注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

121: 入居済み住民さん 
[2007-08-31 13:23:00]
>>116

一条で建てて、それほど湿度に悩んでいない家もあるということで
ご参考までに。

40度近い暑い日ですが、湿度60を超えることはないです。
1階は、暑い日は28度設定でエアコンを使用しますが(リビング1台のみ・数時間程度)
2階は将来的に使用するためのスペースで現在は荷物置き場としか使用していませんのでエアコンをつけることはほとんどありません。
(人が泊まりに来たときぐらい)
そんな2階の室内温度が35度でも、湿度55ぐらいです。

2階にて洗濯物の室内干しすることもありますが
雨の日でも60超えてなかったです。
室内干しをする際はドアを開けっ放しにして、念のため除湿機を置いていますが
タンクにはほとんど水がたまりません。
以前住んでいたマンションでは、梅雨の時期など同じ除湿機のタンクが数時間で水が溜まることがしょっちゅうでした。

今日は涼しくて雨がそれほど強くないので窓を二箇所ほど開けていますが
湿度は60ギリギリという感じでした。

我が家は以前住んでいたマンションに比べればかなり快適ですが
どうしても湿度が気になるようであれば
除湿機を使用されてみてはいかがでしょう?
エアコンのドライ機能より、除湿効果は高いと思います。

湿度については、住んでいる地域や環境によっても違うかもしれませんけど。


>>118

いわゆる「新築の匂い」ではない「臭い」ですよね?
我が家の場合は、それほど気になりませんでしたが
収納スペースの臭いが結構気になったので、しばらくはドアを開けっ放しにしていました。
住み始めて2週間ぐらい経った時、口うるさい義祖母が来た際
「この家は臭い。換気しろ。」と言っていましたので
外から来た人で気になる人は気になるのかもしれません。
住み始めれば、色んな「におい」が発生すると思いますので
気にならなくなると思いますよ。
122: 118夢の家 
[2007-08-31 16:17:00]
>入居済み住民さま
 ありがとうございました。
 安心しました。
123: ルビー 
[2007-08-31 20:53:00]
「夢の家Ⅲ」に入居して丸8ヶ月になりましたが、やはり我が家も湿度が高いです、

さらら除湿(ダイキン)をフル回転しないと消してしまうとあっと言う間に
70㌫近くまで上がります。

富士山の近く(間側ではありません)が元々から湿気の多い事で有名です。

以前の家に比べると比べ物にならないほどですが(以前の家は床に足跡がつきました)

やはり除湿は付けていないとだめです。

冬から夏と経験してきましたが、生活はしやすいです。
124: 契約済みさん 
[2007-09-01 23:10:00]
夏の湿度って思ってるほど高くないよ。
60%行くか行かないか。
雨の日は別だし、朝晩は気温が下がるから湿度は上がるけど。
測ってみると日中の外気は以外と60%切るくらいが多い。
125: 入居予定さん 
[2007-09-01 23:11:00]
高気密だろうが低気密だろうが
一条だろうが他メーカーであろうが
外気を換気扇から取り込んで、特に除湿しないんだったら室内の湿度は同じだよ。
126: 入居済み住民さん 
[2007-09-02 10:30:00]
>>116

最近竣工したのですか?
最初の1〜2年は基礎や構材から大量の水分が出ます。
外断熱の夢の家なら尚更です。
家の隅にカビが生えたりしないよう、ケチらずしっかりエアコン除湿して下さい。
昼間暑いなら冷房27〜28℃、曇りや夕方帰宅してからはドライ運転26〜28℃。冷房というよりとにかく除湿を主目的に。
もちろん24時間常時運転で。
そのうち夏でも湿度が上がらず快適になるでしょう。
そうなれば夏季に冷房運転しても断熱性能が良い夢の家です、スイッチ入っててもエアコンはほとんど弱運転でしょう。
127: 入居済み住民さん 
[2007-09-02 10:42:00]
追記

夢の家は、冷房28℃設定くらいだと除湿出来ません(特に夕方から夜中)
なぜなら断熱性能が高いので室温が低くても湿度は高いまま。
これでは冷房運転が止まってしまいます。(設定24℃とかなら別ですが)
夏の昼間は気温が高ければ冷房28℃設定で除湿もされますが、夕方からは気温が下がって相対湿度が上がりますので除湿運転がよいでしょう。
128: 物件比較中さん 
[2007-09-02 19:15:00]
最新の住宅研究では、断熱・気密よりもむしろ
湿度コントロールの方が重視されてきていますが
「夢の家」といっても大したことはないですね。
高断熱・高気密はできて当たり前の事で、既に過去のトレンド
です。
 このスレを読んで幻滅しました
129: 契約済みさん 
[2007-09-02 20:30:00]
皆さんの貴重な経験談を常に参考に一条さんと設計に入ったところです。
お教え願いたいのは住宅性能表示制度をご利用になられましたか又有効でしょうか。費用はいかほどですか。一条は関係しないのでしょうか。知識が無いので第三者機関にお願いするのもいいかな、安心かな、と思います。よろしくお願いします。
130: 123456 
[2007-09-02 23:03:00]
>No.126
>最初の1〜2年は基礎や構材から大量の水分が出ます。
>外断熱の夢の家なら尚更です。

一条の家は外断熱ではないですよ。
131: 着手承認前 
[2007-09-02 23:26:00]
入居済みの皆さん、教えてください。

工事着手承認前に、インテリアを全て決め(られ)ましたか?
着手後に変更をしましたか?費用がかかりましたか?
132: 着手承認前 
[2007-09-02 23:28:00]
入居済みの皆さん、教えてください。

工事着手承認前に、インテリアを全て決め(られ)ましたか?
着手後に変更をしましたか?費用がかかりましたか?

あと、外構費はどのくらいの坪数でどんな内容で幾らくらいかかりましたか?ちょっと高くて驚いているもので参考に教えて頂けると嬉しいです。
133: 契約済みさん 
[2007-09-03 10:30:00]
>>No.132さん

地域性もあるのかもしれませんが、うちのほうはインテリアは着手承認後に決めていくような形になっています。
134: いとやん 
[2007-09-03 10:50:00]
我が家の場合は、カーテン、スイッチ配置、コンセント配置まで全て決めた後に、着手承諾しました。

ちなみに、福岡県です。
135: 申込予定さん 
[2007-09-03 14:37:00]
>130
おそらく、外のパネルに密着させてる断熱材で気密を取ってるって事じゃないかな??
確かに、一条の構造は外に湿度が逃げない構造にはなってる。

湿度は、除湿が効けば良いでしょ。
どこのHMだってそのままで湿度はコントロール出来ないでしょ。
ハイムの空気工房はいいんだろうけど。
136: 匿名さん 
[2007-09-03 19:09:00]
湿度コントロールは基本的に空調で行うもの。
(ちょうど良い時に窓空けもあり)
その前提として高気密が必要。
そんなに湿度に拘りたいなら全館空調を導入するべし。

さすがにみなさん、妙なレスには釣られませんな。(笑)
137: 132 
[2007-09-03 22:30:00]
>>133さん

回答有難うございます。
ちなみにどちらの地域でしょうか?
138: 匿名はん 
[2007-09-03 23:20:00]
夢の家の性能と住友不動産のJアーバンの間取りに惚れています。 どなたか、8畳位の中庭付の家を一条で建てた方はいらっしゃいますか???
139: 入居予定さん 
[2007-09-03 23:42:00]
>138さん
まったく同じ事で悩んで一条にしました。
Jアーバンのパティオを一条でしようとすると相当コストかかります。
あちらのセンスと一条のセンスはまったく別物なので
仕様にないものばかりでコストかかりまくりです。
結局夢の家の構造をとりましたが
Jアーバンはかっちょよすぎますよねー
悩むのわかります。
140: 匿名さん 
[2007-09-03 23:54:00]
>>132
まだ入居どころかこれから建築ですが・・・

>工事着手承認前に、インテリアを全て決め(られ)ましたか?

私の場合工事着手承認前にすべてインテリアを決めました。

地域は関東です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる