注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

161: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 13:48:00]
ロナウジー条さん

 是非その結果を教えてください.そしてその対策品がどのようなものなのか教えて戴ければ幸いです.

よろしくお願いします.
162: 匿名さん 
[2007-09-11 14:31:00]
んな悠長な事言ってないで、自分でさっさと行動すりゃいいのに…。
163: by157 
[2007-09-11 17:11:00]
ロナウジー条さん情報ありがとうございます。

今回は、三つあるフィルターを、すべて外した状態で中を覗いてみたら直径7cm位の穴から庭が見えちゃいました。ここに細目の網でもあれば防げそうな感じです。フィルターも良く見ると隙間がありますね。
164: 夢の家Ⅳ 
[2007-09-11 20:18:00]
初めまして、初書き込みです。
先日に、一条工務店で契約しました。
超気密、超断熱の夢の家Ⅳで建築する事に決めました。
営業さんが熱心だったのも決めてだったかなぁ。

換気扇の事ですが、このHPを見て気になったので営業さんにも聞いたんですが、室内の虫が強制排気で室内側のフィルターに溜まる事がよくあるそうです。
アフターサポートセンターにも問い合わせが多いと聞きました。

私は少なくとも、他HMの換気システムより信頼ができる設備だと思います。

でも私は、ダクト式の夢の家Ⅳなんでまた違う問題もあるのかもしれませんが。
165: 契約済みさん 
[2007-09-11 23:38:00]
アシュレで建築予定のものです。
インテリア選びや電気配線の相談を終えました。
本日、設計さんと営業さん・外構さんで建築予定地を
見てもらいました。
で、見積もりには外構工事を見積もった費用が書かれていますが、
その金額で、一条は外構工事を提案してくれるのでしょうか?

 一条は、外構については、外部業者に委託する、というような
ことを聞きましたが? いかがでしょうか?
166: 匿名さん 
[2007-09-12 07:54:00]
>>165
一条に限らず、大手のハウスメーカーは外部業者に委託するだけです。

ただ、一条は経費をほとんど取らないと聞いてことがあります。

大手ハウスメーカーの中にはただ金額を乗せているだけのくせに、50%ぐらい経費を取る業者もいるようです。
167: 購入検討中さん 
[2007-09-12 08:44:00]
超気密・超断熱だって
170: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 08:32:00]
>166

一条は経費は約10%〜15%は取っているよ・・

ま、殆ど取らない部類なのか??

200万の外講工事で20〜30万の上乗せをどう考えるか?

我が家は追加外講工事で2つ見積りが来ました。

一条、通した見積りと、内密に支払う見積りが・・・

勿論内密に・・・・(笑)!
171: 契約済みさん 
[2007-09-13 14:38:00]
>170
>一条、通した見積りと、内密に支払う見積りが・・・

>勿論内密に・・・

代金は外構屋さんに直払いできるんですか?
一条の見積もりに、100万円と入ってるんですが?
172: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 21:27:00]
>171

すべて直払いでしたよ・・ 一条は紹介のみでしたから・・

あとでマージン取っていたのは追加外講の請求書でわかりました。

高かったので、ダダこねました、所詮紹介のみだったので、一条には追加外講なしにして貰えば、20パーセント安くすると・・・
その時一条のマージン教えてもらいました。

紹介のみで10パーセント、やめられませ〜〜ん!
173: 匿名さん 
[2007-09-14 08:46:00]
一条に限ったことではないけど、
紹介だけでマージン取るのはボッタくりとか言う話よく聞くけど、
だったら自分で探せといつも思う。
そこで外構やらなければいけないなんて決まり無いわけだしね。

そういう業者を知っている、即座に紹介出来るって言うのにも価値があるんじゃないの?
自分で探す時間と手間、その分が省ける料金って事でしょ。

10%とかはどうかと思うけど。
174: 購入検討中さん 
[2007-09-15 00:06:00]
自分で探せないからHMにお願いしてるんです
本業で十分儲かるのですから
外構くらい無料で紹介してくれてもいいとは思いますけどね。

HMのやり方を否定も肯定もしませんが
施主からみたらボッタくりですね
マージン取るにしても数万で十分でしょう
175: 購入経験者さん 
[2007-09-15 00:19:00]
ものは考えようで、
紹介料はその外構屋さんの営業経費と見ればいいんじゃない。
外構屋さんが営業せず、効率よく仕事を集められるから
一条にお礼を払っているだけ・・・と。

施主とすれば、一見さんで見積もり取れば同じ値段が出るかもね。

いい加減な業者に頼んで、ややこしい追加工事をされるより
何か不具合があれば一条にHELPを頼めると考えるのもいいかもしれません。
多分悪いようにはしないはずです。

>外構くらい無料で

って、不動産の世界はほとんど口利き料で儲けているんですよ。
176: 匿名さん 
[2007-09-15 00:25:00]
>>174

紹介して手数料取るのは外構に限らず普通の商習慣(商行為)だと思うが・・・

>自分で探せないからHMにお願いしてるんです

これだけ情報が氾濫している中で自分で探せないとはどう言う事?
少なくとも174はインターネットできるでしょ。出来ない人でも某CMのようにタウンページとかいろいろある。
こういう姿勢じゃねぇ・・・

>本業で十分儲かるのですから
>外構くらい無料で紹介してくれてもいいとは思いますけどね。

甘え以外の何者でもないよ。
177: 購入経験者さん 
[2007-09-15 11:42:00]
エクステリアの業者には気をつけた方がいいですよ。
私は自分で業者を探して、入札みたいに金額勝負で業者を決めました。

とにかく、身内などの業者。HMの登録、紹介業者に頼むと楽だったかなぁって思ってます。

もちろん金額を比べるのは、大切だと思いましたげどね。

家も、エクステリアもお客さんの要望をかなえる、提案ですよ。
178: 購入検討中さん 
[2007-09-15 12:01:00]
>>175
今の話は一条が10%の紹介料金を上乗せしているとの話だと思いますが?
>不動産の世界はほとんど口利き料で儲けているんですよ。
ダウト
いつの時代の話ですか?

>>176
ネット出来ようが、田舎の外構業者の情報なんて全くありませんよ。
工務店にしても同じ。
それだから、とっかかりやすいHMにお願いするのでしょうね。

最後の3行もきちんと読んでからレスして下さいね。
179: 社宅住まいさん 
[2007-09-15 12:17:00]
相変わらず、ココは一条の営業マンが跋扈していますね。

内密に支払って得したと勘違いしている人がいますが、
その業者からバックされているだけです。

その業者の金額が適正で、ネゴ折衝した上で割安に契約できたという
査定が貴方にできるとは思えませんけどね。

これも、また夢みてるだけですね
180: 匿名さん 
[2007-09-15 22:03:00]
>社宅住まいさん

 内密ではありませんが、直接外構屋さんにお金を払います!って言って営業さんOKしてくれたし、外構屋さん値引いてくれたけど、、、工事が本当に最悪でした(レンガは倒れる、指定の色と全く違う箇所が数箇所、職人のガラが悪い等など、、、)。まぁ、指摘すれば、工事し直してくれたけど。工期は延びるし、美しさには欠けるし、あんなことしなければ、気持ち良く全てが済んでいたのかなぁと思ったりしています。

そんなもんなんでしょうねぇ、きっと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる