローリングが柔らかそうで傷が付き易そうな印象を持ちました。
見学したお宅は入居してあまり間もないお宅ばかりで傷は目立ちませんでしたが、実際のところどうでしょうか?
579: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 15:04:00]
>>578さん

お子さんはいらっしゃいますか?
我が家は小さい子供がいるので、入居して半年ですが床は傷だらけです(泣)
おもちゃを落としたり、物をひきずったりするので簡単に傷が付きます。
一応畳の部屋を遊び場としていますが
子供はどこにでもおもちゃを持ってきますから、フローリングは傷だらけ。
お客さんの子供たちも傷付けまくっていますので
もう諦めています・・・
大人もリモコンなどを落とすことがあるので、全部が子供の仕業ではありませんが。

一条の床が傷つきやすいのかどうかわかりませんが
以前住んでいた賃貸の床と同じくらいの傷つきやすさですね。
新居はピカピカの新品だったので、床の傷が余計に目立ちます。
(一番濃い色です)
他のHMで建てたお宅の床も傷だらけですね〜。
皆さん「子供がいるから仕方がない」とのこと。
たいていのお宅は床の傷が目立たないよう、明るい色を選んでいました。

事前にラグやマットを置けば少しは傷防止に役立つと思いますよ。
580: 契約済みさん 
[2007-12-26 15:14:00]
フローリングの床ですが、
我が家はハードコート(ハードプロテクト?)に
する予定です。
ネットで検索してください。
一条さんと提携していますよ。
581: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 15:24:00]
上記のコーティング、
我が家はあまり勧められないと一条から言われましたよ。
物を落とすとひびが入るとかで。
582: 入居予定さん 
[2007-12-26 19:00:00]
床暖を入れた方にお聞きしたいのですが、キッチンマットやバスマットなどはどのような物を使われているのでしょうか? リビングのカーペットは床暖対応の物があるけれど・・・。
583: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 00:06:00]
キッチンマットは普通のやつ、バスマットは使っていません。特に気にしてないですよ。お風呂は、床が乾いていれば問題なし。濡れていても、それほど気になりません。ただ鈍感なだけかもしれませんが…
584: 購入検討中さん 
[2007-12-27 06:57:00]
床暖対応ってどんなんですか

熱伝導がよいとか・・・でもマット類はそれだけで暖かく感じるので、部屋が暖かければ熱の伝わりなんて問題ないと思う。
滑り止めのゴムが熱に強いとか・・・ずっと引いているから問題があるというようでは、低温やけども心配ですねえ。
585: 入居予定さん 
[2007-12-27 13:01:00]
夢の家IVが一条さんのWebに掲載されておりますが、夢の家Ⅲで建築
中の私には、非常にビミョーな気持ちです。 どなたか詳細情報を
お持ちの方、よろしくお願い致します。

もう着工していれば、変更は出来ない代物ですよね??
586: 契約済みさん 
[2007-12-27 13:37:00]
夢の家Ⅲより、格段良いです^^

残念でしたね。
587: 匿名 
[2007-12-27 22:56:00]
夢の家Ⅲに住んでいます。Ⅳのほうが高気密だけど、ダクトレスではなくなり、更に1.5畳分?のダクトスペースがいるそうです。リビングの窓も大きくなりますが、窓のとってがかなり大きくなり使いにくいみたいです。なんでも、Ⅳは他会社で一条よりも高気密な家があるため、それを超える高気密な家を作るためにⅣを作ったそうです。プライドのためなんですかね?個人的には掃除や衛生面からしてダクトタイプは微妙ですし、1.5畳分のスペースを確保しなければならないのは抵抗があります。
588: シスラボ 
[2007-12-28 00:02:00]
>>585,587
あれ、私は0.5畳分って聞いたんだけどな。1.5畳も取られたらいくら性能が良くてもちょっとね。
まあ何にしても後から出て来る物の方が大抵良くなってるのは世の常。
壁の断熱性能やドアは確実にⅢよりは上でしょうね。でも夢の家仕様で寒いとか気密性能が悪い
とか言う話はほとんど聞かないのでⅣになったからと言って体感できるほどは違わないと思いますよ。
それと標準仕様がⅢより退化した部分もちらほらと。床暖房もちょっと前に高くなっちゃったしねぇ。
太陽光キャンペーンも今年で一旦終了だそうです。
多分いろいろと値上げの影響が出てるんでしょう。

因みにⅣの販売制限解除されて本格売り込み開始したのは先週からだそうです。
589: 匿名はん 
[2007-12-28 12:01:00]
>575 576
 返事ありがとうございます
 一応湿度には気をつけて2台の加湿器を使っています
 平均50%前後といったところでしょうか・・・
 風邪を引いてからは うがい 手洗いをするように心がけています
 そのおかげか、最近は少し体調も回復しました
590: 購入検討中さん 
[2007-12-28 13:53:00]
IIIかIVかで迷っています。
営業さんの話だと、一条工務店が北海道に本格進出するにあたって作ったのが夢の家IVだとか。
値段は、IIIと比べると、坪当たり約5千円up+0.5畳分の面積&値段upだそうです。
概ね進歩しているように見えますが、換気システムがダクト式になったことで将来のメンテナンスが心配かなと。
以前、三井ホームの営業に全館空調のダクトのメンテナンスについて聞いてみましたが心配ないとのこと。メンテナンス契約を結ぶからなのでしょうが、一条にはそれはないし...
591: ご近所さん 
[2007-12-28 14:57:00]
夢の家ⅡやⅢのグレード以外に変更されている部分もありました。
地域によって寒冷地域(Ⅱ)とかⅡ〜V地域とかあるのですが、
うちが建てる時は寒冷地域(Ⅱ)で硬質ウレタン仕様でしたが
寒冷地域の見直しをされたとかでその後のご近所さんの建築では
EPS(Ⅲ地域)に変更されていました。

時期的に
断熱が硬質ウレタンではなくなった→魔法瓶浴槽に変わった
(硬質ウレタンの我が家には魔法瓶浴槽になる前でした)
なので、単純にグレードダウンでは無いと思いますが。

EPSと硬質ウレタンの断熱性能の差は1.7倍らしいので
そこそこ寒い地域に住む我が家では
魔法瓶浴槽より硬質ウレタン断熱で良かったかなと思います。
でも魔法瓶浴槽も羨ましい。

どの時期で建てても一長一短なのでしょうね。
592: 匿名さん 
[2007-12-31 00:47:00]
一条アゲ荒らしの次はS×L荒らしですか・・・
管理者には何とかして欲しいなぁ。
593: 匿名はん 
[2008-01-01 17:26:00]
>>592

誤爆ですか?
594: 匿名さん 
[2008-01-06 01:08:00]
保守アゲ
595: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 13:01:00]
昨年26日に入居しました。建坪55坪で灯油の全館床暖入れています。ジンワリ暖かくて住み心地は良いのですが灯油の使用量にビックリ!なんとわずか10日で190リッタータンクが半分になってしまいました!!
26度設定(それ以下だと寒いです。Ⅱ地域とⅢ地域の中間点です。)にして朝5時半〜8時 午後4時〜10時の運転にしていますがこんなに灯油を使うんですね!!灯油式の床暖の方、灯油の消費量はどうですか?燃費良く使うにはどうしたらいいでしょうか?
596: 契約済みさん 
[2008-01-06 17:27:00]
今灯油は1Lあたり100円くらいだからね・・・
190Lの半分って言うと約10000円か・・・
10日で1万はキツイカモ・・・
597: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 20:15:00]
初めての書き込みです。
宜しくお願いします。
私は37坪の夢の家Ⅲですが,12月の消費量は5.5リットル/日の灯油消費でした。これから,さらに寒さが厳しくなるので消費量は増えると思います。
598: 契約済みさん 
[2008-01-06 23:59:00]
基礎工事が出来上がりつつ、一条から、家具の購入案内が届きました。
カリモクという業者ですが、一条との関係はどうなんでしょうヵ
599: 匿名さん 
[2008-01-07 11:21:00]
>595
温度下げて夕方から朝方まで付けっぱなしにしてみてください。部屋の暖かさが全然違いますよ。26度なんて高温にしなくても十分暖かいです。温度下げて連続運転のほうが燃費いいし、もっと暖かいと思います。
600: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 11:39:00]
>598
一条が情報を流すことでカリモクから何らかの報酬(マージン)を貰っているんでしょうね。
家具を買うタイミングとしては結婚時、新築時が多く、一度買えばそうそう買い替えませんから家具屋もこの時期の顧客情報は欲しいでしょうね。
まあ、そういう関係だと思います。
個人情報を流して欲しくはありませんが、そういうのはよくあることですね。

ちなみにカリモクは大手家具メーカーの1つで、家具の品質は悪くは無いですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる