注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 10:00:08
 削除依頼 投稿する

スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?

[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スモリの家の評判ってどうですか?

239: 233です。 by ココ 
[2011-12-26 02:26:53]
モモさん 

どうなんでしょう。結露やっぱり気になりますよね~
因みにうちの場合ですと、2週間前に届いたダイニングセットが接着剤臭が酷いという理由もあって(今は気にならない程度)24h換気は強弱繰り返しながらも常に稼働させています。

一度換気ONにして様子みてみるといいかもですね!^^



240: スーさん 
[2012-01-06 22:51:56]
かなりよかったですよ あったかいし申し分ないですね
241: ピロピロ 
[2012-01-14 01:15:24]
スモリの家に住んで2年になるものです。
ここのサイトはよく見ていますがいろいろな意見が出ていますが、私自身住んでみての感想を書きたいと思います。
暖房は蓄熱式暖房機7kW・3kW、エアコンをリビングダイニング併せて1台配置しそれ以外使用していません(コタツ・ホットカーペット・オイルヒーターなども使用していません)。
リビングに階段を設置したため冬場は冷気が2階から降りてきます。階段を別の場所に設置するか階段上部にロールカーテンを設置するなどしてなにか対策をしたほうがほうが良いですね(私自身の感想)。
ですが、それほど現在でも寒さは感じません。むしろ子供たちは裸足でいるし(床暖なし)服など暑くて脱ぐこともあります(遊んで暑いためかもしれませんが・・・)。
乾燥していますが子供数名・自分・嫁も含め引っ越してから乾燥による症状や風邪などひいていません。
電気代は昨年から今月まででMAXでも3万円までいきませんでした。今月も1万8000円位、昨年は2月・3月がピークでした、夏場は高くて8000円。
地震は大きな被害なし。エコ給湯の転倒の被害もなかったため多額の修理費用も発生しませんでした。レンガタイルに数枚ヒビが入りましたが修理に2万円程度、その代わり地震保険で数十万円頂きました。
私は家を建てるとき一番気にしたのが地盤です。先輩で豪邸を建てた方がいますがその方に言わせると”豆腐の上にどんな豪華な家を建てても所詮豆腐の上だから”と言ってました。

長く住むなら地盤を重視してください。

結果的にコストパフォーマンス・光熱費を含めてもスモリにして良かったと心底思っています。

必ずこのようなことを書くとひやかしでスモリの営業だとか書く人いますが、間違いなくスモリで家を建てた1ユーザーです。

値段の割にいい家ですよ。

242: 購入検討中さん 
[2012-01-14 22:08:14]
皆さん、だいたいスモリの家ですと標準で引渡し価格は
40坪前後でおいくら程度になるんでしょうか?

利府展示場で営業の方に伺うと、坪50万円でそのまま
住める仕様ですと聞いたのですが、実際はどうなの
かなと。
243: 入居済み住民さん 
[2012-01-15 08:34:06]
そうですね。坪50万と見てよいと思いますよ。
自分もそうでした。
244: ピロピロ 
[2012-01-15 16:57:02]
そうですね。
純粋に家だけなら、うちは40坪で1800万でしたので坪45万。
それ以外に家電や保険、外構などが費用としてかかってきます。
その他丸々含めると坪55万位になると思いますよ。
245: 匿名さん 
[2012-01-29 00:11:38]
238 モモさんへ


住設メーカー勤務者です。
結露の原因は換気システムを切っているからだと思います、

気密住宅は隙間がないので、換気システムを切ってしまうと新鮮な空気が入ってきません

家にも人間にも悪影響ですよ。

246: 匿名さん 
[2012-02-03 19:14:02]
床暖房について質問なのですが、去年建てて初めての冬を過ごしています。総2階(39.8坪)で、1階にヒートポンプ式の床暖房を設置しました。

外気温は仙台の北部で0度前後のときに、設定を45度にしてもあまり暖かいと感じません。別の大屋根の家の人が30度でも暖かいと言っていたのを聞いて、気になってしまいました。

実際に使用している方に聞きたいのですが、外が0度のときで、何度に設定して室温何度ぐらいですか?
我が家の温度計では設定45度で室温20度です。

使い方が間違っているのかな?
ちなみに我が家は朝6時につけて10時に切る。夕方16時につけて23時に切ってます。
一日中つけっぱなしがよいと聞いたのですが、電気代が怖くてつけられません、、
契約はやりくりナイト10です。

アドバイスお願いします。
247: モモちゃん 
[2012-02-05 08:55:07]
245さん   ありがとうございました。早速、換気システムをオンにしてみます。また、最近気づいたのですが、塗り壁数ヶ所ヒビ割れを発見したのですが、ヒビ割れってあるもんなんですか?簡単に修復できるのでしょうか?
248: いつか買いたいさん 
[2012-02-05 19:55:30]
エアコンの暖気だけで過ごしている宮城県内の方にしつもんです。
エアコンだけでも充分過ごせますか?
249: 匿名さん 
[2012-02-05 21:51:23]
>>248
エアコンだけでは無理です。蓄暖も使います。
250: ピロピロ 
[2012-02-06 01:46:16]
238のモモちゃんさん
換気システムと浴室の換気は常時onにして下さいと私は引渡しの時に言われてからずっと入れっぱなしですよ、電気代も大した額ではないです。
入居後、乾燥によるひび割れは入ります(自宅にもあります)。入居後の定期訪問(2回かな)で直してくれますよ。あと、営業などに言えば塗り壁の材料を持参して直してくれるらしいですが、所詮プロではないので期待しない方が良いと思います。
震災後にヒビが入った人が多いと聞きましたが震災によるものは定期訪問の対象ではないはずです。震災によるものは見積もり取ってみてください、たしか2〜3万円で直してくれると営業が言っていました。私は気にならないので直しませんでしたが・・・。
248さん
エアコンだけでも自分だけなら問題ありませんが(日中いないため)家族にとっては酷ですね。
蓄暖や床暖はあったほうが良いです。

251: いつか買いたいさん 
[2012-02-06 23:13:49]
>249さん、250さん
258です。
書き込みありがとうございました!
吹き抜けなしの総2階全室エアコンで考えているのですが、
やっぱりエアコンだけでは過ごそうという考えは厳しいのかな?
252: 匿名 
[2012-02-11 13:25:25]
去年購入しましたー買うまでは丁寧ですが買ってからの対応が悪すぎます。とにかく対応が遅いです!!おすすめできない
253: 検討中さん 
[2012-02-11 16:02:31]
蓄暖の方に質問です。
やはり夕方や夜になると蓄熱量が減少して
寒くなるのでしょうか?

エアコンなどの補助暖房はやはり必須でしょうか?
254: ココ 
[2012-02-12 07:57:41]
253さん
基礎蓄暖ですが補助でエアコン使ったりすることは殆どありません。
うちは田舎で冷える時は外気温がマイナス7度にもなりますが室温は22度キープできています。

ただ二階は一階に比べて4度位低いので少し寒く感じます。(蓄暖使用してますがファン回してないからなのかな)

255: 入居予定さん 
[2012-02-14 11:49:30]
総2階、エアコン1台では、夏無理でしょうか?
256: 匿名さん 
[2012-02-14 22:59:44]
>>255
無理です
257: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 15:45:04]
昨年12月に入居しました。山形の真ん中らへんです。

総二階(約40坪)で蓄暖5kを一階(リビング)、二階(ホール)に設置しました。入居一日目はエアコン使いましたが、それ以来使ってません。蓄暖で十分な状態です。

ただ、建具の安っぽさが気になります。

今のところ、不具合もなく暮らせています。
258: 購入検討中さん 
[2012-02-18 21:07:02]
>>257さん

NODAは確かに安っぽいですよね~。。

質問ですが、一階二階5kで月/電気代は如何程ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる