注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとダイワハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとダイワハウス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-21 01:25:33
 削除依頼 投稿する

現在積水ハウスダイワハウスでどちらかでマイホームをと考えています。というのも私の住む地域にはこの2社しか大手のハウスメーカがありません。先日両社にて見積もりを頂いたところどちらもほぼ同じような金額・間取り・広さでした。どちらの方がいいのでしょうか。今後のアフターケアも含めて皆さんのご見解をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-11-13 21:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとダイワハウス

123: 匿名 
[2011-06-05 11:59:21]
自分がいろいろ調べたところ、
積水の広告費は一戸当たり約50万円です。
この額を莫大と言っている上の方は積水はちょっと予算的に無理ばかりか、大手は諦めるべきでしょう。
広告費に限っては工務店の方が高いこともあります。
124: 匿名さん 
[2011-06-11 21:22:18]
いやいや;
その50万円って、どこから出てきた数字ですかw
125: 匿名 
[2011-06-11 21:32:34]
年間宣伝費を年間着工数で割った額です。そんなものです。
126: 匿名さん 
[2011-06-13 11:05:30]
広告宣伝費は売上げ比で考えると大手は全然高くない。
127: 匿名 
[2011-06-13 12:55:27]
家に還元されない50万はやはり高いと感じる方はいると思います。建材グレード上げて工務店で見積もっても差額が50万以上に開くから別のところにお金だけがかかっている感じです。広告費0円の工務店もありますから、自分に合ったほうで建てればよい。
128: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 13:12:07]
注意しなきゃけないのは、工務店でCM等を行っているところ、家に含まれる広告費が三桁のところもあります。着工数がすくないので、CMが地味な割に一戸あたりの広告費が莫大なところもあります。
129: 購入検討中さん 
[2011-06-13 13:47:19]
で、結局まだ決められない私(笑)
(no113)
営業マンが断然ダイワがいいんだよねぇ。。
でも、設計や提案は積水がセンスあり。
尺モジュールゆえ、思ったものがすべて入ってるのはダイワ。
工事はなんとなく積水が安心。。←私の妄想?!
アフターも積水よさそうだしなぁ。。。←私の妄想?!
でも、営業が最悪。ダイワとあいみつしてる時点で
かなり納得いかない様子。。。

あぁ、こりゃあ決めれそうにないなぁ・・・とほほ。。
130: 128 
[2011-06-13 13:51:28]
ダイワで決まりでしょう。
担当者と気が合わないと打ち合わせが楽しくないし、トラブル時にも一緒に苦しんでもらえません。
といううちは積水ですが。
131: 購入検討中さん 
[2011-06-13 14:57:15]
>128さん
積水に決めた一番の理由は何ですか??
132: 128 
[2011-06-13 15:12:17]
営業さんです。あまり立派な回答でなくてすみません。
住友林業と比べてました。
家のよさは住友林業でしたが営業さんと付き合ううちに不具合がもしおこっても一緒に対処してくれそう、と思ったからです。
嫌な企業体質が見えた時、その営業さんも一緒になんとかしようと会社に掛け合ってくれていました。
133: 購入検討中さん 
[2011-06-13 15:41:09]
no113です。
132さん、早速ありがとうございます。
やっぱり営業さんですか・・・。いやはや、営業さん+設計さんがこれまた
劇的にいい人で。おっしゃるとおり、色々あったとしても
掛け合ってくれそうだなぁ・・・って思えます。
値段とかは似たようなものでしたか?
早く決めてすっきりしたいなぁ。(笑)
134: 128 
[2011-06-13 15:54:06]
値段も似たようなものでした。
入居済みですが、今も住友林業にすればよかったとかの後悔はありません。
入居後もその営業さんにお世話になっているので大事な出会いと考えています。
プレハブが確立された大手は工事の不備はほとんど無いようでした。家も設計図きっちりです。この辺りは積水もダイワもあまり変わらないのではないでしょうか。
あとはダイワの家の雰囲気を気に入ることが出来るかだと思います。積水とはやはり雰囲気が違いますよね。
135: 128 
[2011-06-13 15:58:43]
連投すみません。
ダイワの家の雰囲気を気に入られているなら、出会いを信じてよいと思います。出会いで決めた!と担当者さんに告白すれば、さらに盛り上がって楽しく充実した家づくりになると思いますよ。
136: 購入検討中さんno113 
[2011-06-13 17:08:47]
家の雰囲気ですかぁ。。。確かに。
雰囲気は正直。。。積水なんですよねぇ。
ほんと、どちらも一長一短。これはあっち、それはこっち・・・みたいな。
値段がまだ出ていないのですが、概算は積水が断然高かったです。
広さや設備は全く一緒なのですが。。。
家作りって悩ましいですねぇ。
こうして皆悩みながら決断していくのに、
我が家はなかなか夫婦とも決断力に欠けるので(笑)
137: 匿名 
[2011-06-13 18:00:52]
施工中の現場もたくさん見た方がいいですよ。
138: 128 
[2011-06-13 18:40:37]
確かに一長一短です。
しかし、今後、契約し具体的な内容を詰める上で予算に余裕がないと楽しくないように思います。
積水は標準とされる設備も割といいものが入っていますが、それでもアップグレードしたくなります。人間の性とも言えるかもしれません。
悩むのも楽しいですよね。
焦らずじっくり考慮ください。
140: 購入検討中さんno113 
[2011-06-15 16:10:31]
外壁にもっと選択の余地があればなぁ・・・
141: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 19:53:43]
ダイワハウスで買いましたが、ここは最悪です。
営業が買う前と買ったあとでは態度がまるで違う。
買ったあとは都合が悪いことは放置するし、問いただしてもダンマリするだけで質問の回答をろくにしない。
上司も同様。営業は売ることにしか気がなく、客の顔は札束にしか見えていない。社風が悪いと思います。
こういう会社はいずれ潰れる。高額=高サービスでないことに気づくのが遅かった。
142: 契約済みさん 
[2011-06-28 20:45:02]
いい営業マンがいる営業所もあるよ。
先月契約を済ませましたが、正直、うちを担当していた積水ハウスの営業マンは
はてしなく上から目線だったし、お金のないやつはくるな!くらいな感じでした。。。

うちだけかもしれないけれど・・・営業力は断然ダイワハウスが上でした。
逆に積水ハウスとはもうかかわりたくない・・・

結局は営業所によって差があるんでしょうねぇ。。。
どちらにせよ、自分達が満足するHMを選べるとそれが一番いいですね♪
143: 同検討中 
[2011-06-28 20:59:14]
検討中さんその後の進展はいかがですか?
わが家も現在、積水、ダイワ、パナで悩んでいます…
構造面はカタログや営業さんからは正直どこが良いのかわかりませんので、外観や間取りで絞っていこうと思っています。
営業さんはとくに各社悪いとは思いませんが熱心さはパナ>ダイワ>積水の感じですが、パナの営業は価格は積水とパナは同じだがダイワは安いと言い、ダイワの営業は積水とダイワは変わらないがパナは安いと…
積水の営業は積水が高いと言われてます。
ですが概算はパナ>積水>ダイワです(100万以内の差ですが)
ちなみに延床42坪ほどで凹凸のあるナチュラルモダンな外観、3LDK+中2階(スキップフロア)や吹き抜けで内装も凹凸を出す予定です。
総予算(土地含まず)は4000万ですが営業さん曰わく積水のみギリギリかもって感じです…
購入検討中さんや入居済み(契約済み)の方、進展やアドバイスがあればお願いします。

長文失礼しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる