注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山で評判のいい工務店もしくはハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山で評判のいい工務店もしくはハウスメーカーは?
 

広告を掲載

桃太郎 [更新日時] 2022-11-14 20:43:33
 削除依頼 投稿する

イシンホーム、開成建設、ビゼン、創宅、クレバリーホームなどで建てた方がいましたら、ご意見ください。

[スレ作成日時]2006-05-27 16:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山で評判のいい工務店もしくはハウスメーカーは?

22: 入居済み住民さん 
[2010-10-13 01:31:00]
私は、アサヒコーポレーションっていう工務店にお願いしました。
あまり耳にしないと思いますが、何気に立ち寄った見学会で、真面目な対応に接したのがきっかけです。

垢抜けたイメージはなく、和風建築メインのHPもイマイチ感が漂ってますが、
一から十まで決めたいって人にとっては、建てたい家が安価に建てれるいい注文住宅会社だと思います。

ご参考になりましたら。
23: 9 
[2010-10-13 12:34:40]
>21さん
坪90以上ですか...
無駄に高いですね。そこまで高くなる要因が見当たらないですよね
見学会で見た家は正直言ってローコストな仕上げだなと思っていました
外壁ガルバ、内装クロス、無垢フローリング2.1ミリ、断熱材ロックウール、木造、設備機器も標準程度のグレード
価格は教えてもらえませんでしたがこの仕様では最低ランクと言われる坪70でも高すぎだと思います

これなら個人の建築家を探したほうが安く建てれそうですね。
24: 購入検討中さん 
[2010-11-26 21:16:35]
今 3.3デザインと他社とで検討中なんですが
かなり早くから契約を迫られてちょっと引き気味です。
もう1社の方は全く契約うんぬん言ってこないので
すごく対照的に感じます。機密性断熱性を抜きにすれば
まさに理想のシンプルスタイリッシュな家なのですが
設計士さんはいい感じの人でも なんかどうも
その他のスタッフさん(お金関係の人とか)胡散臭い
感じがして。。。家ってその会社の人ともメンテなどで
末永く付き合うものじゃないですか
いくら理想の見た目でも人間力としてどうかなぁと・・
悩んでしまいますね
25: 9 
[2010-12-23 13:20:49]
3.3デザインと打ち合わせをしてきましたがやはり高かったです!
価格に見合った仕様ではないなと思いました。
外観、内装共にモダンなデザインでこちらの想像を超えるプランを出してくれました。その点はとてもよかったです。
しかし構造、断熱材、設備などは建売が少しよくなったぐらいのグレードで坪90弱でした。
なんでこんなに高いんでしょうか?結局設計料を建築代金に上乗せしている感じがします。

それと私も最初担当していた男性の資金担当の方はうさん臭いというか見下されてるようか印象を受けたため女性の資金担当にしていただきました。
契約をせまられたことはまだないですが・・・
26: ビック金魚 
[2011-01-30 19:48:10]
3.3で新築を、進めえている方え何か困った事が有りませんか
27: 匿名さん 
[2011-04-11 16:27:06]
私は今3.3でプラン中ですが坪74万くらいですね。狭い土地にうまくプランニングしてくれてます。
あの会社は「営業担当」なんていませんよ。プランナーやデザイナーが直接対応してくれます。
みなさん批判的な方が多いですが、私はまぁまぁ満足してます。
おしゃれな家に対するヒガミが多いんですかね^^;
29: 匿名 
[2011-08-26 10:12:28]
3.3デザインはこれから大きくなっていく予感を感じさせる会社だと思います。が…そのためには社員教育にもぅ少し力を入れるべきじゃないかと思います。スタッフ一人一人の対応は会社そのもののイメージに直接結びついていきます。せっかくのセンス・技術がもったいないです。改善を期待しています。
30: コムハウジング 
[2011-08-26 20:51:35]
コムハウジングはどうでしょうか?いいと思いますか?
31: ビギナーさん 
[2011-09-10 02:23:14]
コムハウジングさん、女性の営業の方に対応していただきました。とても印象良かったです。色々あって結局他社に決めましたが、おすすめです。
32: 匿名 
[2011-09-16 12:17:45]
わたしは両備住宅で建てたことを一生後悔します
33: 匿名 
[2011-09-16 13:17:21]
エコハウスで建てた方いらっしゃいませんか?
良さそうに思うんですが、あまり情報がないので…
どなたかご存知ありませんか?
34: 匿名 
[2012-01-08 19:57:45]
コムハウジングで建てられた方いますか。坪単価は大手ハウスメーカーと比較していかがでしょうか?
35: ビギナーさん 
[2012-01-21 19:51:49]
最近アンセップホームという家が岡山市東部、備前市、瀬戸内市に建築されているのを見ました。
名前にインパクトがあるのでググったら備前市の会社でローコスト住宅会社とのことです。
どなたか建てられた方はいらっしゃいますか?
36: 匿名さん 
[2012-01-21 23:43:12]
福富建設良さそう?
37: もう建てた 
[2012-01-23 23:37:30]
>35
アンセップホームさんは創建という会社です。良くも悪くもまんべんない無難な工務店です。

坪単価は床面積ではなく、施行面積で金額を取りますのでそういった点を考慮に入れつつお話を聞けば良いと思います。

また、自由設計もできますが、基本的にオール電化のパッケージ商品の方が安く上がるようです。

私の思うに同じローコストでもヘルシーホームさんのようなブログ炎上にはならないと思います。そもそも担当者がころころ変わるようなことはありません。
 ローコスト路線で行くならばアンセップで良い家が建つと思います。
 センスとしては個人的主観です。当然ながら設計事務所のような感じにしたければ設計事務所などと相見積をすれば良いだけの事です。

38: 良い工務店でした 
[2012-01-23 23:59:55]
永和コーポレーション(早島の会社)で建てました。ツーバイでも軸組みでも鉄筋でもいけるマルチな会社です。

・こじんまりした少人数のビルダーです。従ってホームページを見てもメンテナンスができていないのでそこから魅力を感じ取り辛いです。つまり一度会った方が良いです。会っても全然後に引っ張らないのでうっとうしくないです。
・コーポレーションというだけあって資材関連の調達コストが安いです。
・坪単価はローコスト住宅クラスもできるしハイセンスにも欧風にもできて費用対効果は非常に優秀です。
・機動力が高いのでどのようなニーズにも柔軟に対応できていました。
・基本的にTOTOやpanasonic、トステム系のリクシル商品に強く激安です。

今までハウスメーカー以外の地元工務店を20社近く見て見積を取って、話をしてきましたが、ここが小さくして最強です。
こだわりが強い人ほどここでは安くてニーズ通りの家を建てることができます。

我が家の場合は内大工の棟梁さんにも恵まれていたのかもしれません。意気投合できました。
39: ごんた 
[2012-01-29 01:42:40]
少しずつ情報収集やホームメーカーへ行ったりしていますが、ヘルシーホームで建てられた方 社員の対応や家の住み心地いかがでしょうか?

40: 購入者 
[2012-01-30 22:21:27]

住み心地は、悪くは無いですよ

ヘルシーで建てて、二年になりましたけど、一年目以降、営業の人から連絡は無いですが、何かあれば連絡してとの事

掛け持ち多いみたいだし、それくらいで丁度いいかな
別スレに書かれてる事は、合ってる部分もあるのかもしれないけど、自分はここで建てて後悔はしてないですよ

41: 結局 
[2012-02-05 22:46:00]
ローコストだろうが、ハウスメーカーだろうが、、、

結局のところ施主が何に対してどのくらいのこだわりがあるかで金額も決まるし満足度も全く異なってくる。

着眼点としては、

その会社の従業員はどのくらい要るのか

広告を大々的にしているのか

モデルルームをどのくらい持っているのか

パッケージ商品と自由設計商品の選択は出来るのか

そのメーカーが得意としているシステムメーカーが自分の興味とマッチしているか

工法は自分の希望に合っているか

断熱や遮熱、基礎としてどのようなものを採用しているのか

などで凡そ決まると思います。

担当者が愛想が悪いとかいうのは、着眼点ではないです。施主がきちんと勉強するべきです。

きちんと勉強して知識をつけていれば、ローコストメーカーでもなんらそん色なくハウスメーカーと同等のものを入れてもハウスメーカーよりよっぽど安く仕上げることが出来ます。

ローコストメーカーだからその会社で良い品を安く使えば良いだけ。逆を言えばハウスメーカーはローコスト仕様にはできない。地場の潰れそうにない工務店を探すのが得策です。

45: いつか買いたいさん 
[2012-03-31 17:36:10]
>>37さん

情報有難うございます。
とても参考になります。

追伸:お礼が遅くなりすいません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる