注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとダイワハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとダイワハウス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-21 01:25:33
 削除依頼 投稿する

現在積水ハウスダイワハウスでどちらかでマイホームをと考えています。というのも私の住む地域にはこの2社しか大手のハウスメーカがありません。先日両社にて見積もりを頂いたところどちらもほぼ同じような金額・間取り・広さでした。どちらの方がいいのでしょうか。今後のアフターケアも含めて皆さんのご見解をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-11-13 21:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとダイワハウス

22: 匿名さん 
[2007-11-28 14:18:00]
>>21

>そうですね、同等のもので値段が違えば安いほうを買うのが一般的だと思いま
>す。値段が変わらなければ好みで選べばいいのでは?

とてもダイワと積水が同等には思えないが。
ついでにダイワとヘーベルも同等には思えないが。

19=20=21はダイワ関係者ということでいいですか?
23: 21 
[2007-11-28 15:36:00]
>とてもダイワと積水が同等には思えないが。
>ついでにダイワとヘーベルも同等には思えないが。

そうでした、ダイワのほうが優れていました。失礼

>19=20=21はダイワ関係者ということでいいですか?

22は積水もしくはヘーベル関係者ということでいいですか?

マジレスすると、人によって何を重視するかで同等かどうか変わってくると思うのですが。なので、買う人が同等と思えば安いほうを買うのが普通なのではないでしょうか?私の個人的な考えでは、
ヘーべル、ダイワ>積水
という順番です。なので、積水とダイワが同じ値段ならダイワを選びます。
22さんはどこがダイワと積水、ダイワとヘーベルが同等と思えないのでしょうか?
あと、19,20は知りませんが、私はダイワ関係者ではありません。友人がダイワで家を建てたのでそれでダイワ関係者といわれたらそうかもしれませんが、そうすると積水の関係者でもあります。両方の友人の家を訪れて、実際に話を聞いたり家をみて、私はダイワのほうが気に入っただけです。
24: 匿名さん 
[2007-11-28 19:11:00]
>>23

>友人がダイワで家を建てたのでそれでダイワ関係者といわれたらそうかもしれ
>ませんが、そうすると積水の関係者でもあります。両方の友人の家を訪れて、
>実際に話を聞いたり家をみて、私はダイワのほうが気に入っただけです。

2軒見ただけなのね。
25: 23 
[2007-11-28 22:57:00]
>2軒見ただけなのね。
今販売しているシリーズで実際に人が住んでいる家は2軒だけです。
その他モデルルームとか見学会とか分譲住宅はいくつか見ました。

たまたま私が見た家だけがそうなのかもしれませんが、積水のほうが安っぽく見えました。キッチンや浴室等、個々の設備は積水がグレードの高いものを使っているかもしれませんが、使い勝手や居心地の良さ、質感、デザイン等、家全体のグレードとしてはダイワのほうが上回っているように感じました。
26: 匿名さん 
[2007-11-28 23:32:00]
>>23
>たまたま私が見た家だけがそうなのかもしれませんが、積水のほうが安っぽく
>見えました。キッチンや浴室等、個々の設備は積水がグレードの高いものを
>使っているかもしれませんが、使い勝手や居心地の良さ、質感、デザイン等、
>家全体のグレードとしてはダイワのほうが上回っているように感じました。

あなた、購入しても住んでもないのにちょっとの時間での
主観に満ち溢れたインプレッションを
もうこれ以上書き込まないほうがいいよ。

とか書くとまた意地になって書き込むんだろうか?
27: 23 
[2007-11-29 09:59:00]
>あなた、購入しても住んでもないのにちょっとの時間での
>主観に満ち溢れたインプレッションを
>もうこれ以上書き込まないほうがいいよ。
>とか書くとまた意地になって書き込むんだろうか?

ご忠告、ありがとうございます。
ただ、その意見には賛同しかねます。

まず、ここに比較の書き込みをするためには積水とダイワの今出ているシリーズ両方を買うか長期間住まないと書いてはいけないのでしょうか?そういう人が果たしてどのくらいいるのでしょうか?
あと、ここは主観を書いてはいけないのでしょうか?貴方のその意見も主観的なものだと思われますが。

意地・・・というよりは積水派の人の「積水のこの部分がいい」という意見が聞きたいだけです。必死で私の批判はしますが、そういう意見が見えてこないので。
28: 契約済みさん 
[2007-11-30 16:00:00]
我が家も、積水ハウス、ダイワハウス、それに旭化成ヘーベルの3社のどこにするかで、この数ヶ月間ずーっと悩んでいたのですが、我が家は結局ダイワに決めました。

当初は、展示場に出展しているメーカーの、どのメーカーが鉄骨又は木造なのかも全くわからない、ど素人だったので、そこから各社の構造等いろいろ調べたり、設計や見積もりの検討など、決定するまで非常に悩みまくり、その時々で、第一候補のメーカーがコロコロ入れ替わる状態でした。
途中で、こちらの掲示板の存在を知り、私と同じようにメーカー選定で悩んでいる方がいらっしゃるのだなぁ・・・と少しほっとしつつ、皆さんの書き込みを、自分なりに分析判断しながら、所々参考にさせてもらい、非常に助かりました。
ですので、あまりに特定のメーカーさんを感情的に攻撃するのはどうかと思いますが、ご自身があるメーカーの家に住まわれている方だけでなく、お知り合いの家を体感したり、住んでいる方の感想なども書き込みしてくださると、営業さんの話や、カタログ等の数値からだけではわからない、実体験の情報として、私のようにメーカー決定に悩んでいる者にとっては、非常に参考になり、ありがたいのでは、と思います。

ちなみに我が家の場合は、いろいろ調べた結果、構造、設計、見積もり金額、アフター・会社の規模等の会社に対する安心感など、各社それぞれに長所短所あり、また営業・設計さんも各社みなさん一所懸命やってくださって、決定的にどの社が一番、というのはない、との結論に至りました。
29: 28 
[2007-11-30 16:28:00]
すみません、書き忘れましたが、上の方で、
>理由?積水とダイワを比べてダイワを選ぶときは
>「予算」という人が多いというのが実情。
との書き込みがありますが、我が家の場合は、見積もりが3社の中で一番安かったのは、積水でした。もちろん、各社のプランが全く同じというわけではありませんが、なるべく同じ土俵で比較できるようにした結果です。
世間的には、ダイワに決めると、一番安いからという理由に見られてしまうのだなぁ・・と少し残念ですが、我が家では、そう見られてしまうことも承知の上で、でも私たち家族にとってどの社がベターか、という観点で決めました。
30: 匿名さん 
[2007-11-30 16:55:00]
つまらんスレだな。

金のかけ方で、どうにでもなるよ。
31: 匿名さん 
[2007-11-30 19:18:00]
No30に同意見です。家はお金を使えばすごくよくなりますよ。だいたい、使っているキッチンや床材、洗面台、etc、みんなHM以外のメーカーじゃないですか。そうなると躯体しかHMオリジナルはなくなりますね。あとはメーカーのスタイルでしょうか?コストパフォーマンス重視ならタマホームに勝てるところはないですよ。
32: ビギナーさん 
[2007-12-08 23:28:00]
大手2社しかない田舎ってどこだろ。そんな所あるの?
33: 契約済みさん 
[2008-02-29 21:31:00]
昨年から建替えの検討を始め、建築についてはまったくの素人のため、こちらのページを読んで参考にさせていただいていました。

JR駅間近の住宅密集地で15坪という狭小の敷地のため、鉄骨三階建てを考え、ダイワハウスと積水ハウスに話を持っていきました。
両社共に、メーカー名は伏せた状態で2社での比較検討をさせていただく旨を伝えておきました。

まず第一候補として考えていたダイワハウスへ行ったのですが、対応した営業さんから、「こんなに小さい家は、私には想像できませんね」と言うショックな一言がありました。また、帰りにこちらが玄関を出る前に振り向くと、営業さんは既に後ろを向いて伸びをしながら歩いていくところでした。
それでも納得のいく家を建てるためと我慢してお願いをし、土地の測量からすることになりました。

両社にお願いした翌週、積水ハウスでは、測量の図面とこちらの要望を入れた間取り図を提示してきました。
一方、ダイワハウスは自社で測量をせず、どうせ他社でも測量しているのだから、その結果を教えて欲しいと言ってきました。
それから2ヶ月間、両社と繰り返し打ち合わせを行ったのですが、その間ダイワハウスの営業は一度としてメモを取らず、間取りの話をするでもなく、如何に外張り断熱が良いか、広い空間を取れる構造かを繰り返しアピールするのみ。
積水ハウスでは、かなり固まった形で細かい見積もりまで頂きましたが、ダイワハウスは「では、来週」と言うだけで、まったく何の進展もありませんでした。

このダイワハウスの対応の悪さは、単に営業個人の資質によるものかも知れませんが、引渡し直前の新築の見学会に参加した際、クロスの張り合わせに1mm程度の隙間が目立ち、これについて他の営業に指摘をすると、「クロスの貼り合わせに隙間が出来るのは仕方ないことなのです」と一言ですまされ、この時点でダイワハウス自体の対応を信じることが出来なくなってしまいました。
両社の図面や見積もりを比較出来なかったことが非常に残念ですが、これ以上憤りを覚えながらダイワハウスと打ち合わせをする気にもなれず、積水ハウスと契約を結びました。

建替えを考え始めてから、この掲示板には色々とお世話になり、ありがとうございました。

ダイワハウスの営業に一言、小さい家が建てられないか建てたくないなら、始めからダメだと言って欲しかったです。無駄な打ち合わせに費やした時間を返して欲しいです。
34: 匿名さん 
[2008-02-29 21:45:00]
建築瑕疵では積水のほうが裁判所で見る印象がある。
建築実数が多いから仕方がないのかもしれない。

でも,裁判所関係者では積水の話はあまり聞かない。
35: 匿名さん 
[2008-02-29 23:25:00]
ダイワを検討している方へ。

展示場を訪問する前に、ちょっと家づくりの先輩の口コミを探してみましょう。

ネットには、楽しい家づくりのブログがたくさんあります。

ダイワハウスのブログは必読ですよ。
36: 匿名さん 
[2008-03-01 01:53:00]
>>33さん

ほかのスレッドでみましたけど、大和ハウスはXEVOの試験があるそうです。
その営業さんが外張りなど構造の説明をするのは、
きっと、試験終わったばかりだったのでしょう。
営業方法の試験もあるといいですね。
37: 契約済みさん 
[2008-03-01 05:53:00]
>>33さん

心中お察しします。そのダイワの営業さんの対応はひどいですね。

おそらくXEVOは、狭小地での建築は苦手だと思います。
我が家は、ダイワ、積水ハウス、旭化成ヘーベルの3社で検討し、狭小地というわけでは
ありませんが、構造上の問題でプラン作成に最も時間がかかり苦労したのがダイワでした。
3社の中では、構造上の制約が一番多いと感じました。

それにしても、その営業さんは、最初の一言が、まずひどいですね。その後の対応もですが。
今更ですが、早々に見切るべきでしたね。時間を返してくれという気持ち、わかります。

ところで、このスレのタイトルからは離れてしまいますが、ヘーベルは検討されなかったの
でしょうか? 33さんの建築地が寒冷地ならば、対応していないので仕方ありませんが。
我が家も当初は、鉄骨3階建てを考えていて、その際にはヘーベルが最も3階建てを
得意としているのが実感できたものですから。ダイワの対応がそんなにひどかったので
あれば、積水とヘーベルで検討することはお考えにならなかったのかな、と。
狭小地や、3階建ての建築は、積水よりもヘーベルの方が得意そうだと感じましたので、
今更余計なことですが、率直な疑問です。他意はありません。
(ちなみに、我が家はダイワです・・・)
38: 物件比較中さん 
[2008-03-05 18:04:00]
あだ名 外壁 トラブル

でヤフー検索すると、興味深いブログにヒットしますよ。
39: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 08:37:00]
後悔したい人・・・ダイワハウス!

後悔したくない人・・他HM!

私の家は、ダイワハウス。
40: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 09:56:00]
ま、住宅に限れば着工軒数はかなり下に下がりますからね・・・ダイワ。
タマにも抜かれそうな勢いだし。
ハウスはトップですけどね。住宅でも。
ハウスと比較するならハイムや三井、ミサワの方がまだ合ってる気がします。
41: 購入検討中さん 
[2008-03-20 14:02:00]
お久しぶりです、スレ主です。今年の1月からダイワハウス、積水ハウスでそれぞれ話を進めて来ましたが、先週末にダイワハウスにお断りをしました。条件としてはZEVO Eで延床40坪で2400万を切るまでがんばっていただきましたが、やはり積水ハウスの方が構造面で安心できると考えました。(積水ハウスの夢工場に行ったのでなおさら?)積水ハウスは年度末のキャンペーンを利用することでダイワハウスさんより若干高いぐらいまで下げることができました。40坪で2500万くらいです。今週末最終見積もりをいただく予定です。みなさん色々ご意見ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる