注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

601: 通りすがり 
[2008-01-07 12:54:00]
カリモクと一条はタイアップしてんじゃないの?

普通に購入すると高いカリモクの家具も一条経由購入すれば安くなる物もあるみたいだし。一条オリジナルの家具をカリモクで作ってもらってるとも営業は言ってたよ。

>家具の品質は悪くは無いですよ。

と言うか、カリモクの事を評論するなら家具の品質は良いですよって書くよね普通(笑)

関係ない話だが、昔、「ツルモク独身寮」ってマンガがあったがあれはカリモクをパロッたと思われる。
602: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 15:11:00]
なるほど、タイアップしてるのですね。

>と言うか、カリモクの事を評論するなら家具の品質は良いですよって書くよね普通(笑)

いや、そのとおりなのですけど、個人的にはずっと使うのであれば最低これくらいの品質はあってほしいというレベルだと感じていますので遠慮した書き方をしました(笑)
一般的に言えば良い家具メーカーだと思います。
603: 買いたいけど買えない人 
[2008-01-10 19:52:00]
一条工務店は、広告やコマーシャルにお金を掛けない分、安く良質な住宅を提供していると言いますが、全国各地のマイホームセンターに、あれだけ数多くのモデルハウスを作ったら、コストも膨大なものではないかと思うのです。ある展示場などは、同じ敷地内に3つもモデルハウスがあって、それぞれが、独立した支店扱いになっています。つまり、それぞれのモデルハウスが支店長以下、スタッフを抱えているわけです。これじゃあ、いくら広告、コマーシャルをやらないと言っても、結構それなりに、商品(つまり家)にコストが乗ってるのじゃないでしょうか。でも、一条の家は好きですけどね。
604: 匿名はん 
[2008-01-10 23:51:00]
はじめまして。カリモク家具はいいですよ。一条の内装に合っていると
思います。家具は、安く済ませたい人は無理かも?自分は、家具とカー
テンで見た目がかなり変わると思うので妥協はしませんでした。良い物
は、大事に使うと思います。家の家具は、10年使っていますけど、
丈夫で長持ち、飽きがきません。
605: かりもく 
[2008-01-11 00:44:00]
カリモクは高級国産家具メーカーです 価格はなめてはなめてはいけません そこらのニトリやらホームセンターなどとは比べ物になりません ゼロがひとつはちがいます でも、ものはいいです 一生ものだと思い 我が家はカリモクで買い揃えましたよ
606: 聞きたがり屋 
[2008-01-11 02:37:00]
皆さん教えてください。

来月に引渡しなんですがワックスについて進められています
2度塗りで大体20万くらいで いい感じで仕上がりますよとのこと
少し高くないかーって感じですが みな賛同されましたか?
教えてください。
607: 競合物件企業さん 
[2008-01-11 09:31:00]
ニトリとくらべられてもな〜・・・(苦笑)
608: 購入検討中さん 
[2008-01-11 12:58:00]
床暖房のランニングコストが気になります。
灯油だと2万円/月という意見がありますが、電気やガスはどうなんでしょう。
やはりそのぐらいは覚悟しておいた方がよいのでしょうか。

高気密高断熱の全館空調の家で、空調代が1万円/月(60坪程)と聞きました。
一条だって高気密高断熱なのだからエアコンだけでも家の中は暖かい?!
フローリングが冷たいなら無垢の床材にしてもよいような・・・
ランニングコストのかかる床暖にする理由は?
609: 購入経験者さん 
[2008-01-11 14:32:00]
>>608
床暖にする理由は
・1階も2階もトイレもお風呂も全部屋暖かくなるから。
・床暖房が安く設置出来るから。
・ある程度の収入があり、電気代を気にする必要ないから。
610: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 16:39:00]
うちが床暖(電気)にしたのは、エアコンを利用したくなかったから。(奥さんと子供が乾燥肌のため)
朝は5時〜9時、夕方17時から10時間ほど32℃設定で使用しています。
昼は室温が20℃以上なので使用していません。
(神奈川在住です)
電気代は+3500円/月(35坪)くらい。
こんなの我が家だけでしょうかね?
611: 購入経験者さん 
[2008-01-11 18:36:00]
>>610
や・安い!
612: 購入経験者さん2 
[2008-01-11 23:05:00]
>>606

た・高い!
確か年1回くらい定期的に一条工務店でワックス掛けするんですよね。
そのたびに20万円かかったら大変ですね。
ワックス掛けに応じないと、保障が延長されない、ってことはないでしょうね。
613: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 01:11:00]
>>606
私は、引越し前の何にも無いときに自分でワックスかけました。いろいろ悩みましたがリンレイのウルトラタフコート(だったかな?)にしました。よーく見るとほこりが入ったりしてますが、やってみると以外に簡単で素人にしてはきれいに仕上がりました。なんだかんだで6,7千円ぐらいでできたと思います。
614: 入居予定さん 
[2008-01-13 12:49:00]
質問させてください。
一条標準の食洗器って、きれいに汚れは落ちますか?オプションのミスト付き?の方はよく落ちると聞いたのですが、標準のタイプの物はどうなんでしょう?
615: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 08:50:00]
>614さん

ぜんぜん落ちません。

もっぱら乾燥専門に使っています。

オプションで綺麗に落ちるのなら付けた方が良いかと?
616: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 12:04:00]
床暖房は夕方17時から朝7時までタイマーにて使用しています(電気式)。
昼間、家に誰もいないというのが理由ですが、休みの日に家に昼間家にいても寒いと思ったことはありません。
暖房は床暖房のみで、12月〜1月(12/10〜1/9)の電気代は16,000円程度でした(給湯・照明全て込み、45坪)。
エアコンはタイマーでの床暖房始動時に30分程度自動で動きますが、それ以外はまったく使用しておりません。
夜8時ぐらいで室内の温度は22度、真夜中の2時でも21度、朝7時で22度、昼間は20度ぐらい(天候にもよります)です。
617: 購入検討中さん 
[2008-01-14 12:24:00]
ほぼ一条で決めているのですが
予算ギリギリになっているので、床暖をつけようかどうしようか迷っています。
つけていない人は暖房どうしているのでしょうか?
当然エアコンだとは思うんですが、はたして床暖とどちらが経済的なのか…。
初めての家の購入ってほんとに1つ1つがビビリながらの選択ばかりで、ちょっと疲れました(汗)
618: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 12:59:00]
ワックス掛けは、最初の一回のみ一条で無料にて行なってくれますが、それ以降のワックス掛けは入居者自身で行なわなければなりません。
なお、一条に年一度お願いしないと保障してくれないというのはウソです。
619: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 13:05:00]
ファンヒータ、エアコンの燃料・電気代を考えたら床暖房と月当たり1000円も変わらないのではないでしょうか?
室内全体が温まる、メンテいらず、空気が汚れないなど、床暖房の恩恵を考えると断然床暖房だと思います。
仕事から帰ってきて、玄関を開けた途端に感じる温もりは「この家にしてよかったな」と改めて感じさせてくれますよ。
620: 匿名さん 
[2008-01-15 01:29:00]
一条が超高気密超高断熱の夢の家Ⅳを出しましたね。
621: 住まいに詳しい人 
[2008-01-15 14:21:00]
だから・・・一条の気密測定は信じちゃダメなんだって…
有利な条件下での測定だから…
622: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 16:50:00]
>>621
でも、一条の家はホントに暖かいしすぐに気温もおちませんよ。
他のHMとは比較にならないくらい・・・
623: 匿名さん 
[2008-01-15 17:30:00]
そんなことはない
624: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 20:38:00]
>>623
住んだことあります??または体験住宅とかにいったことは??
I-HEADはすごいと感じますよ^^気密測定については確かに入居まじかに
やるものではないのですが カタログ掲載の気密は最初の段階でクリアー
入居まじかでもそれなりの数値がでると思います 他のHMよりははるかに
いい結果がでますよ!!
625: 物件比較中さん 
[2008-01-15 20:42:00]
他のハウスメーカーの測定方法は一条と違ったやり方をしている
でしょうか?
同じやり方なら比較する上で参考になりますよね?
626: ご近所さん 
[2008-01-15 22:37:00]
>624
他のHMの家に住んだ事ありますか?
627: 購入検討中さん 
[2008-01-15 22:40:00]
>625
普通のHMは引き渡し直前に測定します。
もちろん、換気扇の目張りはしません(24時間換気システムはふさぎます)
通常は「住む状態」での気密性が問題になるからです。
628: 購入検討中さん 
[2008-01-15 23:59:00]
>入居済み住民さん 
ワックスお金取られましたよ!?預かり金から引くようですけど、それってどうなんですか?
629: シスラボ 
[2008-01-16 00:24:00]
先日気密測定があり、結果C値0.5と出ました。
まぁ測り方云々は置いといて私の場合家全体で8cm角程度の隙間分しか無いことになります。
そこそこの結果でした。

他のスレにも出てましたが普通の測り方って言うのがかなりあやふやなんですよね。
「気密測定 写真」で検索すると一条と同じ段階で計測している写真が半数くらいです。

ところで夢の家Ⅳって気密上がりますかね?完成した後の気密なら個別換気より集中換気の方が気密

高そうな気はしますが・・・
630: 匿名さん 
[2008-01-16 01:28:00]
まぁまぁ、良いじゃないですか。C値だのQ値だの。

住んでる人がとても暖かいと感動をおぼえるくらいなんですからそれが一番じゃないですか。
631: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 08:13:00]
C値0.5とか宣伝してるHMは大抵建築途中での数値ですね。
引き渡し直前だとどんなに頑張っても1.0が良いところだと思います。

今どき、まともなHMで家を建てれば暖いですよ。夏はエアコン付ければ涼しいし。
無冷暖房で過ごせるって言うなら別ですが。。。

実家が一条夢の家で建てましたが、正直うちと変わらないと思いましたよ。
632: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 12:34:00]
暖房や冷房入れればどこのHMでも涼しいし暖かく同じですよ。ただ気密とか高いと電気代とかが変わってくるんでは??あと暖房や冷房をきった後の温度の変わりようが、ちょうど自分は歳的にも周りの人が色々なメーカーで家を建て遊びに行っていますが、やっぱり根本的に寒い家とかありますよ。ただ人の体感温度って違うから一概には言えないのですが
633: ロナウジー条 
[2008-01-17 02:13:00]
気密に関して、以前営業さんに聞きましたが、一条も以前は上棟後に構造用合板を貼った直後と、完成後の2回測定していたそうですが、最近は1回しか測定しなくなったそうです。
理由は、2回目の結果は、1回目と比較して+0.1〜0.2に収まるという統計が出たため、2回目が必要ないと判断したからだそうです。

完成後の測定で気密の問題が発生しても修正がきかないので、一回目の測定は重要で、このときは換気扇用の穴は開いていますが、まだ換気扇が取り付けられていませんので、目張りが必要になってくるわけです。ここで、もし気密に問題があれば、その場で補修をします。
したがって、目張りをしていい数字を出しているわけではなく、この測定方法は、理にかなっていますよ。
我が家も、0.5という数字が出て、満足しています。
他のHMも、ほぼ同じ測定方法のはずです。

一条での完成後のC値は、大体一回目の結果プラス0.2程度と思っていただければ間違いないと思います。
もし、本当の値が知りたければ、営業さんに頼めば、測定してくれるかもしれませんよ。(一条で建築された方のブログで、実際に完成後に測定されたのを見ました。)
634: ロナウジー条 
[2008-01-17 02:27:00]
>>614 さん

我が家も、ミストつきにしましたが、汚れはよく落ちています。
食べかすが食器にこびりついて乾燥していると、落ちにくいようです。
そのため我が家では、食べ終わった食器をシンクで水につけておき、11時過ぎに、食洗器にいれすぐにスタートさせています。この方法なら、ミストつきでなくても、問題なく落ちるかもしれません。
635: 申込予定さん 
[2008-01-17 13:04:00]
床暖房を付けた方々、教えてください。
床暖房を付けるとエアコンが坪数に応じて2機くらいサービスとして付いてくると思いますが、
夏は、その2機のエアコンだけで過ごせますか?
我が家は4LDKを予定しており、子供が大きくなった時は各部屋にエアコンが必要になると思うのですが
みなさんは、追加でエアコンを取り付けましたか?
636: 契約済みさん 
[2008-01-17 19:11:00]
最近シリン厚吹き塗装の内容が変わったようなのですが、詳細ご存知の
かたがいらっしゃったら教えてくださいませ。
637: 入居済み住民さん 
[2008-01-17 21:16:00]
>床暖房を付けるとエアコンが坪数に応じて2機くらいサービスとして付いてくると思いますが、
>夏は、その2機のエアコンだけで過ごせますか?
私の夢の家では、夏は、エアコンを経済的に使っています。温度28度くらいに設定していますが、十分に冷えます。高気密高断熱の家だからだと思います。
床暖房も室内温度が22度くらいになりますが、ほんのりあったかく快適です。ヒートポンプ式温水床暖房です。+7000円位の電気代アップですが、灯油より経済的です。
638: 物件比較中さん 
[2008-01-18 03:57:00]
>637さん。
オール電化ですか?
電気代は月にいくらくらいかかりますか?
高断熱の家はエアコン暖房のみでも十分ですかね?
床暖房をいれる余裕がありません。
639: 入居済み住民Nさん 
[2008-01-18 10:24:00]
外気温-2〜5℃くらいで床暖房30度設定で24時間稼動で室内温度18〜22℃くらいを保っています。かなり快適です。
640: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 21:55:00]
物件比較中さん 
>オール電化ですか?
>電気代は月にいくらくらいかかりますか?
>高断熱の家はエアコン暖房のみでも十分ですかね?
>床暖房をいれる余裕がありません。

オール電化です。通常の電気代は1万円弱です。
一条の床暖房は、3分の1の費用で、床暖房が出来ますよ。(キャンペーン中)
私のときは4分の1の費用で、エアコンも付いてきましたから、かなりお得でした。
641: 物件比較中さん 
[2008-01-19 02:51:00]
>640さん。638です。ありがとうございます。
電気代は今は17000円前後ですかね?
床暖房はとても魅力的です。

ちなみに坪数はどれくらいでしょうか?
自分は35〜40坪くらいで検討中です。
642: 入居済み住民さん 
[2008-01-19 23:01:00]
物件比較中さんへ
我が家は33坪です。

全館床暖房のためトイレ、洗面所、風呂場、玄関、廊下、和室ももちろんほんのり暖かく、1階2回ともどこでも快適です。費用は50万程度でエアコン付でしたから、非常に割安でした。
今はもっと高気密高断熱仕様が改善されているようですから、経済性もよくなると思いますよ。
643: 物件比較中さん 
[2008-01-20 09:12:00]
ありがとうございます。
オール電化で1万円は安いと思います。
冬の間だけ7000円アップなら魅力的です。
家中暖まってそれだけの電気代ならエアコンよりも安いかもしれませんね。
644: 入居済み住民さん 
[2008-01-20 11:47:00]
1Fだけ(朝夕のみ)床暖房ON、オール電化、専業主婦、
家は、40坪。5人家族。

12−1月の正月含み1ヶ月間の電気代3万円。

床暖房、あとは風呂給湯、食洗機、洗濯機、テレビ、照明、IHコンロ
換気扇、あともろもろ 電気を使うのはそんなものです。

夏は1.5万円ぐらいだったような気がします。
645: 購入経験者さん 
[2008-01-20 18:05:00]
40坪になると倍くらいするのですか?
うちは古い家で寒いですが、36坪で1月の電気代、ガス代合計で15000円です。
646: 知りたがり屋 
[2008-01-21 01:18:00]
来・来週 やっと引渡しです。
しかし 営業マンとの確認前に完成した
家を前もって見てみると クロスのカットはガタガタ・ドア類にぶつけたであろう
数個の小さい傷・・・これって営業に徹底的にクレームを言うべきか?
家の出来上がりってこんなもんなのか?皆さんはいかがでしたか?
647: 入居済み半年ちょいさん 
[2008-01-21 14:24:00]
北関東・50坪・専業主婦・オール電化で風呂給湯・食洗機・洗濯機・テレビ・照明
IHコンロ・換気扇、加湿器2台24時間稼動・エアコン2台など使用。

外気温-2〜5℃くらいで床暖房1階30℃2階25℃の設定で24時間稼動
1階22℃くらい、2階20℃くらいを保っています。

12/15〜1/15までの電気料金は32000円でした。(正月も在宅)

今年は40℃超えの夏期を体験しましたが、エアコンはドライ設定で十分でした。
電気料金は10000円以下でした。

この時期室内干しには最適ですが、加湿器が必需品で2台フル稼働で
やっと湿度40%前後をキープしてます。給水などで停止してると
30%前後になってます。皆さんはいかがですか?
648: 契約済みさん 
[2008-01-21 17:44:00]
もう打ち合わせにつかれてきたので。。。
カーテンは一条さんで、お願いしちゃおうと思っています。
あまり他と比較もしていないのですが、やっぱり高めだよな〜(エアコンも高い!)
と思っています。 で、価格をみると、カーテン関連は、全てオープン価格になっているので
つかみ所がないのですが、全て一条製ってわけじゃないですよね?

そこで、先輩の皆様にお聞きしたいのですが、オープン価格と記載されている
一条インテリアさんの提示価格から、値引きは可能なのでしょうか?

インテリア担当さんに、値引きはありません! っとびしっといわれると
ダメージが大きいので(それくらい弱っています。。。)皆様にお聞きしている
次第です。 よろしくお願い致します。
649: 購入経験者さん 
[2008-01-21 21:19:00]
うちは湿度27%ぐらい。
ものすごく乾燥している。
でも家のためにはいいのかと思っている。
650: おとおと 
[2008-01-21 22:02:00]
No646さん。
うちももうすぐ引渡しです。先日「あら捜し」して来ました。
前もってそのことを監督さんに伝えておいたところ「気づいたところが
あったら教えてください」とのこと。

こと細かくメールしました。

クロスの汚れや小さな傷から、扉の調整依頼まで。
約20項目。

快く補修を承ってもらえました。

営業さんより監督さんへの要求のほうが早く補修されるように
思えます。ウチの場合。
試しに営業さんと監督さん両方に連絡してみてはいかがでしょうか?
「きっと住み始めたらこんな傷すぐつくんだろうな」と思っても
言ったモン勝ちです。細かく直していただいて、引渡しはピッカピカで
行いましょう!
651: ビギナーさん 
[2008-01-21 22:38:00]
素朴な質問です。夢の家って次世代省エネ基準に適合しているのですか。
http://www.ibec.or.jp/nintei/jisedai/Jisedai.pdf にはリストされていないのですが。
652: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 23:06:00]
適応していると思いますけど…
そちらの財団からのお墨付きと関係あるかは?ですが
一条のホームページでは省エネ大賞ももらっているみたい
ですし、省エネ基準を遥かに凌駕するとも書いてあります。
私は、信用して良いと思います。
653: 購入経験者さん 
[2008-01-22 08:39:00]
No.648 さんへ
カーテンの値引きは十円単位か100円単位かだったかは切り捨ててもらえました。

まずはカーテンの予算を伝えて、その値段になるように組み合わせてもらえばいいですよ。
ヒダの数とか布の価格とか色々選べますので、予算に合うようにPCで計算しながらプラン作ってくれます。
うちは15万だったか20万だったか忘れましたが、部屋には全て付けていただきました。
2階の部屋は普段来客の目に触れないからと1階に比べるとヒダの数を少なくしました(安くなるので)でも違いってよくわかりません。

運良く在庫処分のカーテン生地があった時には、高そうに見える布でもかなり安く作っていただけますよ。
654: 電気代 
[2008-01-22 09:07:00]
夢の家に住み始めて始めての冬です。42坪、リビング階段、21畳のLDK、外気温3度から8度、1階のみ床暖使用、38度設定、24時間使用、室温23度から24度で、かなり快適なのですが、夜2階にあがると13度前後とかなり寒いです。電気代は12月から1月で30000円でした。11月から12月は32度設定、24時間使用、室温24度、電気代20000円でした。2階は日中は使わないので、夜寝る直前にエアコンを30分ほど入れて暖めた状態で寝ています。電気代を節約したいのですが、24時間換気システムを使用しなければもっと効率よく電気代を減らすことはできますか?床下の換気口は閉じています。もしくは、リビング階段のところにカーテンをつければよいのでしょうか?月3万は少し高いような気がするのでせめて2万5千円くらいになればと思っています。何かよいアイデアがありましたらお願いします。
655: 契約済みさん 
[2008-01-22 12:16:00]
No.653さん

連絡&アドバイス ありがとうございます。

>カーテンの値引きは十円単位か100円単位かだったかは切り捨ててもらえました。
なるほど、やっぱり10%とか、20%とかっていう感じじゃないのですね。

>予算に合うようにPCで計算しながらプラン作ってくれます。
うちは、打ち合わせの後にならないと、総計も出てこなくて。。。
やっぱり人(店?)によって違うんですね。
656: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 13:25:00]
電気代は家の広さよりも家族構成で違うと思いますよ。
持っている家電製品などの使用具合でも。

同じ坪数でも、同居人数が違うと思いますし
同じ4人家族でも、常に親と一緒にいる小さなお子さんが2人いるのと
自室にこもることの多い中学生以上のお子さんでもまた違うでしょう。

ちなみにうちは3人家族(子供は小さいです)の40坪で
床暖灯油・他は全て電気(ガス使用していません)、
消費電力の大きい家電を多数使用して、電気代は今の時期で1万5千円ぐらいです。
灯油は1万/月ぐらいなので光熱費は2万5千円という感じですが
床暖を入れても以前住んでいたところよりは安いのに、暖かさは一条の家のほうが上ですね。
もっと深夜時間帯を意識して電気を使えば、我が家はもっと安くなると思います。
657: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 13:36:00]
>>655さん
カーテンの柄やスタイルはその家の印象を大きく左右するところですが
あまりこだわらずにお願いしてしまう人が多いと思います。
一条で取り付けるメリットは
引渡し時に既にカーテンが付いていること、
壁などに傷が付いたら直してもらえることぐらいだと思います。
もし少しでも安く・・・というのであれば、カーテン専門店にお願いしたほうが安いですし
取り扱いメーカーも多いですよ。
我が家は一部を一条インテリアにお願いしましたが
サイズが微妙に合っていなくてガッカリでした・・・
担当者が若いということも原因だったとは思いますが。

希望のブランドを扱っていなかったこともあり、
大半はカーテン専門店やネットショップでオーダーしましたが
価格も安くサイズもデザインも希望通りでした。

カーテン屋さんからの提案で
カタログに貼り付けられているサンプルを見て
大きな布の状態で候補の柄を新居の窓に吊るしてもらいましたが
イメージと違う・・・ということが結構ありました。
壁紙と一緒ですね。

できればカーテンは壁紙が貼られた状態になってから
カーテン生地を持ってきてもらい選ばれたほうが間違いないですよ。
床の色・建具の色・壁紙・家具を置くとまた印象は違います。
毎年変えるのであれば別ですが
多分一度オーダーすれば、何年も同じカーテンを使うと思いますから。

一条で扱っている大手メーカーのカーテンであれば
50%オフで販売しているお店も多いです。
658: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 13:44:00]
>>654
24時間換気は基本的に止めちゃだめですよ。
何が起こっても自己責任ってのなら、まぁどうぞ。

止めても平気と主張する人が必ず出てくると思いますが・・。
659: ビギナーさん 
[2008-01-22 23:13:00]
>>654
ごめんなさいあえて書きますと
室内の換気は0.5回/hぐらいでOKみたいですから
45坪×3.3m2×2.6m×0.5回/hで、家全体として約190m3/hの換気能力が必要と思われます。
24h熱交換換気扇の換気能力を20m3/h、トイレの換気扇の換気能力を45m3/hとして、24hを8台、トイレ2台とすると約250m3/hの換気能力が確保されます。
約60m3/hの余裕が有りますが、一条では各部屋のバランスも考えて配置してあると思いますから、下手にとめるとバランスが崩れる可能性が大です。
660: 匿名 
[2008-01-23 10:31:00]
>654
携帯の充電や洗濯機の使用をタイマーで深夜時間にするとか工夫した方がいいのでは?
661: 契約済みさん 
[2008-01-23 20:31:00]
>>654

たぶんこのような対策が効くかと思います。

・室温が20℃以下になるように設定温度を下げる。
・2階の床暖房も使う。
・朝から夕方までは床暖房を切る。

ホットカーペットや床暖房は、空気の熱ではなく、輻射熱で温めるので、室温をそれほど上げなくても寒くないはずです。試しにどこまで下げても大丈夫か試してみては?

1階の床暖房で2階も暖房していると思われるので、2階の床暖房も使うことで負荷が分散され、効率よく暖房できると思います。クーラーと同様にヒートポンプ式は熱交換の効率次第ですから。

朝から夕方まで床暖房を切った場合、消費電力量は変わりませんが、割高な昼間の電力を使わないで済むので、電気代は少し安くなると思いますよ。一条工務店にもらったパンフレットに実験結果が載っていました。もちろん夕方は少し寒い思いをするかもしれませんが。
662: 入居予定さん 
[2008-01-24 11:38:00]
こんにちは、一条で家を建てた方に聞きたいのですが建築中結構ミスとかありましたか??

例えば設計どおりに物事がうまくいかなかったとか、寸法間違えや違う物が搬入されてきたとか

家を建設する際そういう事って意外と当たり前なんですかね??最終的にはきちんとした形で

引渡しになると思うのですが少しショックでなりません。家の性能自体はすごいと思うのですが

家作りって何千万もお金出してミスなく進んでほしいのがホンネだと・・・

家を作る側の人って最終的には補修してきれいな形で渡せば満足なんですかね??施主側としたら

補修があんまりなくて完成するのが一番だと考えているんですが、一条で家を建設された方

どうでしたか??
663: 654です 
[2008-01-24 12:58:00]
みなさんいろいろなアドバイスありがとうございました。そうですね、1階の温度を低くして、2階もつけてみたいと思います。個人的には室温が21度になると寒く感じられます。特にお風呂からでたときに24度くらいないと寒いです。だけど、節約のためには多少のがまんは必要ですね。トライしてみます。
664: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 13:16:00]
>654 さん

 1年ほど夢の家IIIに住んでの感想なのです.
温度ももちろん大切なのですが,体感的には湿度も関わってくるようです.
加湿器などを用いて湿度を適正なものにされたほうが同じ室温でも
湿度が低い(30%程度)よりは暖かく感じるように思いました.
665: 契約済みさん 
[2008-01-24 13:52:00]
夢の家・床暖房を建築中です。
工事中の事項に関する質問は、どなたにお聞きすればいいのでしょう?
営業さん?
現場監督さん?
大工頭領さん?(一条より依頼業者)。
本社 お客様相談口?


 現在、大工工事中です。
666: 入居予定さん 
[2008-01-24 14:47:00]
>>665
現場監督だと思います。
667: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 14:49:00]
>>662
建設する地域によってさまざまではないでしょうか??
確かにミスがあったら嫌ですよね。
668: シスラボ 
[2008-01-25 00:40:00]
>>662
私の家は今大工仕事中ですが普通にミスはありますよ。
人のやることですからねぇ。全工程いくつあるか分からないけど延べ数百とか数千くらいはあるでしょう。
それ全部ノーミスは不可能だと思います。気にしすぎたら胃に穴が開きます。(笑)

>>665
私は現場で気が付いたときに大工さんに指摘しました。翌日には現場監督さんと営業にも連絡が行っていて
翌週には修繕されてました。
669: とくさん 
[2008-01-25 09:12:00]
>662さん

全てをミス無しで行うのは不可能です。もうすぐ完成の我が家もミスはありますが、施主が気付いた点は、工事が進んでいてもきちんと修正して頂いていますし、材料も予備がありますので気にする事は無いと思います。修正して頂けない方が怖いです。

>665さん

私の場合ですと、様々な連絡ミスを防ぐ事が目的と言う理由で、営業さんのみに連絡していました。そのようにして欲しいと始めに指示があったからです。
670: 入居予定さん 
[2008-01-26 21:44:00]
一条の太陽光発電をつけた方,いらっしゃいますか?
いくらぐらいでつくのか知りたいのですが,
どなたかご存じの方,教えてください。
671: シスラボ 
[2008-01-26 23:13:00]
>>670
あらら、営業さんに確認した方が良いですが去年で太陽光発電のキャンペーンは
終わってしまったと思います。
キャンペーン中なら昭和シェルの物が1kwあたり42万円だったはずです。

従来からある京セラの物であれば3.24kwで178万円らしいです。
ハイムよりちょっと高いくらいですね。
672: 入居予定さん 
[2008-01-27 00:20:00]
ありがとうございます。
キャンペーンでやっているときは,
つける気が全くなかったのでスルーしてました。
今から考えるともっと聞いとけばよかったです。
673: 契約済みさん 
[2008-01-27 00:27:00]
今建築中ですが正直ミスは沢山あります。
ウチはすでに内装入っていますが
なんと床柱が頼んだ物と違いました。(今まで包まれていたので確認できなかった)
取り替えてもらえるようですがどんな不具合が出ることやら。
1週間に1回ぐらいしか見に行けませんが
気づいたところは営業さんに連絡しています。
こちらが気づかないこともたくさんあると思いますね。
仕様違いだけは勘弁してほしいです。
今まで大きな仕様間違いが2回起きています。
指摘は全てこちらから。
674: 契約済みさん 
[2008-01-27 16:30:00]
>648さん

カーテンの見積もりは、オープン価格以外のものは
30%引きでした。おそらく、オープン価格のものも
それくらいの割引率だと予想しています。
思っていたより安かったのです。
675: 入居済み住民さん 
[2008-01-27 22:45:00]
>>673
よく床柱が頼んだ物と違いましたとわかりましたね??
どうやってわかったのですか
ミスが多いのは勘弁ですよね・・・・・・・・・・・・
ミスがあるのが当たり前のようなコメントを見ましたが
プロならミスなく作るのが仕事だと!!
676: 契約済みさん 
[2008-01-28 00:19:00]
>675 
我が家は6寸だったので。最初から細いなと思っていたのですが
板で囲われているので確認できなかった。
677: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 17:23:00]
>675さん

床柱は工場見学会の時など、実際に見て決める事が出来ます。
なので、現物を見て決めた方なら違いには気が付きますよ。
678: 匿名はん 
[2008-01-28 18:27:00]
>>673
工場見学で見てあえて太い木を選んでるのに、間違えられたんですね
最悪だ。そのような方ほかにもいるんですか??
一条は海外から資材を取り寄せると聞いていますが遠くから取り寄せるからこそ
発注ミスが多くては困りますよね!!しかも確認しないんですかね??大工も作るときに
施主が気がついたと書いていますがそれこそおかしいですよ
679: 匿名さん 
[2008-01-28 18:54:00]
>>678
確かに海外から来る資材が多いみたいですけど、契約してから海外から仕入れるわけでは
無いと思います。
時間的に無理でしょう。

ミスは無いに越したことは無いけど、一条に限らず何処の建築ブログやHP見てもミス0は
無いですからね。
いかにすばやく、綺麗にリカバリーするかですよ。
680: 673 
[2008-01-29 01:29:00]
とりあえず今のところ誠意ある対応はしていただいているので安心しています。
まだ具体的には直っていませんが、、。
これから建築される方の参考にもなるでしょうから
経過はまた報告します。
ちなみに床柱は加重はかかっていないので
上棟した後でも取替えは出来るようです。
しかし上棟時につけるときは上下梁に刺さっているのですが
取替えの場合は下は刺さりますが上は金物でとめる施工になるようです。


681: 2月末完成 
[2008-01-29 09:55:00]
今、ブリアールで建築中です。
昨日、各部屋のドアが出来てましたが…
確かに家で頼んだ色なんですが、木目といえば良いのか分かりませんが凄い粗末な物で
ビックリしたんですがドアって取り付けから色を塗ったりってしないですよね?
あのドアには正直がっかりしているんですが、交換してもらえるんでしょうか?
682: ちいママ 
[2008-01-29 17:13:00]
初めまして、昨年11月末に一条工務店「夢の家Ⅳ」で契約をしたちいママです。全館床暖房にされた方にお尋ねいたします。以前の書き込みに全館床暖房にするとエアコンが2機サービスでついてきたと拝見したのですが、我が家はサービスではなく2機で20万円と見積もりに記載されています。一条工務店は地域によりサービスされる内容も違うようですが・・・。契約は兵庫県の営業所で契約いたしましたが建てるのは福岡です。担当者に聞けばすむこととは思いますが、事前に皆様のご意見を伺えればと思い書き込みいたしました。ちなみにオール電化です。
683: ビギナーさん 
[2008-01-29 17:41:00]
>>681
一条の家は無垢の木をふんだんに使った内装とお伺いしておりますが、
きたない無垢材を使うならなら、きれいな集成材の方がいいですよね。
でも価格はそれなりに高いですから、粗悪品を使うとは考えられませんが。
今後の展開も教えてください。
684: 匿名はん 
[2008-01-29 18:26:00]
>>682
もしかしたら夢の家Ⅳだからじゃないですか??
新しくなるに連れて色々とオプションになってるものもあるようですよ
網戸とかもそうかと・・
685: 入居予定さん 
[2008-01-29 21:15:00]
もうすぐ引渡しです。

クロスの張り方ですが、我が新居では部屋の角から張り始めていて
角がコーキングされています。今まで住んだ家(賃貸も、持ち家の実家も)
ではそんなことはなく、壁の角以外のところから張り始めて、角は
綺麗になっています。
現場監督さんや営業さんは、「無垢材をふんだんにつかっているから、
建てて1.2年は木が動く。木が動くとクロスもよれる。角から
貼っておけばそこをコーキングで埋めればいいわけだから、メンテが楽」
と言っていますが、みなさんそんな張り方なのでしょうか?

そんなコーキングだらけのお家になってしまうのでしょうか?

みなさんのおうちのクロスの張り方を教えてください。
686: ちいママ 
[2008-01-29 21:25:00]
682さん、ちいママです。ご回答ありがとうございました。たった今、担当者に聞いてみました。結局RAYエアコンは2台つくそうです(._.)長府のオリジナル電気ヒートポンプ温水式全館床暖房システムに付属でついているそうです。お恥ずかしい限りです。20万円のエアコン費用は一条工務店でRAYエアコン以外に購入したとして記載していただけで購入しなければマイナスとなるそうです。そのおかげでわたしはこんなに悩んでいたのですね・・・。また何かありましたらご教授願います。
687: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 22:44:00]
>>685さん
こちらが参考になるかと。
http://road2myhome.blog50.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-824.html
http://homepage3.nifty.com/Sting/design/interior.html

某大手HMの展示場ですが
数年経ったせいか、壁の真ん中から壁紙がはがれておりました。
(壁の中央だったので余計に目立ってました)

多分、壁紙は白系を選択される方が多いと思いますが
壁紙が乾燥し縮むと、壁紙と壁紙の隙間は余計に目立ちます。
角から貼ったほうが後々のメンテナンスは楽ですよ。
自分で修繕することもあるでしょうし。

我が家も角がコーキングされています。
冬になり乾燥し、壁紙が縮んだようでコーキングの部分に小さな穴ができました。
一条に伝えたら、数日後にコーキングを埋めに来てくれましたよ。
688: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 22:51:00]
上記FC2のURLですが
「一条工務店 免震住宅の建築記の過去ブログ」で検索し
左のメニューから

→■ 掲示板過去ログ →クレーム・トラブル・疑問(85)
→[2007/05/23] 壁紙の修理
です。

[2006/10/23] 壁紙がずれる!?
も参考になるかと。
689: 入居済み住民さん 
[2008-01-31 01:01:00]
クロスの張り方ですが、SハウスではコーナージョイントはNGです。
その張り方は一番簡単な施工方法でして、なおかつ万一施工ミス(他業種が)してもその1面だけ張替えが利くのでそういう方法でやっているんです。
実際Sハウスと一条工務店で両方工事してますが、仕上がってからの監督の検査なんて雲泥の差ですよ。
一条はお客が駄目な所を見つけないと監督は適当に検査するだけですが、Sハウスは施工工務店の自主検査で合格しても、Sハウスの監督の総合検査で指摘されればやり直しですし、その後の施主立会い検査で指摘があればまたやり直します。
これだけ検査が厳しいと、施工業者が絞られて腕のいい業者しか残れません。
したがって、コーナー張りするようなクロス業者を使っているメーカーなんて、下手くそな業者しか集まらない(施工費が安い為)2流の集まりだと言えます。
メーカーが利益を独占して、施工業者の賃金を削るから、手抜き等が発生しているのです。
実際自分も一条で建てましたが、今はSハウスの仕事をしています。
今から建てるなら、絶対一条は建てません。
全然現場に来ない監督と、いい加減な職人に家を建てられても良いですか?
今の我が家は、築6年でクロス張替え2回で何度張り替えてもヒビ割れが直りません。
こんな家返品したいです・・・
今から建てる人は、同じ悲劇繰り返さないとこを祈ります。
690: 匿名さん 
[2008-01-31 08:27:00]
さすがSハウスで仕事してるだけはある内容の書き込みですね。
691: 購入経験者さん 
[2008-01-31 08:39:00]
>>689
業界にいながら家作りを失敗するなんてw
ちゃんと勉強しましょうw
692: 入居済み住民さん 
[2008-01-31 14:37:00]
>>685
気になって我が家の壁紙をチェックしたら、角の部分がコーキングされているのは
水周りの部分と、一部の壁紙のみでした。
壁紙の種類にもよるのでしょうか?
でも、水周りは一番汚れやすいので
張替えなどはしやすいような気がします。

>>689
Sハウスさんの掲示板を見る限り、絶対ではないようですね。
下請け業者で差があるみたいですし。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/res/412-427

・壁の角で壁紙に隙間が↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21364/
693: 入居予定さん 
[2008-01-31 21:57:00]
685です。
687さん、ありがとうございました。
教えてくださったHPに行って見てきました。
クロスをどう貼っても木のゆがみ等でよれてくるみたいですね。
ご自分で直されている人もいるみたいで。勉強になります。

689さん、コーナージョイントというのですね。覚えておきます。
このやり方が一番簡単なやり方と言うのは、知っていました。
そして、「うまい」クロス屋さんはこういう張り方をしないというのも・・・
なので、どうしても気になってしまってここにカキコさせていただい
たのです。
なんどやり直しても直らないと言うのはイライラしますね。
クロス屋さんを変えてもダメなのでしょうか?

692さん、地域によって(クロス屋さんによって?)張り方が違うの
かしら?
このクロスのことが気になりだしてから、初めて建築地近所の展示場に
行ってきました。そこでもやはり「コーナージョイント」で、そこの
営業さんもメンテのことを言っていました。

できれば、壁の真ん中で貼りあわせの張り方がいいのですが、みなさんの
おっしゃるメンテのこともあるので、このまま引渡しを受けようと思います。
住み始めてあまりにクロスが気になるようだったら、またクロスの張替えを
考えてみようと思います。

ありがとうございました。
694: 契約済みさん 
[2008-01-31 23:14:00]
LDKのエアコン必要台数について教えてください。
現在、夢の家セゾンV契約済みで詳細設計中です。LDK(22帖畳 うち勾配天井8帖)には床暖房でおまけとなるエアコンが1台つきますが、夏の暑さに十分対応できるか心配でもう一台つけようか悩んでいます。はじめは、夢の家だから1台で十分と考えていましたが、おまけでついてくるエアコンの能力4kwでは他の電気メーカのカタログからすると不足しているような気がしています。そこで、勾配天井を考慮し、8kw程度のエアコン必要でないのでは?と考えるようになりました。この考え方は間違っているのでしょうか?実際に夢の家にお住まいの方の意見がぜひ伺いたいです。よろしくお願いします
695: 入居済み住民さん 
[2008-02-01 12:30:00]
>>694

我が家は、LDK21帖+隣接する和室6帖を床暖房についてくるエアコンのみでまかなっていますが、まったく問題ないですよ。29度設定でほとんど弱運転のみです。
696: 入居済み住民さん 
[2008-02-01 21:44:00]
>694さん

隠蔽配管が不要なら、下地だけしてもらえばどうでしょう?

夏、どれくらい暑いのかは日当たりによっても違いますが、
急激に冷やす必要があれば、2台 必須です。
697: 契約済みさん 
[2008-02-01 21:59:00]
695 696さんありがとうございます。
695さんへ:たぶん冬のことをお答えしていただいたんだと思いますが、
夏はいかがでしょうか?
よろしくお願いします
698: 入居済み住民さん α 
[2008-02-01 22:58:00]
昨年の冬に入居した者ですが、一年経った今頃にふと「あれっ?」と気付いたことがあります。
地震の時に扉が開かない様にする耐震ロック?っていうんでしょうか、そのロックのことです。
キッチンの食器棚、洗面所の扉の備え付けの扉にはすべて耐震ロックが付いていましたが、なぜか玄関の靴入れには付いていませんでした。玄関の頭の上の高い所の扉にもです。

他の方は如何でしょうか?耐震ロックは付いていましたか?
699: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 03:28:00]
695です。
いいえ、夏のことを書きましたよ。
夏の冷房も、本当によくききます。
絶対に一台で大丈夫です!
700: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 10:30:00]
一条工務店では、大手ハウスメーカとしては珍しく、実際に入居されたお宅を訪問しお話を聞けるというサービスがありますが、あの方たちは一条の關係者なんですか?それとも同じグループ企業の方なんでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる