一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅について
 

広告を掲載

もこ [更新日時] 2008-10-14 12:56:00
 削除依頼 投稿する

注文建築を予定しています。
今はハウスメーカーか建築士に頼むのか検討中です。
ただ、全くの素人なのでそれぞれのメリット・デメリットなどを
教えていただければありがたいです。
(私自身、ハウスメーカーは高いのかなと想像しています。)

[スレ作成日時]2008-09-24 11:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅について

20: もこ 
[2008-09-24 23:07:00]
一級けんちくしさんをはじめあたたかいご意見や、厳しいご指摘をいただき、ありがとうございました。
私が掲示板の利用ルール(マナー?)を理解しないまま、このような大雑把な質問をしてしまった事を
反省しています。
No,17さんが仰る通り、イメージばかりが先行してしまい、じゃあ、何から始めれば良いの?と手探り状態にいるのが事実です。雑誌なども参考にしていますが、ご経験者の方の生のご意見をお伺いしたくて投稿してしまったのです。。。。
けれど、このような悲しいやり取りになるとは思ってもみませんでした。
心からお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。
21: 匿名さん 
[2008-09-24 23:10:00]
>>19
建築士の割りに、話は建築的じゃないなぁ
ここは君のブログじゃないでしょ。どうして君がここのルールを決めるわけ?

誰も揚げ足取りなんかしてない。君が間違ったことを押し通そうとしているから正そうとしているだけ。大人なら理解できるでしょ?

アドバイスを求めるのは間違ったアクションではないので、全然構わないと思いますよ。
ただ、ここの掲示板のマナーとして「同様な内容のスレを乱立しないように」とあるわけです。
分かりますか?

だから、みんな「同様のスレがあるからそっちを探して書き込んで」と言っているわけです。
誰も誘導していないのは、質問内容が大雑把すぎて誘導できないから。
だから、質問者が過去スレを検索し、自分が聞きたい内容に近いスレに書き込めばいいだけ。

もういい加減、理解してくれるかな、自称建築士さん。
22: 21 
[2008-09-24 23:19:00]
すれ違いになってしまいました。

スレ主(もこ)さん

謝る必要はないと思いますよ。
ただ、やっぱりマナーは守って欲しいので、過去スレを検索して、自分なりに勉強してみてはどうですか?
「建築士」とかハウスメーカー名で検索するだけでも参考になる話は出てくると思います。

ここにはたくさんの過去スレがあって、同様の話には飽き飽きしている人が多いのが現実です。
もこさんみたいな人が毎回同じ内容の質問をしてきたら、「またかよ!」ってなってしまいますよね。今はそういう状態だと思って下さい。

良い家が建てられるといいですね。頑張って下さい。
23: 契約済みさん 
[2008-09-24 23:41:00]
ここで感じ悪いレスばかり返す人って、欠陥住宅買っちゃったとか、なんか不幸なことでもあったんでしょうか?日ごろの不満や鬱憤をここではらされても困ります。どうかお幸せに。
24: 匿名さん 
[2008-09-24 23:48:00]
こういう件でよく言われるのは、

「自分の家のことなのに、どうしてネットで調べたり、展示場や工務店へ行って話を聞く努力をしないのか。自分で勉強する努力をせずに良い家は建たない」

ってことだね。
結局、自分で行動してみるのが手っ取り早いかも。
25: 匿名さん 
[2008-09-24 23:55:00]
否定的なレスばかり返す人ってモテない香りがぷんぷんしますね。
日々の生活不満だらけなのでしょうか…
26: 匿 
[2008-09-25 00:00:00]
能書きだらけスレだな
疲れた
27: 匿名さん 
[2008-09-25 00:57:00]
スレ主さん、負けずに頑張りましょう。
28: 買い換え検討中 
[2008-09-25 01:19:00]
私的な考えですが、まず工法と予算を考えて自分にあうメーカー又は
工務店を探すのはどうでしょうか?デザイン重視か
でも結局あそこのHMにはあれがついていないとか欠点
ばかりが目につくので実際のところ後々のメンテも考えて
近所の工務店などいかがでしょう?結構近くで垂れ幕貼って
建てている中で気に入った家とその工務店に見積もりをお願いしてみれば。
新興住宅地などで各社現場見学の看板見ますよ。
雨の日のカバーや平日と休日の現場見学の日の仕事っぷりもずいぶん違うし。
やっぱりカンナでさっと木を削って釘要らずでパンと木をはめて作って
いく職人がいる工務店はいいですね。天井の幅木がういているような
仕事をする職人っていや。
29: 住まいに詳しい人 
[2008-09-25 02:15:00]
もこさんへ
最近、自己中や欲求不満解消レスが多発しているため、このような状況になっていることは非常に残念ですね。他のスレも散々ですよ…
私からのアドバイスは、まずは家族の皆さんで、どんな家を建てたいのか?じっくりと話し合うことです。
近所の家やカタログや何でも良いので、イメージを確認し合うこと…和風・洋風に始まり、間取りの希望まで。家族が多い程、バラバラであることが判りますよ。
その中から最大公約数を導き出す…役割分担しても良いでしょう。基本的な基礎や構造関係、間取り、インテリア、外構、外壁〜色々と重要な項目はたくさんあります。
共同作業でまとめていかなければ、展示場に出かけても満足な質問や良し悪しの判断が出来ませんよ。健闘を祈ります〜
30: 入居済み住民さん 
[2008-09-25 02:54:00]
スレ主さま

自分が家づくりを最初に考え始めたとき、ネットでプロのアドバイスとして参考にしたのが「オールアバウト」でした。厳選されたサイトが多くあって随分勉強になりました(すでにご存知でしたらすみません)。掲示板も色々本音が聞けるので参考になります。ただ色んな意見が多くて目が回りますが。
28さんもおっしゃるように、実物を多く見るとだんだん「目が肥えて」きます。自分自身の好みや建物の良し悪し、何を優先したいかなどがだんだんとはっきりして来るようになります。
ですから、なるべく自分の足を使って多くの建物にふれるようにするとよいです。
不動産屋の紹介で会った建築士さんに設計した家に案内していただいたこともありますし、近所に外観の気に入ったお宅を尋ねてはその家を建てた大工さんを教えていただいた事もあります(これはかなり緊張します)。

家はそう簡単に買い替え出来るものではありませんから、実際の建物を見たり住人の話を聞くなどしてご自身が求める家のイメージをまずつくりあげる事がとても大事だと思います。

これだという依頼先が決まるまでは時間も労力もかかりますが、その過程もまた面白いものです。
どうか色々勉強しながらご自身にぴったりの理想の家づくりを楽しんでください。
まとまりのない話になりました事を深くお詫びいたします。
31: 匿名さん 
[2008-09-25 07:47:00]
釘要らずのほぞ組んで建てた家がどれだけ倒壊してるか…
32: 入居済み住民さん 
[2008-09-25 20:19:00]
スレ主さんもう来ないんじゃないかな〜

こんな荒れた感じじゃ顔出しにくいよ。

削除依頼出してたしね。
33: 住まいに詳しい人 
[2008-09-27 15:17:00]
もこさん、見てね。
34: 住まいに詳しい人 
[2008-10-12 20:40:00]
もこさん、お元気ですか?
35: サラリーマンさん 
[2008-10-13 10:19:00]
だからメーカーはイヤなんだ。
施主のこころを踏みにじる奴がいるからの。
36: ご近所さん 
[2008-10-14 09:54:00]
結論としてこんなところで質問するような人には、建築士に頼んで家は建てれないってこと。
相当自分主導で努力しなけりゃダメなんだから、なんでも簡単に人に聞くようなタイプは無理ってこと。
そう言う人は、何でもやってくれるHMが一番良い。(典型的なメーカのカモだけどね)
色んな雑誌みたりモデルハウス見て、目は肥えてくるが実際に建てたい具体的なポイントは明確に出来ない人が多いはず。そんなまま憧れの注文住宅でマイホームって夢みてる間は、良い物ができないよ。(あれも良い、これも良いって感じてる間は、夢心地のまま)
もっと現実的に、資金面(そうとう具体的に。甘く見てると大変なことになる)から勉強し自分達の身の丈を知ってから、出来る範囲(購入できる限界)を把握することが大事です。
一旦、上を見てしまうと中々グレードダウンできないものです。
37: 匿名さん 
[2008-10-14 12:18:00]
家を考えるにはHMが手っ取り早いのは言えるね
うちもその口だから
建築士を自分で探す発想もなく・・・ほぼ言いなり
でも話はちゃんと時間をかけて自分たちの要望も取り入れ(それが金額UPの要因)
満足できる家ができる予定です

まめに足を運び、たまに差し入れしています
大工さんともできるだけ話し合うようにし、写真バシバシ撮っています
建築日誌付けています、と言ってありますし

価格を上げないようにと思っていてもそうならないのが現実
見た目が良くても装備がいまいちの家と見た目はいまいちだが装備は充実した家、どちらにしますか?
いまいちの解消にはどうしてもお金がかかります
うちは屋根材変えたし内装や装備も若干追加したのでいまいちは解消したといえます
あくまでも施主主観です

ツーバイか木軸かを選ぶかでも選択肢が絞られてきます(うちは木軸ですが工法で選んだわけではない)
「限定〇棟、充実の装備が〇月〇日まで」に乗り、仮契約金10万でスタートしました
100万の仮契約金だったら無理だな
短絡的かもしれませんがこんな形で始まった次第です

もこさんが見るかどうか、登場するかわかりませんが長〜くたくさん見た割に決まる時にはあっさりしたものです
なんとなくですが個人事務所に頼むと後戻りしにくいような気がして・・・回らない寿司のカウンターに座るような
仮契約金払うまではとことん展示場に足を運んでください
38: 匿名さん 
[2008-10-14 12:55:00]
予定であって確定では無い。それだけ(笑)
39: 購入経験者さん 
[2008-10-14 12:56:00]
最近新居が完成したばかりの者です。
私は近所の建築士のHPの作品に魅かれて、数回の打ち合わせ後、設計を依頼しました。
しかし、こちらの希望とは異なり、奇怪な外観に住み難い間取りで、価格も予算の1.5〜2倍となり、丁重にお断りしました。
建築士はHMと違って工法などの選択の幅は広く自由度は高いでしょう。
しかし、施主が相当詳しくないと出来上がって住んでみるまではどんな家になるかまるでわかりません。
私どものような素人にはまず無理と考えました。

そして、HM数社にプランを依頼し、全国に展開はしているが比較的規模の小さいところで建てました。
工法についての説明がわかりやすいし、設計士さんも非常に優秀であったというのが理由です。
私自身はこの方法が正解だったと思っています。

HMは高い、自由がきかないという固定観念で見ずにいろいろ回って見て下さい。
本だけでは解らないことがいっぱい経験でき、家のことにも詳しくなっていきますから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:注文住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる