一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅について
 

広告を掲載

もこ [更新日時] 2008-10-14 12:56:00
 削除依頼 投稿する

注文建築を予定しています。
今はハウスメーカーか建築士に頼むのか検討中です。
ただ、全くの素人なのでそれぞれのメリット・デメリットなどを
教えていただければありがたいです。
(私自身、ハウスメーカーは高いのかなと想像しています。)

[スレ作成日時]2008-09-24 11:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅について

2: 匿名さん 
[2008-09-24 12:29:00]
また、大荒れになりそうなスレ。
ど・ど・ど素人がスレ立てると、これだから困る。
(素人だとが、ビギナーとかって言えば良いってもんじゃない。少しは勉強してから、もう少し質問の仕方を変えないと。子供じゃないんだから。)
3: もこ 
[2008-09-24 12:50:00]
質問の仕方が悪いとご指摘いただき、ありがとうございました。
ただ、はじめはみなさん素人ではないのでしょうか。また、わたしなりに勉強もしているつもりです。(匿名さんから見れば全くだと思いますが。。。)
素人には書き込みするなというコンセプトの掲示板だったとは知りませんでした。
残念ながらご縁がないと思いますので、二度と参考にはさせていただきません。
失礼致しました。
4: 一級けんちくし 
[2008-09-24 13:01:00]
もこさん、02のレスはスルーですよ。02は専門家(?)気取りのたんなる荒らしのようなものです。スルー、スルー。
02はせっかくのスレ立てに対して、あんまり頭ごなしに否定するなよ。お前、どんだけ偉いんじゃ!もう少しレスの付き方を見てからでもいいだろ?
6: 申込予定さん 
[2008-09-24 14:05:00]
お気持ちお察し致します。決して勉強するつもりがないというわけではなく、勉強するにも、その方向性をどこへ向かわせるかという点で、まずは広く色々な人の意見を聞いてみたいというような話なのかと思います。私自身、もう少し自分で勉強してから、メーカーと接触すれば良かったとの後悔もあったりするので、もしかしたら、もうこちらには見にいらっしゃらないかもしれませんが、私の経験で参考になればと思うことを記します。

依頼先をどこにするかということを決めるには、家を建てるにあたり、何を重視するかということを明確にした方がいいと思います。住宅雑誌などを参考に、こんな家にしたい、こんな過ごし方をしたいと家族で話し合って、新しい家に求める要素を書き出し、その中で優先順位をつけていくと、自ずと何を重視するのかが見えてくると思います。
それで、その要求に一番応えてくれそうな依頼先をということになるかと思います。

私の場合、リクルートのハウジングナビカウンターを利用しました。第三者の立場で、自分たちの希望に適いそうな依頼先をハウスメーカー、設計事務所、工務店などからピックアップしてくれます。勿論、それと平行して自分でも探してみたらいいと思います。ちなみにモデルルームを見て回るのもいいのですが、その際、名前を記入してしまうと、その時の方が担当営業としてずっとお付き合いしていくことになるので、その点はご留意頂いた方がいいかと思います。ハウジングナビカウンター経由で紹介してもらうと、担当の営業についても、その人に合いそうな人を選して紹介してもらえるので、何かと安心です。(あとはリクルートの紹介ということで、普通にモデルルームで接触するより、対応がいいように思います。)※決してリクルートの回し者ではありません。(笑)

私も当初ハウスメーカーと設計事務所とどちらがいいか悩みました。デザインにおいて、設計事務所の建築士の方にお願いする方が満足できそうではあっても、第三者機関を入れるなり、自身でよほど勉強でもしない限り、構造計算が十分でない家を建てられてしまう不安は払拭できないだろうし。一方、安定したレベルの住宅を手に入れられる安心感はあっても、割高になる点、デザイン性という点で、ハウスメーカーもどんなものなんだろう...と。結局、デザイン性と安心感の両方を必要とする私たちは、ハウスメーカーの企業建築家に依頼するのが一番良いのではないかという結論に達しました。全てのメーカーを調べたわけではないのですが、ミサワやエスバイエルには、社内の建築家と家を作っていくことができます。それぞれの会社のデザイナーズ作品を見ましたが、非常にレベルが高く、設計事務所のデザインにヒケを取りません。
ハウスメーカーですと、約3割程度割高になるとのことを聞きますが、その分色々な面で手間は省けるように思います。設計事務所や工務店ですと、打ち合わせの回数が多くなったり、何かとシステマティックにできていないが故に時間がかかる場合がありそうです。

まずは住宅雑誌などを購入してご家族でどんな家を建てたいか、夢を描くことからはじめてみたらいいのではないでしょうか?それと平行して、家をたてるための基礎知識のような本を読んだり。
大きな買い物ですから、皆さんで楽しみながら作っていったらいいと思います。
大して参考にならなかったかもしれませんが、ニーズに合った良い依頼先が見つかりますことをお祈り申し上げます。
7: 購入経験者さん 
[2008-09-24 14:18:00]
>06 長々書きすぎ。偽善者ぶりすぎ。
家造りに少しでも興味出たなら、本屋で立ち読みでも図書館で借りてでも、「初めての・・・」的な物でまずは読めばいいんだよ。
「どこで建てるか」って内容は、まず最初に書いてあるはずだからね。

一級建築士もどれだけ偉いのか知りませんが、02と変わらないね。アドバイスでもしたら?
8: 一級けんちくし 
[2008-09-24 14:25:00]
新しいスレ立てする時には無駄スレとかの批判レスや荒らしがたくさん出てくるものです。もこさん、あんなレスにいちいち反応していたらいい家が建たなくなりますよ。もこさんが聞きたいこと、疑問に思っていることを素直に書いていただければいいと思います。変なレスにはスルーが基本です。誰だって最初は素人レベル(失礼!)から始めるんです。
せっかくこうした掲示板があるんですから徹底的に活用するほいが、もこさんにとって有意義じゃないですか?

追伸・批判ばかりじゃ情けないですよ。勉強、勉強ってるけど、その勉強の第一歩目がこのスレなんだと思うので、批判するならもう少し様子をみてからでも遅くないと思いますが。
9: 匿名さん 
[2008-09-24 14:39:00]
>>08
掲示板にはマナーというものがあります。

投稿マナーについて
スレッドを立てる前に類似スレッドを確認
新しいスレッドを立てたい時に、すでに掲示板内で同じものが立っているにも関わらず、あまり調べないで新規スレッドを立てるケースがあります。同じ話題が2つも3つも立つことは、結果的に利用者を分断することになり、情報交換の質や量も少なくなってしまいますので、好ましくありません。
まずは、自分が情報交換をしたい話題の類似スレッドが無いかをきちんと確認した上で、無ければ新規スレッドを立てるようにしましょう。

批判ではなく、マナー違反を注意しているのでは?
10: 匿名さん 
[2008-09-24 15:01:00]
>>09

まさしく、その通り!

>>08は、何だかんだと言って何もアドバイスしていない。
素人、素人って自分も最初は素人だったくせに。
もっと有意義なレスすれば?
11: 匿名さん 
[2008-09-24 15:01:00]
>07さん
すごく細かいことですが、「偽善者ぶりすぎ」ではなく、「善人ぶりすぎ」か「偽善者すぎ」のほうが正しいかと。


これだけの書き込みだとただの揚げ足レスなので、自分なりの考えを

似たようなレスが複数立つのは確かにあまり有意義ではないと思います。
ただ、ビギナーの方に「スレ立てるな」と言ってもそれもまずいと思います。
できれば、09さんのようにしっかり理由を伝えてから他の類似スレに誘導するのが望ましいと思います。
12: 匿名さん 
[2008-09-24 15:08:00]
スレを立ち上げる人に玄人はいません。

HM=高い
このご時世どこのメーカーも値上げしています。
住宅展示場に契約しないつもりでどんどん見に行ってください。
工法や躯体の材質など比較する要素はたくさんあります。

「今契約しないと来月値上げになります」
そんな風に言われたら心が揺らぐと思いますが契約にはお金が必要です。
契約解除します、と言ってすぐにお金が還ってくるかどうかもわかりません。
100万求めるところがあれば10万のところもあります。
払えるお金があっても資金がない素ぶりを見せて営業さんにいろいろ案を出させるのもアリかな、と。

よほど急いで立てる理由がないのであればあと半年くらいはあちこち見に行ってください。
13: 匿名さん 
[2008-09-24 15:22:00]
>>12
これまたすれ違いな回答。

もう、スレ主は見てないだろうから終わりでいいのでは。
14: スレ主 
[2008-09-24 19:02:00]
見ていますよ。
15: 一級けんちくし 
[2008-09-24 20:17:00]
02、07、10、13は同一人物だろ?あんまり意地になるなよ。心配しなくてもレスがつかなきゃ自然消滅するし、反対に同じ悩みをもっている人が多ければ有意義なスレになる。だからしばらく様子みとけっつーの!無駄スレかどうかなんてまだ誰にもわからないだろ?

もっと余裕もって下さいよ、お願いしますから。
16: 匿名さん 
[2008-09-24 20:53:00]
↑ お前が言うな!
17: 06です 
[2008-09-24 21:35:00]
長々書いてはいけないルールってあるんですか?私としては、スレ主さんに対して少しでもお役に立てたらと思って書いただけです。偽善者なわけでもありません。それは顔の見えないもの同士の遣り取りの中で偽善を装っても何の得にもならないことを考えたら容易に理解できる事かと思います。こちらの掲示板では、意地の悪いレスを何度も目にしますが、どうして、もっと親切な言い方でレスできないのでしょうか。マナー違反であるのなら、それをきちんと教えてあげればいいだけの事だと思います。「まずは類似のスレッドを読んでみましょう」とかそういう指摘の仕方であれば、スレ主さんも気分を悪くされる事はなかったと思います。マナー違反、マナー違反とおっしゃいますが、マナー違反を指摘する側のマナーというものもあると思います。
18: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 22:06:00]
>>17

そんなルールは無いが、改行して読みやすくはしろよ。
19: 一級けんちくし 
[2008-09-24 22:29:00]
もうわかりましたから、揚げ足取りの応酬みたいな口論はやめましょう。謝りますから。本当にすみませんでした。

でも一ヶ月くらいは様子を見守っていて下さい。
何から始めればいいのかわからなくて、それでこういった掲示板で家づくりの経験者たちにアドバイスを求める。
いいじゃないですか、積極的で。

ですからしばらくは見守っていて下さい。
お願いします。
20: もこ 
[2008-09-24 23:07:00]
一級けんちくしさんをはじめあたたかいご意見や、厳しいご指摘をいただき、ありがとうございました。
私が掲示板の利用ルール(マナー?)を理解しないまま、このような大雑把な質問をしてしまった事を
反省しています。
No,17さんが仰る通り、イメージばかりが先行してしまい、じゃあ、何から始めれば良いの?と手探り状態にいるのが事実です。雑誌なども参考にしていますが、ご経験者の方の生のご意見をお伺いしたくて投稿してしまったのです。。。。
けれど、このような悲しいやり取りになるとは思ってもみませんでした。
心からお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。
21: 匿名さん 
[2008-09-24 23:10:00]
>>19
建築士の割りに、話は建築的じゃないなぁ
ここは君のブログじゃないでしょ。どうして君がここのルールを決めるわけ?

誰も揚げ足取りなんかしてない。君が間違ったことを押し通そうとしているから正そうとしているだけ。大人なら理解できるでしょ?

アドバイスを求めるのは間違ったアクションではないので、全然構わないと思いますよ。
ただ、ここの掲示板のマナーとして「同様な内容のスレを乱立しないように」とあるわけです。
分かりますか?

だから、みんな「同様のスレがあるからそっちを探して書き込んで」と言っているわけです。
誰も誘導していないのは、質問内容が大雑把すぎて誘導できないから。
だから、質問者が過去スレを検索し、自分が聞きたい内容に近いスレに書き込めばいいだけ。

もういい加減、理解してくれるかな、自称建築士さん。
22: 21 
[2008-09-24 23:19:00]
すれ違いになってしまいました。

スレ主(もこ)さん

謝る必要はないと思いますよ。
ただ、やっぱりマナーは守って欲しいので、過去スレを検索して、自分なりに勉強してみてはどうですか?
「建築士」とかハウスメーカー名で検索するだけでも参考になる話は出てくると思います。

ここにはたくさんの過去スレがあって、同様の話には飽き飽きしている人が多いのが現実です。
もこさんみたいな人が毎回同じ内容の質問をしてきたら、「またかよ!」ってなってしまいますよね。今はそういう状態だと思って下さい。

良い家が建てられるといいですね。頑張って下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:注文住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる