注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。
 

広告を掲載

まめぞう [更新日時] 2023-09-04 22:11:56
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建築予定です。
従業員専用のスマイルライフで見積もりを取ってみたいと思っていたのですが
近くのトヨタホームで話を詰めておりましたら、そちらからの見積もり提示後1週間で
契約をする事を約束させられました。
その分値引きはしてくれるそうですが、他で見積もりを取る暇がありません。
スマイルライフの値引き率と地元のトヨタホームのどちらがいいでしょうね。

ちなみに、スマイルライフだと中間マージンや地盤調査が無料になるみたいで、
営業が言うには20万くらいの差だと言う事です。
そんなに安いはずはないとは思うのですが…。

豊田本社からわざわざ高速を使ってきてもらっていては、気軽に話を詰めていくことが
出来ないと考えて多少高くても地元のトヨタホームで頼もうとは思っているのですが、
100万も違うのであれば心が揺れます。

それに、今の担当者はローンの知識がビックリするほどないので不安です。

[スレ作成日時]2005-09-06 10:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。

42: ジャスミン 
[2005-10-24 21:07:00]
家の主人はトヨタの下請けに勤めております。その関係でお家を建てるために一番に行きました。
第一印象はとてもいい感じの営業さんでしたが1回葉書を送ってきましたがそれっきり・・・。
他のHMはうるさいくらいに電話があったのに・・・。
いろいろ特典があり魅力に感じたりしましたがいろいろな勉強をした結果「トヨタホーム」では建てない事にしました。
営業さんの態度って結構左右されますよね。
43: 匿名さん 
[2005-10-24 21:19:00]
ばれたら大変なことにガクガクブルブル
44: 匿名さん 
[2005-10-24 22:19:00]
↑何で大変なの?
45: 匿名 
[2005-11-05 16:12:00]
トヨタホームさんって確かに社員の教育不足っていう感じがありますよね。
一生の買い物をこの人にお願いしていいのか?って疑問を感じるような。
ものはいいような?気がしますので後は営業さんの質次第かな?

46: 匿名さん 
[2005-11-05 21:59:00]
会社全体の教育もさることながら
営業さん個人の問題もあるのでしょうが
たしかに顧客への対応のまずさは目に余るものもありました。
なにせトヨタの展示場を5件回って
まともな対応と思えた方は一人だけでしたから。
(もちろん他のメーカーもどっこいでしたが)

そういう意味では「ひと」の資質にかかわる
風評程度のことをあれやこれや言っても始まらないので
できれば「建物」としてどうなのかを語りませんか?
少なくとも鉄骨やらユニットやらを
トヨタブランドで作っている以上
ほのかな期待をしているのですが
それは過剰評価なのでしょうか??

実情をご存知の方、
実際に建築された方の
ご意見はどうでしょう。
47: 匿名 
[2005-11-08 10:04:00]
確かに、私もそんなにたいした人間ではないのに
えらそうに人の質なんて語れませんね。
反省です。
私もトヨタは気になるメーカーさんの1つですので
ぜひともトヨタホームの実情が知りたいです。
48: 匿名さん 
[2005-11-08 21:15:00]
トヨタホームやめようと考えてます。トヨタ関連企業社員ですが他メーカとの提案力の差を痛感しました、sハウスやsハイムなんかはこちらの希望間取りを伝えると設計の方同伴でいろんな提案頂きそれでずいぶん気に入った間取りが出来つつあります
トヨタはこちらのスケッチをそのまま間取りにしただけ、打ち合わせを重ねても設計は出てこない値段も強気、200
〜300差ならsハウスかsハイムにしようと思います。色々なメーカで合見積もり取るべきですよ!
49: どこで建てようか 
[2005-11-08 21:47:00]
会社って人ですよ!
世界のトヨタこそ、それを一番知っている会社です。
トヨタホームは「トヨタ」と語ってはいるものの、トヨタのDNAが全く入っていない別会社だと思います。
(…いや、実質は100%子会社ですが…)

「トヨタホームの実情」って何が知りたいんでしょうか?! 売上高ならネットで判ると思います。
85%工場で出来てもあとは現場での施工、最後の施工がむちゃくちゃなら100%住めない家です!
一人一人が会社に自分に誇りを持って仕事をしていない会社に、いい家なんて建つわけありません。
人の資質はどうでもいいなら各メーカーのカタログを見比べて批評されてはどうでしょうか?

「いい家ができるかどうかは、ひとえに、施工する職人の誠意と技能と知識にかかっているなあと
実感しています。特に誠意が大事です。手を抜こうと思えばいくらでも出来るからです」

上記はご自身で家を建てた方の感想です。

…トヨタホームさんで建てた方が少ないので、住み心地など多くの情報を入手できないのは
判断しずらいでしょうが、働く人、一人一人にから会社は見えます。
接したトヨタホームの方、そのものがトヨタホームの実情であると思います。
極論過ぎる?!…でもほんとうにそう思います。

ゆえに私はトヨタホームさんでは建てません…
50: 匿名さん 
[2005-11-09 23:28:00]
人あっての会社だなんて当たり前でしょ。なにをそんなに正義ぶってるの?
売上だのカタログだの見て評価したり批評できる人なんているわけないでしょ。
なんかどうも大義名分並べたてるばかりで胡散臭いですね。
住宅メーカーは職人の誠意なんてものを事前に察知したり測定できるシステムにはなってないと思いますよ。
営業なんてただの使いっぱしりでしょ。あ、だからって横柄で無知な態度が許されるわけじゃないですが。
じゃあ、働く人って誰を見てるのでしょ?興味深いです。
どこぞの知ったかぶりの知識で判断されるのは勝手ですし、よほどの人選眼があるのならそれでもよいのでしょうが。
それにしてもトヨタホームって何でこんなに情報量が少ないの?個人レベルのウェブも数が少ないですし。
やっぱ所詮は地方の住宅メーカーなんでしょうか・・・きのうはぷっすまに出てましたが。
構造上で特記すべきこととか、問題点とか、その辺を聞きたいに一票。
51: どこで建てようか 
[2005-11-10 06:00:00]
52: どこで建てようか 
[2005-11-10 06:59:00]
あっいってしまった!
上記はトヨタホームさんで建てた建築日誌でユニット側からアンカーボルトを入れるというものです。
こういう工法は独自のものだと思います。いいのか悪いのか素人の私には判断しかねますが、なぜ敢て
そうするのか聞いてみたいところです。それが強度等無視した施工の合理性であればびっくりですね。
躯体と基礎をつなぐ一番重要な箇所ですから…

壁側は外断熱で屋根と床はそうではないので「外断熱」とは言えませんよね。
床はALCで断熱効果がある等と苦し紛れに言われてましたが…

スレが少ないということですが下に埋もれてる↓「トヨタホーム」のことおしえてください
はご覧になられましたか?50ほどスレがあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9819/

誰に一票入れているのか判りませんが、口を空けて待ってるだけでは欲しい情報は入手できませんよ!
また情報量が少ないというのも大事な情報ですね、パナさんの営業の方にラチス柱との比較を尋ねたときに
「競合したことありませんので、トヨタさんはわかりません」と言われました。
実績(建築棟数)が少ない=ノウハウの蓄積がないという大きな判断材料にもなるかと思います。

25もの業種が集まって一軒の家を作ります。
それぞれが誠意と誇りを持って仕事をして頂ける風土のHMさんにお願いしようと思います。
そのためには施主もその環境を作っていく必要があります。

「営業はただのつかいっぱしり」
としか思っていないのでしたら、それだけのお仕事しかしてもらえないでしょうね。
53: 匿名さん 
[2008-04-27 18:29:00]
トヨタホーム社員の妻です。&自分自身も建築業界にいます。まだぺーぺーの二級建築士ですが…。
三ヶ月前からトヨタホームに住んでます。
魅力は工場で85%できることに尽きます。工場で作る分、構造体部分の欠陥は限りなく少ない。そこは安心かなと思います。
高いお金払って三井とかヘーベルで建てるなら、職人さんも監督もレベルはたかく安心だけど、他のメーカーはレベルがバラバラなので手抜きが心配。
鉄骨でフラット35使えるし。
大手じゃないから、営業や設計担当のレベルに差があるのは認めます。
54: 入居予定さん 
[2010-01-29 02:51:00]
東海大地震が明日来ると育てられはや40年近い者です。
とにかく丈夫そうなので選びましたが 何か?
55: サラリーマンさん 
[2010-01-29 08:22:35]
とにかく丈夫そう・・・
そんな感覚で家を買ってくれるなら万々歳ですね
56: 匿名さん 
[2010-01-31 18:52:15]
三匹の子豚って童話見て育った。
頑丈そうな家なら、狼さんに襲われそうになっても安心なのです。
57: 匿名 
[2010-02-01 13:18:44]
トヨタホーム社員の方、協力会社の方達は、25%値引きでしょ。

そりゃ建てるでしょ。一般の人達は、5〜8%値引きだもん。

だったら、ダイワかセキスイでしょ。技術力が違うしね。
58: ん〜 
[2010-02-01 14:10:24]
工場で作るものが、みなさん好きですね
大工職人による家は検討されなかったんですか?
設計は設計事務所にお願いするのも楽しい家作りになりますよ。
私はこだわりが多すぎて、HMはやめました
59: 匿名さん 
[2010-03-26 11:21:05]
トヨタの社員がトヨタで建てなくてどうするのよ
60: 匿名 
[2010-03-26 13:44:01]
関係会社だけど紹介制度の5%値引きからスタートを思ったらトヨタの社員割引はすごいなー。
61: 匿名さん 
[2010-03-26 13:59:33]
本当に25%も値引きしてくれるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる