注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

241: 一条で施工中 
[2007-09-27 23:07:00]
ベタ基礎で基礎施工中です。
一条で建てている方のブログも見せていただいているのですが,
その方はベタ基礎で基礎のコンクリートに防蟻処理(水色の薬剤)
をしてもらっていました。
我が家も同じベタ基礎なのですが,
そのような処理はされる様子がありません。
営業さんにも現場監督にも聞きましたが,
布基礎ではすることはあるけれども,ベタ基礎ではしないとのこと。

ブログの方とは県は違うのですが,その方もうちも
一条本社ではなく,一条グループです。
県によって施工が変わるのでしょうか?
242: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 23:19:00]
こんばんは。231です、皆さん有難うございました。大変参考になりました。まだ入居して弱2ヶ月なので家がうまく使いこなせてない感じです。エアコンも除湿にしたりの工夫もしていませんでしたので、仕方ない金額だったなとわかりました。エコキュートも引渡しのときのままのおまかせ、温度40度、お湯37度のままなので少し変えながら電気代の節約につながればいいなと思ってます。
233さん>冬はプラス1万円くらいなのですね。それぐらいで抑えられるように温度に気をつけたいと思います。
243: 入居予定さん 
[2007-09-30 06:40:00]
皆さん、上棟の日って1日中見学しましたか?
244: 今日も快適 
[2007-09-30 07:12:00]
上棟は、2日間に掛けて行われましたが、2日目は上棟式のため有休を取って一日見ていました。上棟は12月でしたが、クレーン車の凍結騒ぎもあって作業が遅れ、上棟式はまだ作業をしている中、棟梁と監督さん、担当者と共に、真っ暗の中(18:00頃)で行いました。アクシデントは、記憶力を増しますね。いい思い出です。1日中見ていても、自分の家でもあり、飽きずに面白かったですよ。
245: 入居予定さん 
[2007-09-30 16:20:00]
すみません質問させてください。一条で契約し、基礎も出来上がって、数日後に上棟を控えているのですが、未だに工程表が届きません。担当の営業に散々催促しているのですが、現場監督が忙しいためとか、もう送ったはずですとか、挙句の果てには工程表ってそんなに大事な物じゃないとか訳の分からない言い訳をされ続けて、1ヶ月たったのにまだ届きません。皆さんは工程表はどれ位で貰いましたか?また、営業が言うようにそんなに大事な物じゃないんでしょうか?ここにきて一条に対してかなりの不信感が出てきました。って、もう後戻りできませんけど。誰か教えて下さい。
246: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 20:40:00]
>245
一条ってそんなものでしょう。
工程表もそうですが、図面はいただけましたか?
247: 245 
[2007-09-30 20:56:00]
>246さん
一条ってそんなものなんですか?他の事は結構きっちりしてましたよ。ただ、工事が始まってからは殆ど連絡はありませんでした。でも、他のHMも同じような物だとおもうのですが・・・。因みに、図面は色々貰ってますよ。その中でも工程表って結構大事だと思うのですが、いかがでしょう?
248: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 21:30:00]
そんな営業はほっておいて監督に直接連絡した方がいいですよ
249: おとおと 
[2007-09-30 22:11:00]
245さん
工程表は地鎮祭の時現場監督さんにいただきました。
はっきりした日にちが書いてあるわけでなく、いつごろ
どうゆう工事をするといった感じの表です。
たとえば「10月上旬 上棟」「10月上旬 屋根工事」
「10月中旬 外部透湿シート」です。

細かい日にちは、天候などの都合もあるから
私的にはこれで十分だと思っています。

先にも書きましたが、これは営業さんからではなく
現場監督さんからいただきました。監督さんに言ってみては
どうでしょうか?
250: 契約済みさん 
[2007-10-02 00:43:00]
再び、外構工事について、教えてください。
最終の見積書を提示してもらいました。
夢の家、床暖房、アシュレで、46坪です。
見積もり書には、外構費¥100万円が書かれていましたが、
営業さんが探してきた業者の見積もりが、112万になっていたので、
費用が。。。というと、もちょっと安い業者を探して見ます、、とのこと。
費用は、業者に直払いということです。
業者が出してきたものは、それなりに、充実したものでしょうが、
図面もなく、どんなものになるか不明なので、完成図面と費用を
再度、提示するようにお願いしました。

ちなみに、全部の費用は消費税含めて、2700万です。
アシュレは、やっぱりお買い得なんでしょうか?
251: 住まいに詳しい人 
[2007-10-02 01:01:00]
>249

>たとえば「10月上旬 上棟」「10月上旬 屋根工事」
>「10月中旬 外部透湿シート」です。

それって工程表ではなく、単なる予定表ですね。
通常は工種別に線が引かれて、この工種Aが終了するとB
というように、矢印が書かれた「ネットワーク工程表」
を出してくるのが一般的なHMだと思うのだけど・・・
少なくとも監督が、そういった工程表を作成しておかないと。
252: 入居予定さん 
[2007-10-02 02:01:00]
外構工事ですが,一条の見積書には150万円と書かれていて,
大体これくらいの金額で収まるはずですとの説明でした。
実際,外構業者からあがってきた見積もりは300万円弱でした。
概算にせよ,何件もの見積もりをしてきたプロがこれほど金額を読み間違うものかと少々あきれました。

アシュレがお徳かどうかはわかりませんが,
面積のみで考えるとセゾンFで建てるよりは500万はお安いかも。。(インテリア一条分は含めていません)
オプションで変わってくるとは思いますが。

設備にこだわらず,気に入った間取りに出会えれば
お得かもしれませんね。
253: №252 
[2007-10-02 02:04:00]
↑250さんへ
254: 物件比較中さん 
[2007-10-04 00:44:00]
先日、愛知県西尾にある展示場にて、一条工務店のモデルルームを見て、
営業マンと話をしていたのですが、

一条工務店の若い営業マンって何であんなに高飛車な物の言い方を
するのでしょうか?

元々、検討中の家は木質系で興味があるので来店したのに…

その愛知県西尾の展示場では、吹き抜け天井隅のクロスが破れていたり、
床がきしんでいたり、和室は信壁作りなのにクロスで安っぽいし。

なのに最高級の家だと何度ものたまう無神経さ。

一条さん、1流になりたければ、まずは社員の教育を先にね。

家自体は落ち着いた家だっただけにとても残念。
255: 契約済みさん 
[2007-10-06 23:21:00]
契約して基礎工事中のものですが、一条の床材について教えてください。

高耐久フローリング(我が家はナチュラルブラウン和風タイプ)って
記述がありますが、これって合板ですよね。
やわからめ? だとか、かためだとか? xxコーティングしないと
ダメとか、ご教授願います。
256: 厄あけまち 
[2007-10-07 18:47:00]
はじめて展示場に行き、
明るいブリアールを気に入りまして検討中なのですが、
予定延床44坪、夢の家にして、床暖・免震はなし、あとは標準で間に合わすということで62万円/坪という即答をいただきました。
参考までにセゾンFでは70万円/坪と聞かされ、予算オーバー。ますますブリアールに傾いております。
値引はないということなので、これが相場なのでしょうが、過去ログでNTTや公務員、タイル等特典サービスを見まして気になっています。
これは担当者にガンガン聞いても差し支えないものなのでしょうか?
諸先輩方、アドバイスよろしくお願い致します。
257: 契約済みさん 
[2007-10-07 21:34:00]
>厄あけ待ちさん
ウチはセゾンVで仮契約をしていますが、免震無しの床暖あり、建坪36坪で坪59万円でした。(家本体だけですが)
レンガ2面と外壁レナラック、カップボードひとつサービスです。
セゾンは坪70万とよく聞きますが、カーテンや照明、ローン手数料など全て含めての計算なのでしょうかね?
オプションをあまりつけなければウチみたいにこんなものなんじゃないでしょうか?
ちなみにうちのオプションはカップボードと洗濯物干し金具くらいです。
258: 契約済みさん 
[2007-10-07 23:49:00]
Fタイプは、坪単価はやはり70万位なのでしょうか?
当方、アシュレで本契約したものですが、全館床暖房+夢の家です。
アシュレはセゾンのAと同等な企画ですが、坪単価は46万です。
いろいろ、配線や配管に注文をつけて、この金額です。
やっぱり、アシュレはお買い得のようです。
259: 契約済みさん 
[2007-10-08 00:05:00]
セゾンF、床暖あり免震なしです。
レンガ1面サービス・カップボードサービス。
大きなオプションは床暖・2階洗面・1坪小屋裏くらい。
カーテンは1階部分だけ、エアコン2台、照明7万円分くらい
含めて、35坪税込み2200万・坪63万弱くらいです。

御影石をテラコッタに変更したり、ニッチをなくした等
削った部分もあります。
260: 契約済みさん 
[2007-10-08 00:55:00]
ウチの場合は本体だけなら 坪58万、付帯工事80万 給水雨水80万、
W筋基礎、エコキュート、小屋ウラ ロフトその他オプション扱い品 サービス金額を差し引きして実出し500万。結局坪70万になった。
インテリア、ガイコウも入っていない。
セゾンV電化 床暖です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる