注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

61: 購入検討中さん 
[2007-08-16 18:22:00]
ってことは、特別な換気システムではないですよね??
普通の換気システムのような気がしますが・・・
ダクトレス熱交換ってのは初めて聞きましたが・・・
ダクトレスって、各部屋の換気扇で熱交換してるのですか??
それとも、換気は1ヶ所だけ??
よくわからないな〜
62: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 20:21:00]
>24時間換気システムは
>1種・2種・3種とあり
>一条は1種「吸気・排気 共に機械式」
>2種・3種は「吸気が機械式で排気が自然排気」または「吸気が自然吸気>で排気が機械式」です。

一条は、1種ですが、積水ハウス等は、3種ですので、
換気システムは、一条が優れています。
63: 大学教授さん 
[2007-08-16 20:51:00]
ハイム(ツーユー)だって、スゥエーデンハウスだって1種だよ。
そんなに自慢するほど特に珍しい装備ではないでしょ。
64: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 21:02:00]
一条は、1種換気システムで、
熱交換方式で省エネタイプです。
また、高性能フィルターを装備しており、
花粉をほぼ除去できます。
サッシも樹脂サッシが標準仕様です。
65: 匿名さん 
[2007-08-16 23:25:00]
熱交換の謙価バージョンね。
66: マンション投資家さん 
[2007-08-17 01:33:00]
ハイムの空気工房の方がよっぽど凄そうだけど・・・
スウェーデンハウスの熱交換式のほうが高級そうだし。
67: 匿名さん 
[2007-08-17 08:55:00]
>>61
>ダクトレス熱交換ってのは初めて聞きましたが・・・

って言ってるのに特別では無いとはこれいかに。
まぁ、ものすごい特殊って物でも無いとは思いますがね。


>>65
けんか(←なぜか変換できない)

廉価は「れんか」と読みます。
68: 契約済みさん 
[2007-08-19 13:15:00]
はじめまして。

まもなく承認しなければならないのですが、、
是非最後に迷っているところを既に購入済み・竣工後の方に
教えて頂きたく書き込みさせてもらってます。

Q1.7月頭からセゾンFで間取りを毎週検討し、2ヶ月が
 過ぎようとしています。
 みなさんは何回くらいで間取り決定されたのでしょうか。

Q2.ダークが好きで検討しているのですが、押入れのドアが
  色々費用以外の都合で化粧張りしか選べない場所があります。
  そうなると化粧張りには「オーク」しかないのですが、ムクの
  ダークと化粧張りのオークが隣り合った場合の色の違いがどうなる
  のか不安です。玄関なので特に・・・。そのような施工をされた
  方がいらっしゃいましたらご意見ご感想ください。

Q3.収納の折り戸のことなのですが、一般的には経年劣化?のことを
 考えた場合、または子供の安全性を考えた場合、引き戸の方が
 良いと考えています。ただ、戸が低くなるので折角の天井高も
 活かせなくなる、ユニットが押入れ扱いになるので、折角の
 クローゼットの標準の棚も付かなくなるというデメリットが
 出てくるので困っています。皆さんはどうお考えですか?実際に
 使ってみてどう思っていますか?
69: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 23:08:00]
>>68

セゾンF2入居1年のものです。

A1.
契約後3ヶ月ぐらいで最終仕様確認をしました。
打ち合わせ回数はそこまでで7回ぐらいですね。


A2.うちはミディアム選択なので答えられません。

A3.
経年劣化は、そこまで気にするほどヤワなものでは無い印象です。
安全性については、むしろ引き戸のほうが子供(うちのは2歳児です)がガンガン開け閉めして、手をよく挟んで居ます。折り戸のほうが子供には簡単には開けられませんので、怪我をするような事は起こっていません。
もちろん親が開け閉めするときには近くに子供が居ないかどうかよく確認しないと指を挟んだりと言う事は有り得ますが、引き戸と比べて格段に危険とは思いません。折り戸を普通に開けられるような年齢であれば、なおさら手を挟むような事は、自分で注意できるようになって居ますね。

うちの子供が手を挟む場所は頻度で言うと
引き戸>通常の扉(床との隙間に足挟む事も・・・)>>>>>>折れ戸

と言う順番ですね。
70: R380 
[2007-08-20 02:14:00]
セゾンF2入居3ヶ月の者です。

No.68 契約済みさん、初めまして。
No.69さんとカブりますが参考になればと思います。

A1.大枠の間取りは1ヶ月位で決めました、その間打ち合わせは4回。しかし、最終的に”箱”の形が確定したのはその後1ヶ月掛かりました。期間を気にされるより何処に力点を置くかです、何に拘るか、何処を妥協するか。私の場合、契約が昨年8月、ローン執行が11月と”ケツ”が決まっていて焦って最終確認を10月とした(建確申請のリミット)関係で急ぎましたが・・・。じっくり考えた方が良いと思います。

A2.私も最初はダークで検討していましたが、壁紙とのマッチングでミディアムに変えてしまいました。参考にならず済みません。

A3.収納は和室以外は全て折り戸にしました。引き戸だと中にスライド棚が付けられないし、高さが低くなるので収納力が低くなります。安全性についても引き戸は子供が簡単に開けて中のものを悪戯しますので折り戸が良いと思います。どうしても引き戸でスライド棚が良ければ特注で作って貰うより他ないでしょう。

私の意見、お役に立てたら幸いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる