3月中旬に住友不動産本社お客様センターに『解約願い』を出す、建築確認申請許可の取り下げ・住宅性能評価申請の取り下げの手続きもお願いする。3日後、担当展示場の所長から『解約願い』の件、聞きました。と電話連絡がある。1ヶ月近く経つがその後、何の連絡も無いので不信に思い、建築確認申請・住宅性能評価申請機関に確認したところ、申請の取り下げに関する手続きは一切されていない、との回答をもらう。余りにも誠意のない対応なので、国民生活センター(消費生活センター)に被害届を出す。また、住友不動産本社お客様センターに改めて苦情を申し出る。(解約手続き・申請の取り下げをお願いする)
今後の解約の進め方について助言・アドバイスをお願いします。
【今、考えている進め方】
1.国土交通省の中央建設工事紛争審査会に斡旋・調停をお願いする。
2.住宅紛争処理支援センター指定の住宅紛争処理機関である弁護士会住宅紛争審査会に斡旋・調停をお願いする。
3.国民生活センターから住友不動産支店側に対して、調停交渉してもらう。
【解約理由】
1.全館空調の金額を詐称された(まるで詐欺商法)
2.工事内容が未決定であり、住宅ローン申請もしていない、追加変更工事請負契約も交わしていない、その段階であるにも関わらず、建築確認申請・住宅性能評価申請を出されてしまった。
3.オプション価格について、前回提示と再度確認した時と、金額が変わっている(増額されている)など、不信なところが多い。
4.住宅資材・商品について見積りをお願いするが、バックマージンがないメーカーの場合、見積りすら取ってくれない。
[スレ作成日時]2008-04-08 21:07:00
住友不動産口コミ掲示板・評判
17:
競合物件企業さん
[2008-10-19 20:15:00]
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by 管理担当
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中傷誹謗で無い理由の付け加え
某開発現場で住不さんと一緒に建築現場が1件挟んで同時着手でした
現場の管理は相当ずさんです。
私ら同業者が見てもひどいです。
2x4工法の要所の耐震壁のベニアや細々しいフレーミングなどが雨でびしょびしょ
耐震壁のベニアは変色し ぶかぶか 釘からは錆びが出放題
床の厚合板もおなじあまりにも見てられません。
色々と理由はあると思いますが現地の大工さんの手間がコスト削減により
雨の防止策までの予算が見れないためだと大工さん同士で現地でそんな話しになったそうです
どう思います?