注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。
 

広告を掲載

まめぞう [更新日時] 2023-09-04 22:11:56
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建築予定です。
従業員専用のスマイルライフで見積もりを取ってみたいと思っていたのですが
近くのトヨタホームで話を詰めておりましたら、そちらからの見積もり提示後1週間で
契約をする事を約束させられました。
その分値引きはしてくれるそうですが、他で見積もりを取る暇がありません。
スマイルライフの値引き率と地元のトヨタホームのどちらがいいでしょうね。

ちなみに、スマイルライフだと中間マージンや地盤調査が無料になるみたいで、
営業が言うには20万くらいの差だと言う事です。
そんなに安いはずはないとは思うのですが…。

豊田本社からわざわざ高速を使ってきてもらっていては、気軽に話を詰めていくことが
出来ないと考えて多少高くても地元のトヨタホームで頼もうとは思っているのですが、
100万も違うのであれば心が揺れます。

それに、今の担当者はローンの知識がビックリするほどないので不安です。

[スレ作成日時]2005-09-06 10:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。

22: 匿名 
[2005-10-08 23:12:00]

なぜかトヨタのトピって長持ちしないですね。
不思議と決定的な欠陥や不満の声を聞かないかわりに
逆にとても満足したと言う声も聞かないような。
あまりに人気がなくて(売れてなくて?)
実際に建てられた方がこれを見ている確率が低いのでしょうか。

さて・・・もしわかる方がいたら教えてください。
エスパシオであれユニットのタイプであれ
基礎の部分などに防犠処理って必要ですか?
ある鉄骨メーカーさんは必要と言われていましたが。

23: 匿名さん 
[2005-10-09 05:45:00]
床がALCなので要らないのかもしれませんね
24: 匿名 
[2005-10-14 10:35:00]
お〜い。トピ主さ〜ん。
とっても思わせぶりなタイトルとは裏腹に情報なしですか〜。

25: 匿名さん 
[2005-10-14 19:17:00]
関連会社社員です 積水ハウスとトヨタホーム・へーベルハウスで考えています、
現在の持ち家積水ハウスなんで出来れば積水で考えたいのですが、価格がネックです!
トヨタは現在の金利キャンペーンに魅力感じて検討中ですが購入後のアフター含めて
長年住んだときのトラブルが心配です(積水はアフターばっちりです)
情報あればお願いします。
26: 匿名さん 
[2005-10-14 22:26:00]
>>25
トヨタってアフター悪い・・・っておっしゃているように感じますが
そうなのですか?
トヨタで建てようと思っていたので、考え直そうかな。
27: 匿名さん 
[2005-10-14 23:46:00]
>>26
アフターの件情報が無いので心配です。

積水は定期的に自宅訪問してくれました
28: 匿名さん 
[2005-10-15 10:54:00]
数社比較しましたがとりたてて褒めるほどよいHMはないですね。
大手ほどアフターの当たりはずれが多いのも事実でしよう。
(自社系列だから良いとか悪いとか言うものでもないし)
うちは要望に沿ったセンスの良い図面がたまたまトヨタでした。
長丁場ですから営業や設計とのフィーリングは大事かと。
29: 初心者 
[2005-10-20 20:29:00]
プランはいいなあと思っていたのですが、モデルハウスの営業に全くやる気がみられず、
何を聞いても要領を得ない。おまけに資料も何もくれなかった。
在庫切れでもせめてカラーコピーとかで対応できないのか?会社案内でも他のシリーズの資料でもいいのに?
営業姿勢に疑問と不安を感じて検討から外しました。トヨタの営業ってどこもこんななの?
30: 匿名さん 
[2005-10-20 21:04:00]
確か会社が出来たのが2003年ではなかったでしょうか。
営業さんは殆どが元どこかの営業さんで、バス見に参加しましたが会社としてのまとまりも
個人のモチベーションも非常に低いもののように感じました。
移動中、他のHMならビデオや資料や口頭ででも、どんなにいい家であるかをアピールするのですが
何もなく本当に移動しているだけでした。
昼食後、バスに戻ると「お味はいかがでしたか?」だって…
わざわざ一日つぶしてお昼だけご馳走になりに来たんじゃないぞぉ!
何よりショックだったのが建売を薦められたこと…
トヨタホームさんはもういいです。シュワッチ\(-o-)/

31: 匿名さん 
[2005-10-20 21:51:00]
トヨタの建売ってどこにあるんですか?
32: 匿名さん 
[2005-10-21 21:42:00]
普通の建売!
トヨタホームさんじゃないの!
びっくりでしょ?!
33: 匿名さん 
[2005-10-22 02:03:00]
へんな会社ですね・・
34: 32 
[2005-10-22 16:26:00]
なんか、それなりにつながりがあるように言ってました。
探してる地域からは条件なしの物件はなかなか出ないのですが、何区画かまとめての建売は出てきます。
5年も10年も出ない物件を探すより、そういう建売はどうですか?
と薦められました。
その営業さんは以前大倉建設に勤めていたそうで、トヨタホームさんが
よその業者の建売を斡旋してるというより、個人的につながりがあるのかもしれませんが…
まぁ、どっちにしても呆れた会社です。
35: 匿名さん 
[2005-10-22 16:32:00]
ぷはっ!
そんなバス見学会なんてアリなのか?
にわかには信じられん。
36: 匿名さん 
[2005-10-23 06:50:00]
    ↑
ほんとですって!
私だって建売薦められたときは耳を疑って何度も聞きなおしました!
…建売を薦められたのはバス見に行く前に展示場で待機している時でしたが…
37: 匿名さん 
[2005-10-23 10:41:00]
話まとめるとトヨタホームではない建売を勧められて
バスは目的地もなく走行し車内ではPRビデオをはじめとする宣伝活動ばっかりで
どかで昼食がでて集合場所に戻って解散。
こんな感じなの?
38: 匿名さん 
[2005-10-23 21:19:00]
トヨタホームの名を語る建売業者のバスツアーだったりして
39: 30 
[2005-10-23 23:00:00]
>>37
何でそんな風に解釈できるかなぁ?!
もう一回ちゃんと読んでみて!…エッ?…やっぱりそう、とれる?!…ゴメンネッ!文章力なくってっ!

面倒くさいな…なんでいちいち、1から10まで書かなきゃならないの?
…紛らわしい文章書いたから?!…わかりました!スミマセン!…でももうこれっきり来ないからね!

ある日読売新聞に各HMのカタログ請求が全面広告で載っていました。
トヨタホームさんのカタログ(防犯〜&家作りマネー〜)を請求したところ
忘れた頃にカタログと一緒にトヨタホームを建てた方のお家拝見バス見学ツアーの案内がありました。
天下のトヨタさんの子会社なのでどんなお家なのか見たくて参加しました。

展示場集合で待たされている間、営業の方にはじめて会い、土地探しからだと言うと場所はどこが希望かと
聞かれ、答えると、そこはなかなか条件なしの物件がでないので、
その辺りで販売される建売はどうかと薦められました。
自分の耳を疑い何度か聞きなおしましたが、「建売って…建売ですか?」
やはり タ・テ・ウ・リ とおっしゃておりました。
「建売も色々あるんでしょうが、あまり信用できなくて…」
というと「そうですよね」とあっさり引き下がりました。

探している場所も難しかったかもしれませんが、よほど貧乏に見えて買えないと判断されたのでしょう、
展示場に来て建売を薦められたことがショックで頭から離れず、バスへと向かいました。

バスではスタッフの自己紹介とこれからの工程の話があって、その後は目的地(施工中の躯体現場)
に着くまで何の説明もPRもなく、バスにゆられているだけでした。
他HMだと時間を惜しむかのごとく、ビデオであったり資料を配ったりして家の良さをアピールしています。
40: 匿名さん 
[2005-10-23 23:19:00]
私は展示場にいったとき、予算を伝えたら、「ちょっとうちでは難しいですねー」と言われただけで、
あまり興味も持たれなかったよ。
他のHMでは、予算が少なくてお宅では無理よ、と言ってもなんとか売ろうと営業してくるんだけどね。
41: 30 
[2005-10-23 23:20:00]
…続き
躯体現場についてラチス柱などの説明を終え、15分ほど自由に家の中を自由に見学した後またバスに戻り
プチ(?)ホテルのバイキングでゆったり時間をとり、次の工程へとまたバスに戻ると
マイクで「お味はいかがでしか?」と言っていました。
トヨタホームのことが知りたくて来ているのに、他に聞くことあるだろう!?
それとも食事のもてなしがメインのバス見なのか?と思わずにはいられませんでした。
その後また目的地まで何をするでもなくバスにゆられて景色を見ていました。

着いたところは大手HMが立ち並ぶ郊外の新興住宅街で、条件付で購入されたそうです。
家については特にとりたてて言うところはありませんでしが、高台にあって
南側一面さえぎるものもなく、この場所ならどんなHMの条件付きでも、のめるかなぁ…と思いました。

まぁ、ざっとこんなバス見学ツアーでありました。
まだ出来て日の浅い会社ですし、こういった催しも実績がないので仕方ないのかもしれませんが
ほんとに売る気あんのかぁ?!と思わせる一日でした。

…ということで…ちゃんと説明したからねっ!もう来ません シュワッチ\(-o-)/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる